井上孝司の「不定期日記」 (2003/4)
 

■ 2003/4/30 今日の MS 株価 : $25.809 (△0.069)

新刊書の通し読みフェーズを完了し、図版のラフをドンドコ作成し、いよいよ最終ラップの最終コーナーに差し掛かったという感じ。特に単行本の仕事というのは、最後の追い込みにかかってくると必死になって内容の充実を図ろうとするから、ゲロを吐きそうな日々が続いてしまう。でも、自分が惚れ込めるような本を作れなければ、読者の皆さんに買っていただける可能性も低くなるわけで、ここが勝負のしどころ。
そういえば、アメリカ海兵隊の新兵訓練所では、訓練の最後に心臓破りの過酷な山登りをさせるらしいけど、それと似たところがあるかも ?

■ 2003/4/29

新刊書の最終通し読みフェーズを続行中。最後の 1 章を除いて終了させ、通し読みの過程で発生した追加調査事項も片付けたので、あとは残り 1 章の通し読みと、図版ラフを何枚か作れば完成。いやー、長い道のりだった。

ここのところ寝不足続きで、前夜は裏技を使って十分な睡眠を確保したという状況なのに、次の仕事の下調べをしていたら、また就寝時間が 3 時近くになってしまった。とほほ。

■ 2003/4/28

作業中の新刊書の「最終通し読みフェーズ」を開始する。これは去年あたりから加わった習慣で、一冊分の原稿を Word で単独の .DOC にした中に、さらにスクリーン ショットを全部貼り込んで、内容を全部突き合わせる。もちろん本文も全部目を通し直す。こうすれば、内容の不整合を簡単に見つけることができる。
欠点は、Word 文書ファイルが馬鹿でかくなること。今回の新刊書ときたら、なんと 14MB のファイルになっている。貼り込んだ画像は 700 枚オーバー。ひょえー。

で、仕事で終日自宅にいたので (いや、請求書の発送と公共料金支払なんかでちょっとだけ外出したが)、久しぶりに布団を干してすっきりした。ここのところ、ドン曇りが続いていて欲求不満だったのだ。

Mozilla プロジェクトがブランド確立のため製品名を統一 (Internet Watch)」
いやー、一瞬「Mozilla」じゃなくて「Monazilla」かと思っちゃったよ。疲れてるな (爆)

■ 2003/4/27

ルブラン 大きな単行本の仕事を片付ける目処がついて、やっとこさ気分に余裕が出てきたので、以前から狙っていた水戸のケーキ屋 <ルブラン> に、ドライブを兼ねて偵察に行ってみた。
場所は事前にちゃんと調べておいたにもかかわらず、最初は見落として前を通り過ぎてしまい、千波湖の方をグルッと一周して同じ場所に戻ってきて、やっと発見したのは情けない限り。忘れないように、カーナビに位置をマークしておいた (苦笑)

<ルブラン> のバレンシア (手前) とパベフレーズ (奥) で、「バレンシア」と「パベフレーズ」、それとセイロンティーをいただいてみた。普段はコーヒー党だけど、こういうときは紅茶の方がいいのではないか、と考え直してみた次第。どちらも甘すぎず、果物の風味が効いていてイイ感じ。あと、紅茶がポットで出てきたのはナイス。
陽だまりの窓際でケーキをつつきつつ紅茶を飲み、久方ぶりにマッタリした時間を過ごすことができて、なんか幸せ。

で、いつも思うことだけれど、丁寧に作られたケーキって、なんか食べてしまうのがもったいないと思うことがある。でも、美味しいから結局は食べてしまう。

そういえば、クルマがなんだか汚れてきた。立体駐車場に入れているから、丁寧に塗りこんでおいたコーティングは 1 年経っても活きているはず。とりあえず、軽く水洗いだけでもしておこうかな ? なにせこれからの季節、高速 (特に東北道) を走ると虫の死骸でひどいことになるから、まめに洗ってやらないと塗装が傷む。

■ 2003/4/26 今日の MS 株価 : $25.21 (▼0.28)

やっと仕事が片付きつつある状況で、気分的にも時間的にも余裕が出てきた。たまたまノート PC をめぐるドタバタがあった関係で、新宿に出かけてヨドバシカメラの店頭を一回りしてみたのだが、ここのところのノート PC の品薄状況はなにも ThinkPad X31 に限ったことではなく、各社共通の現象らしい。ちょっと「いいな」と思うマシンがあると、みんな売り切れになっている。せっかくの連休に、商機を逃してるなぁ。

そんな状況に不満を感じて、というわけではないのだけど、最近、こんなことをやっている。

iBook で動作する Windows XP !?

「え ? Macintosh で動く Windows !?」というのは冗談で、エミュレータを使っているわけでもない。実は MacOS X 版のリモート デスクトップ クライアントがその正体で、LAN 経由で Windows XP や Windows Server 2003 に接続して、遠隔操作してしまうというわけ。iBook の場合、画面サイズを 1024×768 にすると全画面状態になるので、まるで Macintosh で Windows が動いているように見える。
しかも、無線 LAN でつながってる相手だと、ネットワーク経由で共有フォルダにあるファイルを開くより、リモート デスクトップ接続する方がレスポンスがいい場合もある。なかなか使えるぞ。

■ 2003/4/25 今日の MS 株価 : $25.49 (▼0.23)

どんな仕事でもそうだけれど、追い込みにかかってくると、「あれもこれも」と欲が出てきて、結局、自分で仕事を作って首を締めてしまっている。とほほ。
おかげで、今日も部屋の掃除ができなかったじゃないかー。買ってきた本や雑誌の山は高くなる一方だし、どうしてくれようか。

ここのところ、天気がパッとしない日々が続いている。洗濯物の乾きが悪いし、布団が干せないしで、ちょっと欲求不満。

■ 2003/4/24 今日の MS 株価 : $25.72 (▼0.02)

やっと、新刊書の仕事が大詰めを迎えた。最終コーナーを立ち上がってホームストレッチに入った、というところかな ?
で、少し気分に余裕が出てきたので、台所と洗面所の汚れた部分をチャチャッと掃除。あと、部屋と風呂場の掃除もしないとなー。

で、なんとなくささくれ立った気分を少しでも和ませようと、ノート PC の壁紙を JR 北海道の 281 系から「北海道壁紙フォトスタジオ」からダウンロードしてきた美瑛の雪景色に変えてみた。4 月にもなって雪景色 ? なんて突っ込みはなしね。

■ 2003/4/23 今日の MS 株価 : $25.74 (△0.53)

「仕事をしていた」「選挙カーがうるさい」という以外の記憶が飛んでいる。

■ 2003/4/22 今日の MS 株価 : $25.21 (▼0.29)

なんかここのところ、よく眠れない日々が続いている。昨夜も、出張帰り (正確には、出張先の仕事が疲れた) で疲れ果てているはずなのに、あまり長いこと寝なかったので、なんとなく疲れた感じの一日。それでも、積み残しになっている仕事が気になって仕方がないので、JDW の記事作成と交互に、作業を進める。
あと、今日は好天で、明日は曇後雨だというので、洗濯もしっかり片付けておいた。でも、まだイラク関係のニュースリリースが何通も溜まっちゃってるんだよなぁ。ちゃんと片付けなければ。

そういえば、ソフトバンク BB がイー・アクセスの CTO を訴えていた件で、いきなり訴訟を取り下げたそうだけど、あれだけ猛烈に息巻いて訴訟を起こしたのに、この竜頭蛇尾の結末は何 ?
ちなみに、私は訴訟を取り下げるつもりはないので、御心配なく。ちゃんと最高裁まで付き合ってあげます > 国税庁 (どうせ最高裁まで悪あがきするんでしょ :-)

そうそう。毎度のことだけど、これを書かずにはいられない。

選挙カーうるせえぞ !

平素は与党の大物政治家のすることなすこと悪口をいっている野党のセンセイ方も、なぜか選挙になると「おはようございます」「ご声援ありがとうございます」「ご挨拶に参りました」「○○をよろしくお願いいたします」と、選挙カーを繰り出して空疎なワンパターン文句の羅列を連呼する。で、当選すると達磨に目を入れてバンザイをする。この見事なまでの横並び意識 (ワラ)

■ 2003/4/21

今日も国防総省はニュースリリースの送信なし。やっと広報部門は平常モードに戻って、週末を休みにしたらしい。それなら、こちらも「イラク攻撃特報」は打ち切りにして、通常モードに戻そうかな ? そもそも、「イラク攻撃特報」はファイルが大きくなり過ぎた気配があるし…

この日は終日、盛岡で仕事。夕方、仕事が終わってから少し雑談した後、<はやて 24 号> で帰京。数少ない 1000 番台が来ればいいなあ、と期待していたら、やってきたのは昨日乗ったのと同じ J11 編成で、残念無念。1000 番台が外れただけならまだしも、前日と同じ編成というのが、なんともはや。
しかも、栃木県内の強風で徐行がかかり、到着時刻が 10 分ちょっと遅れるというおまけ付き。もともと東北新幹線や東北道は強風規制がかかりやすい傾向があるような気がするけど、困ったもんだ。(そういえば、9 年ほど前、常磐線が強風でウヤになって、仕方なく仙台から東北新幹線で帰ってきたこともあったな)

ところで。今日の夕方、盛岡では雹だか霰だかが激しく降ってたみたいだけれど、なんだ、あれは。昨日も今日も妙に寒かったし、聞けば、まだ盛岡ではこれから桜のシーズンで、4 月中はスキーもできるという話。うーむ、「北東北」に分類されるだけのことはある。

■ 2003/4/20

先週に続き、今週も日曜だというのに早起き。ところが、久方ぶりに「米軍のニュースリリースが来ない週末」になったので、時間が少し余った。もっとも、余った時間は仕事をすれば簡単に消費できるので、いいんだか、悪いんだか。
(今やってる単行本の仕事が片付いたら、今度こそ休むぞぉ〜〜〜〜〜)

出先でも仕事できるように、必要なスクリーンショット撮りなどを午前中に片付けておいて、午後、久しぶりの東北新幹線で出張先の盛岡に出撃。<はやて> & <こまち> のペアだから最高速度 275km/h で走るわけで、山陽新幹線と同様、ジェット機のような轟音が響く。でも、トンネルに入ったときの横揺れは、明らかに東北新幹線の E2 系の方が少ない。なんで ?
(どうでもいいけど、<はやて> と聞くと、「なんか稼働率が悪そう」と思ってしまう - 轟爆)

夕方、盛岡駅前の定宿 (といっても、まだ今回で 2 度目) にチェックインした後、いきなり ThinkPad を引っ張り出して、新刊書の作業の続き。JDW の到着が遅れているから、こちらを前倒しして片付けておかないと、収拾がつかなくなってしまう。
ある程度片付けたところで、明日の仕事の予習をする。

そうそう。出かける直前に Web で知った衝撃的ニュース「加藤大治郎 死亡」。二輪レース界は、惜しい人材をなくしたな…

■ 2003/4/19

たいていの場合、JDW は金曜日か、遅くとも土曜日に届く。それを見越して、新刊書の追い込み仕事を土曜日の夕方までにできるところまで進めておけば、後の作業に余裕ができる… ハズだった。んが。
イラク情勢の急転直下が響いたのか、土曜日になっても JDW が届かない。この調子では、日曜日は配達がないから月曜日になってしまう。でもって、日曜から月曜日にかけて出張で、月曜の夜まで帰ってこない。となると、作業にかかれるのは月曜の夜からというわけだ。いつものように週末に届けば、出張の行き帰りの新幹線が使えたのに…

もっとも、イラク情勢が落ち着きつつあり、そっちの負荷は減りつつあるのが救い。イラクの人にとっても、とっととフセイン政権が崩壊したのは救い。

■ 2003/4/18 今日の MS 株価 : $25.50 (△0.58)

4/18 といえば、ドゥリットル東京空襲の日。そして、山本五十六が戦死した日。前者については直接的被害が小さかったので「ドゥナッシングだった」なんていうシャレもあったけれど、どうしてどうして、その後の作戦に及ぼした影響を考えると、意外と波及効果は大きかったと思う。春秋の筆法という奴ですな。

相変わらず、新刊書の追い込み作業を続行中。JDW が届く前にできるところまで進めておかないと、厄介なことになる。ところが、まさかこの後で、予定をおおいに狂わせる事態になろうとは思わなんだ。

■ 2003/4/17 今日の MS 株価 : $24.91 (△0.30)

引き続き、新刊書の追い込み作業を続行中。仕事漬けで一日が終わってしまうので、何も書くことがない。
普段、原稿を書くだけなら ThinkPad s30 でも問題ないけれど、大量のフィールド コードを含む文書で一挙にフィールド更新をかけると、もろに CPU パワーを食うのでモーレツに遅い。このときだけ Centrino マシンが欲しくなってしまう。かといって、書きかけの原稿はノート PC に置いておかないと外出先でも仕事ができる体制にならないし、なかなか困りモノ。

■ 2003/4/16 今日の MS 株価 : $24.61 (▼0.14)

新刊書の追い込み作業中で、他のことが全然手につかない最中なれど、とりあえずこれだけは書いておかなければ。

提訴しました

本業多忙中につき、詳細は後ほど。

■ 2003/4/15 今日の MS 株価 : $24.75 (△0.55)

予定外に舞い込んできた、過去に納品した仕事の細かい追加作業を片付けつつ、午後には法律事務所で訴状の最終チェック。これで、いよいよ提訴に持ち込めることになった。「国を相手取って行政訴訟を起こすなんて、そうそうできることじゃないから、いろいろ未知の経験ができて面白いです」といって笑われる。(←余裕だな)
その席で伺った話だと、某地域では、負け筋 (旗色の悪い訴訟) になると、いろいろと訳の分からない話を持ち出して、相手を煙に巻く弁護士が多いのだとか。今回は国が相手だから事情が違うけど、それにしても、法曹界もなかなか面白いというか、なんというか (苦笑)

■ 2003/4/14

週末に妙に忙しかったため、部屋の掃除ができなかった。そこで、部屋の掃除を済ませてスッキリしてから、池袋のジュンク堂に出かけた。そして、出てきたときにはこういう領収書が一緒だった。

ジュンク堂は資料費のブラックホールだ !

なにせ一度に 6 冊も買い込んだし、Jane's の Aircraft Recognition Guide が \5,400 もしたのが、高騰の原因。あっというまに経費の財布が空になり、帰宅前に銀行に走る羽目になった。もっとも、銀行口座の方がカラになっているわけではないので、それほど致命的な事態にはあらざれど。

あ、そうそう。どなたか「山・動く - 湾岸戦争に学ぶ経営戦略」(W.G. パゴニス著) を書店で見かけた方がいらっしゃったら、御一報いただけると嬉しいです。ただいま、この本を探してます。

■ 2003/4/13

この日は、世田谷区某所の親類宅で法事があり、しかも朝の 9:30 集合という号令がかかっていたので、6:30 起床になってしまった。「イラク攻撃特報」を片付ける手間を考えるとこれくらいの早起きが必要だと踏んだわけで、実際、その通りだった。おかげで、出掛けに都知事選の投票を済ませようという計算は崩れ去り、夕方に帰ってきてからの投票となってしまった。
え ? 誰に入れたかって ? 無論、石原慎太郎氏。思想的には気に入らない部分もあるけど、都知事としてちゃんと仕事をしているし、国にたかろうという姿勢を見せていないのも立派。そこは正しく評価するべき。

今日は久しぶりに小田急に乗ったけど、よく考えたら梅ヶ丘から登戸まで、もう踏切が完全に消滅しているのだった。それでも、豪徳寺のホーム脇には未だに「地下化で緑のコリドーを」という幟が数本。その幟の色が青地なのは、どういうこっちゃ。まさに「看板に偽りあり」。

その行き帰りの電車の中で JDW に目を通しておき、帰宅後に記事を書く。さらに仕事もボチボチ。ある程度、仕事が片付きつつあるし、なんか旨いものを食いたいなぁ。

■ 2003/4/12 今日の MS 株価 : $24.20 (▼0.39)

天気予報では「曇り」だか「雨」だかだったのに、朝、目覚めてみたら陽がさしていた。そこで布団を干したら… 曇ってきやがった (怒)
そこで仕方なく布団を回収した後、ポストを確認したら空だったので、昼過ぎまで仕事をした。その後でもう一度ポストを確認したら、狙った通りに JDW が届いていたので、その後は JDW の記事作成と仕事を交互に進める。夜、上京してきた家族と晩飯を食った後、帰宅して、また JDW の記事作成と仕事。とりあえず原稿を 1 本仕上げて送る。

「ダイヤモンド・プリンセス」(本当はサファイア・プリンセスのハズだった) が進水したというニュース。それはいいとして、所長の挨拶の中で「職員が燃えて働いてくれて、ここまで順調に来た」って…
「燃えて働いてくれた」は、フネがフネだけに、ちょっと洒落になってないのでは ? 三菱さん。

一方、海自の横須賀基地をロシアの国防省が視察したというニュースも。ほんの十数年前には、横須賀基地の吉倉桟橋にキロ級潜水艦が横付けしたり、東京・晴海にウダロイ級駆逐艦が親善訪問に来たり、ロシアの国防相が自衛隊の視察に来たりするなんていう事態は、金輪際あり得ないと思われてたんだがなー。長生きはしてみるもんだ。
"視察" じゃなくて "占領" に来るような事態が起きなくて、本当によかった。

■ 2003/4/11 今日の MS 株価 : $24.59 (△0.02)

この日の午後は某社の社内講習… だというのに、風邪だか花粉症だか分からない症状でガタガタ。薬漬けになってあがいてみたところ、なんとか講習開始前に復活したので助かった。これが一日フルタイムのコースだったら、どうなっていたことか。
例によって疲れ果てて帰宅した後、コーヒーを飲みつつ、暫くノンビリして英気を回復したところで、今度は「@IT」用の原稿書き。

うーむ。以前よりヒマになったはずなんだがなぁ。あまり生活の内容が変わらないように思えるのは気のせいか。だいたい、キーボードを叩いているとむやみにミスタイプが多いのは、疲れている証拠なのだ。

■ 2003/4/10 今日の MS 株価 : $24.57 (▼1.01)

ほらー、だからいわんこっちゃない。3/18 の日記で「順調にいって 3 週間」と書いた通りになったじゃないの。もっとも、的中したのは期間だけで、内容は大ハズレだったけど。
「3 週間」の根拠は、「最初に爆撃 1 週間、次に地上軍の進撃が 1 週間、最後に首都決戦で 1 週間」というつもりだったけど、実際には中間のフェーズが前後に伸びた格好になってしまった。(それにしても、主役を取られた格好の第 4 歩兵師団は、憤懣やるかたない思いだろうなぁ)

前日、Windows Server 2003 をダウンロードして CD-R を焼き、必要な環境を準備しておいたので、今日から一挙に戦闘開始。さあて、気張っていこう。

夜。IE の Java VM にセキュリティホールが見つかったというので Windows Update で更新をかけたら、Windows Messenger 4.7 と合わせて 6MB のファイルをダウンロードするのに、なんと 1 時間 40 分もかかった。Windows Update 重すぎ。話にならん。なにしろ、ダウンロード速度を計算したら「8kbps」なのだ。大昔、JUNET を UUCP 接続でやっていたときには 9,600bps のモデムが普通だったけど、その時代の速度と大して変わらない。
英語版の方がマシなスピードでダウンロードできたから、メインマシンの OS も英語版 Windows XP に変えちゃおうかなぁ…

■ 2003/4/9 今日の MS 株価 : $25.58 (△0.409)

「4 月 8 日公開」のはずが、夜中まで粘ってもとうとうライブされなかった、Windows Server 2003 日本語版の MSDN 向けダウンロード。今日の朝、サーバを調べてみたら上がっていたので、さっそくダウンロード開始。
回線のスピードをフルに発揮すれば、600MB ほどある CD イメージファイルも 30 分かそこらでダウンロードできるのに、待ちくたびれていた人のダウンロードが集中したせいか、サーバが激重。500kbps かそこらの速度しか出ておらず、せっかくの ADSL 回線が能力を持て余す、持て余す。

結局、30 分で済むはずの作業に 4 時間以上かかり、途中で打ち合わせに外出しなければならなかったので、PC を動かしたまま出かける羽目になった。帰ってきたら、ちゃんとダウンロードが終わっていたからいいけど。
それでも、うちは ADSL だからまだしも、「へっへっへ、こういうときこそ光ファイバーの威力だぜ」とほくそえんでいた (はずの) FTTH ユーザーにとっては、ガマンならない状況だったかも。実効性能 500kbps では、1.5Mbps の ADSL といい勝負なのだから。

■ 2003/4/8 今日の MS 株価 : $25.171 (△0.081)

なんかここのところ、仕事疲れのせいかテンションが上がらない。半分は自宅引きこもりのせいだろうということで、新宿まで遊びと資料探しを兼ねて外出。ヨドバシでは ThinkPad X31 が片っ端から品切れなのを横目に見つつ、適当にウロウロ。VAIO Z は大画面が魅力だけど、キーボードがイマイチ。ピッチはともかくとして、ストロークが短くてタッチが固いので、長く使うと疲れそうなのでボツ。
ふらりと立ち寄った「青山ブックセンター」では、バンフォードが書いた NSA の内幕本を見つけて、さっそく買う。

その後、「アフタヌーンティー」でアップルパイをいただきつつ、ひと仕事してから帰宅。往々にして、アップルパイというと中身のリンゴがモーレツに甘かったりするものだけど、「アフタヌーンティー」のアップルパイは甘過ぎないのがマル。
個人的には、パイはパイらしくサクサクしている方が好きだけど、ここは生クリームをかけて出すので、それを求めるのは無謀というものか。

やっと、旧正田邸が本格的に解体開始との報。この件、関東財務局も結構気にしているのか、Google で「旧正田邸」などと入力した結果のアクセスが、うちのログに残っていることがある。まぁ、なんにしても、平素から「公平負担の観点から」なんて大義名分を振りかざしている手前、ここで皇族の生家だからといって特別扱いしたら、タダではおかない。

■ 2003/4/7

今月の後半に使用する講義資料を作りながら、何気にニュースを見たら「バグダッドの大統領宮殿に米軍突入」とのニュース。これで仕事のペースが急降下。
ただ、こうなってくるとフセイン自ら「降伏調印式典」に出てくるとは思えないので、アフガニスタンでやったように、バグダッドからフセイン政権の関係者を叩き出した上で新政権を発足させて既成事実を作り、その一方で残党探しの掃討作戦を続ける、という展開になるように思える。

もうちょっとヒマだったら、Visual Studio.NET で「イラク情報相ウィザード」を作りたいところだけれど、そこまでヒマではない。え ? 「それは一体何モノか ?」って ?
それは、文例を選んでパラメータを指定するだけで、サハフ情報相のコメントを捏造してくれるというプログラム。どっちみち、かの情報相殿が実際にしゃべってる内容なんて、定型文の域を出ていないわけで。

■ 2003/4/6

cnn.com に「フセインの銅像を蹴倒す米軍車両」の写真が出ているのだが、よくよく見ると、M1 戦車でもなければ M2 歩兵戦闘車でもなく、第 64 機甲聯隊・第 4 大隊所属の M88 戦車回収車だった。フセインの銅像もナメられたもんですな。

ひょんなことから発見した「Funny Saddam Hussein Pictures and Saddam Cartoons」なるページ。さすがに、全部で大笑いとはいかないものの、なかなか笑わせてもらった。特に これ。本当にやってそうでコワイ (笑)。

その他に笑ったやつ。
MOAB
フセインの秘密
RMA ?
浦安市に欲しい

そういえば、10 年ぐらい前、自分がいた部署のマネージャーから回ってきた与太メールで、あったんだよなあ。「Access でカスタム・アプリケーションを開発する仕事をしている友人の最新作は "Missile Firing Wizard" といって、諸元をウィザード形式で入力すると、最後にトマホークが発射される」ってのが。
あれ、ネタだったんだろうか。マジだったんだろうか。

あと、イラク関連じゃないけど、これ、あるいはこれこれこれ、も笑えた。

■ 2003/4/5 今日の MS 株価 : $25.09 (▼0.64)

「米軍・バグダッド中心部に到達」(読売新聞)
おいこら ! 「バグダッドがスターリングラード化するわけがない」というコラムを書いて、来週の月曜日に公開しようと思っているのに、こんな事態になってしまってから記事を書いて公開したのでは、「後出しジャンケン」みたいになってしまうじゃないの。そんなあ…
というわけで、通常より 2 日早く、週刊連載コラムをライブすることにした。

前日、仕事でヘロヘロに疲れてしまったので、いつものように翌日は昼近くまで寝ていた。というか、そもそも前の晩に寝たのが 2 時過ぎだったし (苦笑)
普通なら、この手の休養日に部屋の掃除なんかをするところだけど、雨が降っていたので掃除は翌日回し。休養を兼ねて、進行中の案件の想を練ったり、資料調査をやったり。

■ 2003/4/4 今日の MS 株価 : $25.73 (△0.01)

昨日のログを解析してみたら、ついに「NetStumbler」が検索語の王者を明け渡した。では、昨日、うちのサイトにやってきた皆さんが使用した検索語の中で、もっとも多かったものは何かというと…

CBU-105

うーん、検索語は世相を映す鏡だ。

朝、起きるとメールをチェックして、イラク関係のニュースリリースについてはサマリーをまとめて、Web を一通りチェックして、ログをダウンロードして解析して、今月後半に予定している出張のネグラを JTB のネット予約で確保して、請求書を発送できるようにして、それから電車に乗って出かけて、途中で請求書を投函して、文房具屋に寄って請求書の用紙と封筒を買って、午後は某社の社内講習でしゃべり通しで、終わってから立ちんぼうで新宿まで戻って、そのまま混雑する山手線に乗って、「吉野家」で晩飯をかきこんで帰宅して、Web とメールとニュースをチェックして、今日までに片付けるはずだった原稿をなんとか滑り込みで書いてメールで送って…
うう。なんつぅ慌しい一日だろう。まあ、JDW が金曜日のうちに届いたからヨシとしよう。また記事が多いんだよ、今週も。

その JDW。表紙に「Washington underestimates Iraqi resistance」とあるんだけど、雑誌が印刷されて極東まで届いた頃には、すでに情勢が激変しているという (苦笑)

昨日から今日にかけての慌しさと引き換えに、スタックしていた仕事の山は、片付きつつある。これで、残りの大物 2 本にフォーカスできるはずなので、少しは気が楽になった。そんな中で思ったのは、仕事も戦争も、終盤にかかると一挙にダーッと事態が進展するもんだなぁ、と。

■ 2003/4/3 今日の MS 株価 : $25.72 (△1.37)

あっ、ずっと仕事漬けで過ごしていたら、出張用のネグラの手配と請求書の発送と JDW の残記事サマリー作成が忘れられた。この辺、全部片付ければ、平穏な週末になるはずなんだがなぁ…
こりゃ、明日は寝坊できないぞ。

それにしても、フランスもドイツもロシアも、節操がないね :-p
正直なところ、こいつらには戦後復興事業の分け前なんてくれてやりたくないもんだ、と思った。

■ 2003/4/2 今日の MS 株価 : $24.34 (△0.14)

よくよく調べてみたら、「イラク攻撃特報」で米軍関係者の階級を片っ端から訳し間違えていたことに気付き、大汗。慌てて直して公開。さらに大ボケは続き、電気釜のタイマーをセットしたつもりが、いきなり飯を炊き始めてしまい、晩飯だったつもりのものが、昼飯になってしまった (大爆発)
うーん、本人が意識しているより、実際はもっと疲れているのかもしれんぞ。まぁ、重たい仕事はおおむね片付きつつあるから、いいんだけど。

カメラ付き携帯電話の画素数が 100 万の大台に乗ったから「画質がデジカメ並」だと早とちりした新聞があった。そんなわきゃあない。サイズの関係でスペースが限られる以上、光学系は変わらないんだから、レンズの口径は小さいし、暗いし。画素数だけ増やしたって、たいした効果は望めまい。

日本 HP 高柳社長は『査察と退任とは関係ない』」(BizTech)
当たり前。いちいち査察に入られたぐらいで社長が辞めてたら、社長が何人いても足りない。だいたい、この「申告漏れ」だって、本当にコンパックが意図的な所得隠しを企んだのか、それとも国税が何か「解釈が変わった」といって難癖をつけたのか、そこんところが不明瞭なわけで、もし難癖をつけられたのだとしたら、それで社長が辞めるなんておかしい。

■ 2003/4/1 今日の MS 株価 : $24.21 (▼0.46)

本当は「ネタがない」という理由でやらないつもりだったエイプリル・フールだけど、ひとつだけネタを思いついたので、とりあえずトップページに押し込んでおいた。しかし、いささかお下品なネタだよなあ、これって…

新刊書の校正を終えて、用紙を編集サイドに戻した。再校は「無し」で行けそうなので、これで一発片付いたことになる。作業中のもの、すでに刊行が決まっているもの、自分の名前が出ないものも含めると、これから当分、新刊書が結構なハイペースで出る予定。既刊書の増刷報告もあったりして、なんか嬉しい。

ここのところ「連合軍苦戦」という報道が目立つが、ちょっと裏読みすると、わざと苦戦している話を流させることで、イラク側を油断させようとしているのかもしれないと思ってみた。イラク側が西側メディアの報道内容をチェックしているのは確かで、そこにわざとネタを流して信じさせようというのも、あながちあり得ない作戦とはいえない。だから、従軍記者のいる部隊には、わざと食い物の配給を絞ってたりなんかして… (そこまでするか ?)

しかも今日はエイプリル・フール。多分、あちこちでネタの洪水になったはずで、それを真に受けたイラク側が混乱してしまったら面白い。ついでに、うちの臭い立つようなエイプリル・フールにイラク大使館からイチャモンがついたりしたら、それもまた楽し (そんなこたあない)。
もっとも、それをいうならイラク国営テレビなんか、毎日がエイプリル・フールみたいなもんだけど :-p

夜、Windows Server 2003 英語版の CD イメージを、MSDN Online からダウンロードする。この調子だと、日本語版も意外と早く手に入るかな ?

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |