井上孝司の「不定期日記」 (2006/7)
 

■ 2006/7/31

以前から懸案になっていた実験をひとつやって、一発で成功した。そんな難しい内容じゃないから大喜びするほどのものでもないけれど、これでまた一歩前進。

夕方、突発的に打ち合わせが入って新宿まで出掛ける。そのついでに紀伊国屋で、「世界の傑作機 三菱 F-1」と「世界のミリメシを実食する」を査収。帰りに、ガススタの価格表示が 140 円台後半に突入しているのを見てのけぞった。

帰宅後、なんだか頭がフラフラしてしまったので早めに寝る。ここのところ、あまり調子がよくない。

■ 2006/7/30

金曜からこちら、DoD からのニュースメール配信が滞っている件について。

キーボードの叩きすぎで右手の親指が痛くなってしまった。ちと辛い。腱鞘炎なんかになってしまうとつまらないので、仕事のペースを少し落とす。キーボードのタッチが軽めで、かつペコペコしていない PC がいいなあ、と思うようになった今日この頃。

ちなみに、土台を変えた ThinkPad T42 は、以前よりはキーのタッチがスムーズになったような気がする。気のせいかも。

■ 2006/7/29 今日の MS 株価 : $24.25 (△0.38)

別館 でコメントをいただいた方法を参考にして、まずは実験台としてリビングルームの窓周りを掃除してみた。なかなかの威力で、前途に希望が見えてきたかなと思える今日この頃。
ま、この後に台風シーズンが控えているし、いきなり気合を入れすぎても徒労に終わりかねない。夏のうちにノウハウを確立しておいて、台風シーズンが去ったところでキレイにするのが正解か。

RTX1500 と、急遽召し上げた RTV700 を対にして、いろいろ実験中。やっとこさ入院させた RTX1000 が修理を終えて戻ってくるのは、もうちょっと先になりそう。早く帰ってきてくれると助かる。

そのヤマハ RTX1500 と Windows Server 2003 の RRAS を対向させて遊んでみたら、IPsec トンネルが貫通しなくてドツボにはまった。いろいろやっても駄目で、「やーめたっ」といったん放棄。いろいろググって調べながら config を見直してリトライしたところ、一発貫通。これだから IPsec は 面白い 面倒くさい。

[移転価格税制]「『事前確認』で紛争を未然に防げ」 (讀賣社説)
まさにそういうこと、税制がどうとかいうよりも、日本で問題なのは執行に際しての基準の曖昧さと一貫性のなさ。だから、あるときまで OK だったものが突如として NG になる。普通もめるだろう、これは。それと、納税者の側が泣き寝入りしないで争うようになったのは、とてもいい傾向。なに、訴務官の仕事が増える ? 知るか。

■ 2006/7/28 今日の MS 株価 : $23.87 (▼0.50)

朝、VDSL への切替が完了。ついでに仕事場のラックに載せている機器類の配置を見直そうかと思案中。

その切替をやったときに、5 年に渡ってフルタイムで働いてきた HomePNA のアダプタを外したら、ゴム足が熱で溶けて、棚板にこびりついていた。ところが、夜になってふと思い立ち、除光液 (使いもしないのに、何故か、そういうものが拙宅にある) を使ってみたらキレイにとれてしまった。除光液おそるべし。ていうか、こんな強烈なものを塗りたくってるって…

昨日発送したゲラがあわや行方不明 !? という騒ぎになって大汗をかいたものの、夕方になって、なんとか無事に発見されて届いたとの知らせ。ヒヤヒヤしながら昼間は実験作業と原稿書きを推進。晩飯を早めに済ませた後、打ち合わせを一件。

こらー、また仕様を変えたのか。おかげで mixiCat がまたぞろ、新着一覧を取得できなくなっとるぞ。そんなに専用ブラウザを使わせたくないのか > mixi

■ 2006/7/27 今日の MS 株価 : $24.37 (△0.15)

朝、毎日恒例の作業を片付けて、昨日片付けた校正紙と請求書を発送して家に戻ったら、ちょうど第二陣の校正紙が届いた。タイミング良すぎ。それをダダダダと片付けた後で発送して、ついでに床屋に行く。帰宅後は、別件の書籍で必要な実験など。

その第二陣の校正紙と一緒に、宅配便の荷物がもうひとつ。聞いたことのない差出人。「げっ、まさか開けた途端に爆発したりしないだろーな」(←狙われるような心当たりでもあるのか ?) と思ったけれど、実は中身は VDSL モデム。そーいえば、構内回線を HomePNA から VDSL に切り替えるのだった。

ところで、本や雑誌がドンドン積み上がる一方という状態で、まるで減る気配がない件について。

■ 2006/7/26 今日の MS 株価 : $24.22 (△0.22)

... XML ベースでやってて唯一不便なのは、アスキーアートを入れたくなったとき。しょうがないから、キャプチャして GIF 画像にしている。

なんか知らんけど、風呂から上がってからいきなり調子が悪くなった。ゲラ返送用の宅急便の伝票と、請求書 1 通を書いて寝る。

■ 2006/7/25 今日の MS 株価 : $24.00 (△0.13)

気象庁が「8 月からは暑くなる」と予報を出した由。ということは、今年の夏は冷夏だな。あの人やこの人と同じで、最近の気象庁は、いってることを逆に受け取っておかないと、と思わされることが多いように感じるから。

何かと不評、さらには超兵器のガセネタまで流されて迷惑しまくりのイスラエル国防軍だけれど、犠牲者を出さずに現地を制圧、さらにレバノン南部からヒズボラを追い出すために、例の「スカンク爆弾」でレバノン南部を絨毯爆撃しちゃったら、と思ってしまう今日この頃。
ただし、これをやると 5 年間は悪臭が持続するので、その間は現地に人が住めなくなる。それに、風向き次第ではイスラエル国内、あるいはシリア方面まで臭ってしまいそうで、付随的被害がデカ過ぎ。

■ 2006/7/24

しばらくぶりに、まともに起きられた。寝起きも、目覚めた後の気分も悪くない。なんとか、このペースを維持したいところ。相変わらず、積まれたタスクと格闘しているけれど、キーボードの叩き過ぎで指が痛い。

こら誰だ、enjoykorea の掲示板にうちの Opinion を無断転載した大たわけ者は。部分引用ならともかく、全文転載した挙げ句にオリジナルにない画像までくっつけてるし。しかし、パスワード付き PDF にでもしないとコピペを完全に防ぐのは無理だしなあ。やれやれ。

「言ってはならない通貨単位」で思い出した話。
Sukhoi Su-30MK は、供給先の国に合わせたイニシャルを末尾に付ける。だから、インド向けなら Su-30MKI、マレーシア向けなら Su-30MKM、アルジェリア向けなら Su-30MKA。さて、ベネズエラに "10 億言ってはいけない通貨単位" で輸出するモデルが MK だとすると、"Su-30MKV" になるんだろうか ? なんかマツダのミニバンみたいだけど。
(ちなみに、中国向けは何故か Su-30MKK。Su-30MKC じゃないのか)

■ 2006/7/23

中寝坊。ひたすら昨日の続きで仕事をする。だいぶ進展した。その代わり、キーボードの叩きすぎで右の親指が痛い。

日曜だというのに JDW が届いたので首をひねる。よくよく見たら、以前はなかった「クロネコメール便」のシールが貼ってあった。配送業者を変えたのかな ?

■ 2006/7/22 今日の MS 株価 : $23.87 (△1.02)

大寝坊。とりあえず気を取り直して仕事をする。最初のうちは調子が上がらなかったけれど、だんだんとエンジンがかかってきたので書籍の仕事が快調に進む。

朝、体重計に乗ってみたら、お腹がポコンと出ている割には 104.4lb と少なめな数字。体重の感覚と実際の数字がどうも一致しないのだけれど、うちの洗面所の重力場がおかしいんだろうか。

Windows Server World 最新号の表紙を見たら、「サポート技術情報」の特集に「本誌カリスマ執筆陣の云々」という但し書きがついている。ちょっと待った、「カリスマ執筆陣」に該当しそうにない人がここに 1 名 (汗)

■ 2006/7/21 今日の MS 株価 : $22.85 (▼0.55)

ここ数日、また寝起きがとてつもなく悪くなっている件について。

ひと仕事片付けたところで、気分転換も兼ねて MSDN の CD/DVD を整理。いい加減に分量が増えすぎてウンザリしていたので、古い CD 版はまとめて処分して、基本的には DVD 版だけを残すことにした。本や雑誌の山も整理しないといかんな。

■ 2006/7/20 今日の MS 株価 : $23.40 (△0.66)

先日査収したヘッドを掃除機に取り付けて、使ってみた。そもそも先代のヘッドはジョイントが壊れるずっと前から、内蔵しているブラシが回っていなかったのだけれど、この問題も交換によって解決。ふーむ、ひょっとするとジョイントが以前から部分的に壊れていて、そのせいでブラシを駆動するモーターが回らなかったのかもしれない。まあ、なんにしても \7,300- で問題解決。

昨日の雑誌記事×2 に続いて、某社向けテキストの原稿を仮納品。まだ 2 ヶ所ばかり作業が残っているけれど、それは大して時間を要しないはず。これで、走っているのは書籍×2 件と雑誌記事×1 件。ぷはー。

■ 2006/7/19 今日の MS 株価 : $22.74 (△0.26)

いま書いている原稿で使っている、とある単語をググってみたら、1 件も出てこなかった。これは大発見だ。というか、ググっても出てこないのなら、なおのこと原稿に入れる価値がある ZO!

原稿 2 件の残作業を片付けて、午後はそれを持って某社に出掛ける。別件の打ち合わせをこなした後で、持参した原稿を納入。これで、ちょびっと楽になったかな。

その後、銀座に移動してドトールで少し書き物をした後、夜は新橋のガード下で mixi のオフ会。えらく盛り上がったけれど、上を電車が通る度に騒音で会話が中断するのはこまりもの。

■ 2006/7/18 今日の MS 株価 : $22.48 (△0.19)

今日は終日、書き物に没頭。キーボードを延々と叩きまくっていたせいで、右の親指が痛くて辛い。
ところで。いったん寝るのが遅くなると、なかなか元に戻せない。それで今日はかなり寝坊した。今日はいいけれど、明日は打ち合わせの予定が入っているから、早く寝て調整しないと。

昨日、ヨドバシから電話連絡が入っていたので、掃除機のヘッドを無事に査収。

■ 2006/7/17

相も変わらず仕事中。仕事に始まり、仕事で暮れた三連休。できるときにできることを片付けておかないと、いつ、どんな事態にならないとも限らない。

基本的に、PC のキーボードは奥の方を持ち上げて斜めにした方が使いやすいと思っている。ただ、角度の関係なのか、ちょっとした変化で打ちやすくなったり、あるいは打ちにくくなったりするからデリケート。
Artemis (ThinkPad T42) の場合、ファン付き冷却台に載せると、キーボードを押し込むときの感触がギクシャクしてよくない。そこで、以前に使用していたアルミ製冷却台 (ファンなし) に戻して、傾斜角を少し緩くしてみた。入れ替わりに、Athena (ThinkPad X31) がファン式クーラーになって傾斜がきつくなった。さて、どうだろうか。

ヒズボラがイスラエル国内に撃ち込んだミサイルの名前が、「ラード」だと報じられている。これ、Ra'ad と書いて「雷」という意味。過去のニュースを検索すると、この言葉は対艦巡航ミサイルの名前で出てきているほか、M109 のパチモンみたいな自走榴弾砲の名前にも使われている様子。しかしなあ。
カタカナで「ラード」と書かれると「豚の背脂」を連想してしまい、「イスラム教国としてはまずいんでないの ?」なんていうトンチンカンなことを考えてしまうわけで。

■ 2006/7/16

相変わらず、エアコンを除湿モードでブンブン運転しながら仕事中。どこかに外出して仕事してもいいのだけれど、なんとなく足が重たくなって自宅に引きこもり。いや、物理的に重たくなったのではなくて、モノの例えね。
中途半端な状態で止まっている仕事が多いので、その辺をゴチョゴチョと片付ける。そういえば、請求書を 1 通送らないといけないんだけれど、明日って確か祝日で休みなんだよね… 気分転換に、新宿あたりまで出張ろうか ?

とりあえず、ココログのレスポンスはまともになった様子。でも、油断大敵。避難所を、いつでも使える状態で維持しておこう。

■ 2006/7/15 今日の MS 株価 : $22.29 (△0.03)

しまった、画像ファイルの再配置を行って HTML ファイルを全部再生成したときに、次週に備えて XML のベース文書を用意してあった軍事関連ニュースをまるごとライブしてしまった。そのせいで 「来週の軍事関連ニュース」 (ただし中身は空白) を掲載してしまうという間抜けぶり。アクセスログを見るまで気付かないってのも間抜けな話だけど。

世間は三連休ということらしいけれど、こちらは関係なく仕事中。世間が動くときに動かないのは基本だし。

で、天気が良かったので布団を干してから仕事部屋に籠もっていたら、なんだか空が暗くなってきたので、布団を引っ込めた。その少し後になって、いきなり雨ザーザー。危ない危ない。それでしばらく雨かと思ったら、パッと止んでしまってムンムンと暑くなるし。たまりませんな。

■ 2006/7/14 今日の MS 株価 : $22.26 (▼0.38)

おちょくってるようでいて、実は「愛」のある文章を書くのって難しいよね (謎)

IE7 がβ3 になってから良くなったこと。Outlook のメッセージ本文にある URL をクリックしたときに、いちいち別の IE が起動しなくなった。これが邪魔くさかったんだ。だいたい、いちいち別のプロセスを立ち上げてたら、タブブラウザにする意味ないだろ (苦笑)。でも、LunaScape みたいにクリックごとに別々のタブで開いてくれると、もっと嬉しい。
(ちなみにこれは Office 2007 βとペアリングしたときの話。Office 2003 は知らない)

雑誌記事の原稿はもうちょっと加筆すれば OK ということで、別件の連載ともども推進中。こうして 30 代最後の一日は暮れていったのだった。

■ 2006/7/13 今日の MS 株価 : $22.64 (▼0.46)

世の中「ジダンの頭突き」でいろいろ騒がしいようだけれど、なにせジダンだけに示談にすればいいじゃん。って、そういう問題じゃないか。

午後、打ち合わせで三田国際ビルまで出掛ける。昔勤めていた会社が三田にあった関係で、この界隈はとても懐かしい。行きは大江戸線で赤羽橋まで行ったけれど、帰りは昔を懐かしみながら、田町駅までトコトコ。かつて、昼飯でよく利用していたお店が健在なのを見ると、なんか嬉しい。

掃除機のヘッドがますます壊れてきた。日曜の時点では、ヒンジを構成するパーツの片側は残っていたのに、水曜になって、残された側も怪しくなってきた。ということで、帰りにヨドバシに立ち寄る。
ヘッドの単品取り寄せは可能ということなので型番を伝えたら、「このモデルだとモーターでブラシを回すタイプなので、8,000 円ぐらいかかっちゃいますけど…」。掃除機なんて、それこそ掃いて捨てるほどモデルがあるだろうに、型番をいうだけでスペックが出てくるとは、プロだ。

帰宅後、進行中の原稿書きを続行。

■ 2006/7/12 今日の MS 株価 : $23.10 (▼0.40)

まずは仕事をゴチャゴチャと片付ける。午後、ちょいと外出して EN 写真工房の中村さんとお茶。帰りにジュンク堂に寄って、フラフラと本を 1 冊買って帰宅。
今週の JDW 誌は特集が「イラク情勢」で、治安部隊の状況についてまとめていた。それを、池袋まで往復する電車の車中でちょうど読み終える。写真に映っているイラクの警官が、まあみんなマッチョなこと。

帰宅後、また仕事。ひところは、いろいろとタスクがたまっていて途方に暮れたものだけれど、だいぶ「山」が低くなった。特に、いっとき中断していたテキスト作成の仕事で、スクリーンショット撮りを一挙に片付けたのがでかい。まあ、「山の低下」は一時的現象ではあるのだけれど。

さすがに蒸し暑くて仕方ないので、エアコンが欠かせない。ただし、なんとなく「冷房」ではなくて「除湿」にしている。気温の高さよりも、ムッと来る湿気が不愉快なのは確か。

だ、誰だよ、「今週の軍事関連ニュース」を Google 翻訳で英語にして読んでいるのは。リファラを調べたら出てきたんだけれど、元ネタがみんな英語のソースなんだから、わざわざ日本語にしたのをもう一度英語に逆噴射させなくたって。
笑えたのは、「てぽ丼」が「[te] [po] bowl」と訳されていたこと。そりゃまあ、訳語には困るだろうなあ。

■ 2006/7/11 今日の MS 株価 : $23.50 (△0.20)

今回は早めに手を打ったおかげで、脚の「真っ赤っか」はかなり改善された。やれやれ。これで懸案のひとつはどうにかなりそうだけれど、他方の懸案・ココログはどうなるか不安な状況。なので、念のために goo ブログをサルベージ、過去記事を全部削除して模様替え、避難所予定地にしておいた。

週末から一挙に加速した某誌向けの記事を、あらかた片付けることができた。手元に道具立てがないせいで書けずにいる部分は、編集長さんに相談しないと。あとは、Athena にセットアップしてある IE7 β2 をβ3 に更新。

昨日の朝、Type 2 に切り替えた ADSL 回線は、問題なく稼働中。ココログは駄目駄目だけれど ADSL はまとも… って、よく考えたら ADSL はイー・アクセスの仕事じゃないか (苦笑)。
そういえば、宅内工事に来た人が パソコン兵器 Panasonic Toughbook を持ってきていたっけか。もともと、工事現場での利用を想定したノート PC だしね。

米 Boeing 社の、今年前半の旅客機受注実績は 487 機で、前年同期の 439 より増えた。それに対して Airbus は 117 機で、昨年の 276 機より大幅に減っている由。昨年は最終的に 1,111 vs 1,029 で Boeing の負けに終わったけれど、今年はどうなる ?
(ちなみに、納入実績の方は Airbus : 219、Boeing : 195 で、なぜか逆転。昨年同期の Airbus の納入実績は 189 機)

■ 2006/7/10

原因不明ながら、日曜の深夜から突如として左右の膝より下が真っ赤っかになって、痒くて眠れなくなった。なんてこった。

Windows Vista と格闘していたら、今までちゃんと動かなくて苦労していたグループ作業ツールが、なぜかスンナリと動いてくれた。おかげで基本的な動作はちゃんと把握できたけれど、なんか気持ち悪い。

午後、やっとこさ届いた JDW に目を通しつつ、打ち合わせに出掛ける。早めに現着したので、マクドナルドでハンバーガーとポテトを食べつつ記事に目を通して、その後は打ち合わせ。終了後、秋葉原に寄って 7K100 の 100GB を購入してから帰宅。
その 7K100 を Athena (ThinkPad X31) に組み込んで、Windows Vista のセットアップを開始。順調に稼働できそうなら、そのまま dogfood を食い続けることにしようと思ったけれど、ディスプレイと無線 LAN のドライバがないのは致命的。しゃあないから元に戻すか。7K100 はとりあえず昼寝。

夜、ARAI が特別清算を申し立てたというニュースが入る。再建じゃなくて清算で、営業を即座に止めてしまったらしい。来年から、GW 以降はどこに行けばいいんだよ… orz

■ 2006/7/9

部屋の掃除をしていたら、掃除機のヘッド (というのか ? いわゆる吸い口の部分) とホースをつないでいる、ジョイントの部分が壊れた。左右からジョイント部を挟んでいるプラパーツのうち右側が壊れたけれど、左側が残っているので、だましだまし使っていれば分離はしない。
しかし、もともとはひとつにくっついているアセンブリだから、買い直すとしたらホースからまるごと、ということになるんだろうか。そこまでするぐらいなら、買い替えるよなあ。今の掃除機、ホースの長さなんかで微妙に不満があるし。大量に買い置きしたゴミパックをどうする、という問題はあるけれど、東芝製ならたいていは互換性があるらしい。

つーかさ、まだ 5 年も使っていないのに壊れるな YO! 今の部屋に引っ越してきてから面積が倍増したから、その分だけ掃除機をコキ使っているのは事実だけれど。

とりあえず、気を取り直して仕事をする。

あ、そうそう。テポドンと関係なくココログがいかれているみたいで、夜間どころか昼間でもサーバの反応が悪すぎる。かといって、よそに避難所を作るとコメントやトラックバックが分散して始末が悪い。ちゃんと仕事してくれい > そのへん

■ 2006/7/8 今日の MS 株価 : $23.30 (▼0.18)

のへーっ。

おフランスの航空宇宙・防衛関連ニュースサイト「Defense-Aerospace.com」(なぜ、おフランスのサイトなのに綴りがアメリカ式なのか ?)。そこでまとめた、戦闘機のお値段に関するレポート (PDF, 140KB)。
最初のうちは真面目な内容なのに、5 ページ目の表がイカす♪ さすが美食家のフランス人。

MixiCat が Ver.1.65 になって、新着情報をちゃんと取れるようになった。これがないと、ロスが多くてかなわない。

■ 2006/7/7 今日の MS 株価 : $23.48 (△0.13)

「テポドン 2 号、ハワイ周辺海域に照準」(産経)
えーと、「ハワイ州」のことだよね ? 「常磐ハワイアンセンター」じゃないよね ? (こら) 当初に発表された飛翔経路が北寄り過ぎるような気もするけれど、地球儀を真上から眺めてみないと、なんともいえませんな。しかし拙宅には地球儀がない。

メールや Web のチェックとサイトの更新を済ませて、京都駅に。とりあえず名古屋までの自由席特急券と東京までの乗車券を買い、ホームに上がったら 08:57 発の 116A (B11 編成) が発車するところだったので、ポンと飛び乗ってしまった。

名古屋に到着した後、まず駅のホームできしめんを食べてから行動開始。地下鉄東山線 → リニモ → 愛知環状線 → 名鉄瀬戸線 → 地下鉄東山線と乗り継いで名古屋駅に戻る。これぐらい乗って回ると、それなりに「鉄分の補充」になる。
栄町で、名鉄瀬戸線を降りてエスカレーターに向かったとき、「上り専用です」という表示を掲出して、エスカレーターが停止していた。そこに足を踏み入れたら… エスカレーターが下り運転を始めた。あわてて階段に方向転換、上まで上がってから掲示を見たら、こちらは「下り専用です」と書いてあった。看板を間違えちゃいかんだろう。

リニモ !

名古屋駅に戻って新幹線の空席状況を見たら、86A (13:04 発) の少し前に 370A (12:58 発) があり、これは <ひかり> だから若干安い。しかも、途中で抜かれずに先着するということで、そちらをチョイス。席番は昨日の 9A と同じ 10 番 C 席。ちなみに、JR 東海の MV 端末でも席番指定はできなかった。イマイチだなあ。

山陽新幹線で発生した停電か何かの関係で、博多からやってくる <のぞみ> は軒並みダイヤが乱れていたものの、370A (J21 編成) はほとんど定刻で東京駅に到着。名古屋までなら <ひかり> で十分かな、と思った。370A の所要時間、<のぞみ> とほとんど同じなんだもの。

ところで、これを見ないと名古屋に来た気がしない件について。
新幹線からだと、セントラルタワーズに邪魔されて見えない大名古屋ビルヂング

■ 2006/7/6 今日の MS 株価 : $23.35 (▼0.35)

06:00 起床。メールチェックだ洗濯だとバタバタしていたら、朝飯を食べる時間がなくなった。とりあえず東京駅に移動してからコンビニでおにぎりとコーヒーを買い、07:50 発の 9A (W7 編成) で出撃。もうちょっと遅い時間でも困らないのだけれど、500 系に乗りたかったので 9A にした。1A じゃ早すぎるし、13A じゃ遅すぎる。

新神戸に到着した後、神戸市営地下鉄の乗りつぶしをやり、海岸線でみなと元町へ。まずは第一ターゲット、海洋科学博物館内のカワサキワールドを見物。ここ、規模は小さいけれど、なかなか面白いぞ !

地下鉄で三宮に移動して、これで神戸市営地下鉄を制覇。そこでコーヒーとケーキで休憩。と思ったら、昨夜、突発的に依頼を頂戴して書いた原稿の追加依頼があったので、ダダダダと書き足して送信。

その後、阪神電車で西九条に、さらに JR で弁天町に移動して交通科学博物館で資料写真集め。ここは、閉館した交通博物館よりも展示内容がマニアックでよろしい。でもって、さんざ歩き回ってヘロヘロになったところで、環状線で大阪に出て新快速に乗り継ぎ、京都に移動して投宿。ますますヘロヘロ。

なんと、泊まったホテルのインターネット接続は VPN 利用可能。VPN を通じて、京都から自宅 LAN の NAS にファイルをバックアップしてしまった。これだから VPN はやめられない。

■ 2006/7/5

明日の朝○新聞を予測する。「7 発だけなら誤射かも知れない」(まてこら)

部屋を掃除して、ゴチャゴチャと雑事を片付けて、後は原稿書き。ただ、いまひとつ調子が乗らない一日。明日に期待するか。

なんか知らんけどココログが異常に重い。てぽ丼、もとい、テポドンのせいで、投稿する人が急増してるのか ?

■ 2006/7/4 今日の MS 株価 : $23.70 (△0.40)

「子ども兵の戦争」を読了。ズシーンと気が重くなり、なんともやるせない心境になる一冊。

テキスト作成の仕事は、(作業可能な部分については) あらかたやっつけた。一部のスクリーンショット撮りと要調査項目の確認を片付ければ、後は先方からのフィードバック待ち。これで別件の仕事に移行できる。

途中で秋葉原に出掛けて、買い物をひとつ。
その帰りに、新幹線の切符を確保してから帰宅。指定席券売機で席番まで指定できるのは、東北・上越・長野新幹線だけみたいで、東海道新幹線では窓側・通路側の選択しかできなかった。JR 東海の管内だと違うのかも知れないけれど、それは金曜になれば分かる。

■ 2006/7/3

雑事を片付けた後で、DEMO 9 3V を「底」に持ち込んでチューン依頼。例の「山手線ならびにそこから 2-3 駅の範囲」から外に出たのは久方ぶり。使用日数が少なめで、コンディションのいいところでばかり使っていたので、傷みは少ない。まあ、この板は拙宅の "銀の弾丸" だから。(その分だけ AMC600 がボロボロ)

「底」で盛り上がってしまい、帰宅が遅くなった。その後は全開で仕事を進めて、雑誌記事 1 本を仕上げて、別件の仕事も大車輪で進行中。

最近、「和幸」のロースカツ弁当 (\588-) がお気に入り。トンカツとキャベツをバリバリ食うのが楽しい。大食漢の人なら、お店で食べると御飯・みそ汁・キャベツがお代わり自由でよいと思う。でも、自分みたいに少食だと、お代わり自由は要らないから、安上がりな弁当の方が無駄がない。いや、弁当の容器は無駄になると思うが。

■ 2006/7/2

トップの写真を替えようかなあ。もう夏本番だってのに、この写真はないよなあ。

やっと、これまで取り組んでいた書籍の仕事を片付けて、ファイルをサーバに上げた。テキストの仕事も順調に進捗中。雑誌記事の仕事も一発やっているけれど、これはもうちょっと検証に時間がかかりそう。

今日は、とにかく不快指数が高い一日。ジメジメ・ジトジト。エアコンを除湿モードで稼働させつつ、部屋を掃除したり仕事をしたり。毎度のことながら、掃除した直後は「きれいな状態を維持しよう」と気を使うのに、しばらくすると面倒になってだんだん手を抜くようになり、汚れてきたなということで掃除して、また同じことの繰り返し。

■ 2006/7/1 今日の MS 株価 : $23.30 (▼0.1702)

作成中のテキスト作りの仕事には、ページ数の上限がある。書く立場としてはページ数が増えるとギャラが増えてありがたいのだけれど (ページいくらで計算するため)、先方にも予定や予算の都合があるから、青天井というわけにはいかない。上限は決まっているから、かなり内容を圧縮しないとだめぽ。

午後、自分が書いた原稿が利用されている (はずの) 某イベントをのぞいてみた。どこでどう使われていたのかよく分からないけれど、とりあえずギャラさえいただければいいです (爆)

ちょいと事情があって、ADSL 回線をタイプ 2 に変更することにした。1 ヶ月あたり \1,000- ちょっとの出費増になるけれど、「MY 割」導入で携帯電話代が安くなっているので、トータルの通信費は微増にとどまる。
自前の ADSL モデムは 4 年以上使っているから、とっくに元は取った。でも、レンタル代を払ってまで高速化するドライブがかからない。先日だって、Windows Vista β2 をダウンロードするのに ISDN 並みのスピードしか出てなかったことでもあるし。

「【履歴一件】情報課」という件名のメールが来た。いかにも spam っぽいし、実際その通りだった。脳漿を絞ったつもりなのかも知れないけれど、実は却って spam っぽい件名を作り出しているという罠。頭悪いんじゃないの ?
…あ、頭悪いから spam なんて送るのか。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |