井上孝司の「不定期日記」 (2001/11)
 

2001/11/30
今日の MS 株価 : $64.84 (▲2.04)

29 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.25 (▲0.76)
  • ボーイング : $35.15 (▲0.98)
  • レイセオン : $31.85 (▼0.43)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.75 (▲0.61)
  • ノースロップ・グラマン : $93.34 (▲0.30)

XSLT についてしゃべる仕事で、調布まで出撃。このネタはしばらくやっていなかったけど、今回は時間配分も含めてまあまあの出来。

書く仕事でもしゃべる仕事でもそうだけど、常に「ここはこうすればよかった」というのが出てきて、済んだ仕事に対して満点という評価になることは、まずない。もっとも、それだから常に向上心を発揮して、仕事の内容をインプルーブしようとするきっかけになって、いいのかもしれない。

めったにウィルスを受け取らない拙宅にも送られてくるぐらいだから、世間では相当に「BADTRANS.B」が流行っているらしい。某雑誌編集部では、ウィルス付きのメールが来過ぎて、仕事にならないとか。
でも、このウィルスって IE5.5 SP2 や IE6 だと感染しないのね。うちの場合、もともと感染とは無縁の存在だったのだ。

仕事を終えて帰宅したら、宅急便の不在票があった。せっかく宅配ボックスがあるんだし、MSDN CD なんて腐るものじゃないんだから、佐川急便みたいに宅配ボックスに入れておいてくれればいいのに… > ヤマト運輸

「雅子様、出産のためご入院」
これで "お姫様" だったら、しゃれにならないと思うぞ。でも、こればっかりは選べないからなぁ。

2001/11/29
今日の MS 株価 : $62.80 (▼0.94)

28 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.61 (▼0.67)
  • ボーイング : $34.17 (▼1.33)
  • レイセオン : $32.28 (▼1.12)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.14 (▼1.21)
  • ノースロップ・グラマン : $93.47 (▲1.18)

外務省の「機密費男」、松尾容疑者に懲役 10 年の求刑だそうだ。甘い !
感情論からいえば、硫黄島に島流しにしてしまいたいところだが、刑法に規定のない処罰はできないから、仕方ないか。
もっとも、法律にない刑罰を感情論で勝手に課したのでは、通達ひとつで好き勝手に税金をかける税務署と同じ次元に堕してしまうことになる。それでは法治国家が成り立たないのも事実なり。

トシをとったせいだろうか。最近、冬になると肌荒れがひどい。
全自動洗濯機投入のおかげで (まだいうか) 手荒れは軽減されることが期待できるものの、両脚の肌荒れは手に負えない。しかも、カサカサに荒れるだけでも嫌なのに、痒みまで出てくるから始末が悪い。痒いからといってポリポリやってると、脚が真っ赤っ赤になってしまう。

多分、こういうのは女性の皆さんの方が詳しいと思うのだけど、即効性のある対策をどなたか御存知なら、是非とも教えていただきたいものだと思う。結構、深刻な悩みなのだ。

夜になって、最近話題の「BADTRANS.B」を添付したメールがやって来た。意図的か偶発事故か知らないけど、困ったもんだ。
だいたい、知らない人から「Re: 」なんていう件名のメールが来て、しかもサイズが数十 KB もあれば、ヘッダを見ただけでウィルスの疑いは濃厚。実際に受信してみたら、たちまち NAV2002 がアラートを出してウィルスを撃滅してくれた。念のために HDD 全域をスキャンして、無事であることを確認してから寝た。

2001/11/28
今日の MS 株価 : $63.74 (▼1.40)

27 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.28 (▲0.67)
  • ボーイング : $35.50 (▼0.39)
  • レイセオン : $33.40 (▲0.44)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $83.35 (▼0.35)
  • ノースロップ・グラマン : $92.29 (▲0.49)

excite の翻訳サービス で入力した原文に「HMMWV」という単語が含まれていたら、「ハンビー」とカタカナにして出してきたのにはびっくり。こんな米陸軍限定用語が、どうしてカタカナになって出てくるんだ !? (確か、HMMWV は High Mobility Multi-purpose Wheeled Vehicle の略ね)

少なくとも、問題の単語を知らなければカタカナにはならないはず。うーん、excite おそるべし。
もっとも、さすがの excite 翻訳システムも、"SHORAD" (Short Range Air Defence) は翻訳できなかった。

家で仕事していたら、なんとなく煮詰まってしまったので、サテライト オフィスに逃げ出した。その正体は「スターバックスコーヒー」という (自爆)。
ThinkPad を抱えて赴き、カフェラテをチビチビ飲みつつ原稿を書いたら、一挙に進んだ。たまに出先で仕事をすると、余計な誘惑がないので、妙に仕事がはかどることがあるのが面白い。ただし、資料を見ながら書かなければいけない原稿の場合は使えない手だけど。

2001/11/27
今日の MS 株価 : $65.14 (▲0.42)

26 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.61 (▲0.60)
  • ボーイング : $35.89 (▲0.26)
  • レイセオン : $32.96 (▲0.94)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $83.70 (▲0.53)
  • ノースロップ・グラマン : $91.80 (▼2.25)

プロバイダ責任法案が成立。結構なニュースだと思うけど、問題は、日本国外のプロバイダにも適用されるかどうかではないか。たとえば、著作権侵害でも名誉毀損でも、日本国外の無料 Web サーバ (そういうのはたくさんある) を使っていた場合、この法律ではどう対処するんだろう ?
インターネットの特徴として、日本にいる人が国外のサーバを使うということが簡単にできてしまう点があるので、特定の地域だけに有効な網をかぶせるのは、実効性に乏しいように思えるんだけど。

自衛隊の海外派遣に対する承認の採決で、民主党から「造反」して 20 人が反対したとのこと。間違いなく、旧社会党系の「サハ」、もとい「左派」だと思う。
だいたい、民主党の党内がまとまらない一因は、この「左派」が社会党時代と同じ政策の維持を狙っているからで、この人達、何のために民主党にいるんだろうと思ってしまう。社民党に残ればよかったのに。

民主党の「左派」以外と自由党が合流する方が、もうちっとまとまりのいい野党ができるような気がするんだけど、考えてみませんか。鳩山さんと小沢さん。

cnn.co.jp の「世界の天気予報」を何気なく見ていたら、「ロンドン : 霧、気温 2 度」とあった。さすがロンドン !
それにしても、聞いただけで気が滅入りそうな天気。温暖な太平洋岸で育った人間には耐えられないぞ、こういうのは。

などと悠長なことばかりいっていたら、新潟鉄工所が更生法を申請したそうだ。
新潟鉄工所といえば、鉄道車輌、というか気動車の名門。ここで製造された車輌は JR でもたくさん使われているし、DMF13 シリーズに代表される鉄道車輌用ディーゼル・エンジンでも有名。それがつぶれてしまったとは大事件だ。(そういえば、大阪南港のニュートラムを開発したのも新潟鉄工だ)

もっとも、JR 発足後はエンジン業界にもカミンズや小松の進出が著しかったから、新潟鉄工所も大変だったかもしれない。

2001/11/26

本当はいろいろやりたいことがあるのだけど、本業多忙でままならず。とりあえずトップ ページだけ、リニューアルしてみた。前より「のっぺり感」が減ったと思うのだが、御感想はいかがだろうか。

どうして「本業多忙」になってしまったかというと、納品済みの原稿にいろいろと追加注文が入っているのと、予定外の仕事がチョコチョコと発生しているせい。とはいえ、自分のキャパシティを超えた仕事を抱え込むと、できあがった成果物の品質にも響くので、程々にしておかなければ。

ああ、何かおいしいものを食べて、少しノンビリしてリフレッシュしたいよぉ…

ナバホ・コードトーカーに勲章が授与されたのだそうだ。
御存じない方のために説明すると、ナバホ語というネイティブ・アメリカンの言葉があって、これは当事者以外にはほとんど知られていなかった点を活用して、太平洋戦争中に米海兵隊がナバホ語で話す通信兵を使っていたというもの。日本軍も、さすがにナバホ語には歯が立たなかったとの由。

ときどき冗談半分でいうことがあるんだけど、日本でも、津軽弁や薩摩弁を使って通信したら、相当に解読が困難な通信ができるかもしれない (笑)。

2001/11/25

TBS の「報道特集」で、海自のイージス艦が出動しないことになった経緯を取り上げていた。なんか、自民党の偉いさんが文句をいったらしいけど (社民党あたりが文句をいうのは "お約束"だから放置)、文句をいってる人のうち何人が、イージス艦のことをちゃんと知ってるんだろう。多分、「最新型だから凄い軍艦なんだ」ぐらいの認識しかないんじゃないか ?

だいたい、政治家が決めなければいけないのは国家の大戦略の部分であって、その目的を達成するために何を使うかを決めるのが、制服組の仕事のはず。第一線のことに政治家が首を突っ込んで余計な口を出すと、ロクなことにならないと思う。第一線で起きていることが国家戦略に適っているかどうかだけ、ちゃんと目を光らせてればいいと思うんだけどな。

2001/11/24
今日の MS 株価 : $64.72 (▲0.67)

23 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.01 (▼0.59)
  • ボーイング : $35.63 (▲0.93)
  • レイセオン : $32.02 (▲0.07)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $83.17 (▲0.92)
  • ノースロップ・グラマン : $94.05 (▼0.25)

先日の夜更かしがたたったのか、今日も昼近くまで寝ていた。知らず知らずのうちに、疲れがたまったかな ?

最近、Pentium 4 の品不足がひどいらしい。11 月初めに投入したのは、今にしてみれば底値の時期だったわけだから、「正解」ということになる。
といっても、それは単なる偶然の所産であって、別に先が読めたわけじゃない。とどのつまり、人生における大小さまざまな決断というのは、いずれも「賭け」の要素を含んでるんだと思う。(「賭け」が外れたときの損害を小さくする配慮は、なるべく必要だと思うけど)

だから、いったん行った決断の結果として生じたことを、後からグダグダいってみても仕方ない。どこかで割り切って、後は振り返らずに前に進む、という気構えが要るんじゃなかろうか。
たとえば例の事故だって、雨の中で無理して走らずに大阪あたりで一泊してれば事故に遭わずに済んだだろうけど、もう起きてしまったものは仕方がない。幸い、ほとんど無傷で済んだのだから、そのことに感謝して、後は前進あるのみ。

2001/11/23
22 日の市場はお休み。

結局、用事がすべて片付くまでに時間がかかり、夜中近くまで妹のところにいた。ヒマなら泊まってしまえばよかったのだけど、いくつか仕事を抱えていたのでそうもいかず、夜更けの高速道路をアルテッツァで疾走して帰宅。さすがに、真夜中を過ぎると渋滞もなかった。
結局、帰宅後も明け方近くまでゴチャゴチャしていたせいで、寝たのは朝の 5 時過ぎ。午前中はほとんど寝て過ごしてしまった。でもって、午後は仕事。

…といっていたら、今日の各地の高速道路は渋滞しまくりらしい。平日に出かけて正解だったかも。これができるのも自由業の特権。たまには、自由業ならではのいい思いもさせてもらわなければね :-)

2001/11/22
今日の MS 株価 : $64.05 (▼1.35)

21 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.60 (▲0.11)
  • ボーイング : $34.70 (▼0.27)
  • レイセオン : $31.95 (▼0.07)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.25 (▼0.46)
  • ノースロップ・グラマン : $94.30 (▼2.45)

野暮用で妹のところを訪ねて、晩飯に焼肉を食いに行ったら、案の定、ガラ空きだった。そんなところでナーバスになっても仕方あるまいに。なにも、狂牛病だけがこの世の唯一の危険というわけではないのだ。

昨日の日記の補足。
BizTech と Cnet に立て続けに、Linux 企業が喧伝してきたビジネスモデルがうまくいっていないという記事が載った話が抜けていたので、話がつながらなくなってしまった。お詫びする。

どういう記事かというと、BizTech のは「GPL の内容を気にして、組み込み OS における Linux 導入に慎重」という記事で、Cnet のは「フリーソフトウェアで顧客を確保しておいて、サービスとサポートの販売で売上を得ようとする Linux 企業のビジネスモデルは "言うは易し、行うは難し" だということがよくわかる」という内容の記事。

個人が道楽として自分が欲しいものを作るという場合なら、オープンソースの考え方はうまく機能すると思う。商売じゃなければ利害関係はないし、もともと目的を同じくするメンバーが集まれば、成果を共有することに異議が出るはずがない。
ところが、企業として利益を上げるためにソフトウェアを開発するとなると、そんな暢気なことはいっていられない。開発したコードは自社の財産だから、それをみんなで共有しましょうだなんて、とんでもない、ということになるのは自明の理。

結局、「オープンソース」という言葉が独り歩きし、反 MS 陣営の偶像に祭り上げられてしまった Linux にとっては、一連の Linux ブームもいい迷惑だった、てなことにならないだろうか。他との比較を抜きにして UNIX 互換 OS として考えれば何も悪いことはないモノなのに、対 MS 闘争の道具にされてしまったことで、Linux の方向性が歪んでないだろうかと気になる。

2001/11/21
今日の MS 株価 : $65.40 (▼1.14)

20 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.49 (▼0.41)
  • ボーイング : $34.97 (▼0.13)
  • レイセオン : $32.02 (▼0.13)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.71 (▲0.32)
  • ノースロップ・グラマン : $96.75 (▲0.80)

ちょうどイオカードを使い果たしたので、これ幸いとばかりに Suica イオカードを買った。カードを改札口に当てるだけで通れるのは、すばらしく便利。残高管理は、改札を通るときに表示される数字を記憶するという方法でしのぐことにする (爆)。

「米マイクロソフトが民間の集団訴訟で和解へ (IT Pro)」でもって、「米レッドハットが代案を提示『ソフトは我が社が提供するのでMSはハードを』」だそうだ。
以前から分かってることではあるけど、あれこれ正義の味方のような顔をして御託を並べていても、とどのつまり、Red Hat は自分がマイクロソフトの代わりになりたいだけ。たまたま、そのためのツールが Linux だったというだけの話なんじゃない ?

オープン・ソースというモデルの良し悪しは別にして、少なくとも商売でソフトウェアを取り扱おうという場合、「開発した成果はみんなと分かち合いましょう」という考え方は、自社の利益を追求する企業という形態とは根本的に相容れないものだと思う。「公社」あるいは「コルホーズ」ならともかく。
反 MS 主義者は「OS はインフラだからタダにしろ」というけれど、その台詞が Apple や Sun に向けられることは金輪際ない。その辺からして二枚舌だと思う。

そもそも、どうしてソフトウェアだけがタダにならないといけなくて、ソフトウェアの代わりにコンテンツやサポートで稼がなければいけないのかという説明ができていない。つまり、もっともらしい理屈をつけていても、最終目的はマイクロソフトを叩いて、それに乗じて自分たちが勢力を伸ばしたいだけなんだよなぁ。
それなら、最初からそういえばいいじゃん。できっこないだろうけど。

これはちょうど、ボランティア時代の残滓で「インターネットなら何でもタダ」というイメージが定着してしまったがために、有料コンテンツの普及がなかなか進まないのと似ているように思える。Linux も最初に「オープンソースだからタダ」というイメージ (本当は、この両者は直結するものではないと思うけど、新聞や TV はこういう分かりやすい図式に飛びついて喧伝してしまう) が定着してしまったから、後からサポートなどで利益を得ようとするのは難しいと思う。コンテンツでも何でもしかり。

結局、何事も「最初が肝心」ということなのではなかろうか。

2001/11/20
今日の MS 株価 : $66.54 (▲0.79)

19 日の NYSE 終値。
GD やノースロップ・グラマンみたいな高値グループは、上げても下げても値動きが激しいから、投機性が高そうだなぁ。

  • ロッキード・マーティン : $45.90 (▲1.15)
  • ボーイング : $35.10 (▲0.11)
  • レイセオン : $32.15 (▲1.33)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.39 (▲2.78)
  • ノースロップ・グラマン : $95.95 (▲4.45)

今日は天気が良かったのと、仕事で出かける予定が皆無だったので、布団を干して洗濯をしまくった。洗濯機をリプレースして、キャパが 3kg から 7kg に跳ね上がったので、今まで 2 回に分けていたものも、一発で済んでしまうのが嬉しい。
ただ、冬になると、洗濯物の乾きが悪い。モノは分厚くなるくせに乾きが悪くなるから、もう踏んだり蹴ったり。

仕事が片付いた… と思ったら、諸般の事情により、あれこれと後処理が発生して忙しくなってしまった。今日か明日中には、ある程度カタをつけなければ。

2001/11/19

仮に、タリバンがカンダハルから逃げ出したという話が本当だとすると、タリバンはカンボジアにおけるポルポト派と同じ運命を辿ることにならないだろうか。とりあえず民心は離反してしまっているようだし、どれだけマトモな新政権が作れるかが勝負のような気がする。ここでドジを踏むと、また内戦状態が続くことになってしまう。
ところで、米軍はタリバンにかなうはずがない、んじゃなかったでしたっけ。保守党の "水かけ" 松浪議員 ?

それにしてもなぁ…
こういうと「偏見だ」っていわれるかも知れないけれど、中東系の人たちっていうのは、往々にして「おれがおれが」状態になって、みんなが船頭になりたがる傾向が他所よりも強いような気がするんだけど、どうだろう。これが諸悪の根源のような気がしてならない。

2001/11/18

JR 東日本が「Suica」を今日から導入開始。
カードをいちいち取り出さなくていいというのは、なかなか便利。なにしろ、イオカードにパスネット、ハイウェイカードに立体駐車場のカード、はては某社の社員食堂用プリペイドカードと、定期入れの中にいろいろなカードがあふれかえっているので、いちいちカードを取り出さなくても済む非接触式 IC カードは便利なのだ。

というわけで、話の種も兼ねて試してみようと思ってはいるのだけど、唯一の泣き所が、利用履歴がカードに印字されないこと。券売機に突っ込んで履歴をプリントさせることはできるそうだけど、その場で履歴や残高が分からないっていうのはねぇ…

2001/11/17
今日の MS 株価 : $65.75 (▼0.37)

16 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $44.75 (▲0.72)
  • ボーイング : $34.99 (▲0.75)
  • レイセオン : $30.82 (▲1.00)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $79.61 (▲2.77)
  • ノースロップ・グラマン : $91.50 (▲2.48)

たまたま発見したのだけど、void こと日下部陽一氏が、2ch のプログラマ板に御登場の様子。

もうひと昔以上前の話だから白状しても時効だと思うけど、この人、まんざら知らないわけじゃないからなあ…
実は、1991 年の COMDEX/Fall で当時のスカリー CEO が Macintosh Quadra 700/950 と PowerBook 100/140/170 (だったかな ?) の発表をする現場を、私は void 氏と並んで見物してたんだっけ。今でも、そのときの会場の様子を写した写真がうちにある。

ともあれ、"芸風" が昔と全然違ってなくて笑えた。相変わらずお盛んで結構な話。悪いけど、そこらの 2 ちゃんねらが太刀打ちできる相手じゃないよ。うん。

2001/11/16
今日の MS 株価 : $66.12 (▲0.17)

15 日の NYSE 終値。兵器株の下げが続いているのは、アフガン情勢の進展によるものか ?

  • ロッキード・マーティン : $44.03 (▼0.02)
  • ボーイング : $34.24 (▲0.14)
  • レイセオン : $29.82 (▼0.53)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $76.84 (▼2.66)
  • ノースロップ・グラマン : $89.02 (▼2.49)

結局、あまりにもありきたりだけど、「ザ・コン」の前でカウントダウンを見物してきた。個人的に予想していたよりは盛り上がっていたと思うけど、どうも業界関係者が多かったような気がした。なんか、意図的に煽っているような感じの手合が多かったのだ。後で「PC Watch」を見たら、その通りだったらしい。

で、カウントダウン前にマクドナルドでコーヒーを飲み、ポテトをかじっていたんだけど、このマクドナルドの「特別メニュー」のタイトルが「Windws XP カウントダウン特別メニュー」とかなんとかきたもんだ。おいおい、スペル間違えんでくれよ。

2001/11/15
今日の MS 株価 : $65.95 (▼1.95)

14 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $44.05 (▼1.42)
  • ボーイング : $34.10 (▲0.67)
  • レイセオン : $30.35 (▼0.90)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $79.50 (▲0.25)
  • ノースロップ・グラマン : $91.51 (▼0.88)

「タリバン総崩れ」っていうんだけど、本当だろうか。かつて、ヒトラーがソ連軍のことを「総崩れ」だと勘違いして、後でしっぺ返しを食らった史実もあるから、あまり楽観しない方がいいかも。

昨日は訪問先が K ビルの近所という懐かしい場所で、今日は別の会社を訪問したところ、こちらは「鉄道ジャーナル社」のすぐ近くだった。この雑誌との付き合いは 30 年近いけど、会社がある場所は、実は初めて見た (苦笑)。
もっとも、今の自分にとっては、クライアントでもなんでもない訳だけど…

2001/11/14
今日の MS 株価 : $67.82 (▲2.03)

13 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.47 (▼1.93)
  • ボーイング : $33.61 (▲0.55)
  • レイセオン : $31.25 (▼1.21)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $79.25 (▼3.07)
  • ノースロップ・グラマン : $92.39 (▼4.47)

仕事の打ち合わせで訪れた会社は、新宿の北方、1993 年春に笹塚に引っ越すまで MSKK が入居していた K ビルの近くにあった。懐かしくなり、打ち合わせが終わった後、ついつい近所をぐるりと一回りしてしまった。

意外と風景は変わっていなかったけど、地下に大江戸線ができたり、馴染みだったお店が何件か消滅していたりと、やはり時の流れを感じさせるイベントはいろいろあるわけで、ちょっと気分はセンチメンタル。
え ? そんなガラじゃないだろうって ? いいの ! (笑)

2001/11/13
今日の MS 株価 : $65.79 (▲0.58)

12 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $47.40 (▼0.10)
  • ボーイング : $33.06 (▼0.18)
  • レイセオン : $32.46 (▼0.29)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.32 (▼0.41)
  • ノースロップ・グラマン : $96.86 (▼0.74)

某社向けのテキスト作成の仕事×2 を、あらかた片付けた。これで、少しは平和な生活ができる。ほんの束の間ではあるけれど。

ソニーに続いて富士通も「部材調達の遅れ」を理由に、新型 LOOX が発売延期との由。気を使ってるのかもしれないけど、CPU が犯人なのは、まず間違いないのでは。大丈夫か、Transmeta は ?
この製品サイクルが短い時代に数ヶ月も製品出荷が遅れるというのは、相当に致命的な事態。ヘタをすると、Transmeta 沈没の引き金になりかねないと思うぞ。

どういうわけか、いつもは木曜日か金曜日に配達される JDW が、なんと今日までずれ込んだ。
というわけで、サマリー掲載は、しばしお待ちください。

2001/11/12

昨日は絶好の好天だったのに、今日はいきなり、雨。ほんと、秋の天気は分からん。もっとも、天気が悪いらしいということで、前夜のうちに洗濯しておいたから、洗濯物が乾かないということはないのだけど。

「「ソノシート」を知っていますか? 東京・杉並で展示 (asahi.com)」
ソノシートどころか、最近の若いもんはレコードに針を落とせない (落としたことがない) んじゃないか ? 私は高校時代に放送部だったから、さんざんやったけど。

新型の VAIO C1 の発売が、「CPU 入手遅れのために」来年に延期とのこと。また Transmeta がミソつけてるよ…
よりによって、Windows XP 発売に合わせて一発かまそうというときに、こんなことになったのでは、相当に PC メーカーからの信用をなくしそう。大丈夫か、この会社。

もっとも、こういってはなんだけど、Transmeta という会社は「あの人」がいるということだけで、妙に注目度が上がっていた部分があったと思う。でも、それだけで成功するほど、世の中は甘くない。

2001/11/11

テキストの本文を作るのは得意な仕事だけど、「演習問題」みたいなのを作るのは大の苦手。本文を書くときと比べると、半分以下の効率になってしまう。
その「問題集」を作っているとき、「エラー」と書くべきところをミスタイプして「ウラー」と書いたら、MS-IME2002 は一発でカタカナになって出してきた。これってロシア語の「万歳」だろー。誰が使うんだ (笑)

2001/11/10
今日の MS 株価 : $65.21 (▲0.79)

9 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $47.50 (▼0.25)
  • ボーイング : $33.24 (▼1.66)
  • レイセオン : $32.75 (▲0.09)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.73 (▲1.78)
  • ノースロップ・グラマン : $97.60 (▼0.35)

註文していた全自動洗濯機がやってきた (爆)
これまで使っていたのは二槽式だったという信じられない事実。白状すると、以前に住んでいたアパートでは洗濯機がバルコニー設置になっていて、「どうせ雨ざらしになるんなら、上等な奴は要らない」といって買ったもの。で、過酷な利用条件にもかかわらず故障しなかったので、なんと 8 年も使い続けていたのだった。

ところが、仕事が忙しくなってくると家事に使う時間を減らしたくなり、例の「手間をかけるならカネをかけろ」というモットーに従い、ついにリプレースしたという次第。いやー、極楽、極楽。

2001/11/9
今日の MS 株価 : $64.42 (▲0.17)

8 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $47.75 (▲0.21)
  • ボーイング : $34.90 (▲0.01)
  • レイセオン : $32.66 (▲0.07)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $80.95 (▼1.05)
  • ノースロップ・グラマン : $97.95 (▲1.87)

「Yahoo! BBのサポート混乱は社内連携ミスが原因 (BizTech)」
そんなもの、言い訳にならない。それも、よりによって「IT 企業」として通っているソフトバンク系列なんだから。

アルテッツァを 12 ヶ月点検に出した。といっても、大掛かりなものではないので、大して時間はかからない。特に問題もなく終了した。それにしても、平均の月間走行距離が 600km 台というのは、少し寂しいなぁ。

2001/11/8
今日の MS 株価 : $64.25 (▼0.53)

7 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $47.54 (▼0.31)
  • ボーイング : $34.89 (▼0.63)
  • レイセオン : $32.59 (▼0.66)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.00 (▼2.38)
  • ノースロップ・グラマン : $96.08 (▼2.44)

昨日、オフ会から帰って来てから夜更かししていたせいか、10 時過ぎまで爆睡してしまった。おかげで、一日が短いこと。もっとも、大きな仕事をあらかた片付けたのだから、たまにはこういうのも許してあげないと。

CNN によると、米国防総省が、誘導爆弾が車両に命中した際に死亡したタリバン兵士の映像を公開したとの由。意図がよく分からないんだけど、これって、「戦争のテレビゲーム化」という批判をかわすため ?
どっちみち、「テレビゲーム化」というのが単なる言いがかりに過ぎないのは、分かってる人は分かってる話。とにかく戦争に関することは何でも悪くいわなければならないという、いささか趣旨を勘違いした人がよく陥る罠。

2001/11/7
今日の MS 株価 : $64.78 (▲1.51)

6 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $47.85 (▼1.14)
  • ボーイング : $35.52 (▲0.47)
  • レイセオン : $33.25 (▲0.08)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $84.38 (▼0.12)
  • ノースロップ・グラマン : $98.52 (▼1.10)

「米Microsoftの反トラスト法訴訟の和解案に対し,マサチューセッツ州が大反対 (BizTech)」
さすが、ロータスの地元だけのことはある (笑)

夕方、某社向けのテキストの原稿 2 冊分を納品した後、その足で渋谷に向かい、「@IT」の「Web サービスについて語るオフ会」に参加。平素、部屋にこもって仕事をしていると、ついつい世情に疎くなってしまうので、実際にソフトウェア開発の現場で Web サービスを開発している人の話をうかがったり、実際に動いている Web サービスを見せてもらったりするのは、実にいい勉強になった。

2001/11/6
今日の MS 株価 : $63.27 (▲1.87)

5 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $48.99 (▲0.61)
  • ボーイング : $35.05 (▲0.70)
  • レイセオン : $33.16 (▼1.09)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $84.50 (▼0.98)
  • ノースロップ・グラマン : $99.62 (▼0.19)

「タリバンが撃墜した米軍ヘリ」と称するこの写真、五翅ローターのように見える。ローター取り付けシャフトの間の角度を見る限りは。
で、米軍で五翅ローターを持ってるヘリというと、H-53 系列ぐらいのもの。バートル系列の CH-47 や CH-46 は三翅ローターだし、H-60 系列や AH-64 は四翅ローター。となると、これは Mi-24 ハインドの残骸という可能性が高いのではないか ? MH-53J という可能性も捨てきれないけど、どうだろう。
まあ、タリバンのことだから、民間人を「人間の盾」に使ったり、撃墜話をでっち上げるためにどこかからか残骸を拾ってくるぐらいのことは、しても不思議はないと思う。なにしろ、我々の常識とは相容れないルールで動いている連中だから。

かつては「スパマー王国」状態だった OCN も、少しは心を入れ替えたらしい。だいたい、日本の大手プロバイダはおしなべて、これまでスパマーに甘すぎたのだ。

2001/11/5

9 日に予定していた仕事が、来年に postpone された。正直な話、ここのところいろいろと案件が溜まっていたので、時間ができて助かった。収入がン万円減るのはありがたくないけど。
問題は、このおかげで、アルテッツァを点検に出すためだけに調布まで出かけなければいけなくなったこと。結構、時間かかるんだがな。

2001/11/4

いい天気… なのに、仕事がたまっていて身動きが取れない。暇なら、ツインリンクもてぎにアエロバティックス日本グランプリでも観に行きたかったんだけどなぁ。とほほ。

2001/11/3
今日の MS 株価 : $61.40 (▼0.44)

2 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $48.38 (▼0.12)
  • ボーイング : $34.35 (▲1.16)
  • レイセオン : $34.25 (▲0.14)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $85.48 (▲1.48)
  • ノースロップ・グラマン : $99.81 (▲0.21)

日曜日が祝日なら翌日は振替休日だけど、土曜日が祝日でも何も変化がない。だから、今日みたいに土曜日が祝日だと、何か損したような気がするなぁ。
もっとも、自由業の身にとっては、祝日だろうがなんだろうが、あまり関係ないといえばその通りなんだけど。

今、ある会社の仕事で ADSL のテキストを作っている。「既存のテキストの出来が悪いので作り直したい」という話だったのだが、スケジュールがきついので、既存の原稿はできるだけ流用したい… と考えていた。
ところが、いざ既存原稿を新規書き起こし原稿の間にコピペしてみたら、あまりにも内容が「なっていない」部分が多すぎて、結局、大半が書き直し。あらかた片付けてみたら、新規書き起こしと大差ない結果に終わってしまった。これは、ギャラを少々余分に頂戴しないと、引き合わないぞ。

2001/11/2
今日の MS 株価 : $61.84 (▲3.69)。この急上昇はなんだ… と思ったら、和解報道のせいか。

1 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $48.50 (▼0.27)
  • ボーイング : $33.19 (▲0.59)
  • レイセオン : $34.11 (▲1.86)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $84.00 (▲2.40)
  • ノースロップ・グラマン : $99.65 (▼0.35)

「ダムが空爆で決壊寸前 タリバン側が主張」だそうだ。この人たちは、ダムを引き合いに出す前に、「ダム・バスターズ (英空軍第 617 飛行隊ね)」のことを書いた本を読むべきだね。
第二次世界大戦中に、ドイツのメーネ・ダムとエーデル・ダムを潰すために、イギリス人がどんな工夫をしたのか、特製のダム破壊用爆弾一発ではダムの擁壁は壊れなかったという事実、そういう話をちゃんと勉強してからプロパガンダをやらなきゃ。1,000lb や 2,000lb の通常爆弾ごときで、どでかいコンクリートの塊であるところのダムが、そう簡単に破壊されるわけがない。

2001/11/1
今日の MS 株価 : $58.15 (▼0.73)

31 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $48.77 (▲0.77)
  • ボーイング : $32.60 (▼0.43)
  • レイセオン : $32.25 (▼0.10)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $81.60 (▲0.10)
  • ノースロップ・グラマン : $99.95 (▼0.40)

東京都が「迷惑メール規制条例」を作るというんだが、どうやって規制の網を掛けるつもりなんだろう ?
「東京都から発信された迷惑メール」では、東京都外、たとえば沖縄県から発信されたスパム・メールは規制の対象にならないし、「東京都民を対象にした迷惑メール」では、発信側が使っている単なるメール アドレスの一覧から該当者を抽出するのは困難。

迷惑メール問題を何とかしようという意気込みは買うけれど、地域レベルではできることに限界があるし、そもそもスパム・メールの実態が分かってるんだろうか、と、少し疑問に思えた。

話は変わって。
すったもんだの挙句、海自のイージス艦もインド洋派遣との由。で、"攻撃能力" となるハープーンは載せていくんだろうか。どっちみち、射程 100km ちょっとのハープーンがインド洋からアフガンまで届くわけじゃないんだから、攻撃能力も何もあるまいに。しかも、対艦ミサイルを陸地に撃ち込む馬鹿がいるものか。こういう、建前ばかりを気にした不毛な論議はやめて欲しいと思う。

夕方、打ち合わせで出かける用事があったのに便乗して、有楽町のソフマップを見物に行った。「女性客比率 50% を目指す」というだけあって、店内の雰囲気が、全然「パソコン屋」していない。この路線はひょっとすると、大当たりするかもしれない。
線路の向こうのビックカメラが、多少広々しているものの、基本的には「ビックカメラ」しているのに対して、「ソフマップらしからぬ雰囲気作り」は実現できているように思えた。願わくば、このコンセプトが将来的に維持できるように。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |