井上孝司の「不定期日記」 (2005/7)
 

■ 2005/7/31

なんか六割頭で調子がわるい。もう一息で仕事の山を越せるんだがなあ…
明日は何か、気合入れのテコ入れ策を講じることにしよう。

MacOS X 版の Virtual PC を全画面モードにしてゲスト OS を動かすと、Macintosh 版 Windows ができたのかと錯覚する (おい)

■ 2005/7/30 今日の MS 株価 : $25.61 (▼0.14)

暑い。いや、暑いのはともかく、ムシムシして不快極まりない。

アイスにするとコーヒー豆の減り方が早い。コーヒー補充のために外出したついでに、本日発売の「世界の傑作機」を探したら、なかなか出回っておらず、神保町の書泉グランデに足をのばす羽目になった。
編集後記を見たら「AV-8B については F-35 が運用体制に入った後」と、えらく気の長いことが書いてある。年に 6 冊のペースだからとはいえ、ずいぶんと先まで長期計画があるらしい。個人的好みとしては、H-60 と B-1B とトーネードを希望したいところだけれど、まだ現役にある機体を取り上げるのは難しいかな…

spam メールの山の中に、「Amazing Radar Jammer 云々」という件名のものがあった。他の人ならいざ知らず、このワタクシに「Radar Jammer」なんて言葉を出したら、「AN/ALQ-○○○」とか「EA-○○」という名前を持った物品を連想しちゃうじゃないかあ ! どっちも、買おうと思っても買えないけどさ。

■ 2005/7/29 今日の MS 株価 : $25.75 (△0.03)

Windows Vista は、寝ている間にダウンロードさせておいた。寝る前に見た予測所要時間は 7 時間を超えていたけれど、なにせ寝ていたから、実際にどうだったかは知らない。

午前中に残作業を片付けて、午後に校正紙を返却。Windows Vista のために DVD-R を購入して帰宅。
TV 録画やビデオ編集をやらないせいで、これまで書き込み式 DVD とは無縁の生活をしてきたけれど、Windows Vista が DVD イメージで配布されてしまったのでは仕方ない。で、店頭に並ぶ多種多様な DVD 媒体を見て、途方に暮れてしまった。なんだって、こんなカオスになってしまったのか。

その DVD-R にイメージを焼き込んで、無事に Windows Vista をセットアップ完了。でも、まだ機能を全部実装していない状態で、内容やパフォーマンスを云々するのは、いかにも時期尚早。

モスフード、社内パソコンを IBM から松下にリプレース」(IT Pro)
きたきたきた… IBM の事業売却と、「中国リスク」がいわれるようになった時期がシンクロしてしまったのが、不幸の始まりかも。

■ 2005/7/28 今日の MS 株価 : $25.72 (△0.18)

新刊書の校正作業が完了。別件の雑誌記事も進展中。どっちも急ぎの仕事だけに、気が抜けない。

その合間に Windows Vista のβ1 をダウンロードしようと思ったら、DVD 用のイメージ ファイルで、サイズが 2.4GB もある。アクセス集中のせいかダウンロードが ISDN 並みにのろかったので、挫折。

山手線に乗っていて気になること。
運転台についている TIMS のディスプレイを見ると、駅名表示が 3 桁 (縦書きだから 3 行というべきか) しかない。したがって、4 文字の駅名が出てくると、TIMS に表示される駅名は

高
田馬
 場
あるいは
新
大久
 保
といった具合になってしまう。4 文字の駅名なんてザラなのに、誰がディスプレイの配置をデザインしたんだか。
これが、「東京テレポート」「小田急多摩センター」「千葉ニュータウン中央」「四天王寺前夕日ヶ丘」「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」「ルイス・C. ティファニー庭園美術館前」といった類の長い駅名になったら、どうなることか。

■ 2005/7/27 今日の MS 株価 : $25.54 (▼0.15)

昨日の続きで構成作業を片付けた後、空きスペースに加筆する文面や、追加、あるいは差し替える写真探しに奔走。って、自宅の椅子に座ったままでネットを奔走するわけだけれど。

独自のカーネル モード ドライバを組み込むアプリケーションは、x64 版 Windows では動かない。となると、Virtual PC は動作しない可能性があるな… と思ったら、案の定、駄目らしい。となると、64bit マシンを買う動機が減るなあ。
もっとも、その一方で MacOS X 版の Virtual PC 7 が、うちの iBook でも意外と使えるのが分かったのは収穫だけれど。Windows XP ではなく Windows 2000 という逆ハンデはあるにせよ、700MHz の CPU で作った仮想環境にしては、意外と使える。

同じニュースでも、立ち位置が違うとこうなる。

IT Pro の見出しが、なんとも微妙な印象操作ぶり。

■ 2005/7/26 今日の MS 株価 : $25.69 (△0.01)

「梅雨明け宣言」した途端に天気がパッとせず、しまいには台風襲来。だんだん、気象庁も国税庁並みに信用が置けなくなってきたな…

そんなときにゲラが出てくるのだから、めぐり合わせが悪い。
途中、書店に寄って「世界の艦船」やらなんやらを買おうと思ったのだが、雨ザーザーなので外には出たくない。東京駅構内の書店では「世界の艦船」がなく、丸の内オアゾの丸善に行ったら置いてあった。さらに地下鉄に乗り継いで、ゲラを受領しに行く。

なるべは屋根の下から出ないようにしていたのに、最後の、駅から自宅までの数分間だけで、かなり足元が濡れてしまった。帰宅後、エアコンを除湿モードでフル稼働させる。

64bit マシンとしてはコンパクトなので期待していた、MSI の MS-1013 が、一向に出てくる気配がない。重たいのとバッテリがもたないのは我慢して、HP の nx6125 を買えという天のお告げか。なんといっても、あのスペックで 15 万円強。まさに、あり得ない安さ。
MSDN で Windows XP の 64bit 版が来ているのに出番がないって、なんか勿体無いんだよなぁ。

■ 2005/7/25

週末に書いた雑誌記事に大量の直しが入って、えらいことになってしまった。まあ、現物を見て初めて「当初にイメージしていたものと違う」となって直したくなる気持ちも分かるけれど。

TSL の運航断念が確定的らしい。いわんこっちゃない。この件、讀賣だけが書いていたけれど、讀賣のスクープか ?
なんにしても、こうなったら最後の切り札ということで、ホリエモンに買ってもらうというのはどうだろう。走る洋上本社と化して、世界のどこからでも衛星通信で指令を出す、なんて使い方をしたら格好いいじゃないの w

au がツーカーを吸収するそうな。それはいいけれど、ツーカーがエリア外で暴打フォンとローミングしているねじれ現象は、どう解決するつもりなんだろ。

静岡県知事選で石川知事が 4 選達成との由。対立候補が共産推薦しかいないんじゃ、そりゃ当選するよなあ。で、相変わらず「<のぞみ> 利用者から通行税を取る」ってごねてるんだろうか、この御仁は。

■ 2005/7/24

クルマは何も問題なかった。そりゃそうか。

とりあえず、真っ先に片付けなければならない雑誌記事の仕事を片付けた。あと 2 件。といいつつも、火曜日になると新刊書のゲラがどばっと出てくるので、実質 3 件。この状況だと、まだ安堵感はないな。

あ、そうそう。首位独走中のライコネンがいきなり止まってしまうなんて、世の中、あんまりだと思うぞ。

■ 2005/7/23 今日の MS 株価 : $25.68 (▼0.76)

なんか最近、時間的にはともかく、すっきりと眠れずにいるので、寝覚めが良くない。それでも、雑誌記事の仕事はそれなりに進捗させておいた。

地震。拙宅の被害は、リビングルームのテーブルの上でブックエンドに立てかけてあった本が倒れたのと、ぷるぷるうめ吉が倒れたことだけ。体感した揺れ具合は、中越地震のときと同じぐらいかな。
後で讀賣の Web を見たら、立体駐車場から落下したメルセデスの写真が載っていた。うちの駐車場は横方向に落ちる構造になってないから大丈夫だと思うけれど、明日、無事を確認しなくっちゃ !

ところで、産経新聞の Web で「神大寺」って書いてあるのは、ひょっとして「深大寺」の誤変換 ?

■ 2005/7/22 今日の MS 株価 : $26.44 (△0.25)

仕事が詰まってるのに、スランプで作業が進まねー。こういうときは物欲に逃げる手もあるのだけれど、どうしたものか。

Longhorn の正式名称は "Windows Vista" だそうな。ビスタってことは、二階建てになってんの ? マイナーチェンジ版が出たら "Windows Vista EX" になるわけ ?

ボケるのはこれくらいにして。
ビスタといえばビスタカー、ビスタカーといえば近鉄 30000 系だけれど、車体中央部に出入口と階段を配置したせいで貴重なスペースを食い潰して、名ばかりのダブルデッカーになってしまった。MTTM の 4 連で中間 T 車がダブルデッカーなら、小田急 20000 型 RSE や JR 東海の 371 系みたいな配置にする手もあったかと。もっとも、これはダブルデッカーであることを重視するか、二階席を重視するかという問題だけど。

前からそうなんだけれど、うちのサイトの軍事関連ニュースを Yahoo! 掲示板にコピペしている人がいる。何かコメントを付けるわけでなし、記事の一部をコピペするだけ。そんなことやって、何が面白いんだか… せめて、要約するとか、ひとことコメントを添えるとか、それぐらいの労力を使えばいいものを。
いっそ、コピペできないように PDF 化しちゃおうか ? (ぉ

電車に乗ると、「菊間」とか「NEWS」とかいった単語が週刊誌の吊広告に踊っているけれど、NEWS といえば SONY の UNIX ワークステーション だろう、といってみる (←業界若年寄ぶりが丸出し)。
秋葉原の「ぷらっとホーム」は、その昔、NEWS のショールームだった時期があった。覚えてるかなー ? > 誰とはなく

■ 2005/7/21 今日の MS 株価 : $26.19 (△0.03)

あ゛ー、仕事が減らねー。ていうか、むしろ増えてるし。

悪いことではないけれど、「やだ、もう」と思ってしまうこと。
実験用の環境を準備するときなんかに Windows XP をセットアップしていて、25 桁のプロダクト ID を、メモも見ずにインプットできてしまうこと。そんなにセットアップ慣れしてしまうのも、ある種の職業病か。

今日の Marine Corps News。

今日の Marine Corps News !?

今日は 7 月 21 日。なのに、1 ヶ月近く先、8/18 付のニュースを載せてくれる海兵隊ってお茶目♪

■ 2005/7/20 今日の MS 株価 : $26.16 (△0.61)

天気が良いという予報だったので早起きしたら、曇ってた。なんとなく寝不足で調子が出ない。

みずほ銀行が、公的資金の返済を前倒しとの由。その原資が、興銀訴訟で勝って取り返した税金だったら笑える。

「北朝鮮『日本を相手にせず』・6 カ国協議で」と日経。かつて、日本が「爾後、国民政府を相手にせず」とやらかしたことがあったけれど、歴史は繰り返す。

某社の「壁紙ダウンロード」を利用したら、サイズ 387KB の自己解凍 EXE が落ちて来た。で、それを実行して解凍したら、サイズ 302KB の JPEG ファイルが出現した。
意味ねー。

■ 2005/7/19 今日の MS 株価 : $25.55 (▼0.24)

祝日を終末にくっつけて三連休にするという発想の是非はともかく、どうして「月曜日」で、金曜日ではないのだろう。無論、なにがしかの理由があってのことだろうけれど、ちょっと不思議。
かつて、ヤマハは週休二日制導入に際して月曜日を休みにしていたので、普通なら土・日の連休になるところが、この会社は日・月の連休。少なくとも、休みのピークをずらせる利点がある。みんなが同じように横並びで休みを取るから、高速道路や鉄道や飛行機が混雑するので、休みの分散化を考えることも必要なのでは。休む側にとっても、ピーク分散で設備投資を軽減できる側にとっても利点があるのだから。

毎日、ApacheLogViewer でアクセス状況を解析している。基本的には、定期更新が入る月曜日と金曜日のアクセスが多く、その間は落ち込む。特に週末は落ち込みが大きいところをみると、職場からのアクセスが多いのかも。リモホの状況もそれを裏付けてるし。
面白いもので、サイト全体のページ ビューが落ち込んでも、トップ ページへのアクセス状況は意外と変わらない。つまり、過去記事へのアクセス状況が、日によって違うということのようだ。ふむふむ。

JR 西日本の 321 系が登場。外見は少しばかり「走ルンです」風味を感じるけれど、内装をみると、やはり「関西の電車」だと思う。

■ 2005/7/18

「Opinion」で言論封殺について書いたけれども、その点、マイクロソフトなんか面白いぞ。自分が広告を出稿してる媒体で、毎週のように公然とボコボコに叩かれるのは、多分、この会社ぐらいのもの。ときどき、MS 叩き記事の上の方にマイクロソフトの広告バナーが出てたりするあたり、もはやギャグとしか思えない。

なんか、日本もだんだんとすごい時代になってきましたな。って、これのこと。
日米合同演習の最大のメリットは、他国の部隊といっしょに行動することで、違う文化に接することにあるのかもしれないと思う。ビジネスの世界でも同じだけれど、自国の流儀しか知らないと、そのうち、夜郎自大な独り善がりになって、根拠もなく「我が国の流儀が最高」と思い込んでしまったりすることになりかねない。帝国陸・海軍がずっこけた理由の一つは、その辺にあったのではないかと。

以前から不満で仕方ないこと。どーして、MS-IME の辞書では「○名の」より「○姪の」を優先するんだろう。人数を勘定する文章を書く機会よりも、姪について語る機会の方が多いと思ったか ? このせいで、「テロリスト 5 姪を拘束」なんていう超間抜けな文章ができてしまう。
そういえば、「"きょうこ" で変換すると "強固" が真っ先に出てくる」といって、一部で不満の種になっていたような。

■ 2005/7/17

書籍の仕事を追い込み中。なんとか、今月中にカタをつけたいところ。

いよいよ暑くなってきたので、数日前からコーヒーをアイスに切り替えた。大きめのマグを用意して氷をドカッと入れたところに、コーヒーメーカーで作ったコーヒーを注いで出来上がり。ところが、ホットと同じ調子で淹れてみたら、薄すぎる。豆をケチっちゃいかんなあ… orz
コーヒーの在庫が減ってきたから、スタバに行って補充しなければ。

失念してたけど、世間は三連休らしい。道路交通情報を見ると、毎日のように (渋滞マークで) 真っ赤っか。こんなときには遠出しないで、都内でおとなしく過ごすに限る。スキー場も高速道路も、空いているときに行くのが吉。

■ 2005/7/16 今日の MS 株価 : $25.79 (▼0.18)

なんでも、貧困撲滅運動の「ホワイトバンド」とかいうのがあるそうで。でも、そのホワイトバンドが「生産国 : 中国」って、何かのギャグ ?
「ほっとけない」という思いがあって、それで貧困で悩んでいる国を支援するのであれば、もっとマシな運動の仕方とカネの使い方があると思うんだけど。基本的には、それぞれの国の産品を皆が買っておカネを落とすことと、富を独占する悪徳政治家や悪徳商人を追い出すこと。それが成り立たないと、いつになっても事態は改善されませんって。

というと思い出すのが、日本のマスコミが無視を決め込んでいる、この話。
米欧州軍 (EUCOM) は、アフリカ各国の軍隊に装備を供与しても効果無し (使いこなせないで無駄になる) という事情を受けて、グリーンベレーを使った教官育成、あるいは、地域単位で各国の軍を集めて米軍と共同演習を行いながら腕を磨かせる方法に転換している。これは、地に足のついた対処だと評価できるんでないの ? ライフルなんぞは、手荒な扱いに耐えることができて、ちゃんと弾が出ればよろし。

■ 2005/7/15 今日の MS 株価 : $25.97 (△0.31)

39 歳。介護保険料支払までのカウントダウンが始まってしまった。年齢が上がるほど、時の経つのが早く感じられるというのは本当だね。

防災無線のスピーカーか何かで「光化学スモッグに対する注意」を呼びかけていたようだけれど、呼びかけたから別の場所に逃げ出せるという訳でなし。意味があるような、ないような。

■ 2005/7/14 今日の MS 株価 : $25.66 (△0.05)

まだ積み残しがあるものの、仕事は進展中。

Norton AntiVirus 2003 を使っているのだが、ときどき、勝手に自動 LiveUpdate がオフになってしまっていることがある。でもって、更新がないのを不審に思ってメイン画面を表示させると「(自動 LiveUpdate がオフになっているので) 注意が必要です」と表示するのは、ある種の自作自演じゃないか。気持ち悪い。
ついでに書くと、Norton Internet Security は重すぎ。雑誌の記事を書くのに試用して嫌になった。ウィルスバスターだって激烈に重いけど…

NROjr.gov
その名の通り、NRO (国家偵察局) サイトのジュニア バージョン。Mixi で存在を知った。NSA もジュニア向けページ (Kids Page) を作ってるけれど、NRO の方が強烈。イラストのタッチが、もろにアメリカ漫画っぽいのが笑える。

■ 2005/7/13 今日の MS 株価 : $25.61 (△0.32)

PC Watch か何かを見ていたら、

 「デル、重さ 1.09kg の小型軽量モバイル…」

おおっ、おっ…

 「…プロジェクター」

orz。

昨日の続き。「独島」に対してストレートに反応して「たけしま」なんてフネを作るのは大人気ないとしても、「仁川」という名前なら面白いかも。韓国が「"インチョン" なんて名前を付けるとは怪しからん」と文句つけてきたら「これは兵庫県の仁川のことだ」と言い返せばいいわけで。
そういえば、米海軍の強襲揚陸艦で USS Inchon (LPH-12) ってのがあったな。

spam が届くメールアドレスと常用メールアドレスでメールボックスを分けたら、spam を大量に受信してゲンナリすることはなくなった。spam が届くメールボックスの方は、ときどき「Delete on Server」でチェックして一括削除。
この「Delete on Server」、以前に使っていた「Win ポチ」と比較すると、マルチアカウントに対応している点と、APOP に対応している点がアドバンス。

■ 2005/7/12 今日の MS 株価 : $25.29 (△0.20)

おかしいなぁ、仕事がある程度片付いて余裕ができたと思ったのに、全然変わってない…

LPX が、本当に「独島艦」になってしまった。やれやれ、どっこいしょ。
対抗して、次に出てくる掃海艇を「たけしま」と命名する手も考えられなくはないけれど、煽りに乗って、こちらまで同じ次元に墜ちなくてもいいだろ、という気もする。こんなことを繰り返してナショナリスティックな罵倒の応酬になるのも、「韓流ブーム」とやらを煽って見せかけの友好ムードを作り出すのも、どっちもどっち。

昨日の分のログ解析結果を見ると、検索キーワードのトップ 2 は「アルカイダ」「アルテッツァ」。アルアルコンビですな。

■ 2005/7/11

来年から、au でもモバイル Suica が開始との由。これを見込んで機種変更してこなかった部分があるのは事実だけれど、果たして携帯電話と Suica を一体化することにメリットがあるのかどうか、判断に迷うところではある。サービス開始と同時に乗り換えることもないか。このネタで原稿を書くことにでもなれば別だけど。

それに、機種変更を考える原因を作ったバッテリ寿命切れ問題も、とりあえずサードパーティー製品の導入で解決してしまった。こういうことを書くと、au やソニエリは「バッテリは重要な機能部品ですから、純正品を使ってください」っていいそうだけれど、それなら純正品が手に入るようにしてくれと。たかだか 2 年足らずで入手不可能になるのでは、お話にならない。
もっとも、キャリアや端末メーカーにしてみれば、どんどん機種変更して新サービスを使ってもらいたいところではあろうけれど。

■ 2005/7/10

シャカリキになって、新刊書の作業を進行中。

ロンドンで発生したテロのニュースが、あっという間に消え去った。荒らしとテロはスルーする方がいいので、あまり騒ぎすぎるのもどうかと思う。ただ、そういう理由で書かないのか、それとも地球の反対側のイギリスで起きた事件だから注目度が低いのか。多分、後者なんだろうなぁ。

三菱重工が WH (WestingHouse) を買収するとかいう話がある。WH といえば原子炉の名門、米海軍には WH 社製の原子炉を積んだ艦がたくさんあった。ニミッツ級には WH 製の A4W を搭載している艦があるし、シーウルフ級攻撃型原潜も S6W を使っている。ひところより減ったとはいえ、無視はできない。中国じゃなくて日本の会社だとはいえ、安全保障上の理由で横槍が入ったりしないんだろか。

■ 2005/7/9 今日の MS 株価 : $25.09 (△0.44)

仕事の合間に、「魔性の歴史 - マクロ経営学から見た太平洋戦争」(森本忠夫著) を読了。戦争といえども、国家が国民の血税を使って行う経済行為のひとつである以上、経営という観点からの視点は欠かせない。そういう意味では貴重な本だけれど、文章が妙に扇動的になる部分が散見されるのが気になった。こういう内容だからこそ、冷静かつ淡々と書く方が説得力が増すと思うのだけれど。
(ASW に関する記述などで、軍事的観点からの突っ込みが浅いようにも感じられたけれど、書き手が経済の専門家だから仕方ない。自分で脳内補完すれば済むことだし)

身体を張って人柱をする稼業としては、そろそろ 64bit マシンが 1 台ある方が都合がいいのではないか、と思案中。ノートの方が機動力があって便利だけれど、そうなると選択肢が極端に狭まってしまう。HP のやつなんか魅力的だけれど、ちと巨大。といっても、重量 3kg の Latitude CPx を持ち歩いていた時期もあったのだけれど。
スペック的には申し分ないので、キーボードさえまともなら "買い" かも。

とりあえず、ハード環境を見直して、手持ちの PC を整理するか。

■ 2005/7/8 今日の MS 株価 : $24.65 (▼0.05)

書籍の仕事と連載の仕事をワラワラと進行中。

タイミング的に、ロンドンのテロは反グローバリズムの過激派かと思ったけれど、アルカイダだという話。確かに、手口の荒っぽさは中東系かもしれない。
同じように「テロに屈しない」と反応するのでも、相手が悪かったのではないか。すぐカッカするアメリカではなく、粛々として粘り強いイギリスを相手にするなんて。だいたい、IRA のせいでイギリスが "テロ慣れ" しているのを忘れたの ?

師匠から電話。「ニュージーランドにスキーしに行かない ?」
グラッときそうになったけれど、時期的に、連載や書籍の仕事とかち合いそうだったので、断念。まあ、あと 3 ヶ月ちょっとでイエティがオープンするし。そろそろ、残り 100 日を切るはずだから、カウントダウンを始めようか (ぉ カレンダーで見る限り、10/21 オープンが有力だとみたけれど、どうだ。

毎日、鬼のように spam が来るけれど、Outlook 2003 の spam フィルタはなかなか賢くて、たいてい排除してくれる。誤検出もほとんどない。ただ、たま〜にスリ抜けてくる不届き者がいるので、それは拒否リストに手作業で追加する。なんか、Outlook 育成ゲームみたいで楽しい… わけがない。

■ 2005/7/7 今日の MS 株価 : $24.70 (▼0.28)

連載の原稿を一気呵成に書く。Virtual PC で、一度に 6 個のゲスト OS を動作させたら、RAM 消費量は 1.5GB 近くを達成。こりゃ、2GB に増設しておいて正解だった。CPU パワーを食われてノロくなるのは仕方ないけれど、RAM 欠乏によるスワップはほとんど発生しておらず、意外と快適。これなら、\9,000- 強の投資に見合った効果はあったと思われる。
これでちょっと余裕ができたから、某社に連絡をとるべえか。

ひょんなことから、犬写真の一部に携帯待ち受け画像を追加。需要、あるんだろうか。

銀行のキャッシュカードを、IC キャッシュカードに換えてみた。いざ ATM コーナーで使う分には磁気カードとの違いが分からないので、ありがたみがあるような、ないような。でも、違いを意識させないテクノロジー革新こそ、ホンモノかも知れない、と思ってみたりもする。

最近、冬でもないのに脚の肌荒れというか痒みというか、とにかく状態が良くない。これでは、せっかくの美脚 (うそ) が台無しになってしまう。

■ 2005/7/6 今日の MS 株価 : $24.98 (△0.27)

つ「Tee Time
"Tea Time" じゃないところがミソ。ウケたけれど、グリーンランドくんだりまで行って、何をやってるんだか…

面白い内容のメールが一通。「異存ありません、お願いします」と返信したけれど、さて、どうなることか。悪あがきといわれようが何だろうが、撃てる弾は全部撃つ。

あれやこれやとバタバタと用事を片付けている傍ら、日曜日に仕上げた雑誌記事をリライトすることに。とりあえず、他の用事を放り出して片付ける。

■ 2005/7/5

シラク大統領が「我々は料理のまずい国の国民は信用できない」と放言したそうだ。イギリスの料理がまずい、というのは定説だけれど、そこまでいうか。でも、真顔で反論するぐらいなら、いっそ「料理のうまい国の国民は覇権主義で自己チューだ」と言い返してやればいい (笑)
はっ。ということは、フランスが中国にすり寄ってるのは、「悪の枢軸」ならぬ「味の枢軸」ってことか ?

そういえば、竹内久美子女史だったか、ノーベル賞の自然科学部門で強いのは、イギリス・ドイツ・アメリカといった「ろくなもの食ってない文化圏の国々だ」と書いていたような。

外出時のお供は gigabeat。これ、再生モードとして全曲ランダムを設定できるので、やってみると笑える。うちの場合、あまり脈絡のない組み合わせが発生するので、たとえば 岡村孝子→YMO→サンダーバードのテーマ→西脇唯→谷村有美→CASIOPEA→The Square みたいなことが起こり、ややもすると、その合間にハンドベルがキンコンカン。もう、わけわからん。

■ 2005/7/4

今日は、合衆国の独立記念日。ええと、1976 年が 200 周年だから… 来年で 230 年か。なんか半端だな。

週刊連載コラムのタイトルを「Opinion」に揃えようと思った。でも、バックナンバーのファイルは 234 個もある。いちいち手作業で書き直してなんかいられない。
ところが。元データは XML で書かれている。そこで、VBS で変換スクリプトをひとつ用意して、タイトルが書き込まれている部分のテキスト ノードを書き換えて再保存、とやったら、1 時間も経たないうちにカタがついた。XML は (HTML と比べて) プログラムから扱いやすいという一例。

制作中のものとは別の、新刊書の作業を本格的に開始。「字」はそれなりに仕上がっているものの、イラストのラフを大量に用意する必要がある。げろげろ。

■ 2005/7/3

ずっとハマっていて仕上げられなかった雑誌記事の案件が、ふとしたことからスコンと障害を突破。これで課題がひとつ片付いた。

というところで、都議選の投票に出かける。
いつも、選挙というと「投票に行かない若い人の関心をひこう」という意図がミエミエの広告が、電車の中などに掲出される。でも、それって正解なんだろうか。今回の都議選にしても、パッと見たところでは選挙のことを知らせるようには見えない、ひどい代物だった。投票率 43.99% というのもひどい話だが。

その選挙で。
投票所の受付で、選管から送られてきていた入場整理券を出すと、名簿と照合する。その名簿の手前に衝立を立てていたのは、個人情報保護法の関係か。でも、その横の投票用紙交付場所では、住所が書かれている入場整理券を剥き出しで積んでいた。意味ないじゃん。

■ 2005/7/2 今日の MS 株価 : $24.71 (▼0.13)

サイドバーを作り替えたところで、もう一度、全部の HTML 文書をアップロードし直し。これでリニューアルも一段落。

選挙戦が最終日ということで、選挙カーがうるさくて仕方ない。「最後の、最後のお願いに上がりました。がんばります、どうかよろしくお願いいたします」と連呼されたって、何をどう頑張って、都政をどうするのか、さっぱり分からん。

だいたい、誰か「選挙カーの費用対効果」について、定量的に調査してみた人っているんだろうか。選挙カーで不毛な「お願いします」を連呼して回った結果として、どれだけ得票が増えたのか。選挙カーのために候補者本人を拘束して、ガソリンをボーボー燃やして、騒音を撒き散らして顰蹙を買い、それに見合った成果が上がっているのか。
多分、「みんなやっているから自分もやる」ってことなのかも知れないけれど、こういう横並び意識の下では自民党も共産党も団結する。なんだかなあ。

ここのところ、なんだか熟睡できなくて頭がスッキリしない。

■ 2005/7/1 今日の MS 株価 : $24.83 (▼0.26)

あまり忙しくないうちに、雑事を片っ端から片付ける。

リニューアルに合わせて、コンテンツ一覧のサイドバーも造り替えたのだが、解像度 1,400×1,050 ピクセルの ThinkPad T42 で見ていたときには「ちょうどいい」と思っていたものが、解像度 1024×768 ピクセルの LaVie なんかで見ると「でか過ぎる」と感じてしまった。慌てて作り直したけれど、もう一度、全コンテンツの再アップロードかぁ… いや、まあ、作り直す手間が少ない分だけ恵まれてるけれど。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |