井上孝司の「不定期日記」 (2003/3)
 

■ 2003/3/31

土曜日から取り掛かった新刊書の校正が、やっと完了。JDW サマリー作成の方も、残る作業対象記事は 10 本を割ったものの、デカい記事ばかり残してしまったので、これからが大変なところ。今の調子だと、ライブは木曜かな…

最近、気持ち悪いくらい暖かくなってきた。となると気になるのは花粉症だけど、自宅にいる限り、薬を飲んで空気清浄機をブン回していれば、それほど大変なことにはならない。
それにしても腹が立つのは、スーパーに買い物に行く度に「花粉症にヨーグルトが効く !」と宣伝してること。一年中、毎日のようにヨーグルトを摂取してるけど、全然効き目ないじゃないか (怒)

■ 2003/3/30

イラク相手にドンパチ始めて以来、ペンタゴンは週末がなくなったらしく、週末でもお構いなしにプレスリリースが来るし、トップは TV 番組なんかに出ずっぱり。ただでさえ仕事が忙しいときに、いろいろと忙しくなる要素が増えてしまい、ハッと気付いてみれば 4 月 1 日は目前。今から気の利いたウソを考えるゆとりなんてありゃしない。

というわけで、今年のエイプリル・フールは、極めてささやかにやります。

■ 2003/3/29 今日の MS 株価 : $24.67 (▼0.37)

前日 (というか、寝たのは土曜になってからだったけど)、仕事と宴会で疲れ果てたおかげで、昼近くまで寝てしまった。それを叩き起こしてくれたのが編集者からの電話で、「これからゲラを届けに行きます」とのこと。かくして、午後は 1,000 ページ分あまりのゲラと格闘し、そちらがひと段落してから JDW と格闘。
また、こういう忙しいときに限って、記事てんこ盛りなんだから… > JDW

■ 2003/3/28 今日の MS 株価 : $25.04 (▼0.21)

終日、某社の社内講習の仕事。フルタイムでしゃべると、さすがに疲れる。
夜は宴会が一件。予想以上に盛り上がり、結局、終電ギリギリの時間まで飲んでしまった。そのせいか、寝たのは 3 時過ぎ。花粉症だか風邪だかが激しい上に仕事と宴会で疲れ果て、もうだめぽ。

■ 2003/3/27 今日の MS 株価 : $25.25 (▼0.24)

なんか疲れていると見えて、寝坊してしまった。その後は一挙に忙しくなり、洗濯と買い物、そして午後は打ち合わせを 2 件。なんだか疲れた状態で家に帰ってから、今度は原稿書き。明日はこれまた忙しいから、今日は程々のところで切り上げて、早く寝ないといかんな。

トルコに揚陸するはずだった第 4 歩兵師団は、米陸軍でもっとも装備のハイテク化が進んだ RMA 化部隊。それを北方から投入するつもりだったということは、やはり、当初の計画では北から攻めるのが本命だったんだろうか。多分、トルコが米軍の上陸を拒否した背景には、イラク北部に進駐して好き放題するのを邪魔されたくない、というのもあったのだろうけど、困ったことをしてくれたもんだ。
果たして、クウェートに上陸したこの師団が、能書きどおりに Tactical Internet や FBCB2 を機能させられるかどうか、かなーり注目したいところ。

ところで国連事務総長殿。人道上の罪がどーのこーのというなら、アメリカさんもさることながら、イラクの戦争のやり方に人道上の問題はないんですかね ?

■ 2003/3/26 今日の MS 株価 : $25.49 (△0.20)

昨夜は寝たのが 3 時近かったのに、9 時前に起き出してしまった (といっても、世間ではとっくに、みんな働き始めている時間ではありますが)。

午前中は久しぶりにノンビリして、午後は大手町で打ち合わせ。小一時間ほどで終了した後、「丸ビル」に寄ってベーグルを 3 個買い、帰宅。
もっといっぱい買ってもいいのだけど、すでに他のモノで混雑している冷凍庫がパンクしてしまうので、意外とかさばるベーグルは 3 個が限界。これを毎日 1 個ずつ、2 つに切ってトースターで焼いたものをいただく。

昨日から今日にかけて、複数の女性陣に「なんか (着てるものが) 春っぽいですねー」といわれた。といっても、ただ単に色調をクリーム系統で揃えただけなんだけど (謎)
もっとも、ここ数日はどんどん暖かくなってきているし、春の足音が聞こえてくるのは事実。でも、花粉症持ちとしては、春という季節は痛し痒し。

■ 2003/3/25 今日の MS 株価 : $25.29 (▼1.28)

昼間は自宅で原稿書き。夕方、新宿で予定されている宴会のために出撃し、まず南口の紀伊国屋で雑誌をまとめ買い。その後、少し時間が空いたので、サザンタワーのラウンジで原稿書きの続きを片付ける。
移動の途中、駅の売店で見かけた夕刊フジの見出し「クサイ軍団」に爆笑。誰か、これをアラビア語に翻訳して、イラク兵の頭上に撒いてやってくれ (笑)

■ 2003/3/24

病み上がり (?) のせいか、なんか調子が出ない。そこで、気分転換ということで、かねてから企んでいたように、しばらく前に発掘した、某お気に入りのケーキ屋まで、クルマを転がして出かけた。狙い的中で、美味しいケーキをいただきながらマッタリしているうちに、たまっている仕事を片付ける手順がスッスッと頭の中で固まり、それを帰宅後にすかさず実行。

湾岸戦争のときとはうって変わって、米軍は明らかに急ぎ足で作戦を進めていると思える。それだけに犠牲者がゼロで済むわけがないのだが、急ぎ足の作戦の割には犠牲者が少ないのも事実。というか、戦闘による死傷者より、それ以外の死傷者の方が目立つぐらいだ。それにしても、補給隊が襲われるとは、信じられないようなポカ。
イラクが捕虜の扱いに関して殊勝なことをいっておったようだけども、あの国が戦時捕虜に対してどんな扱いをするかは、アンディ・マクナブの「ブラヴォー・ツー・ゼロ」を読んだ人ならみんな知っている。自国の国民すら大事にしない人が、ジュネーブ条約のことなんて気にするだろうか ?

もし、動かせるプロトタイプがあれば、の話だけれども、ひょっとして、米軍は HPM (高出力マイクロ波兵器) をバグダッドに持ち込もうと考えてないだろうか。これって、効果のほどからすると「音波砲」の再来みたいなもんだろうけど、市街戦に使ったら意外と効果があるような気がする。(よく考えたら、HPM って、日本で大戦中に研究してたとかいう「怪力線」そのまんまだなぁ)

米軍がバグダッドから 100km 以内に近付いたところで「勝利は間近だ」と演説したフセイン大統領 (あれって本物 ?) を見ていると、いつぞやの某国のことを連想する。ひょっとしたら、バグダッドに連合軍が入り込んだところで毒ガスをばら撒いて、国民や指揮下の軍隊もろとも自爆する「デスラー総統方式」を企んでいるのではないか、と心配になってしまった。
とっととモーリタニアあたりに亡命して、バグダッドを明け渡さんかいっ ! …というか、昔取った杵柄で「ロバに揺られてシリアに亡命」を目論んだフセインが、途中で市民に見つかってムッソリーニみたいに逆さ吊り、というのを希望。

■ 2003/3/23

昨日と比べると、かなり調子が良くなったものの、念のため、お昼近くまで寝ていた。おかげで体調はかなり回復したが、念には念を入れて、空気清浄機をブン回しながら自宅でおとなしくしていた。なんて素晴らしい三連休 (苦笑)

この記事の中で爆笑してしまったのが、シリア訪問中にフセイン大統領の居場所を聞かれたイラクの外相が「イラクには 2,600 万人のサダム (フセイン) がいる」と答えた話。誰が、こんな席でコントをやれといった ! (笑)

一方、アメリカでは「前線兵士に対する、宛先を指定しない手紙や慰問品を送るのは止めて欲しい」というペンタゴンの声明。なんでまた、と思ったら、前線に向けて送られる手紙や慰問品を運ぶのに輸送力の少なからぬ部分を食われているらしく、軍需品の輸送に支障が生じているらしい (苦笑)
そんなわけで、手紙や慰問品は「家族、恋人、および友人からのものに限定する」というお達しが出たそうだ。何か送るときには、ちゃんと相手の兵士の所属や名前を書いて送らないといけなくて、「前線の兵隊さんへ」という類の宛名は駄目らしい。冒頭で「フォース・プロテクションのため」というから何かと思えば、まったくもう。

■ 2003/3/22 今日の MS 株価 : $26.57 (△0.32)

朝、鼻詰まりがひどいのは毎度のことだが、今日はいささか様相を異にしていて、薬も空気清浄機も効果がない。どうも、花粉症ではなく風邪をひいたらしい。そんなわけで、仕事を少し片付けた後は自主休業。安静を保って体調の回復に専念する。
夜になって、少し調子が戻ってきたので、しっかり飯を食い、鼻炎薬ではなくて風邪薬を飲んで、寝る。あまり忙しい時期でなくてよかった。

バランスをとっているつもりなのか、戦況ニュースの傍らで「反戦運動」のニュースを載せるのは報道各社のお約束らしい。んが、それならそれで、アメリカが戦争したときだけ反戦運動が盛り上がり、それがマスコミでもフィーチャーされるのに、どうして他の国が戦争を起こしたときは反戦運動が盛り上がらないんだろうか。なんかヘンだ。
「人の命は大切です、戦争反対」というなら、去年からゴタゴタが続いているコートジボアールや、もっと前からゴタゴタしているネパール、一時は一触即発になったインドやパキスタンに、「人間の盾」になりに行く人がいたっていいと思うぞ。

■ 2003/3/21 今日の MS 株価 : $26.25 (▼0.07)

cnn.com で、米軍機の 3D 画像を見られるコーナーを開設しているんだが… 「EA-6」を表示させたら、出てきたのは「EA-6A」じゃないかあっ !
こんな、ベトナム戦争時代の遺物を表示するんじゃないっ。EA-6B に代替わりしてから何年経ったと思ってるんだ。まったくもう。

とりあえず、目の前の大山は突き崩したので、小山となっている残りの仕事をチョコチョコと片付ける。それはそれとして、新着メールが来るたびに仕事が止まってしまうのだから、たまらん。普通の週末なら、届くメールはごく僅かなのに、ペンタゴンが週末も休まずにプレス・リリースを出してくれるから。

3 連休ということで、世間ではドッと行楽に繰り出したらしく、高速道路が渋滞しまくり。高速道路だけじゃなくて、近所の一般道路まで渋滞しているのには参った。
こんなときに、高値を呼んでいるガソリンをわざわざ無駄に燃やすこともないので、走りに行く構想は中止。日曜まで、残りの仕事を片付ける作業とペンタゴンからの実況中継と JDW の記事作りに専念して、週明けに遊びに出ようと思う。

asahi.com が載せていた米軍の宣伝リーフレットのコレクション (たまには気の利いたことをするじゃないか !) を見ていたら、中には、なんか違和感を感じるものがある。はっと気付いたのは、レイアウトされた写真なんかを左から右に向かって見るからおかしいので、それは右から左に向かって見れば筋が通る。よく考えたら、あの辺って BiDi (Bi-Directional)、つまり字を右から左に書くんだった !
(嘘だと思ったら、アラビア語やヘブライ語の Windows をインストールしてみよう。昔、ヘブライ語版の Windows 95 をセットアップする機会があったけど、ウィザードの画面が全部、左右が逆になってて面白かった)

■ 2003/3/20 今日の MS 株価 : $26.32 (△0.28)

やっとこさ、新刊書の原稿を入稿。これで肩の荷がひとつ下りた。校正が初校一発で済むといいんだけどね…
その勢いで、昨日に引き続き、@IT 用の原稿をドンドコ書く。

これまで、Web サーバのアクセスログ解析には「ログアナキング」を使っていたのだが、多少の不満があった。特に、月をまたいだログファイルを解析できないのは致命的。
やっと、仕事がある程度片付いて気分的に余裕が出てきたので、何かいいツールはないかと「ベクター」で探してみた。そしてたどり着いたのが、「ApacheLogViewer」。「ログアナキング」ではできなくてヤキモキしていたリファラーの一覧表示や、リファラーなどで表示されているホストをいきなりブラウザで開く機能、サーチエンジンで使われた検索語を表示する機能があるなど、なかなか考えられていて嬉しい。しばらく、これを使ってみよう。

「この忙しいのに」と思ったけど、とうとう花火が上がってしまったので、"Operation Enduring Freedom" のときと同様、「イラク攻撃特報」をやることに決定。多少の手抜きがあっても御容赦を。
早く片付いてくれるといいんだけどねぇ。

笑ってしまったのが、「フセイン大統領の長男『米国人は死ぬことになるだろう』」(asahi.com) という発言。そりゃ、人間、誰しも最後には死にますって。別に、イラクを攻撃していなくたって。

■ 2003/3/19 今日の MS 株価 : $26.04 (△0.11)

久しぶりにスカッと晴れたので、布団を干して、仕事をチョコチョコと片付けて、午後は税務訴訟の作戦会議。その帰りにビックカメラに立ち寄ってみたけれど、ThinkPad X31 は出ていなかった。ちぇっ。(いや、すぐに買うつもりはないのだけど、どんなものか見ておく必要はあると思ったもんで…)

昨日、これを書こうかどうしようかと迷ったのだけど、冷静に考えれば市井の軍ヲタが思い付きを書いたところで、それを業界が本気にするはずがないので、書いてしまうことにした。

今週、サマリーをライブ予定の JDW で、「"Operation Enduring Freedom" では、米海兵隊 15MEU (SOC) が、アラビア海からカンダハルまで 650km 進出するヘリボーンをやった」と指摘していた。そこで、地図を広げて、どれくらいの距離か測ってみた。
そして、その距離をイラク北部から北に伸ばすと、ちょうど黒海から発進したヘリコプターは、イラク北部の要衝・キルクク付近まで到達できるんですな。

トルコは米軍地上部隊の展開を許可しなかったから、現状では北から地上戦を仕掛けるのは不可能。でも、「上空通過」だけでも許可してくれれば、黒海から長躯、イラク北部にヘリボーン作戦を仕掛けるという選択も「あり」ではないかと思う。もちろん、制空権や補給の目処をつけなければ駄目だけど、まるっきり不可能な作戦とはいえないはず。いったん飛行場を確保してしまえば、C-130 や C-17 で強行着陸して荷降ろしする選択肢もあるわけで。
ヘリボーンでは戦車みたいな重装備を運べないけど、上空に戦術戦闘機を切らさないようにして砲兵隊代わりに使えば、イラクにとっては看過できない事態だし、ひいては南方からの進軍を支える陽動作戦になる。

あとは、洋上で待ちぼうけを食わされた (最新ハイテク装備の) 第 4 歩兵師団が、戦闘に間に合うかどうかが問題じゃないかなぁ。もっとも、やるならやるでトットと片付いてくれた方が、いろいろな意味でありがたいわけだけど。

■ 2003/3/18 今日の MS 株価 : $25.93 (△1.07)

あらかた片付けた新刊書の残作業を進めながら、@IT 用の記事をドンドコ書く。一日中、同じ仕事ばかりやっていると煮詰まるけど、適当に内容が切り替わっていくと気分転換になって、意外とイイ調子で進むのが笑える。
その新刊書で使う写真がどうしても必要になって、午後、デジカメを持って外出。場所の当たりはつけておいたので、比較的スムーズに目的を達成して帰還。スターバックスで原稿をひとやま書いた後、スーパーで買い物をして、帰宅。

とうとう「開戦不可避」という状況になってしまったようだ。「歩く大量破壊兵器」ことフセイン君が勝つわきゃないので、問題は「どれだけ手間取るか」だと思う。「4-5 日」という見方もあるようだけど、いくらなんでもそれは楽観的過ぎるので、順調にいって 3 週間というところでは。なんにしても、対空砲火の制圧、重要戦略拠点をいかに速く抑えるか、あとは地上軍を投入したときの兵站支援がキモ。
案外と、いきなりバグダッド近郊に第 101 空挺師団 (航空強襲) がヘリボーン作戦を展開、なんてことになったりして。あの師団が、伊達や酔狂で 300 機近いヘリを持ち込んでいるわけがない。同じ第 18 軍団麾下の部隊でも、なぜ第 82 空挺師団ではないのか考えれば、答えは自ずから「大規模ヘリボーン作戦を想定」と出るわけで。

■ 2003/3/17

新刊書がらみの作業が、やっとひと段落。これで、少なくとも気分的にはかなーり楽になった。という訳で、勢いで別件の仕事も一挙に進める。
その傍らで JDW の記事作成も進行中。普通、全部まとめて 600-700 行ぐらいなのだが、今週は記事が多いせいで、まだ全部書いていないのに、すでに 700 行に達しようかという勢い。木曜日ぐらいのライブを予定しているので、史上最長の記事を相手にする覚悟で御覧ください (笑)

さらに、訴訟資料の発送や、サボっていたダンボール箱の処分など、やることはいろいろ。なかなかヒマにはなりませんなぁ。とうとう今年の冬も、一度もスキーに行かずに終わりそうだ… (こんなことなら、無くなる前にザウスに行っておくんだったな。とほほ)

MTCI 事件初公判、早川被告が起訴事実認める (NIKKEI NET)
「公募した際の価格、1 株 256 万円に根拠はなく、コンピューターの情報量の単位である 256 ビットから決めていたという。」
大笑い。16 の倍数を「キリがいい」と思ってしまう IT 業界中毒も、ここまでくるとほとんどビョーキ。もっとも、16,777,216 円といわなかっただけ、まだマシだったかも :-)

■ 2003/3/16

結局、この日も仕事で終わる。

タマちゃん、タマちゃんと新聞・TV が騒ぐのも馬鹿馬鹿しいと思っていたら、「タマちゃんのことを想う会」とかいうのがあって、ホタテを餌付けしようとして失敗したらしい。なに考えてるんだか。そんなことに使うカネと時間があったら、他にもっと有意義な使い方はいくらでもあろうに。

■ 2003/3/15 今日の MS 株価 : $24.86 (△0.19)

相変わらずの仕事漬け。といっても進展は順調で、やっと 80% を突破した。気張れば残りを 1 日で片付けられるけど、他にすることはいろいろあるわけで、少しペースを落として 2 日がかりで片付けるつもり。

そこまで進んでホッとしたところで、訴訟用の資料をコンビニでコピー。全部で 50 枚以上コピーしたせいで、1 件目のコンビニでは用紙をカラにしてしまった (爆) 幸い、拙宅の近所はコンビニ銀座なので、別の店に移動して残りをコピー。これは明日にも発送の予定。
ついでに、毎度恒例のカロリーメイトと、「えびしおプリッツ」を購入。後者を食べてみたけど、なんのことはない「細長いかっぱえびせん」という感じだった。なんだかな。

■ 2003/3/14 今日の MS 株価 : $24.67 (△1.28)

相変わらず風が強いのと関係があるのか、本日の花粉症は激烈を極め、空気清浄機も焼け石にアルコール状態。(なんだそれ)
それでも仕事は待ってくれないので、今日もイノシシ退治 (苦笑) に励み、全体の 70% ほどまで達成度を引き上げた。なんとか、期限内に達成できる見通しが立ったとはいえ、まだ先は長い。

なんか頭が重いような気がするのだが、最初は鼻炎薬のせいだと思っていた。しかし、どうも風邪をひきはじめという気もしてならない。今日は早く寝よう。でも、そういうときに限って、新着 JDW の記事が多かったりするんだよなぁ。そういうのって、あり ?

■ 2003/3/13 今日の MS 株価 : 23.39 (△0.60)

夜戦明け。ヤクを入れてないのに鼻がスッキリしているところを見ると、空気清浄機にもそれなりの効果はあるらしい。マイナスイオンの方は知らないけど (苦笑)
キリのいいところまで新刊書の仕事を済ませたところで、いったん、所要で新宿まで出張る。その後、「吉野家」で牛丼をかきこんでから帰宅して、さすがに耐え切れずに 30 分ほどウトウト。少しスッキリしたところで別の仕事を 1 件片付けて、また新刊書の仕事に戻る。

面白いもので、徹夜明けは朝方がもっとも辛い。午後になると、辛い状態を通り越して、もはやどうでもよくなってしまう。でも、後でしっかり、ツケは払わされるんだよなぁ。

昨日は Centrino の発表日。いろいろ興味のあるニュースはあったものの、それを書く気力も余裕もないので、またそのうち。

■ 2003/3/12 今日の MS 株価 : 22.79 (▼0.16)

ついにたまりかねて、松下の空気清浄機・F-P02V1を買った。自宅にいる時間が長いから、自宅の空気をキレイにするのは意義がある。ちょっと欲張って「マイナスイオン対応」にしてみたが、効果があるのかないのか…
さっそく、帰宅した途端に空気清浄機を据えつけて、後は連続フル稼働。片っ端からマイナスイオンを撒き散らす (笑)。

「山より大きいイノシシは出ない」というが、山がデカければ、出てくるイノシシもデカい。昨日から取り掛かった新刊書の追い込み作業は予想以上に重いタスクで、やってもやっても、目の前のタスクの山が低くなった気がしない。とうとう、空気清浄機をフル運転させて、今年初の夜戦に突入。
数に勝る米軍機を評して「墜としても墜としても持ってくる、困ったものなり」とぼやいた提督が日本海軍にいたそうだけれど、ほんと、それと同じ心境。

■ 2003/3/11 今日の MS 株価 : 22.95 (▼0.61)

前日の夜から始まった、タスクの山の切り崩し大会。とりあえず、もっとも重たいタスクについては 20% ほどやっつけた。一度に全部なんて欲張らず、着実に、確実に。10 日以内に片付ければいいのだから。

ここのところ好天が続いているのはありがたいが、とにかく風が強い。つまり、寒い上に花粉が飛びまくる。んが、仕事が忙しくて、空気清浄機を買いに行くヒマがない。ヨドバシの通販という手もあるけれど、やはり現物を見て買いたい。困ったもんだ。
かといって、ヤクを飲みすぎると眠くなるし、コーヒーを飲みすぎると胃が痛くなるし。

■ 2003/3/10

「東海大相撲高校」に始まる「勘違いシリーズ」の最新版。
近所のスーパーで売っていた熊本産みかん「デコポン」を、「テポドン」と読み間違えて、一瞬、本気でビビった。「熊本産テポドン」ってなんだよ (爆)

後で調べたら、「デコポン」とは清見とポンカンを交配して生まれた品種だそうだ。しかしなあ。時節柄、この紛らわしいネーミングはまずくないかい ?

急遽やることになった、とある新手の仕事のプランニングをマッタリと進める。3 月半ばから地獄を見るのが分かっているので、今のうちにノンビリと英気を養っておきたい… と思っていた。ああ、それなのに、それなのに。
編集サイドに預けてあった過去のネタ出しに対するフィードバックや、ペンディングになっていた案件が、この日の夜になって一気に手元に逆噴射。たちまち、手元にはタスクの山ができあがってしまった。それも重たいタスクばかりが。あうー。

と愚痴ってみてもタスクは減らないので、できるところから少しずつ、片付けていくしかない。やれやれ。

■ 2003/3/9

珍しく、オフらしい一日を過ごした。
天気がいいのに寝坊をした後、こちらのサイト を見ていたら気になったお店があって、「天気もいいことだし、たまにはいいか」ということで、クルマをころがして出掛けてみた。

そうしたら、これが本人もビックリするぐらいの大当たり。久しぶりに、心の底から美味いといえるケーキに巡り会えた。品数が豊富で目移りしてしまったが、その中から選んだ 2 種類とも大正解。なにしろ、冷蔵ケースに並んでいるケーキを全部制覇しようと思ったら、一度に 2 個ずついただいても 10 回以上通わなければいけない計算だ (後でお店の Web を確認したら、生ケーキ 35 種、焼き菓子 40 種などと書いてあった。これは大変だ !)
あまりに大当たりだったので、どこのお店かは書かない。大事な人にだけ教えることにしようと思う。(←ケチ)

■ 2003/3/8 今日の MS 株価 : 23.56 (△0.29)

雨上がりの晴天日というと往々にして風が強く、この日も例外にあらず。そうなると気になるのが花粉症だけど、ヤク切れを起こさないようにタイミングをうまく合わせることができたのか、ほとんど問題にならずに一日過ごすことができた。毎日こうだといいんだけどねぇ。

仕事をおおむね片付けて、ホッと一息ついた… というより、半ば無気力状態。もっとも、休めるときにしっかり休んで英気を養っておかないと、後でひどいことになる。もっとも、JDW の記事作成を筆頭に、することはいろいろある訳で…
この日は、洗濯を済ませた後で、台所と洗面所と風呂場を掃除。乾燥しやすい冬場とはいえ、やはり水周りはどうしてもジメジメするし汚れやすい。気が付いたときに掃除しておかないと、収拾がつかなくなってしまう。

その後、残された仕事をボチボチと進めたのだが、なにせ無気力状態だから、あまり進展しない。こんなときは、BGM も YMO なんか使うと却って逆効果。頭の中で脳細胞が踊り出しそうな感じがして、ますます疲れが増幅する。だから、YMO の CD は途中で引っ込めて、岡村孝子と辛島美登里に変えてしまった (なんだそれ)

■ 2003/3/7 今日の MS 株価 : 23.27 (▼0.17)

TBS 道路交通情報 に、やっと中央環状王子線が加わった。開通から実に 2 ヶ月以上放置していたというノンビリぶり。なんだかな。

名刺が足りなくなってきたので、久しぶりに印刷。仕事マシンのマザーボードを取り替えて、Office XP を再インストールしたときにライセンス認証を要求されて、それで放置していたような記憶があったので、「あー、電話しないといけないな。面倒くさい」と思いつつ Publisher を起動してみたら…
あり ? 起動もライセンス認証もできてしまった。変なの。

その後、雨の中を有楽町まで出かけて昼飯を食べた後、某法律事務所で税務訴訟の作戦会議。おおいに気合が入ったが、その反動か、自宅に帰ったらドッと疲れが出てしまった。ここのところ、なんだか疲れやすいような気がしてならない。

■ 2003/3/6 今日の MS 株価 : $23.44 (△0.37)

ここのところ、忙しさからの逃避で間食が増えているせいか、少しお腹が苦しい。

とはいえ、雑誌記事の書き直し以外の仕事は、おおむね片付いた。もっとも、ここのところ「終わったつもりの仕事が終わらない」という事態があまりにも多く発生しているので、さほど安心はしていない。いっそのこと、海外逃亡でもしてしまえばいいのかもしんないけど。

オラクルの社員犬 "ウェンディ" に社員証贈呈 (ASCII24)」
ウェンディ。うーむ、なんかハンバーガー屋みたいな名前だな。

■ 2003/3/5 今日の MS 株価 : $23.07 (▼0.47)

ここ数日、風が強くて花粉症はひどいし部屋は換気できないしでフラストレーションがたまりまくっていたけれど、今日は比較的、マシ。

そんな状態で、自宅でひと仕事済ませた後、税務署に出向いて確定申告書を提出し、次に銀行に立ち寄って通帳記入を行い、駅前のポストで請求書発送を済ませて、全部片付いたところで新宿に移動。ネタ拾いの取材を兼ねた打ち合わせ… だったのだが、相手の事情で時間が少し繰り下げになったので、小田急百貨店 2F の喫茶店に転がり込み、修正依頼があった雑誌記事の原稿を書く。

昨日ほどではないものの、寒風に吹かれながら外を歩いていると、なぜか頭痛がしてくるのは昔からの体質。妙なもので、暖かいところにしばらくいると、治る。頭から逃げる体温はバカにできない量だというけれど、それと関係あるんだろうか。
これだけでも結構しんどいのに、さらに花粉症シーズン到来ということで、ちょっとした悪夢。例年、最初のうちはどうということがなくて「今年こそは」と期待していると、3 月に入った途端に花粉症が利息をつけてやってくる (苦笑)

国家公務員 139 人が給与減額分の支払い求め提訴 (asahi.com)」
「原告側は『民間企業を対象にした最高裁判例によると、過去にさかのぼって不利益な変更をすることはできないとされている』と訴えて」いるそうだけど、その国家公務員の一員たる国税庁が、平気な顔して過去に遡る追徴課税を行っているのは、なんでやねん。

■ 2003/3/4 今日の MS 株価 : $23.54 (▼0.16)

進行中の仕事のゴールが見えてきたので、一挙に、積み残しになっている案件を片付ける。請求書を 1 通作成し、確定申告書を書き上げて、記事の提案を行うネタ帳を送り、JDW の記事作成を進め、残りの仕事を片付け… ているものの、現時点で、あとの 2 つが未了。

で、少し気が楽になったので、久方ぶりにスタバでキャラメルマキアートをチビチビ飲みながらマッタリして、落ち着いたところで帰宅。これで「よしよし」と思っていたら、またもや、別件の雑誌記事原稿に修正依頼。うわあああ。

■ 2003/3/3

先週から続けていた、とあるテキストのレビュー作業を、夜までかかって片付けた。もっとも、レビューがレビューで終わらず、実際にはリライトになってしまっていたのが、時間がかかった原因。
このレビューの残作業と、確定申告を片付けると、少し状況がマシになるはず。でも、予定が予定で終わってしまうというのもよくある話なので、要注意。

宮脇俊三氏の訃報に接する。もう、あの飄々とした枯れた文章が終わりになってしまったのかと思うと、かなり悲しいものがある。自分はまだまだ「青い」から、ああいう文章は書けないな。

■ 2003/3/2

トルコが米軍駐留拒否を議決との話。これは正直、ペンタゴンにとってはアテが外れた話かもしれない。ただ、あれだけ NATO をゴタゴタさせて、限定的ながらトルコを支援することでまとまった経緯があるのに、肝心のトルコがこれでは NATO におけるトルコの立場に悪影響が出ないかと、要らぬ心配をしてしまった。

夜、同好の士が集まって親睦の宴会。久方ぶりにお目にかかる人も多く、大いに盛り上がる盛り上がる。ここのところ仕事で煮詰まり気味だったので、いい気分転換になった。
ただ、宴会があると調子に乗って食べ過ぎてしまうので、後でお腹がポコンと膨れて「あなた妊娠中ですか」といわれそうな状態になってしまう。本当に妊娠するわきゃないので、胃下垂だろうか。それとも単に、周囲のニクがないせいで食べ過ぎると目立つだけだろうか。

■ 2003/3/1 今日の MS 株価 : $23.70 (△0.12)

天気予報通りに、曇りのち雨。こんなに日に石油ストーブを使うと部屋の湿度が上がりすぎるので、室内に洗濯物を干しておいてエアコンを回し、除湿させて乾燥を促すのが通例。浴室乾燥機という手もあるけど、あれでは部屋の方がジメッとしたままになってしまう。だから、一度も使ったことがない。

確定申告書 (というより決算書) の大半を片付けて、後は JDW の記事作成をチョコチョコと進める。今週は金曜日に届いてくれたので、少しだけ気分的に余裕がある。
なんか、自分の身辺でも確定申告でバタバタしている人が一人ならずいるわけで、まったく面倒なもんだと思う。でも、これで取られすぎた税金を取り返しておかないと、住民税を払うための原資がなくなってしまう。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |