井上孝司の「不定期日記」 (2003/5)
 

■ 2003/5/31 今日の MS 株価 : $24.61 (△0.21)

天気予報どおり、雨。
今日は疲労回復を図ろうということで、6 時ごろにいったん目が覚めてしまった後、二度寝を決め込んだ。おかげで、再起床後に洗濯とブランチを済ませたら、ほとんど昼になってしまった。とはいえ、疲れが溜まった一因は、妙に早くから目が覚めてしまう日が続いていたことにあるので、ちゃんと寝ないと駄目。

午後は、風呂場やら台所やら、水まわりの掃除を片っ端から片付けた。台所の排水溝を掃除しようとしてバラしたら、思わず「うっ」という状況になっていたので、漂白剤をぶちまけてクリーン・アップ。
後は、エアコンを除湿モードで動かしつつ、JDW の記事作成と仕事の続きをチョコチョコと。明日はもう少しマシな天気みたいだから、どこか出かけようかなー。

■ 2003/5/30 今日の MS 株価 : $24.40 (▼0.01)

昨日の余波か、ポーランドからのアクセスが妙に増えている。そんなこといったって、ポーランド語のコンテンツまで用意するほどのヒマはないのだが、どうしたもんか。
かと思えば、その一方で、相変わらずノウノウと JDW の記事を見に来ている関東財務局。国民の血税で職場のインターネットを私的利用して、まったく、何をやっておるのやら。そんなことのために税金払ってるのとちゃうぞ。(リファラーを見ると、MSN サーチで「JDW 誌」なんて入力してるし、だいたい、関東財務局の仕事に世界の軍事情勢が関係あるとは思えん)

最近、いくら寝ても寝足りない感じがする。末期的に疲れが溜まってるんだろうか ?
なんとか、気力を振り絞って雑誌記事 2 本を仕上げて、今日の仕事は終わり。週末はペースを落として英気の回復を図ろう。といっても、どうやって燃料を投下したものか…

■ 2003/5/29 今日の MS 株価 : $24.41 (▼0.38)

いつものようにログ解析結果を見ていたら、ポーランドの Web から JDW の記事に直リンクが張られていた。一応、リファラーを見てみたものの、ポーランド語なんて全然わかりましぇん。それに、あちらも日本語の記事を見せられて困っただろうに…
多分、JDW にポーランドがらみの記事が多くなってきてて、地名や会社名の多くを英語表記のままにしているから、それがサーチ エンジンにひっかかったんだろうけど、うーむ。(どうでもいいことだが、ポーランドの固有名詞はスペルが難解で困る)

ひとまず、新刊書の仕事はストップして、2 件溜まっている雑誌記事の仕事にかかる。まず 1 件目を怒涛の勢いで半ばまで片付けて、「これで少し楽になった」と思っていたら… 同じ会社の別の雑誌の編集部から「執筆依頼」が。こりゃ大変だ !

■ 2003/5/28 今日の MS 株価 : $24.79 (△0.57)

「イラクお尋ね者トランプ」を買った greatusaflags.com が、今度は「イラク戦争ヒーローのトランプ」と「米軍 5 点セットのトランプ」(注 : 沿岸警備隊が含まれている) を宣伝するメールを送って来た。あのねー。

新刊書の仕事も、第 2 フェーズの追い込み。今日片付けたパートは、誰もがウンザリしそうなほどに重くて退屈な内容だったので、もうヘロヘロ。

所用で外出した際、山手線の車中で久方ぶりに NetStumbler を動かしてみたのだが、拾えたアクセス ポイントは、ごく僅か。なんで ?

今売りの「世界の艦船」のニュースページに、バスラで爆撃されて半壊状態の「フセイン大統領専用ヨット」の写真が載っている。ヨットといっても帆走する訳ではなくて、フツーのフネと似たような外見なのだけど (7,359 総トンもあるんだぜえ !)、あのゲジゲジ眉毛は国家の富を私的流用して、こんなことまでやっていたのか。
戦争で破壊されずに済めば、イメルダ夫人の靴じゃないけど、フセイン政権の極悪ぶりを宣伝するためのテーマパークとして公開したらウケたかも。今となっては叶わぬ夢なれど。

■ 2003/5/27

なんだか疲れが溜まっているらしい。まだタスクは山積みなのに、どうも調子が出なくて困ったもんだ。こういうときは、とにかくチビチビと作業を進めるのが吉。

■ 2003/5/26

昨夜は珍しく、長時間にわたってグッスリ眠れた。週末の間、仕事をサボり気味だったので (否、普通なら週末は休むもんだ)、今日から仕事を全開に戻す。「明日できることは、今日やらない」というのもひとつの見識だと思うけど、うちの場合は「明日でもいいことを今日のうちに」というパターンが多くて、自分で自分の首を締めているような気がしなくもない。

仕事が夕方になってひと段落したところで、いきなりの地震。ここのところ地震が多いが、今日の奴は揺れている時間が妙に長かった。それにしても、岩手が震源地で西日本まで揺らすのだから、大地のエネルギー、おそるべし。
で、「こいつアホか」と思ったのは、地震発生直後の某 TV 局のニュースで、傘下の岩手の地方局を電話で呼び出して「何か被害の報告は入っていますか ?」と東京から訊いていたこと。そんなもん、地震があった直後に分かるもんかい。だいたい、事故でも戦争でも何でも、TV というのはセッカチに理由や解決を求め過ぎるきらいがあると思う。

■ 2003/5/25

ここのところ、忙しさにかまけて食生活がワンパターン化していたところにきて、突発的に「カレー食いたい !」となってしまい、昼飯は近所のカレー屋に駆け込んでしまった。しかし、安上がりな欲求で、デフレ時代を痛感する… って、そういう問題じゃないか (笑)

税務署から手紙が来た。「もう提訴されちまったのに、いまさら何を」と思ったら、今年の 3 月に出した分の平均課税の計算が間違っているという。とはいえ、うちの辞書に「修正申告」という言葉はないし、わざわざ手間暇かけて修正申告書を書くほど時間的余裕はないので、あちらに更正処分させよう。その方が手間がかからないし、どっちにしても追徴される税額は同じだ。
それに、元々は自分の単純な計算ミスで、わざと過少申告したわけじゃないから、コソコソする理由もない。ちょうどいい機会だから、ここで修正申告の慫慂を蹴ってみれば、税務署員がどれくらい "修正申告集め" に執着しているかを測るベンチマークにもなる♪

それと一緒に届いていたのが、宅急便の不在通知。時間を見ると、昨日、買い物に出ていたときに配送されてきたらしい。中身は MSDN の DVD で、Visual Studio.NET 2003 と、Windows Server 2003 の日本語版、それと 4 月版の MSDN Library。よしよし、これを待っていたのだ。

■ 2003/5/24 今日の MS 株価 : $24.22 (△0.06)

別に極端な寝不足というわけでもないのに、最近、夕方になると突如として眠くなることがある。知らない間に疲れが溜まってるんだろうか。個人的に「疲れの指標」として使っているキーボードのミスタイプも多いし、実は意外と休養を必要としているのかもしれない。うーむ。

■ 2003/5/23 今日の MS 株価 : $24.16 (△0.13)

ダイエーが、球団売却も視野に入れている (NIKKEI NET)」というのだけど、まさか西鉄に買収してもらって「西鉄ホークス」ってわけにもいかないよなぁ。

Tommy Franks 大将が退役するそうだ。CENTCOM の司令官って、イラクをぶちのめすと途端に退役するのが伝統なの ? 統合軍の司令官といえば大将のポストだし、位人臣を極めれば、後は退役というのもむべなるかな。
もっとも、この人は記者会見嫌いらしいから、たとえ本人にその気があっても、統合参謀本部議長みたいなポジションは合わないと思う。「嵐を呼ぶノーマン」も、「オレには議長みたいな政治家相手の商売は合わない」といって退役したそうだし。

昨日まで働きづめで気が狂いそうだったので、今日はペースを落としてノンビリ。午後には新宿まで出張って、ルータと ADSL モデムをつなぐために 0.5m の CAT5 ケーブルを買い、紀伊国屋に寄って本を買い、その後はサザンタワーのラウンジで書き物をする。
このサザンタワーのラウンジ、天気が良ければ夜景が綺麗な場所なのだが、サザンタワーで何かイベントというと、二連発で雨に祟られている。いっそ、三度目の正直を目指すか ?

携帯電話でメールを使っていないので、所謂「携帯 spam」とは無縁。ところが最近、C メールを使った spam がかなりの頻度でやってくるのが腹立たしい。Web の公開用アドレスの方も、今のアドレスにしてからかなりの時間が経っているので spam が増える傾向にあるのだが、ついにやってきました。かの悪名高き「ロリムトー」こと「さわやか広告社」。何もしてないのに勝手に送りつけてきたから、無差別に収集と spam 送信をやっているのは間違いない。懺悔せよ。
そういえば、「イラクお尋ね者トランプ」を宣伝する spam も来ていたけど、もう買っちゃってるよ。遅い ! (笑)

昨日に引き続き、今度は大阪国税局が日ハム申告漏れのリーク。東西で功名争いに熱心ですな。でも、販売キャンペーンの費用が「広告宣伝費」じゃなくて「対価性があるから交際費」というのは、こじつけの度が過ぎる。字面通りに受け取れば広告宣伝費だ。
どうせ、国税は「対価」の何たるかなんて理解しちゃいない。闘え、日本ハム ! めざせ最高裁 ! (ぉ

■ 2003/5/22 今日の MS 株価 : $24.03 (▼0.60)

昨日に引き続いてのいい天気。一日中でも布団を干していたいところだけど、クルマを定期点検に出す予定になっていたので、泣く泣く取り込んで出撃。幸い、首都高速がそれほど混んでおらず、そのまま中央道までスルーしてしまった。もちろん高速代はかかるものの、所要時間が半減して捻出できた時間に相当する自分の人件費を考えれば安い。現に、調布に着いてから、空き時間を使ってファミレスで原稿書きができたのだから。(近くのテーブルにいた有閑マダムらしき集団が、五月蝿くて仕方なかったけど)

点検完了後、今来た道を取って返して帰宅。ただし今度は中央道はパスして甲州街道を東上し、永福から首都高速に上がった後、レインボーブリッジ経由で湾岸線に迂回。直帰しなかったのは、少しばかり走り込んで、ウサ晴らしをしたかったため。帰宅して少し休んだ後、また仕事。

三つ星シェフが申告漏れ (MSN)」… これがホントの東京コック税局
しかしな。「被害者の一人」としては、国税局の「申告漏れリーク」には、すべからく裏があると思ってしまうので、今回の件も、額面通りに受け取っていいものかどうか。よくある「見解の相違」が、実質的に「国税の裁量」に過ぎない可能性は、決して低くないだろうから。「国税の申告漏れリーク・被害者の会」なんて結成したりして (笑)

国税ついでにもうひとつ。ログを見てみると、「サーモバリック弾頭」とか「GKN 社」なんていうキーワードでサーチして、うちのサイトにたどり着いた痕跡を残している関東財務局。関東財務局にも軍ヲタがいるんだろうか ? でも、「mof.go.jp」ドメインの付いたリモートホストからうちのサイトに来れば、かなりの確率でネタにされるんだから、自宅からアクセスした方がいいと思うよ〜
といっても、自分の個人サイトの BBS に職場から書き込みしちゃう職員がいるのが関東財務局だもんな。無理か。

■ 2003/5/21 今日の MS 株価 : $24.63 (▼0.17)

久々に晴れたので洗濯や布団干しを大挙してやる一方で、新刊書の追い込みを続行中。比較的簡単にできるところを優先して進めてきた関係で、最後まで残ったネタは重たいものばかり。よって悪戦苦闘中。

経済産業省の人が、「物を売るのではなくサービスを売るビジネスモデルに転換すべきだ」と発言したそうな。どこかで聞いたような論法だし、企業のビジネスモデルの内容に、いちいち官僚が口を出すことの是非はともかくとして。
そこまでいうんだったら、日本が誇る自動車産業もオープンソースにして、公開された設計図に基づいて、名乗りを挙げた人が自由に部品を製造、あるいは改良する方式を取り入れてみたらどうだ ? いや、いっそのこと、日本の行政機構をオープンソース化して、仕事の内容と準拠すべき仕様を公開して「やりたい人がどうぞ」ってことにすれば、官庁も官僚も要らなくなるぞ (笑)

別に「オープンソース」というスタイルを否定するつもりはないけれど、オープンソースに傾倒するあまり、ソフトウェア ビジネスを全面的に否定するのはいかがなものかと思う (逆もまた同様)。もっとも、ソフトウェア ビジネスの世界は日本が国際的にあまり強くないから、日本の官僚としては、海外のソフトウェア ベンダに鞘当てしたいというのが本音かも知れんけど。現に、その昔、通産省が「ジャストシステムは潰さん !」と息巻いてたというし。
とはいえ、昔から、コンピュータの世界に政府が盛大に介入して、ロクな結果が出たことがないのが日本の伝統。その昔、IPA を旗振り役にして盛大にぶち上げた「シグマ計画」なんて、どうなっちゃったの ?

■ 2003/5/20 今日の MS 株価 : $24.80 (▼0.77)

大車輪で進行中の新刊書の仕事は、いよいよ前半戦の最終フェーズに突入。なにせ他にも片付けなければならない仕事が目白押しなので、この調子で行くと「もっとも短時間で出来上がった書籍」てなことになるかもしれない。もっとも、内容が内容なので、比較的、時間がかからない部類に属するのは確か。

で、キリのいいところまで進めた後、午後は某雑誌の編集部で打ち合わせ。打ち合わせに入る前にトイレに寄り道したら、洗面所のところにマウスウォッシュやヘアートニック (だったかな ?) なんかが置いてあったのが奇異。ひょっとして、会社で徹夜した編集者が使うんだろか。

打ち合わせ後、新橋に移動して床屋に行き、スッキリ。
続いて、銀座線と丸ノ内線を乗り継いで移動し、新宿サブナードにある「豚丼和幸」で晩飯。まさか東京で豚丼にありつけるとは思わなかったので、前から試してみようと思っていた。
ただ、以前に豚丼の聖地・帯広で、元祖豚丼を標榜する「ぱんちょう」の豚丼をいただいたことがあるので、ついつい比較してしまった。もちろん、「和幸」も一定の水準はクリアしていると思うけれど、肝心の肉で「ぱんちょう」に負けていると思う。(というか、「ぱんちょう」の豚丼が半端じゃないのだ)

と、しばらく地下にこもっていて、「ついでに少しぶらついて帰るか」と思って地上に出たら、なんと土砂降りの雨。たちまち計画は変更され、自宅に直行と相成ってしまった。

■ 2003/5/19

興が乗ってきて… というより、他の仕事の兼ね合いもあって「早く片付けなければ」という強迫観念から、新刊書の仕事を大車輪で進め、朝から夜中まで仕事漬け。夜にはすっかりくたびれ果てて、もうだめぽ。寝よ。

■ 2003/5/18

基本的に昨日と同じ生活。新刊書の原稿書きと JDW の記事作成で終わり。
ただ、自宅にこもりっきりでは気が滅入るので、ThinkPad を連れ出して、出先でチョコチョコと作業する。

それにしても、ここのところの天気の悪さときたら、まるで梅雨入りしたみたい。布団が干せなくて非常に欲求不満。寝床にもぐりこむと、なんか「ジトッ」とした感じがして気持ちがわるい。
そういえば、しばらく前に実家に電話したときに「北海道は梅雨がないから、6 月に北海道に行きたい」と父親が話していたような気がするが、自分は 5 年前の 6 月に渡道して、某日、千歳から帯広まで土砂降りの雨に降られて往生したことがあるぞ (苦笑)

■ 2003/5/17 今日の MS 株価 : $25.57 (▼0.22)

新刊書の仕事と JDW の記事作成で一日が暮れる。なんかつまんねー。
とはいえ、週末にどこかに遊びに出ても混んでるし、それもいささか気乗りがしない。

フリーで仕事をしていて助かるのは、期日さえちゃんと守っていれば、「どうも気乗りがしない」といって仕事をストップさせるのも自由だし、家で仕事をしていて煮詰まったからという名目で「河岸を変える」ことも自由にできること。これは会社勤めでは不可能な相談。前に勤めていた会社が会社だし、もはやフツーの会社員には戻れないのではなかろうか。

北朝鮮、有事関連法を批判「軍事的緊張高めるだけ」(NIKKEI NET)
少なくとも、北東アジアの軍事的緊張を高めまくっているお宅の国に、こんなこと言う資格なんてないわい ! そもそも、北朝鮮に「倭」と呼ばれたからって、別にどうということはありませんが何か (笑)

■ 2003/5/16 今日の MS 株価 : $25.79 (△0.16)

次の新刊書の仕事を進めていたら、その一方で、前にやった仕事の改訂、というネタが持ち込まれて、夕方になって突発ミーティング。こうやって、どんどん仕事を増やしてしまう。もっとも、新刊書の仕事がまあまあのペースで進んでいるから、火は噴かないものと信じたい。

今週の JDW の配達は、通常通りの金曜日。「たいして厚くないかなー」と思ったら、どうしてどうして、なかなかニュースが多い。こりゃ大変だ。

■ 2003/5/15 今日の MS 株価 : $25.63 (▼0.36)

午前中に届いた最終分を片付けたことで、新刊書の校正が終了。でかい仕事だっただけに、片付いて一安心というよりも、なんか気が抜けてしまったような感じ。とはいうものの、次の仕事はすでにいろいろと走り出しているので、ボチボチ進めないと、後でパニックになってしまう。ぶっ壊れない程度には働かないと。

過去に、仕事の行きがかりで取得したフリーメールのアドレスを整理中。とりあえず、使用頻度が下がっていた Web メールや転送メールのアドレスを、片っ端から潰した。中には、ほとんど spam 受信用と化していたものもあったので、うまいこと潰すことができたのはもっけの幸い。
フリーメールというと、往々にして「削除」ができず、塩漬け状態になってしまうことが少なくないので、サービスが別の会社に移行したとか、サービス内容が切り替わったとか、そういうタイミングでもないと潰すのが難しい。Hotmail みたいに、しばらく使わないと勝手に消えてしまうのは (今もそうだっけ ?)、そういう観点から見ると便利。

■ 2003/5/14 今日の MS 株価 : $25.99 (▼0.22)

新刊書の校正の続き。といっても、そんな大変な修正は入らず、サクサクと進む。もっとも "重たい" パートはクリアできたので、残りの部分は、そんなに酷いことにはなるまい。

サウジの爆弾事件でカッカしているブッシュ大統領もブッシュ大統領だけど、反戦運動ついでに「アメリカ製品の不買運動」をやるのも、なんかピントがずれているというか、自己満足に浸っているような気がしてならない。
しかも、それを呼びかけるのにアメリカ生まれの the Internet を使うのって、なんか矛盾してないか ? 当然、遊びに行くならディズニーランドじゃなくてハウステンボス、パンはベーグルじゃなくてクロワッサン、PC の OS は TRON。つーか、そもそも Intel アーキテクチャの PC を使うのも駄目じゃん (爆笑)

そういえば、アメリカで「フレンチフライ」を「フリーダムフライ」に名称変更する、なんていう馬鹿みたいな話があったけれど、これはこれでずれている。どうせやるなら「フレンチドレッシング禁止」とか「フレンチキス禁止 (ぉ」とか、そこまで徹底的にやれば、実効性はともかく、ネタとしてはウケただろうに (苦笑)

■ 2003/5/13 今日の MS 株価 : $26.21 (▼0.14)

ここのところ、なんとなく寝つきが悪い夜が続いていたのだが、昨夜は久しぶりにグッスリ眠れた。何か違ったことをしたっけか ?
とはいえ、ストレスが溜まっているのは事実なので、チョコチョコとガス抜きしてやらないと壊れてしまう。

で、ちょうどゲラを返却する用事があったので、ささやかなガス抜きを兼ねて、X31 をかついで外出。池袋のアムラックスに行って新型ラウムを見物した後、4F にあるイタ飯屋で、チーズケーキとコーヒーをチビチビやりながら、新刊書の構成案作成と訴訟用陳述書の原案作成をやっていた。
今日、返却する分と入れ替わりにやってくる、続きのゲラが何時に出てくるか分からなかったので、時間を潰しがてら、できることはみんなやっておけ、という魂胆。そして、構成案と陳述書を一通りまとめたところでアムラックスを出て、編集者と落ち合ってゲラの納品 & 受領。

で、新型ラウム。ガタイは小さいのに室内スペースは広いし、取り回しも楽チン。クルマを「下駄」に徹することができる人には、最高の買い物だと思う。それに、トヨタ車の常で内装の質感の演出がうまいから、あまり貧相な感じがしない。
…とかなんとか能書きを垂れる以前に、左側のドアを前後とも開けて、ピラーレスでばかでかい開口部が開いた様子は圧巻だから、これだけでも一見の価値あり。

■ 2003/5/12

クルマで買い物に出た際、前を走っていたトラックに「連合軍」と書かれたステッカーを発見し、「なぜトラックに "連合軍" ?」と首をひねってしまった。信号待ちで接近した際によくよく見てみたら、「(東京都排ガス規制) 適合車」の間違いだった。

適合車

連合軍

うーん、似ているような、似てないような。
ここのところ、イラクがらみのネタで「連合軍」という単語を大量に入力していたから、そのせいで刷り込み効果があったのかもしれない。なんだかな。

イラクがらみといえば、以前に発注してあった「あれ」が、朝方、二度寝をしている間に宅配ボックスに置かれていたので、無事に回収。

お尋ね者トランプ の DoD 公認レプリカ

ああっ、石投げないで ! (笑)

■ 2003/5/11

なんか昨夜から記憶が飛んでいるのだが、それでもちゃんと洗濯機は回してあったし、他にもするべきことはしてあった。例外は、歯を磨いていなかったのと、リビングルームの照明消し忘れ。何があったんだか。

Macintosh の売場に行く度に思うことなのだが、最近の、匡体が真っ白になった iBook って、ロゴの書体が変わったせいもあり、なんか安っぽい感じがする。負け惜しみする訳じゃないけど、手元にある、シルバーとホワイトを組み合わせたデザインの方が好き。
かといって、高級感という点では上を行く PowerBook G4 に手を出しても、4 年がかりで減価償却しなければならないほどには使わないしなー。いくらなんでも、10 万円未満で PBG4 を手に入れるのは、新品では不可能に近い。

■ 2003/5/10 今日の MS 株価 : $26.35 (△0.60)

前日の疲れが抜けなかった割には、早起きして、布団など干してしまった。自宅にいる日で天気がいいのは久しぶりだったせいか。でも、休養を取るべきときに取らないと、疲れがいつになっても抜けないので要注意。

なんてやっていたところに、新刊書の校正紙が届く。一度に全部ではないし、納入前に全体の通し読みをガッチリやっているし、納入の時点で索引語のマーキングまで済ませてあるので、意外なほど手間がかからなかったのは幸い。

■ 2003/5/9 今日の MS 株価 : $25.75 (▼0.24)

仕事で、浜松まで日帰りの出張。目的地が駅前なら新幹線で行くところだが、少し駅前から離れた場所だったのと、同行者がいた関係で、クルマを転がして出かけた。幸い、大渋滞に巻き込まれてスケジュールがメチャクチャになるようなことはなかったものの、やはり相当に疲れた。もう年だ (ぉ

■ 2003/5/8 今日の MS 株価 : $25.99 (▼0.39)

なんか調子が出ない。休養日だからいいんだけど。で、翔泳社の「IPsec 徹底入門」と JDW に目を通していたら一日が終わってしまった。
そういえば、先週と今週と、2 週続けて JDW が木曜日に届いているけど、これって画期的だ… (普通は金曜日。ヘタをすると翌週にずれ込む)

そんな中、なんとなく行き当たったこのスレッドに爆笑。

■ 2003/5/7 今日の MS 株価 : $26.38 (△0.52)

一応、今週は木曜日まで「仕事はしないで休養」ということになっているのだけれど、今日は少々「禁」を破り、クライアント (になるかもしれない) 会社と顔合わせのミーティング。たまたま、電車の乗り継ぎでは行きにくい場所にあったのと、荷物が多かったこともあり、クルマで出かけたら渋滞にハマって、ギリギリの時間になってしまった。
その代わり、帰りは空いていたのをいいことに首都高速に上がり、往路の 1/3 ぐらいの所要時間で帰還。ガスを満タンにして、クルマを車庫に放り込んでおいた。

その後、スタバで X31 を持ち出し、試運転を兼ねて書き物を少々。ここのところの暑さに負けて、最近はフラペチーノばかり。

■ 2003/5/6 今日の MS 株価 : $25.86 (▼0.27)

久方ぶりに寝坊というものをした後、午前中に布団を干して、午後は法律事務所で訴訟の打ち合わせ。といっても、まだ提訴して審理日程が決まっただけで、先方の言い分が出てこないと、こちらの出方も決められない。
ともあれ、法律の解釈の話や訴訟戦術の話など、見るもの聞くもの、何もかも初体験で面白く、勉強になることばかり。

しかしなんですな。どんな種類の訴訟であれ、こんなに面白がってしまってる原告って珍しいかもしれない。(余裕だな)

■ 2003/5/5

完全オフ二日目。本日のお題は「相模原ケーキ屋巡り」。
当初、<セラセゾン> だけ予定していたものが、横合から推薦の声が上がり、矢部の <マロン> も急遽追加。(そんなにケーキばかり食べてどうする :-)

<セラセゾン> では、デコポンのパイとナポレオンを注文。過去の経験からいって、どうやら果物の風味を生かしたケーキが自分の好みらしいということで前者、龍ヶ崎の <アルドゥール> で食べたナポレオンが印象的だった記憶から、後者を註文してみた次第。

セラセゾンの、ナポレオンとデコポンのパイ

実際にいただいてみると、蜜柑や苺の風味が活きていて、どちらもナイス。ナポレオンはヘタをするとカスタードクリームが威張ってしまいがちだけど、そんなことがなかったのは見事。ただ、ミルフィーユ系は食べる際にバラバラになってしまうのが難点で、<セラセゾン> では最初から横倒しにして出してきたのは、いいアイデアかも。(でも、<アルドゥール> のナポレオンは、さほどバラバラにならずに切り分けられたんだよなー。あのパイの固さ加減は絶妙)

そういえば、<セラセゾン> で出てきたお冷やにはオレンジ (?) の皮が入れてあって、飲むとほんのり柑橘系。細かいところまで「こだわり」が見えるお店で、鈍感で不器用な自分には、ちょっとできない芸当。

その後、20 分ほどかけて、16 号沿いに徒歩で <マロン> に移動。「そういえば、あまり食べたことがなかったな」という理由でロールケーキにしてみた。ロールケーキでクリームが威張っていると最悪だけど、そんなことはなかったのでホッ。ロールのそこここに栗が入っているのが、なかなか旨かった。
コーヒー続きではどうかと思い、今度は飲み物にアイスレモンティーを頼んだら、ブランデーの小瓶が出てきたのが面白かった。でも、シロップを入れ過ぎたのは大失敗。

この <マロン> で仰天したのは、バースデーケーキをその場で速攻で作ってくれるというところ。普通、事前に予約するもんだろうに。

この日、相模原駅 - 西門 - 相模原警察署 - セラセゾン - 相模原警察署 - マロン - 矢部駅と、合計 1 時間ぐらい歩いたけれど、一気にケーキを 3 個も食べると、その程度では消化できる訳がない。お腹をずっしりと重くした状態で、町田から小田急で帰還したのであった。

■ 2003/5/4

昨日は仕事の残務整理をしていたので、今日が完全オフの初日。
誘ってくれた人がいて、浅草演芸ホールの寄席に出かけた (誰に誘われたかは秘密である)。
連休中だからか立見が出まくりの状態で、最初はどうなることかと思ったけれど、途中で空席を確保できたので、一安心。ただ、もうちょっと、"古典" に属する噺を多く聞かせてくれれば良かったのになあ、と思うことしきり。もっとも、浅草ならそんなに遠方ではないので、また、機会を見て出直してみよう。

寄席の後は、「梅園」で豆かんをいただいた後、近くのイタ飯屋で晩飯。両者を連発でいただいてしまったので、もうお腹いっぱい。
明日は明日で、また違ったミッションが控えているし、早く寝なければ… と思っていたのに、結局、あれこれやっていた挙句に F1 スペイン GP のゴールまで見届けたら、いつものように 2 時近くになってしまった。とほほ。

■ 2003/5/3 今日の MS 株価 : $26.13 (△0.42)

仕事が片付き、つかの間のお休み。といっても、ちょうど世間も連休で、遠出をすると渋滞か混雑に巻き込まれる可能性が高いから、連休明けまでは近場で過ごすことにした。うまい具合にバタバタと 4-5 日の予定も決まったし、久しぶりに仕事を離れて、マッタリとくつろげそう。

領収書を書いてもらうとき、宛名の説明にはいつも「井戸の井、上下の上」と説明する。これで百発百中だと思っていたら、今日、某所の書店で初めて例外が発生し、「井戸の井」が通じなくて、「伊」ですか ? と訊かれてしまった。若い女の子だったけど、やっぱり「井戸」というものを知らなかったんだろうか。まさか「井伊直弼の井」という訳にもいかないし、困ったなあ。

夜、突如としてネットにつながらなくなった。ADSL モデムを再起動してみても結果は同じだし、ログを見ると、ちゃんとリンクアップしてユーザー認証もされているから、うちの責任ではない。翌朝になって確認したら、eAccess の機器トラブルだったらしい。
たまにこういうことがあるから、回線がダブルになっていると安心。

■ 2003/5/2 今日の MS 株価 : $25.71 (△0.249)

新刊書の原稿が完成して、やっとこさ納品にこぎつけた。
で、ふと思い立ち、この本のためにスクリーン ショットを何枚撮ったか調べてみたら、「1,911 枚」と出た。この中から不要なものを落として、実際に使われたものが 750 枚あまり。われながら、すげー仕事をしたものだ。

納品ついでに秋葉原をウロウロしていたら、意外と ThinkPad X31 の在庫があるらしい。DELL は 2 年半も前のモデルになると面倒見が悪くなるのか、バッテリひとつ買いたいというだけの話であちこちの部署をたらいまわしにしてくれているので、「そんな調子だと X31 を買っちゃうぞ」と思いつつある今日この頃。
買い叩かれてもいいから、X31 と交代に Latitude を売り飛ばしちゃおうかなぁ。

その納品に出かけるついでに、このコンテンツで使う写真を撮るために、麹町から大手町にかけての一帯をウロウロ。その途中で毎日新聞社の前を通ったら、フジテレビとテレビ朝日の中継車。「へ ?」と思ったら、ヨルダンの爆発事件の関係かあ !

■ 2003/5/1 今日の MS 株価 : $25.56 (▼0.249)

ストックオプションが終わる日 (PC Watch)
日本でも、ストックオプションの税金のせいで自殺者が出るようなことがなければいいんだが… もし自殺者なんて出た日には、国税庁は「未必の故意による人殺し」といわれても仕方ないと思う。本当に誤指導かどうかはともかく (どーせウソにきまってる)、国税が途中で解釈をコロッと変えたことで予定外の税負担を発生させて、納税者のキャッシュフローをメチャクチャにしたという事実は残るのだから。

新刊書の仕事も、いよいよ大詰め。にもかかわらず、いろいろと欲が出てきて凝り始めるもんだから、終わりそうで終わらない。サッカーの試合をしていて、妙にロスタイムが長いようなもんですな。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |