井上孝司の「不定期日記」 (2002/3)
 

2002/3/31

ここのところ夜更かし癖がついているせいか、また昼まで寝ていた。いかんなあ。

ただ、F1 ブラジル GP は時差の関係で放送時間が遅いので、夜中まで時間が使える。そこで、午後から夜まで、残存する仕事をチビチビと片付けた。これで、しばしのリフレッシュ・ウィークに入れる (はずだ)。

2002/3/30

天気は予報どおり。久しぶりに布団を干して、全部洗い上げたのですっきり。後はチビチビと仕事三昧。
うう。今月、我が愛車はあきれ返るぐらい走ってないぞ。来月になったら、しっかり借りを返させてもらおう。

2002/3/29
今日の MS 株価 : $60.31 (▲0.87)

28 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.58 (▼0.57)
  • ボーイング : $48.25 (▲0.92)
  • レイセオン : $41.05 (▲0.50)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $93.95 (▼1.29)
  • ノースロップ・グラマン : $113.05 (▲1.55)

花粉症もおさまってきたし、天気が良ければ布団を干そうと思っていたのに、今日は生憎の雨。
これまでの激務の疲れがどっと出たのか、なんとなくグロッキーな一日。とはいえ、自らを叱咤しつつ、残っている仕事を少しずつ、にじり寄るようにして片付ける。

明日は、朝まで雨が残り、その後は晴れ、という予報らしい。当たってくれるといいんだけどね。

2002/3/28
今日の MS 株価 : $59.44 (▲0.36)

27 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $58.15 (▲0.92)
  • ボーイング : $47.33 (▲1.54)
  • レイセオン : $40.55 (▲0.98)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $95.24 (▲1.98)
  • ノースロップ・グラマン : $111.50 (▲4.00)

所用で、久しぶりに北区の外に出た (爆)
といっても、出かけた先は飯田橋だからタカが知れている。飯田橋まで来たらこれを食わねば、ということで、「紀の善」で「豆かん」を食してから帰宅する。

2002/3/27
今日の MS 株価 : $59.08 (▼0.15)

26 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.23 (▲1.18)
  • ボーイング : $45.79 (▲0.07)
  • レイセオン : $39.57 (▲0.18)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $93.26 (▲1.58)
  • ノースロップ・グラマン : $107.50 (▼0.05)

せっかく、通常ペースの 1:00 過ぎに就寝したというのに、昨日の (寝不足に起因すると思われる) 頭痛が朝まで治まらず、朝になって鎮痛剤を飲んで寝直した。なんだかな。
大物の仕事はある程度片付けたので、来週までに上げないといけない記事一本と、その他ゴチョゴチョ、というのが仕事の残り。なかなかヒマになりませんな。JDW の訳文作りに手を着けられないではないか。

なんか、どっと疲れてしまった。これから「祭り」をやるわけだし、公私ともに、ちょっと充電が必要だぞ。

あ、そうそう。50,000 ヒット突破。ありがとうございます。

2002/3/26
今日の MS 株価 : $59.23 (▼1.22)

25 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $56.05 (▼0.20)
  • ボーイング : $45.72 (▼0.67)
  • レイセオン : $39.39 (▼0.81)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $91.68 (▼0.67)
  • ノースロップ・グラマン : $108.00 (▼1.12)

昼間、某社を取材で訪れた。「今日は花粉があまり飛ばないみたいだなあ」などと暢気に構えていたら、雨が降ってきた !
幸い、それほどひどい雨にもならなかったので、何とか無事に帰宅。

帰宅後、懸案となっている新刊書籍の仕事に追い込みをかける。一部の項目を除いて作業を済ませ、なんとか、第 4 コーナーあたりまではたどり着いた感じ。ただ、スクリーンショットが異常に増殖してしまった。これでは完全にページ数オーバーだ。まあ、足すより削る方が簡単だから、とりあえず、このまま納品してしまおう (苦笑)

2002/3/25

今日の予定だった取材が明日に延びたので、昨日に引き続き、スクリーンショット撮りと原稿書き。ヒマになったというのはとんでもない誤解で、余裕の 10 時間ミッション (爆) になってしまった。残業の嵐だ〜
こうなるとしわ寄せを受けるのが JDW のサマリー作成。また、今週もライブ予定日は週末に突入 ?

「国の借金、過去最高に」
さて。国民に債権放棄を求めるか、スーパーインフレか、大増税か、IMF 管理体制か…

2002/3/24

ヒマになったといっても、それは相対的な話。仕事がすべて片付いた訳じゃない。
かくして、いい天気だというのに、家にこもりっきりで新刊書のスクリーンショットを撮りまくり。通常の手順と逆に、章立てが固まったところで、先にショットを揃えてから本文を手直しするというイレギュラーな作業手順。でも、今回に限っては、この方が効率がいいという判断。

2002/3/23
今日の MS 株価 : $60.45 (▼0.91)

22 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $56.25 (▼1.40)
  • ボーイング : $46.39 (▼1.28)
  • レイセオン : $40.20 (▼0.90)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $92.35 (▼0.81)
  • ノースロップ・グラマン : $109.12 (▼0.08)

よく考えたら、この 20 日で独立して 3 周年だった。もうそんなに経ったのか。
独立を決めたとき、内心では「3 年経ってもモノにならなかったら、考え直す」という方針を掲げてスタートしたけど、実績面でも収入面でもそれなりにモノになっているから、間違った選択ではなかったといえそう。

とはいえ、慢心するとロクなことがないから、初心を忘れず、一つ一つの仕事を確実にこなすこと。それで、自ずから前途は拓けるのではないかという気がする。10 年先の人生がどうなってるかなんて、誰にも予想できないんだから、今を一生懸命であること。それだけ考えてればいいんじゃない ? 今から老後の心配をしたって仕方がない。

2002/3/22
今日の MS 株価 : $61.36 (▲1.26)

21 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.65 (▼0.39)
  • ボーイング : $47.67 (▲0.64)
  • レイセオン : $41.10 (▼0.19)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $93.16 (▼0.84)
  • ノースロップ・グラマン : $109.20 (▼2.52)

前日の寝不足に鑑み、体力と気力の回復を最優先して、昼過ぎまで爆睡。
起床後、チビチビと仕事をしたものの、ほとんど休養状態。エネルギーが尽きているのを実感してしまった。しっかり充電して、もうひと頑張りせねば。

2002/3/21
今日の MS 株価 : $60.10 (▼2.13)

20 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $58.04 (▼0.37)
  • ボーイング : $47.03 (▼1.01)
  • レイセオン : $41.29 (▼0.21)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $94.00 (▲0.89)
  • ノースロップ・グラマン : $111.72 (▼0.10)

前の晩、早く寝ようと思っていたのに、中古で買った目玉 VAIO のセットアップなんか始めちゃったもんだから、寝たのは 3 時近かった。午前中にちょっとテーブルに突っ伏して仮眠したのを無視すると、44 時間ミッション。うむぅ。

にもかかわらず、午後に用事があったせいで 10 時過ぎに起き出してしまったので、終日、慢性的寝不足。緊急の 1 件を除いて、仕事は全面ストップ。いいんだ、今まで働きすぎだったから。

2002/3/20
今日の MS 株価 : $62.23 (▲0.09)

19 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $58.41 (▲0.57)
  • ボーイング : $48.04 (▲0.41)
  • レイセオン : $41.50 (▲0.47)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $93.11 (▲2.06)
  • ノースロップ・グラマン : $111.82 (▲3.07)

今週こそは、ちゃんと毎日寝ようと思っていたのに。ああそれなのに、それなのに。
突発的にタスクが集中して、完璧な徹夜ミッションになってしまった。しかも、そういう日に限って早起きしているから、朝になってほとんどのタスクを片付けたときには、もうヘロヘロ。

机に突っ伏して少し仮眠してから、s30 を担いで外出。銀行に行って税金を払い (預け ?)、新宿まで戻って喫茶店で原稿書き。その後、新刊書の原稿を入稿。

2002/3/19
今日の MS 株価 : $62.14 (▼0.35)

18 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.84 (▲0.03)
  • ボーイング : $47.63 (▼0.35)
  • レイセオン : $41.03 (▲0.03)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $91.05 (▼0.78)
  • ノースロップ・グラマン : $108.75 (▼0.40)

ええっ、ThinkPad s30 が生産中止 !?
もう持ってるからいい、といっちゃえば実も蓋もないけど、ちょっと残念。もっとも、バッテリ寿命の件を除けば s30 と X22 の間の差って意外と少ないから、X22 でもいい、という考え方もできなくはない。Full Day バッテリを搭載した s30 は、X22 並に重たいのだから。

大手町の街頭で「マイクロダイエット」の販促アイテムを配っている女の子がいた。が、私のところには寄っても来なかった。「マイクロダイエット」なんぞに用はなさそうな体格に見えたらしい。そりゃそうだ (笑)

2002/3/18

どでかい仕事をしていた訳ではないのだけど、いろいろと書きものをしたりメールを出したり電話をかけたりしていたら、たちまち一日が終わってしまった。訳が分からず、慌しい。

ここで愚痴ってもしょうがないんだけど…
「やっと余裕ができた」と思ってホッとしているときに限って、どうして仕事を持ち込んでくる人がいるんだあ ! 私が過労死しても、税 (ぴー) 署を喜ばせるだけだろうに。

仕事がなくて困ってるときだったら「井上さんのことは休ませませんよ」といわれても笑っていられるけど、忙しいときに同じことをいわれると、顔が蒼ざめてしまう。いや、ほんと。

2002/3/17

年明けからずっと作業していた、新しい単行本の仕事が片付いた。といっても、入稿したらその後で「校正」が待ってるわけだけど、気の持ちようとしては、「入稿」というのは大きなマイルストーンなのだ。
しかし、来週になったら、すかさず別の新刊書の仕事をローンチしなければならない。なんか、無茶苦茶だな。一体全体、この数ヶ月の間に、単行本何冊分の仕事をしたことやら。

そうはいっても、これまでと比べれば時間的・精神的な面で余裕ができるのは確かだから、これで新たな趣味の税務訴訟 (轟爆) にも時間と資金とエネルギーを使えるというもの。さて、やってやろうじゃないの。

2002/3/16
今日の MS 株価 : $62.49 (▲1.27)

15 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.81 (▲0.50)
  • ボーイング : $47.98 (▲0.37)
  • レイセオン : $41.00 (▲1.35)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $91.83 (▲0.96)
  • ノースロップ・グラマン : $109.15 (▲1.16)

仕事、仕事、仕事の毎日。おかげで、ようやく出口が見えてきた。
仕事漬けといえば、リッチモンド K. ターナーは凄かったらしい。いくら私が仕事漬けといっても、毎日 18 時間仕事していたというターナー提督にはかなわない。

それを考えると、戦時でも自分が消耗しないように気を付けていたレイモンド A. スプルーアンスは偉いと思う。もっとも、それだからこそ「スプルーアンス提督は寝てばかりいた」なんていう評判が立つわけだけど、艦隊司令官が過労で判断を誤れば数万の人命に響くのだから、これもひとつの見識。

忙しくなると、当然ながら、主婦業に割く時間が減る。すると、台所に立つ時間を目いっぱい局限することになるから、食生活が貧しくなる。独り者はこういうところが哀しい。
ちきしょー、仕事の山が片付いたら、盛大に美味いものを食ってやるぅ。

2002/3/15
今日の MS 株価 : $61.22 (▼0.88)

14 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.31 (▲0.33)
  • ボーイング : $47.61 (▼1.61)
  • レイセオン : $39.65 (▲0.75)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $90.87 (▼0.23)
  • ノースロップ・グラマン : $107.99 (▼1.91)

前日、起きてから寝るまで 30 時間という長時間ミッションだったのがたたり、お昼過ぎまで寝ていた。水曜日の 18:00 ちょっと前に起きて、木曜日の 23:30 頃寝たから、ちょうど 30 時間ほどという計算。われながら、ひでえ生活だなぁ。

ただでさえ、ワーキング・デーとホリデーの区別がつかない生活をしているのに、一日の区別まで不明瞭になったのでは、時間の感覚がメチャクチャになってしまう。もっとも、これからの季節は原則 2 週間ごとに F1 の中継があるから、それをタイミング信号に使って同期をとればいいのか。
う… 自分の日常生活まで「通信・ネットワーク用語事典」的になってしまっているぞ (苦笑)

2002/3/14
今日の MS 株価 : $62.10 (▼0.40)

13 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $56.98 (▼0.12)
  • ボーイング : $49.22 (▼1.06)
  • レイセオン : $38.90 (▲0.16)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $91.10 (▲0.60)
  • ノースロップ・グラマン : $109.90 (▲0.43)

前日の夕方から、ぶっ通しで仕事。おかげで、新刊書の校正は完了した。これで、税務署の「更正」と揃い踏み♪

同じ「風邪薬」でも、病院で処方してもらう奴は、やはり強力。徹夜でカリカリと仕事をしていたら気付かなかったけど、喉の痛みも鼻詰まりも、いつの間にか完璧に解消してしまった。…あれ、花粉症はどこいった ?

ネタ探しに「@IT」のバックナンバーを漁っていたら、「ストックオプションの権利行使で株を購入した後に株が下落したらどうなるのか」という質問に対して、当時の大蔵省が「そんな想定に対する回答はできません」と返事をしたという爆裂モノの話を発見した。
すごいぞ大蔵省。株価が下がるという事態を想定していないとは。

つまり、かつての日本軍と同じで、「見たくない、存在して欲しくない事態については、考えないことにする」という体質なわけだ。でもって、実際に株価下落で含み損を抱え、借金して納税する人が出ても知らん顔。
親分がこれでは、手下の国税庁がああいう調子なのもむべなるかな。

私の場合、追徴分を払って、かつ訴訟費用を捻出できる余裕があるから落ち着いていられるけど、税金を払ったら破産してしまう、という人だって少なくない。いやしくも、国家たるものに国民を破産させる権利がある訳がないだろうに、自分のことを何様だと思ってるんだか > そのへん

そのいい傍証が、確定申告書を出したときの税務署員の態度。収受印をポンポンと押した後、「御苦労様」ときた。「御苦労様」だとぉ !?
「御苦労様」というのは、目上の者が目下の者に対して使う言葉だ。学生のときにこれを誤用して、えらく叱られたことがある。そんなことも知らないのか、あるいは無意識のうちに「自分の方が偉い」という意識が出たのか。さあ、どっち ?

2002/3/13
今日の MS 株価 : $62.54 (▼1.80)

12 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.10 (▼0.65)
  • ボーイング : $50.28 (▼0.60)
  • レイセオン : $38.74 (▲0.21)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $90.50 (▼0.35)
  • ノースロップ・グラマン : $109.47 (▲1.01)

前日、夜までかけてひと仕事片付けたところへ追加が舞い込み、いきなり夜戦に突入。夜更けまでかかって片付けた後、ついでに確定申告書も仕上げる。

その間、「どうも調子がよくない」と思うことしきり。花粉症というより風邪のような気がしてきたので、以前に風邪で医者にかかったときにもらった薬の残りがあったのを思い出し、朝になってからそれを引っ張り出して飲んだ後、寝た。

夕方になって起き出してみたら、「更正通知書」が来ていた。はっはっはっ。公開質問状に答えを出せるわけがないもんだから、見事に黙殺してくれおった !
「回答なき場合は根拠なき課税強行と認定する」って書いたものに対して回答がなかったんだから、根拠なき課税強行を自らの行動で認めたということですな。

現に、「処分理由」の欄も空白だったし、数字の算定根拠も出ていない。寄越してきたのは、最終的な円建ての数字だけ。これが、デルコンピュータの吹野氏の場合と同様、いきなりポストに突っ込まれていた。

まあ、こちらはどっちにしても一度死に損なった身体だから、今の人生そのものがオマケみたいなもの。そっちがその気なら、こちらも盛大にやらせてもらおう。

2002/3/12
今日の MS 株価 : $64.34 (▲0.39)

11 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.75 (▲1.01)
  • ボーイング : $50.88 (▲1.48)
  • レイセオン : $38.53 (▲0.33)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $90.85 (▲3.85)
  • ノースロップ・グラマン : $108.46 (▲2.54)

前夜は、夜更けまで原稿を書いていたので、寝たのは 3 時を回った頃だった。おかげで、午前中は完全に爆睡状態。起きてからも、夕方までエンジンがかからないというていたらく。

そんな中で、新刊書の校正作業に取り掛かる。意外と順調に進捗しているので、期日を守れないということはなさそう。でも、他にも仕事はいろいろあるんだよなあ。

そういえば、「@IT」の記事の第二陣がライブ。なんと「トップ記事」扱い (嬉)

2002/3/11

午前中に布団を干して洗濯をして部屋を掃除して、午後はミーティングを 3 件連発。これで、来週まで仕事の山を作ってしまった。自業自得なり。

途中、ちょっと時間が空いたので、渋谷マークシティのエクセルシオールカフェで原稿書き。ところが、うっかりして「喫煙席」に座ってしまったので、喉が痛くなり、慌てて禁煙席に逃げ出した。
しまったなぁ。スターバックスなら全席禁煙だから、つい、同じだと勘違いしてしまった。

「機密費流用の松尾被告に1200万円追徴課税」
はい、そこで問題です。これは所得区分でいうと、何所得に該当するのでしょう。

答え :「勤務先から受け取ったカネであり、精勤の対価として給与所得である」

これで間違ってないですよね、東京国税局長殿 ?
勤務先から受け取ったものは、みんな精勤の対価だから給与所得なんでしょ ? でしょ ? でしょ ? (w

…というか、横領したカネを「所得」とみなすのが、根本的におかしな話。全額、耳を揃えて返金させるのが筋でしょ。できなかったら、その分だけタダ働きしてもらおう。

2002/3/10

もうちょっとヒマなら、某サイトのオフミに出かけるか、さもなくば滑りに行くところ。せめて、高架に上がった小田急でも見物に行ければなあ。でも、明日もスケジュールがギッチリなのであった。とほほ。

で、その「とほほ」の一因となっている新刊書の追い込み作業も、いよいよ大詰め。って、なんか変な日本語。
コホン。… とにかく、もう一息で完成というところまでこぎつけた。予定通り、今週中には入稿できると思う。

お仕事で御一緒したことのある皆様は御存知の通り、私が書く原稿では、後で手を入れなければいけない場所に「★」でマークしてコメントを入れておくのが通例。こうすれば、後で「★」を検索、あるいは grep するだけで、どれくらいの残務作業があるかが判るので便利。
この「★」が、すべての原稿のファイルから完全に消滅したときこそ、晴れの「入稿」の儀式を執り行う (そうじゃないってば) 瞬間というわけ。

その後には「校正」というしんどい作業が待っているのだけど、誰かさんが行う (はずの)「更正」より、「校正」の方がはるかに宜しい (爆)。

2002/3/9
今日の MS 株価 : $63.95 (▲1.23)

8 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $56.74 (▲0.32)
  • ボーイング : $49.40 (▲0.92)
  • レイセオン : $38.20 (▼0.69)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $87.00 (▼3.14)
  • ノースロップ・グラマン : $105.92 (▼1.17)

仕事だ、仕事だ…

2002/3/8
今日の MS 株価 : $62.72 (▼0.91)

7 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $56.42 (▼1.14)
  • ボーイング : $48.48 (▼1.38)
  • レイセオン : $38.89 (▼0.66)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $90.14 (▼3.86)
  • ノースロップ・グラマン : $107.09 (▼2.21)

「中部銀行破綻」
このニュースを聞いたとき、中部銀行と静岡銀行と中部電力が頭の中でこんがらかって、訳が分からなくなってしまった (爆)
なんにしても、ペイオフ解禁前の「駆け込み破綻」といわれても仕方ないだろうなぁ。

2002/3/7
今日の MS 株価 : $63.63 (▲0.55)

6 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.56 (▲2.81)
  • ボーイング : $49.86 (▲1.65)
  • レイセオン : $39.55 (▲1.25)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $94.00 (▲1.28)
  • ノースロップ・グラマン : $109.30 (▲5.35)

昨日に引き続き、新刊書の煮詰めを続ける。初めの頃だと、面倒な話は後回しにして「できるところから手を付ける」ということになりがちだけど、押し詰まってくると逃避もできず、結構しんどいところ。でも、そこで手を抜くとクオリティが下がってしまうので、がんば。

ところで、公開質問状に対して何もいってこないってことは、説得力のある理由を提示できないってことを認めたわけ ? > そのへん

2002/3/6
今日の MS 株価 : $63.08 (▼0.22)

5 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $54.75 (▼2.25)
  • ボーイング : $48.21 (▼0.92)
  • レイセオン : $38.30 (▼0.38)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $92.72 (▼2.04)
  • ノースロップ・グラマン : $103.95 (▲0.45)

昨夜は新刊書の改訂作業でハマり、夜中の 1 時過ぎまでかかった。もっとも、その後は風呂に入って 3 時過ぎには寝たのだから、「夜戦」に突入するよりマシだったかも。で、今日はやや早起きして、昨日の仕事の続き。

新刊書の改訂と平行して、別の単行本の仕事がファイナル・フェーズに突入。どんな仕事でも最後は胸突き八丁だけど、今回も例外ではなく、にじり寄るように少しずつ残ったタスクを片付けていく。結構、こういうのって精神的にきつい。

↑ と書いたのを後で見て、やっぱり変だなあと思った。「既刊書の改訂」の方が正しいか。とほほ。

2002/3/5
今日の MS 株価 : $63.30 (▲1.93)

4 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.00 (▼0.07)
  • ボーイング : $49.13 (▲1.29)
  • レイセオン : $38.68 (▼0.47)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $94.76 (▲3.46)
  • ノースロップ・グラマン : $103.50 (▼4.25)

そのノースロップ・グラマンが、TRW を相手に TOB を仕掛けたとの由。確かに、一連の「兵器株」の中では ↑ にあるように高値を維持しているから、株式交換による買収にはいい時期かも。

しかしまあ、この件を報じる日本のマスコミ、「ノースロップ・グラマン」と書かずに「ノースロップ」とか「グラマン」とか。「ロッキード・マーティン」が「ロッキード」にされるのもそうだけど、会社の名前は正しく書こう。
だって、「太陽神戸三井銀行」(懐かしいな) が長いからって「太陽神戸銀行」って書いたら叱られるでしょ。それと同じことをしてるんだから。

2002/3/4

やっと、「夜寝て、朝起きる」生活パターンに戻った。ところで、今日って月曜日 ?

鈴木宗男は終わったな、と思った。だけど、外務省だってこの人のことを利用してたんだろうに、イザとなったらあっさり切り捨てるんだから、組織防衛の慣性というのは凄い。だいたい、他所の役所だって、多かれ少なかれ、似たような話はあるんじゃないの ?

2002/3/3

デビューレースで 6 位入賞のトヨタも、マクラーレンに移籍後の最初のレースで表彰台に上がったライコネンも、どっちも偉い。それにしても、最後の最後でスピンしたミカ・サロは惜しかったなあ。

2002/3/2
今日の MS 株価 : $61.37 (▲3.03)。なんだこりゃ。

1 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $57.07 (▲0.66)
  • ボーイング : $47.84 (▲1.88)
  • レイセオン : $39.15 (▲0.46)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $91.30 (▲0.42)
  • ノースロップ・グラマン : $107.75 (▲0.71)

えっと… 今日、何曜日 ? もう、なにがなんだかさっぱりわからん。

2002/3/1
今日の MS 株価 : $58.34 (▼0.05)

28 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $56.48 (▼0.31)
  • ボーイング : $46.03 (▲0.13)
  • レイセオン : $38.67 (▼0.48)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $90.90 (▼0.68)
  • ノースロップ・グラマン : $107.01 (▼1.57)

確定申告書や決算書を作っていたら、朝になってしまった。こんなに時間かけるつもりはなかったんだが。とほほ。
というわけで、朝になってからシャワーを浴びて、寝た。

(多分、夕方まで起きられないので、御用の節は電子メールにて承ります)

…で、夕方になって起き出して、仕事を片付ける。
確定申告書を作るのに手間取ったのは、支払の時期と支払調書の金額が、年末になると会社によって解釈が違っててゴタつくせい。面倒くさいけど、仕方ない。

メールをチェックしたら、国防総省のニュースリリースが来ていて、キューバに収容されているアルカイダのメンバーの中に、ハンストなのか何なのか、食事を拒否してる奴がいるとのこと。以下原文。

Crouch said 159 detainees didn't eat lunch Feb. 27, and 109 didn't eat their dinner. Today, 107 didn't eat breakfast, while 194 didn't eat lunch.

ふーむ、ハンストなんだろうか。だとすると、古典的手法だな。
でも、たとえば私が東京国税局の前でハンストをやっても、連中は心臓に針金が生えてそうだから、効果なさそう。むしろ、こっちが餓死しても「厄介なのが死んじゃって助かった」ぐらいにしか思わないかも知れん。やるだけ無駄だから止めておこう。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |