井上孝司の「不定期日記」 (2006/4)
 

■ 2006/4/30

寝た時間は朝の 3 時を回っていたものの、なんとか無理矢理起きて雑用を片付ける。

昨日のおカネの出入りを確認していたら、白馬村の某所で給油したガソリンはリッター 141 円もしていたことが判明。トータルの金額を聞いたときに「えらく高いな」と思ったけれど、これはすさまじい。いつも使っている近所のガススタならリッター 134 円 (会員価格)。えらい違いだ。

某所の歩道をトコトコ歩いていたら、何かラウドスピーカーでがなる声がする。よくよく耳を澄ませてみると、「教育基本法の改悪があ〜」とか「有事立法があ〜」といったフレーズが聞こえてきたので、どうやらサヨクのデモ隊らしい。
声がする方を見てみたら、警察のクルマと警察官に先導されたデモ隊を発見。ところが、えらく人数が少ない。「ひい、ふう、みい…」と数えてみたら、10 人いた。寂しいデモ隊だこと。

彼等の主張が広く国民的支持を得られているのであれば、あるいは動員できるような組織的バックボーンがあれば、こんなショボいデモ隊にはならなかったはず。過去の運動の誤りで溜まりに溜まった利息を払わされている… そんな感じがする。
本当なら、反対勢力がまったく壊滅状態になると大政翼賛会的な状況になるので、対立軸の双方が丁々発止とやれる方がブレーキがききやすい。ただ、それをやるには日本のサヨクは能力不足だし、あまりにも極論に走りすぎたり、他国の手先の度合が強すぎたりするので、まるで話にならない。こりゃ困ったね。

■ 2006/4/29 今日の MS 株価 : $27.10 (▼0.15)

米空軍の AFNews は、ちゃんと再送してきた。当然といえば当然だけれど、送信する前に確認しなかったんだろか。

3 時に起きてクルマを出して、Hakuba 47 にスキーをしに行った。天気が良かった代わりに、午後にはどこもかしこもコブだらけになった。いろいろなシチュエーションで滑ってたら、師匠には *おおむね* 褒めてもらえた。

その帰り。ナビが「測道に入れ」と指示してきたのだが、前方を見ても立体交差らしきものが見あたらない。立体交差なら左に寄って測道に入る必要があるが、立体交差がなければ右に寄って右折レーンに入る必要がある。つまり正反対の挙動が求められるので、これは重要な問題。だいたい、朝に同じ交差点を通ったときに、立体交差になっていたという記憶はなかったのだが…
結論から書くと、現場は立体交差ではなかった。ナビの地図が古いせいかもしれないけれど、立体交差だったのが平面交差になるとは考えにくい。どうなってんだ。

ところで、今日の就寝時刻が朝の起床時刻より遅い件について。

■ 2006/4/28 今日の MS 株価 : $27.25 (△0.15)

ちょっと寝坊してしまった。

原稿書きと、掃除・洗濯・その他家事ゴチョゴチョを片付けて、夜の 9 時頃には寝る。明日は 3 時起床だから。

ところで、米空軍が何をトチ狂ったのか、空白のニュースメールを寄越した。気付いたら再送してくると思うけれど、どうなるかなあ ?

■ 2006/4/27 今日の MS 株価 : $27.10 (▼0.01)

午後早くまで家でいろいろと作業して、その後はクルマを点検に持っていく。未だに調布のディーラーにお願いしているので、行きも帰りもブタ混み状態の都心を横切って行き来しなければならず、えらく疲れる。

「MI6 が歴史始まって以来、新聞広告で工作員を募集している」と時事通信社。公然と、ではないにしろ、第二次大戦中、ブレッチェリー・パークで働く暗号解読者を募るのに新聞広告を利用した歴史があるのを… 知らないんだろうなあ。

拙著を読んでとんでもない勘違いしている人がいるという注進があった。そこで、別館でエントリを立てたり mixi でいいふらしたり。当分、このネタで盛り上がれそうな予感。

■ 2006/4/26 今日の MS 株価 : $27.11 (Unch)

原稿書きの傍ら、請求書を発送したり書店巡りをしたり。その往路に、地下鉄の乗換駅を間違えて、ひと駅手前で降りてしまったのは秘密。

ハイシーズンだとそんなことはないのだけれど、この時期になるとホットワックスでガッチリ仕上げておいても 1 日しかもたず、2 日目にはソールが真っ白になる。泊まりのときに使おうと思って Toko のペーストワックスを買ってきたけれど、どれだけ効果があることやら。気休め気休め。

gigabeat P10 をしばらく使っているけれど、USB コネクタに接続したときの検出がトロかったり、突如として WMP を使った同期ができなくなったりと、挙動不審なところが散見される。イヤホンもあまりカネをかけてないようで、特にスネアドラムの音がイマイチ。まあ、安いからねぇ… AC アダプタまでやめちゃって、USB 充電を前提にしているのは清々しいぐらいの割り切り。

上海協力機構 (SCO) が、「対テロ軍事演習」の開催を決めたというニュース。確か、去年のいつだったかの JDW で、中国の人が出てきて「SCO は (NATO みたいな) 軍事同盟じゃないから…」みたいな発言をしていたけれど、衣の下から少しずつ鎧が出てきましたな。
ちなみに、アメリカだと「テロ ≒ イスラム過激派」だけど、SCO だと「テロ ≒ 分離独立主義者」という意味になる。

■ 2006/4/25 今日の MS 株価 : $27.11 (▼0.04)

なんだか冷え込んでいるようで、何も羽織らないで外出したら寒かった。天気の方も晴れ→曇→雨→晴 と安定しない。
そういえば、白馬方面では雪が降っているそうな。この週末に出動する予定だけれど、いまごろ降ってくれても週末までもたない罠。残念。

書籍原稿をジリジリと書き進めてから部屋の掃除をしていたら、JDW が届いた。ま、先週ほど遅くないからいいでしょ。

AFIS (American Forces Information Service) でイラクのドンパチ話がないと「何か隠してないか」と疑って MNF-I (Multinational Force Iraq) のサイトを見に行ってしまう。もっとも、隠し立てするぐらいなら MNF-I のサイトに載せたりしないだろうから、これを徒労という。
ただし、AFIS のイラクネタは MNF-I が載せたやつの再構成バージョンだから、速報性では MNF-I が上を行く。

■ 2006/4/24

昨日は GALA 湯沢で "ぷちコブ" と格闘していたのに、翌日になっても筋肉痛はまったく出ていない。これがデフォルト。

「Opinion」で韓国と中国の対日外交のことをコキ下ろしたけれど、念のために書いておくならば、問題にすべきは政権運営や外交方針だということ。中華料理も韓国の料理も好きだし、それぞれ尊重すべき文化や文明を作ってきたのも事実。単に今の政権担当者がアホや、といってるだけなので、お間違いのなきよう。

VLAN を設定できるスイッチングハブは導入したけれど、さすがにレイヤー 3 スイッチになると手が出ない。話のタネに、触ってみたいと思うのだけれど。

■ 2006/4/23

引きこもってばかりだと精神衛生上よくないので、突発的に「GALA 日帰りきっぷ」を買って出撃してきた。荒れたバーンにぷちコブが育っていたので、コブ入門のそのまた入門ぐらいのことはできた。なかなかいい練習になったけれど、その代わり、ヘロヘロに疲れた。

昨夜、どうもちゃんと寝られなかったようで、終日、頭痛に悩まされた。滑っている間は気にならないのだけれど、帰りの新幹線で辛くなってきて、帰宅した途端に鎮痛薬を 2 錠飲む。それで車中で書籍原稿をチビチビと書き進めているのだから、根性があるというか何というか。

アイロンの調子がおかしくなり、加熱しなくなってしまったので焦った。ところが、いったん電源を抜いて放置してからリトライしたら問題なし。なんなんだ。
そーいえば、ワックスの在庫が怪しくなってきたから、明日、どこかで補充してこなくっちゃ !

そろそろ寝ようかと思っていたら、前に入稿してあった雑誌記事のチェック依頼が。「明日にしようか ?」と思ったけれど、急いでいる様子だったのでトットと片付けて、返信のメールを送ってから寝た。

■ 2006/4/22 今日の MS 株価 : $27.15 (△0.12)

無償供与 (なんだそれ) で新しいオーナーのもとに旅立っていくスキー板を、クルマで宅急便の営業所に搬入。
その帰り、信号待ちをしていたときにふと横を見たら、フェラーリ BB512 がいた。御存知、スーパーカーブームにおける主役のひとつ。当節のフェラーリよりも、むしろ 365BB や BB512 の方が「いかにもフェラーリ」という感じがする。って、根拠も何もないけれど。

夕方、師匠のところに電話してみたら、珍しくスキーに行っていないという。毎度の五竜あたりに出撃中ならクルマで追いかけようと思ったけれど、不在では仕方ないので出撃中止。別の手を考えることにした。

■ 2006/4/21 今日の MS 株価 : $27.03 (Unch)

夜中にフッと目覚めたら地震が来た。相変わらず、地震になると目覚めることは多い。でも、「この程度の揺れなら大したことないな」といって、揺れが収まる前に寝てしまった。

筋肉痛は完全に制圧した。って、自慢にならないな。さて、仕事仕事。

毎日、ヨーグルトを 1 カップ食べる習慣になっている。ところが、気に入って食べていたヨーグルトが次々に店頭から姿を消してしまう。そんなに売れ行きのわるい商品ばかり好んでるんだろうか (汗)

■ 2006/4/20 今日の MS 株価 : $27.03 (▼0.19)

やっとこさ JDW が届いた。でもって、最初に 1 ページ使って掲載されている記事の見出しがこれ。

West doubts Iran missile claims

ぶわははははははは。

ようやく、筋肉痛が消えてきた。これなら週末か来週には滑りに行けそうだけれど、天気はどうだろう。というか、その前に仕事仕事。

■ 2006/4/19 今日の MS 株価 : $27.22 (△0.38)

昨日の黄砂のトバッチリなのか、鼻炎がひどい。黄砂が舞っている中で布団を干して、さらにシーツやカバーの洗濯までやっちゃったからなあ。これは新手の化学兵器だっ (まてこら)

なかなか届かない JDW にブツクサ言いながら、書籍の仕事をする。ちゃんと更新手続きは済ませたし、カード決済の領収書は届いてるし、カード代金も引き落とし済み。だから更新忘れってことはないはず。と思って過去の日記を検索したら、昨年 11 月にも配達が翌週木曜までずれ込んで、2 冊ワンセットで届いたことがあったと判明。やれやれ。

こら、ACC (航空戦闘軍団) のニュースリリースを spam 扱いするんじゃないっ > Outlook 2003
Outlook 2003 の spam フィルタ、基本的には賢いんだけれど、たまに大外しするんだよなぁ… 「.mil」ドメインを除外リストに載せとけばいいんだけどね。ちなみに、AFMC のニュースメールでは、珍しく増槽をぶら下げた F-22A の写真が載っていたので、Web で探して別館にエントリを書いた。見つかった記事は別館からリンクしてあるけれど、どうも Hill AFB の基地内新聞 (Web 版) っぽい。

■ 2006/4/18 今日の MS 株価 : $26.84 (▼0.23)

今シーズンで初めて、スキーで筋肉痛になった。日曜日に雪がやたらと重かったときに、無理やり板を振り回したのが原因か、それとも前回の失敗が尾を引いてて、乗る位置が悪かったか。

晴天に乗じて掃除・洗濯をバリバリやった後、仕事。
何日かぶりに布団を干して、やれやれと思っていたら… なに、東京で黄砂を観測したって ? このあいだもスキー場の雪が黄砂で汚れまくってたし、中国の馬鹿 !

■ 2006/4/17 今日の MS 株価 : $25.30 (△0.85)

天気予報がいい方に外れて、なんと吹雪。さらに、どんどん風が強くなって猛吹雪に。かくして、圧雪した後で新雪パフパフになったところを、狂喜乱舞しながら滑る馬鹿 1 名。風が強かったせいでリフトが辛かったけれど、さすがにハイシーズンほどではない。

ひとわたり滑ってヘトヘトになったところで撤収して、待ち時間を使って原稿を書き、バスと新幹線を乗り継いで撤収。

■ 2006/4/16

駅の書店で「パズル・パレス」というタイトルの本を見つけたので色めき立ったら、中身はまったく別物の小説だった。NSA を舞台にしているのは同じだからといって、紛らわしいタイトルを付けるんじゃないっ (怒)。

で。珍しく天気予報が的中して雪が降っているのは嬉しいけれど、ガスってて視界悪過ぎ。これでは安心して滑れない。明日の天候回復に期待。

晩飯の後は仕事三昧。書籍の原稿がいいペースで進捗中。
ちなみに、新幹線の発車時刻を勘違いしていて、危うく乗り遅れそうになった人が約 1 名いたのは秘密である。

■ 2006/4/15 今日の MS 株価 : $27.07 (▼0.13)

書籍の仕事を進行中。昨日の打ち合わせで「次」の作業が発生することが確定したので、早いうちに片付ける必要が出てきた。

週末。ちょっと気温が下がってきた様子。となれば、積もりに積もった欲求不満を解消するしかない。北緯 40 度に向けて針路を取れぇぇぇぇぇぇ。

■ 2006/4/14 今日の MS 株価 : $27.07 (▼0.13)

起床時間が少しマシになった。月曜にしろ金曜にしろ、午前中のうちに定期更新を済ませないと、常連のお客様がガッカリしてしまう。ログ解析で、昼休みの時間帯にアクセスが集中するのが分かっているから。

天気が比較的良かったので、布団を干したままで打ち合わせに出かけた。そしたら意外と長引いて、帰宅する頃にはすっかり寒くなってしまった。ちょっと失敗したかも。
風邪じゃないと思うけれど、ここ数日、喉が痛むというかイガイガするというか、あまり調子がよくない。そのせいで打ち合わせが辛かった。だいたい、この季節は着るものの調整が難しくて、汗ばんでしまったり寒かったりする。薄手の軽いコートが 1 枚あれば解決するであろう問題だけど。

■ 2006/4/13 今日の MS 株価 : $27.20 (△0.07)

昨日の続きでスクリーンショットを撮った後、書籍の仕事に戻る。

DID によると、AN/SLQ-32 電子戦装置には "Slick 32" という別名があるらしい。"SLQ" だから "Slick" ね。この手の読みをつけるのは、アメリカの人がお得意とするところ。いわれてみれば納得できるけど、ちょっと強引かも。

相変わらず調子の悪いギガビ。念のため、ThinkPad に USB 接続して Windows XP から gigabeat の HDD に対して不良セクタのスキャンをかけたら、いつになっても終わらねー (屍)。なんと 6 時間以上かかってしまった。

実は、しばらく前に「全曲削除して入れ直し」をやったら、今度は鈴木祥子の「水の中の月」でエラーが出るようになってしまった。どうしてこう、気に入っている曲ばかりが地雷を踏むのかと。
ところが、半日がかりで不良セクタのスキャンと修復をかけたら、以前はいきなり吹っ飛んでいたのが、エラーメッセージ「データが壊れています」に変わった。そこで、アルバムごと削除してコピーし直したら、「水の中の月」では問題なく再生できるようになった。

だがしかし、また別の曲が地雷を踏んでるかも知れないし、しばらく使い続けていると別の曲で飛ぶこともあるので、まだまだ油断ならない。新型の S30 に手を出してみようかなあ ?

なんとなく ATOMIC の Web サイトを見ていたら、GW にデモキャンプをやるという話が載っていた。デモキャンプなんて自分には無縁だろと思ったら「3 級以上が目安」と書いてあったので、ちょっとグラッと来た。でも、やっぱりひいてしまった (とほほ)

■ 2006/4/12 今日の MS 株価 : $27.13 (▼0.16)

書籍の仕事はひとまず中断して、Windows Server World の連載原稿をダダダダと書く。なかなかのハイペースで書き上がってしまった。少し寝かせてから、スクリーンショットをつけて仕上げるつもり。

運動不足だし、天気が悪くて雨が降りそうだから滑りにも行けないし、フラストレーションが溜まるぅ。

■ 2006/4/11 今日の MS 株価 : $27.29 (△0.04)

仕事の方はというと、昨日の続きと雑誌記事の校正。雨が降っていたので、駅前のスーパーまで買い物に出ただけ。
どこか滑りに行きたいところだけれど、どこもかしこも雨模様じゃ話にならない。湿雪の上を滑るのはまだしも、雨にうたれながら滑るのはパス。

駅前のスーパーで耳掻きを買ってきたら、正直いってハズレ。軸の部分が丸いので、耳掻きがどちらを向いているのかが分かりにくい。きっと、これを設計した人は「誰かに膝枕してもらいながら耳掻きされるシチュエーション」しか考えなかったに違いない。それはいささか、想像力が貧困だと思うよ。

■ 2006/4/10

今日は書籍の原稿書きに専念。いきなり本文を書こうとすると詰まってしまうので、とりあえず項目ごとにネタのメモ書きを入れていく。

NIKKEI NET で「F-35 の量産開始を承認」という記事。でも、当の Lockheed Martin 社、国防総省、そして jsf.mil と、どこを見てもそんな話は出てきていない。そもそも、まだ初飛行もしていないのに。謎だ。

携帯電話の料金プラン変更が Web でできるというので「MyKDDI」の登録を試行したら、希望ユーザー ID を指定した次のステップで応答しなくなった。サーバが混んでるのかバグってるのか知らないけれど、どっちにしても使えないのは同じこと。

先日、耳掻きを破壊してしまってから代わりを買っていないので、耳がムズムズしてきた。「耳掻きなんてどこでも売ってるじゃないの」といわれるだろうし、事実、その通り。でも、耳掻きひとつとっても自分が気に入ったものを買いたいので、そこらのコンビニでテキトーに買って来るのではいまひとつ。それに、竹製だとまた破壊してしまうかも知れないし。

■ 2006/4/9

出来心で、乗り換える前の古いマテリアルを携えて雪山出動したら、散々な目に遭った。もう REXXAM 君じゃないとまともに滑れない身体だと分かった。

なんか、JR 九州の「ビートル」に続いて、別の高速船も鯨らしきものに衝突したとかいうニュースが。本当に鯨と何度も衝突していたのだと確定したら、本社に緑豆がやってきて、デモ行進されちゃったり社内に乱入されちゃったりしないだろうか。ちょっと心配。

ココログ別館、なんと連日のように更新中でっす。

■ 2006/4/8 今日の MS 株価 : $27.25 (▼0.31)

ガスレンジのグリルで餅を焼いていたら、ちょっと目を離した隙に餅が炎上した。炎上するのは経済産業省の中の人の blog だけで十分だっちゅーの。しかも、外が炎上した割には芯が固かったりするし。凹凹。

寝坊した後は、部屋の掃除や書き物をダダダダと片付けて日が暮れる。今日は早く寝なくっちゃ。

■ 2006/4/7 今日の MS 株価 : $27.56 (▼0.18)

夕方まで自宅でゴチョゴチョ、その後は取材を 1 件。

$12M for U.S. NCO Academy」(DID)
やっぱり、軍隊の訓練教官と聞いて真っ先に連想するのはこれか (笑) 海兵隊じゃなくて、海軍の案件なんだけどねぇ。ちなみに、DI なら "Drill Instructor"、DS なら "Drill Sergeant" の略。アンディ・マクナブの「SAS 戦闘員」を読んだときに、どうして教官のことを "DS" と書くのかと思ったけれど、後から調べて納得した記憶がある。

最近のお気に入りは、神戸屋の「むぎの詩」シリーズに入っている「オレンジのパン」。オレンジの風味がいい感じ。

■ 2006/4/6 今日の MS 株価 : $27.74 (△0.10)

  • 昨夜の風呂上がり : 47.8kg
  • 今朝 : 47.2kg
一晩で 0.6kg も消費するものだろうか。スキーに行くと体重が減るのは、運動量と寒さ故のエネルギー需要を考えると納得できるけれど。うーむ、謎だ。

今年は花粉症が軽いな、とタカをくくって空気清浄機を止めたら、今朝はちょっと辛かった。やはり空気清浄機と鼻炎薬は手放せない模様。さらに掃除機をかけてきれいにしてから、書籍の仕事をする。

そういえば、今月に入ってから一度も滑りに行っていない。週末か来週にでも出撃するべえか。

■ 2006/4/5 今日の MS 株価 : $27.64 (△0.08)

昨夜は寝るのが遅くなったけれど、ここのところ「春眠暁を覚えず」どころか、下手すると「春眠午前中を覚えず」になりそうだったので、目覚ましを 2 個仕掛けて無理矢理起きた。雑誌記事の仕事は締切より一週間近く早く仕上げたので、ちょっと余裕ができた。明日から書籍の仕事に戻る予定。

中東に出掛けたライス国務長官が、飛行機の中でストロー英外相に自席を譲って、自分は床で寝ていたとの由。まあ、BillG だって若かりし頃は床で寝てたわけだけれど、超大国の閣僚が床で寝るってタダモノではない。

■ 2006/4/4 今日の MS 株価 : $27.56 (△0.35)

ゴチョゴチョと書き物を片付けて、夜は「お呼ばれ」で渋谷まで出掛ける。ちゃんこ鍋なんていただいたのは、何年ぶりだろう ? というか、そもそも渋谷には滅多に行かない。何年か前に、「@IT」がマークシティにあった頃に訪ねたぐらいで、後は素通りが大半。

うちのサイトに限った話だけれど、ネスケ 5 が Firefox を上回るアクセスを記録していることが多い。最近はメディアで話題になることも少なくなったけれど、実際問題として Firefox の普及率ってどんなものなんだろう。といっても、ブラウザのシェアを精確に調べるのは永遠に不可能だけれど。

■ 2006/4/3

急ぎの雑誌記事についてひととおり完成させたものの、「どうも図版が足りん」ということで、ラフを何枚か作成して追加。当初の予定よりページ数がえらく超過しているような気がするけれど、それは編集サイドで調整してもらえば OK。少し寝かせてからレビューに回そう。

首都高速中央環状新宿線の開通予定が、当初より延びていたのは知らなかった。西新宿 JCT までが平成 19 年末 (来年末)、大橋 JCT までが平成 21 年度中 (最悪で 2010 年 3 月) との由。まだずいぶんと待たされるのかぁ…

■ 2006/4/2

「春眠暁を覚えず」というけれど、ここ数日は寝坊しすぎ。寝坊すると一日が短くなるから夜更かしして、また寝坊するという悪循環。

天候が良ければ何処かに出動しようと思ったけれど、天気はイマイチ、さらに強風や雨の可能性もあるということで出撃は見合わせて、おとなしく仕事をする。実際、今日で最後というスキー場で雨に祟られたところは多いらしい。
これからの季節、オープンしている場所が限られてくるので、日帰りよりも泊まりをメインにする方がいいのかも。

書店で「〜ワインガイド」というタイトルが「ワインバーガー」に見えてしまった。ちょうど、元国防長官の訃報があったせいかもしれないけれど。

■ 2006/4/1 今日の MS 株価 : $27.21 (▼0.02)

いい感じのネタが出てこなかったので、エイプリルフールは中止。やはり、直前になってバタバタと考えるようでは駄目ですな。
実は、「経済産業省がビンテージ品認定リストを公開」をパロって「○○省がボンテージ品リストを公開」というネタを考えたのだけれど、どこの役所にしたらハマるかと悩んでいるうちに、ボツにしてしまったのだった。

JDW も届かないことで、とりあえず今月半ばが締切の雑誌記事をバタバタと仕上げる。ちょっと取り扱いが難しい内容だったりするのだけれど、なんとかなりそう。

夜、耳の掃除をしていたら耳掻きが折れた。竹製だから、湿気が原因で劣化したのかも知れない。いつも、風呂上がりの湿った状態で使っていたから。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |