井上孝司の「不定期日記」 (2001/7)
 

2001/7/31
今日の MS 株価 : $65.88 (▲0.33)

月末というのは、妙に忙しい。取引先からの支払は月末に集中するし、電話代・電気代・ガス代の支払も集中する。つまり、総務・経理系の issue が多いのだ。
フリーランサーの場合、当然ながら、この手の仕事も一人でこなす必要があるので、そういうときに仕事が重なると、頭痛がしてしまう。

専業主婦の奥さんがいる人なら、ある程度の作業を頼むこともできるだろうし、経理的には「専従者控除」というワザも使えるけれど、独り者では専従者控除も何もあったものではない。なんか損した気分。
もっとも、私はもともと DINKS 志向だから、奥さんがいても専従者控除は不可能だと思う (笑)。

2001/7/30

自民党の大勝で、保守党はともかく、公明党外しの動きが出てくるのではないか… そんな気がしてきた。たとえば、「靖国問題」ひとつとっても、自民党と公明党では路線が合わない。もともと「水と油」なのだ。それに、自民党としては連立を組んで相手に気を使うよりも、自分で好きなようにやる方がいいはず。
ただ、参院はともかく、衆院でも自民が単独過半数を確保できないと、実際に「公明外し」に出るのは難しいだろうけど。

「ヤフー、ADSL 商用サービス開始を 1 ヶ月延期」
最初に大風呂敷を広げたはいいが、後で戦線縮小する。スピードネットもそうだったけど、こういうのは企業イメージの維持という点から見ると、最悪のパターンじゃないのかな。

あまりドリンク剤の世話にはならないように注意していたのだけど、ついに禁を破り、リポビタン D が御用達になってしまった。確かに、これは効く。

2001/7/29

疲れた。ぜんぜん馬力が出ない。それでも仕事はあるので、自らを叱咤しながら、ひたすら原稿を書く。
選挙に行った帰りにスターバックスに寄って、少し英気を回復させた。うう、こんな調子で、最後まで身体が持つんだろうか…

2001/7/28
今日の MS 株価 : $65.47 (▼1.12)

新刊書の校正で一日が終わる。初校・再校まで出るのはザラだけど、三校まで出したのは初めて。とほほ。

ここのところ涼しいので、暑さに起因する寝不足に見舞われないのが救い。ただ、顎の調子は相変わらず良くない。

2001/7/27
今日の MS 株価 : $66.59 (▼0.89)。下落幅の計算が合わないのはなぜ !?

今日は仕事は抑えて、休養日。
なにせ、夜になって鏡を見てみたら、明らかに頬がこけて、やつれているのが自分でも分かってしまったぐらいだから、相当に疲れているらしい。あとひと頑張りしたら、どかーんと休養をとらないと壊れてしまうぞ。マジで。

2001/7/26
今日の MS 株価 : $67.34 (▲1.02)

JDW が届く。名刺が貼り付けてあるので何かと思ったら、Jane's は日本に事務所を開いたらしい。それはいいのだが、問題は社名の表記。

ジェーソズ イソフォメーツォソ グループ

なんだこりゃ。「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」が、ものの見事に入れ替わってるじゃないか。香港製のプラモデルでも、ここまで酷くないのでは。
誰だよ、この名刺を作ったのは (苦笑)

2001/7/25
今日の MS 株価 : $66.32 (▼0.77)

顎の調子はやはりおかしい。大口開けると、ギクシャクしてしまってスムーズに閉まらない。
困ったなあ。明日は大手町で「XSLT 入門」がある。「講義中に講師が顎を外して喋れなくなった」なんていったら、極め付きの B 級ニュースになってしまう。それは御免蒙りたい。

「世界の艦船」を買いに近所の書店に行くが、置いていなかった。代わりに見つけたのが、レーシングドライバー・太田哲也氏の本。氏は数年前に FISCO でクラッシュに巻き込まれ、「ラウダの 10 倍」ともいわれる大火傷を負い、そこから奇跡的に生還したという人物。明日、「世界の艦船」と一緒に、この本を買おうと決める。
ベトナム戦争で左脚を失ったフレッド・フランクス米陸軍大将もそうだけど、大怪我をして絶望の淵に突き落とされ、そこから這い上がった人が書いた体験談は、書いてあることの "重み" が、全然違う。

2001/7/24
今日の MS 株価 : $67.09 (▼2.09)

通常、寝るのはだいたい夜中の 1〜2 時というのが基本パターン。ところが最近、暑苦しくて大汗をかいた挙句、6 時過ぎにいったん目が覚めてしまい、また二度寝をするというパターンが続いている。それで寝不足になったせいか、夕方になると、眠くて仕方がない。困ったもんだ。

フローリングというのは、見栄えはいいけれど、手入れが意外と面倒だし、傷もつきやすい。そういう意味では、「武人の蛮用に絶える床材」とはいえないような気がする。
何が困るって、掃除機をかけただけでは綺麗になった気がしなくて、結局、「つやだしマイペット」か何かを持ち込んで雑巾がけしないと、すっきりしないんだもの。この暑いのに。

2001/7/23

新刊書の校正紙を編集者に返した帰りに新宿に立ち寄って、FAX 用紙と本を何冊か買った。
この「買った本」というのが濃くて、中公文庫の「第三帝国の神殿にて」と「第二次世界大戦回顧録 抄」という顔ぶれ。前者はシュペーア、後者はチャーチルの著書。ううむ、読み応えがあるぞ。

このお買い物の途中、スターバックスで毎度のモカ・フラペチーノをぱくついていたら、隣の席にいたおっさん (というより御老体) が、しきりに日本の政治やアメリカの悪口らしきものについて長広舌を振るっていたのだが、おかげですっかり食い物がまずくなり、早々に退散。
いっとくが、アメリカの悪口をいうなら、間違ってもスターバックスなんぞに来るなかれ。

ヨドバシで FAX 用紙を買ったついでに、例の松下のデジタルコードレス FAX「KX-PW301DL」について問うたところ、「詳しい情報はまだ入ってきてない。ただ、NTT の L モード対応デジタルコードレス FAX (実はシャープ製だそうだ) が \64,800- だが、松下のは L モード非対応だから、それよりいくらか安いぐらいになるだろう」とのこと。
それなら間違いなく "買い"。

最近、一部で話題の「サイズが 450KB 近くある HTML メールの SPAM」が、うちにもやってきた。ただし、「Win ポチ」があるので、受信せずにサーバから削除。
ざまーみろ。

2001/7/22

いわゆる「教科書問題」をめぐる中韓と日本の間の泥試合を見ていると、「日本政府は逝ってよし !」「オマエモナー」とやりあっているように見えて仕方がない。
そうか。教科書問題の関係者は、みんな 2 ちゃんねらーだったのか (笑)。

え、私ですか ? たまに Google の検索結果にひっかかった 2ch の過去ログを見る程度です。はい。(Google の重み付けロジックと 2ch は相性がいいらしく、よく出てくる)

2001/7/21
今日の MS 株価 : $69.18 (▼3.39)。むしろ、これで済んでよかった ?

欠伸か何かで大口開けた後、口を閉じようとしたら、右の頬から「ガコッ」という異音が発生。何回か試したところ、大口開けると顎の付け根がギクシャクするという事態が判明。
ところが、しばらくして試してみたら、今度は何ともなかったのでひと安心。でも、何かの拍子に顎が外れたりしたら、嫌だなあ。

2001/7/20
今日の MS 株価 : $72.57 (▲2.00)

こんなことを書くと "信者" は激怒するだろうけど、細かなスペックアップぐらいしかできなくなってしまった iMac って、そろそろどん詰まりじゃないのかな。「花柄」と「水玉」を引っ込めたのも不評の裏返しだろうし、もっと根底の部分から "Think Different" した製品を生み出せないと、本当に終わっちゃうぞ。
安価な Mac を提供するというコンセプトは分かるけど、せめて、もう少し品質のいいモニタを付けてくれ。

国保の保険料変更決定通知が届く。転入直後ということもあって変更が何回も発生したのだけど、前回の変更決定金額からいきなり 20 倍の金額に跳ね上がるとはフザけている。健康保険料は所得控除の対象になるとはいえ、こういうのは心臓によくないぞ。
それにしても。年間保険料の上限が 53 万円で、それほど多額の住民税を納めているとはいえない拙宅の場合でも年間 40 万円からの保険料を支払うということは、扶養家族持ちは得をして、単身者は大損こくという仕掛けなんだな。よーく分かった。せいぜい税金対策に励ませてもらうとしよう。

過剰な累進課税といい、この保険料の件といい、見方によっては、ほんとに勤労意欲を喪失せしめる制度だよなー、と思う。働けば働くほど持っていかれる数字ばかりが増えて、手元に残るものは変わらないんじゃ、馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。自衛策としては、支出を引き締めるしかないじゃないの。世の中が不景気になるわけだ。

2001/7/19
今日の MS 株価 : $70.57 (▼1.25)

昨日と今日は比較的涼しいなー、と思ったら、それでも最高気温は 32 度くらいらしい。地球温暖化で感覚がおかしくなったのか (笑)

物書きに限ったことではないだろうけど、調子が乗っていてどんどん仕事がはかどるときもあれば、あれこれ苦吟しても全然先に進まないこともある。理想的には、調子が上がらないときはいったん仕事を放り出し、気分転換してからやり直せばいいのだろうけれど、相手のあることで、なかなかそうもいかないのが世の習い。
そんな調子だから、ノリがいいときにはどんどん前倒しして仕事を進めるようにしているけど、後で余裕が生まれたところに別の仕事を突っ込む遠因となり、却って自分の首を締めているような気がする。とほほ。

で、何がいいたいかというと、また仕事が 3 本ほどスタックしちゃったのさっ !

2001/7/18
今日の MS 株価 : $71.82 (▲0.64)

ここのところ、毎晩のように猛烈に寝汗をかいている。ケチらずにエアコンをガンガン回して部屋を冷やせば、寝汗をかくこともないのだろうけど。
それが気になっていたので、天気がイマイチにもかかわらず、布団を干した。でも、今夜はまた大汗をかくかも。ああ、無意味だ。

松下のデジタルコードレス FAX「KX-PW301DL」の発売が、7 月上旬から下旬、さらに 8 月上旬へと、ズルズルと延期されている。何がそんなにトラブってるのか分からないけど、こうも発売が延び続けるのでは、他社製品も検討しないとなあ。困ったもんだ。

2001/7/17
今日の MS 株価 : $71.18 (▼0.16)

「講師」の仕事では、しゃべり終えたところで参加者に「アンケート用紙」というものを記入してもらう。記入された「アンケート用紙」は本人も見せてもらえるのだけど、「通信簿」をもらうときのドキドキと同じものを感じる。幸い、大手町の「XML 入門」は、おおむね御好評を賜っているのが救い。
今日は疲れてヘトヘトなので、これだけ。

2001/7/16

今日は、ここ数日の中では比較的涼しい (といっても比較の問題だけど) ような気がする。
やっと時間に余裕ができてきたので、好天に乗じて、カーテンを全部洗濯した。カーテンというやつは意外と汚れるもので、半年も使っていると、洗った水はもう真っ黒。4 回に分けて全部洗濯したおかげで、気分すっきり。

最近、どこもかしこも選挙ムードだけど、選挙というと思い出す話。
かつて住んでいたアパートの大家が「学会員」で、選挙というと「(公明党を) よろしくお願いします」と挨拶に来ていた。そのアパートには 8 年近く住んでいたけど、ついに一度も公明党関係者に投票したことはなかったなぁ。もう、白状しても時効だと思うけど。

2001/7/15

というわけで、今日から「四捨五入すると 40 歳」ということになってしまった。シャクなので、これからは年齢を 16 進法でいうことにしよう (大爆発)
だいたい、20 代の頃は「人生 35 年」が口癖だったのに、その 35 歳が現実のものになってしまった。もっとも、去年の秋に「命を拾っている」から、「人生 35 年」という口癖も、近からず遠からず。そう考えると、結構ゾッとするものがあるなあ、これ。

この日、資料探しなどのついでに立ち寄ったアムラックスで、アルテッツァ・ジータを見る。うーん、ワゴンはやっぱり「お尻が重い」。やせ我慢じゃなくて、セダンの方がいいや。
スターバックスで、モカ・フラペチーノを平らげてから帰宅。また仕事をした。

でもって、誕生日に花を添えたのが、ハッキネンの今季初優勝。今年は不振続きだっただけに、嬉しいよねえ。スペインでは「あと 500m でストップ」なんていう悪夢があったし。ゴールするのを見たときには、ちょっと泣けた。
ところで。どーでもいいことだけど、ハッキネンのうちで夫婦喧嘩になったら、(みるからに性格がきつそうな) 奥さんが必ず勝ちそうな気がする (爆)

2001/7/14
今日の MS 株価 : $71.34 (▼0.26)。利益確定売りが原因で下げたか ?

2008 年の五輪が北京に決まり、鼻高々の江沢民が憎々しい感じ。まあ、2008 年まで共産党の独裁体制が磐石のままで維持できるかどうか、見届けてやろうじゃないの。
ただ、大阪にとっては五輪よりも大事なことが他にあるハズだから、そっちに貴重なリソースを使う方が、大阪市民にとっては良い結果を生むのではないのかな ? 五輪は所詮、開催地にとっては一過性のイベントに過ぎないのだから。

スーパーに買い物に行ったら、「認定オレンジジュース」の筆頭、トロピカーナを安売りしていたので、一挙に 3 本買ってしまった。でも、ここ最近の暑さに起因する飲料消費速度からいって、3 日以内に飲み干すのは確実。

夏といえば北海道… と誰もが考えるのか、これからの季節は北海道の観光シーズン。でも、やっぱり寒い土地は寒い季節に行かないと、と思ってしまう私って、ひねくれ者だろうか。
確か 97 年の 2 月だったけど、新札幌駅で <スーパー北斗> が雪と氷を巻き上げながら爆走するのを間近に見たときには、シビれた。あんなに凄絶な鉄道風景、他に見たことないよ。

2001/7/13
今日の MS 株価 : $71.60 (▲5.10)。なんだこりゃ

外務省職員、ハイヤー料金 1200 万円水増し請求」と日経。
あのね、税金を F-2 や AAM-3 や 90 式戦車を買うために使うのはいいと思うんだ。確かに国産兵器は高いけど、あれも一種の公共事業だと思うから。でも、こういう個人的な利得のために国民の血税を垂れ流して欲しくないんだよね。これではまるで、外務省は国民の血税にたかるハイエナで、国税庁は外務省のために資金を提供する悪徳ブローカーみたいじゃないの。

その国税庁が私にもたらした、個人的、かつささやかな面倒。
「インターネットの商用利用」と変換したかったのに「インターネットの慫慂利用」と変換されてしまうのだ。税務署のことを書く度に「修正申告の慫慂」という言葉が頻出するのを MS-IME2000 に学習されてしまったせいだ。もっとも、国税庁がそのうち「電子政府」化すると、インターネットを通じて修正申告を慫慂してくるかもしれないから、時代を先取りした誤変換といえるかも。

ここ数日、とにかく暑い。暑くてやってられないけど、スタックした仕事は片付けなければならない。こうなったら、地球環境保護などくそくらえ。エアコンの電気代程度で破産するわけでもなし、冷房をガンガン回してパソコンをフル稼働させるぞぉ。原子力発電万歳 ! Athlon 万歳 !

そもそも、どうして仕事がスタックするかというと、クライアントがそれぞれ自分の都合で「仕事の依頼」を出すから。「井上は他社の仕事で忙しいかもしれない」ということを、いちいち斟酌して仕事を発注することを期待するのは無茶な話で、仕事があること自体に感謝しなければいけない。

経営的見地からいえば、核兵器と同じで「柱」は複数ある方がいい。単一の収入源に大きく依存していると、それがコケたときに全部コケる。いい例がジャストシステムで、この会社は「一太郎依存体質」から抜け出すそうとして屍の山を作った。「デュエット」「シルエット」「かたろう」といえば、覚えてる人はどれだけいるかな ?
だから、単一のクライアントに依存する経営的リスクを考えれば、複数のクライアントとコンカレントにお付き合いすることは必要。といっても、仕事がスタックするにも "限度" ってものがあるよなあ…

2001/7/12
今日の MS 株価 : $66.50 (▲2.02)。なんと、今月に入ってから初めての反発

NRI ラーニングの XML 講座用スライドが竣工。以前のものはどちらかというと開発者を意識していたけど、今回はもっと平易にしてみた。

以前に納品した、某大企業向けのテキストの内容にダメが出て、部分的ながら書き直し。数週間前から出してるのと基本的には同じ内容なんだから、今頃になって、それも仕事が一度に 5 件もパラレル・タスキングしてるときに修正要求なんて出さないでくれよ〜。

最近、「小腹が減るとスターバックス」というパターンができてしまった。例のシナモンロールが気に入ったのと、冷えモノ専用スタンプカードのせい。まんまとスターバックスの策略に乗せられてますな。
新宿西口のスターバックスで観察していたら、お行儀のいいお嬢さんはシナモンロールをスプーンで切って食べていたけど、私はいきなり大口開けて食いついてしまうのであった。ははは (^^;

むやみに眠かったので、とりあえず、この日はスタックした仕事のうち 2 本を片付けて、寝た。
そもそも、今朝は 5 時過ぎに眼が覚めちゃって、朝の 6 時前から仕事のメールの返事を送ったりしてたんだから、眠いわけだ。

2001/7/11
今日の MS 株価 : $64.48 (▼1.21)。おおい !

経済財政諮問会議と財務省が、予算編成権限の奪い合いを演じた挙句に、「双方で協議して決める」という玉虫色の決着をしたらしい。「みんなの責任は無責任」っちゅう言葉を知らんのか、こいつらは。
太平洋戦争中にも、陸軍と海軍が同様にして資源の奪い合いをやってたというし、民族性というのは、一朝一夕には変わらないものですな。

今日は妙に風が強く、干していた布団が風で煽られてバルコニーに転落したため、シーツから何からひっぺがして洗濯する羽目になってしまった。晴れ・高温・強風という条件のおかげですぐに乾いたものの、あまり気分のいいものではないね。

2001/7/10
今日の MS 株価 : $65.69 (▼0.37)。げげ。

おっかしいなあ… スタックしていた仕事の山は片付いたはずなのに、なぜか一向にヒマにならない。どうしてこういうことになっちゃったんだろう。謎だ。
そーいえば、昼間、地下鉄で移動中に VAIO を引っ張り出して原稿を書いていたら、隣に座っていたおばさんが、チラチラと画面を覗き込んでいた。ネタがネットワーク系だけに内容を理解しているようには見えなかったし、単に電車の中でパソコンをいじってる奴が珍しかったのか、それとも B-1B の壁紙が気になったのか ? (笑)

昼飯に食べた「インドカレー」はうまかったけど、ボリュームがありすぎて、夜になっても全然腹が減らない。やはり、ひところと比べると食が細っているのは間違いなさそう。どこか病気だったりしたら、嫌だなあ (でも、自覚症状は全然ない)。

何とか仕事の山が片付く目処が立ったところで、トップ ページをリニューアル。特にどこのサイトに似たということはないけど、ロゴの部分が GDEB のサイトに似てるといえなくもなさそう。
新デザインでは背景がベローンと見えてる部分が減ったから、密度感が増したのでは ?

2001/7/9

リビングルームに置くテーブルとイスを、東急ハンズで注文した。土曜日に届けられることになっている。
今まではコタツをテーブル代わりに使っていたけど、座布団ベースの生活に慣れてないせいで、イスの方がしっくり来る。一応、日本人の魂は捨ててないつもりだけど、やっぱり平均的日本人よりはアメリカナイズされているのかなあ、と思う。

TBS Newsi に「臨界副都心に日本科学未来館オープン 」という記事。ステンレスのバケツで「青い光」を見せてくれたりするんだろうか。こわーい。そういうのは、世界に冠たる優秀な国税庁の前でやってくれ。

2001/7/8

やせ我慢してエアコンを動かさずに過ごしてみたけど、やっぱり暑い。電気代で破産するわけでもなし、無理するのは止めよう。
明日は近所のスターバックスに行って、気分転換にシナモンロールでも食おうかなあ。気に入っちゃったんだ、あれ。

最近、「YAHOO! BB」とか「NTT-BB」などと、"BB" を冠した社名が目につく。もちろん「ブロードバンド」の略なのは知ってるけど、「スーパーカー・ブーム」を経験した世代としては、「BB」はやっぱり「ベルリネッタ・ボクサー」だね (爆)

2001/7/7
今日の MS 株価 : $66.06 (▼2.45)。おいおい、大丈夫か !?

「総力戦研究所」なる物騒な名前の宴会の帰りに、満員電車の中で「痛いじゃないか、てめー」という声が背後から。んなこといったって、満員なモノはどうしようもないではないか、と思いつつ声の主を見たら、いかにも頭のいかれていそうなアンちゃん。
ちょうど停車駅でドアが開いたのを機会に、少し離れた場所に移動。なにせ、こんなクズみたいな人間に刺されて、死んでしまってもつまらない。せっかく拾った命だから、大切にしなければ。なんとも後味の悪い、七夕の夜。

2001/7/6
今日の MS 株価 : $68.5 (▼1.96)。ありゃりゃ…

無線 LAN の機器を買いに行ったついでに、溜まりに溜まったヨドバシのポイントを少し放出して、扇風機を買った。うちは「ハイベッド」という奴で寝床の位置が高いので、それに合わせて、普通よりも背の高い扇風機。
結局、エアコンがあっても、扇風機不要という訳にはいかないのが世の習い。なかなか難しいものですな。

石原都知事「インターネットは幻想だ!!」−特別講演で
「幻想」という言葉は過激かもしれないけど、「自分の感性と情念でフィルターをかけて、初めて情報は情報となる」という主張については、まったく同感。
「メールで打ち合わせてメールで入稿する」という生活をしている私でも、クライアントと一度も顔を合わせずに仕事を終わらせる、ということはしたことがないし、そうしないように注意している。結局のところ、顔を合わせて話をしないと分からないことは少なくないし、そうやってコミュニケーションしてこそ、人間関係ってモノは育まれるんじゃないの ? もし、ネット上のコミュニケーションだけで相互理解が可能だとしたら、ネットでバトルが頻発する理由の説明がつかないじゃないの。

もっとも、この発言を非難している「Web Catch」は「ネット原理主義者」あるいは「ネット万能主義者」の巣窟みたいな媒体だから、ムキになって批判するのも無理はないけどね。

実際に自分の足で NASM に行ったりしてみて思ったけど、「本で読んだ知識」も重要だけど、現物を見て初めて感じられるものだって少なくない。たとえば、本を百万冊読んだって、P-51 ムスタングの機体、あるいは RR マーリン・エンジンが醸し出している「質感」は分からないんだよ。
「百聞は一見に如かず」というのは、ネットにもいえることなんじゃないかな。

2001/7/5
今日の MS 株価 : 市場はお休みのため省略。

リビングルームのエアコンには、室内外の温度を表示してくれるという、便利なんだかお節介なんだか分からない仕掛けが付いている。で、午後 2 時過ぎにこの機能を働かせてみたら…

室内 : 29 度 / 室外 : 34 度

ええい、数字を見ただけで汗が出てくるぞ。これ以上体重が減ったら、どうしてくれる (爆)

2001/7/4
今日の MS 株価 : $70.47 (▼0.15)。

XSLT などの実験目的で運用している「別館」をリニューアルしたら、本館 (ここのことね) よりも格好良くなってしまったので、本館のリニューアルを考え始めた。

といっても、全部のページをリニューアルするとスタイル シートの改造が大変だし、とりあえずはトップ ページだけでも派手にしようと画策中。
それで、デザインを考える参考にしようと思って、ヒマができると海外の兵器メーカーのサイトなどを見物して回っている。その成果が現れるのは、いつになるかな ?

この日、新しい単行本の原稿を入稿。そして別の編集者とは別件の打ち合わせ。これで、6 月の「仕事スタック地獄」も出口が見えてきたので、残された 1 件の仕事を片付ければ、何日かは遊べそう。
その「別件の打ち合わせ」の席で、「痩せましたねー」と、最近お約束 (爆) の一言。確かに、今朝の起床直後に計測したらウェスト 60cm だったのだから、痩せたのは事実。以前は 61-62cm あったから。ううむ。

2001/7/3
今日の MS 株価 : $70.60 (▼2.4)。

仕事の山がようやく片付きそうになってきたので、気分転換に、大汗をかきながら 2 時間ほどかけて洗車をした。おかげで、アルテッツァはピッカピカ。特にルーフとボンネットについては、コーティングを「二度塗り」してしまった。
これで当分、雨の日は「運行休止」ということで… (爆)

炎天下で洗車をしていたら、表通りを「日本女性党」とかいう連中の街宣車が走って行った。「女性でなければできないことがあります」とかなんとか、しきりに「女性が、女性が」と連呼していたけど、これって「逆差別」っていわないか ?

(そーいえば、その昔は「中ピ連」なんてものがありましたな)

「男女は同権なれど同質にあらず」というのが私の信条だけど、本当の意味で男女平等になったら、もし仕事その他で評価されなくても「女であることによる差別」のせいにはできない。
真の意味での平等というのは、結果を出さなければ評価されないというシビアさと表裏一体の関係であるわけだけど、そこまで分かった上で、「女性党」という性差を強調した看板を掲げてるんだろうか。疑問だぞ。

2001/7/2

この日の夜は久しぶりに、涼しい夜を迎えられた。南風がけっこう吹いていたので、南面と北面の窓を開け放ってみたら、気持ちのいい風が抜けていく。安心して開け放つことができる窓とバルコニーが建物の両面にあるというのは、なかなか嬉しいもの。こういう間取りのマンションは、意外と多くない。

涼風といえば、高原の「避暑」。
私は、どんなにカネがあっても別荘なんて要らないけど、蓼科や那須高原みたいに「別荘地」として有名なエリアで、別荘や別荘地を宣伝する立看板があるのは許す。
ただ、いかにも「まがい物」って感じの「ハコモノ観光施設」が氾濫しているのは、どうにかならないのかな。

たとえば、那須高原あたりをクルマで走っていると、道端にはそんな施設を宣伝する立看板が大量にあって、ウンザリしてしまう。あちらも商売だから仕方ないとはいえ、底の浅さが見えてしまって、どうもねえ。

2001/7/1

どーなっとるねん、今年のマクラーレンは !
フリー走行で速くても、本番で勝たなきゃ、どうにもならないんだぞ !

NSA のサイト を見ていたら、いつの間にか「Windows 2000 Security Recommendation Guides」なんてものができていた。やるなぁ。

ここのところ、XSLT でクロス集計ができないかということで、いろいろと悪戦苦闘中なれど、いまだに妙案は浮かばず。
え、何をしたいのかって ? うちにやってきたスパム・メールの送信元プロバイダと使われたメーラの情報が XML で記録してあるから、それを集計したいのさっ !

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |