井上孝司の「不定期日記」 (2002/9)
 

■ 2002/9/30

「ナスダック・ジャパン」が「ヘラクレス」に名前を変えるとの由。果たして、改名によって 12 の功業を達成できるか !?
ともあれ、市場関係者にとっては、NASDAQ とソフトバンクが放り出した市場を引き継ぐのは、なるほど「アウゲイアスの牛舎を掃除する」ようなもんかもしれない (失礼)。

「世界の傑作機 F-5E/F タイガー II/F-20 タイガーシャーク」を買う。表紙に描かれている F-20 をよくよく見たら、垂直尾翼に一角獣が書いてあるではないか。笑った。(意味が分からない人は「エリア 88」を読むべし)
試作だけで終わり、実際に配備されたことのない戦闘機だから、F-20 がもっとも活躍した日本の漫画に便乗するのも無理からぬところ。しかし、実戦であんな派手なマーキングをしてたら、目立ってしょうがないだろうなぁ。

■ 2002/9/29

天気予報では「曇り」といっていたし、実際、そう天気がいいわけではなかったけど、ここのところ寝汗かきまくりで布団がジメジメしていたのに耐えられず、無理やり布団を干した。成果はいかに。

昨日は中止した、ヨドバシカメラへの USB 外付け DVD-ROM ドライブの調達を断行。ついでに、FAX のインクリボンも補充。あとはメガネとお洋服ですな。

イラクへの武力行使回避策として、フセイン大統領をどこかに亡命させるという案が出ているとの由。有力候補はアルジェリアなれど、北朝鮮や中国という説もあるそうで、もし実現したらガクガクブルブル (汗)。

■ 2002/9/28 今日の MS 株価 : $45.25 (▼0.95)

以前からやりたいと思っていた、トップページのリニューアルを断行。出来栄えは… うーん、70 点ぐらいかな。そのうち、もうちょっとリファインするかも。

ヨドバシカメラに USB 外付け DVD-ROM ドライブを探しに行こうかと思ったけど、天気が悪かったので止めた。他にも買いたいモノはいろいろあるのだけど、もうちょっと天気が良くなってから。

■ 2002/9/27 今日の MS 株価 : $46.20 (▼0.31)

やっと時間に余裕ができたので、放置プレイになっていた「税務訴訟 Round.17」を、XML 化した上でライブした。餓鬼のように駄々をこね続ける国税の醜態が笑える。

夕方から夜にかけて、打ち合わせを 1 件こなした後、帰宅。晩飯をこしらえるのも面倒だったので、ついつい「吉野家」に行ってしまった。モノがモノだけに仕方ないとはいえ、毎回のように多少の内容のバラツキがあるわけで、この日は頼んでないのに「ねぎだく」状態。あと、タイミングによってネギの煮え加減にも多少の差があるけど、これは仕方ないかも。

■ 2002/9/26 今日の MS 株価 : $46.51 (▲0.87)

米三軍は先週、全部で 4,589 名の予備役動員解除を実施との由。これからイラクと戦争するといわれている国が、こんなことするか ?
でも、エクソン・モービルに燃料の発注も出てるしなぁ。なんか謎。

民間の平均給与 454 万円 過去最大の減少幅 (asahi.com)。意外と少ないもんだなぁ、というのが偽らざる感想。
で、この調査をやってる国 J 庁の職員はどうなのさ (笑)。もちろん、署長・局長等の指定官職については、職務に付随して得た資格を使った退官後の所得まで考慮に入れて計算しなきゃ駄目だよ。だって、職務上の立場に付随して得た所得は、発生の事由と関係なく給与所得なんでしょ ? (更笑)

大仕事はすべて片付けたけど、チョコチョコと残っている小さな案件。とはいえ、自宅引きこもり生活にも飽きたので、クルマを引っ張り出して某所に逃げ出し、出先で片付けた。明日の夕方に打ち合わせが一件入ってるものの、それ以外の仕事の予定は、当面の間は皆無。

■ 2002/9/25 今日の MS 株価 : $45.64 (▲0.40)

昨日に引き続き、某社の社内講習でしゃべる。今日は半日コースなので、家を出るのが遅くてもよかったのに便乗し、出かける前に数時間ほど布団を干した。ここのところ、布団がジメジメした感じで嫌だったのだよ。

終了後、帰路につく際に、往路で使い尽くした「パスネット」の代わりを買う。駅の販売機で見たら「英語バージョン」があるので、ついつい手を出してしまった。営団地下鉄には、こんなバージョンはない。さすが、沿線にサッカー場を抱える KO 線だけに、ワールドカップに合わせて作ったのかな ?

KO 線の英語パスネット

Web サイト上の公開用アドレスに、「お金貸します」という馬鹿な spam が届いた。レイアウトから見て、携帯電話用の spam を流用したらしい。
ばかもん。うちに送ってくるなら、携帯電話用じゃなくて XML で送るように (藁)

■ 2002/9/24 今日の MS 株価 : $45.24 (▼2.22)

某社の社内講習で、終日、しゃべり通し。もうヘロヘロ。
以前、現地までクルマで出向いていたこともあったけど、疲れ果てて MT 車を運転するのは危険なので、電車に戻した。

新しい JDW が届いた。先週号は「911 特集」のあおりでニュース記事が異常に少なかったので、反動で分厚いのが来るんじゃないかとビビっていた (しかも、そういうときに限って連休で配達が遅れるんだな、これが) けど、意外と厚くなかったので一安心。でも、今週のライブは平常よりも遅れる見込み。すんません。

■ 2002/9/23

明日は某社の社内研修で、終日、しゃべる予定。そのための準備と、新刊書の内容の微修正を済ませた後は、久しぶりにノンビリと英気を養いつつ、溜まっていた読書などをする。
ふうー。こんなに気が楽な一日を過ごすのって、何ヶ月ぶりだろう。仕事の最中に逃避して休むのとは、やはり気分が違う。これで、もうちょっと天気が良ければ、いうことなかったのに。

といっても、連休最終日だし、きっと高速道路は渋滞しまくりだと思うから、走りに行くというオプションはないな。休みの日に道路交通情報なんて見てると、往々にして事故マークの「×」だらけになってるし。

■ 2002/9/22

新刊書の仕事が、ほぼ完結。いやー、長い道のりだった。
もっとも、編集サイドからフィードバックが返ってくる可能性があるので、いきなり脱稿に持ち込めるかどうかは微妙だけど、よほどの大修正でもない限り、それは些細なレベルの話。

ここのところ、知らず知らずのうちにストレスが溜まってるのか、ちょっと胃がムカムカすることがある。ストレスよりステルスを希望 (謎)
もっとも、この先はしばらくノンビリできるだろうから、骨休めしよう。

■ 2002/9/21 今日の MS 株価 : $47.46 (▲0.26)

夜中に、突然目が覚めた。特に両脚が大汗をかいていて、びっしょり。
そんなに暑かっただろうか。何か悪い夢でも見たんだろうか。全然記憶にないんだけどなぁ。おかげで、ちょっと寝不足。

5 日以来、千代田・台東・北・豊島の 4 区から一歩も外に出ていなかったけど、今日は久しぶりに新宿まで出張った。動機の半分は買い物で、残り半分は気分転換。家で途中まで進めた仕事の続きは、ルミネ 2F の「ユーハイム」でやっていた。ただし、チーズケーキをいただいてから、だけど :-)

それやこれやで、新刊書の「通し読みフェーズ」が完了。後は、残された問題点を片付ければ一丁上がり。ようやく、目の前のタスクリストが片付きそうだぞぉ。
(でも、脱稿したらしたで、3 冊分のゲラが襲い掛かってくるという罠)

アメリカが提案している「NATO 即応部隊」構想について、イラク攻撃と絡める論調があるけど、それは違うと思う。EU が、独自の即応部隊創設構想を進めているから、それと張り合ってヨーロッパにおけるアメリカの軍事的影響力を維持するために、「NATO」の看板を使ったんじゃないかな。
いくらなんでも、イラク攻撃なんていう短期目標のために「NATO 即応部隊」構想を持ち出すほど、アメリカもヒマじゃありませんって。

なにしろ、「タマちゃん」なんていう馬鹿馬鹿しいニュースで浮かれてるから、こういう近視眼的な記事を書く記者が出る。ちゃんと、平素から欧米の軍事情勢を勉強してないと駄目だよ。

■ 2002/9/20 今日の MS 株価 : $47.20 (▼0.55)

ここのところ「Contracts」メールに含まれている案件の数が多い。年度末の駆け込み契約続発 ? (注 : アメリカの会計年度は 10 月から始まる)

やっと仕事が落ち着いてきたので、最近、部屋の掃除が行き届いていないところを、チビチビと掃除している。先日は台所回りをキレイにして、今日は風呂場の掃除をした。
本当は、一挙に家中をピカピカにできると気持ちいいのだろうけど、それは作業量が大変だし、手間を考えただけで意欲が萎えてしまう。汚れに気が付いたところをマメに掃除していれば、全体ではそこそこのアベレージが保たれるだろう、という発想。

■ 2002/9/19 今日の MS 株価 : $47.75 (▲0.46)

新刊書の残りタスクを、一挙に片付けた。あと 2 項目仕上げれば、残りの作業は本文全体の通し読みと修正程度。ちょっとハードルが高めの本だったけど、いい刺激になってる。

それにしても、爽やかでいい天気なのに家にこもって仕事、というのが、ちょっと哀しい。でも、天気が良くないと布団が干せず、布団を干したまま長時間の外出はしたくないから、結果として天気のいい日は家にいる、という構図ができやすいのも事実。
いかんなあ。

■ 2002/9/18 今日の MS 株価 : $47.29 (▼0.49)

朝鮮学校の生徒に嫌がらせをする大たわけ者が、さっそく出現したらしい。責められるべきは北朝鮮の政府当局者と、拉致疑惑の存在を否定してきた某党の関係者などであって、朝鮮学校の生徒ではないはず。八つ当たりにしても、程度が低過ぎると思うよ。
そういえば、その某党の某県連かなにかの BBS が荒らされまくってるけど、これは自業自得だから同情しない。

ゲームソフトのレビュー、雑誌記事の作成と、残っていた案件をバタバタと片付ける。これで、残るは新しい単行本の最終フェーズのみ… と、希望したい。

…という調子で忙しいにもかかわらず、久しぶりの好天に便乗して布団を干し、寝具周りを全部洗濯し、ついでに夏装備から秋装備に転換。独り者には不釣合いな 7kg の洗濯機は、こういうときに威力を発揮。
これで、今夜は快眠確実なり。うはは。

■ 2002/9/17 今日の MS 株価 : $47.78 (▼0.13)

急遽舞い込んだ仕事で、午後から夜まで大手町に缶詰。時間があれば「新丸ビル」でも見物に行こうかと思っていたけど、それどころぢゃなかった。
とはいえ、なんとか無事に片付けることができたので、ホッ。でも、そんな最中に別件の仕事が舞い込んできたので「うっ」。

くたびれ果てて帰宅してみたら、「北朝鮮、拉致疑惑認める」というので「おお、ちっとは改心したか」と思ったら、続いて「8 人の死亡を認める」と続いたので怒り心頭。
これでもう、「過去の歴史の謝罪」とはいわせないぞ。

■ 2002/9/16 3 連休って、どこの国の話 ? (苦笑)

昨日に引き続いて、雑誌記事の仕事の残りを片付けつつ、急遽舞い込んできたテキストのリライト作業を進める。ところが、依頼元がリライトしたくなっただけのことはあり、このテキストの内容ときたら、それはもう…

とにかく、この 2 件を片付ければ新刊書の仕事に専念できるし、そいつをやっつければ、脱稿した分のゲラが出てくるまでは休める (ハズ)。あと一息。
お休みフェーズに入ったら、存分にクルマを走らせるぞぉ。

■ 2002/9/15

新刊書の仕事はひとまず措いておいて、雑誌記事の仕事を一挙に進める。ところが、昼頃になって腹が減ったのかフラフラしてしまったので、近所をウロウロした挙句、パリパリのレタスを食いたくなってモスバーガーへ。
夜は、「バター焼にどうぞ」といって売っていた塩振り鮭を、リコメンド通りにバター焼にして食った。塩を振って売っていたから、と思って味付けを控え目にしたら、控え目すぎて味がしない。うー。

仕事の方は、一挙に全部片付けようとした無理がたたったか、さすがに全部は片付かず、一部は翌日に持ち越し。

■ 2002/9/14 今日の MS 株価 : $47.91 (▲0.76)

昨日、財務省のリモホ (ns.mof.go.jp) がやってきて「お仕事系」の情報をやたらと見ていたけど、取引先に圧力でもかけるつもりかな (笑)
そういえば、以前には「うめ写真」を見に来てたこともあったんだよな、財務省。

仕事で必要になり、手元に Windows Update のミラーを作ってしまう SUS (Software Update Services) と格闘。こいつを動かすには Active Directory ドメインが必要で、しかも SUS はドメイン コントローラにインストールできないから、ドメイン コントローラの HESTIA、SUS サーバの ARTEMIS、クライアントの HELIOS と、手元の自作機を総動員。
これだから、マシンの台数が増えちゃうんだよなぁ…

■ 2002/9/13 今日の MS 株価 : $47.15 (▼1.43)。下がったり下がったりするのが株価 !?

13 日の金曜日… なんてことを気にはしないけれど、ヒマになりそうで、なかなかヒマにならない今日この頃。

なんつってたら、またペンタゴンからと名乗る、Klez に感染したメールが送られて来た。ニュースサービス送信用の PC が感染してるにしては不定期過ぎるから、誰か、感染者はペンタゴン以外にいて、ペンタゴンからの送信を騙っているに違いない。メーリングリストを使った送信システムだから、理論上、メーリングリストに投稿できる人が感染していれば、こういう事態はあり得る。
うちは NAV2002 で撃滅するから問題ないけど… ひょっとして、アルカイダの新手のテロって、これかね (笑)

■ 2002/9/12 今日の MS 株価 : $48.58 (▼1.21)。上がったり下がったりするのが株価。

危うく「中央道の露」と消えそこなって、はや 2 年。といっても、何か「式典」をするほどのことじゃない。

そんなわけで、相変わらず新刊書の仕事を続行。昨日と今日でスクリーンショットの大半を撮ったので、かなり気分的に楽になった。
だいたい、単行本の仕事でスクリーンショットというと、追い込みにかかったところで一気呵成に撮りまくるので、作業の負担としては意外と大きなもの。なにせ、読み物系は別として、通常の PC 解説書で単行本一冊分となると 200-300 枚、多い時には 400-500 枚にもなるものだから。

「911」ネタについては次週のコラムでやることにして、今日はパス。というか、そこまで書いてる気分的な余裕がないもんで…

■ 2002/9/11 今日の MS 株価 : $49.79 (▲1.09)

今日のペンタゴンのニュースリリースは、ほとんど「911」ネタ一色。仕方ないといえば仕方ないけど、他にすることはないのか。
そういえば、スイスが国連に加盟したそうで、「東側」とか「西側」とかいう対立軸が消滅したことを象徴した出来事なのかも。次に来るのは、スウェーデンの NATO 加盟 ?

それに引き換え、ノーテンキなのが日本。「宇多田結婚発表の Web に 3 日間で 6,500 万ヒット」ってんだから。でも、この数はいささか過大。だって、いくらなんでも日本国民の半分が見た、とは思えない。日本のネット人口と、その中に占める宇多田ファンの比率を考えれば、なおさら。HTTP リクエストの数が 6,500 万、が真相じゃないかな ?
HTTP リクエストはコンテンツを構成するファイルごとに出るから、1 つのページに画像が 10 枚含まれていれば、HTTP リクエストは HTML と画像を合わせて 11 個出る。ゲーノー人の Web サイトなんていったら、見た目重視で画像だらけなんだから、HTTP リクエストの数は "ページビュー" と比べると凄く多くなるはず。

税務署が出した「答弁書」をコテンパンに叩きのめす「反論書」を完成させ、審判所に送付した。最初は簡単にまとめるつもりだったのが、あれもこれもと書き足すうちに、また A4×9 枚分になってしまったのだから、なにをかいわんや。
進行中の仕事が落ち着いたら、「答弁書」の内容もろとも「税務訴訟 (予定)」で公表する予定なので、乞う、御期待。

■ 2002/9/10 今日の MS 株価 : $48.70 (▲0.88)

今日から、生活を完全に平常パターンに戻す。久しぶりにクルマを運転したら、多少ギクシャクしたのは致し方のないところ ? こういうときは MT 車だと不便。

■ 2002/9/9

ようやく、普通の生活ができるところまで回復したところで、ルポ原稿も納品。特に物言いはついていないようなので、これで大丈夫かな ?
勢いで、税務署が出した答弁書 (といっても支離滅裂なんだが…) に対する反論書を書き上げる。どうせ結論は決まってるんだから、いいたいことをいってやれ、というヤケクソ精神で税務署側の言い分をクソミソにやっつける文書を書いたら、ちょっとすっきりした。

いつもは風呂といってもシャワーのみだけど、ここ数日、半身浴のようなことをやってみている。大した意味はないものの、疲れは抜けてるような気がする。(気のせい ?)

■ 2002/9/8

昨日までは、歩くと大腿部が痛んで悲惨だったのが、ようやく、ゆっくりながら、痛みをそれほど覚えずに歩けるようになった。ただし、まだ膝はちゃんと曲げられない。
膝が曲がらないと辛いのが、椅子に座ったり、そこから立ち上がったりするとき。これは、実際に経験してみないと分からなかった。自衛隊と関係ないけれど、ひとつの学習成果。

■ 2002/9/7 今日の MS 株価 : $47.82 (▲1.91)

米海軍の新型揚陸艦・サンアントニオ級の 5 番艦が "USS New York" (LPD-21) と命名されることになったそうだ。時期といい命名といい、なんともミエミエなものを感じる。しかも、海軍長官が自ら命名を発表した場所は、ニューヨークのイントレピッド・ミュージアムだったというのだから、まったくもう。
で、「ちょっと待て、ロサンゼルス級原潜で "USS New York City" (SSN-696) というのがあっただろう」と思って確認したら、もう退役していた。そりゃそうだ。

■ 2002/9/6 今日の MS 株価 : $45.91 (▼2.30)

昨日より若干マシになったとはいえ、まだ筋肉痛が激しい。それでも、なんとか近所のスーパーまで歩いて買出しに行くことはできた。仕事も少しずつ再開。

今日の「Contracts」メールを見ると、空輸業務の発注案件がいくつもある。陸軍の予備役増強や、クウェートの事前集積強化の動きともリンクしているのだろうか ?

■ 2002/9/5 今日の MS 株価 : $48.10 (▲1.08)

「明日は筋肉痛ですよー」と防衛庁広報の方に脅されていたら、本当にすさまじい筋肉痛に襲われてしまった。両腕と大腿部がパンパンに張ってしまい、膝は曲げられらないし、腕は上げられないし、という有様。
よって、本日は自主休業し、原稿の構想を練る作業だけ。あうー。

■ 2002/9/4 今日の MS 株価 : $47.02 (▼2.06)。あうあうあう。

今日は「えらいものを引き受けてしまった」仕事の日。行った先は、陸上自衛隊の朝霞駐屯地で、メニューは「陸上自衛隊の体験入隊」。
詳しいことを書くと、これから書く記事のネタバレになってしまうので、とりあえず「うまくいった話」だけ書くと、リペリングをやった。しかも三連発。

といっても、まさかいきなりヘリから降下するわけにはいかないので、訓練用鉄塔からの降下。とはいえ、高さ 10m 以上あるから、高いところが得意ではない自分にとっては、結構厳しいメニュー。
なにせ不器用なもので、ロープの装着やらなにやら、教えられてもなかなか飲み込めず、何度も練習した。それでも結局、ヘタクソなリペリングと相成ったのは仕方ないところ。それでも、ちゃんと降りてこられたのだから結果オーライ。それ以上を私に要求するのは無茶ですって (苦笑)。

最後に、広報センターを見学して終了。陸自の装備を PC の画面で検索できるシステムがあるのだけど、「飛び道具」以外に通信機や指揮管制機材まで収録されているのは立派。ことによったら、「飛び道具」以上に秘密保全が厳しい分野なのだから。
そういえば、89 式小銃とミニミは置いてあったけど、64 式小銃はなかったなぁ。

というわけで、無事に帰宅したものの、全身筋肉痛状態。こりゃ、明日は自主休業だな…

■ 2002/9/3

新刊書の仕事に追い込みをかける。どの本でもそうだけど、冒頭部分のイントロを書くのが大変なのは、なぜだろう。

明日は終日、肉体労働なので、早めに寝た。

■ 2002/9/2

新刊書の仕事を継続中。ぼちぼち、「書いてある項目」より「書いてない項目」の方が目立つようになってきた。(それだけ「書いてない項目」が減ったということ)
ただ、ここに至るまで書いてないということは、書くのが大変だということの裏返しだから、この先が大変なところ。今週から来週が正念場やね。

「石井浩郎引退表明」ということで、NIKKEI NET に載っていた「略歴」を見てみたら… やっぱり書いてあった「夫人は歌手の岡村孝子さん」。当然、これは付いて回るよなあ。

那覇空港に着陸の空自 F4 機パンク 民間機発着に影響 (asahi.com)。
さすが朝日新聞 (ワラ)。でも、そこまで書くんだったら、「自衛隊用に別の飛行場を整備せよ」とでも書いてみてはどうだろう。そうすれば民間機の発着にも影響しないし。

■ 2002/9/1

朝、早く目が覚めてしまったので二度寝を決め込んだら、携帯電話が鳴って叩き起こされた。そして舞い込んできた仕事の話… おもしろそうだけど、どえらいものを引き受けてしまった。続報はそのうち !

日中は、単行本の仕事を進める。構成をどう手直ししようかと悩んでいたものの、やっと具体的な方向性も見えてきたので、後は突っ走るのみ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |