井上孝司の「不定期日記」 (2004/3)
 

■ 2004/3/31 今日の MS 株価 : $25.20 (▼0.11)

部屋を掃除してから、昨日の続きの仕事をする。何でもそうだけれど、原稿というやつは見ていれば見ているだけ手を入れたくなって、いつになっても終わらなくなってしまう。「トヨタの 80 点主義」ではないけれど、必ずクリアしなければならないポイントをきちんと押さえた後は、どこかで見切る割り切りも必要。これが "芸術家" なら、また事情は違ってくるだろうけれど、自分は芸術家ではない。

ここのところ、何回か雨天時に走行したせいで派手に汚れていたクルマを、やっと洗車した。といっても時間がなかったので、洗剤で水洗いして汚れを落としただけで、コーティングはパス。青空駐車しているわけではないから、そんなにひどいことにはならないはず。実際、一度車検を通したクルマとは思えないくらい、ボディはピカピカだ。もちろん、石跳ねなどのせいでついた細かい傷はあるが。

夜、大手町某所でゴージャスに (値段も相当にゴージャスだったが…) 天ぷらをいただく。普段は B 級の生活なので、たまにはこういうのもよい。

■ 2004/3/30 今日の MS 株価 : $25.31 (△0.28)

例の "気合が入りすぎて困っている" 雑誌記事と新刊書の作業を追い込む。なにせ天気が悪いし、渋滞だらけで走りに行く気も起こらない。妙に暖かいせいで、滑りに行くなんて論外。こうなったら仕事を先行させて片付けるが吉。

案の定、これまでニュースにならなかった回転ドア事故の話が、ボロボロと出てきたようだ。やはり、この間の事故が「六本木ヒルズ」で起き、亡くなったのが「子供」だったからこそ騒ぎになったので、これがもっと知名度の低い場所だったら、多分、ニュースにはならなかったに違いない。こうなってくると、過去の事故で怪我した人は、なんだか割り切れない思いをするのではないか ? なんかすっきりしない。

■ 2004/3/29

こら、誰だ。私のメール アドレスを騙って三菱電機に NetSky ウィルス付きのメールを送りつけた大たわけ者は ! おかげで配信エラー メールを送りつけられちゃったじゃないか。

自分で売り込んだだけに気合が入りまくり (気合が入りすぎて空回りしている感もある…) の雑誌記事を仕上げにかかる。気合が入り過ぎて、あれもこれもと書きたいことが出てきて脱線しそうになるので、却って作業が進まないのは困りもの。さらに、月末が締切になっている別件の雑誌連載を仕上げて、夜になってから 装甲 送稿。(←どういう辞書の鍛え方をしているかがバレる)

今日は強風だったけれど、ほとんど花粉症が出なくなった。下馬評通り、今年の花粉症は軽かったので、ほんと助かった。薬で抑えられるとはいうものの、薬のせいで眠くなるのも事実で、軽く済むに越したことはない。

■ 2004/3/28

気分転換に、どこかにクルマを走らせようかと思ったものの、渋滞で真っ赤に染まった道路交通情報を見た途端にやる気をなくして、結局、いつもと同様に家で仕事をしていた。どうもいかん。

六本木ヒルズの回転ドア事故が話題になっているようだけれど、そこで素朴な疑問。これまで、回転ドアで事故が起きたことってなかったんだろうか ?
その昔から、回転ドアなんていうものはあちこちにあるわけで、まったく事故がなかった訳でもあるまい。たまたま、話題になりやすい記号が揃っていたせいで、この件ばかりがクローズアップされているのではないか。そんなに回転ドアが危険だというなら、なにも六本木ヒルズに限らず、日本全国の回転ドアが非難の対象になるべきで、なんか釈然としない。

多分、似たような話はあちこちにあるハズだ。昔から問題になっていたことでも、マスコミ受けする "記号" の有無で、ずいぶんと扱いが違ってしまうことが多いのではないか。そんなことでいいんだろうか。

昨日、救助用ロボットの記事にリンクしたけれど、その記事からリンクされている別の記事に、監視用ロボット「アルテミス」というのがあった。犯罪の現場に詳しい監視用ロボットという触れ込みなら、アルテミスよりも "三叉路のヘカテ" の方が相応しいだろう、と突っ込んでおく。
そういえば、日立かどこかのエレベーター遠隔監視システムの名前が "HELIOS" だったと思うけれど、これは当を得たネーミング。誰が考えたか知らないけど、いいセンスをしている。

■ 2004/3/27 今日の MS 株価 : $25.03 (▼0.16)

昨夜、なんか寝付けないなと思っていたら、今日も寝坊した。やれやれ。
掃除・洗濯を済ませた後は、チビチビと残りの仕事を片付ける。そろそろ、次の書籍に関する仕込みも必要なので、なかなか気が休まる暇がない。

東京地裁の藤山雅行裁判長が、行政訴訟専門部から医療訴訟集中部に異動になるそうだ。これで一番ホッとしているのは霞ヶ関の官僚諸氏、中でも国税庁に違いない。といっても、国税を負かした裁判長は藤山裁判長だけではないのだが。
おそらく、後任の裁判長のところには、"課税の公平負担を実現するために" 国税でも一番の凄腕が調査官として送り込まれるんでないか ? けっ。

巨体がうなるぞ、ドアとるぞ。その名は『援竜』
この見出しを付けた記者は「コンバトラー V」のテーマソングから思いついたに違いないと思う。賭けてもいい。

■ 2004/3/26 今日の MS 株価 : $25.19 (△0.78)

新刊書の仕事に目処が立ったところで、雑誌連載の仕事などをバタバタと片付けた。一時は目の前に仕事が山積みになって途方に暮れたが、なんとかクリアできそうだ。こういうのはまことに心臓に悪い。ただし、いったん納入した原稿に対して、来週初めに追加要請が出る可能性が生じたため、泊まりがけで遊びに出るわけにはいかない模様。
となると、また GALA 湯沢にでも日帰りしてお茶を濁すか ? これからの時期なら、本当はかぐらの方が魅力的だけど、時間がかかる上に高くつくのが難点 (GALA なら \7,200- の激安パックがある)。それとも、美味しいケーキをいただくか、トンカツをむさぼり食うか、はたまたクルマを走らせるか。さあどうする。

夕方、やっとこさ JDW が届いた。週末にずれ込まなくて助かった。ここのところ、夜更かしと寝坊が続いているから、今日は早く寝よう。(と書いておきながら、翌朝、またもや寝坊したのは秘密である)

■ 2004/3/25 今日の MS 株価 : $24.41 (△0.26)

天候不順で寒い上に、ここのところコンスタントに木曜日に配達されていた JDW も届かないので、暖房をガンガンかけて、一気に仕事を片付ける。Windows XP SP2 日本語版 RC1 (TechNet には上がっていないが、MSDN には上がっていた) や、MSDN でゲッツした Virtual PC 2004 英語版と格闘していたら、たちまち日が暮れた。

■ 2004/3/24 今日の MS 株価 : $24.15 (▼0.35)

朝、晴れていたので布団を干したら曇ってきて、結局は昼過ぎに取り込む羽目になった。午後にはとうとう雨まで降ってくる始末。ばかもん。

相も変わらぬ仕事漬け生活だが、新刊書の通し読みフェーズはひとまず終了。他方の新刊書も、ベース原稿はおおむね仕上がった。さらに雑誌記事の仕事が 2 本ばかり走っているので、もうムチャクチャ。
その雑誌記事の仕事の関係で、NTT コムの「HOTSPOT」を試用する羽目になった。サービス エリアは比較的多い部類だが、さてどこでやろうかと考えた挙げ句、「丸ビル」まで出かけて 1F の「ease」で試す。当然とはいえ、一発で接続できたので楽勝だった。そのまま、注文したブラマンジェとコーヒーをいただきつつ原稿を書き、掲載用の写真も DiMAGE A2 でバシバシと撮ってしまう。ついでに、地下に降りて「K」でベーグルを買ってから帰宅。

今日は雑誌がドバドバ届いた。Windows Server World と PC MODE は毎月のことだが、さらに「月刊税理」が加わって、郵便受けがパンク寸前。自分のインタビューが載った記事を眺めてみたけれど、やっぱり写真を撮られるのは上手くないな。
かと思えば、某銀行からはクレジット カードの勧誘が届いた。口座を開いた際にカードを一緒に作ったばかりだというのに、これ以上カードを増やしてどおすんの !

■ 2004/3/23 今日の MS 株価 : $24.50 (▼0.13)

相変わらず、台湾の総統選がもめているらしい。クレームをつけている候補者の名前が名前だけに、総統選挙も "連戦" したいということか (ああおもしろい)。しかし、選挙に負けると「不正があったので無効だ、やりなおせ」といって騒ぐのは、民主主義が成熟していない国の人間がやることだと思うぞ。
かと思えばイスラエル。いくらなんでも、クルマにミサイルを撃ち込んで暗殺とは乱暴過ぎやしないか。これではモサドの出る幕が (ぉ もっとも、CIA もプレデターからヘルファイアをぶっ放したことがあるが。

そういえば。はっと気付いたけど、フリーになって丁度 5 年が経過した。無我夢中で突っ走ってきたけれど、早いものだ。独立したときには 32 歳、今は 37 歳。その間に増えたのは白髪、減ったのは何 ?

■ 2004/3/22

新しい板のシェイクダウンを行なうべく、GALA 湯沢に乗り込んだ。ちょうど今日から「GALA 日帰りきっぷ」が春スキー料金 (\10,900-) に値下げされるので具合が良いし、まだ乗ったことがない区間の初乗りにもなる。ただし、急に舞い込んできた仕事もあったりするので、行き帰りの電車の中や待ち時間には、ThinkPad s30 を引っ張り出して原稿書き。なんかムチャクチャな生活。

もう 3 月も末だし、場所が湯沢とあっては、正直なところ雪質には期待していなかった。むしろ、春の悪雪の中で HEAD の板がどれくらい "使える" かを検証したいという狙いがあったのだが、嬉しい誤算で「曇り後雪、後に吹雪」という素晴らしい天気。

並んでるのはボードばかりだよ ! ここは客層が若いせいか、スキーヤーよりスノーボーダーの方が多いように見受けられる。別にボーダーを敵視するわけではないけれど、バーンがボコボコに荒れているのはスノボが多いせいもあるんじゃないか、と思ってみたりして (誤解だったらごめん)。ところが、吹雪いてきたおかげで新雪がどんどん積もってくれたので、少しずつ滑りやすくなって来た。その代わり、視界が全然きかなくなってしまったので、予定より少し早めに撤収。

こんな視界では飛ばせません で、新しい板の感想はというと… もう最高。最初は調子がつかめなくてオタオタしたものの、感触をつかんでくると、ヒョイヒョイとテールを振り出して小回りが可能になった。しかし、簡単に小回りできる板だと、足先で板を回す小細工に走らないように修練が必要だ。ちゃんと板に乗って、エッジを立てて回るように意識しないと。
吹雪いてて視界が利かないのと、バーンが荒れているせいでスピードを出せないのだが、やや状態が良く、コース幅があるところでエッジを立てると、ギュンギュン切れ上がってきて痛快 (ただ、巷間いわれているように、これはかなり膝に負担がかかる動作だ)。カービング板では、ターンの切り替えは上下動というより左右のエッジの入れ替えだと聞いていたが、実際にやってみて納得。

ところで。せっかくのクワッドリフトなのに、若い諸君はどうしてあんなに相乗りを嫌がるんだろう。別に取って食おうというわけではないのに。後ろにゾロゾロと行列ができているにもかかわらず相乗りを忌避してくれるおかげで、クワッドに 1 人乗りという非効率な経験を何度もした。後ろが混んでるときには、リフトの係員がちゃんと 4 人乗るように仕向けないと駄目だよ。

■ 2004/3/21

終日、新刊書の仕上げ作業を続行。というだけなので、書くことがなくなってしまった。

■ 2004/3/20 今日の MS 株価 : $24.63 (▼0.26)

2 冊分が並行して走っている新刊書の仕事のうち、片方については最終段階の通し読みフェーズを発動して、終日、その作業に追われる。といっても、レビューに出した結果如何ではさらに手が入る可能性があるのだが、できる作業だけでも先行させておくのがうめ吉。もとい、吉。

それにしても、今日は寒い。寒い上に雨が降っている。ということは、寒冷地に行けば雪か !? これなら日帰りエリアで滑れるか !? (←馬鹿)
そんな中、夜は新宿で宴会が 1 件。開始時間を間違えて遅めに到着したら、予想に反してどえらい混雑だった。久方ぶりに集まったため、みんな気合が入ったらしい。二次会代わりに近くの喫茶店に 6 名ほどで移動した後、軍事評論家の某氏と一緒の電車で帰宅。

■ 2004/3/19 今日の MS 株価 : $24.89 (▼0.24)

昨夜の夜更かしが祟って寝坊した。そういうときに限って晴天で、しかも水曜日のような強風ではない。大損した。そんな調子だからか、連載の原稿を 1 本納品した途端に「のへーっ」となってしまう。
そのままではしょうがないので、気分転換にサテライトオフィス (スタバといえ) に繰り出して、新製品のレーズンサンドを試してみた。レーズンサンドはバターとクッキーが命だが、クッキーが程々にシットリしていてよろしい。しかし、スタバのクッキー系は当たり外れが激しいからなぁ。

かなり昔に買った MD プレーヤー (SONY MZ-R30) のリモコンがおかしくなって、ボタンを押しても反応しなかったり、ボリュームを下げるボタンを押したら音量が大きくなったり (押し間違えてはいない。はずだ) と、極めて挙動不審。スペアのバッテリまで買ってあるというのに、買い換えないと駄目だろうか。

シーズンも終わりかけの今頃になって、一体全体、これはなんですか。思わず目が点になってしまった。

■ 2004/3/18 今日の MS 株価 : $25.13 (▼0.05)

財務省が、「税制を分かりやすく」という目的でメール マガジンを出すそうだ。元が複雑怪奇なものを、メール マガジンにすれば分かりやすくなるってもんでもないだろうが、積極的に広報しようという意欲は買う。「小泉内閣メールマガジン」がさっぱり話題にならなくなった今頃になって、何をいまさら、という白けた感想はあるけれど。
そのうち、国税庁もメールマガジンを出したりして。で、その内容は「ストックオプションの権利行使益は絶対に給与所得です」とか「税理士は頼りになる国税 OB を」とか「更正処分にすると損だから修正申告しましょう」とか (笑)

「Computer World」誌に spam に関する記事を書いたが、その中で掲載されている spam メールのスクリーン ショットは、実際に自分のところに送りつけられてきたものを使っている。Web 上にメール アドレスのリンクを用意しないわけにはいかないので、多少の spam が届くのは仕方ない部分もあるが、だからといって法律違反の宣伝メールを送りつけていいという理由にはならない。
どうしても spam を送るというのなら、将来的に原稿のネタにされる覚悟を決めた上で送ってくるように (笑)

夜、新宿で宴会が 1 件。おおいに盛り上がったが、帰ってからモタモタしていたら、寝たのは 3 時だった。

■ 2004/3/17 今日の MS 株価 : $25.18 (△0.02)

今度は国税が負けたそうだ。興味深いのは、権利行使益を「ストックオプションの運用益」と解釈したところ。本人が自分の判断で権利行使の時期を決めているのだから、当然といえば当然の判断なのだが、菅野裁判長はそれを認めなかったからなあ。いくら原告が筋の通ったことを主張しても、裁判長がそれを取り上げなければ、話にならない。

なんだか気分が乗らない一日。それでも仕事は止められない。洗濯をすれば強風に飛ばされて洗い直し。こういうときには、物欲に逃げるに限る。って、このあいだ DiMAGE A2 を買ったばかりだけど…

HEAD の Cyber C130 Light RAILFLEX (156cm。2003-2004 モデル) と、バインディングはチロリアの SL10 をゲッツした。体重の軽さを考慮して軽量モデルの Light にしてみた次第で、今まで使っていた HART の無名板 (なんだそれ) と比べると、長さは短く、幅は太い。初めて本格的なカービング板を履くことでもあるし、この板を使い込んでみれば、次に目指すべき方向が見えてくるかなと思う。
で、この新兵器をどこかのスキー場でシェイクダウンしたいのに、今日の暖かさといったら、何 ! 安比ですら 16 度まで上がったというから、他は推して知るべし。重たいグサ雪は草津と表万座で懲りている。こんな日に GALA なんぞに行ったら、えらいことになりそうだ。でも、GALA に行く分岐線は乗ったことがないから、また冷え込んでくれれば、乗りつぶしとシェイクダウンを兼ねて GALA に行く手はあるかも。

■ 2004/3/16 今日の MS 株価 : $25.16 (▼0.22)

クルマを洗車して、少し走らせてやりたいと思いつつ、結局は仕事と他の用事で一日がつぶれてしまった。うーむ。

新しい板を買うべく、仕事の合間を縫って情報収集に努めているが、どうやら結論らしいものが見えてきた。操作性が良く、(できれば) 軽く、サイドカーブは緩めで、長さを縮めて回頭性を稼ぎ、テールを丸めたずらしやすい板。なんのことはない、安比で試乗したことがある、ロシの SAPHIR SNOW 1 と同じ路線という訳だ。
最初は SALOMON の Verse 8 あたりを考えていたけれど、どうやら違うところに落ち着きそうだ。ていうか、Verse は試乗したことないし。

■ 2004/3/15

週末、2 日とも遊んでしまったので、仕事モードに戻る。進行中の書籍の仕事を 2 件と、新刊書籍のプランニングをとっかえひっかえ。

その合間に、いつものようにスキー道具一式を引っ張り出して乾かしていたら、板の滑走面に派手なひっかき傷が 2 ヶ所も増えているのを発見した。多分、草津でアイスバーンと格闘しているときにやったか、そうでなければ転倒した拍子に他方の板でやったのだと思うが、これでますます、新しい板を買う踏ん切りがつく (爆)
なにしろ、草津ではアイスバーンで転倒しまくったし、表万座では切り上がりすぎてコース脇の土手に突っ込んだりもしているから、板が傷んでも無理はない。何度もぶつけた自分の骨も痛い (苦笑)

「高橋尚子落選」: 過去の実績だけで代表に選ばれるような事態になったら、それこそ公正さを欠くというもの。名古屋で試合に出て結果を出していれば、事情は違ったかも知れないけど。
「ライブドア、ターボリナックスを買収」: 競合製品は買収してしまえ、ってか ? いずれ、製品系列の統合は避けられないと見た。

■ 2004/3/14

2 日目。最初は「2 日目も草津でいいんじゃない ?」という意見もあったのだが、「せっかくだから、違うところにも行ってみては」ということで、チェックアウト後、そのまま近所の表万座になだれ込む。
これが大当たり。標高が高くて冷え込む上に、ここのところ天気が良かったせいでバーンこそ堅かったものの、昨日の草津よりはるかにマシ。ただし、下の方は一挙に雪が重くなり、滑りにくいこと夥しかったので、上の方ばかりゴリゴリと滑った。

表万座のパノラマゲレンデ。この斜面が極めて気持ちいい

とりわけ、上部のパノラマコースを滑るのは、バーンの状態がいいのに加えて空いていたおかげで、まさに痛快そのもの。最初は、堅いバーンのせいでエッジが立たなくて苦労したものの、だんだん要領を掴んできて、いい調子で滑れるようになった。ただし、このコースに架かっているリフトがのろいのが難点。風が強かったので、凍える思いをした。

さらなる難点は、表万座の駐車場が未舗装な上に、有料道路の通行料を往復ビンタで取られるということ。いくらスキー場自身の駐車場がタダでも、これじゃねえ。有料道路が往復ビンタなら駐車場をちゃんと舗装する、そうでなければ有料道路代を片道まける。どちらかやってみたら、(スキー場自体はなかなか良いのだから) ますます評価が上がると思うが。

■ 2004/3/13 今日の MS 株価 : $25.38 (△0.29)

今日と明日は、知人に誘われてのスキー旅行。初日のターゲットは草津国際。
ところが、ここのところ気温が上がり気味だからか、それとも晴天のせいなのか、殺生レストハウスから下は (青葉山も含めて) バーンが緩みまくってグサグザ、その上の清水沢と振子沢はカリンコリンのアイスバーンと、どうにも褒められないコンディション。エッジがなまくらになったポンコツ板では 刃が立たず、堅いアイスバーンの上で何回も転倒して、骨盤をぶつけて痛い思いをした。(←単に角付けが甘いだけじゃないのか ?)

夕方、ホテルに入って TV のニュースを見ていたら、「九州新幹線開業」はいいとしても、相変わらず「ミスター」のニュースで持ちきり。ほとんど天皇陛下並みの扱いだが、TV 局としては視聴率が取れるネタなら何でもやるだろうから、仕方ないか。

草津には、J リーグ入りを目指しているサッカーチームがあるそうだ。名前が「ザスパ」だというので何のことかと思っていたが、実は「The Spa」ということらしい。なんだかなあ。

■ 2004/3/12 今日の MS 株価 : $25.09 (▼0.28)

相変わらずの仕事デー。この週末は珍しく遊ぶので、その前にできるだけのことを片付けておく必要がある。

先日、九段まで打ち合わせに出かけた際に乗った地下鉄東西線の 05 系をよくよく観察してみたら、側面の「S」マークの下に、うっすらと新しい「M」マークの輪郭が浮かび上がっていた。すでに新マークは取付済みで、上にかぶせてある現マークを引っぺがすと、たちまち移行完了、ということらしい。

■ 2004/3/11 今日の MS 株価 : $25.37 (▼0.35)

ちゃんと目覚ましを仕掛けておいたのに、大寝坊をした。そんなに疲れてただろうか ? しかも天気は晴天とあって、普段なら「布団を干せばよかった !」となるところだが、今日は例外。とんでもない強風なので、布団なんぞ干した日には花粉まみれになってしまい、何のための空気清浄機か分からなくなる。
自宅でひと仕事片付けた後、床屋に行って、帰宅してから連載などの納品を一挙に 3 本済ませる。

スペインで、ETA が犯人とみられる爆弾テロがあったらしい。ETA というと、ヨーロッパのテロ組織の中でも、かつての IRA と並ぶ札付きの存在だ。日本のマスコミは往々にして、テロというと「テロは悪だが、そもそもはアメリカが威張っているのが悪い」といって責任転嫁するものだが、ETA が絡むバスク問題についてはアメリカは無関係。さて、どういう態度に出るんだろうか。
だいたい、事情がどうあれ、テロリストの言い分を正当化しかねないような主張を、マスコミ自らが流してどうする。主張の内容がどんなに正当だとしても、やり方が間違ってれば失格だろうに。

■ 2004/3/10 今日の MS 株価 : $25.72 (▼0.11)

昨日に引き続き、仕事、仕事、また仕事。おかげで、すぐに片付けなければならない連載の仕事については大半を片付けることができた。午後、その連載の打ち合わせで外出したものの、そうノンビリもできず、打ち合わせ終了後は即・帰宅。

砂漠のキツネ、東京・品川で保護」という讀賣の見出しを見て、「なんでロンメル将軍が品川で保護されるんだ」と思ったら、ホンモノの狐だった (爆)

■ 2004/3/9 今日の MS 株価 : $25.83 (▼0.52)

確定申告書の仕上げをしていたら、源泉徴収の数字が合わないことに気付いた。調べてみたらなんと、ベースになった Excel ワークシートの数式入力ミスで、実際より少ない数字が出ていたことが判明。まあ、源泉徴収額が増えたということは、すなわち還付額が増えるということだからヨシとしよう。

やっと調子が戻ってきたので、ここ数日の不調で遅れ気味になっていた作業を一気に取り戻すべく、新刊書籍原稿の手直しと連載の仕事をドンドコ進める。さらに、用紙をもらって書き直した確定申告書も、一気呵成に仕上げて提出してしまった。
書き間違えたのは源泉徴収税額で、それも少ない方に間違えたから、実は、後から更正の請求を出せば還付になったケース。いっそのこと、わざと税額が増える方向で申告しておいてから、来年の 2 月頃になって更正の請求を出し、還付ついでに還付加算金をせしめるという手も考えられるのだが、得られるものの割に手間がかかりすぎて費用対効果が悪いので止めた (笑)

確定申告書を提出する際の恒例行事といえば、収受した税務署の人 (実際には国税局からの応援要員だったりするわけだが) が、最後に何というかの検証。そして、今年も例によって例のごとく、「お預かりします」の次の台詞は

御 苦 労 様

だった。平素、口先でなんといおうが、こういうところでしっかりと、納税者を見下した「お上意識」が出ている。ケッ。

■ 2004/3/8

やっと調子が戻ってきたので、ひと安心。午後まで自宅で仕事をした後、打ち合わせで九段まで出かける。帰りに神保町をぶらついてから帰宅。

6 日の日記で取り上げた NIKKEI NET の記事 (戦闘機燃料補給用の 100 隻のタンカー :-) が 404 になっている。asahi.com と違って、NIKKEI NET の記事は時間が経つと消えるわけではないから、これは間違いに気付いて抹消されたというのが無難な判断 ? 確かに、いくらなんでもこれはなあ、という感じの記事ではあったのだが、訂正しないで消すとは何事か。

■ 2004/3/7

昨日に引き続き、いまひとつ調子が上がらなかったので、自宅でおとなしく仕事をしていた。夜になって、少し調子が戻ってきたので、明日にはまともな状態に復帰できるか ? それでも、キーボードは重い感じだし、ミスタイプも多いから、疲れがたまっているのは間違いなさそう。うーむ。
夕方、ヨドバシに出かけて、ここのところ買い忘れを繰り返していたブランク MD を 10 枚買う。

■ 2004/3/6 今日の MS 株価 : $26.35 (▼0.02)

ボーイング、タンカー発注なければ 3 億ドルの損失 」(NIKKEI NET)
「戦闘機の燃料補給用の百隻のタンカー」って… この記事を書いた記者は「空中給油機」つう単語を知らんのか。ボーイングがいつから造船所になったんじゃい !

花粉症というより、なんか風邪をひいたような気がしてきた。仕方なく、近所のコンビニで手軽に栄養を補給できそうなものをいくつか買い込んで、自宅でおとなしくする。この仕事が溜まっている時期にダウンしたら、しゃれにならない。

ここのところスキーづいているのに便乗して、カウンタの画像を「スキー場四方山話」さんから頂戴した雪の画に変えてみた。1 桁あたりの幅が広くなったので、7 桁から 6 桁に減らしたが、どっちみち 100 万ヒットを越すのは当分先の話だから、おそらく困ることはない。

■ 2004/3/5 今日の MS 株価 : $26.37 (unch)

花粉症の薬が効きすぎたのか、どうにもこうにも調子の上がらない一日。困ったな、こりゃ。

NTT ドコモ九州が「純減」を避けるために、関係者自ら契約して水増しを図ったというニュース。いけませんね。
いけないのは当事者も判っていただろうに、それでもやってしまったということは、"純減" を忌避させるような何かが存在したんじゃないか ? と疑ってみる。どこかの役所みたいに、ノルマではないが実質的ノルマのようなものが存在してプレッシャーになっていたとか。

■ 2004/3/4 今日の MS 株価 : $26.37 (▼0.02)

昨夜、非常に嫌な夢を見て途中で目が覚めてしまったせいか、なんか頭がスッキリしない。それでも仕事は待ってくれないので、チビチビと片付ける。うー、なんか調子が出ない。
さらに、ここのところ再び冷え込んできているので、灯油を買い込む。

なんか、今日は nif のネットワークが異常に重いようで、レスポンス悪過ぎ。しかも、nif のメールアドレスに送られてきたメールの転送も猛烈に遅れている。ここのところのワーム騒動でトラフィック急増か ?

■ 2004/3/3 今日の MS 株価 : $26.39 (▼0.31)

缶詰終了。主たるターゲットにしていた 2 件の書籍については、だいたい狙っていたところまで片付けることができた。来週にかけて、残りの作業を片付ける予定。

アップにしてみました 最近、電車に乗るとよく見かけるのが、「アップにしてみました」という NTT ドコモの広告。割引率アップと「髪型のアップ」をしゃれた広告らしいのだが、中には意味が分からない人がいたりして。なんにしても、自分は au ユーザーだから関係ないけど。
で、この広告写真を見て、The Square の「いとしのうなじ」という曲があったのを思い出したのは自分だけだろうか (笑) 「Stars and the Moon」の 1 曲目だから、なんと 20 年近く前の話。

■ 2004/3/2 今日の MS 株価 : $26.66 (△0.13)

ただいま「自主的缶詰」を実行中。探さないでください。

■ 2004/3/1

疲れたとかなんとかいいつつも、相変わらず、カリカリと書籍の仕事を続行中。書籍の仕事に目処をつけて、別件の仕事をいくつか片付ければ、今週のタスクは終わり。のはずだ。

爪の長さや口紅の色、挙げ句、外出時に挨拶するとかなんとか、40 項目ものチェック項目を定めて、各支店に「風紀委員」を置くというトンデモな銀行が現れた。銀行の幹部が、自分とこの行員のことを、この程度のことも自分で判断できないお子ちゃまの集団だと考えている、ということだろうか ?
不祥事防止策として「基本の積み重ねでモラルを向上させる」というのだが、「服装の乱れは心の乱れ」なんていう考え方を、本気で信じ込んでいるんだろうか。実は単に、外見をピシッと統制したいという、トップの自己満足に過ぎないような気がしてならない。正直なところ、却って笑いものではないのかな ?

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |