井上孝司の「不定期日記」 (2003/2)
 

■ 2003/2/28 今日の MS 株価 : $23.58 (▼0.02)

仕事がホドホドに進展したので、今日は確定申告書を作る。
といっても、申告書そのものは入れる数字が少ないので簡単。面倒なのは、事業所得を算出するための決算書作りの方。数字は揃っていても、それをいちいち手書きしなければならないという、この極めて馬鹿げた事態をどうにかしてもらいたいもんだと思う。そんなことも実現できず、この 21 世紀に手書きの書類を盛大に作らせるようなザマで、何が電子政府だ、何が「e-Japan」だ。まったくもう。

というわけで、すっかり気が滅入ってしまったので、午後は床屋に出かけて頭をすっきりさせた。その後、カレーを食って馬力をつけて、本屋で資料集めをして、暗くなってから帰宅。

その移動中、電車の車内で見た「週刊新潮」の広告に、「イラク戦でアメリカが投入する『仰天最新兵器』」との見出し。ふふっ、兵器で仰天してるようでは、まだまだ甘いな。
米軍で真に驚嘆すべきなのは、世界のどこにでもリトル・アメリカを作ってしまう兵站支援の架け橋と、C4ISR (Command, Control, Communication, Computer, Intelligence, Surveillance and Reconaissance) のインフラにあると思うんだけど。

■ 2003/2/27 今日の MS 株価 : $23.60 (▼0.59)

"Removing Hussein a Key to Regional. World Peace, Bush Says" と国防総省のニュースリリース。まるで、フセインのことを PC の周辺機器か何かみたいにいっているように思えるのは、自分が IT 業界人だから ?
もっとも、この "周辺機器" は、停止させずにいきなり引っこ抜くことができそうだけど (笑)

前日までに懸案事項をおおむね片付けたので、先日に依頼を受けた、テキストのレビュー作業を一気に進める。ただ、かなり疲れがたまっていると見えて、キリのいいところまで進めたら一挙に疲れ果てて、眠くて何もしたくない状態に。
本人が思っているよりも、実ははるかに疲れているのかも知れない。肉体的な疲れというより気疲れだろうから、何か気晴らしが要るんだろうな。

久しぶりに spam が届いた。毎度恒例の表示義務違反につき、ただちにデ協にタレコミ送信。なんてったって、件名が「<<未承諾広告>>★在宅でのパソコンを使ったお仕事の案内です。★」ときたもんだ。件名で想像がつくとおり、内容はいかにもありがちな在宅ワーク勧誘。どうせ PC か何かを高値で売りつけるだけだろう。
だいたい、使ってる PC が「FMV」、ISP が Infosphere、メーラが OE5.0 とお里が知れまくるあたりからして、素人の仕事っぽい。少なくともプロのスパマーがする仕事ではない。

■ 2003/2/26 今日の MS 株価 : $24.19 (△0.12)

前日に引き続きのドピーカン。2/26 に雪が降ったらシャレにならないけど、そんなことにならなくてよかった。

前日の続きで、新刊書の再校と雑誌記事の手直しを片付ける。ついでに、部屋を掃除してスッキリさせて、ゲラを宅急便で返送したら気力が続かなくなってしまった。午後は読書して過ごす。といっても仕事の資料だけど…

これで、進行中の仕事は実質的に一件だけになったから、少しは遊ぶぞー。
そういえば、そろそろ確定申告書も書かないといかんな。

昨日書き忘れたけど、SS-N-2 スティクス Styx って、元々はギリシア神話に出てくる冥界の大河ステュクスのこと。SSM には「S」で始まるコードネームを付けるのが NATO の方針だとはいえ、よりによってこんな名前を付けるか。

■ 2003/2/25 今日の MS 株価 : $24.07 (▼0.54)

今朝の予定では、午後の打ち合わせまではノンビリできるはずだった。ところが、まず新刊書のゲラが突如として届けられて、予定が狂った。とはいっても、来てしまったものは片付けなければならない。何も予定がなければ新宿に出てカレーを食うはずだったのを中止し、打ち合わせの後、直ちに自宅に直行。
ところが話はこれで終わらず、打ち合わせから戻った後でメールをチェックしたら、片付いたはずの雑誌記事の修正依頼が一山やってきた。今になって分かるようなことじゃないんだから、早く言ってくれよ〜 こちとら、そんなに余裕綽綽な訳じゃないんだから。

打ち合わせの帰り、駅の売店に並ぶ夕刊紙で「北朝鮮ミサイル発射」との見出し。ミサイルといったって、中国製のシルクワーム。これは超骨董品のソ聯製対艦ミサイル・SS-N-2 スティクスの成れの果てで、どう足掻いても日本まで飛んでくるわけじゃないんだから、騒ぐだけ無駄。
騒げば相手の術中にはまるだけだし、こんなものは放置プレイにすればいいのだ。

■ 2003/2/24

天気予報どおり、雨。少しずつ調子を取り戻しつつあるものの、まだ八割頭という感じ。JDW の英文記事がスッと頭に入ってくるかどうかで、おつむの調子をかなり正確に推し量れる。そして、ミスタイプの多寡で疲れ具合が分かる。まだミスタイプが多いところを見ると、疲労回復は進んでいないらしい。

Exchange Server インストール用の HDD を買いに行った新宿で、訳あって 1 時間ばかり空き時間ができたので、ひと仕事片付けようと入った某喫茶店のケーキが美味かった。こういう「当たりくじ」を引くと、ささやかな幸せを感じる。

■ 2003/2/23

昨日ほどひどくはないものの、なんだか頭がボーッとして調子が出ない。「飛行機乗りの六割頭」どころか、三割頭だ。そんなこんなで、少し残っている仕事は中止して自主休業。だいたい、昨夜は妙に夢見が悪くて、寝床でずいぶんと暴れていたような気がするぞ。
夕方になって、少し調子が戻ってきたところをみると、病気しているというわけでもないらしい。変な薬を飲んだわけでもないし、単に精根尽き果てただけだろうか ?

当面、仕事はできるだけセーブして、うまいものを食って、体力と気力を回復させよう。過労でぶっ倒れても、フリーに労災はないし、誰も助けてくれないのだから。
そういえば、土曜日の「アド街」で「カレーの美味しい町」なんて特集をやっているのを見たら、カレーを食いたくなってしまった。新宿の中村屋あたりに出張ろうかな ?

■ 2003/2/22 今日の MS 株価 : $24.61 (△0.46)

片付いたはずの雑誌記事に対する追加要請と、これも片付いたはずのテキスト改訂作業に関する確認事項を、気力で片付けた。とはいえ、ここ二週間ばかり、気合を入れ過ぎて仕事をしていたせいで、すっかり疲れ果ててグロッキー。もうだめぽ。

■ 2003/2/21 今日の MS 株価 : $24.15 (▼0.38)

へー、この人が、あのミハイル・カラシニコフ氏なのか。初めて見た。なんでも「カラシニコフ」ブランドのスポーツ用品を出すそうだが… あまり買いたくないぞ。
個人的には、AK より、M4 カービンや FN P90 の方がお気に入り。M4 も P90 もエアガンが出てるけど、買っても撃つ場所と機会がないしなあ。ううむ。

前夜、仕事を放り出して薬を飲み、とっとと寝てしまったおかげで、なんとか調子を取り戻すことができた。その勢いで、残りの仕事を片付けて、部屋を掃除して、洗濯をして、買い物に行って… と密度の濃い一日。
夜は、仕事の打ち合わせを兼ねて、ちょっとゴージャスに外食。たまには自分に御褒美ということで美味しいものをいただくのも、なかなかよろしい。ただ、どんなに美味しいものでも一人で食べたのではイマイチだから、たとえ仕事の話でも、連れがいた方がいい。

■ 2003/2/20 今日の MS 株価 : $24.53 (▼0.305)

前夜、おおむね仕事を片付けてヤレヤレと思っていたら、片付いたはずの仕事の「追加確認依頼」がドカンとやってきて、いっぺんに胃が痛くなってしまった。すぐに片付けられそうなところだけ片付けて、「太田胃散」を飲んで、寝た。
「朝が来れば状況は良くなっている」とくれば「コリン・パウエルのルール」だけれど、一晩グッスリ寝て、翌朝になってみたら、少しは気分もマシになっていた。厄介な内容もあるけど、なんとか片付けよう。

で。午後一番で、新規の雑誌記事に関する打ち合わせをやった後、新宿に移動して、お茶を飲みつつ一挙に記事のラフを書き上げる。その後ショップ回りをやってから帰ろうと思っていたら、なんか熱っぽい。ついに風邪をひいたか ?
そんな訳で、急いで自宅に引き上げた。明らかに調子がおかしいし、今日こそは早く寝よう。

■ 2003/2/19 今日の MS 株価 : $24.96 (△0.81)

MS 株価は株式分割によって半値になったので、数字は減ったけど、実際には上昇。驚かせていたらすんません。

今日の天気予報は「曇り」ということになっていた。前夜に夜更かししたので、寝坊してもどーせ布団は干せないからいいや、と思っていたのに、寝坊してから起き出してみたら、ドピーカン。やられたよ。
ということで、いきなり眠気も吹っ飛び、洗濯開始。最近は日照時間が長くなり、布団を干せる時間帯が広がったのが嬉しい。

雑誌記事の仕事が、やっと第四コーナーを回った。なにせ金曜日が締切だから、それまでに片付けないと厄介なことになってしまう。大車輪で進めたおかげで原稿を落とす心配はなくなったけど、代わりに自分がヘロヘロになって落ちそうな雰囲気。要休養。

■ 2003/2/18

昨日に引き続き、悪鬼のごとき表情で (ホンマかいな) 雑誌記事の作成作業を進める。なにせ後がつかえているもので、早いとこ片付けないと、とんでもないことになってしまう。
それでも、夜までかかって、なんとか目鼻をつけるところまで進めた。どっちみち、天気が悪い上に寒くて、外出して遊び歩く気も起こらない。

少し前、賞味期限を過ぎてしまった非常用備蓄食料の入れ替えをやったのだが、見落としがあって、賞味期限が去年の 4-5 月というものがいくつか発見された。あわててキッチンの隅に積み上げて、緊急処理体制 (大袈裟な) に入る。もっとも、賞味期限を過ぎた途端に食えなくなるような保存食はそうそうないし、賞味期限をとうの昔に過ぎたレトルト食品なんかを食べてお腹を壊したこともない。世の中、そんなもんだ。
とはいえ、自衛隊の戦闘糧食 I 号 (いわゆる缶飯) 並に、3 年ぐらい保存できるものが民間に安く出回ってくれると嬉しいんだけどねぇ。

■ 2003/2/17

先週末からずっと、某雑誌の別冊記事を作成する仕事を続けている。早いところ片付けて、嵐に備えて休みたい〜〜〜〜 !

そんななか、以前からやりたいと思っていた「サイト内検索」を、ようやく追加した。なにせ、今日の時点で 500 近いドキュメントが含まれているサイトだから、検索システムが欲しくなっても不思議はないところ。

確定申告の初日ということで、毎年恒例、タレントが税務署で申告書を出す「やらせセレモニー」をやっていたらしい。でも、後で税務署員が「解釈が違う」とかいって難癖をつけてきて追徴を迫るという実情を敷衍するならば、「未確定申告」というべきではないかと思う。本当に確定するのは、追徴された後か、時効が過ぎた後なのだから。

■ 2003/2/16

天気予報どおり、雨。ここ数日の散財で財布の中身が乏しくなっていたし (銀行に行けばいいのだけど、手数料を払いたくないもんで)、仕事も溜まっていたので、終日、仕事と JDW の記事作成で終わった。週末がこんなことでいいのか。

そういえば、トヨタが LEXUS ブランドを日本にも導入するらしい。噂はかなり前から聞いていたけれど、ついに本当になったか。
となると、アルテッツァは外国に行くと LEXUS IS200 だけど、販売チャネルが変わったりするんだろうか ? それは嫌だなあ。

■ 2003/2/15 今日の MS 株価 : $48.30 (△1.31)

朝、届いているメールの一覧をチェックしたら、いつになく数が多く、その数 37 通。イラクで戦争でも起こったかと思ったらさにあらずで、国防総省のニュース配信の中に「http://defendamerica.com/ にアクセスしろ」という趣旨の妙なメールが紛れ込んでいて (本物か悪戯か手違いかは不明)、それに対して reply したスットコドッコイがいたせいだった。
たくもー。メーリングリストを使って配信されているメールに reply したら、受信者全員に届いてしまうだろーが。そんなことも知らないで。

昨日、あれこれと忙しかったせいか、なんとなく疲れて「のへーっ」としてしまい、夕方になるまで馬力が出ずに自主休業状態になってしまった。もっとも、今週は JDW が少し薄い (ニュースが少なめ) ので、負荷がやや少ないのは助かる。
それでも、夕方になってエンジンが掛かり始めたので、少しずつペースを戻す。明日には平常運転かな。

■ 2003/2/14 今日の MS 株価 : $46.99 (△0.55)

訳が分からず忙しい一日。
まず、テキスト改訂作業の残作業を片付けた。宅配便で送られてくる資料を見ないと片付かない個所が一ヶ所あったのだけど、郵便局に出かけようとしたらちょうど佐川急便の人が一階ロビーにいたので「ひょっとして○○号室 ?」と訊いたら「井上さんですか ?」とのことで、予想的中。その場で資料を受領できたおかげで、効率よく片付いた。

他にも、空っぽになった灯油を補給したり、サーバ屋さんにドメイン更新料を振り込んだり、JDW の更新通知を送ったり。JDW はこれまで 1 年単位で更新してたけど、2 年単位で申し込むと少し安くなる (£308.00×2 → £560.00) ので、今回、一挙に 2 年分頼んでしまった。それに、今のように円が高いときに申し込んでおけば、その時点の円相場で決済できるから、後で得になる (かもしれない)。

午後は、某社で雑誌記事の仕事に関する打ち合わせを一件こなした後、地下鉄で移動して、午前中に片付けたテキスト改訂作業の納品。ついでに、紀伊国屋で「Exchange 2000 Server スタートアップガイド」を買う。
その帰り道、なんとなく立ち寄った秋葉原でイイ買い物をしたのだけど、その話は「神々の館にて」の方で、そのうち掲載する予定。

■ 2003/2/13 今日の MS 株価 : $46.44 (Unch)

火曜日からこちら、他所の「区」に足を踏み入れずに、ほとんど引きこもり状態で仕事ばかりしていたせいか、すっかり煮詰まっている。どこか、ノート PC を持って外出して、出先で仕事してもよかったのだけど、翌日に外出を控えたりしていたせいか、なんとなく自宅にとどまってしまった。いかんなあ。
とはいえ、突貫作業を進めてきたおかげで、月曜日に作戦方針を決めたテキスト改訂の仕事が、ほぼ完結。明日、もうひと踏ん張りすれば、ケリをつけられる (予定)。できれば、明日の午後、別件の打ち合わせで出掛けたついでに納品できてしまうといいんだけどなぁ。そうすれば、心置きなく週末にくつろいで過ごせる。

あれやこれやで、予期せざることながら、2 月の後半は若干の余裕ができそうだから、どこかに数日ばかり逃げ出そうかと思案中。自宅にいると、どうしても誰かに "捕まって" しまう。究極の手段は海外逃亡だけど、現状、そこまでのゆとりはないし、行きたい場所は冬向きの土地ではない。

■ 2003/2/12 今日の MS 株価 : $46.44 (▼0.94)

予報では「晴れ」のはずだったのに、実際にはドン曇り。もっとも、どっちみち自宅で仕事なのだから、関係ないといえば関係ないのだけど、天気が悪いと洗濯物は乾かないし、布団は干せないしで、やっぱり困る。
もっとも、これは基本的に好天が続く太平洋岸で冬を過ごすからいえる台詞で、雪国の人にいわせれば「ゼータクな悩み」に違いない。

国税徴収官、業務上横領の疑いで逮捕 (NIKKEI NET)
我々納税者にはさんざエラそーなことをいっておいて、自分たちはこれだ。断固膺懲すべし。

■ 2003/2/11 今日の MS 株価 : $47.38 (△0.80)

天気も悪いことだし、終日、自宅に引きこもって仕事。日が日だけに、街宣車がたくさん出張ってくるかと思ったけれど、そうでもなかった。
ところで、最近、どうも寝つきが悪いのだけど、どこか悪いんだろうか。薬に頼って寝るようなマネもしたくないしな。

■ 2003/2/10

昼間、大手町で打ち合わせ。大きな仕事ではないものの、とにかく日程がきついので、今週中に行けるところまで突っ走る予定。こうやって、自分でどんどん休みを潰してしまう…

帰宅後、一休みした後で、今度はクルマで外出。ついでに、今月で姿を消してしまう \50,000- のハイウェイカードを買い置きしておく。といっても、たくさん買い過ぎると来年 2 月いっぱいの有効期限までに使いきれなくなってしまうので、ほどほどに。ETC 導入をゴリ押しする国土交通省に対する、ちょっとした抵抗。

■ 2003/2/9

んー、特記するようなイベントはなし。仕事半分、JDW との格闘半分で一日が暮れる。つまんないの。

■ 2003/2/8 今日の MS 株価 : $46.58 (▼0.84)

前日、朝から夜まで働きづめで、寝たのは午前 2 時を回っていた。よほど疲れて爆睡していたとみえて、布団から抜け出したのは午後だった。その後、かの Dual Celeron マザー・ABIT BP6 と格闘していたら、夕方になってしまった。

おまけに、さんざん寝ていたくせに頭痛がひどくて、頭痛薬を飲んでもすっきりしない。そんなわけで、JDW のサマリー作成も程々のところで切り上げて、寝る。

■ 2003/2/7 今日の MS 株価 : $47.42 (△0.46)

昨夜、寝たのは 2 時近かったのに、最近としては珍しくスーッと眠りにつけたお陰なのか、普段より早起きしても目覚めは爽快。直ちに、布団を干して洗濯をして、校正作業の残りを片付ける。
ただ、校正という作業は脳味噌をゼリーにするので、日経の見出し「食品安全基本法案、専門家 7 人の安全委柱に」を「え、"食品安全基本法案の人柱" !?」と勘違いする始末。「東海大相撲高校」以来の、読み間違えの伝統は健在なり。

校正作業を片付けた後、ちょっと外出して、ついでに車のガソリンを満タンにしたら、給油中に隣にやってきたのが水色のフォルクスワーゲン (元祖かぶとむし)。思わずしげしげと見入ってしまったら、運転していた人が話しかけてきて「いやー、頑丈でいいクルマだよ」。
いいクルマだとは思うけど、あの空冷エンジンは五月蝿い。以前、叔父が同じクルマに乗っていたけれど、叔父のクルマが近くまでやってくると、音で分かったぐらいだから。

午後、「@IT」用の記事を 1 本書き、そのあとで打ち合わせを 2 件。ついでに、ツクモに寄って電源とスマートケーブルを買う。

■ 2003/2/6 今日の MS 株価 : $46.96 (▼0.36)

朝、サーバに接続できないので「?」と思ったら、ADSL の接続が切れていた。というか、リンクアップはしているのだが、PPPoA セッションだけが切られていた。こんなの初めて。
といっても、再起動したら復旧。リンクアップ速度も落ちなかったので、問題なし。(ちょっとぐらいリンクアップ速度が落ちたって、大勢に影響あるまいに)

で、せっかく手元の ADSL 回線がフルスピードに近い速度でリンクアップしてるのに、Windows Update が (またもや) 重いこと、重いこと。修正プログラムを出すのも大事だけど、その手段としての Windows Update が 64kbps の ISDN で接続されているかのごとくに遅いのでは、「Windows Update を使ってね」なんて言えないじゃないの。サーバも回線も、しっかり増強してくれい。
(夕方になったら、かなり改善されてたけど、しかしなあ)

シャトル乗組員 1 分以上も恐怖に耐える ? (asahi.com)」
本当かどうかはともかく、短い時間でも数十倍に引き延ばされて感じたのは間違いないと思う。自分が事故に遭ったときも、実際にクルマがスピンしてトラックと路肩の間を数回転しながら次々に前後をぶつけて潰すのにかかった時間は数秒程度だったハズだけど、妙に長い時間に感じられた記憶がある。これって心臓に悪いよ。(そういう問題か)

ちょっとした用事で銀行回りをやった後、新宿ミロードの「和幸」でトンカツを食い、馬力をつけてから帰宅。その後は深夜まで、新刊書のゲラと格闘。
思いがけず (うそつけ) ページ数があるので、今日中に一気に片付けるのは無理と思われる。やれやれ。

■ 2003/2/5 今日の MS 株価 : $47.32 (▼1.24)

ここのところ、ずっと続けていたテキスト改訂の仕事が、とりあえず決着。ちょうどいいタイミングで、遅れに遅れていた新刊書のゲラが上がってきたそうなので、明日はそれを片付ける予定なり。どちらかが前後にずれたら、大変なことになるところだった。

で、仕事をちょうど片付けたところで、2 日に註文していた CD/MD コンポが届いた。5 分後には据え付けを終えて、試運転していた。なにせ電源とスピーカーを結線するだけだから、簡単。お払い箱になった Qbric (初代) は、スピーカーにアンプが入っていたせいで、妙に配線がゴタゴタしていた。

ここに載ってる写真 に「パトリオット」だとキャプションが付いてるけど、明らかに違う。人間の身長と対比すると、全長 5.3m のパトリオットのランチャーにしては大き過ぎるし、第一、パトリオットのランチャーは 4 連装。
この SA-10 に似た筒型の発射筒は、イスラエル製の弾道弾迎撃ミサイル・アロー 2 ではないのか ?

■ 2003/2/4 今日の MS 株価 : $48.56 (△1.10)

1/23 に裁決書が届いたので、3 ヶ月以内に提訴しないと、これまでの苦労が水の泡になり、原稿のネタができない。そこで、作戦会議を某所にて開催。
さあ、すべての被害者の皆さん、黙っていてもボラれた税金は返ってこない。一緒に立ち上がるのだ !

…なんて書くと、「立て、ロシアの人々よ」のアレクサンドル・ネフスキーみたいだなぁ。とほほ。

天気予報によると、今夜から明日にかけて雪という話。道理で寒いわけだ。
とりあえず、食い物を少し余分に買い込み、石油ストーブの灯油を満タンにしておいた。でも、寒い日にストーブをガンガン焚くと窓が結露してひどいことになるから、エアコンで除湿もしてやらないと。部屋に温度計と湿度計をつけようかな ? でも、花粉症シーズンが近いし、むしろ空気清浄機が必要かも。

作家の大石英司さんが、<コロンビア> の代わりに新しいオービターを作るとしたら、どんな名前にするか、ということで、<エクスプローラー> はどうだろう、と書いておられたけど、もし本当にこの名前にしたら、きっと某所から「いや、<ナビゲーター> にしろ」という突っ込みが入ると思う。

■ 2003/2/3

テキスト改訂作業のフェーズ II を、おおむね終了。あと一息でケリが付く予定だけど、その最後が胸突き八丁だったりする。

先週、MSDN で送られてきた Windows .NET Server RC2 (CD にそう書いてあるんだってば。名称変更がギリギリで、ここまで手が回らなかったらしい) をセットアップしてみた。Standard Edition はダウンロードした奴を持ってて、もうさんざん使っているけど、送られてきた CD は早期評価プログラムの奴で、Enterprise Edition だった。そこで、「ひょっとしてビルドが新しくなってたりして」という興味もあって、セットアップしてみた次第。
でも、小一時間かけてインストールしてみたら、ビルドナンバーは手持ちの Standard Edition と一緒だった。当然か。

■ 2003/2/2

スペースシャトルのニュースを気にしながら、仕事。
そういえば、<チャレンジャー> 爆発事故のときも夜中までニュースにかじりついていて、翌日の大学の試験は寝不足で散々な出来になった記憶がある。(シャトルのせいにするな、ってか)

キリのいいところで、いったん仕事を切り上げて新宿まで出張り、まずはヨドバシカメラで CD/MD コンポを註文。最近は CD/MD/カセット装備のタイプだと上面にカセットを取り付ける例が多いけど、これだと意外と高さを食い、設置場所が制約される。クルマにカセットデッキが載っているので、カセットがなくなるのは困る。さりとて、カセットデッキのせいで設置場所がなくなるのも困る。

そんな訳で選んだのが、ケンウッドの SK-3MD。ビクターの UX-Z7MD ともども、すべてのソースを前面から出し入れできるので、これなら設置スペースの制約が緩い。延々と、どちらにしようかと悩んだけど、ビクターの奴は CD と MD の出し入れに際して電動で前面の液晶パネルをずらすという凝ったメカになっていたので、「故障しそうだからヤダ」ということで敬遠。かくしてケンウッドに決まった。

その後、ルミネ 1 の「Tops」でチョコレートケーキをいただいてから仕事の続きをやり、帰りに 4F の新星堂に何気なく寄ったら…

「あっ、YMO の昔のアルバムが再販されてる !」

直ちにヨドバシカメラに引き返し、残りのポイントをドッとつぎ込んで、「YELLOW MAGIC ORCHESTRA (US 版)」「増殖」「サーヴィス」「アフター・サーヴィス」「浮気なぼくら・インストルメンタル」と、5 タイトル・7 枚の CD を買い込んで帰宅。本と一緒で、こういうのは見かけたときに買っておかないと、すぐ店頭から消えてしまう。

そんな訳で、本日の一言。

「ここは警察じゃないよ〜」

■ 2003/2/1 今日の MS 株価 : $47.46 (▼0.78)

金曜日の夜。途中まで進めた、テキスト改訂仕事のフェーズ II。「どうしようかな… 今日のうちに全部やっつけようかな… でも、頑張りすぎるのも問題だから、今日は止めとこう」といって、JDW のサマリー作成に取り掛かる。
そしたら、その仕事の依頼元から夜遅くになってメールが 1 通。「すみません、前にお送りしたファイルの内容が違ってました」。どひゃー。
で、確認してみたところ、「明日にしよう」といってサボったエリアが軒並み差し替えになっていた。つまり、サボリ心が出たおかげで無駄な作業をせずに済んだわけだ。なんだかな。

年が明けてから、土曜日は「JDW のサマリー作成集中日」の観がある。通常、届くのが金曜日だから、金曜の晩からボチボチと作業にかかり、土曜日に一挙に進めて、残りを週明けに片付けるのが最近のパターン。こうすれば、ウィークデーに仕事の邪魔になりにくい。
といっても、仕事を全くしないというわけにも行かず (そこまでヒマじゃない)、仕事と JDW サマリー作成を、入れ代わり立ち代わり取り組むことが多い。

いきなり話は変わって。
拙宅では、冷蔵庫に果汁 100% のオレンジジュースを常備している。トロピカーナとミニッツメイドが「認定ブランド」で、これらが入手できなければ、仕方ないので他の製品に転ぶ。
ただ、なにせ軍ヲタなだけに、「ミニッツメイド」をついつい「ニミッツメイド」と勘違いしてしまうことが間々ある。ニミッツ提督印のジュースってなんだよ (爆)

これで、チェスター・ニミッツ提督がフロリダ出身なら「出来すぎ」なのだけど、あいにくとテキサス出身。「テキサス」と「オレンジジュース」は、どう見ても結びつかない。テキサスといえば、やっぱり「牛」か「石油」でしょ。(これを書くついでに調べたら、綿花の生産も盛んらしい)

夜。そろそろ寝ようと思ったところに「スペースシャトル行方不明」のニュース。そもそも、今回事故を起こした <コロンビア> といえば、最初の打ち上げは自分が中学生のときの話だ。ちゃんとメンテナンスしているにしても、いささか旧くなりすぎていたとはいえまいか。
まだ原因を語るのは時期尚早なれど、まずは亡くなったクルーの皆さんに、合掌。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |