井上孝司の「不定期日記」 (2001/8)
 

2001/8/31
今日の MS 株価 : $56.94 (▼3.31)。おおい !

ソニーがインターネット端末から撤退とのこと。これも含めて、この分野に手を出した各社は死屍累々。
理由は簡単で、一部の「インターネット原理主義者」がいうように、Web とメールだけですべての用が足りるわけじゃない、というのがひとつ。もうひとつは、どんどん新しいテクノロジーが出てきて、その度に追加のソフトウェアをブラウザにインストールしなければならない Web の現状に、機能が固定されているインターネット専用端末が対応できないこと。(機能の追加が可能になれば、それはもはやパソコンである)

そういう現状から見て、パソコンと PDA/携帯電話の狭間で、あまりにもインターネット専用端末というのは中途半端過ぎると思う。

2001/8/30
今日の MS 株価 : $60.25 (▼0.49)

いくらか残っている仕事を片付ければ、後は食うか読書か、さもなくば街をほっつき歩くかという毎日。まるで生産的じゃないけど、これまでが生産的過ぎたからいいのだ (ということにしておこう :-)。

「米大統領専用機が "退役"、7 代の大統領が使用」と日経。えっ、もう VC-25A が退役 !? と思ったら、退役したのは先代の Air Force One だったというオチ。
戦闘機はともかく、輸送機みたいな支援機材は寿命が長いからなあ。KC-135 なんて、いったい何時まで使うんだろう。一応、後継機に 767 ベースの機体を使うという動きもあるようだけど。

2001/8/29
今日の MS 株価 : $60.74 (▼1.57)

初めて「マイラインの勧誘電話」がかかってきた。電話してきたのは NTT コミュニケーションズ。だけど、残念ながら FAX を買ったついでにすべての通話区分を KDDI に申し込んでしまったばかりなのであった。だいたい、うちでは県間通話がほとんど発生しないのだ。

NIFTY で、誰かがアップロードしていた「小田急の新型通勤車 (3000 型)」の写真を見る。なんだこりゃ。
京王 9000 系もそうだけど、JR 209 系ばりの外見をしていながら、209 系以上に質感に乏しいのは悲しい。もちろん、コストダウンの要求が厳しいのは分かるけど、あまり安っぽい電車ばかり作ってると、乗客に嫌われるぞー。

2001/8/28
今日の MS 株価 : $62.31 (▲0.26)

XML + XSLT による Web コンテンツ自動生成 Windows対応」の謹呈本がドカッと届く。自著を自分で抱え込んでも仕方ないので、レビューをお願いした人に配ったり、営業用に使ったりするつもり。

「厚労省、雇用創出へ新基金検討・自治体に臨時採用促す」と日経。相変わらずのカン違い政策。
これって単に、見かけ上の失業率低下と、厚生労働省の予算獲得の名目作りという以上の効果はない政策。本当に解消すべきは雇用のミスマッチであって、それには日本がどういう産業を基軸にしていくかという戦略と、それを実現するためにはどういう人材が必要かという戦術が必要。なのに、そういう話は政府からも、与党からも、野党からも、全然出てこない。

政府が本気で「IT 革命」の旗を振るなら、それに見合った人材を育成するための長期的な施策が必要で、それは厚生労働省だけじゃなくて、文部科学省の協力も必要なはず。といっても、旧態依然の日本のお役人の脳味噌では「他所の役所と協力する」という発想なんて金輪際出て来るはずがないから、そういう場面でこそ、政治主導で強力な施策を押し出すべきじゃないんですかね、小泉総理 ?

イラクが「アメリカの偵察機を撃墜」と発表したらしい。でも、蓋を開けてみたら、墜とされた (らしい) のは RQ-1A プレデターとのこと。
知ってる人は知ってる話だけど、プレデターというのはプロペラ推進の無人偵察機で、最高速度は 120kt、もちろん回避機動もヘッタクレもないという代物。あれを墜としたところで、自慢にならん。もっとも、何も知らないイラク国内向けのプロパガンダとしては有効だろうけど。

同業者の田口美帆嬢 (といってもメールのやりとりだけで面識はないんだが) が、「健康保険料が高い !」と怒っていた。同じ怒りを共有している人がいたんだなあ、と共感を覚えた。
なんてったって、MSKK に勤めてた頃と比べると保険料が三倍になってるだけじゃなくて、本人負担額まで三倍なんだぞ。これでは踏んだり蹴ったりではないか。世の中、間違っとるよ。

2001/8/27

終日、完全に「静養モード」。お天気がいまひとつなので外出する気にもならず、読書をしながら過ごす。

ペケ箱、じゃなくて Xbox の発売が、来年 2 月に決定とのこと。US から 3 ヶ月遅れとは、ここ数年のマイクロソフトとしては異例の長さ。もっとも、「弾」が揃わないうちに戦力の逐次投入をしても、それほど得にはならないだろうから、ソフトが揃うのを待って発売というのも一理あるけど。

2001/8/26

2 日で 1,400km 近くクルマを走らせると、さすがに疲れてしまった。昨夜は 23:00 前に寝てしまったのだけど、今日もまだ、なんとなくすっきりしない。まあ、静養フェーズだからいいか。
それでも池袋に出向き、「世界の艦船」やシュペーアの回想録を買い、「てんや」で天丼を食い、スターバックスでノンビリしてから帰宅。シュペーアの本を読む。

もちろんマニュアルあってのことだろうけど、どこの店舗でも、スターバックスのスタッフはフレンドリーな感じがして好感が持てる。具体的にどう違うのかといわれると説明に困るけど、他とは何か違うんだなあ。
これって、スターバックスの社長が「うちの資産は社員だ」と公言しているのと、何か関係があるのかも。

TBS Newsi によると「危機一髪の緊急着陸。カナダのエア・トランサットのエアバス機が大西洋上空を飛行中に燃料切れ」とのこと。またもや、カナダのエアラインか !

2001/8/25
今日の MS 株価 : $62.05 (▲2.93)

この日はまず、盛岡市の「先人記念館」を訪問。何があるかというと、ここには「米内光政記念室」なるものがあって、関連する品物の実物、あるいはレプリカが置いてある。たとえば、金鵄勲章や昭和天皇から下賜された硯は本物。「親和」の額 (長崎県の「親和銀行」を命名したときに書いたもの) はレプリカという具合。
米内光政と関わりの深かった人物の写真などをまとめたコーナーでは、最上段中央に「井上成美」、その左に「高木惣吉」というあたり、なかなか分かっていらっしゃる。(でも、どうして「山本五十六」は下の方なんだ ?)

東北道が事故で通行止めだと朝のニュースで言っていたので冷汗をかいたものの、午前 7 時前には解除になったのでひと安心。無事に全区間を走破して、夕方の 5 時過ぎに、自宅に帰り着いた。

お盆休みみたいな一部の時期を除けば、東北道というのは比較的空いている高速道路。だから、ノンビリとドライブを楽しむには絶好。ただし困るのは、とにかく「虫」が多いこと。特に夜間走行をするとヘッドライトに虫がおびき寄せられるので、ヘッドライトやバンパーは当然のこと、下手をするとウィンドシールドまで虫の死骸だらけになってしまう。ああ、また無益な殺生をしてしまった…
虫の死骸という奴は放っておくとこびりついて取れなくなるので、ウェットティッシュで早めにふき取るのがベター。

2001/8/24
今日の MS 株価 : $59.12 (▼1.54)

今日は「象のオリ偵察」決行日。NSA が運用している「象のオリ」こと AN/FLR-7 の現物を見るべく、三沢を目指して出撃。
予定を若干繰り下げて 2:20 に起床し、2:55 頃に自宅を出発。首都高速から東北道に入り、上河内 SA、国見 SA、長者原 SA、紫波 SA、折爪 PA と休憩して八戸 IC で高速を降り、三沢までの所要時間は 8 時間強と、ほぼ予想通り。

事前調査で、「象のオリ」は柿沼と小川原湖の間にある「柿沼通信所」に据えられているのが判明していたので、柿沼の東岸にある小道にクルマを乗り入れたら、目論見通り、湖岸から「象のオリ」がしっかり見えた。この撮影位置が通信所の東側に当たるので、写真撮影時の光線条件を考えると午前中には現地入りする必要があり、そこから逆算して午前 3 時の出撃が決まったというわけ。

かくして、無事に「象のオリ」をカメラに収め、怪しまれないうちにトットと退散。その後は、三沢市内で「WW」レターの F-16 が飛び立つ姿などを眺めた後、国道 4 号線で「奥中山越え」をして盛岡入り。
奥中山といえば、知ってる人は知っている、「D51 の三重連」(1968 年 10 月の東北本線全線電化で消滅) で有名だった場所。国道は東北本線と平行しているので、どんなに険しい峠越えかと思っていたら、いつの間にかサミットに達していた。これだからクルマって奴は… (苦笑)

三沢から 3 時間ちょっとのドライブで、盛岡に到着したのは午後 4 時過ぎ。予定より早く到着したので、八幡宮の片隅に建っている米内光政の銅像を見物した後、駅前の「ホテルメトロポリタン盛岡」に投宿。本日の走行距離、841.6km なり。
本当は、八幡宮を訪れるのは明日の予定だったので、これで明日のスケジュールが楽になった。

面白いもので、晩飯のときに生ビールを一緒に頼んだら (実は、ホテルから食前酒のサービス券が出た)、このビールがうまかった。普段はビールってあまり好きじゃないんだけど、ヘトヘトに疲れ果てた状態で飲んだせい ?

2001/8/23
今日の MS 株価 : $60.66 (▼0.12)

「台風一過」でドピーカンかと思ったら、どうも天気が怪しい。それでも、早起きして布団を干して洗濯をして部屋を掃除して床屋に行って、最後に FAX を買ってきた。そしたらいきなり、雨 !

政府は、ストックオプションの権利付与対象に関する制限撤廃を商法改正に盛り込み、ストックオプション制度のさらなる普及を図りたい考えらしい。その背景には株価対策もあるんだと思う。
でも、その前に税制面のゴタゴタをクリアにしてくれないことには、制度を導入しても誰も税金が怖くて権利行使ができず、結果として制度が生かされないということになるんじゃないか。こういうのを「仏造って魂入れず」というのだ。

だいたい、この記事を読むとお分かりの通り、財務省がそもそも株価下落に対するフォローを何も考えず、税金をふんだくることだけ考えてるという有様なのだ。そんな調子なら、ストックオプション制度なんてやめた方がいい。

明日は午前 2 時に起きる予定なので、今日は午後 7 時に就寝。zzz...

2001/8/22
今日の MS 株価 : $60.78 (▼1.92)。うわあ…

残された仕事をみんな片付けたのはいいけれど、台風接近で外出もままならず、家に篭城して「通信・ネットワーク用語事典」のネタ更新作業をする。おかげで、かなりはかどった。

台風接近で大雨だというのに、右翼団体の街宣車が軍歌 (?) をがなりながら走り去っていった。最近、街宣車が多いんだよな。
別に、彼等がどんな主張をしようが自由だけど、もうちょっと社会の迷惑にならないような運動の仕方ってないものかな。あんまり騒音を撒き散らしてると、彼等の主張まで一緒に爪弾きにされて逆効果だと思うんだけど。

2001/8/21
今日の MS 株価 : $62.70 (▲0.82)

某誌の記事を仕上げて、納品。
通常、雑誌程度の記事の納品ならファイルをアーカイブしてメールに添付してしまうことが多いけれど、BASE64 エンコードでは原理上、メールのサイズが元のファイルよりもかなり大きくなってしまう。それが嫌で、Web サーバに FTP でアップロードし、先方には URL だけ送るということが増えている。これも、自前でかなりキャパのある Web サーバを入手したが故の恩恵。

ときどき、自分の名前をサーチエンジンにぶち込んで遊ぶことがあるけど、今日、Google でサーチをかけたら「2 ちゃんねる」がひっかかってきた。
「なんで ?」と思って見てみたら、「軍事板住民の情報源は ?」というスレッドの過去ログだった。
確かに、日本語のサイトで JDW の記事サマリーが読めるサイトは、他にはそうそうないと思う。手間とカネは相当にかかってるけど、個人用の記事データベースのつもりで作ってるから、続けられるのだ。(事実に反する誹謗中傷をしなければ、うちのサイトに直リンクをしても構わないし、参考にしてくれるのは大いに結構。どうぞ御贔屓に)

2001/8/20

残された 2 件の仕事のうち、某社の Web に載せる技術解説記事をレビューに回し、某誌の記事の方も、あらかた片付けた。面白いもので、気分転換にと思って ThinkPad を担いでスターバックスに行き、モカ・フラペチーノをチビチビやりつつ作業したら、はかどる、はかどる。やっぱり、気分転換も必要だということを実感。

ところで、このフラペチーノ代 \315- は、経費で落とせるだろうか ?

2001/8/19

ふと思い立って、ベッドの向きを反転させた。今までは足の側にコンセントがあったので AC 駆動の目覚し時計を置くことができず、不便だったから。
まず、コンセントがある側に頭を向けて、枕元に本や CD を仕舞ったカラーボックスを置き、その上に時計を据え付けた。これで完璧だ。

唯一の問題点は 北枕 (正確には北北西だけど) になってしまったこと。でも、北枕にしたから早死にするってもんでもあるまい。第一、私は高校卒業まで、ずっと北枕で寝ていたのだ (正確には北北東だったけど)。

2001/8/18
今日の MS 株価 : $61.88 (▼2.74)

8 月に入ってから、ほとんどエアコンを回していない。夜はともかく昼間はそれなりに暑いわけだけど、7 月の猛暑で感覚がおかしくなったらしい。最高気温 31 度くらいなら扇風機で OK! という状態になってしまった。エアコンなんぞ使わない方が健康にはいいんだけど。

もっとも、鉄筋造りのマンションの、それも比較的高い階に住んでいるから、というのはあるかも。地面の照り返しは関係ないし、両面バルコニーだから窓を開け放てば換気は完璧。エアコンを回していなくても、家の中は外より確実に涼しいのだ。

2001/8/17
今日の MS 株価 : $64.62 (▲1.42)

取材で某社を訪れた帰りに、慶應大学近くのモスバーガーで昼飯。
バーガー屋はいっぱいあるけど、やっぱりモスバーガーが好き。テリヤキバーガーにたんまり挟まれた、パリパリのレタスが絶品。

LMTAS (Lockheed Martin Tactical Aircraft Systems) の Web を見てみたら、「(国防調達会議の認可は 295 機だけど) 331 機の製造に向けてチャレンジする」という社長の声明が。ほらね、私が予想した通りだ。どっちみち 331 機でも足りるわけがないし、将来的には F-15E 代替用のマルチロール型など出て来るんだろうけど。

2001/8/16
今日の MS 株価 : $63.20 (▼1.49)

相変わらずの休養フェーズ。部屋を掃除して、布団を干して、9 日後に締め切りとなる雑誌記事の構成を考えるという一日。
その合間に、気分転換に新宿に出張り、やっとこさ「世界の艦船」を見つけた。出荷範囲を絞り込んだのかなあ。うちの近所では全然見つからなかったんだけど…

ついに F-22A が量産開始。数がさらに減ったけど、きっとロッキード・マーティンはコスト削減に気合を入れて、生産数を増やそうとすると思う。それに、300 機そこそこでは、転換訓練用や減耗予備を考えると、せいぜい 4 個ウィングに行き渡るかどうか、という数なのだから、足りるはずがない。
それにしても、長い道のりだったなぁ。プロトタイプの YF-22A が公開されたのは 11 年も前で、私が MSKK に入社する前の出来事だったのだから。

2001/8/15
今日の MS 株価 : $64.69 (▼1.14)

例の騒ぎでオシャカになった奴の代わりに買った新しい電気釜 (象印の NS-FA05) は、「炊き上がったら御飯をすぐにほぐせ」などと、いろいろ註文をつける。でも、これで炊いた飯は、なかなかうまい。
そんな上等の電気釜じゃない (確か \6,000- ぐらい) んだけど、これだってメーカーの人は、大量に飯を炊きながらテストに励んだんだろうなー。

ふと思い立って、5 月以降にどんな仕事をしたか、思い出せるだけリストアップしてみた。(そんなこと、するなってば)

  • 「Excel 2002 関数パーフェクトリファレンス」の校正
  • 今月末に出る新刊書の執筆、画面撮り、校正 (3 校まで出たのは史上初)
  • 某ムック用の XML 関連記事執筆
  • 「特選街 (8 月号)」の記事執筆
  • XML 入門 (NRI ラーニング) の準備と実施
  • XSLT 入門 (NRI ラーニング) の準備と実施
  • XML 関連セミナー (某社社内向け)
  • Office XP 関連のセミナー講師 (途中で中止)
  • 某社の社内向け XML テキストと関連資料執筆
  • 某社向けにインターネット技術解説テキストのネタ作成
  • 某社の技術認定試験用テキストの、構成案作成、執筆 (300P ほど)、画面撮り、および関連作業
  • 某社の新入社員教育の一環として Office XP についてしゃべる (2 日間)
  • 某誌用の原稿執筆 (作業中)
  • 某社の Web サイトに載せる技術解説記事の取材・執筆 (これからやる)
  • 「通信・ネットワーク用語辞典」のネタ更新 (これは通年でやっている)

自分でやったこととはいえ、改めて書き出してみたら気が遠くなった。これだけ仕事したんだから、"気絶" して ThinkPad を買うぐらいのことは許してあげないとね (苦笑)。
それにしても上のリスト、「某」がやたらと多いな。

2001/8/14
今日の MS 株価 : $65.83 (▲0.31)

さすがに情報公開が進んでいる米軍のことで、私は陸海空軍と国防総省のニュースリリースをメールで配信するサービスを利用している。ところが最近、ネタが少ないのか、配信されるニュースが極端に少ない。ペンタゴンがお盆休みってことはあるまいに、なんでやねん。
もっとも、"No News is Good News" っていうぐらいで、ペンタゴンがヒマな方が世界は平和なわけだから、歓迎すべき状況かも。

ある IT 教育系のテキスト製作の仕事で、添削問題を 60 個作るという仕事を片付けた。解説文を書くのは得意だけど、問題を作る、特に選択式の問題でわざと誤答を用意するのは、どうも苦手…
さあ、残りの仕事は 2 件だ !

2001/8/13

先週月曜日の火傷 (意識が飛んでいたので断言できないけど、皮膚だけ綺麗にやられてたから、火傷ということにしておく) から一週間を経て、やっと半分くらいの面積については、皮膚が復旧。いまさらながら、人体の自己回復能力ってすごい。
残りの部分もかさぶたで覆われたので、今後は治りが早くなるはず。ただ、ここで困るのが、部分的に治った部分のかさぶたが、端の方から剥れてくること。治った部分だけ剥がそうとすると、えてして治ってない部分まで一緒に剥がしてしまう。そこで、爪切りで治った部分だけ切り取ったら、大成功。

群馬の方で雨が降ったから、取水制限緩和だそうだ。呆れた話。水飢饉の危機が去ったから制限緩和、という訳じゃないのだ。
多分、「取水制限」というニュースが流れることで市民が不安になるのを防ぐための措置だと思うが、そんな小細工で心理を落ち着かせたところで、むしろ本当の危機に対する心構えをスポイルすることにならないか。ないものはない、という勇気も必要だと思うぞ。(と、1978 年に福岡で未曾有の大渇水を経験した立場から苦言を呈す)

2001/8/12

ぼちぼち、仕事を再開。あと、フライパンが例の騒ぎで駄目になっていたことが判明していたので、近所のスーパーで \1,000- で叩き売っていた奴を買ってきた。普通、蓋か本体だけでもさらに高そうなもんだけど、耐熱ガラスの蓋が付いてこの値段。こういうところにもデフレ時代が反映されているのか ?

もっとも、世間で「デフレ」といって騒いでいるものは、むしろ「価格適正化」だと思う。日本はこれを機会に、さまざまな物価高体質を是正しないと、世界に伍して経済力を維持することはできないんじゃなかろうか。

2001/8/11
今日の MS 株価 : $65.52 (▲0.51)

疲れ果てて、この日は自主休業。一日、ThinkPad をいじって過ごす。Windows XP は、なかなかいいぞ。

2001/8/10
今日の MS 株価 : $65.01 (▲0.15)

昨日と今日、某社の新入社員研修でしゃべる仕事をして、これでようやく、6 月から延々と続いてきた「仕事スタック状態」にも出口が見えてきた。まだ数件の仕事が残っているものの、これまでと比べればロードは軽いので、やっとこさ人間らしい生活ができそう。

InfoSphere の B フレッツ対応サービスの名称は「InfoSphere Xpert Hikari」というそうだ。ということは、もっと高速のサービスができたら、「InfoSphere Xpert Nozomi」とでもいうのだろうか (爆)

2001/8/9
今日の MS 株価 : $64.83 (▼1.52)

ここしばらく、寝入りばなにアルベルト・シュペーアの「第三帝国の神殿にて」を読んでいたのだが、やっとこの日、上巻を読了。下巻は今月末に出る予定。
もっとも、この日は疲れ果てていたので、本など読まなくても爆睡できたはず。

2001/8/8
今日の MS 株価 : $66.35 (▲0.22)

やっと、夜に寝て朝に起きる、正常な生活に復帰。ただし、オシャカになった電気釜の代わりは買わないといけないし、指の傷口 (火傷かな ?) は相変わらず乾かないし…

こんなことを書くと、どうしてそこまでして仕事するの、って訊かれると思う。
もちろん、先の見えない自由業の身だから目の前の仕事に食いついてしまう、というのもあるけれど、自分に残された時間がどれだけあるか分からない中で、結果を出せるときに出しておきたい、というのも本音。確かに、日本人の平均寿命は 70 年を超えているけど、それはあくまでアベレージ。自分の「生命の糸」がどれだけあるかを知っているのは運命の女神 (ギリシア神話的にいうとモイライ) だけで、それは自分ではコントロールできない。自分が "生きている" というより "生かされている" 存在だからこそ、結果を出せるときに出しておかないと、後で禍根を残すと思う。

去年、事故に遭って命拾いしたときに、「おまえの生命の糸にはまだ残りがあるから、ここでは切らないことにする。残された時間を精一杯生きるように。何か質問は ?」という声を聞いたような気がした。そういえば、チャック・ホーナーが似たようなことを書いてたっけか。

話は変わって。
J-PHONE が、i モードサイトの内容を J-SKY 対応電話機から見られるようにするそうな。使うマークアップ言語が違うので、途中にゲートウェイをかましてタグを変換するとのこと。
これはなかなかいいアイデアかも。どっちみちインターネット経由で物理的にはつながるわけだから、タグの問題さえ解決すれば、i モードの契約をせずに i モード用のコンテンツを使えてしまう。料金設定次第では、意外と伸びるかも。

2001/8/7
今日の MS 株価 : $66.08 (▼0.81)

おかしい。昨日の午後、原稿の納品から帰ってきて、シャワーを浴びて洗濯をしていたところまでは覚えているんだけど… 今朝の 5 時に目が覚めたら、いつの間にか洗濯物が干されていて、台所に洗った食器が並んでいた。洗濯物を干した記憶も、飯を食った記憶もまったくないのに。
おまけに床には飯粒が散乱してるし、指には怪我をしているし… いったいどうなってるんだ !?

どうやら、連日連夜の徹夜状態 (ときどき仮眠はしたけどね) が続いていたら、本当に壊れてしまったらしい。こりゃいかん。
というわけで、今週の連載はお休みして、休養に専念します。ごめんなさい。

いろいろ調べてみたら、この「夢遊病状態」の収支決算は、なかなか痛いものについていた。後から、いろいろな損害が出るわ出るわ。

まず、電気釜。内釜の下のヒーター部分に米粒を撒き散らしていて、それと知らずに使ったために焦げ付いてしまって、オシャカになった。代わりを買いに行かなければ。
あと、洗面所に置いてあった歯磨き用のコップが割れていた。
指の怪我は、右の人差指が直径 1cm ほどにわたってきれいに皮が剥けた状態になっている。全然乾いてくれないので、治るのには時間がかかりそう。痛みがないのが、せめてもの救い。

いったい、6 日の午後 3 時以降、うちで何があったんだろう。記憶が完全に飛んでいるんだけど…

2001/8/6

えっとぉ… 最後にベッドの上で寝たのは、いつだったかな。水曜日あたりから後の記憶がなくなっていて、いつの間にか朝を迎え、いつの間にか夜になっていたということしか覚えていない。駄目だこりゃ。
唯一確実なのは、なんとか原稿を書き上げて納品したということだけ。

というわけで、連載コラムは明日以降に延期です。ごめんなさい。

2001/8/5

朝の 3 時ぐらいまでは記憶があったのだが、気がついたら寝室の床にひっくり返っていた。目覚めたら朝の 8 時過ぎ。
あわてて身支度を整え、法事のため、某所にある叔父の家に出向く。終了後、久しぶりにマトモな食事にありつき、その後は家に帰って仕事をした。

仕事漬けで心身ともに疲れきっているせいか、最近、異常にキーボードのミスタッチが多い。だいたい、脳味噌が本来の馬力の 60-70% 程度しか発揮できていないのがハッキリ自覚できるのだから、大ヤバだ。
現在抱えている仕事が片付いたら、なにがなんでも静養しなければ。でも、お盆休みとかち合うから、どこかに出かけるっていうのも嫌なんだよなあ…

2001/8/4
今日の MS 株価 : $66.89 (▼0.56)

明け方まで仕事をして、少し遊んで、2 時間ほどテーブルに突っ伏して仮眠をして、シャワーを浴びて洗濯をして、また仕事をした。をはり。
(ここ一週間で、いったい何本のリポ D を消費したことやら…)

2001/8/3
今日の MS 株価 : $67.45 (▲0.98)

「Laox ザ・コンピュータ館」が業態を買えて、看板も架け替えるとの報道。
もともとあれは、ソフトバンクの「THE COMPUTER」という雑誌とタイアップして誕生した店舗だし (…って、誰も覚えてないか)、こういうことになるのも時代の流れかな。人も企業も、何の変化もないということはあり得ないのだし。

大量の仕事がスタックした時の無限ループ : 「仕事をする」→「寝不足になる」→「寝不足に起因する頭痛に悩まされる」→「頭痛薬を飲む」→「頭痛が治る」→「コーヒーを友に、仕事をする」→ (以下、振り出しに戻る)
せっかく、Windows XP の RC1 が届いたのになぁ… いじる時間がない(T_T)

2001/8/2
今日の MS 株価 : $66.47 (▲0.28)

暑くて寝苦しい夜には、怖〜い話がつきもの。というわけで、「JR 北海道旭川支社」のサイトはいかが ?
なにせ、建設のために膨大な犠牲者を出した北海道の鉄道。怪談話のネタはいろいろあるわけ。常紋トンネルなんか、本当に職員が近くの勤務を嫌がったりしてたそうだから。

もっとも、今日は朝のうちこそ暑かったものの、午後からだんだん涼しくなってきた。ただ、どういうわけか仕事部屋が他と比べて暑かったので、リビングルームに逃げ出してしまった。LAN があるから、どこでも仕事できるしね。

2001/8/1
今日の MS 株価 : $66.19 (▲0.39)

また、すっかり暑さが逆戻りしてしまった。
といっても、夏だから暑いのは当たり前。93 年のように、震え上がるくらい寒い日が続いても、それはそれで困ってしまう。せいぜい、暑さに負けないように、しっかり馬力をつけようと思う。

そういえば、ここのところ、ウナギというものを食ってないなあ。仕事が片付いたら、ウナギを食おう。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |