井上孝司の「不定期日記」 (2005/4)
 

■ 2005/4/30 今日の MS 株価 : $25.30 (△0.85)

昨日は祝日で郵便局が休んでいたとみえて、今日、JDW が届いた。連休にひっかかるからヤキモキしたけれど、週明けにずれ込まなくて良かった。
で、仕事が片付いたと喜んでいた矢先だけれど、新手のちょっとした仕事を 1 件引き受けてしまったので、JDW のサマリー書きと併せて作業中。

早めの晩飯を食べた後、新宿に出かけて、ハルクのスタバでコーヒー豆を買う。台所の棚にコーヒー豆が何種類も並んでいるのは、ちょっと楽しい。それにしても、いつからこんなコーヒー中毒になってしまったんだろう ?

■ 2005/4/29 今日の MS 株価 : $24.45 (▼0.54)

昨日までに急ぎの仕事は片付いたので、今日は資料読み。昨日、布団を干したのが祟って鼻グスグスになってしまい、ちと辛い。そういえば、GW の間に実験機の環境構築もしないといかんな。

それと、HEAD の板にホットワックスをかけた。昨夜、マツモトワックスの ANT-BB を塗っておいた上に、TOKO の LF イエローと LF グレーを混ぜて上塗り。
この板、すでに出動日数が 30 日を越えている上に、酷使しまくったので、デッキはボロボロ、エッジはガタガタ、バインディングは剥げだらけ。来期のシーズン初めに使った後は、コブの練習に使って天寿を全うしてもらうか。(おっと、その前にショートターンをまともにしないと !)

■ 2005/4/28 今日の MS 株価 : $24.99 (△0.23)

GW 前に仕上げることになっていた原稿をまとめて、送稿。これで、走っている作業は進行中の書籍の仕事だけになった。といっても、月が変われば次の連載が気になる時分。

「スギ花粉の飛散が終息」というから空気清浄機を止めたら、やはり鼻がグスグスする。もうしばらくは稼動継続が必要か。といいつつ、強風なのに布団を干してしまった。大丈夫かいな。

今日のログ解析結果で判明した、いささか失敬な検索キーワード。「ブルマ + パンチラ」。こんなキーワードに該当するコンテンツが、当サイトにあるとは思えないんだけどねえ (怒) ひょっとして、Lockheed Martin の PANTERA ターゲティング・ポッド に関する記述が誤認された… なんてことはあるまい。
もっとも、以前には「エロマンガ家リンク」に入れられちゃったこともあったからなあ (怒3)

■ 2005/4/27 今日の MS 株価 : $24.76 (▼0.23)

昨日、悩みながら仕上げた雑誌記事の原稿を見直して、ちょっと手を入れた上で送稿。さらに、明日までに仕上げる必要がある別件の原稿も、某所のファミレスでうんうん悩みながら、あらかた片付けた。これで、少しは平和な生活になるかな ?

そういえば、今日はロック岩崎氏の葬儀があったはず。と思ってエアロックの Web を見たら、「大空へと旅立ちました」とあった。泣ける。

■ 2005/4/26 今日の MS 株価 : $24.99 (△0.01)

明日が締め切りの雑誌記事を今日中に仕上げたくて、自宅でウンウン唸っていた。なんとか、夜になって格好をつけることができたので、ひと安心。これで、連休前に仕上げないといけない作業は 1 件だけ。と思ったら、請求書をもう 1 通書かなくちゃ !

福知山線の脱線事故に関して、各方面で喧々囂々。もちろん、今回の事故の教訓を正しく汲み取って、安全対策を施すのは必須のこと。とはいえ、仮に速度超過が原因だったとしても、運転士を、あるいは JR 西日本だけを吊るし上げて済む問題でもなかろう。

こういう話になると、いつも問題になるのが「安全のコスト」。どんな分野であれ、さまざまな可能性を考慮して安全対策を施す。でも、事故や災害とは「意地悪ばあさん」みたいなもので、想定の範囲外のところで対策の穴を突くようにして発生する。で、またその教訓をいれて対策を施す、という無限ループの積み重ねで安全が維持される。
ただ、コストや利便性との釣り合いを考えると、どこかに妥協が必要なのも事実。だから、100% 確実な「絶対安全」を求めるのは無理がある。そこんところが分かっていないブン屋が、「安全神話」なんて言葉を安易に使う。

ぶっちゃけ、人の生死というのは、ある程度は当人にも周りの人にもコントロールできない「運」によって左右される部分がある。だから、それを完全にカバーできる完全無欠の安全対策なんていうのは、どだい無理だろうといいたい。自分がこんなことを書いていられるのも、4 年半前のあの日、「運」に恵まれていた部分があるのは間違いないのだから。(無論、GOA がいい仕事をしたのが最大の要因だけれど)

話は変わって。
ストライクゾーンチェッカー をやってみたら、「あなたの本来のストライクゾーンは 32〜40 歳です」。ふむ、それほどハズしてはいないかも。

ここのところ、中国政府は (各方面から「想定の範囲外」の反発があったせいか) 反日デモに対する締め付けを強めているようで、以前のような騒ぎにはなっていない模様。つまり、あらゆる手段を講じて止めようと思えば、ちゃんと止められるわけだ。
となると、以前に騒乱が発生していたということは、政府がそれを黙認していたのだということを暗に示してしまった、と解釈することも可能。なんか、自ら墓穴を掘った感がありますな。

■ 2005/4/25

朝、ちょっと早めに起きて新宿パークタワーに行き、取材の仕事を 1 件こなす。その後、喫茶店でゴチョゴチョと書き物をしながら時間をつぶして、本日午後のメインイベント〜
VSE については、来週の「Opinion」で取り上げるつもりなので、ここでは省略。ただ、カネを払うだけの価値があるプレミアムカーだというのは断言していい。惜しかったのは、VSE オリジナルグラスが売り切れで手に入らなかったこと。仕方なく、新宿駅の売店で VSE 携帯ストラップ (\700-) を買ってお茶を濁した。

VSE ! VSE !

VSE で箱根湯元から戻ってきた後、ブックファーストで「世界の艦船」と「スキージャーナル」を買って帰宅。その新宿駅で、売店に張り出されている夕刊紙の見出しを見て仰天。(例によって脊髄反射して、「安全神話」という言葉を使っているのが朝日新聞。なに考えとんねん)
ところで、「スキージャーナル」の 113 ページが面白すぎるんですが。ちゃんと校正してから印刷に出してくださいな > そのへん

面白すぎといえば、VSE の車内情報表示装置は中国語や韓国語も対応している。「今次列車是 "浪漫" 特快 超級箱根 27 次」なんてテロップが出てきたのを見てのけぞった。"超級箱根" ですよ先生 !

■ 2005/4/24

サンプル作りで苦吟したけれど、なんとか某誌向けの記事を進めることができて、ひと安心。その分、他がお留守になってしまったけれど。

世間はウィルスバスターのせいで大騒動だったらしいけれど、うちはノートン先生と シェンノート閣下の義勇飛行隊 AVG なので無関係。もっとも、ノートン先生だって、Verisign の証明書サーバにアクセスが集中したせいで激遅になり、AVG に切り替えてしのいだことがあったから笑えない。
こういう話があると、たいてい「自分は Mac だから安全」とか「だから Linux にしろ」とかなんとか、自慢げに語る人が出てくるもの。でも、そういう履き違えた慢心をする人ほど、イザというときにコロッとやられると思うよ。

で、そのトレンドマイクロの Web サイト。最上部にある「グローバルサイト」のドロップダウンで「United States/Canada」を選ぶと、アメリカの「ENTERPRISE」ページが表示される。それはいい。でも、そこで「SMALL/MEDIUM」や「PERSONAL」のタブをクリックすると、日本語のページに戻ってしまう。
URL を見ると、サーバ側で ASP がリダイレクトしている。ブラウザの言語設定を読み取って飛ばしてるのかもしれないけれど、日本語設定のブラウザで英語のページを見たい人だっているだろう。これは実装のバグなのか、スペックのバグなのか。それとも自分がワガママなのか。

■ 2005/4/23 今日の MS 株価 : $24.98 (▼0.30)

昨夜、そろそろ寝ようかと思ったところで飛び込んできたニュース「Peter Pace の統合参謀本部議長指名キター」。しかしこの人、写真を見る限りでは雰囲気が海兵隊員っぽくない。USEUCOM 司令官・James Jones の方が、海兵隊員らしい風貌をしているんじゃないの ?

なんか、やっと調子が戻ってきた感じがする。気分が乗らないときに無理に仕事をしても、いいものは書けないのだけれど、そんなときに締切がかち合うと、まことによろしくない。

午後、小田急新宿駅に行って、25 日の午後に箱根湯本まで VSE で往復するための特急券を買う。切符に日付と列車と席番が書いてあるのは当然ながら、わざわざ「スーパーはこね 27 号 (VSE)」と書いてあるのだから、気合の入り方が違う。
行きは 5 号車だけれど、帰りの <はこね 28 号> では、1 席だけ残っていた前展望車の 2 列目をゲッツ。おっしゃあー。
小田急の特急券券売機、前展望席を選択したら席番指定ができたのには感心した。

■ 2005/4/22 今日の MS 株価 : $25.28 (△0.96)

ここ数日、なんかスランプ気味だったけれど、今日は割と調子がいい。
週明けに滑りに行こうかと思っていたけれど、諸般の事情で日曜の午後と月曜の午前中が埋まってしまったので、泣く泣く中止。おまけに、その後は天気がわるいらしい。なかなか、うまくいきませんな。代替案として VSE に乗りに行こうか。

仕事の合間に外出。ギガビの 5GB モデルを売り飛ばして、同じ G シリーズの 20GB モデル (G23) に買い換えた。実質的に同型機だから、使い方を覚え直す手間が省ける。
手持ちの CD をいろいろリッピングしていたら、データ量が 8GB 近くに達してしまい、5GB モデルではパンク状態だった。10GB モデルでもなんとかなりそうだったけれど、空き容量を気にしながら使うのは精神衛生上よくない。20GB モデルとの価格差は \5,000- だったので、ケチっても仕方ないと思って 20GB にした。

日本版ポリティカルコンパス (ドラフト3) をやってみた。

政治的な右・左度 (保守・リベラル度) 3.2
経済的な右・左度 (市場信頼派・政府介入派) 1.11
あなたの分類は 保守右派 です。
ふむ。平素からの自分の意識と合ってますな。

■ 2005/4/21 今日の MS 株価 : $24.32 (▼0.31)

昨日の分の、アクセスログ解析結果。「会社の昼休み」と「自宅で寝る前に」アクセスした方が多い、という様子が一目瞭然。もともと、当サイトでは会社からお越しになる方がかなり多いのだけど。

2005/4/20 分のアクセスログ解析結果

なんとなく筆 (じゃないな、キーボードだな) が進まず、資料読みなんぞしているときに、ふとニュースを見たら「但馬空港で墜落事故」。「まさか」と思って記事本文を見てみたら悪い予感が的中、ロック岩崎じゃないか… まったく、惜しい人を亡くしたもの。御冥福をお祈りします。合掌。
(「エリア 88」じゃないんだから、本当にコックピットで命を落とさなくたって…)

なんにしろ、空自の、というより日本の航空界に多大な貢献のあった方だし、葬儀の席か百里の基地祭で missing man をやっていただきたい。F-15 が理想だけれど、それが無理なら T-4 でも何でもいいから。

■ 2005/4/20 今日の MS 株価 : $24.63 (▼0.02)

なんかスランプ気味の中、ウダウダと仕事をしていたら、電話がかかってきた。これは、ETC 前払割引の登録カード変更が完了したという通知。年会費がかかる A 社から年会費無料の B 社に変更したのだけれど、書類を送ったのはずいぶん前の話。えらく時間がかかるもんだな、おい。
まあ、春スキーの追い込みに土壇場で間に合ったのはよかった。さて、どこに行こうか。

カナダ、軍備増強に方針転換」(NIKKEI NET)
カナダ国防軍はカネがなくて大変だという話、JDW にさんざん出てきていたからねぇ… しかし「空母、戦闘機の購入も増やし」ってなんですか。カナダ国防軍が空母を導入するなんて話はどこにもないわけで。

…と思って、いろいろ徘徊してみたら、Washington Post の記事 "Canada Unveils Plan to Bolster Influence Internationally" を見つけた。で、肝心の記述を引用したのが、これ。(太字は私が付けた)

The review proposes changes in the military that include instituting a central command, increasing the size of the 62,000-member active-duty military by 5,000, boosting the special operations forces, adding equipment, including helicopters and ships, and creating an emergency response team capable of dealing with disasters anywhere.
「ヘリや艦艇」とは書いてあるけれど、どこにも「空母を調達する」なんて書いてない。前後の文にも目を通してみたけれど、空母への言及はなし。
となると、日経の記者が何かとんでもない勘違いをしたのか ? なにしろこの新聞、以前にも「(ボーイング社の) 戦闘機燃料補給用の 100 隻のタンカー」という大ボケをやらかした前科がある。

■ 2005/4/19 今日の MS 株価 : $24.65 (△0.19)

1,473 億円だっけ ? 1,474 億円だっけ ?
これをもっとも有意義に活用するのであれば、イージス護衛艦を 1 隻、海上自衛隊に献納したらどうでしょうかね。ちょうどいい金額だと思うけど。いや、F/A-22A を半個飛行隊分、でもいいな。なんてったって、カネで買えないものはないんでしょ ? > 太ったの

天気はいいのだけれど、やらなければならないこともいろいろあるので、遊ぶわけにはいかず。当初は週の後半に (仕事を引き連れて) 滑りに行くか、と考えていたけれど、天気が悪いという予報が出ているのでボツ。勝負は来週かな ?

■ 2005/4/18

週末に遊んでしまったので、その分の埋め合わせで一日が終わる。
夜、練馬の「bottom-line」までクルマを走らせて、チューンをお願いしていた DEMO 9 を回収。次にこれに乗るのは、早くても 8 ヵ月後。それまでは部屋の中に飾ってインテリアにしようか。

フジテレビとライブドアが和解との由。最初は支配するつもりだった相手から出資を受けるわけで、内心では面白くなかろう。それに、支払うカネは当初の言い分よりずいぶん値切られてる上に、増資によって、ますますライブドア株の希薄化が進む。
はっきりいってしまえば、この件におけるライブドアの立場は「珊瑚海海戦における日本海軍」みたいなものではないかと思われ。

■ 2005/4/17

朝食の時間にも、やはり貸切だった (爆)

Hakuba 47 に出動したら、強風で上の方のリフトがストップ。もともと、気温が高いので早いうちにゴリゴリ滑り、早めにあがろうといっていたけれど、ちょっと食い足りない感じ。仕方なく、下の方の緩斜面で滑走写真撮影やショートターンの練習をやって、11:00 頃に撤収。\3,500- のリフト一日券がもったいない。

それはそれとして、なんとなく成り行きで撮ってもらった滑走写真が意外とまともだったから、ヨシとしよう。で、その中の 1 枚がでっかくプリントされていたので「どうするんですか」と訊いたところ、「額に入れて、うちのレストランに置きます」とのこと。ちょ、ちょっと (汗)

こうなったらヤケクソだから、格好良く撮れたやつだけ選んで公開しちゃえー。
(緩斜面なのに、斜度があるように見えるのはなぜ ?)

五竜岳の武田菱を背に滑走中
問題の写真

小回りで滑走中
その他、こんな写真とか…

大回りで滑走中
こんな写真とか…

思うに、ビデオ撮影より連続写真の方が、細かいミスを発見しやすいので良いと思う。といっても、個人で撮影するのは大変だけれど、白馬五竜スキー場に行くと、ホテル・シェーンヴァルト専属の中村さんという方に撮っていただけるので、本気で上手くなりたいという方は、是非。
いいもりゲレンデ側のレストハウスで宣伝ポスターを貼っているぐらいだから、「シェーンヴァルト」の宿泊客でなくても撮ってもらえそうだけれど、「シェーンヴァルト」はゲレンデサイドにあって利便性抜群だし、ここに泊まるのもメリット大。お勧めです。

N3 編成の 524E で帰宅してみたら、JDW が来てないし。月曜配達かよ (怒)
新幹線から乗り継いだ在来線の車内で、なんかニコニコしながら携帯電話を眺めている女の人が向かい側の席にいたけれど、嬉しい内容のメールでも来てたのか。

■ 2005/4/16 今日の MS 株価 : $24.46 (▼0.38)

N1 編成の 1E で、師匠と一緒に長野へ。平日だと混雑するビジネス列車だけれど、今日はそれほどでもなかった。
で、好天で雪がベタベタになった白馬五竜と Hakuba 47 で、コブ入門の前段階といった感じでマッタリと滑る。天気はいいし、雪が重くてくたびれるし、久しぶりに早起きしたのもあり、スキーに行き始めてから初めて、昼飯の後で寝てしまった。

さすがに 4 月ともなると、スキーしに来る人も少ないようで、この日の宿は、なんと自分と師匠の 2 人だけ。貸切状態だった。おかげで、晩飯の時間の寂しいこと。

■ 2005/4/15 今日の MS 株価 : $24.84 (▼0.20)

JDW が届くかどうかとヤキモキしながら、連載の仕事をバッタバッタと片付ける。さらに別件の広告記事作成の仕事も推進中。週末は出かける予定だから、今日のうちに来てほしかったのだけれど、結局 JDW は届かず。週末のうちに、先行して仕事を片付けておこう。

■ 2005/4/14 今日の MS 株価 : $25.04 (▼0.28)

なんか最近、寝起きがむやみに悪い。寝る前に鼻炎薬を飲んでるのがいけないのだろうか ? あの手の薬は一般的に、眠気を催すはずだし。

部屋を掃除してから、連載の原稿と書籍原稿の作成を続行中。
途中で抜け出して銀行に行き、国民年金を納付。ついでに、携帯電話用の充電器と、岡村孝子の CD を買う。なんか、国民年金が去年より値上がりしてるけど、値上げって話はあったっけか ? 介護保険は国民年金と関係ないし、介護保険料を払うには 1-2 年ばかり早いはずだけど…

帰宅後、「小倉弘子アナ結婚」というニュース。それはそれは。お幸せに。
サンスポで「TBS きっての大型美人アナ」なんて書かれてるけれど、確かに "大型" だわな。

■ 2005/4/13 今日の MS 株価 : $25.32 (△0.35)

午後まで連載の原稿と格闘した後、ミーティングのために某社に赴く。終了後、少し買い物をしてから帰宅。で、誰かウェスト 60cm 台のスラックスを作ってくれませんかね。サイズが合うのがなくて困ってるんですが。

アップルの IV 号戦車ティーガー MacOS X 10.6 "Tiger" が発売との由。仕事で必要になるまでは、とりあえず見送るか。で、パンター、ティーガーときたわけだし、当然、そのうちマイナーチェンジしてケーニヒス・ティーガーが出るんだよね ? (ぉ

ソニー、MD を PC 用ストレージにする USB ドライブ」(PC Watch)
おいおい、その昔、ソニーが「MD データ」というのを売り出して、見事にずっこけたことがあったのを思い出してしまったぞ。MD データの敗因は専用メディアが必要になることだったのだから、最初からこれをやればよかったのに。10 年遅い。

■ 2005/4/12 今日の MS 株価 : $24.97 (△0.03)

今日も天気がわるい。真冬なら、天気がわるいと「雪だー」とはしゃぐところだけれど、この季節では雨の確率が高いので、おとなしく自宅で仕事をする。

ここのところ、仕事もあるし悪天候続きなので、雪山出動は見合わせ中。凸で不整地に挑むのもひとつの手ではあるけれど、まだ簡単に "発射" されちゃうからなあ。
それなりに滑れるようになってきたら、デモの人がビデオでしゃべっていることが半分くらいは理解できるようになった (実践できるかどうかは別)。以前は話していることがサッパリ分からなくて、ほとんど脳内をスルーしてたもんだけど。

■ 2005/4/11

イラク移行政府の「タラバニ大統領」が、「タラバガニ大統領」に見えてしまう。で、ふと思い立って「デコポン テポドン」でググったら、自分のサイトが一番に出てきた (爆死)

昨日は汗ばむ陽気だったのに、今日は一転して冷え込んでくれた。調子が狂う。ただでさえ、地震で叩き起こされた後に二度寝したせいで、調子が狂ってるのに…
午後、神保町まで出かけて、ワックスをひとつ買い、スタバで原稿を書き、しばらくウロウロしてから帰宅。新刊書の執筆追い込みがジリジリと進行中。で、原稿を書いている最中にまた地震がくるし。

■ 2005/4/10

親族一同 (というには少なかったけれど) が集まるイベントがあって、両親を乗せて隣県某所までクルマを走らせる。普段、ほとんど一人で運転しているので、たまに 3-4 人も乗った状態で走ると、加速力の違いが歴然。1G-FE は、決して低回転域のトルクが太い方ではないから、加速はもっさりさん。そもそも、自分以外の乗客がいると運転がおとなしくなるし。(以前に、女友達を乗せて「運転が荒くなったんじゃない ?」といわれたことがあるもんで、反省して…)

さらに、新刊書の原稿書きも進行中。もう一息でα版ぐらいにはなる。だけどこの本、収録したい写真や図版を揃える作業が大変そうなので、いつになったら出せるだろうか。あと、内容が内容だけに、セクションごとの見出しを考えるのが難しい。

■ 2005/4/9 今日の MS 株価 : $24.94 (▼0.16)

なんだか妙に慌しい一日。仕事もその他の作業も片付いてきたけれど、相変わらず花粉症がひどい。

夜、上京している両親と晩飯を食う。母親が「丸ビルを見てみたい」といいだしたので、丸ビルで晩飯を食べて、ついでに「K」でベーグルを買う。
その帰りに丸善に立ち寄ったのだが、その間に人身事故が発生して、山手線と京浜東北線が止まってしまった。ホームに出てみたら電車が止まっていたので、改札に戻って Suica の乗車記録を取り消してもらい、地下鉄にダイバートして帰宅。理屈の上では Suica の乗車記録取り消しは可能だと思ったけれど、ちゃんとできるんだ。

■ 2005/4/8 今日の MS 株価 : $25.10 (△0.43)

天気がいいので、花粉まみれになるのは承知の上で、数日ぶりに布団を干す。ここのところ、花粉症が少し鎮静化したような気がしていたのだが、気のせいだったらしい。
そんな、いまひとつ調子の上がらないおつむで、まだ書いていない、新刊書の残り部分に関する想を練る。

ハルクの地下にあるスタバで、いろいろと豆を買い揃えるようになった。まだ、「これが好み」というのが確定していないので、100g 単位でいろいろ試している状態。軽めのやつとコクのあるやつと、その日の気分でとっかえひっかえするのが基本か。

夜、行き付けのチューンナップ屋さんに DEMO 9 を持ち込んだ。滑走面はフラットだったのでサンディングは要らないのではないかということになり、エッジの調整と傷の補修だけで済みそう。板が傷みやすい時期は、ヘナヘナ・ボロボロになった HEAD の C130 で乗り切るつもり。
で、「次のターゲットは不整地」という話になり、なりゆきで、モーグルの練習ビデオを貸していただいた。勉強勉強。

■ 2005/4/7 今日の MS 株価 : $24.67 (△0.20)

「まつゆき」が中城湾で座礁との由。これで艦長は "陸揚げ" 決定かなあ…

仕事はひとまず中断、冬の間にサボりまくっていた掃除案件を片付ける。とりあえず台所と洗面所、それとクルマをきれいにした。青空駐車ではないから、4 年モノにしては塗装がきれいな方だと思うけれど、春スキーの時期が過ぎたら、もう一度、ちゃんと洗車してやらないといかんな。

■ 2005/4/6 今日の MS 株価 : $24.47 (△0.24)

ヤボ用で外出している間に、佐川急便が来たようで、不在票が入っていた。「はて、なんだろう ?」と首をひねったが、宅配ボックスから出てきたのは「ヤマハからの記念品ワイン」だった。ヤマハルータの広告記事を書いたことがあるので、その関係らしい。チビチビといただくことにしよう。
そういえば、「世界的標準・相互接続可」とラベルに書いた「美酒爛漫・LAN Manager スペシャル」なんてのがあったなあ。

むやみに暖かい一日で、そろそろスキーシーズンも終盤か。もうひと暴れして終わりですな。師匠からは「五竜に行こう」と号令がかかってるけれど。
さて、ボチボチ VSE に乗りに行く算段を考えなければ。

■ 2005/4/5 今日の MS 株価 : $24.23 (△0.11)

なんだか細々した用事がいろいろあって、それを片付けていたら一日が終わってしまった。
で、そんな中で絶句したのがこれ。「エーオープン、拡張性を重視したキューブベアボーン」。これはもはや「キューブ型」ではない。そもそも、キューブ型に拡張性を求める時点で間違ってる。開発当初のコンセプトはどこへやら、の F-16 ブロック 60 みたいじゃないか。

ここのところ、年度末でもないのに「Contracts」メールの内容がむやみに多い。何故だろう。OEF が始まる直前みたいに、いきなり JP-8 燃料の発注が大量に発生した、なんてこともないのだけれど。

こんな spam がきた。本文中にやたらと「$」の字が目立つところを見ると、この「マダム」は米ドル建ての金銭的援助を提供してくれる、ということなのかもしれない。わけがない。

■ 2005/4/4

6:15 頃に自宅を出て、N2 編成の 551E で長野に向かう。窓際が空いてなくて通路側なら、といわれたのだが、指定席が 6-8 号車しかない (しかも 7 号車はグリーン車) ので納得。長野新幹線みたいにトンネルが多いと、窓際にこだわる理由も少ない。

今日の 47 & 五竜は大当たり。この時期としてはあり得ない (?) ような粉雪がアイスバーンの上に降り積もって、上の方はいい感じ。ただ、ベースに降りてくるとアイスバーンだったり、ボテボテだったり。
それにしても、HEAD の C130 Light が、アイスバーンになるとあんなに頼りない板だとは思わなかった。飛ばすとなんか安定しないし、エッジグリップが弱くてずれまくる。使い込んでヘタっているのを考慮に入れるとしても、DEMO 9 と比べると雲泥の差。

撤収後、16:00 発のシャトルバスで長野駅に戻り、17:55 発の 6E (N8 編成) で帰京。行き帰りの新幹線で、新刊書の原稿をかなり書き進めることができた。

■ 2005/4/3

今日の生活も、昨日と似たり寄ったり。おかげで、書籍の執筆や JDW のサマリー書きはそれなりに進捗している。
晩飯に、昨日買ってきておいた塩鮭を焼いて食べたら、辛口というだけあって、塩味きつすぎ (爆死)。弁当のおかずにするなら塩味がきつい方がいいけれど、そうでなければヤバすぎる。

途中、ちょっと外出してクルマに給油したら、ガススタの人が「いいタイヤを履いてますねー」。確かに、REGNO GR-8000 は高かったし、静かでいいタイヤだけど、タイヤに目をつけたガススタの人は初めて。

ここのところ、天気予報とにらめっこする日々が多いのは、滑りに行こうかどうしようかと迷っているせい。明日、白馬エリアが雪だというので、Hakuba 47 に日帰りで出撃することにした。晴れると雪が腐るから、天気が良くない方がありがたい部分がある。
夜になって天気予報が更新されたら、明日の 47 は雪後晴とのこと。新雪が積もった後に晴れて景観を味わえたら最高だけど、さて、どうなる。

■ 2005/4/2 今日の MS 株価 : $24.12 (▼0.05)

終日、自宅にひきこもって書き物をしていた。特に何か大きな騒動でもないと、書くネタがない。でも、"no news is good news" だから、それだけ世の中が平穏ということなのかもしれない (本当かよ ?)。

うちのクルマはカセット + CD という構成のオーディオなのだが、テープがボロボロになってきたようなので、MD プレーヤーを車載化することにした。そこで、淀で買ってきた MD ケースに手持ちの MD を移したのだが、「プラケース入りで 33 枚入る」というケースに、プラケース抜きで 50 枚近く詰め込んでしまった。クルマで使うことを考えると、いちいち MD をプラケースに入れるのは面倒くさすぎる。

■ 2005/4/1 今日の MS 株価 : $24.17 (△0.01)

何か、気の利いたエイプリルフールでも、と思ったけれど、いいネタを思いつかなかったので、作戦中止。「八方尾根で 1 級をとった」なんていうのも考えたけれど、いくらなんでもねぇ…

いまひとつ調子が上がらないものの、新刊書の原稿書きをチビチビと進行中。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |