井上孝司の「不定期日記」 (2004/7)
 

■ 2004/7/31 今日の MS 株価 : $28.49 (△0.01)

前日、ものすごい勢いで校正を済ませた反動で、グッタリして過ごす。
しばらく前は「カロリーメイトのフルーツ味」をやたらに食べていたけれど、最近は「Mt.Rainier のエスプレッソ2」に置き換わった。次に来るものはなんだ。「アンジェリーナのモンブラン」だったりしたら大変だ。

ギリシアのネメアで、古代五輪の再現イベントがあったそうな。しかしだ。
ネメアといえば、なんといってもライオン退治。こちらの再現も希望。しし座生まれの皆さん、後援してあげよう。

■ 2004/7/30 今日の MS 株価 : $28.48 (▼0.10)

朝、自宅で雑誌連載原稿と格闘した後、ランチ ミーティングの用事があってホテルオークラに移動。神谷町の駅からトコトコ歩いて坂を上っていたら、このクソ暑いのにダークな色調のリクルートスーツで歩いている女の子が数名。みるからに暑そうな格好で、忍耐が要るよなあと思う。
オークラというのは妙に不便な場所にあって、最寄り駅は日比谷線の神谷町か、さもなくば南北線/銀座線の溜池山王となる。もっとも、地下鉄で行くような人は、もともとオークラの利用者層から外れているのかも。

ミーティング終了後、某社の編集部に移動して、ものすごい勢いで原稿を書いた書籍のゲラを受け取って帰宅。さっそく、ものすごい勢いで校正を開始する。ページ数の割に時間がかかってしまったのは、スクリーン ショットのトリミング指示を入れていたせいか。

■ 2004/7/29 今日の MS 株価 : $28.58 (△0.14)

寝るのはいつも 2 時過ぎなのに、今朝もまたもや、寝苦しくて 6 時頃に目が覚めてしまった。二度寝したものの、どうもすっきりしない。もうだめぽ。

■ 2004/7/28 今日の MS 株価 : $28.44 (▼0.22)

昨夜はなんだかよく眠れず、書籍の仕事に目処が立ったこともあり、なんかグッタリした状態で一日を過ごす。雑誌連載の仕事を一挙に片付けられるように、スクリーン ショットなどの準備だけ整えておいた。ついでに、本日リリースの Office 2003 SP1 をインストールして回る。

また、誰かが先代アルテッツァ残骸写真の URL を、2ch のどこかのスレに貼ってるし… (以前に貼られたのが、dat 落ちしてないだけかもしれんけど)

■ 2004/7/27 今日の MS 株価 : $28.66 (△0.63)

大寝坊から目覚めた後、洗濯を済ませる。その後、ThinkPad をかついで出撃。新宿小田急の三省堂で「世界の艦船」「攻撃計画」「最強作戦入門」を束で買ったあと、ヨドバシに移動して浄水器のフィルターを 2 本買い、スタバで昨日の続きの書籍原稿執筆。相変わらず、ルミネの青山ブックセンター跡地は閉鎖されているが、スタバの客足は少し戻ってきた模様。
なんでも、新宿ルミネ 1/2 については後釜が決まったようなので (ブックファーストだっけ ?)、フロアが閑散としてしまう事態は避けられそう。後釜が書店以外の業種にならなくてよかった。新宿西口は、こと書店という観点から見ると、意外と不便。東口と南口なら紀伊国屋があるんだが…

帰宅後、仕事の続きを片付ける一方、台所で浄水器のフィルターを交換。一人暮らしだから使用頻度が低いとはいえ、同じフィルターを 2 年近く使っているのは、いくらなんでもヤバ過ぎる。

テロ対策として、主要港湾の埠頭への一般市民立ち入りを制限したせいで、埠頭で釣りができなくなり、不満の声が上がっているそうな。しかし、それを報じる

岸壁は初心者でも楽しめる釣り場として親しまれてきただけに、戸惑いの声が上がっている。
という報道記事の書き方が、実に情緒的で気に入らない。そもそも、埠頭とは釣りのためにあるものではなくて、船舶のためにあるもの。関係者以外の立ち入りはもともと禁止されていて、単に黙認されていただけだというではないか。それを「釣りができなくなった」といって非難がましく書き立てるとは本末転倒。釣りとテロ対策と、どっちが大事なのかと小一時間問い詰めたい。
もっとも、テロ対策といっても、これまた片手落ちの感がある。テロリストが、わざわざ「外国船が立ち寄る港」だけを相手にするものだろうか。小さい港をコッソリ利用する可能性もあるのでは。

■ 2004/7/26

ここのところ猛暑が続いていたので、今朝はどえらく涼しく感じた。さっそく、家中の窓を全開して涼しい空気と入れ替えた後、部屋の掃除をする。ところが、日が照ってきたら元の木阿弥になってしまい、終わってみれば、エアコンに頼る生活という点ではおんなじ。なんだかなあ。

いろいろ資料読みをやった結果、ここのところずっとハマっていた件に関する実験が成功して、書籍の原稿に空いていた空白を埋めることができた。今日は、仕事にかまけて書店に行くのをサボってしまったので、「世界の艦船」は明日、買いに行くことにしよう。

光人社 NF 文庫から出ている「輸送船入門」を読了。あまりの悲惨さに絶句。ASCII24 の記事 で MSKK の仲尾さんの名前を間違えているのを見て、また絶句。

■ 2004/7/25

昨夜、帰宅したときには日が変わっていたせいもあり、またもや大寝坊した。その後、洗濯を済ませてからチビチビと仕事をする。あまりに暑いので、午後には近所の喫茶店に逃げ出した。でも、この手の「お店」は、逆に冷房が効き過ぎということが多い。入ってきた瞬間にヒンヤリさせるためかもしれないけれど、なんか無駄なことやってるとも思える。
そういえば、昔、小田急の急行電車に小田原から新宿まで乗っていたら、冷え切って風邪をひいたことがある。あまりに冷たい風が頭上から降ってくるのでサーモの設定温度を見てみたら、なんと 18 度。そりゃ風邪もひくだろう。

今週の JDW に載っていたびっくり記事。英海軍の原潜に載せる新型の戦闘指揮装置は Windows 2000 ベースで、Pentium 4/2.8GHz マシンと 100Mbps のファスト イーサネットを使うそうな。うちのパソコンといい勝負だよ…

■ 2004/7/24 今日の MS 株価 : $28.03 (▼0.97)

CD Hell! 大量に溜まった、MSDN の CD-ROM と DVD-ROM を整理した。まさに "DLL Hell" ならぬ "CD Hell" とでもいうべき状況。これでも DVD 版だからまだマシで、今も CD-ROM 版の MSDN にしていたら、とんでもない状況だったはず。これで、「何でもあり」の MSDN Universal & International 版という究極の組み合わせを採用したら、一体全体、どういうことになるのやら…

雑誌連載のネタ出しをしていたら煮詰まってしまい、夜になってクルマを出した。夜の空いている高速道路でマッタリと車を走らせると、いい気分転換になるし、アイデアも出てくるというもの。東名高速なら、東北道と違って虫も少ないのがよい。これが、夏の夜に東北道なんか走らせると、クルマが虫の死骸だらけになってかなわない。

ところが、世の中にはとんでもないトラックがいたもので、気分を壊されてしまった。どうみても大型トラックなのに、110-120km/h で走っているこちらのクルマを抜いていくのだからリミッターがついていないのは確か。さらに、都夫良野トンネル手前の車線変更禁止区間では平気で車線変換する始末。しばらく追いすがって観察してみたら、運転台の横には「タ○ナ○物産」、車体後ろには「TNB」というマークが書かれていた。
このトラック、おそらく意図的なのだろうが、後ろのナンバープレートを上向きに曲げていたので、読み取るのが難しい (それでも「大宮 88 ? 27-38」と読み取れた)。そもそも、普通のトラックにしか見えないのに「88」ナンバーって何 ?

そういえば、大井松田 IC の手前では、排気管からモウモウと煙を撒き散らしながら走っているトラックもいたな。

■ 2004/7/23 今日の MS 株価 : $29.00 (△0.14)

自宅で仕事を片付けた後、夕方、新宿に出かける。銀行回りの後は野暮用をひとつ片付けて、山手線と東横線を乗り継いで代官山に移動。
案の定、地下 2F でやっていた J-WAVE のライブ イベントは極めて場違いな感じで、早々に退散して地下 1F に常駐。ただ、今回の主役は Office というより Virtual PC とゲーム製品だったので、ちょっぴり物足りない感じも。デモ用の G5 マシンで、VIrtual PC をフルスクリーンにして動かしている人がいたけれど、まるで Mac で動く Windows XP ができたみたいだった (ぉ

後になって、地下 3F のバーに降りて MSKK の関係者と雑談。Microsoft Corporation が発表した株主還元策の話になって「8 兆円あったら何に使います ?」という話題になったので「そりゃもう、今だったら近鉄バファローズを買収する、これでしょう♪」。でも、ナベツネに「オレの知らない人は入れない」なんていわれても困るから、まず、どこかの株価が低迷している一部上場企業を買収して、そこの名前で買収しないと駄目か。
個人的には、8 兆円あったらどこかのスキー場を買収するのもいいなあ (妄想全開)

大垣共立銀行が、「ゴールド総合口座」「スーパーゴールド総合口座」の契約者専用に、金色の ATM (封筒まで専用の金色なんだとか) を設置したそうだ (→ニュース リリースの PDF)。
信じられん。なに考えてるんだか。「あの金色 ATM を使ってた人なら金持ちだろう」といって強盗に狙われる可能性なんかを考えなかったのか ? 実際の口座の内容を見ると、特に金持ちでなくても使えるみたいだけれど、それは利用者だけが分かる話で、傍から見れば「金色 = 金持ち」。セキュリティ意識の欠如も甚だしい。

■ 2004/7/22 今日の MS 株価 : $28.96 (△0.64)

新しくゲッツした Lavie J の環境を整備して運用を開始。その一方で、新刊書籍の原稿煮詰め作業を継続。午後は秋葉原に出かけて、Lavie J に RAM を増設。
最近では珍しく、木曜日に JDW が届いたので助かる。明日はちょっと忙しくて、夕方には新宿で野暮用があるし、その後は このイベント に顔を出すことになっている。平素の自分から見ると極めて場違いな場所だけれど、せっかく呼んでもらえたのだから。

ここ数日よりマシながら、相変わらず暑くて、ついつい冷房を使ってしまう。冷房を入れると、理屈の上では却って外の暑さが増して状況を悪化させるはずだが、判っちゃいるけど止められない。♪スーイスーイスーダララッター スラスラスイスイスイー♪ (違)

■ 2004/7/21 今日の MS 株価 : $28.32 (△0.37)

15 日に発注した Lavie J が到着する予定日。なので遠方への外出はできず、銀行に健康保険料を払いに行っただけで、後はひたすら新刊書の煮詰めを継続していた。にもかかわらず、ヤマト運輸は来ない。
結局、ブツがやってきたのは夜の 9 時を回った頃。なんと、こちらは風呂に入っていた。ちょうど風呂上りのところにインターホンが鳴ってしまったので、宅配ボックスに入れてもらった。自宅にいるのに宅配ボックスとは。

280 馬力規制が撤廃されるそうな。お子ちゃま自動車雑誌は大騒ぎだろうけれど、個人的には「だから何 ?」という感想しかない。蹴飛ばされるように加速する馬力は一種の麻薬みたいなものだけど、すぐ飽きる。それだけに目が眩んでるようでは、まだまだ。

■ 2004/7/20 今日の MS 株価 : $27.95 (△0.47)

昨日、中途半端な環境で試みて大失敗した実験は、クリーンな環境を作り直してリトライしたら、あっさり成功した。ううむ、わずかな手間を惜しんだせいで、一日近く損してしまった。
夜、神保町で人と会う予定があったので、少し早めに出かけて書泉グランデに行き、明日が発売日の「航空ファン」と「鉄道ジャーナル」を買う。

普段、常備品のオレンジジュースは「トロピカーナ」に決めているのだが、夏場は「ミニッツメイド」の方がさっぱりしていていいのではないか、と思えてきた。適当に使い分けてみよう。

さすがに暑さにたまりかねて、冷房をかなり使った。物理学的に考えると、冷房とは屋内の熱エネルギーを屋外に排出する行為だから、屋内が冷えた分だけ、屋外の気温は元の気温以上に上昇するはず。しかも、冷房を稼動させるためのエネルギーロスを考えると、屋内から屋外に移動した分以上の熱気が増えないと、エネルギー保存則に合わない。
いっそ、夏場はどこかの高原地帯に逃げ出せればと思うけれど、別宅を確保するようなカネはないし、田舎は高速回線確保の面でハンデがある。うう。

■ 2004/7/19

久しぶりに大寝坊をした。休日だから問題はないし、不眠症というわけではないのが分かったからいい、と考えることにしよう。
ハッピーマンデー制度の適用対象が増えて三連休が増えたから、喜ぶ人が多そうだけれど、いつが休みなのかはっきりしないのは困る。こんな小細工で休みを増やして財布の紐を緩めさせようというのがセコいし、そもそも実際の効果はどうなんだろう ?

執筆中の書籍原稿に対する煮詰めに備えて、最後の詰めとなる実験をやろうとして、見事に失敗。やはり中途半端は駄目だということで、実験環境を整え直すためにネットワーク機器の入れ替えをやっていたら、たちまち夜になってしまった。凹。

横須賀名物 (?) 料亭「小松」の二台目女将が 95 歳で亡くなったそうだ。またひとつ、歴史が終わる。

■ 2004/7/18

なんとなく調子が上がらない一日。今日は主として資料読み。
夕方、早めに晩飯を食ってから床屋に行き、その後は池袋のリブロに移動して、前から探していた「21 世紀の特殊部隊」を買う。いや、並木かアマゾンに註文してもよかったんだけど、本はできるだけ書店で手にとって買いたいもんで…

報知は放置しておくとしても、他のスポーツ紙の Web を見ると、サンスポのコラムだけ、妙にライブドアに厳しいような気がする。どういう背景があるんだろう ? もっとも、ライブドアに厳しいという点では自分も同じ。そもそも、あの「経営改善計画」は、バファローズの経営改善計画なのか、それともライブドアの経営改善計画なのか分からん。

■ 2004/7/17 今日の MS 株価 : $27.48 (▼0.39)

風呂に入ったときに、久々に半身浴をして大汗をかいたおかげなのか、昨夜はよく眠れた。こうでなくては。

新宿ルミネ 1 の 5F に行ってみたら、青山ブックセンターが閉鎖されて、そこだけ照明が落とされていた。これで最大のトバッチリを食うのは、隣のスタバじゃないか ? 事実、普段よりぐっと空いていた。いつもなら席取りに苦労するのが常で、満員で諦めることも多いというのに。
ここの青山ブックセンター、しばらく前に売場を拡張しているので、それが全部閉鎖になってしまうと、余計に目立つ。フロアの大半を青山ブックセンターが使っていたルミネ 2 の 4F は、もっとひどいことになってるだろうけど…

さあライブドアよ、
今こそ青山ブックセンターを買収だ ! (ぉ

話は変わって。国税庁の Web サイトを URL 占い にかけてみた。

国税庁さんのサイトは マニアック サイトです !
●あなたのサイトの URL は、マニア受けがすこぶるよい、マニアックサイトの可能性が高いです。逆に言うと、一般受けはすこぶる悪いです。正直、マニアではない人から見ると、「キモい」という感想を抱かれるかもしれません。そんなあなたに必要なのは、一般人とマニアを見分ける分別。一般人に、あなたのサイトの URL をはずかしげもなく教えてはいけません ! キモがられますから。引かれますから。たぶん。
次、財務省。
財務省さんのサイトは イロモノ サイトです !
● あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。そのため大ヒットはしないかもしれませんが、一部の濃い人たちには、人気を得るでしょう。よかったですね。
ちなみに、首相官邸も「マニアック サイト」にされてしまった。なんなんだ、いったい。

■ 2004/7/16 今日の MS 株価 : $27.87 (▼0.26)

部屋の掃除と買い物を済ませた後、連載の仕事と Web 記事の仕事を片付ける。暑くて寝苦しい日々が続いているせいか、なんか頭がすっきりしない。出張の仕事がつぶれて余裕ができたことでもあるし、今日こそは早いところ、寝よ !

買い物に行ったときに、柑橘系・ナタデココ入りとかいうヨーグルト (ごめん、正式な商品名を忘れた) を買ってみた。食べてみたら、確かに柑橘系でナタデココ入りだった。普通なら 1 日に 1 カップずつ消費するのだが、勢いで三連カップをその日のうちに平らげてしまう。補充しなきゃ。
そういえば、ナタデココが大ブームになって、あっという間にブームが去って、ナタデココを製造しているフィリピンかどこかの人が振り回されて大迷惑した話があったはず。ナタデココでもティラミスでも何でも同じだけれど、ブームで浮かれていては駄目。ブームはいつか終わるんだから。マスコミがブームを煽り立てている最中に「ちょっと待てよ」と立ち止まって足元を固められる人こそが、後になっても生き残れるんじゃないか。

そろそろ寝ようと思ったら「青山ブックセンターがつぶれた」というニュース。がーん。

■ 2004/7/15 今日の MS 株価 : $28.14 (△0.54)

春からずっと続けてきていた書籍の仕事が、おおむね形を成して来た。といっても、まだ凸凹が多いので、本来のコンセプトに沿うように手直ししなければならない。実は、どんな仕事でも、前半の土台作りが一番辛くて、形になってきたものを手直しする後半フェーズの方が少しだけ楽。

ドコモの夏野氏が「TV 付き携帯は普及しないが TV 電話は普及する」といっているらしい。もちろん、自社のサービスをフィーチャーするのがこの人の仕事だから当然の発言とはいえ、TV 電話って流行るんだろうか ? たとえば、風呂上がりでスッピンのところに電話がかかってきて、それが TV 電話だったら嫌でしょ ? 女性の皆さん。(自分はオトコだけれども、やっぱり、風呂上がりのところにかかってくる TV 電話なんて嫌だ)
多分、TV 電話が普及するとしても、メインストリームは企業向けになるのではなかろうか。

自分で自分に誕生日プレゼント (違)。21 日に到着の予定。
…うげっ、あと 2 年経ったら「介護保険料」を払わなきゃいかんじゃないか。

■ 2004/7/14 今日の MS 株価 : $27.60 (▼0.29)

昨夜、「深く静かに潜航せよ」を一挙に読了したら、寝たのは朝の 4 時近くになってしまった。
やや睡眠不足気味のボンヤリした頭で、起床後に NIKKEI NET を見たら「UFJ、三菱東京と統合へ」の下の方に「バンク警報システム、開発が活発に」とある。つぶれそうな銀行のことを警報するのかと思って仰天したら、何のことはない「パンク警報システム」だった。

今日から金曜日まで盛岡出張のはずだったのがポシャって、いきなり余裕ができた。そこですかさず、Web 用の記事や書籍の原稿を苦吟しながら書く。
その傍ら、何か仕事のネタになるかもしれないと思い、blog サイトをひとつ作った。ただし、そっちは「テクニカルライター・井上孝司」としてではなく、私人として運用するつもり (って、閣僚の靖国参拝か ?)。もっとも、名称や URL を見るとバレバレかも。

夜、突発的に誘いがかかって、新宿まで出かけてカラオケ。といっても持ち歌がロクにない自分のことで、最後に「日本ブレイク工業 社歌」をかましただけ。それ以外は見物と突っ込みに徹する。こうして 37 歳・最後の一日は暮れた。

■ 2004/7/13 今日の MS 株価 : $27.89 (△0.03)

連載の残作業を進めておいて、午後は某社で打ち合わせ。暑くてかなわないが、だからといって家に引きこもっているのも、それはそれで不健全。ThinkPad が入った重い鞄を肩から提げて、汗をかきながら炎天下の都心をトコトコ歩く。

「ライブドア、近鉄買収で球団経営案を公表」と載せているのが朝日の Web、讀賣の Web は黙殺。わかりやすい。
まさか、本当に「選手にストックオプションを出す」と書くとは思わなんだ。なんか、カネで釣ればみんな付いて来るだろう、と思っているみたいで嫌だ。もちろん、価値ある働きに対しては応分の対価を出すのが筋だけれど、ストックオプションでは対価性がない (笑)。

「アテテネ」といってパルテノン神殿の写真を載せている、サマージャンボ宝くじの車内吊広告。パルテノン神殿がどういう場所で、パルテノンとはどういう意味か、分かってて使ってる… わけがないな。そういえば、「パルテノン多摩」というのが多摩センター駅の近くにあるが、全体を日本語に訳すと、これはこれでこっぱずかしいモノがある。

■ 2004/7/12

昨日までと比べると、やや涼しい。ところが、断熱性の良い鉄筋製の建物は、熱気が溜まると抜けてくれない。なんだか蒸し暑い中、部屋の掃除をする。
それにしても、新しい掃除機についている「狭い場所用吸い口」の取り付け方法は強烈。もう、日本の家電メーカーでなければ思いつかないんじゃないかという仕掛けで、笑ってしまった。いまどきの掃除機って、みんなこんななの ? (←なにしろ 16 年ぶりだから)

ノーマル状態。普通、吸い口をしまうスペースが本体にあるもんだが…

ホースを外して、吸い口を前方に回転させると…

なんと、ぴったり嵌まってしまう

夕方、新宿まで出かけて銀行に寄り、早めの晩飯を食べた後、ものすごい勢いで書いた書籍原稿の納品。

空自戦闘機が離陸前にしりもち停止、2 人けが…宮崎」(讀賣新聞, 2004/7/12)
事故のニュースそのものはともかく、「338 号機が」と機番を報じたのは、一般紙としては極めて異例。S/N 47-8338 のこと ? ひょっとして、この記事を書いた記者さんはスポッターですか (苦笑)

どこもかしこも「自民敗北、民主躍進」。違うでしょ。負けたのは共産・社民、自民は現状維持。

■ 2004/7/11

今日は、月の前半に集中している連載の仕事をバタバタと片付ける。完全終了とまでは行かないものの、ひとつは片付けて、残りの 2 件についても目算をつけるところまでは進めることができた。その合間に、選挙に行ったり水周りを掃除したり、バルコニーを掃除したり。さらに、池袋の旭屋書店で「深く静かに潜航せよ」を見つけて買う。

その選挙。毎回のように出てくる「女性党」という政党があるが、投票所に出ていた張り紙によると、投票時に使用できる略記名称は「女党」だそうだ。なんかコワイ。いや、女性党のことじゃなくて、この略記名称が。
そういえば、見境なく個人情報をかき集めて宣伝ハガキをばら撒いた "あの政党" は、昨日は新宿駅南口界隈で大々的にビラ撒きをやってたけど、果たしてどうだろう ? …なかなか悲惨な結果だ。むべなるかな。あんなことをすれば嫌われて当然。

暑くなってきたので、冷蔵庫の「飲み物系」を充実させている。今日は ニミッツメイド ミニッツメイドの「オレンジ・マンダリン」を 2 本買ってきたのだが、かつてはソ聯軍の自動小銃を「マンダリン」と呼んでいたような…
ミカンを撃ちまくる自動小銃 ? (ありえん)

■ 2004/7/10 今日の MS 株価 : $27.86 (△0.22)

2 日連続で、暑くて寝苦しくなってしまい、朝の 6 時ごろに目が覚めてしまう。寝る時間が 2 時前後だけに、これはちょっと辛い。
そんな調子ながら、連載の仕事や、その他もろもろをチビチビと片付けていたら、なんとなくゴールが見え始めた感がある。といっても、まだ別件が控えていたりするので、なかなか気分的には楽にならない。しかし、なんとか時間を作って、休みも入れるようにしないと。

最近、洗濯機が汚れているような気がしたので、カビキラーの洗濯槽クリーナーを買って試してみた。あまり詳しく書かないけれど、かなりひどいことになっていたようだ。全自動洗濯機は楽でいいけれど、槽が二重になっている部分の汚れ具合が見えないのは気持ち悪い。うちの洗濯機はステンレス製だから、まだマシな方かもしれないけど。

■ 2004/7/9 今日の MS 株価 : $27.60 (▼0.50)

親分は妙に忙しくて、書籍の仕事を 2 冊分と連載の仕事をいくつも平行して進めているっていうから、僕も手伝うことにしたんだ。でも、なんかキーボードのサイズが合わなくて打ちづらいんだよね。縦横それぞれ 2 倍ずつのサイズにしてくれると、僕の前足にはちょうどいいんだけどなー。TrackPoint なんか押せないよぉ。
親分は夜遅くまでかかって原稿を仕上げてたみたい。2 時過ぎまで起きてたよ。

そういえば、どうして今日ってこんなに暑いの ? モコモコの毛皮なんか着てると、たまらないよ。親分みたいに冷えたコーヒーをがぶ飲みできるわけじゃないし、スタバに行けるわけでもないし。ぶつぶつ。


…うそです。ぬいに仕事させるわけがありません。

■ 2004/7/8 今日の MS 株価 : $28.10 (△0.08)

昨日に引き続き、新刊書×2 冊の関連作業をダダダダと進める。例の「ものすごい勢いで書いている」原稿は、通し読み以外は全部片付けた。無茶苦茶なハイペース。
他方の書籍は執筆と実験が同時進行だが、関連ドキュメントを読んでいて「これって、ひょっとしてこうやったら動くわけ ?」と思って実験したことが、実際に予想した通りだったりすると、なんだか嬉しい。

うー、ついでに物欲に逃げちゃおうか。でも、Lavie J の新型は出てくる気配がないし、いっそのこと「アレ」を買って 23 日のイベントに持ち込むとか ? しかし、大画面と引き換えに、重量が 5.7lb もあるぞ。

「社保庁、事務費でマッサージ器購入 職員用 400 台」(asahi.com)
「職員が休み時間などに気分転換を図り、職務能率の向上に役立てるため」「オンライン端末を操作する時間が長い職員などが活用している」だそうだ。自分も PC を扱っている時間が長いから、「気分転換を図り、業務効率を向上するため」といってマッサージチェアを買って経費に計上したら… 税務署は黙ってないだろう (w

■ 2004/7/7 今日の MS 株価 : $28.06 (▼0.51)

実験用機材が届くまで「待ち」に入っていた、別の新刊書の作業に戻る。大物の残作業は片付けて、これから月末にかけて煮詰めフェーズになる予定。それだけならまだしも、さらに別件の書籍についてプランニングしている。
夕方、さらに別件の仕事の打ち合わせで新宿まで出かけたついでに、註文していたメガネを回収。帰宅後は、ものすごい勢いで書いている新刊書籍の残作業をものすごい勢いで片付けて、「冒頭の前書きを仕上げて、全体を通し読みすれば完成」というところまでこぎつけた。ここまでの作業、実質 4 日。

例の「近鉄球団買収騒動」。本当の狙いはいわずもがなだが、それよりなにより、ライブドア (というかオン・ザ・エッヂ) の企業買収・規模拡大ぶりって、傍から見てると「第一段作戦完了後・1942 年春頃の大本営」みたいだ。
前に「Opinion」で書いたように、マスコミは持ち上げておいてドンと落とすのが常。ひとつの可能性としては、買収話が完全に見込みなしとなったところでバッシングに転じるのではなかろうか。そうなったら本当に「ミッドウェイ」だ。その後は、ヤフー・楽天相手のソロモン大消耗戦に続くのか ?

しかしこの会社、「強者に立ち向かう挑戦者」のイメージ作りはうまいね。

■ 2004/7/6

昨晩からの続きで、ものすごい勢いでスクリーンショットを撮って、残り十数枚程度というところまで追い詰めた。
ここのところ、毎日「ものすごい勢いで」と書いているのでマユツバだと思われそうだけれど、Word 上で A4×213 ページ相当、スクリーンショット 300 枚あまりの原稿を実質 3 日半でこしらえたんだから、これは「ものすごい勢い」といっていいと思う。もっとも、事前に下調べして基礎データができてたからこそ、こんなに速いのだけれど。

ものすごい勢いで (しつこい) 仕事を進めているのに、なかなかヒマにならない。これから連載の仕事がピークを迎えるというのに、大丈夫なんだろうか。とりあえず、昼飯にカレーを食って気合を入れた後、銀行に行って通帳記入。使い切った通帳が新しいものに切り替わって、やっと三井住友銀行の通帳が「三井住友銀行」になった (これまでは「さくら銀行」と書かれた通帳だった。キャッシュカードなんか未だに「三井銀行」だし)

■ 2004/7/5

経堂駅・小田原側 午前中に掃除などを片付けて、午後は小田急高架複々線工事の進捗を見物に行った。12 月には全面完成とのことで、なかなかいい感じに仕上がってきている。思えば、長い道のりだった。完成するまで沿線にいなかったのが心残りなれど。
その後、新宿に戻って某喫茶店でひと仕事したあと、新刊書籍の打ち合わせ。帰宅後はものすごい勢いでスクリーンショットを撮る。

『.com』でなく『.fr』の利用を - 仏政府が呼びかけ」(NIKKEI NET)
さすが、"フランス中華思想" の国だ ! ラリー・ボンドが、フランスを悪役にした小説を書いたのも、それほどハズレではなかったかも。と思うことの多い今日この頃。

今週のひとこと×2。
・「多様な選択肢が必要だ」と主張する人ほど、往々にして特定の選択肢しか頭にない場合がある
・「まだ議論を尽くしていない」「説明が不十分だ」と主張する人はたいてい、いくら議論や説明をしても、自分に都合のいい結論以外は受け入れるつもりがない

■ 2004/7/4

昨日に引き続き、新刊書の原稿をものすごい勢いで書く。あと一週間ぐらいフルタイムで取り組むことができれば、本当に脱稿できそうな気がしてきたけれど、まさかねえ。

ここのところ、ほどほどに暑くて、ちょっと冷房で冷やせばあとは扇風機だけで OK、という日が続いていたけれど、今日はなんだか湿度が高くて不快。もっとも、梅雨なのだから、これが正常な姿か。

■ 2004/7/3 今日の MS 株価 : $28.57 (▼0.06)

2 日前に構成を固めた新刊書の原稿を、ものすごい勢いで書く。余計な邪魔が入らなければ、来週には「字」が完成するんじゃないかという勢いだけれど、実際にはスクリーン ショットを 300 枚ぐらい撮らないといけないし、それにつけるキャプションも要るので、来週脱稿なんて話はありえない。書籍 1 冊、一週間で書いたらギネスブックもののスピードかもしれないけれど。

未だに、季節外れのこんなものが、リビングルームの端に置いてある。

SALOMON の Ellipse 9.0

もちろん、トランクルームに収納しようと思えばできるのだけれど、ときどき足入れをして、足慣らし & 気分の盛り上げに使っている。サイズがドンピシャなので、前みたいに足が暴れることもなさそう。早く滑りたいなぁ。

■ 2004/7/2 今日の MS 株価 : $28.63 (△0.07)

今日も、梅雨の最中とは思えないようないい天気。そんな中、新刊書の出張校正をやるために、某社の編集部に出かける。普通なら校正紙を自宅に送ってもらうのだけれど、刊行スケジュールの関係で時間的余裕がなく、マホメットが山に行くことになった。

作業終了後、新宿に移動してメガネを註文。
少し前に作った新しいメガネと同じデータで古い奴のレンズだけ新調して、ついでに傷んでいるパーツを取り替えるというオーダー。へたな新品より高くつくが、重要なアイテムだから予備があった方がいい。それに、高かったから有効に使いたい (確か、5 万円ぐらいした)。なんか、古い戦闘機のエンジンやレーダーを軒並み取り替えながら、しつこく使い続けるのと似た話かも。

■ 2004/7/1 今日の MS 株価 : $28.56 (△0.06)

今日は予報通りに晴れ渡ったので、洗濯して布団を干した。これで今夜は安眠できる (はず。ここのところ、なんだかよく眠れなくて…)。
連載の仕事は一通り片付いたので、今月からローンチする新刊書籍の構成確定作業と、以前からやっている別の書籍の仕上げ、それと資料読みをとっかえひっかえしながら進める。一時的ながら書籍が 3 冊同時進行というのは辛いけれど、自分で決めたことだからちゃんとやる。これぞ自己責任。

もしライブドアが近鉄バファローズを買収したら。選手にストックオプションを出すとかいってるけれど、そんなの国税が喜ぶだけで全然面白くない。
どうせなら、選手全員に blog を書かせるとか、選手が使ったマテリアルをネットオークションにかけて運営費の足しにするとか、選手全員に Lindows を無理やり使わせるとか (どうせ、当初にいってた 67 万本も売れてないだろうから、せめてものフォロー)、自社サービスとのコラボレーションとしてこれぐらいのことを吹いてみれば、少しは本気だと思われただろうに。いきなり本業と無関係の野球チームを買収するといわれても、喜ぶのは東スポだけ。社長が幼少の頃からの猛牛党、って訳でもなさそうだし。

笑ったのは「現金が 512 億円ある」という台詞。「500 億円」じゃないところが、さすが IT 業界人 (w

昨日、共産党の宣伝ハガキにぶちきれたせいで書き忘れてしまった話。
「N+I」の会場に、会場に設置されたネットワークの治安を守る SOC (Security Operation Center。Special Operations Command にあらず :-) というのがあるのだけど、そこにでっかい犬やヘビ、ペンギンなんかのぬいぐるみがゴロゴロしていた。"撮影禁止" だったから、写真を載せられないのが残念。誰か、関係者にぬい好きの人がいるのかしらん ?

Sun Microsystems の Scott McNealy 氏が、「きちんと書かれた Java アプリケーションなら、エボラ熱だろうが炭疽菌だろうが狂牛病だろうが治せる」と発言したそうな。「飛行制御コンピュータさえあれば、自由の女神に曲芸飛行をさせることだってできる」とのたもうた、Lockheed の故・Ben Rich 氏を思い出す。

サントリーが青いバラを開発したというニュース。西脇唯の歌と関係あるの ? (ぉ

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |