井上孝司の「不定期日記」 (2002/5)
 

2002/5/31
今日の MS 株価 : $52.64 (▲0.59)

さすがに、そろそろ昼間は蒸し暑くなってきた。でも、夜になると意外と冷えるから、調整を間違えると風邪をひいてしまったり、大汗をかいてしまったりする。真夏や真冬よりも、なにかと難しい時期。

某社の仕事が入る予定だったので外出を控え、買い物も近所で済ませたのに… 夕方になっても全然連絡がないやんけー (-_-;
うちに回す前の段階で手間を食ってるのかもしれないけど、ちょっとだけでいいから、待つ側の立場も考えてくれると嬉しいのだけど。何も連絡がないと、自宅に雪隠詰めになってしまうのだから。

2002/5/30
今日の MS 株価 : $52.05 (▼0.27)

スタックしていた仕事をバタバタと片付ける。といっても、それほど大きい仕事が溜まっているわけではないので、気分的には楽。

「あれ」からこちら、大掛かりな設備投資は控えてきたのだが、今年の分についてはある程度の売上見通しが立ってきたので、そろそろ凍結解除。第一弾については近日中、第二弾は来週、それぞれ公開できるはず。といっても、そんな珍しい内容ではありませぬが。

国家公務員試験の志願者が減っているそうだ。学生の人気企業ランキングは実質的に「ミーハー受けする企業ランキング」だから、統計的な意味はそれほどなさそうだけど、公務員試験の志願者が減っているというのは象徴的かも。
もともと、公務員というのは「安全」とか「堅い」というイメージからか、(特に地方では) 評価が高くなりがち。でも、そんな理由で公務員を選ぶようでは先が知れているといわれても仕方ない。公務員の仕事が好きでやるなら結構なことだけど。

2002/5/29
今日の MS 株価 : $52.32 (▼0.94)

「@IT」の IIS 記事はグランドトップ。おまけに、E 社からも吉報がやってきた。わーい。
といっても、後者については、実際に下駄をはくまで分からない。来週まで、期待と不安が入り乱れた日々ということになりますな。

PC 用スピーカーの配置換えをやっていたときに、うっかりして電源アダプタをノート PC の画面にぶつけてしまった。でも、幸いなことに、ほとんど気付かない程度の傷が付いただけで済んだ。DELL の修理対応は迅速だし、CompleteCare に入っているから修理代はかからないけど、壊さないに越したことはない。

「モルガン」に「バーニング」と、申告漏れのリークが相次いでいる。だいたい、この「脱税」と誤解されることを期待して使われる「申告漏れ」という言葉、個人的には使用禁止にすべきだと思う。脱税だという自信があるなら、堂々と「脱税」といえばいいのだ > 国税庁
何の理由もなくリークすることはあり得ないのだから、今回も例によって、何らかの意図があってのことだろう。で、モルガンとバーニングが生贄にされた可能性もあるわけだ。

2002/5/28

今売りの「SPA!」に「B 級 & マニアック広告大賞」みたいな記事があって、最優秀賞は、並み居るアダルトなどを押しのけて「AIM-120 AMRAAM 空対空ミサイル」だった (爆笑)。
「F-15、F-16、グリペン、シーハリアーなど多機種に搭載可能」「11,500 発の実績」などと、ストレートな宣伝文句が並んだのが審査員を圧倒したらしい (笑)。

だいたい、JDW なんか見てても、この業界の広告は表現がすこぶる直截的だから、却って面白い。いつぞやのロッキード・マーティンの広告など、こんな調子。

「F-16 を買えば、空軍を全部買ったのと同じだ」

要するに、F-16 はどんな任務でもこなせるから「空軍を全部買ったのと同じ」という趣旨なのだけど、そこまでいうか。
でもって、今週号に載っているボーイングの広告もすごい。

「聯合を組むのも歓迎だが、スーパーホーネットは自力で勝てるようにできている」

2002/5/27

今日は「海軍記念日」。なぜかといえば、日本海海戦の日だから。(いつも私のサイトを御覧になっている方なら、説明不要か ^^;)
太平洋戦争の経緯を見ていると、陸軍の「銃剣突撃」にしろ海軍の「艦隊決戦至上主義」にしろ、日露戦争の後遺症を引きずったなぁ、という印象が強い。

陸軍の話はまた別の機会にするとして、海軍の艦隊決戦至上主義について書くと、根本的な誤謬は、一回こっきりの艦隊決戦に勝てば、それが戦争全体の勝利に直結するという誤った固定観念を抱いてしまったことだと思う。
大艦巨砲主義がどうこうというのは戦術レベルの話であって、それ以前に「艦隊決戦」という行為にこだわった点が、通商航路の維持や兵站に対する軽視、艦隊決戦に特化した (いい換えれば、他の用途に不向きな) 艦艇の大量建造、といった失敗につながったのではないだろうか ?

2002/5/26

天気が良かったので布団を干して洗濯をした後、冬装備で残っていたものを夏装備に転換。午後になって布団を取り込んでから、掘割 (決して地下とは書かない) になった成城学園前の駅を見物に行った。ずいぶんと雰囲気が違ってしまったのには、ビックリ仰天。

「げげ」と思ったのは、新宿側の勾配のキツさ。通過する特急はまだしも、発車していきなりあの急坂を登らされる急行以下は、かなり辛いかもしれない。
下りホームから様子をうかがってみたが、現上り線の下は、まだ掘っていない模様。全部完成するには、まだ時間がかかりそうだね。といっても、上を電車が走っていなければ、作業は一気に進むだろうけど。

その後、新宿に戻り、PC 持ち歩き用のカバンを物色。現在使用中の奴は少々オーバーサイズ気味なので、もう一回り小さくて、小物の収納がしやすい奴、という条件で、なんとか満足のいくものを見つけた。
買い物を終えて外を見たら、いきなり雨が降りまくっていた。でも、家に帰ってみたら雨が降った気配なし。同じ東京の都心部 (といっても、拙宅はいささか北寄りだが) でも、ずいぶん違うもんだ。

2002/5/25
今日の MS 株価 : $53.26 (▼1.56)

なんだかドヤドヤと、書籍なんかのプランニング案件が溜まってしまった。原稿を書くのも大変だけど、プランニングして構成案を書くのも、結構大変なんだよなぁ。でも、企画に相手が乗ってくれるかどうかは構成案で決まるから、すでにこの時点で手が抜けない。

2002/5/24
今日の MS 株価 : $54.82 (▲1.13)

新宿西口に出ると、ハルクの建物は「ODAKYU」の看板の上に「ビックカメラ」と書いてある。なんだか、小田急百貨店発祥の地がビックカメラに乗っ取られたような、ちょっと複雑な心境。

某社の社内講習に出かけた帰り、某所で晩飯を食っていたら、隣の席にいた某大手電機メーカー勤務と思しき女の子二人が、しきりに「とんでもない社員」の話をしていた。ついつい耳がダンボになってしまった。
確かに、彼女たちがいうように不景気のせいで買い手市場のはずなのだけど、優秀な人材は、みんな外資に取られてしまっているのだろうか ?

最近、身体を動かす機会を増やそうということで、エレベーターに乗らずに、階段で自宅の階まで上がるというのを始めた。これ、MSKK 在職中に、とある同僚がやっていたものの真似。かつては自分も K ビルの 15 階まで歩いて登れたのだから、10 階にも満たない階に登るぐらいは、余裕を持ってできなければいけないのだ。

2002/5/23
今日の MS 株価 : $53.69 (▲1.50)。ここのところ、上げも下げも激しい。

ヨドバシカメラが「割引券」「ポイント優待券」の束を送ってきた。間違いなく、本日オープンのビックカメラ対策だ。中心が「ポイント優待券」というところがミソですな。
ロケーションではビックカメラの方がやや有利ながら、いまさら貯まりに貯まったヨドバシのポイントを捨ててビックカメラに乗り換えるメリットは全然ないので、うちとしてはヨドバシ維持。見事に策略にひっかかってるような気もするけど、どこで買っても同じものなら、なにがしかのメリットのあるところで買うのは当然。

2002/5/22
今日の MS 株価 : $52.19 (▼1.82)

本日納品となった仕事の絡みで Windows 2000 Server のセットアップ画面が必要になったのを契機に、VMware を使って、Windows 2000 や Windows XP のセットアップ途中の画面を、片っ端からキャプチャした。今すぐ使わなくても、意外とセットアップの画面というのは需要があるので、資料映像として。
そうしたら、この作業が夜までかかってしまった。セットアップの画面キャプチャだから PC の前から離れられないし、エミュレータ上での作業だから時間はかかるしで、日が暮れる頃には腹が減って困った (苦笑)。

ここのところ、「ワン切り」はあっても、ウィルスは御無沙汰だった。なのに、今日は久しぶりにやって来た。「W95.Hybris.worm」が添えられたメールが。
もちろん、Norton Antivirus 2002 がアラートを出して撃退したので、無傷。当然でしょ ( ._.)b

2002/5/21
今日の MS 株価 : $54.01 (▼2.02)

「おおっ、天気がいいぞ」ということで、洗濯しまくり、布団干しまくり。そうしたら、なにやら晴れたり・曇ったりの怪しげな天気。仕事に没頭している間に雨でも降って来たらたまらない。

主婦業を一通り片付けた後、「@IT」用の原稿を作成する。スクリーンショットもあらかた揃えたものの、とある画面を撮るのに使った某ソフトウェアが途中でぶっ飛んだせいで、スクリーンショットが全部揃わない。どうしてくれる > 某社

そうこうしていたら、新刊書の見本が届いた。一応、版元のサイトにも「予告」が載ってるようだけど、発売日が正式に決まるまでは公表しない予定。今週中には店頭に並ぶだろうけど…

2002/5/20

「税制改革研が「活力ある日本」へ提言 (日経)」
でも、財務省は反対するに違いない (藁)

「Opera にセキュリティ・ホール,Cookie やファイルを読み取られる恐れあり (IT Pro)」。
今まで「IE はセキュリティホールだらけだから Opera を使おう」と、したり顔で吹聴してきた人がどういう顔をするのか、ちょっと見てみたい。

私がいつもいっているように、「IE は危ないから他の製品を使えばいい」などと単純に考えてる人が、いちばん危ないと思う。どんなソフトウェアでも、潜在的な危険性がまったくないとは、誰にも断言できないのだから。
むしろ、何のセキュリティ情報も出てこないソフトの方が危ないと思うのは、私がひねくれてるからなんだろうか ?

2002/5/19

好天の日曜日だというのに、終日、自宅に引きこもって仕事。あーあ。

FSB 533MHz の Pentium 4 が出てきたので、そろそろ導入しようかと思案中。追徴を食らって資金事情が悪化したのと、どれだけ性能差を感じられるかという懸念から、Northwood 導入を棚上げしていたのだけど、ここまで来れば 2.4GHz 版あたり、導入してみてもいいと思った。でも、まだちょっと高いな。

2002/5/18
今日の MS 株価 : $56.03 (▲0.29)

完成直前で足踏みしていた新刊書の仕事を、やっと片付けた。ほとんど片付いていたから物理的には大差ないものの、気分的には結構楽になった。何の仕事でもそうだけど、納品するまではあれこれと注文がつく心配をしなければならないから。
(もっとも、納品してからあれこれと注文がついて、結果として大半の箇所に手を入れなければならなくなった、なんてこともあるけど)

手持ちの服に傷んだ物が出てきたので、代わりを買わなければと思案中。でも、他の心配をする前に、うちの場合はサイズの心配をしなければならない。というか、適正サイズのものは物理的に存在しないのが現実。頭痛い。
(かといって、自分が太ってしまうと傷んでいない服まで使い物にならなくなる危険性があるので、それはもっと困る)

2002/5/17
今日の MS 株価 : $55.74 (▲0.99)

今日は、某社の社内講習の仕事。天気が悪そうだったのでクルマで出かけたら、本当に雨になった。
去年の夏以来、ほとんど洗車をしていなかったのだけど、今日、雨に濡れた車体を見てみたら、意外なほどコーティングが効いていた。やはり、屋内タワーパーキングに収容している効果は大きい。

だいたい、クルマのボディが汚れるのって、雨水自体もさることながら、雨で濡れたところに埃がかかるのが大きな原因だと思う。前に使っていた駐車場は近くに畑があったから、風が強い日には車体が埃だらけになった。それと比べれば、今はとても恵まれていると思う。

2002/5/16
今日の MS 株価 : $54.75 (▼0.13)

なんか、寒いんですけど。
昨日までは晴れていたのに、今日は曇っているせい ? 体脂肪率の少ない身体には、ちょっとこたえる。

フェラーリ・チームが FIA に召喚されたのは、チームオーダー発令が原因じゃなくて、シューマッハが (首位を譲ってくれた) バリチェロを表彰台の真ん中に立たせたのが原因という説あり。
規定から見ればそうかも知れないけど、感情の部分では、あの露骨なチームオーダー発令の方が気に入らないなあ。どうせやるなら、もっと分からないようにやって欲しかった。

いくらメルコが「名古屋の会社」だからって、これ は少々、ネーミングに悪ふざけの度が過ぎると思った。でも、最近のイーサネットのケーブルはみんな太くて堅く、ハンドリングが難しいのは事実。ノート PC 用に買ってもいいかな、と思った。

2002/5/15
今日の MS 株価 : $54.88 (▲2.19)

昨日に引き続き、今日も晴れ。布団を干して部屋を掃除し、後は毎度の原稿書き。とにかく、できるものはできるうちにどんどん進めておかないと、後でどえらいことになってしまう。単行本の場合、雑誌と違って締め切りが目の前にすぐに迫ってくるわけではないだけに、意識的にドライブをかけないと収拾がつかなくなる。

今日は「問答無用」の日。意味がわからない人は、犬養首相暗殺の経緯について書かれたものを読んでみよう。

少なくとも 20 世紀以降を見る限り、強圧的な独裁国家が長続きしたケースは少ないし、戦争に勝ったケースも少ない。日本がかつて「アメリカみたいな民主主義国家は、厭戦ムードが蔓延して戦えないだろう」と希望的観測を持っていたのは、ただの幻想だったというのは紛れもない事実。やはり、「問答無用」といって反対意見を排除するような体制ではいかんのだと思う。

2002/5/14
今日の MS 株価 : $52.69 (▲2.64)

ここのところの MS 株は $2 オーバーの乱高下を繰り返しているので、激しく損、あるいは得したデイ・トレーダーが少なくないかも。

天気予報では「曇り」といわれていたのが、朝になったらきれいに晴れたので、いきなり予定変更。まず洗濯をして布団を干してから原稿書き。午後になってから「Microsoft Expo」を見物に行った。
そのとき、電車の中で「有楽町、有楽町…」といっている人がいたので「この電車で OK。あと何駅だよ」と英語で説明したら「謝々」という返事。おいおい、中国人だったんかいっ !

「Microsoft Expo」見物後、赤坂の TULLY'S に移動。御存知のようにここはホットスポットになっていて、無線 LAN があればインターネットに接続できる。しばらく、書き物をしたり Web を巡回したりメールをチェックしたりした後、帰宅。

毎日恒例のログ解析をしていたら、昨日は一日あたりのページビューが史上最多 (?) というぐらい多かった。どうも、某官庁が大量アクセスして数字を引き上げたらしい。(そんなわきゃない)
この某官庁、いつもと違い、見るべきところを見て行ったようなので、何かリアクションがあれば面白いかも。

大クラッシュの佐藤琢磨選手、無事に退院との由。よかったよかった。
それにしても、最近の F1 マシンってのは頑丈に出来てるもんだなあ、と改めて感心した。私のアルテッツァがクラッシュしたときには 80km/h かそこらだったけど、その 2 倍ぐらいのスピードで突っ込まれたんだから…
これで大怪我でもしていた日には、突っ込んだ方のハイドフェルドも後味が悪かっただろうけど、無事と聞いて、ハイドフェルドも安心したんじゃなかろうか。

2002/5/13

ひょっとすると晴れかも、ということで目覚まし時計をセットしておいたのに、結局ドン曇り。もちろん布団を干す計画も中止。終日、自宅に引きこもって新刊書の執筆作業。

2002/5/12

日付としては 13 日だけど、12 日のところに書こう。
で、何の話かというとオーストリア GP。チームオーダーが出て、ゴール寸前でバリチェロがシューマッハに首位を譲ったのは、やっぱりブーイングもの。私だって TV の前で大ブーイングだった。

だってそうでしょ。自力で、これまで勝ったことのないオーストリアでの勝利をもぎ取ったのなら褒められるけど、チームオーダーで優勝しても、あまり素直に喜べないと思うし、シューマッハ自身も記者会見でそう発言してる。そりゃまあ、F1 チームだってひとつのビジネスだから、「勝ち」を優先するのは当然だと思うけど、同時に一種のショービジネスでもあるという点を忘れないでほしいなぁ、と思った。

2002/5/11
今日の MS 株価 : $50.05 (▼2.07)。ありゃりゃ…

特に何か書くようなイベントは発生しなかった。でも、「便りがないのはよい便り」と同じデンで、何もイベントが発生しないというのは、それだけ平和な証拠かも。

2002/5/10
今日の MS 株価 : $52.12 (▼2.85)。ありゃ

おおむね作業を完了したところで保留になっていた新刊書の作業を、一気呵成に片付ける。これで、週明けの納品は決定的かな ?

物書きの職業病といえば、「腰痛」「腱鞘炎」と並んで「コーヒーの飲み過ぎ」も挙げられると思う。コーヒーの飲み過ぎたせいか、胃が痛くなってしまった (苦笑)
でも、横にコーヒーがないと、なんか仕事が捗らないんだよね。困ったもんだ。

2002/5/9
今日の MS 株価 : $54.97 (▲5.50)。WOW!

ペンタゴンの「Contracts」メールに「F/A-14」という記述を発見。制式名称がどうなってるかどうかはともかく、実情はそのとおりに違いない。でも、なんか違和感あるなぁ。

「ゆとり教育」の一環として「秋休み」を作るとかいう大馬鹿な提案が出ているらしい。ただでさえ学力低下が問題視されているのに、さらに休みを増やしてどうする。そもそも、学校教育の現場に欠けているのは、時間的な「ゆとり」じゃなくて気分的な「ゆとり」であって、それを生んでいる原因は「横並びの一流指向」ではなかろうか。
自分の適性とか好みとかといったものを無視して、単に偏差値で割り振って「一流指向」で進路の設定とやらを行うから、後で人生をミスコースする奴が増えるんじゃないのかなあ ?

はっきりいってしまえば、文部科学省は「文部」だけじゃなくて「科学」まで日本から省こうとしている亡国官庁だと思うぞ。財務省・外務省ともども、全員クビだ。

2002/5/8
今日の MS 株価 : $49.47 (▲0.85)

今まで、「向かいのホームにいた」とか「ホームに上がったら、ちょうど出て行ってしまった」等々の事情で振られ続けていた山手線の新鋭、E231500 に、初めて乗ることができた。
ドアの上に付いている液晶ディスプレイは、なかなか多彩な使われ方をしているけれど、気に入ったのは「運行状況の情報」と「次の停車駅の階段位置表示」。どちらも、これまでは重要なくせに疎かにされていた情報なので、これが誰でも見られる形で提供されるというのは、なかなかの進歩。

今日から本格的に仕事を再開。Web 用の記事と、連休の途中でローンチが決まった新刊書の作業を開始する。といっても、ピーク時に比べれば余裕綽々。さらに、4 月までに片付けた仕事の伝票処理も済ませて、これで一安心。

2002/5/7

雨が降る中、夜になってから全日空機で帰京。夜まで九州にいても、東京の自宅で寝られるんだから、便利な世の中だと思う。でも、何か間違ってないかとも思う。
機内に置いてあった商品カタログに「吉野家の牛丼」が載っていたのは傑作だけど、お店で食べる牛丼並盛より高いような気がするんですけど !?

「ゴールデンウィーク」が「GW」になるなど、この国も意外とアクロニムが多い。で、私のような軍ヲタは、アクロニムを見ると「ゴルフ・ウイスキー」と音標アルファベットがよどみなく出てしまう。これって、やっぱり病気だと思う。

ちなみに、音標アルファベットの一覧は「通信・ネットワーク用語事典」の新版に収録してあるので、興味のある方はお買い上げのほどを m(_ _)m
音標アルファベットにもいろいろ種類があるものの、拙著では NATO や米軍で使ってるものが収録されているのは当然のこと (爆)

2002/5/5-6

それほど忙しい時期ではないので、まったりと過ごす。といっても、単に「のへーっ」としている訳ではなくて、読書をしているか、VB.NET をいじっているか (ThinkPad を手放さないところが、なんともはや…)、といったところ。

VB.NET って、すでにあちこちで書かれていることではあるけど、「VB」とはいっても、過去のバージョンとは別物と考えた方がいいみたい。こりゃもう「Hello World」からやり直し決定。えらいこっちゃ…

2002/5/4
今日の MS 株価 : $49.56 (▼1.65)。40 ドル台って何年ぶりだろう ?

<のぞみ 5 号> に乗り込み、九州方面に出張る。3 日と 5 日は当然ながら満員だけど、4 日は比較的空いていたので助かった。
ただ、連休中ということもあってか、周囲は団体さんがゾロゾロ。まあ、それほど騒々しい団体じゃなくて良かった。小さな子供も少なかったしね。

2002/5/3
今日の MS 株価 : $51.21 (▼1.54)

朝の 10 時過ぎに TBS の高速道路情報を見てみたら、アクシデントの「×」と渋滞の「赤帯」のオン・パレード。パッと数えたら、「×」が 20 ヶ所以上あった。連休中はただでさえ混雑するのに、事故なんか起こした日には、皆から恨まれますぞ。でも、不慣れな人が遠出をするのも、連休中なんだよねぇ…
で、極めつけは関越道の「藤岡 JCT から 78km」の渋滞。これって、練馬までの全区間っていわない ?

こういうときに頼りになるのが日本道路公団の Web かとおもったら、さにあらず。「渋滞予測」も「ルート計算」も、「アクセスが集中しております」といって使い物にならない。まったく、イザというときに役に立たないあたり、ハイウェイラジオとそっくり。やっぱりお役所仕事はあかん。

2002/5/2
今日の MS 株価 : $52.75 (▲0.49)

天気予報どおり、今日はドピーカン。当然ながら、布団を干して洗濯をしまくり、ついでに部屋を掃除してフローリングの床を磨き上げて、気分爽快。

「景気低迷で税収急減、7 カ月連続前年割れ」(NIKKEI NET)
ここで財務省の識見が問われる。単に税収を回復しようとして増税に走り、さらに景気回復の足を引っ張るか、それとも、国の活力を取り戻すための政策を優先して将来の税収確保に布石を打つか。
しかし、一般的な官僚心理からすると、後で「あいつの活力優先政策のせいで税収が減った」といわれるのを怖れて、無難に目先の税収確保に走る可能性が高いように思えるなぁ。そういう根性無しは、今の日本には必要ないと思うんだが。

「Internet Watch」で紹介されていた、このサイトこのページは、配線ヲタクの私を唸らせた。これは凄い。
実際にダイヤを組むには、配線だけじゃなくて有効長や信号設備、地形なんかも絡んでくるのが実情とはいえ、配線が悪ければ列車の運行効率にモロに響く。そのことを考えると、もっとみんな配線に関心を持ってもいいと思うんだけど。でも、やっぱりテーマとしては地味 ?

2002/5/1
今日の MS 株価 : $52.26 (▲0.02)

この日は、仕事の打ち合わせで、ほぼ終日にわたって外出。
その途中、時間が空いたので、久しぶりにヨドバシカメラをのぞいてみたら、店内のレイアウトがガラリと変わっていたので勝手が違った。5/23 に小田急ハルク内にオープンするビックカメラ対策か ?

そのヨドバシで、PC 用のカバンを物色したが、気に入るものがなかったので postpone 決定。いま使っている奴は、s30 を入れて持ち歩くにはサイズが大き過ぎる (Latitude CPx を意識して買ったから仕方ない) ので、もう一回り小さくて、小物がいっぱい入って、かつ造りが頑丈な奴が欲しいと思案中。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |