井上孝司の「不定期日記」 (2007/3)
 

■ 2007/3/31 今日の MS 株価 : $27.87 (△0.12)

風が強い一日。ハンガーで干しておいた洗濯物が風に飛ばされて落下、洗い直す羽目になって凹。

本日も昨日に引き続き、仕事三昧。大物案件の方はジワジワと進めているところだけれど、割り込みがかかった雑誌記事の方は猛スピードで作業を進めて、ある程度の目処をつけるところまで来たのだからすげえ。

そんな中、ちょいと外出して書店に行く。そしたら、例の「迅雷計画」の後書きを読んでぶっ倒れそうになった (うそ)。こりゃ、コテハンを「井上@Kojii.net a.k.a. TakaC」に変えた方がいいかもしれない (←長過ぎるわい)

■ 2007/3/30 今日の MS 株価 : $27.75 (△0.11)

花粉の季節、鼻がグスグス、目がショボショボになるのはもちろん辛いけれど、やたらと喉が渇く (実際は違うのかも知れないけど、そんな感じ) のがしんどい。

そんな中、寝坊したので慌てて毎朝のルーティンワークを片付けた後、打ち合わせでお出かけ。終了後に神保町まで移動して、「世界の傑作機 B-1B ランサー」(待ってました !) と、blog のコメ欄で名前が出た本の中から、まずは「戦争の常識」を査収して帰宅。
B-1B って、史上もっとも美しい軍用機といっていいんじゃないか。それとも、スレンダーな自分がスレンダーな爆撃機に魅力を感じる… って図式 ? いやまあ、ストラト・ピッグだって細長いことは細長いけれど、あまり魅力的なカタチではない。

帰宅後は夜までずっと、仕事仕事仕事…

■ 2007/3/29 今日の MS 株価 : $27.64 (▼0.08)

天気が良かったので、寝具類を洗濯して布団を干そうかと思ったけれど、風が強かったので止めた。花粉まみれになってしまうと、後が辛い。
その後、部屋の掃除を済ませて、野暮用で税務署と銀行に行き、それからやっとこさ戦闘開始。夜まで仕事を続ける。

昨日といい今日といい、昼間はむやみに暖かいけれど、夜になると、まだ冷え込みを感じる。こういう時期に着る物の調整を間違えると風邪をひくので、要注意、要注意。このタイミングで風邪なんかひいたら、いろいろと厄介なことになる。

■ 2007/3/28 今日の MS 株価 : $27.72 (▼0.50)

朝、クルマを走らせながらラジオを聴いていたら、東京の最高気温は 22 度とかいう予報。げろげろ。といいつつ板を積んでスキー場に向かう私は、どう見ても基地外だ。

帰りに談合坂 SA で TV を見ていたら、TBS がまた何やらやらかしたらしい。もうダメじゃないか、この TV 局は。金平報道局長がいうところの「僕らと一緒に夢を実現しましょう !」って、こういうことだったわけ ? 楽天でもハゲタカファンドでもどこでもいいから、買収して経営陣もスタッフも総入れ替えしてしまえっ。
(追記 : もちろん、これは TBS のことを罵倒しているんじゃなくて、「総入れ替えするぐらいのつもりで頑張れ」と励ましているので、お間違いのなきよう :-)

■ 2007/3/27 今日の MS 株価 : $28.22 (△0.20)

JDW に目を通して、雑事をゴチャゴチャと片付けて終了。先週の反動で、今日・明日はひと休みモード。

オショウ 植木等氏が亡くなったというニュース。もうちょっと年上の人ならまた違うだろうけれど、自分の場合、この名前を聞いて真っ先に連想するのが「ザ・ハングマン」というのは、ちょっと変わった部類かもしれない。

今回の能登半島に限らず、地震や水害などの災害があると、お約束のように「長引く避難生活に苦しむ被災者」みたいなニュースが出てくる。そこで、その手の記事を書く人に訊きたい。「じゃあ、どうせいっちゅーねん」。人災ならまだしも、天災が相手では先読みなんて不可能なのに、早いところ避難所生活を終わらせて家に帰せと ? それで余震が発生して犠牲者が増えたら、今度は手のひらを返すようにして「行政の判断ミス」とかいってバッシング記事を書くんだろうに。

■ 2007/3/26

検定を受けるマイミクさんのサポート、じゃなくて写真撮影担当ということで (?) GALA 湯沢に出動。曇時々雨というあいにくの天気だったけれど、空いていたのと気温が上がらなかったのとでバーンが荒れなかったので、撮影の合間にかっ飛ばすのがとても楽しかった。板もワックスも、今日のコンディションにはジャストミート。無論、その行き帰りには新幹線の車中で仕事をしていた。

石川島播磨重工が IHI に社名変更するというニュース。旭化成、ピーンチ ! (謎)

■ 2007/3/25

家で仕事をしていたら、微妙な揺れ。石川県は能登半島で発生した地震が、東京まで波及するのかよっ。「よみがえる空」の世界を地で行かなければいいんだけれど… まったく地震なんか起こしやがって、能登かわいくないよ能登。

午後、ちょいとお出かけして、「びゅうプラザ」に行ってから神保町に。三省堂に立ち寄って、近くの喫茶店で仕事の残りを片付けた。これで、先週に走っていた仕事のうち 4 件がバタバタと片付き、関連ファイルは夜になってからまとめて送信。これで、残りの仕事は 2 件。とかいってたら、新手のオファーがひとつあった。

ついでにあちこちのショップをのぞいてみたら、ICI 神田本館はすでに「山モード」でスキー用品は 2 階に上げられてしまっていた。ロンドンスポーツで '05 の DEMO 8W をゲロ安 (2 万円割れ、\19,900- だったかな) で売っていたけれど、こいつはシェイプがきつすぎて今の DEMO 9 3V と変わらんから、コブ遊び用としては却下。

その外出の帰りに秋葉原駅を通ったら、ドクター中松が駅前で演説していた。他のことはどうでもいいから、この人はとりあえず、弾道ミサイルの基本原理を勉強し直した方がいいと思うよ。教材には、野木恵一さんの抱腹絶倒兵器、じゃなくて「報復兵器 V2」がお勧め。

■ 2007/3/24 今日の MS 株価 : $28.02 (▼0.25)

今日も安比に出動。雪質は昨日より格段に悪かったけれど、コブ斜面と心ゆくまで戯れることができて、大満足の遠征になった。帰りの新幹線の車中で、往路と同様にゴリゴリと仕事をしながら帰宅。週明けに納品予定の仕事は、なんとか片付けることができた。

シェイプはコブ向きだけれど、長さのせいかコブの中で取り回しにくい AMC600 と、取り回しは楽だけれどシェイプの関係で「ズルズルドシン」が難しい DEMO 9 3V。次期主力戦闘機でこの問題を解決する計画だけれど、今シーズンの残りはどうやって乗り切るべえか。ちょっと悩む。

■ 2007/3/23 今日の MS 株価 : $28.27 (▼0.25)

諸事情により、久々に VAIO Type S をお供に連れて安比に出動。そこで感じたのは、PHS 接続時のレスポンスの違いで、ThinkPad T42 で動作する Windows Vista の方が格段に重たく感じる。CPU 性能にも差があるので OS の違いだけとはいいきれないけれど、謎だ。調べてみる価値はありそうだけれど、どうやるべえか。

今夜のネグラは、2 月にオープンしたばかりのホテル・ルートイン盛岡駅前。新しいだけあって、いたるところがピカピカ。ネット接続は若干不安定。正確には、DNS を引き損なう事態が時々発生していた模様。VPN を使えるのはいいんだけどねぇ。

■ 2007/3/22 今日の MS 株価 : $28.52 (△0.68)

起床時間の繰り上げには成功。明日はさらに、一気に繰り上がる (はず)。
それを実現するためにドライブをかけて、雑誌記事の仕事は予定通り、おおむね片付けた。残りは 3 件、そのうち 1 件は週末の間に片付けて、週明けに全部まとめて納品。これでちょっと平和になれるはず。

歴史群像新書の近刊「迅雷計画 ミッドウエイ殲滅作戦」(佐原晃 著) では、登場人物が何やら面白いことになっている模様。発売前に書くとネタバレだから、まだ黙ってることにするけれど。

さて、今日は早く寝よう。

■ 2007/3/21 今日の MS 株価 : $27.84 (△0.01)

今日こそは早く起きようと思ったのに、ぷち寝坊した。

書店に行く用事があったので、わざと地下鉄に乗ってみた。もちろん Suica で改札を通れるけれど、「ん ?」と思ったのは、入場時に初乗り運賃の引き落としがなかったこと。Suica と PASMO はシステムが違うのかと思ったら、帰りに乗った JR も同じで、ディスプレイの内容を見ると、改札を出るときにまとめて引き落としていた。PASMO 導入に合わせてシステムが変わったのか。

ちょいと記事が多めの JDW に目を通して、仕事仕事。雑誌記事の仕事は、明日にはおおむね片付けられそうだから、これでちょっと気が楽になるかな。ちょっとだけど。

■ 2007/3/20 今日の MS 株価 : $27.83 (△0.50)

ここ数日、冷え込んでいる一方で花粉症が大人しくなってきたので、二重の意味で助かる。が、そういうときに限って忙しくて身体が空かない。

えーと、現時点でスタックしている仕事が 6 件。急ぎの雑誌記事 3 件は超特急で書きまくって、あらかた片付けた。少し寝かせて、締切が近付いたら見直して送る。超弩級の案件はジリジリと進捗中。残り 2 件をどうにかしないといかんな。

なんていっていたら、夜になって JDW が到着。よしよし。

■ 2007/3/19

終日、自宅に引きこもって仕事。なんてやっていたら、目の前にスタックしている仕事がどんどん増えている件について。

■ 2007/3/18

終日、自宅に引きこもって仕事。不健康だなあ。

GALA 湯沢に行ったときに「日帰りきっぷ」のおまけでチケットホルダーをもらったけれど、うちのスキーウェアにはチケットホルダーが付いているので、用がない。そこでふと思いついて、その GALA のチケットホルダーに Suica を入れてみた。長めのネックストラップで、ThinkPad T42 のデータバックアップに使っている USB メモリと一緒に首から掛けるとちょうどいい。

そーいえば、今日から PASMO が始動したから、Suica で民鉄線に乗れるようになったんだっけ。初日には試す機会がなかったな。

■ 2007/3/17 今日の MS 株価 : $27.33 (△0.05)

今日は、新幹線の中ではなくて (ぉ 自宅で仕事。最初に「うわー、時間がかかりそうだ」と思った記事が、実はものすごい勢いで書き進んでいる。その他の仕事もボチボチと進捗中。

夕方、外出して液晶保護シートを手に入れた。新兵器のμ770SW に貼り付けるためのもの。タフネスが売り物のデジカメだから、そう簡単に壊れるようなことはないだろうけれど、液晶については保護するに越したことはない。
1 枚目は失敗してゴミを幾つも入れてしまい、2 枚目できれいに貼れた (ただし、目で見て露骨に分かるほどに傾いている)。「そんなこともあろうかと思って」2 枚セットのやつを買ったのは大正解。そのついでに、書店をウロウロしたり、近くの喫茶店で仕事の続きをしたり。

■ 2007/3/16 今日の MS 株価 : $27.28 (▼0.12)

これまでやってきた仕事が片付いた (はず) ということで、新手の仕事を本格的にスタート。急ぎの雑誌記事の仕事が一発、プレゼン資料作りが一発、既刊書籍の改訂が一発。これをコンカレントに走らせる。

ところで、その仕事を新幹線の中でやっているのは、なんでだ ? (爆)

■ 2007/3/15 今日の MS 株価 : $27.40 (△0.68)

ちょいと寝坊した後、いつものルーティンワークを片付けて、昨日完成させたやつを送信。午後は、事前の下調べをいろいろやった後で、打ち合わせで某社に赴く。その結果、大急ぎで記事を一発書くことになりそう。「こりゃ大変だ」ということで、帰宅後、さっそくバリバリと書き始めた。

ほぼ毎日のように、風呂上がりにリビングルームの片隅で、スキーにホットワックスをかけている。ホットワックスは原則 1 日 1 回、多くても 1 日 2 回と決めているので、毎日やらないと作業が追いつかなくなる。(その理由はここを参照)
ただし、年末の雪不足やコブ斜面への突撃でソールが傷だらけになった DEMO 9 3V では、スクレーパーでワックスを剥がそうとすると、傷の周囲が盛り上がった部分にひっかかる。そこでふと思い立ち、サンドペーパーを持ち出して傷の周りを削ってみた。目の粗いやつで削って、目の細かいやつで仕上げる。いくらか平らになった模様。

■ 2007/3/14 今日の MS 株価 : $26.72 (▼0.72)

先月からやっていた、とある試験対策本の仕事が完了。Windows Server World の連載もおおむね仕上がっているので、明日からは別件のプレゼン作りと新しい書籍の仕事を本格的にローンチ。

それはそれとして、底が抜けたスキーケースの代わりが緊急に必要なので、神田界隈に出動。なにせ出動回数が多いので、スキーケースも毎年使い潰す「消耗品」という感じの状況になってきている。そこであまり高いものは買わないことにして、FISCHER のやつを \1,998- で売っていたので査収。次期主力戦闘機も FISCHER になりそうな雲行きだし。

SanDisk が、2.5in HDD と同サイズのフラッシュメモリドライブを出した由。これを ThinkPad s30 に組み込んだら「究極の省エネ型モバイルノート PC」ができそうだけれど、まだちょっと高い。それに、いまさら s30 ? とも思えるし。

■ 2007/3/13 今日の MS 株価 : $27.44 (△0.15)

なぜか脚ではなくて二の腕が筋肉痛で、風呂に入って背中を洗うときに、ちょっとしんどい。

トップページに、Windows Live のサイト内検索窓を追加してみた。ただし、オリジナルの HTML ソースだと横長になりすぎるので、改行を入れたりテキストボックスのサイズを調整したり。これって、ソースの改変に該当して契約違反だろうか ? (汗)
なお、Google の検索窓もそのままあるので、お好きな方でどうぞ。

■ 2007/3/12

前日は寝付きの悪さに祟られて睡眠 3 時間台。なのにゲレンデに出た途端に全開で滑りまくってしまったので、ますますヘロヘロ。おかげで昨夜は爆睡したけれど、それでも、まあまともな時間に起床。Windows Server World の連載をおおむね片付けて、もうひとつの仕事も、なんとか目処をつけた。

底が抜けかけたスキーケースは、表面の汚れを拭いてから上下を反転して (上下対称な設計だから、こういうことができる)、板の保管用にした。すでに手元に 2 台あるし、おそらく来シーズンには 3 台態勢になるだろうから、保管用のケースがあってもいい。

■ 2007/3/11

クルマで出撃する予定だったのが、降雪とチェーン規制のせいで当日の払暁になって予定変更、久方ぶりの <スーパーあずさ> で富士見パノラマに出動。なんだかんだで 3 時間以上かかっているから、時間距離なら越後湯沢より遠い。というか、うちから盛岡まで移動するよりも時間がかかる。やはり新幹線は偉大だ。
そういえば、前回に E351 系に乗ったのは、「例の事故」の後始末で調書を作るために、小淵沢 IC 横の山梨県警高速隊まで出かけたときだったな。

富士見パノラマでは、業界関係者とのおつきあいや、ニューモデルの試乗を実施。とにかくまともな圧雪バーンが皆無という状態で、もうヘロヘロ。おまけにデジカメは肝心なところでヘソを曲げて故障するし、スキーケースの底が抜けかけているのが発覚するし…

■ 2007/3/10 今日の MS 株価 : $27.29 (▼0.03)

日曜日にお出かけなので、土曜のうちに部屋の掃除を片付ける。その後は、進行中の仕事はひとまず措いておいて、Windows Server World の連載原稿書き。これで一日が終わってしまった。

翌日に備えて早く寝ようと思ったのに、全然寝付けなくて困っている件について。

■ 2007/3/9 今日の MS 株価 : $27.32 (▼0.29)

お昼過ぎまでに用事をあれこれと片付けて、午後は外出。まず床屋に行ってスッキリした後、神保町に移動して「ミサイル技術のすべて」と TOKO の SYSTEM3 ワックスを買い、試乗会とカスタムフェアの案内をもらう。ICI では 4/7-8 に苗場で試乗会だそうだけれど、板がどうとかいう以前に、雪が残ってるかどうかが問題だなあ。

その後、秋葉原で某マイミクさんと落ち合って、うちから放出するマザーボードを引き渡して、組み付けと Windows XP のセットアップ。作業が首尾よく完了した後、晩飯をすませてから帰宅。なぜか突発的に胃が痛んでしんどい思いをしたけれど、しばらくしたら治った。なんなんだ。

■ 2007/3/8 今日の MS 株価 : $27.61 (▼0.22)

旅先では寝つきが悪いのが恒例だけれど、昨夜は珍しく爆睡。ただし花粉症がひどくて、鼻グスグス。よく寝たハズなのに昼間に何度も居眠りしてしまったのは、鼻炎薬の副作用 ? ゴンドラの中で居眠りなんて、初めてやったような気がする。

相変わらずへっぴり腰気味ではあるけれど、あまり厳しくないコブであれば、そこそこに滑れるようになってきた気がする。でも、自信をつけて別の場所に挑みかかってみたら、あっさり撃沈されて意気消沈、というのもよくあるパターン。そうやって上手くなっていくものなのだ。

■ 2007/3/7 今日の MS 株価 : $27.83 (△0.28)

電車の中で「フィンランドの奇跡」というコピーを掲げた学習塾の広告を見て、「冬戦争」を真っ先に連想してしまった自分は、やはりちょっとアレかもしれない。
などと、アホなことを考えつつ出撃。今年は雪不足のせいで、別の分野が「冬戦争」状態になってしまったけれど、今日の首尾は上々。コブ斜面に持ち込んだ DEMO 9 3V もいい調子 (当社比)。ただし、どえらい寒かった。明日も寒いらしい。

でもって、そうやって自宅から数百 km も離れているときに限って、先に納品した原稿に関するフィードバックが返ってくるという罠。宿のネット接続環境が、最初の 1.5 時間ばかり不調でジタバタしたのも含めて、ゲレンデの外ではイマイチな一日。

■ 2007/3/6 今日の MS 株価 : $27.67 (▼0.09)

天気が良かったので、寝具まわりも含めて洗濯した。そしたら天気が悪くなってしまった (凹)。それでも、夕方にはちゃんと乾いたので助かった。ただし、部屋に取り込む段階でバタバタとはたいて花粉落とし (のつもり)、その後で掃除機をかけまくる。これで少しでもマシになってくれると助かるんだけれど。

あれこれと作業している合間を縫って、ヨドバシに行って Lexar の USB フラッシュメモリ (1GB) を買ってきた。ARTEMIS (ThinkPad T42) で Ready Boost とバックアップを担当させるのが目的。似たような値段の製品をいろいろ見比べてみたけれど、「Lexar」の看板と (笑) 使用済み容量を表面にバーグラフ表示する機能が気に入ったので、これにした。しかし、肝心の ReadyBoost については、効果を体感できるような、できないような…

早くデリバリーしてくれたのはいいけれど、JDW Digital Edition の日付が間違ってる。2007/3/7 号 (7th March, 2007) なのに、ファイル名は「Jane's Defence Weekly - Mar-10-07.zno」。おーい。
その JDW、ここ数週間ばかり、やたらと記事が多い。、同じおカネを払うのなら記事が多い方がお得に感じられるけれど、目を通すのは大変だったりする。

■ 2007/3/5

天気が悪そうだったので、終日、自宅に引きこもって仕事。不健康だなあ… 本来は、「近所のスーパーやコンビニでもいいから、一日に一度は外に出る」はずなんだけれど。

さて、そろそろ寝ようか、と思っていたら JDW Digital Edition のデリバリー通知。今週はえらく速いなあ。

■ 2007/3/4

昨日はウンウン呻って苦吟しても全然進まなかった仕事が、今日は比較的いい調子で進行中。妙なもんですな。ついでに明日はどこかに出動しようかと思ったけれど、明日も気温が高そうなので中止。新幹線じゃなくて自宅で仕事をしよう。
その代わり、週の後半には出動したい…

■ 2007/3/3 今日の MS 株価 : $27.76 (▼0.33)

この季節、調子が悪いと「花粉症」と「風邪」の区別がつかなくて困る。安全策をとって自宅で大人しくしていたけれど、夕方になって調子が戻ってきたので仕事をする。

■ 2007/3/2 今日の MS 株価 : $28.09 (▼0.08)

とりあえず、所得税の確定申告書を書き上げた。確定申告書だけなら大した手間ではないけれど、実は一緒に提出する決算書の方が大変。しかし、これをちゃんとやらないと青色申告特別控除がなくなってしまうからのー。
だいたい、もう独立してから 8 回目の確定申告だから、いい加減にルーティンワークでサクサクと片付きそうなもの。なのに、いまだに毎年のように、数字が揃わなくてスッタモンダしたり、書類を書き間違えたりしてるのは、なんでだ ?

ともあれ、ブツは夕方にはできあがり、閉庁直前に税務署に持ち込んだ。今日を逃すと週明けになってしまい、3 日ずれる。とっとと還付金を受け取りたい立場からすると、無視できないタイムラグ。いま時分なら、まだ税務署も混んでないし。

これで課題をひとつ片付けたので、仕事の続きに戻る。

■ 2007/3/1 今日の MS 株価 : $28.17 (△0.30)

予定通り、早起きしてクルマを飛ばして出動。午前中だけ富士見パノラマで滑り、例によってコブ斜面と格闘。天気が良かった代わりに、あっという間に雪が腐った。

その後、またクルマを飛ばして帰宅、マテリアルを片付けた後で打ち合わせに行った。移動の時間も無駄にせず、Web 記事の作成などを片付ける。打ち合わせをした相手も、まさか、こちらが午前中にスキーしてきたとは思うまい (笑) 打ち合わせ終了後、ドトールで小腹を満たしてからスーパーに寄って買物をして、帰宅。

さて、明日は確定申告書を作らないと。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |