井上孝司の「不定期日記」 (2006/5)
 

■ 2006/5/31 今日の MS 株価 : $23.15 (▼0.57)

なんと、今週も水曜日に JDW が到着。どうなっちゃってんの ? いや、ありがたいけどさ。(金曜日の定期公開には間に合わないのであしからず)

今やっている仕事は、少ないスペースで伝えたいことをバシッと盛り込まないといけないので、解説力だ構成力だというよりも、コピーライター的な能力が求められる。早いところ仕上げないといけないし、なかなか「これだ !」というものにならないしで、ウンウンと苦吟中。とりあえず叩き台を作ってから、足したり削ったりすることにしよう。

で、ちょいと逃避して、EN 写真工房の中村さんとお茶。成り行きで某所の「アフタヌーンティー」を利用したので、久方ぶりにアップルパイを堪能。時間が遅めだったせいで、これでお腹がズシッと重くなってしまった。その帰りに書店に寄って、本を 3 冊買って帰宅。

mixi ニュースに「富裕層向け 4500 万結婚プラン」という記事。普通、4,500 万円あったら新居に回すだろ。と思うのは、自分が典型的小市民だからか。(サイドワインダーを 2 発買える、なんていう無粋な選択肢はなし !)

■ 2006/5/30

今日も、前日の予想に反して薄日が射していたので (以下略)
午前中に急ぎの案件をバタバタと片付けて、午後は買い物に出た後、昨日の打ち合わせを受けた原稿書き。

「イラクでテロ相次ぐ」「最悪の事態」と報じる記事は多いけれど、「じゃあ、どうすればいいと思ってるのさ」と突っ込んでみたくなる。
「アメリカが勝手に戦争を始めた、怪しからん」。御説ごもっとも。では、有志聯合軍がイラクから即時撤収すれば、すべて問題が解決するか ? そんなことはあるまい。もしも本気でそんなことを信じ込んでいるのなら、それは第二のアフガニスタンを作るだけだといいたい。

いったん国がボロボロに崩壊したら、それを建て直すにはずっと多くの費用と手間と犠牲が必要になるし、多くの血が流れる。アフガニスタンやソマリアを見れば、そのことは一目瞭然だろうに。そういう事実を無視して「米軍さえ手を引けばうまくいく」的な論調を展開するのは、超絶的な無責任だと思うが。

昨日、有楽町ビックカメラのソフトウェア売場で Computer Associates の eTrust シリーズのことを「米国防総省でも採用しています」といって宣伝していた。それって「アンチウィルスソフト兵器」(ry

■ 2006/5/29

晴れたり曇ったりという怪しい天気だったけれど、寝床がジメジメした感じだったので、強引に布団を干す。その後、書籍や雑誌の原稿を片付けて、請求書を 2 通発送。

夕方からは打ち合わせを 2 件ハシゴ。2 件目は有楽町だったのだけれど、「そういえば、プリンタのインクがなくなってたな」ということで、ビックカメラに立ち寄って補充。普通ならヨドバシで買うけれど、\840- のものにつくポイントなんて知れている。それなら他所で買っても同じこと。初めてビックカメラで Suica を使ったけれど、楽ちんでよい。

インドネシアで大地震発生。去年のパキスタンに続いて、震災被害が原因で戦闘機調達計画が延期、なんてことになるのか ? 確か、Su-27SK や Su-30MK を欲しがっていたはずだけれど。あと、インドネシア海軍には韓国がかなり食い込んでいるので、艦艇関連の調達計画が先送りになると、韓国にはちょっとしたトバッチリになる。

Memorial Day の関係なのか、24 日以降の更新が止まっていた Defense-Aerospace.co m が、今日になって一気に大量更新。なんかもう疲れちゃったよ。

■ 2006/5/28

朝、体重計に乗ったら 103lb を割り込んでいた。何か間違っている。それとも、うちの洗面所の重力場がおかしいのか。あまり気にしないで仕事しようっと。ということで、ダダダダと書いた雑誌記事を、あらかた仕上げた。

仕事の合間に、「海軍主計士官の太平洋戦争」と「本当の潜水艦の戦い方」を読了。現在、「補給戦」を読んでいるところ。

VAIO Type U の現物を見てみると、匡体が妙に厚ぼったい感じ。もっとも、ああいう構造では当然ともいえるけれど、なまじブツが小さいだけに、余計に厚みが目立つということか。
逆に、意外とコンパクトに見えるのが VALUESTAR G Type C。でも、パソコンもぬいぐるみと一緒で、店頭で見たときよりも家にやってきたときの方が巨大化する傾向があるから、油断は禁物。

以前から考えていたアイデアを実行に移して、「今週の軍事関連ニュース」の記事カテゴライズを導入。ただし過去ログについては、全部再編集するのは面倒なので、そのまま。

■ 2006/5/27 今日の MS 株価 : $23.72 (▼0.02)

昨夜、風呂から上がった後で、新しく取りかかった雑誌記事の原稿をできるところまで書いておこう、と思ったのが運の尽き。ノリノリで書きまくってしまい、作業はえらく進捗した。その代わり、ドッと疲れて夜更かししてしまった。
本日も、その続き。週末の間に基本的な形は整えられそうな見通しになってきた。

本日のお買い物 : 「補給戦」「海軍主計士官の太平洋戦争」

ある旅行計画。

  • プラン A。
    • 新幹線 (往復) : \21,660- (トレン太くんなら \18,400- ぐらい)
    • レンタカー : \5,250-
    • ガス代 : \1,500-
  • プラン B
    • 高速代 (往復) : \18,400-
    • ガス代 : \11,000-
意外にも新幹線の方が安い。しかも、クルマと違って寝ていても仕事していても移動できる。ガソリンが高くなっていることでもあるし、これなら自走していく意味はないな。

■ 2006/5/26 今日の MS 株価 : $23.74 (△0.24)

急ぎの作業やら、その他のゴチョゴチョした用事やらに追い込みをかける。

滑りに行く前の晩とか、旅行に行っているときとか、「コーフンしてしまって寝付けず、ウンウン唸る」という状況を頻繁に経験する。でも、最近になってこれが「本当に寝付けずにいる」のか、それとも「寝付けずに唸っている夢を見ている」のか、分からなくなってきた。

レガシィがビッグマイナーチェンジ。変な顔になっちゃったらどうしようと思ったけれど、そんなことはなかった。よしよし。

急に「彩雲」という検索キーワードでお越しになる方が増えたので、びっくり仰天。福岡で彩雲が発生した、というニュースのせい ? すみませんねえ、「彩雲」違いで。
そういえば、ログ解析していたら "未来のファイル" をリクエストして 404 エラーになっている人がいた。それはちょっと無理というもの。下の図の赤枠内。

■ 2006/5/25 今日の MS 株価 : $23.50 (△0.71)

かぐらメインゲレンデ
この程度の控えめな凸凹なら、臆せず突っ込んでいけるようになった。コブに乗り上げて吸収しながらターンに持ち込むのが、ささやかな快感。でも、まだ溝コブ (いわゆるライン) になってしまうと駄目。

その帰り。関越道上り線、確か 26km ポストと 27km ポストの間ぐらいの地点で中央の走行車線を走っていたら、前方のクルマが急に車線変更。遠目には、路面にオイルが撒かれてしまっているように見えたので、こちらも急いで追越車線に車線変更。
さらに現場に接近してみたら… 道路のど真ん中に梯子が落ちていた。こえー

その前に、ハイウェイラジオがとてつもないウソをついている現場を目撃してしまったのだけれど、その話は別館の方で。

帰宅後、提案中の書籍に関するネタ出しなどを進める。明日は、天気が良ければスキーウェアの洗濯かな。

■ 2006/5/24 今日の MS 株価 : $22.79 (▼0.09)

書籍の仕事に追い込みをかけて、あと 1 セクションだけ書けばβリリースできるところまで仕上げた。その後、ちょっと外出して書店に行き、「本当の潜水艦の戦い方」を買う。それと、銀行に寄って明日の軍資金を確保。

帰宅した後、メールのやりとりやら、請求書の作成やら、ネタ帳作成やらと、細々した仕事がらみの案件をワラワラと片付ける。

その一方で、Windows Vista β2 のダウンロードを開始。まだ MSDN には英語版しか上がっていないので、それを落とす。言語環境を追加すれば英語版でも困らないし。が、サーバが混んでるようで、24 時間ぐらいかかるらしい orz

■ 2006/5/23 今日の MS 株価 : $22.88 (△0.32)

ここのところ発破をかけている書籍の仕事に、かなりの進展がみられた。もう一息でβが出せそうな見通し。ホッ。

何か知らんけど、5/1 の Opinion がスラドに紹介されたせいで、またアクセスを集めている。かなりウケ狙いの記述を入れたのも事実なれど、根本的には元々のネタがアイタタだったせいで、当サイトでは史上空前の大ヒットになった。なんだかな。

電車に乗ったら、「SPA!」の吊広告が掲出されていた。でもって、「今週の顔 : うめ吉」。うめ吉 ?

うめ吉 ?

エーゲ海上空で、ギリシア空軍とトルコ空軍の F-16 同士が空中衝突事故を起こしたというニュース。さ、最悪だ… トロイア戦争以来の怨念を引きずり、同じ NATO 加盟国なのに仲が悪くて、常に微妙な政治的配慮が求められる間柄だというのに。
しかも、トルコ側のパイロットが救助された際に、ギリシャ軍のヘリに搭乗拒否したんだとか。相手国が救出したということになれば、ちっとは救いがあっただろうに。まさか、ギリシア向けとトルコ向けの F-16 にだけ特製 TCAS を組み込んで、接近しそうになると強制的に回避行動を取らせる、ってわけにも行かないしねぇ。

■ 2006/5/22

なんだか最近、時間の上ではちゃんと寝ているのに、寝覚めが悪くて頭が重い。今やっている書籍の仕事がひと段落したら、何か手を打たないといかんな。ということで、とりあえず書籍の仕事に発破をかける。

「今週の軍事関連ニュース」なんかの記事を、勝手に韓国語に翻訳して転載している輩がいるという話が、以前から報告されていた。今日も御注進のメールを頂戴したので、とりあえず「今週の軍事関連ニュース」について、記事冒頭に警告文を突っ込んだ。
こういうときに XML+XSLT ベースのシステムは便利で、スタイルシートに条件分岐を付け足して動作内容を確認。問題なかったので警告文のテンプレートを追加して、しかる後に変換スクリプトを走らせる。これだけで、あっという間に全部の当該記事に警告文が入ってしまう。所要時間 10 分強。

ウチの記事を 2ch にコピペしている人がいるのも、毎週のように定期便と化して Yahoo! 掲示板にコピペしている人がいるのも知ってるけれど、これらは少なくとも出典を明らかにしている。韓国のコピペ野郎はそれをやっていないのが許せん。ちゃんと伺いを立てた上で出典を明示するのであれば、OK したのに。外国のことだからバレっこないと思ったんかな。

■ 2006/5/21

資料読み。ネタになりそうなところをメモっておく。夜になって、「どうも調子が出ない、河岸を買えよう」ということで駅前の サテライトオフィス スタバに移動、メモった内容を基にして書籍原稿を修正。

ログ解析して、リファラをたどったら出てきたサイトが「お気に入り」に加わるのは時々ある話。昨日も、そうやって出てきたサイトがひとつ仲間入り。最近では、いろいろ巡りめぐって、サイト主の方が 枚未来 マイミクさんに加わっちゃうことも。世の中、いろいろと面白い縁がございますね。

そういえば、リファラをたどったら出てきた blog に書いてあった話で、「ユナイテッド 93」なる映画が 8 月に公開されるとな。例の「Let's Roll」のフライトだけれど、見に行きたいような、見に行くのが辛いような。

イスラエル軍 (米軍でもどこでもいいが) が爆撃して子供が死ぬと大騒ぎされるのに、テロ事件で子供が死んだときの扱いは、それと比べると明らかに小さい。何か間違ってないか。どっちも同じように大騒ぎするなら分かるけれど。

■ 2006/5/20 今日の MS 株価 : $22.56 (▼0.27)

久方ぶりに晴れたので、欣喜雀躍して洗濯をバリバリやった。もちろん布団も干した。
布団なんかの大物は取り込んで、残りの洗濯物はバルコニーの物干竿に干したままで外出したら、夕方になっていきなり雨が降ってきたので焦った。なにせ風が強かったから、雨が吹き込んできたら元の木阿弥。幸い、帰宅してから調べたら、濡れてはいなかった模様。冷や汗かかせおって。ぶつぶつ。

東名高速に鹿が出現して通行止めになったというニュース。鹿なんて、富士山スカイラインでは日常的に出てくるのに… といっても、高速道路では速度域が全然違うからシカたない。いっそのこと、鹿だけでなく馬も出てくれば「もうアホかと、馬鹿かと…」とやれたのだけれど、惜しいなあ (どこがじゃ)。

小田急 10000 型 HiSE が 4 連に短縮されて、ついでに形式も 1 桁短縮した上で 長電入りした由。12 月から営業開始ということは… これを絡めて志賀高原に行くのが正解ですな。考えておこう。

■ 2006/5/19 今日の MS 株価 : $22.83 (△0.10)

書籍の作業を継続中。今月にはβの段階まで仕上げたいと思っているので、そろそろ発破をかけていかないと。

ここのところ、晴れの日が極めて少ない。そのせいで、連日のようにエアコンが除湿運転で奮闘中。布団を干せないのも辛いところだけれど、そんなときに傘の骨が折れてしまって追い打ち。
やはり、\1,000- の傘ではタカが知れている。もうちょっとマトモな傘を買わなければ。かなり前に伊勢丹で買った折り畳み傘みたいにカーボンファイバーで出来てたら、軽くて丈夫でいいけれど。

例の「パソコン兵器」の一件でぶち切れたもんだから、ここのところ、ちょっと過激な投稿を続けている「Opinion」。そのせいか、アクセス数がうなぎ登り。ううむ、来週はもっとお気楽な話題に戻そうか。それとも、このノリで「ネット右翼」とかいってマスコミに取材されるのも一興だろうか (まてこら)
もっとも、日本軍の兵器マンセーをくさしてみたり、空母だラプターだと気勢を上げる声に歯向かってみたりもしているから、よそから見たら立ち位置が読めないかも。

■ 2006/5/18 今日の MS 株価 : $22.73 (▼0.28)

えーと、何やったっけ。連載原稿をあらかた仕上げて、書籍の仕事を続けて… それだけか。連載の最後に「何か気の利いたこと」を書き足そうと思って、詰まってしまったのだった。

なんとなく Lunascape をインストールしてみた。IE コンポーネントを利用しているせいか表示に違いは出ないし、Lite 版で動作も警戒。じゃなくて啓開。じゃなくて軽快。唯一の不満が、IntelliMouse Explorer と ThinkPad の [戻る][進む] ボタン (キー) が使えないこと、何か設定をミスってるんだろうか。

その隣では、ThinkPad is30 がトラブルメーカー。無線 LAN がちゃんと接続できない騒ぎが続いている。ただし、常に駄目というわけではなくて、ちゃんとつながることもあるから却ってタチが悪い。せめて、ちゃんと解決できれば、「神々の館にて」のネタになるんだけれど。

■ 2006/5/17 今日の MS 株価 : $23.01 (▼0.14)

早起きして、かぐらに出動。さほど斜度が急でなければ、コブができていても入ってみるようになった。でも、たいてい何ターンかするとやっつけられる。「おっとっと」と回復不可能になる前に止まれるようになったのは微妙な進歩だけれど、まだ急斜面のコブには入っていけない。そんなヘタレな滑りでも膝ガクガク。

その帰り、月夜野 IC のあたりで本線上に落下物を発見。踏んづけると危ないので避けようとして左にステアリングを切ったら、その落下物が動き始めた。近付いてみたら、鳩だった。高速道路の本線上をノコノコ歩いてるなんて、豪胆というより無謀だと思う。
さらに、花園 IC 付近でオドメーターが 40,000km をマーク。

高速道路の主要 SA なら PHS はまともに使える… かというと、さにあらず、関越道の赤城高原 SA は、一応電波は来ているものの、とてつもなく遅いデータ通信しかできない。Willcom でこの有様だから、他社だったらどうなることか。

帰宅後、書籍用のスクリーンショット撮りと、Windows Server World の連載仕上げをやる。雪山出動で気分が晴れたせいか、いい調子でバリバリと進行中。

寝室の蛍光灯が点かなくなってしまったので交換した。実は数日前から発生していた現象だけれど、毎日のように忘れてしまい、寝る間際になって寝室の照明を点けようとすると「いかん、交換しなければ」とリマインダ、そして翌朝になると忘れているというループを繰り返していた。アホじゃ。
寿命が通常版より 1.5 倍長いとかいう「パルック・プレミア」を投入。さて、効果のほどは如何に。

■ 2006/5/16 今日の MS 株価 : $23.15 (△0.07)

ゴチョゴチョと雑事を片付けて、午後は打ち合わせで外出。その帰りに、駅前のトンカツ屋で持ち帰りのロースカツ弁当を買ってきた。少しパワーアップしないと。

買収したボーダフォンのブランド名を「ソフトバンクモバイル」にする、という報道に続いて、それを否定する当事者。観測気球を上げているんじゃないか、という見方にも首肯できるものがある。もういろいろ考えるの面倒だし、メールアドレスのドメイン名は変えないと宣言してるんだから、それに合わせて「暴打フォン」でいいよ。

■ 2006/5/15

起床後、なんだか頭が重かったので頭痛薬を 2 錠、口に放り込んで戦闘開始。
ここ数日、「原稿を書く」ところで詰まってしまったので、全部書き上げた後で始めるつもりだった図版ラフの作成を前倒しさせてみた。これでも少しは気分転換になり、それなりに進展中。

東急ハンズにサンドペーパーを買いに行った。スキー板のワックスを剥がす、スクレーパーを研ぐのに使うため。そしたら、さすが東急ハンズ。サンドペーパーひとつとってもいろいろと種類があったのは立派。「樹脂に最適」と書かれていたやつを 2 種類、目が粗いやつと細かいやつと 1 枚ずつ買ってみた。
ついでにウロウロしていたら、耳掻きがこれまたいろいろと並んでいるのを発見。しばらく思案した結果、金属製のやつを買う。フィーリングが合うといいのだけれど。金属製なら腐って折れたりしないし。

■ 2006/5/14

昨夜、「カラシニコフ II」を読んでいたら夜更かししてしまい、そのトバッチリで大寝坊した。それで頭スッキリ、かというと正反対で、なんだかスッキリしない。
それでも仕事やら何やらやっていたけれど、あまりにも調子が出ない。何かリフレッシュ策が必要な模様。

■ 2006/5/13 今日の MS 株価 : $23.17 (▼0.05)

朝から雨。なんだかジメジメ。外出のときに、エアコンにタイマーを仕掛けて除湿運転させておいた。この時期だと、除湿すると寒くなって往生する。といって、暖房するのも間違ってると思うし。(←未だにスキーに行く算段をしているくせに何をいうか)

そうそう。
お菓子だのガムシロップだのと、なにかとベトベトの原因が多いから難しいのは分かるけれど、テーブルの周辺がベトベトしがちなのはどうにかした方がイイと思う > 某所のドトール

姫路の書写山ロープウェイで、搬器が動かなくなって乗客を救出する騒ぎがあった由。この名前を聞いた途端に「外郎売の口上」を連想してしまった自分は一体…
昔取った杵柄で、今でも少しならいえるぞ。「京の生鱈奈良生真魚鰹」とか「書写山の写僧正」とか「お茶立ちょ、茶立ちょ、ちゃっと立ちょ茶立ちょ、青竹茶筅でお茶ちゃっと立ちゃ」とか。

「ウェブ進化論」ならぬ「活動家進化論」。

活動家 1.0 :
日米安保や原子力空母の入港といったイベントがあると、デモ行進したり火炎瓶を投げたり機動隊ともみ合ったりする。
活動家 1.5 :
「護憲」「教科書」「無防備宣言」など、ソフトタッチのキーワードを前面に出して、マジョリティの取り込みを画策する。
活動家 2.0 :
過去のやり方が通用しなくなったのでぶち切れて、軍事に関連しそうなものなら何でも見境無く八つ当たりして馬鹿にされる。
さて、これって進化してるんだろうか。「活動家退化論」とした方が良かったかも。

■ 2006/5/12 今日の MS 株価 : $23.22 (▼0.55)

「そういえば、今週末で閉館じゃないか」ということで、干していた布団を取り込んだ後でα-Sweet digital をぶら下げて交通博物館に行った。ここに限ったことではないけれど、「いつでも行ける」と思うとなかなか足が向かないもの。自宅から 30 分もかからない近さが仇となったか。
話には聞いていたものの、行ってみたら平日だというのに人大杉 orz

帰宅後は、書籍原稿などの書き物をゴチョゴチョと。そういえば、部屋を掃除しようと思って忘れた。

ところで、この週末は白馬五竜 (最上部のみ) と Hakuba 47 (ほぼ全面滑走可) が特別営業との由。気合入りまくり。

■ 2006/5/11 今日の MS 株価 : $23.77 (△0.15)

05:40 頃に目覚めて外を見てみたら、雨。しばらく経っても雨は止まず、しかも強風、おまけに ARAI の上の方は雲に覆われている。これではリフトが動かない可能性があるし、動いたところでロクなことになるまい。ということで出撃中止。

朝飯を食べた後、新井 PA にある ETC 専用出入口から上信越道に上がる。対面通行で雨 + 霧というのは、なかなか怖い。長野県内ではかなりの勢いで雨が降っていたので、なんとなく埃っぽくなっていた車体はきれいになった。

特に渋滞に巻き込まれることもなく、昼過ぎに帰宅。風呂に入って、雑用をゴチョゴチョと片付けて、仕事をする。

上信越道の新井 PA 上り線は、ちょっと面白い場所。ETC ゲートやハイウェイオアシスを併設した PA に加えて、道の駅、トラックターミナル、コンビニ、食い物屋が何件か、それと昨夜のネグラになったスーパーホテル新井・新潟が同居している。「ここに来れば何でも揃う」とはいかないにしても、よそ者の旅行者にとっては、なかなか便利かも。街の中心からちょっと外れているにしても。

■ 2006/5/10 今日の MS 株価 : $23.62 (▼0.11)

早起きしてクルマを飛ばし、ARAI に出動。午前中は単独で、午後は Hakuba 47 シニアスキークラブの皆さんと一緒に滑る。しまいには調子に乗ってしまい、凸凹になっているコース外に飛び込んだせいもあり、もうヘトヘト。明日は午前中だけ滑るつもりだけれど、雨が降ってたら滑らずに帰る。晴れると暑いから、曇りぐらいがちょうどいいんだけど。

この時期、まともなスキーウェアで滑ると暑くて仕方ないので、山用のゴアテックスが使えないかと思案中。少なくとも中綿なんて余計なものは入っていない。試してみようか。(って、まだ滑りに行くつもりなのかいっ !)

夜。東京電力の「雨量・雷観測情報」だと新井は雨が降ってることになってるんだけど、外を見ると全然降ってないし、路面も濡れていない。どこの新井の話だ。
なんていってたら、23:00 頃になって雨が降り始めた。よくわからん。

先週の Opinion が今週の記事を抑えて、とてつもない勢いでアクセスを集めている。零細サイトにおけるコップの中の話とはいえ、史上最高記録になりそう。そして、「パソコン兵器」でググるとヒットするサイトも急増中。ちょっと笑える。

■ 2006/5/9 今日の MS 株価 : $23.73 (▼0.07)

Windows Server World の連載原稿を書く。ページが余っちゃわないだろうかと思って「あれもこれも」とネタを盛り込んだら、ページが足りなくなった (爆死)。さて、次回に回すか、ドロップするか…

明日・明後日と ARAI に出動の予定。ただし天気予報が微妙で、10 日は「晴後雨」、11 日は「曇後雨」ときた。春スキーだし、朝一番で滑り始めて早めに撤収するのが賢明かな。

どうでもいい、といえば本当にどうでもいいことなんだけれど、「杉原浩司」でググると極めて面白いことになっている件について。

■ 2006/5/8

なんだかミスタイプの多い一日で、イライラしながら書き物を推進中。

全然知らなかったけれど、明治乳業が「美チャージ」というコラーゲン配合のアイスクリームを売ってるんだとか。名前が「ルスキーイェ・美チャージ」で、パッケージに Su-27 の写真が入ってたら買ったかも (爆)

mixi ニュースの「平塚殺害 遺体にドライアイス」という見出しが「平塚殺害 遺体にライブドア」に見えた。うーん、最近 (?) ちょっとおかしいな。

■ 2006/5/7

昨日、谷川岳天神平で撮ってもらった自分の滑りをつらつらと眺めていると、やはり、まだ悪雪に負けてると思う。同じ斜面でもフラットならもうちょっとマシな滑りになるのに、凸凹のグサグサになるとリズムが乱れまくり。フォームもなんだかぁゃしぃ感じだし、まだまだ課題は多いのぉ。もっとも、ひねる操作が形になってきたりして、成長したと実感する部分もあるのだけれど。
おおそうだ、こいつを早いところエンコードして DVD にしなければ。

新宿駅の近くで Air H" 接続して Web サーバのログを FTP でダウンロードしたら、160kbps 近いスピードが出た。以前なら 4x 接続でも 100kbps 出るか出ないかというところで、実際、前日に関越道の上里 SA で試したときと比べると 2 倍にあたる数字。つまり、W-OAM 対応エリアで使う分には、機種変更した価値があった模様。ネット 25 契約だから、回線が速くなれば接続時間が短くなって、その分だけ得をする。

なんか知らんけど、風呂上がりにフラフラ〜っと貧血っぽい状態になってしまった。少ししたら元に戻ったけれど、大丈夫かいな。

■ 2006/5/6 今日の MS 株価 : $23.80 (△0.36)

オフ会とはちょっと違うけれど、似たような状況で谷川岳天神平に出動。朝一番のフラットバーンでカービングを堪能しておいて、後はボコボコになったバーンと格闘したり、デジカメで動画撮影大会をやったり。

往路は時間帯が早いから渋滞とは無縁なれど、帰りはそういうわけにも行かない。藤岡 JCT からしっかり渋滞に巻き込まれて、上里 SA で 1 時間ほどフテ寝。この間に具合良く渋滞が解消したので、給油して出発。嵐山付近を先頭とする渋滞に巻き込まれたものの、これは止まってしまうほどではなかったので許す。
結局、フテ寝していた時間も含めて、往路の 2 倍ほどの時間をかけて帰宅。

えらく疲れたけれど、楽しかったしフニテルに乗ることもできたので、出掛けたのは正解だったと思う。

■ 2006/5/5 今日の MS 株価 : $23.44 (△0.27)

陸橋から山手線の線路に飛び降り、死亡…東京・池袋」(讀賣)
これこれ。昨日、これのせいで山手線が止まってしまって、某駅でしばらく待たされた。「線路に人が立ち入ったので…」と放送していたけれど、「実は飛び込みなんじゃないの ?」と疑っていた。案の定、図星だし。

ググってみたら、特に悪い話もなさそうだったので、ヨドバシ Akiba でデータ通信カードを機種変更、AX420N にチェンジ。携帯電話は 3 年以上変えていないのに、データ通信の方は 2001/10、2003/12、2006/5 と何度も変更している。機種変更に 1 時間ほどかかったので、その間は駅ビルの TULLY'S で原稿書き。
帰宅してからさっそく試してみたら、なんか接続が速くなったような気がしたけれど、実は気のせいかも知れない。評価して結論を出すのは、しばらく使い込んでみてからの話。

その機種変更で「へえー」と思った話が 2 件。
受け取った書類を見たら、機種変更を承認するウィルコムからヨドバシへの通知が、紙の FAX で行われていた。意外とアナログなのね。
もうひとつ。値段を見ると「17,720」となっていて、「クーポン値引 -10,920」を差し引いて「\6,800-」という値段が出ていたこと。そりゃまあ、データ通信カードが正味 \6,800- で作れるとは思えないけれど、こういうカラクリだったとは。

買物に出たついでにクルマに給油したら、燃費がリッター 13.47km と出た。いくら混んでない道を流した数字だといっても、数字が良すぎる。詰め込み方が足りないんじゃないか ? 普通、高速を流していてもリッター 11km 台なのだから。

■ 2006/5/4 今日の MS 株価 : $23/17 (▼0.84)

ちょいと必要が生じたので Willcom のカタログをもらい、つらつらと眺めてみたら。今の「ネット 25」契約のままで機種変更すると、W-OAM 対応エリアなら高速化の可能性が出てくるらしい。ヨドバシの店頭で機種変更価格を調べたら、NEC の AX420N が確か \6,800-。ということは、手数料を含めても 1 万円かからない。過去に貯まったポイントのキャッシュバックも可能。
ヨドバシの人に訊いたら、W-OAM 対応エリアは全体の 25% ぐらいだというので、都市部ならそれなりに使えるのではないかと考えた。機種変更しちゃおうかなー、どうしようかなー。とりあえずググるか。

その外出のとき、某所のドトールで原稿を書いていたら煙たくて仕方なかった。禁煙エリアと喫煙エリアがごっちゃになっているから仕方ないけれど。やはり、煙草の煙が苦手な身としては、完全禁煙のスタバか完全分煙のタリーズがいい。

■ 2006/5/3 今日の MS 株価 : $24.01 (▼0.28)

携帯電話の契約を変更。年割を取り消して MY 割にした。これで月間 1,000 円近く安くなる。長期利用の縛りをかけることで解約を防ぐのはナンバーポータビリティ導入を見据えてのことなんだろうけれど、携帯電話キャリアの中の人も大変だ。

家の近所の首都高速を暴走族が走っていったと思ったら、今度は右も左もラウドスピーカーで大騒ぎ。そうか、今日は憲法記念日か。きっと都心部に行けばもっと大騒ぎに違いない。言論の自由が保障されているとはいえ、あまりラウドスピーカーでガーガーわめいていると、それだけで嫌悪感を催してしまうのだが。以前に書いた記憶があるけれど、週末に住宅地のど真ん中で朝っぱらからラウドスピーカーでわめく共産党のおばさんが典型例。

ひとつだけいえることは。どっちの主張が正しいとかいう話は別として、改憲だ護憲だとオープンに議論できるのはよいということ。護憲原理主義になってしまって、改憲について論じること自体を忌避するのは、現実逃避かつ言論弾圧でしかないのだから。
実際問題としては、護憲派、あるいは「言論弾圧ハンターイ」などと叫んでいる人が、気に入らない意見の存在そのものを封殺してしまおうとすることで、自ら言論を弾圧してたりする。当事者がそういう自己矛盾に気付かずに「自分の主張は正しいんだから反対意見は認めない」と思想的に引きこもってしまい、議論から逃げている傾向はあると思う。

そういえば何だったか、ランダムに選んだ番号に電話してメッセージを聞かせるキャンペーンとかいうのがあるらしいけれど、そんな spam 電話攻撃をかけたら逆宣伝にしかならないって。

山陽道で事故発生、通行止めというニュース。
すっごい偏見だけれど、ミニバンに乗ってる家族持ちサンデードライバーの人って「昔は走り屋だったけど、今は家族の要請で仕方なくミニバンに乗ってて、でも昔の情熱を忘れられないもんだから高速に乗るとついついアクセルを踏み込んでしまって」みたいな人が多いんじゃないかと。でも、重心が高い上に風圧側面積が大きいんだから、あんまり飛ばすと危ないっちゅーに。STEPDQN とか STEPDQN とか STEPDQN とか。

■ 2006/5/2 今日の MS 株価 : $24.29 (△0.14)

Marine Corps News にあった "Vipers assume responsibility over Al Anbar skies" という見出しが、"VIPPERS assume..." に見えた。本当だったら怖え〜 (Vipers とは HMLA-169 のことね)

野暮用ができて成城学園前まで出かけたため、しばらくぶりに小田急に乗った。うっかりして (成城を通過する) 快速急行に乗りそうになり、ちょっと焦る。
ここに限らず、世田谷区〜狛江市にかけての小田急の駅って、みんなきれいになったねぇ。複々線になる前、狛江なんかは開業当時から同じじゃないかと思われる物凄い駅舎だったのだけど。それと、「走ルンです」3000 型の大量増殖ぶり。ううむ。

先日、ネット通販で注文しておいた 肉ワックス ニクワックスの洗剤と撥水剤が届いた。以前、スキーウェアを洗濯してみたら結果が思わしくなくて、特に防水効果のなさに困り果てていたので、ここのサイト で以前から紹介していたニクワックスを、最終兵器として試すことにした次第。
ただ、問題はいつ洗濯するか。一応、GW 翌週に ARAI で滑り納めをする予定でいるものの、もしもまかり間違ってコブを滑るのが本格的に楽しくなってしまったら、さらにシーズンが長くなってしまう。ま、慌てなくてもいいか。10 月半ばまでにきれいにしておけばいいのだ (そういう問題か ?)。

肉ワックス (違)
これが肉ワックス ニクワックス

■ 2006/5/1 今日の MS 株価 : $27.98 (▼0.12)

Windows Desktop Search を新しくして、書き物をゴチャゴチャと進めて、それで一日が終わる。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |