井上孝司の「不定期日記」 (2006/11)
 

■ 2006/11/30 今日の MS 株価 : $29.57 (△0.18)

朝、遅めに起きてみたら雨が降っていた。これで、Yeti に出撃する話は中止。
後で Yeti の Web を見てみたら、雪が降っていたそうだ。やっぱりねえ。

主力戦闘機・HESTIA に接続している NANAO L461 の画面に、1.5mm 程度のちっちゃな傷がついてしまった。「よくよく見ると気付く」というレベルだし、場所が画面右下寄りで目立たないから、無視して使い続けるつもり。液晶ディスプレイが安くなってきているといっても、この程度で放逐したらバチが当たる。実験機に回したところで、実験機用のディスプレイが余るから同じことだし。

さてさて、安比のライブカメラを見ると雪が積もり始めているわけだけれど。にもかかわらず、同じ岩手県内でも更なる豪雪地帯に位置するはずの夏油高原が、未だに地べた丸出しなのはどうしたことか。
AMC600 は Yeti 仕様として堅めのワックスで仕上げてあるから、天然雪で滑ることになったら、ワックスの塗り直しが必要になってしまう。でも、そっちの方が総体的に見て嬉しい。

■ 2006/11/29 今日の MS 株価 : $29.39 (▼0.09)

Defense Industry Daily の RSS 配信が激しく遅延していたけれど、やっと正常な状態に復帰した様子。RSS が遅延したら、意味ないじゃん !

仕事がひと段落したので、雑事をゴチョゴチョと片付ける。それも午後にはみんな済ませて、夕方からは秋葉原で mixi のオフ会。まあいろいろ事情があって「メイド居酒屋 → コスプレ居酒屋」という初体験コンビ (ぎゃはははは)。社会勉強として面白かったからいいけど。

年末年始の、帰省用 JR 指定券が気になる時期。12/31 の分が 11/30 発売と勘違いしていて、宴会で遅く帰ってきたのに「明日は早起きか」と思っていた。ところが、ちょいとググって確認したら、12/31 の分は 12/1 発売。
じゃあ、今夜は普通に寝て、明日は Yeti だ (おーい)。遅く帰ってきて、そのまま初電の時間まで起きていて、駅に指定券の申込書を出したら寝る。完璧じゃないか。

■ 2006/11/28 今日の MS 株価 : $29.48 (▼0.28)

昨晩チェックしたゲラについて、続きの作業を片付ける。さらに書き物をあれこれとやったり、その合間に電子メールをやたらと送ったり受けたりで、妙にバタバタしていた一日。それでもなんとか、夜には落ち着いた。

Core 2 Duo 化した HESTIA を主力戦闘機に据えて 1 ヶ月ほど経過したけれど、気になっていた部分をすべて改良したので、本当に不満のない PC に仕上がっている。強いていうなら背面の排気用ファンがちょっと音を立てているけれど、我慢ならないというほどのもんでもない。当初の買い替え予定と比べると半分程度のコストで済んでしまったので、いい買い物だった。

昨日、USB 用の AC アダプタを \980- で買ってきた。gigabeat P10 の充電用。PC に接続したときと違って、gigabeat の画面に「充電中」と出ないので焦ったけれど、ちゃんと充電はしている様子。
ただ、まだ買って半年かそこらしか使っていないのに、P10 はバッテリの減りが速いような希ガス。これは充電手段に関係なく感じる傾向なので、USB アダプタのせいじゃない。P10 は、正直いって「ハズレ」だったなあと思ってしまう今日この頃。

■ 2006/11/27

書籍原稿を入稿して、ちょっと気が楽になった。他の案件がなかなかローンチできない状況なので、こんなときこそ雪が降ってくれればと思うのだけれど、なかなかうまい具合に行きませんな。かぐらはオープンしたみたいだけれど。

で、以前から懸案になっていた名刺の整理をやったら、out of date な名刺がだいぶ溜まっているなあと思った。整理し直さないといかんな。

夜、週末に片付けた分のゲラを返却して、続きを受け取る。分量は大したこと無いので、チェックにさほどの時間はかからなかった。ただ、加筆分を用意しないといけない。なんだか、午後から夜にかけてタスクがワラワラと増えた一日。

■ 2006/11/26

部屋の掃除をやった後で仕事用の実験を始めたら、実験環境の調子が思わしくないので全部作り直して、さらに実験継続。そしたら、環境構築の部分でどえらい時間がかかってしまい、予定が狂いまくった。でも、原稿を書くのに必要な情報は全部揃ったからヨシとしよう。

掃除の一環として、薄汚れてきていた電話機をキレイにして、仕事場の RTX1000 と RTX1500 を片付けた。裏回線のルータを RT58i から RTX1000 に変えてみるのも面白いかもなあ… と考えている今日この頃。IPsec クライアントは持っていないのに :-p

「炭鉱爆発相次ぎ53人死亡 中国」と mixi ニュース。
一瞬、「炭坑を爆発させる担当の大臣・炭坑爆発相がいるのか。中国ってすごい国だ」と思ってしまったぞ。「アフガン航空相撲殺」から派生した「アフガン航空相撲」もそうだけれど、見出しのつけ方って難しい。というか、「炭坑爆発相次ぎ〜」とすれば解決する問題なんだが。

■ 2006/11/25 今日の MS 株価 : $29.76 (▼0.16)

昨日、Yeti に行っている間にメールで届いた書籍原稿の修正依頼を片付ける。午後はゲラを受け取って校正。分量が少ないので、あっという間に終わった。その代わり、「世界の艦船」を買いに行けなくなった。明日にしよう。

これだけ ?

■ 2006/11/24

気分を変えてみようと思って、昨日・今日と朝飯をマフィンにしてみた。そういえば、以前はスタバでマフィンを食べられたのに、いつの間にか消えてしまった。人気がなかったんだろか。スタバのフードメニューとしては、かなりまともな部類に属していたのに。

仕事用の実験をやったら、半分成功、半分失敗。まあ、初めてやったことで失敗するのは仕方ない。失敗したら、それはそれで原稿のネタになるし。出直し決定。

その後、運動不足解消のために Yeti に出動。ところが、急に冷え込んできたせいか、下半身の動きが固くなってしまい、滑りがあまり良くない。ロングターンはまだしも、ショートターンがボロボロ。まだ修業が足りないなあ (´・ω・)

■ 2006/11/23 今日の MS 株価 : $29.92 (Unch)

「曇り」という予報だったのに薄日が射していたので、布団を干してみた。そしたらドン曇りになってしまった orz 人生、えてしてこんなもの。でも、明日の午後は晴れそうなので、邪魔が入らなければ Yeti に行こう。ここのところ、運動不足でいかん。

mixi 日記で、「七面鳥」の話題でひとしきり盛り上がった。今日は Thanksgiving day、アメリカ本土だけでなく、海外に展開している米軍でもターキー・ディナーを食べているはず。いったい、今日だけで何羽の七面鳥が昇天するのやら…
同じ "ターキー" でも、F-14 は煮ても焼いても食えないな。退役した機体がゴロゴロしているけれど。


(Photo by US Air Force)

夜、頂き物のアールグレイを飲みながらマッタリしていたのだけれど。「アールグレイ」と聞いて真っ先に連想する単語が「アマンダ・ギャレット」ってのは、ぜえええぇぇぇっっったいに何か間違えてる。

■ 2006/11/22 今日の MS 株価 : $29.92 (△0.03)

仕事をチョコマカと片付けて、やっとこさ届いた JDW に目を通す。今週号の表紙には、ちょっとした悪意を感じるわけだが。
請求書を起票したら最後の 1 枚だったので、あわてて郵送用の封筒ともども買いに走った。本当はこれも機械化したいところだけれど、あれやこれやと気になるところがあって踏み切れずにいる。せいぜい月に数枚程度だから手書きで起票したっていいだろ、というのは正論なれど。

靴屋を何軒かのぞいてみた。やはり 24.0cm となるとブツがほとんどない。というか、場合によっては 24.0cm でも緩かったりする。長さもさることながら、幅方向の余りが出るのは困る。クルマを運転していると、靴が緩いのって案外と違和感を感じるのだな。

■ 2006/11/21 今日の MS 株価 : $29.89 (△0.49)

書籍原稿と WSW の連載と、原稿を 2 発送稿して、別件で売り込み中の書籍企画の作業も推進中。

夕方、打ち合わせで九段下まで出かける。普通なら地下鉄で九段下まで行くところだけれど、昼飯を食べ過ぎてお腹が重かったので、飯田橋から歩いてみた。遠すぎず、近すぎず、ちょうどいい散歩になる。熱気あふれる打ち合わせを終えて、「鉄道ジャーナル」と「航空ファン」を買って帰宅。

出かける前にセットしておいた Windows Vista RTM 版のダウンロードが、帰ってみたら終わっていた。そこでさっそく DVD にして、ARTEMIS (ThinkPad T42) の RC2 に上書きセットアップ。今のところは、ちゃんと動いている。Office 2007 の製品版を手に入れたところでフォーマットして、全部セットアップし直すつもり。

■ 2006/11/20

書籍原稿と WSW の連載原稿に追い込みをかけて、とりあえず完成状態に。といっても、書籍原稿の方は編集サイドからの要請次第で手を入れることになるけれど。

といったところで外出して、介護保険料を払って、内容抹消した 2.5in HDD を売り払って、銀行がらみの雑事をゴチョゴチョと。
その関係で新宿まで出たついでにスバルビルのショールームをのぞいたら、珍しくレガシィが置いてあった。なんでも、2.0i B-SPORT に Limited とかいう特別仕様車が出たそうな。しかしこれ、AT 車だけで MT 車がないという。ダメだこりゃ。ノーマル B-SPORT でも不満はないんだけどね…

障害報告@webry」によると、よく壊れることで定評のある洗濯乾燥機があるらしい。それと比べると、うちで白物家電が壊れて困った経験って、ほとんどないな。こだわりがなくて、シンプルな製品ばかり買うせいだろか。
ちなみに、うちの洗濯機は 木村佳乃が出ていたカタログにつられて買った 三菱電機の MAW-V7SP。一人暮らしで 7kg は過大に見えるけれど、シーツやカーテンをゴソッと洗うときには大きい方が便利。一人暮らしだから小さくてもいいや、といって 2-3kg ぐらいのを買うと、大物を洗うときに苦労する。スプルーアンス級駆逐艦と一緒で、将来余裕は大事だよん (←そういう比較をするか)。

■ 2006/11/19

朝… じゃないな。大寝坊したのでかなり遅い時間に目覚めてみたら、HDD のデータ抹消が終わっていた (終わってなかったらぶん殴る)。
余勢を駆って、昼寝していた RAID コントローラに 60GB HDD×2 台をつないで RAID 0 を構築、Virtual PC 実験環境を作ってみた。でも、最新の 7K160 単体と比較してみても、どっちが速いのかよく分からん。HDBench でデータをとるべきか。ネタがある程度まとまったら「神々〜」の方に書こう。

その HDD を売り飛ばしに行こうかと思ったけれど、寝坊、悪天候、さらに部屋の掃除やなんやで時間を食われたので挫折。明日にしよう。

天気の関係もあって、とにかく寒い一日。ついに暖房の投入と相成った。でも、もっとも「冬の訪れ」を感じるのは、クルマのシフトレバーだったりする。気温が下がるにつれてシフトが固くなり、気温が上がるにつれてシフトがスムーズになる。機械は正直だね。

■ 2006/11/18 今日の MS 株価 : $29.40 (▼0.07)

Su-35 の宣伝ビデオ。宣伝ビデオだから内容は「いかにも」だけれど、ロシア人もなかなか垢抜けた宣伝ビデオを作るようになってきたね。しかし、なんだってまた "敵戦闘機" がイーグルでもラプターでもなくてタイフーンなのさ。B-52 も、よくよく見ると垂直尾翼が高い旧型 (つまり F 型以前) だし。

元・主力戦闘機の ARTEMIS (ThinkPad T42) に載っていた HDD (5K80 の 80GB) について、懸案になっていたデータ全消去を実施。なにせ主力戦闘機の HDD だから、漏洩させたくないデータがいろいろ入っている。だから、売り飛ばす前に完全消去しておかないと安心できない。ところが、作業を始めたのはいいけれど、どえらい時間がかかっている。とほほ…

■ 2006/11/17 今日の MS 株価 : $29.47 (△0.35)

昨日・今日と、一挙に寒くなってきた。北海道のみならず、北東北あたりでもライブカメラに白いものが混じりつつある今日この頃。急ぎの仕事はほとんど片付けたし、しばし仕事を忘れてノンビリするべえか。
…なんていっている最中に、売り込みをかけている企画に突如として Go サインが出たりするものだけれど (それでも、案件がポシャるより 65,536 倍よい)。

疲れてボケッとしているせいなのか知らないけど、mixi ニュースに出ていた見出し「サンタがジンベエザメと遊泳」を、「サンタがジンバブエと遊泳」と読み間違えた (核爆)
ところで。ここ数日、ちょっと何か食べるとお腹が張ってしまい、しんどい思いをしている件について。そんな、ガスが出るようなものばかり食べてる訳ではないんだが。

■ 2006/11/16 今日の MS 株価 : $29.12 (▼0.11)

今朝も、うちの洗面所は重力場がおかしかった。
ふと思い立って足のサイズを実測してみたら、左 24.0、右 23.5。メインの革靴が傷んできているけれど、24.0cm なんてサイズじゃ、種類が少ないだろうなあ。とほほ。

WSW の連載と書籍の作業と取材用のネタ出しを片付ける。夜になって急に胃の調子が悪くなったので、とっとと寝た。前日から、ちょっと食欲が落ちていたりしたわけだけれど。

札幌国際が繰り上げオープンした由。となると、同じ山のあっち側とこっち側にあたるキロロも、オープンは近いかも ?

■ 2006/11/15 今日の MS 株価 : $29.23 (▼0.12)

朝、いつもの日課をこなしたら、ちょっとあり得ないような数字が出た。うちの洗面所は絶対に重力場の状態がおかしい。

用事があって、電車で調布まで出掛ける。クルマを点検するために行くことは年に二度あるけれど、電車で行くのは久しぶり。やってきたのは京王 209 系 京王 9000 系で、これに乗るのは二度目。いわゆる標準型車輌としては、わりと質感が高い部類に属するのでは。でも、8000 系の方が好き。

帰宅後、一休みしてから WSW の連載原稿を一気呵成に書く。それと取材用のネタ出し、寝る前には Yeti で傷だらけにしている AMC600 のワックスかけ。

■ 2006/11/14 今日の MS 株価 : $29.35 (△0.11)

もともと夢見がいい方ではないけれど、それにしても昨夜のはひどい。なんと、核弾頭付き ICBM の発射ボタンを押してしまい、そのミサイルが自分の視界内で炸裂するのを見て呆然とするって… なんなんだ、これは。いくら昨晩の寝付きが悪かったからといっても、これはひどすぎる。深層心理の表れか、それとも何かの予兆か (ちーがーうー)。

午前中から午後にかけてひと仕事片付けた後で、久方ぶりに身体を動かしに行った。徐々に身体がちゃんと動くようになってきたのは、おおいに結構。帰りにちょっと渋滞に巻き込まれて 2300 の帰宅になってしまったけれど、明日は午前中に出掛けなければならない用事があるので、早めに寝ないと。

ところで、帰りの車中で渡辺美里の「Lovin' You」を BGM にしていたら書きたくなったこと。渡辺美里の「My Revolution」と、カシオペアの「S-E」のコード展開が、出だしのところでよく似ている。え、100 万回既出 ?

■ 2006/11/13

昨日の続きで書籍原稿の仕上げ。そろそろ WSW の連載も片付けないと、と思いつつも記事構成に悩む今日この頃。北朝鮮核実験の余波で狂いっぱなしだった JDW の配達ペースもまともになってきたし、少しは平穏な生活になるか ?

なんてやっている一方で、DEMO 9 3V のベースワックスは終了した (ことにした)。これっていろいろこだわり始めるとキリがないので、終わりなんてあってないようなもの。レースをやってる人はまた事情が違うけれども、自分みたいな能天気スキーヤーがそれと同水準に凝る必要はないわけで。なんにしても、ソールはツヤツヤ。

Windows Vista で動作する Word 2007 や秀丸で書き物をしていると、ときどきカーソルが何行か上、あるいは下にすっ飛ぶことがある。いまのところ、まだ原因は不明。ちょっと気持ち悪い。

■ 2006/11/12

木・金・土と猛烈に仕事を進めたので、今日は手を休める。仕事は程々にして、部屋の掃除、洗面所の掃除、台所の掃除。あと、ここしばらくの日課になっている DEMO 9 3V のベースワックス作業も、そろそろ終盤。

夜、安比のライブカメラを見たら雪がボカスカ降っている。いったん融けちゃうかもしれないけれど、冬は確実に近付いてきている。
盛 り 上 が っ て ま い り ま し た。

■ 2006/11/11 今日の MS 株価 : $29.24 (▼0.02)

天気がわるいので、どこにも出掛けないことにして書籍の仕事を大車輪で進行。おかげで、若干の積み残し項目以外は大半を片付けることができた。書き下ろし・改訂を問わず、スピード記録だな、こりゃ。

ここのところ、Amazon で「ヤマハルータでつくるインターネット VPN」の used 価格がものすごいことになっている。これを書いている時点で「\12,800- から」と、定価の 3 倍以上の値が。
すんません。もうすぐ新版が出るのに、いまさら旧版の増刷なんてできないもので。

日立造船が、ユニバーサル造船の株を JFE に売却するらしいというニュース。これで掃海艇建造所は 1 社だけになってしまうのか ? 日本の艦艇建造業界でも、IHIMU やユニバーサル造船の発足に続いてこの動き。微妙に再編が進んでますな。もっとも、国境を越えた M&A の応酬になっている欧米と比べれば、平和なもんだけど。

■ 2006/11/10 今日の MS 株価 : $29.26 (△0.28)

粛々と仕事中。書籍の作業が順調に進展中。

夕方、宴会の現場まで出動。ちょっと早めに出たので、空いた時間は現場近くの喫茶店で急ぎの作業を片付ける。ところが失敗したのは、このお店が「禁煙」ではなかったこと。タバコの煙があると生きていけない、というほどではないけれど、基本的には苦手なんだよなあ。その点、完全禁煙のスタバや完全分煙の TULLY'S は間違いがないので、まことにありがたい存在。

でもって、宴会で鴨鍋を囲んで大盛り上がりした後に帰宅。もうひと仕事してから寝る。

最近、体重が若干減り気味だけれど、寒くなると体温維持のために消費カロリーが増えるってことなんだろうか ?

■ 2006/11/9 今日の MS 株価 : $28.98 (△0.03)

予定通りに、コーヒーをガボガボ飲みながらひきこもり〜

その合間に、gigabeat P10 のファームを更新。使った USB I/F が地雷だったせいで、最初の更新中にハングして焦った。でも、再起動して別の I/F につなぎ替えたら無事に更新成功。ただし、ファーム更新でデータが全部消えちゃったので、また曲データの入れ直し。

しかしまあ、ファームを更新したらカラーの派手な画面からモノクロの地味〜な画面に変わるのも、なんだか珍しい。カラー TV から白黒 TV に逆噴射するようなものじゃないの。それでも、以前のようにオッペケペーなファームじゃなければイイのだけれど。ほんと、G シリーズはまともなのに、どうして P シリーズではこんなことになっちゃったんだか。

■ 2006/11/8 今日の MS 株価 : $28.95 (△0.11)

新しい書籍のスクリーンショット撮りを開始。とりあえず 2 章分・200 枚ほど撮った。撮るだけなら、あと 2-3 日もあればおおむね揃いそうだけれど、ナンバリングの作業に時間がかかる。
それにつけても、毎度のことながら Virtual PC 万歳。これのおかげで、どんなに効率が上がったことか。

終日ひきこもりだったので、ネタがないなあ。明日もひきこもりで仕事をして、金曜日は宴会をひとつ。

■ 2006/11/7 今日の MS 株価 : $28.84 (△0.11)

以前に納品したテキストの校正があがってきたので、チェック。問題点は極めて少なかったので、迅速にまとめることができた。ただし全部完了する前に時間切れになってしまい、野暮用で新宿まで出かける。残りの作業は帰りの電車の中で。

その帰り、車中でメールをチェックしていたら、トラバの通知がやたらと来ていて、それが全部エロサイトのゴミトラバ。うちみたいな零細 blog (それも客層がかなり特定分野に偏った !) でエロサイトの宣伝をやって効果があると思ってるのなら、相当に知的水準が低い。って、そこまでいうか。本当は、どうせ何かの条件を使って機械的にやってるんだろうけれど。
もちろん、帰宅後に全部掃除して、ついでに IP アドレスをアク禁リストに追加。

以前の目論見では、明日、Yeti に行って滑ってくるつもりだった。けど、仕事はいろいろあるし、ここのところの気温上昇でコンディションが良くないみたいなので、とりあえず延期。今シーズンのスタートアップはなかなか調子がいいし、焦ることはない (はずだ)。

■ 2006/11/6

午前中は自宅で、本日完工予定の原稿を仕上げる。それが何とか片付いたところで、午後は別件の仕事でお出かけ。当初の予測では 3 時間ぐらいかかるんじゃないかと思ったけれど、1 時間足らずで完了したのはありがたいところ。

その後はヨドバシ Akiba に行って、HESTIA で使うキーボードを物色。ノート PC をメインで使うようになって長いせいか、ストロークが長いキーボードがなんとなく苦手な身体になってしまった。そこで、「構造がしっかりしていて」「キーの配置が普通で」「余計なキーが付いていなくて」「ストロークが短めで」「キーが重すぎない」という、ムチャクチャに欲張りな条件をつけてキーボードを物色。

最終的に引き当てたのが、エレコムのギアドライブ式キーボード「TK-U09FGSV」だった。お値段 \3,980- で、色は HESTIA のケースとコーディネートしてシルバー。これを HESTIA に取り付けて試してみたら、すんばらしい。掲げた条件をすべて満たした上に、さらに音が静か。タッチが軽めでストロークが短いから、痛みが出やすい手にも優しそう。しかも奥行きが少ないから、その分だけ机を広く使えるのも嬉しい。

とかなんとかいっていたら、やっとこさ JDW が到着。Jane's のせいなのか郵便局のせいなのか知らんけれど、ここのところ遅配が酷すぎる。最近、JDW には Digital Magazine とかいうのができたそうなので、なんだったら来年 4 月の契約更新を待たずに、そっちに乗り換えようかと思案中。

■ 2006/11/5

自宅に引きこもって、家事 & 仕事。HESTIA で使うキーボードを探しに外出しようかと思ったけれど、明日も外出の予定があるから、そのついでに片付けることにして本日は中止。

社民・共産が「核議論容認発言で外相の罷免要求」だそうだ。この人達はアホですか。やっぱり、この辺の政党に政権なんか獲らせたらダメ。「我が党のいうことを聞かない奴は発言禁止、罷免だ」と言い出しそうだから。ここは中国や北朝鮮じゃない。ひょっとしたら、某国みたいに「銃殺刑になった後で遺族に弾代の請求が来る」なんてことになるんじゃないか。

サダム・フセインに死刑判決が出た、というニュース。うーん。
個人的な考えとしては、死刑にすると却って支持者からは「殉死した英雄」ということで持ち上げられてしまいかねないので、どこかの離れ小島に幽閉して終身刑にする方がいいと思うけれど。

■ 2006/11/4 今日の MS 株価 : $28.73 (▼0.04)

クルマを出してスーパーに買い物に行った。自宅のそばにもスーパーはあるけれど、アヲハタのレモンママレードみたいに、売ってる場所が限られていて "出張" させられるものもある。
毎日ヨーグルトを食べる習慣だけれど、何を買うかはその場の気分。で、冷蔵ケースに並んでいる品物の中に「まろやか白桃なんとかかんとか」というのがあったのだけれど、「白桃。白桃… 白桃ぉ ?」と脳内で繰り返しているうちに嫌になってしまって、これを買うのは止めた。「白桃トリュフ味」ってわけじゃなかったんだけど w

その帰りにガススタに寄って、満タンにしておいた。高速で遠出するときには満タンにしてから上がるのが基本だけれど、どこに行くのであれ、出動する当日に給油するよりも事前に給油しておいた方が時間を節約できるし。
後は自宅に引きこもって、仕事仕事仕事。

「ポール・モーリア死去」というニュースがあった。実家に LP レコードがあったはずだけれど、WMA には直接リッピングできないし、MD に録音するメカも実家にはなかったはずだし、いまさらカセットテープでもないし。やれやれ。

■ 2006/11/3 今日の MS 株価 : $28.77 (▼0.04)

うわー寝坊した。比較的短めの睡眠時間でもパッと起きられる日があれば、眠くて眠くて全然起きられず、呆れるぐらい寝過ぎてしまう日もある。人体って謎。

ここのところ夜更かし続き。それと関係あるのかどうか知らないけれど、慢性的に続いている手の痛みに加えて鈍い頭痛に悩まされて、あまりペースの上がらない一日。そんな状態で無理に仕事をしても、あまりいい結果にならないのは確か。

こんな状態のときには、頭よりも手を動かす作業、あるいは溜まっている雑誌類に目を通す作業をする。

■ 2006/11/2 今日の MS 株価 : $28.81 (△0.10)

昨夜、夜中になってから HDD の付け替えを断行したせいで、寝るのが遅くなってしまった。ここのところ、仕事と平行して Windows Vista 時代を見込んだ仕事環境の変革 (Transformation :-) を進めているけれど、やっとゴールが見えてきた状況。当初の見込みとの食い違いは、水冷 VALUESTAR を買う話がすっ飛んだこと。あとはもう、パーツがあっちに行ったり、こっちに行ったり、すげ替えたモノを元に戻したり。

ここ何ヶ月か書いていた書籍原稿が一段落。あとは端から目を通してリライトをかけて、来週にとりあえず脱稿の運び。
その一方で、別件で売り込んでいた企画がポシャったのは残念。まあ、こちらでこけた企画を今度はあちらで、というのはよくやる話だし。とりあえずは目の前の書籍改訂案件を全力で片付けて、その後のことは after field mountain。企画がひとつポシャったぐらいでいちいち凹んでたら、身がもたない。悪い知らせはとっとと忘れる。

ところで、例の「ケリー失言」に関する記事が、讀賣と産経の Web には載っていたのに、(昨日見た範囲では) 朝日と日経の Web には載っていなかった。なんでやねん。

■ 2006/11/1 今日の MS 株価 : $28.71 (△0.18)

痛む親指を庇いながら原稿書き。毎度のことながら、ギリギリ土壇場まで作業が残るパートというのは、えてしてサラッと書けなくて悩まされるようなところばかり。でも、スーパーに買い物に行く道すがら、いろいろ想を練っていたら、その甲斐あってうまいことまとめられた。

それと平行して、仕事用予備機の交換と HDD 増強を実施。これまで 60GB だったのを、PC の交換ついでに 120GB に増強するもの。何が大変って、Windows をセットアップするときの HDD のフォーマットと、データのコピー。手間はかからないけれど、時間はかかる。

ところで、今日は Defense-Aerospace.com が更新されていない。11/1 って、おフランスの祝日か何か ? と思ってググってみたら、「聖人の日・万聖節 (諸聖人の祝日)」であるらしい。へえー。
となると、明日は 2 日分のプレスリリースが束になってやってきそうだなあ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |