井上孝司の「不定期日記」 (2005/1)
 

■ 2005/1/31

土・日の続きでゴリゴリと仕事を続けて、午後には一通りの目処が立った。ホッ。
といっても、それで終わりというわけではなくて、月末は妙に慌しいのが毎月の恒例。午後から夕方にかけて、その他の仕事やら通帳記入やらをバタバタと片付ける。これで明日は休めそうだ。

■ 2005/1/30

今日も昨日の続きで仕事三昧。来週に納品予定の書籍原稿データに手を入れる作業を続けているが、ちょっとばかり辛気臭い作業を大量に抱えているので、気が滅入る。しかし、これを片付けないことには始まらない。

夕方、新宿に出かけたついでに三省堂に寄って、「戦争請負会社」を買う。今の業界を知るのに、この PMF (Private Military Firm) に関する話題は避けて通れない。PMF といっても、巷間いわれるような "傭兵会社" だけじゃなくて、英空軍の空中給油機運用を PFI で請け負うのだって、立派な PMF だ。

ここのところ、「N700 系」というキーワードでお越しになる方が急増している。週末にアクセスが落ち込む分が、これで下支えされている感があるけれど、時事ネタが面白いように反映されるのは興味深い。

■ 2005/1/29 今日の MS 株価 : $26.18 (△0.07)

今日も昨日の続き。天気予報は「晴後雨」となっていたけれど、実際には「曇時々晴後雨」で、洗濯などには不満の残る天気。

N700 系が公開されたというニュース。どうして格好悪いんだろうと思ったけれど、やはりノーズ先端部の幅が車体全幅と同じになっているせいだろう。上から見るとカービングスキーみたいだ。しかも、その尖端が厚ぼったいのがいけない。もちろん、こういう形になったのにはそれなりの理由があると承知しているものの、美的センスも大事だと思うよ。
思うに、500 系があまりにも格好良すぎたせいで、後から出てくるやつはみんな比較されてしまうのだろう。不運というか、なんというか。

その N700 系の編成番号は「Z0」。ふと思い立ってリストを作ってみたら、まだ「A」「D」「I」「O」が使われていない。「I」「D」「O」は数字と間違えやすいからだと推測できるけれど、「A」がないのはなぜだろう。なまじ先頭の文字だと使いにくいとか ?

■ 2005/1/28 今日の MS 株価 : $26.11 (△0.11)

終日、ほとんど自宅に引きこもって PC に向かい続ける。何も書くことがない〜

■ 2005/1/27 今日の MS 株価 : $26.00 (▼0.02)

朝一番で、昨日の校正紙に関する残作業を片付けた。今日の昼までに返してくれといわれていたのだが、作業が終わったのは 11:00 近く。今からバイク便を呼ぶぐらいならということで、自分がメッセンジャーになって、校正紙を持って地下鉄に飛び乗る。40 分後に返却完了。

朝、天気が良かったので布団を干して出かけたら、昼頃から天気が怪しくなってきてしまった。最近、こういう天気が多いね。

■ 2005/1/26 今日の MS 株価 : $26.00 (△0.33)

毎日恒例のログ解析をやったら、ダウンロードされたログのファイル サイズも、サイト全体のページ ビューも、過去最高をマークしていたような感じ。でも、「税務訴訟」の最終章をライブしたのは夜遅くになってからだから (すみません、なにせ安比で遊びほうけてたもんで)、本当の影響が出るのは今日になってからかも。

おおそうだ、次の総選挙では最高裁の国民審査で全員に「×」をつけなければ。2ch の某スレにあった書き込みを見るまで、すっかり忘れてたよ。(興銀訴訟に関わった裁判官だけは、例外にしてもいいかも :-)
その 2 ちゃんねる。最初の頃は「金持ちからは取ってやれ」という書き込みが多かったけれど、最近では国税のウソツキぶりが知れ渡ったので、国税批判の書き込みが増えてきたのが笑える。

ついでだからばらしてしまうけれど、「今週の JDW 誌より」は、財務省関連のリモートホストに対してアクセス禁止にしてある。直接的には税務訴訟の意趣返しだが、そんなに JDW 誌の記事に興味があれば、自腹を切って自宅で通信費を払ってアクセスするか、"防衛問題通" 片山さつき財務官のポケットマネーで買ってもらうように :-p
その JDW、今週公開分は史上最大のボリュームになる模様。ライブはもうちょっと待ってね。

ま、過ぎ去ったこと、うまく行かなかったことはとっとと忘れるのが、精神を健康に保つ秘訣。国税に対する強烈な不信感は別として、もう後ろは見ない。目の前の仕事と遊びに対して、全速前進あるのみ。


秋葉のツクモに、リフレッシュを頼んであった s30 用バッテリを取りに行った。ついでに、ザ・コンに寄って mac mini の現物を見てみたけれど、やはり、本体が小さいだけに、相対的に電源がでかく見える。G4 cube のときほど激しい落差じゃないけど…

夕方、新刊書の校正紙が届く。なんと返却期限は明日の昼ということで、大車輪で片付ける。そこに、別の新刊書のレビュー結果まで届いたから大変。もっとも、滑りに行った出先で受け取るよりマシか。

■ 2005/1/25 今日の MS 株価 : $25.67 (△0.02)

本日も安比に出撃。万単位で費用が違ってくるからこうしたけれど、バスで 1 時間かかる盛岡と安比の間を、連日のように行ったり来たりするのは感心しない。
今日の安比は新雪モサモサ、天気は強風下の吹雪という厳しいコンディションで、自分程度の脚前では苦労しまくった。まあ、これも経験だけれど、風で雪が吹き付けられて、顔面が凍りつきそうになったのには参った。

『それがPSPの仕様だ』、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴」(nikkeibp.jp)
発言の主がソニーだと、こういう言い方も許してもらえるんだよね :-p そういや、IT Pro も FireFox や Thunderbird のセキュリティホール発見には寛容で、「最新版にバージョンアップすれば直る」で済ませてるし。

帰りの新幹線は、盛岡出張で馴染み深い、<はやて/こまち 24 号>。やってきたのは J12 編成だが、席番が 2 番というのはありがたくない。いつも、最後尾の席と壁の間に板や荷物を置いているので、上り列車で 2 番だと、ほとんど端から端に離隔してしまう。でも、デッキに置くよりマシか。
その帰りの車中では、例によって仕事をしていた。

■ 2005/1/24

J60+R18 編成の <はやて/こまち 1 号> で盛岡へ。盛岡駅の出口は北寄りなのに、南端の 1 号車を引き当ててしまった orz
盛岡駅前の案内所で、岩手県北バスが出している「バス往復 + リフト」のパック券を買い、9:40 のバスで安比高原へ。普通に 5 時間券とバス代を合計すると \6,440- のものが、\4,500- で済むのはありがたい。

前夜、「早く寝よう」などといいつつ夜更かししてしまったせいか、なんだか調子が出ない。それでも、気分を変えようと思って「テストセンター」の上級者モデルを借り出して試乗してみたら、だいぶエンジンがかかってきた。乗ってみたのは、FISCHER の S-MOVE 9.9 と RX6、それと SALOMON の StreetRacer 8。自分ごときに板の違いが分かるのか ? と思ったけれど、何も違いが分からないということはなかった。

試乗した 3 台とも、そんなに扱いにくいとは思わなかった。S-MOVE 9.9 でカービング大回りしたときの食いつきも、StreetRacer 8 の軽快さも、RX6 のオールラウンドぶりも、それぞれ印象的。とはいえ、当分は今のままでいいか、というのが正直なところ。1 年前と比べると大進歩したとはいえ、現状で乗り換えても脚前が板に負けそう。先に、サイズが緩すぎる上にあまり暖かくないスキーウェアを買い換えようっと♪

滑り終わってクタクタになった後、安比グランド・タワー 1F の「サッサリ」で、苺エクレアをいただく。アーモンド (?) をまぶした生地が、サクサクして美味しいのでお勧め。案の定、「サッサリ」では一番人気だそうだ。
最後に、17:00 のバスで盛岡に移動、定宿にチェックインして仕事モードに突入。

■ 2005/1/23

今日も昨日の続き。天気が悪くて寒いので、ちょっとフラストレーションがたまる。

午後、突発的に神保町の書泉グランデに行き、本を何冊か買う。ついでに近くのスタバに立ち寄って書き物をしていたのだが、ふと外を見たら、傘をさしてる人がいる。でも路面は濡れてない。「?」と思ったが、外に出て納得。小雪がちらついていた。
そのスタバでワッフルを頼んでみた。ちゃんとメープル シロップが独立してついてるし、暖めて出してくれる。プロントのよりいいぞ。

「びゅう」の「都市型フリーパック」なる商品があって、往復の新幹線とホテル代がワンセットになっている。で、盛岡は「1 名 \28,600-」というので小躍りしたら、実は一人だと申し込めないと判明。盛岡や仙台は最低 2 名なのだ。
「1 名」があるところとないところのラインナップを比較してみると、需要が多いところでは強気に出ているようだ。1 人で使えれば最強だったのになぁ。

明日は早起きしないといけないので、今日は早く寝よう。

■ 2005/1/22 今日の MS 株価 : $25.65 (▼0.21)

米軍の「Contracts」メールに書いてあったけれど、イージス艦の AN/SPY-1 レーダーは出力 4 メガワットだそうだ。これだけの電気を食うんだとすると、うちの電気代の何年分だろう…

昨日と同様、仕事モードの一日。当座、急いで片付けないといけない仕事を大車輪で進行させて、さらに請求書やら見積書やらをドンドコ作成して送る。その後、夕方から新宿に出て、インクカートリッジの補充やら何やら、買い物などの案件をバタバタと片付ける。
で、帰宅してみると郵便受けがいっぱい。月末は買うものと送られてくるものとで雑誌が山になるのが、なかなか大変。

送られてきた郵便物の中に、税務署から来た確定申告書があった。毎度のことだけれど、税務署から送られてくるモノにはみんな「税理士のニセモノに御注意を」と書かれている。しかし、自分にいわせれば「税務署員のウソツキに御注意を」だ。もう絶対に、この人達のいうことなんて素直に信じないもんね。いつ、「白」を「黒」に言い換えて寝首をかくか分からないんだから。

■ 2005/1/21 今日の MS 株価 : $25.86 (▼0.12)

天気が良かったけれど、終日、引きこもって仕事。連載の仕事を片付けて送稿したので、走っている仕事は 3 件だけになった。引きこもっていると、日記に書くことがあまりないなぁ。

MacOS 9.x を手放せないので、さしあたって買うつもりはないものの、mac mini の BTO 見積もりをやってみた。そしたら、AirMac Extreme に加えて RAM を 1GB に指定したのが原因で、値段が 2 倍に跳ね上がってしまった。\58,590- が \116,550- に orz
512MB なら大幅に安くなるけれど、今だって iBook に 640MB 積んでるし、どうせなら Virtual PC だって動かしたい。なのに、512MB じゃあ… 当面、今の iBook で我慢しよ。そんなにゴリゴリ使ってるわけじゃないし。

■ 2005/1/20 今日の MS 株価 : $25.97 (▼0.35)

年明けに、安比で新雪に足をとられて大転倒、新雪モサモサの中に突っ込んで以来、首を動かすと少し痛かったのだが、やっと痛みが出なくなった。怪我でもしたら洒落にならないから、気をつけないと。

まず、朝のルーティンワークを片付けた後、「税務訴訟」用記事のドラフトを書いた。ただし、まだ敗訴が確定したわけではないので、その辺の記述は後回しとして "自衛策" を中心に書く。
それから買い物に出て、夕方まで仕事をした後、打ち合わせのために外出。打ち合わせ終了後、新宿のヨドバシに寄って CD-RW を買い、帰宅後にまた仕事。ちょっとした理由から、iBook 用に FDD を買わなければならないかと思ったが、買わずに済ませることができたのでホッとする。これで数千円ほど助かった。

ところで。電車の中に「週刊新潮」の広告と「pumpkin」の吊広告を並べて掲出している JR 東日本は、なかなか洒落がきついと思う。特に、今週の「週刊新潮」メイン記事の見出しは、"「創価学会」に乗っ取られた NHK「義経」" なんだもの… (苦笑)

■ 2005/1/19 今日の MS 株価 : $26.32 (△0.20)

税務訴訟で負けそうだ、の件については、正式に判決が出たところで締めくくりの記事を書くことにして。気晴らしに、安比に遠征しようかなあ (なんだそれ)。

NASPA スキーガーデン、F コースと E コースの合流点 本日は NASPA に出撃。ここは水曜日だけ「NASPA デー」と称してリフト券が \1,000- 引き。「びゅう」の日帰りパックもシンクロして \1,000- 引きなので、往復とも限定列車にすれば、なんと \8,000- で済んでしまう。だから「NASPA に行くなら水曜日」。これ基本。
ただし、仕事をサボってばかりもいられないので、行き帰りの新幹線の車中では、LaVie を引っ張り出してバリバリ仕事をする。なんだかなあ。

とにかく今日は爆発的に天気が良く、しかもバーンは完璧にグルーミングされていたので、もう最高。大回り・中回り・小回りでズラして切って、不整地ボコボコの D コース以外は片っ端から滑りまくった。おかげでヘトヘトに疲れてしまい、予定より早めに撤収。満ち足りたところで、仕事の方も全開だ。

帰宅後、突発的に打ち合わせがひとつ入った。早めに帰ってきていてよかったよ…

なんか、「JJ」の妹分で「JJ bis」とかいう、MiG-21 みたいな名前 の雑誌があるらしい。何日か前に、電車の中で吊り広告が出ているのを見て、笑ってしまった。

■ 2005/1/18 今日の MS 株価 : $26.12 (▼0.15)

天気がいいので、掃除・洗濯を一挙にやり、銀行に行く用事や買い物も済ませた。それはいいのだが、外出中に、仕事の資料が届けられていたらしく、不在票が。
怪しからんことに、荷物を持ち帰ってしまったので、再配達を頼めという。食い物じゃないんだから、宅配ボックスに入れといてくれればいいだろうに。何のために宅配ボックスがあるマンションに住んでるんだか、分からないじゃないの。

困ったことに、夕方 18:00 から打ち合わせがあるので外出することになっているし、明日にずれ込ませるのもぞっとしない。思案した結果、19:00 以降に再配達を頼んでおいた。打ち合わせが早く片付けば、急いで帰ってくるとギリギリで 19:00 に間に合うという計算。これが大当たりで、帰ってきた途端に再配達があった。

エアバス A380 がロールアウトしたとの由。「オール 2 階建て」とマスコミが騒いでいるけれど、ここはひとつ、オール 2 階建ての先輩に敬意を表して、名前を「Max」にするべきですな。(え ? 近鉄の 20000 系「あおぞら号」があるだろうって ? あれは中間車が「2 階だけ」だから却下)

■ 2005/1/17

昨日の天気予報では「曇り後晴れ」だったのに、実際には朝から晴れていた。ほんと、ここのところの天気予報は当たらない。
当座に書くべき原稿はみんな書いたので、今日はネタ出しなどで過ごす。少しばかりゆっくりする時間も作らないと、脳味噌が焼き付いてしまう。明日から新手の仕事が始まる予定だけれど、なんとかなるだろう。

昼飯に某所で鉄火丼を食べたら、ワサビの効きが良過ぎて「ひいー」となってしまった (爆)。何も考えずに、ありったけ全部使ってしまったのが敗因。うう。

■ 2005/1/16

期待に反して、今日も寒々した雨模様。とはいえ、引きこもってばかりもいられないので、片付けるべき仕事をドンドコ片付けて、送稿。これで少し余裕ができた。
一方、JDW のサマリー書きも進行中。ただ、今週号はパッと見に反してボリュームがあり、わけわかめなややこしい記事もあるので、悪戦苦闘中。

しばらくぶりにスタバに行った。ワッフルが置いてあったけれど、プロントのワッフルより美味そうに見えた。でも、食べてみないと分からない。今度、機会があったら頼んでみよう。(スタバは全般的に、食い物が貧弱なのが難点。例外はマフィンぐらいか)

■ 2005/1/15 今日の MS 株価 : $26.12 (▼0.15)

「雪」という予報に反して、雨。雪が積もったら、使っていない古い板とブーツで、自宅の前でスキーしてやろうと思ったのに (うそです)

なんだか気が滅入って調子が乗らない一日。こういうときは「河岸を変える」のが常套手段なれど、そんなときに限って天気が悪くて寒い。外出する気も起こらず、自宅に引きこもって、連載記事の仕事などをこなしつつ過ごす。明日は少しでも天候が回復してくれると嬉しい。

どういう訳か、日本語の spam は週末になると増える傾向がある。まあ、spam をばら撒いて商売しようなんていうところからして知的水準と倫理的水準が低い。そもそも、この人たちは Yahoo! や Hotmail からメール アカウントを削除されたところで、「アカウントがなくなった。別のところで取り直そう」といって、ケロケロケロ、アッケラカーのカーなのだ。
なんにしても、わざわざ週末まで商売しようとは、ご苦労なことだ。(スパマー相手に「知的水準が低い」「アッケラカーのカー」と発言したところで、失言だといって叩かれることはあるまい :-)

■ 2005/1/14 今日の MS 株価 : $26.27 (▼0.51)

単なる揚げ足取りに過ぎないのは承知しているけれど。昨日、GALA から帰って来たらポストに入っていた不在票を見て、爆笑してしまった。

「宅配ボックスに入れました」様からの宅急便

もちろん、「宅配ボックスに入れました」様から、なんてことはない訳で、本当は今月の MSDN。

仕事はフッと中休み状態なので、その間隙を突いて部屋の掃除や買い物など、家事の積み残しを片付ける。やれるときにやっておかないと、いつ、何が降ってくるか分からない。午後は、新宿に出て書籍売場をウロウロしたり、買い物をしたりして過ごす。(行きも帰りも 205 系の初期グループに当たった。この春には全部 E231 系になるはずだから、そろそろ山手線の 205 系は貴重だ)
などとやっていたら、本当に、帰宅後に「お仕事依頼」のメールをいただいてしまった。えてしてこんなものだ。

パリダカで、三菱が 1・2 状態だそうだ。もし、このまま 1・2 フィニッシュを決めたりした日には、新聞や TV は「復活に向けての希望が見えた」とかなんとか、美談に仕立て上げそうな気がする。だいたい、マスコミなんてのは「上げてから落とす」のも大好きだけれど、それに負けず劣らず、美談で盛り上げるのも大好きなのだから。この間まで、「三菱」と付けば何でもこき下ろしまくってたくせに。

■ 2005/1/13 今日の MS 株価 : $26.78 (△0.05)

メールチェックや朝飯を済ませた後、P11 編成の <Max たにがわ 437 号> で GALA 湯沢に出撃。「びゅう」の「アフタヌーン GALA」を使ったので、お昼までに現地に到着すればいい。
現地の天候は雪。越後湯沢にしてはいい方だというものの、やはり北東北と比べると重い雪で悪戦苦闘しながら、練習を繰り返す。

樹氷@GALA 湯沢 雪がないより 100 万倍マシとはいえ、吹雪 + 強風で、なかなか辛いコンディションではあった。もっとも、前日はもっと凄かったらしいけど。その代わり、木の枝に雪が氷結していたのが、なかなかキレイ。越後湯沢でこんな風景が見られるとは、ちょっと意外。

帰りは、P18 編成の <Max たにがわ 452 号>、グリーン車。「びゅう」の日帰りプランはたいてい、片道につき \1,000- でグリーン車にアップグレードできるので、まだ E4 系のグリーン車に乗ったことがないという至極もっともな理由から、活用させてもらった (どこが「至極もっとも」だよっ)。
ただ、自分みたいに痩せていると、座席の左右にたくさん隙間ができてしまって、なんかもったいない。体験乗車は済ませたから、もう普通車でいいや。(おっと、E1 系のスジならグリーン車というのはアリだな)

■ 2005/1/12 今日の MS 株価 : $26.73 (▼0.07)

Apple がイベントをやると毎度の恒例行事とはいえ、今度は「Mac mini」で業界関係者が大騒ぎ。ひょっとしてこの会社、何でも「mini」版を出すのが癖になっていませんか。どうせ「mini」戦略で押すのであれば、「PowerBook G4 mini」を出せば、日本国内限定ながら絶賛を博するのは確実、だと思うんですけどねえ。さらに、それを PowerBook 100 みたいに SONY に作らせれば、Mac 党の狂喜乱舞は間違い無しだと思うのだけど。
なんにしても、この価格なら経費で落とせるというのが嬉しいですな > Mac mini

午後、某社で打ち合わせを 1 件。早めに終わったので、床屋に寄ってから帰宅。
そこに、年末からずっと書いていた雑誌記事について、「内容は OK だけど、もう少し分量の削減を」というリクエストをいただく。さっそく、あちこちいじくり回してダイエットさせて、送稿。これでさしあたっての課題は片付いたので、明日は GALA 湯沢に出撃する。

「びゅうプラザ」に、明日の出撃に備えてチケットの手配に行ったら、自分の前にいたおっさんが、なんとも煮え切らない態度の連発でイライラしてしまった。旅慣れていないという訳でもなさそうなのに、飛行機の切符ひとつ取るのにもブツブツ。挙句、新札の話で余計な世間話まで始めるし… 不慣れでノロノロしているのなら文句いわないけど、こういうのは、ちょっとね。

■ 2005/1/11 今日の MS 株価 : $26.80 (△0.13)

雑誌記事の草稿をひとつ送稿して、他の仕事もできるところだけ進めておいた。なんて書くと、IME の誤変換防止デモンストレーションのサンプル文に使えそうだ。

などとやっているところに、やっとこさ JDW が到着。実質的に 2 週間分だし、海外では年末年始があまり関係なかったりするから、予想していた通りに記事が多い。こりゃ、えらいことになったなあ…

■ 2005/1/10

掃除・洗濯、それと PC MODE の連載を書く準備。後は LaVie と ThinkPad を相手にしていろいろと実験。調子の悪い LaVie の無線 LAN を、どうにかしようと悪戦苦闘。

今日も、晩飯はおろしそば。理由は簡単で、昨日の大根がまだ残っているから。古くなった得体の知れないものを食って、眞鍋かをり嬢のような目に遭うのはごめんこうむりたい。

■ 2005/1/9

月曜日に NASPA に出撃しようかと思ったけれど、休日は「びゅう」の限定列車割引設定がないと判明したので、発動前にミッション アボート。かといって、三連休でブタ混みが予想される GALA に行く気もしない。あそこは平日に行くスキー場だと思う。

かと思えば、安比では「朝食付き・滑り放題」の宿泊プランが消えてしまった。「朝食付き」に晩飯を追加すれば「2 食付き」と似たような値段になるとはいえ、小食の自分にとっては、ゴージャスな晩飯を用意してもらっても食べきれず、モトを取れないのだ。これでは、何のために「APPI うさぎクラブ」に登録したのか分からない。
そんなわけで、「朝食付き・滑り放題」プランの復活希望。(ま、盛岡ステイのバックアップ策があるから、いいけど)

それやこれやで、今月後半に締め切りを予定している書籍の原稿データをメンテナンスして過ごす。夕方、おろしそばを晩飯にした後で外出して、新宿で外付け HDD ケースをひとつ買った後、神保町をウロウロしてから帰宅。

■ 2005/1/8 今日の MS 株価 : $26.67 (▼0.08)

JDW が届かねー。

というわけで、とりあえず雑誌記事の仕事を片付けておいた。
去年もそうだったけれど、よりによって三連休のときに配達が遅れると、後が辛い。来るのは早くて火曜日なのだから。仕事もひと段落したことだし、今のうちに遊んでおくか。遊べるときに遊んでおかないと、後で時間がなくなる。

知人の作家・大石英司さんの最新刊「神はサイコロを振らない」を読了。たいへん面白くて、一気に読んでしまった。自分もたまには小説を… というのは難しそうだな、やっぱり。営業的な話じゃなくて、自分の筆力の問題で。

そろそろ、年末から作っていた「別館」にリンクするかなあ。トップページ用のスタイルシートを修正しておこう。

■ 2005/1/7 今日の MS 株価 : $26.75 (▼0.03)

今週は JDW が届くはずだが、まだ来ない。そこで、雑誌記事の仕事を 2 件、先行して片付けておいた。最後に、Virtual PC で Windows NT をセットアップしようと試みたが、セットアップ中にクラッシュ ダンプ続発で、挫折。明日にでも、別のマシンでやり直してみよう。

スーパーに買い物に行ったとき、大根の売値を調べてみた。半分に切ったやつが 100 円ちょっと。これなら、おろしそばを 2-3 回食べると、ちょうど使い尽くせると思われる。大根 1 本をまるごと買ってきた日には、一週間ぐらいは大根責めになってしまうので、それはぞっとしない。この辺が独り者の辛いところ。

■ 2005/1/6 今日の MS 株価 : $26.78 (▼0.06)

滑り疲れて寝坊するかと思ったら、まるでそんなことはなかった。4 日に大転倒してひねった首が少し痛むものの、筋肉痛は出ていない。平常モードに戻って、仕事・家事・板のメンテナンスをする。
さすがに、サラッサラの天然雪で滑るとエッジが錆びない。年末の遠征と違って滑走面が毛羽立つこともなかった。それに引き換え、帰宅するまでの 3-4 時間足らずでエッジが錆だらけになってしまうイエティって、いったいどれだけの硫安を撒いてるんだか…

雑誌連載の記事を書きつつ、途中で秋葉原まで外出して、校正紙の返却と打ち合わせ。「電源と無線 LAN を使える場所を見つけた」ということだったが、連れて行かれた先は某所の 冥土喫茶 メイド喫茶だった。メイド喫茶に入ったのは初めてだけど、あの雰囲気、自分には馴染めないなぁ。

「イラク戦争と同様に『有志連合』を募り、独自の支援をしようとした米国の思惑は外れた」とはしゃぐ朝日新聞。相変わらずですな。
実はちょうど、板にワックスをかけるときに床に敷いている古新聞がアメリカ大統領選挙の頃の朝日新聞なのだが、書かれている記事の見出しが露骨に「反ブッシュ」なので、今になってから見てみると笑える。どうにかして「ブッシュの負け」に話を持っていきたい様子が露骨なんだもの。

このプレスリリースによると、中東に展開している米空軍と空自の関係者が一緒になって、現地で「もちつき」をやったらしい。この両者がいる場所というと、イラクかクウェート ?

新しい記事カテゴリをひとつ追加したのだが、まだ未完成品につき、リンクしていない。ファイル自体はサーバに上がっているので、URL を適当に入れてみると、何か出てくるかも ?

■ 2005/1/5 今日の MS 株価 : $26.84 (△0.10)

自宅の布団と枕じゃないとよく眠れないことが多いのだが、昨夜はよく眠れた。もっとも、早く寝すぎたせいか、夜中の 2 時過ぎにいったん目覚めたけれど。

明け方には曇っていたものの、リフトが動き出す頃には晴れてきた。相変わらず小雪がちらついていたものの、昨年 2 月に初めて安比を訪れたときに比肩する好天。すばらしい。
というわけで、リフトが動き出した途端にゲレンデに飛び出して、6 時間あまり、端から端までゴリゴリと滑って大満足。過去の訪問分とあわせて、非圧雪の上級者コース以外は、ほぼ全コース征覇を達成。相変わらず寒かったが、天気予報では「予想最高気温・氷点下 7 度」だったそうな。道理で。

撤収後、バスで盛岡駅に移動して、毎度恒例の <はやて 24 号> で帰京。やってきたのは、またもや J14 編成だった。こいつは前日に乗ったばかりだ。その車中では仕事モードに戻って、届いたばかりの雑誌記事のゲラを確認。

■ 2005/1/4 今日の MS 株価 : $26.74 (△0.02)

J14 + R12 編成の <はやて/こまち 1 号> で盛岡に到着してみたら、雨が降っていた (怒)
しかし、乗り継いだバスが松尾八幡平 IC を降りる頃には、雪になっていた (途中は寝ていたから知らない)。雪だ雪だと喜んだのもつかの間、午後には吹雪き始めて、ウェアにくっついた雪が凍りつく始末。さすが、真冬の北東北は甘くない。

そんなわけで、ボコボコの急斜面を下りる練習を中心にやった後、やや早めに撤収して部屋に入り、仕事を始める。幸い、行きの新幹線の中で雑誌記事の作成がおおむね片付いていたので、だいぶ楽になった。そこで、雑誌記事の残りと、新刊書のネタ出しをする。

「米国人 5 千人不明で軍 1 万 2 千人動員 スマトラ沖大地震 」と asahi.com。記事本文の内容はまともだけれども、えらく悪意の感じられる見出しだな、おい。

■ 2005/1/3

明日から安比に出撃なので、今日のうちに、家にいないとできない仕事を片付けたり、出していないのに受け取ってしまった人に出す年賀状を作成したり。こういうときに天気がいいと、なにかと助かる。

■ 2005/1/2

家族揃って遅めの昼飯を食べた後、C21 編成の <のぞみ 24 号> で帰京。

今回、立て続けに乗り比べてみたので比較が明瞭になったが、明らかに、700 系より E2 系の方が乗り心地がよい。たとえばトンネルを走行する際の横揺れひとつとっても、E2 系の方が間違いなく揺れが少ない。スピードが落ちるとどれに乗っても大差はないのだが、全速で走ると違いが出てくるようだ。
もっとも、最高速度や線路の違いも考慮しなければならないから、単純に比較するのは公平さを欠くかも。

■ 2005/1/1 今日の MS 株価 : $26.72 (▼0.04)

さすがに元旦まで仕事をするということはなくて、実家でマッタリ。

昨夜の年越しは「おろしそば」だったけれど、これって初めてのパターンかも。実家にソバが大量にあったので、少しもらってくることにした。これで家でもおろしそばを食える。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |