井上孝司の「不定期日記」 (2007/5)
 

■ 2007/5/31 今日の MS 株価 : $31.11 (△0.32)

朝、註文してあった携帯電話の交換用バッテリが到着。突如として保ちが悪くなったので、慌てて註文した次第。前回の交換から 2 年ちょっと経過しているから、そろそろ駄目になってもおかしくない。ということで、今回は 2 個取り寄せた。これで、あと 4 年間は今の A1101S を使える。

その他、いろいろと雑事を片付けて、ホッと一息。これで後は、突発的に発生した雑誌記事の仕事ひとつと、以前からやっている書籍の仕事だけ。
と思ったら、請求書を 1 通、出し忘れていたのに気付いた。これから発送しても到着は来月だから、振込は 1 ヶ月遅れだなあ。それでキャッシュフローがグチャグチャになるほどのものでもないし、自分のポカだからいいけれど。

夕方、書店に出掛けて「世界の傑作機 ブラックバーン・バッカニャー バッカニア」(←しつこい) を査収。スキーのニューモデル情報誌も出ていたけれど、もう FISCHER AMC776 を買うって決めちゃってるから、いまさら試乗記を見てもしょうがない。なんにしても、シーズンに入ってから、仲間同士で板の見せっこや取りかえっこをやるのが楽しみ。特に Railflex だと、ビンの長さ調整が簡単にできるし。

■ 2007/5/30 今日の MS 株価 : $30.79 (△0.31)

JDW にシャカシャカと目を通して、仕事の続きを片付けて、終了。なんか書くことがないなぁ。ここのところ、目覚めた後にどうも気分がスッキリしていなくて、頭が重たいのが気にかかるところ。

そういえば、「世界の傑作機」の新刊はブラックバーン・バッカニャー バッカニア。まさか「少年ジャンプ」のマークを描いた機体は出てこないと思うけれど、何にしても買ってこなければ。

少し前に、mixi ニュースの見出しを見てやらかした、勘違いシリーズ。
「猛威振るうはしか 全国拡大も」→「鹿が猛威を振るって何したの ?」
「必殺兵器はクサい靴 泥棒御用」→「おかしいなあ、クサイは TOW ミサイルで吹っ飛ばされて死亡したはずでは…」
スペースの関係で字数を切り詰めるもんだから、ときどき珍妙な見出しが登場する mixi ニュースなのであった。

■ 2007/5/29

スキーウェアを洗濯してみたけれど、どうもきれいになった気がしない。専門家に頼むか、悪あがきして肉ワックス NIKWAX で済ませるか。なんにしても、次からは、明るい色のウェアを買うのは止めようと思ったのだった。

昨日の続きで校正の仕事を片付けたら、とてつもなく眠くなってしまった。先週金曜日の夜行バス以来、生活のサイクルが乱れ気味だから、その関係 ? もっとも、急ぎの雑誌記事は送稿を済ませているし、ここらでちょっとだけノンビリしても、バチは当たらないはずだけれど。

夜、ゲラを返却。あとは残作業を少し片付ければ、この書籍に関する自分の仕事は完了。その後、Defense-Aerospace.com に載っているプレスリリースを Access でデータベース化する作業を始めたら、思ったよりも手間がかかると判明してしまった。載っている 4 月以降の分のうち、半分ぐらいは片付けたけれど。

■ 2007/5/28

実家から戻ってきてみたら、ゲラの続きが届いていたので、洗濯などを片付けた後で取りかかる。とりあえず、紙に全部目を通す作業までは片付けたけれど、その後にいろいろ残作業がある。それは翌日に持ち越し。

今日は、アメリカは Memorial Day でお休み。そのせいか、DoD からのメール配信も少なかった。でも、こういうのって翌日にドカンとツケが回ってくることがあるから、油断がならない。まあ、忙しい日だったからちょうど良かったかも。

呉に行ったときに、携帯電話のバッテリがへたってきているのが発覚。2 年ちょっと使っているから、そろそろ駄目かも。かといって機種変更する気も起こらないので、2 個註文。

■ 2007/5/27

実家でマッタリ。実家に帰ると違うことは「モノが多い」「食べ物が多い」「TV がある」。でもって、父親の趣味により、TV はスポーツ中継のハシゴと決まっている。

その TV で日本ダービーの中継をやっていたけれど、終わった後でアナウンサーが、優勝した騎手に「他のオス馬が気にならなかったですか ?」と訊いておった (勝ったのは牝馬)。おいおい、それをいうなら「牡馬」じゃないのか。競馬をやったことがない私でも、それぐらい知ってるぞ。それを「オス馬」ってなんだ。

でもって、ダイヤがグチャグチャになっている ANA を尻目に、JAL で帰京。帰りの飛行機の中と、その続きの電車の中で、某社向けの雑誌記事をバリバリと片付けた。Opinion はどうしようかと思ったけれど、先週、ボツにしたネタで行こうか ?

■ 2007/5/26 今日の MS 株価 : $30.48 (△0.31)

「大阪←→呉」って、夜行バスの距離としては中途半端に短いなと思ったら、なんと途中の小谷 SA で 2 時間もストップ。ただ、このときに空調用にエンジンをかけたり止めたりするもんだから、喧しくてますます眠れなくなった。ただでさえ、夜行バスって苦手なのに。おまけに、途中で降りる人がいないせいで停留所を端折ったのか、なんと 30 分近くも早着。ぐはあ。

本日は地元のマイミクさんが迎撃してくださり、国旗掲揚を眺めて、駅前の喫茶店で軽く朝飯を済ませた後、皆で海自の史料館と大和ミュージアムをハシゴ。その後は鳩首協議の結果、中通りの「いせ屋」でカツ丼 (うまい !) と肉じゃが (うまい !) をいただく。カツ丼といっても世間一般に想像するようなやつじゃなくて、御飯にカツを載せて、ドミグラスソースをかけてある。これはお勧め。

さらに腹ごなしということで、坂をトコトコ登り、海軍墓地まで歩いて移動。海軍墓地にある、さまざまな艦艇や部隊などの慰霊碑をひととおり見て回った後、再び歩いて駅に戻る。暑いせいもあってヘロヘロになったけれど、いい運動になった。

その後、呉線と新幹線を乗り継いで実家に移動。運動不足のところ、いきなり大量に歩いたので、もうヘロヘロ。でも、車中ではむりやり根性を発揮して、ニュース記事の整理や仕事をしていた。

■ 2007/5/25 今日の MS 株価 : $30.17 (▼0.41)

昨日やり損なった部屋の掃除を済ませて、仕事やその他の雑事を片付けて。

夕方、新幹線の自由席特急券を買って出動。わざと指定席を買わなかったのは、電源付きの 700 系で電源付きの席を確保したかったから。車端の席は決め打ちで取れるけれど、それで電源のない編成が来たら、目も当てられない。先の道のりが長いから、電源をできるだけ確保したかった。それには自由席にして自由度を確保する方がいい。

で、東京駅に着いたところでホームに上がって見てみたら、先発は 300 系、同じホームの反対側も 300 系。別のホームに移動してみたら、16:50 発の 45A が 700 系の B1 編成。自由席はかなり並んでいたけれど、1 号車の最前列を首尾よく確保。さらに大阪に着いてからの待ち時間も、FREESPOT と電源を首尾よく確保。完璧じゃないか。

大阪まで来て、某所の無線 LAN でネット復活したら、北朝鮮が SSM をぶっ放したとかいうニュース。どうせまたシルクワームか何かだろうし、大騒ぎする必要はなし。ただ、こんな真似をやればやるほど日本で防衛力強化を求める声が高まり、北朝鮮シンパの足を引っ張るだけ、という自覚はないのかねぇ。

その後、夜行バスに乗り込んで呉に向かう。ちゃんと眠れるだろか ?

■ 2007/5/24 今日の MS 株価 : $30.58 (▼0.11)

昨日の続きでゲラの山と格闘して、なんとか片付けた。ふー。
しかし、これでまだ半分なんだよな。

ところで。Outlook 2007 って、ずっと使っているうちにデータファイルがどんどん太ってくるような気がするんだけれど、気のせいだろうか。メッセージがたまるせいで太るなら分かるけれど、メッセージがないのに、インデックスを作らせているわけではないのに太る。ちょっと気になる。

■ 2007/5/23 今日の MS 株価 : $30.69 (▼0.36)

ちょいと早めに起きて、「さて、洗濯物を干したら出かけようか」なんていっていたら、宅急便が届いた。何かと思ったらゲラだった。予告なしにゲラが来るって、ちょっと怖い。

人と会う約束があり、ゲラはいったん置いておいて銀座まで外出。久方ぶりに味噌カツを食べてパワーアップしたところで帰宅。ゲラに取りかかる。ただ、なにせ密度が高いもんだから、作業が進まない〜

■ 2007/5/22 今日の MS 株価 : $31.05 (△0.22)

「でかい買い物」の支払を済ませて、後はブツが来るのを待つのみ。雑誌記事の仕事は 2 件とも、あらかた片付けた。最後に積み残した実験も、寝る前に片付けて終了。

相変わらず調子はイマイチだけれど、仕事ができないほどではない。脚の湿疹が治りそうで治らないのが、どうもなあ。まあ、ここが踏ん張りどころ。

■ 2007/5/21

掃除・洗濯を片付けて、ゴチョゴチョと仕事。
早めの晩飯を済ませた後で外出。書店に行って、「鉄道ジャーナル」「航空ファン」「海上防衛技術のすべて」を査収。

書籍の仕事がフェーズ 2 に入る一方で、Windows Server World の連載も仕上げる。ページ数を満たせるかなと心配になったけれど、いろいろ書いてみたらあふれるという毎度のパターン。編集部泣かせかも。このあいだ片付けた某誌の仕事も、所定のページ数の 1.5 倍ぐらい書いちゃったしなぁ。

ところで、今週も紙の JDW が届いている件について。配送遅延が酷かったときに「届かないんだけど」と inquiry をやったことはあるけれど、「届くんだけど」と inquiery をやるなんて前代未聞、空前絶後。空前のともしび (違)

■ 2007/5/20

以前の天気予報では「曇り」だったので、かぐらで滑り納めをしようかと企んでいたけれど、実際には「雨」になってしまったので作戦中止。なし崩し的に 4/20 が滑り納めになってしまった orz
そのために早起きしたので、二度寝するのもどうかと思い、気晴らしに少し (?) ドライブしてきた。

さらに、ReadyBoost の実験用に購入した USB フラッシュメモリがぶっ壊れるトラブルまで発生。前日あたりから、「しきりにファイルが壊れるんだが大丈夫か ?」なんて思いながら再フォーマットやら何やら試しているうちに、とうとうアクセス不可能になってしまった。容量表示のバーグラフも縞々模様になっちゃってるし、もうだめぽ。
もっとも、正直な話、RAM を 1GB 積んでいると ReadyBoost の効果を明白に体感できるかどうか怪しいところだったし、却って CPU パワーを食われている感じだったのも事実。とりあえず、古い USB フラッシュメモリをバックアップ専用にして、お茶を濁すつもり。

そういえば、昨晩、トップページのアクセスカウンタが 1,111,111 をマークした模様。気がつけば百万突破かあ。アクセスありがとうございます > 各位

■ 2007/5/19 今日の MS 株価 : $30.83 (▼0.15)

でかい買い物をした (まだ支払を済ませてないけど)。

その帰りに、クルマに給油した。トリップメーターが A/B とあるので、B トリップは給油の度にリセットしている。その数字と比べると給油量がかなり多いので、「短距離の市街地走行が多かったから、燃費が悪いのも仕方ないかなあ」と思った。
ところが、帰宅後にデータ整理してみて気がついた。4 月末にバッテリが死んで交換したときに、トリップメーターの数字が飛んでいるのだった。リッター 8km を割ったかと思ったら、実際には 9km 台後半。そうだよなあ。

帰宅後は、mook の記事について続きの作業を進める。内容をいくらか加筆・修正して、全体の構成をガラガラポンしたら、だいぶマトモなものになってきた。一度、編集サイドに送ってコメントを頂戴してから、必要に応じて手直しする方が確実かも。

■ 2007/5/18 今日の MS 株価 : $30.98 (▼0.09)

本日休業 (ホンマかいな)。
部屋の片付けをやり、DEMO 9 3V を「底」に持ち込んでチューン依頼。来年は主力戦闘機の交代を予定しているので DEMO 9 3V は予備に回るけれど、なにせソールとエッジの傷が酷いので、それはちゃんと直しておかないと。

おっかしいなあ。また紙の JDW が届いた。1 ヶ月前に expire してるはずなのに、絶対に何か間違ってるぞ…

■ 2007/5/17 今日の MS 株価 : $31.07 (△0.17)

Windows Vista で失敗した Windows Server 2008 のダウンロード、Windows XP だとうまくいった。おいおい、こんな調子で大丈夫か ?

とりあえず、書籍の仕事については第 1 フェーズを突破。作業開始から一週間足らずで片付けたから、出足はまあまあ。大変なのはこの先なんだけれど。
その合間に、請求書を 1 通送り、区役所に行って印鑑証明を 3 通取得、宅急便をひとつ。請求書をもう 1 通送らないと… と思ったら、切手の在庫が切れてしまっている。ぐわあ。

PC Watch の信管情報 新刊情報にあった「セカンドライフ はじめ方から稼ぎ方まで」が、「セカンドライフ はじめ方から嫁ぎ方まで」に見えた。なんか既出のネタだなと思ったら、ホリエモンの本のタイトルで同じ見間違えをやっていたような。

■ 2007/5/16 今日の MS 株価 : $30.90 (▼0.07)

ヤマハさんのお仕事で、青山 TEPIA に赴く。さすがに東京のセミナーとなると、名古屋や大阪よりも多くの方がいらっしゃる。なんとか無事に終了。

その後、「ここのところ、運動不足気味だから」ということで、あえて外苑前じゃなくて千駄ヶ谷まで歩く。これが意外と距離があって、いい運動になった。しかも、何を血迷ったのか国立競技場前から大江戸線に乗ってしまったので、ホームと地上の間を行き来するのに、またいい運動になった。もうちょっと足をのばして千駄ヶ谷から JR に乗る方が、歩く量が少なかったかも知れないぞ…

新宿でチョコチョコと買い物をして、晩飯ついでにひと仕事してから帰宅。
ところで、Windows Vista で Windows Server 2008 のβをダウンロードしようとしたら、失敗こいた件について。

■ 2007/5/15 今日の MS 株価 : $30.97 (△0.08)

朝のうちは晴れていたので布団を干したら、いきなり天候が怪しくなり、とうとう雨まで降ってきた。布団は雨が降る前に引っ込めたけれど、なんてこったい。
…なんていっていたら、また晴れてきた。忙しい天気だなあ、おい。

ひととおり JDW に目を通して、仕事に戻る。mook の仕事は予定の紙数を達成したけれど、どうも全体の構成にまとまりがない感じ。少し寝かせてから手を入れることにしよう。その間は別件の書籍の仕事を先行させるってことで。

それにしても、どうも体調がよくないんだなあ。

■ 2007/5/14

なんとなく調子が上がらず、頭が重い一日。でも、体重は数日前より 1kg 近く軽くなっていた。謎だ。とはいえ、雑誌記事の仕事はだいぶ進捗したので、少し気が楽になった。ちょっと休養日を入れないとイカンかもなあ。

調子がよければ、かぐらに滑り納めに行ってもよかったのだけれど。今週中に行きたいところだけど、大丈夫かいな。

■ 2007/5/13

秋葉原の駅に大量に掲示してあった「ドコモ 2.0」のポスターが、遠目にはサッポロビールのポスターみたいに見える件について。だって、でかい★がドカンと書いてあれば、普通…

部屋の掃除を済ませて、今日も仕事。書籍の仕事はそれなりに進展してきたのでとりあえず中断して、今月中に片付けないといけない雑誌記事の仕事を先に進める。さいしょは「どうしよう」と思ったけれど、いろいろネタを集めて書き進んでいるうちに、方向性が見えてきたかな ? ついでに夕方、秋葉原まで出掛けて、切らしている DVD-R と CD-R を補充。ついでに喫茶店で仕事をする。

ところが、夜になって軽い頭痛と吐き気に見舞われてしまう。ここのところ、なんだか眠りが浅い日が多いので、それかもしれない (自分は寝不足になると、すぐ頭痛を起こす)。とりあえず頭痛薬を飲んで、少し調子がよくなったところで寝た。Opinion を書くのは明日だ。

■ 2007/5/12 今日の MS 株価 : $30.56 (▼0.02)

朝から雑事をいろいろ。午後は某車の試乗をやり、帰宅後は仕事に戻る。

とっくに expire したはずの「紙の JDW」が、未だに届いているのが謎。自動更新じゃないしなあ。「早く更新して !」と催促の手紙が来ているぐらいだから、後でいきなりカード引き落としの請求が来ちゃうことはないだろうけど… (でも、デジタル版の迅速さはポイントが高いので、もうそっちでいくのだ)

最近、蕁麻疹だか湿疹だか知らないけど、両脚が真っ赤っかになることがある。ちょいと Google 先生に尋ねてみたら、原因はいろいろあるそうだけれど。でも、食生活を突如として変えた訳じゃないし、その他の理由で思い当たる節があるとすれば、せいぜい仕事でくたびれていることぐらい。謎だ。しかも、去年も今年も 5 月に発生するのが気持ち悪い。

■ 2007/5/11 今日の MS 株価 : $30.58 (▼0.1999)

いまひとつ調子が上がらないものの、仕事中。Word のスクロールバー表示が、どこまで進捗度合いを測るアテになるかどうか分からないけれど、思ったより速いペースで進んでいる、ような気がする。

夕方、外出して、3 月後半から GW までかかり切りになっていた巨大案件を納品。原稿が巨大ってことは、ゲラも膨大になるってことで、そこがちょっと憂鬱。もっとも、今回は原稿の段階で徹底的に煮詰めているから、ゲラになって直しが入ることは多くないだろうけれど。

その一方で、「待ってました」の電話が 1 本。仕事とは関係ないけれど… いや、建前上は「業務用」でもあるんだよな。

ところで。今日一日の間に CA AntiVirus が何度も更新をかけて、それを反映させるために一日で三回も再起動させられた件について。

■ 2007/5/10 今日の MS 株価 : $30.7799 (△0.0299)

まだ MySync Biz の Outlook 2007 対応版は出ていないのか。これでは主力戦闘機を Office 2007 にスイッチできない。

最近、疲れているのに早く目が覚めてしまう傾向があり、ちょっと危機感。4 月後半からしばらくゴリゴリと仕事ばかりしていたから、バーンアウト気味かも知れない。バーンアウトして壊れても誰も助けてくれないから、この辺で少し調整しないといかんなあ。だいたい、コーヒーを飲むと眠くて仕方なくなり、二度も居眠りしてしまったぐらいだから、相当にヤバイ。

先月と今月、Windows Update の際に PC のレスポンスがものすごく悪くなるのは、Office が同居しているときに更新プログラムの検索で CPU 使用率が 100% に達したままになる現象のせいらしい。とりあえず HotFix を当ててみたけれど、当たりかどうか分かるのは 1 ヶ月先。

■ 2007/5/9 今日の MS 株価 : $30.75 (△0.04)

朝、とりあえずメールやニュースなどのチェックと整理を済ませる。仕事は午後からなので、10 時ごろにチェックアウトした後、セントラルタワーズのスタバでひと仕事。その後、ミッドランドスクエアに移動して、もうひと仕事。

ここに限らず、いわゆる再開発ビルというやつは、みんな一緒に見える。容積率をフル活用するためなのか、むやみに高層で、オフィスがあって、上の方にいわゆる一流の食べ物屋、下の方に喫茶店なんかが入り、後は欧米の一流ブランドのお店がゾロゾロ。まさに V.S.O.P. (Very Special One Pattern)。
ただしミッドランドスクエアで特徴的なのは、トヨタ & レクサスの、ちょっとしたショールームがあること (トヨタが絡んでいるだけのことはある)。IS250 を初めて間近で見たような気がする。

あと、ミッドランドスクエアのトイレで使っている洗面台が、E2 系 1000 番台の洗面台と同じに見えたけれど、真相やいかに。

仕事が終了したところで、早めに失礼させていただき、B3 編成の 24A で帰京。なんとも慌しい。しかも車中では仕事だし (ちょっと居眠りしたけど)。

■ 2007/5/8 今日の MS 株価 : $30.71 (△0.15)

昨日の続きで仕事を片付けて、その他の雑事も片付けて、自動車税を払いに行く。その後は、次の仕事の準備作業。書籍がひとつローンチしたのと、今月中に片付ける雑誌記事の仕事がひとつある。

午後 3 時頃に切り上げて、W8 編成の 41A で名古屋に移動。仕事は明日の午後だけだから日帰りでもいいのだけれど、現地でマイミクさんによる迎撃オフが実現、何か美味しいものを食べたかったので、前泊することにした。もちろん宿泊費は自費。
確保した指定席が A 席だったので、「名古屋で早々に降りるのに、荷物を抱えて 2 人分も横切るのは嫌だなあ」と思ったら、B 席も C 席も空いていて助かった。(←指定席券売機で「通路側」を指定しなかった自分のミス)

とりあえず、駅近くの某ホテルに荷物を放り込んでから、明日の仕事場を現地偵察。その後、某マイミクさんと落ち合って、ひつまぶしをいただく。うまい。
終了後、部屋に戻ってニュースの整理などを。

■ 2007/5/7

結局、寝たのは 2 時過ぎだった。やれやれ。

午前中に部屋の掃除やらなんやらを片付けて、午後は打ち合わせで外出。その帰りに秋葉原に回り、DVD スーパーマルチドライブと単 4 乾電池を査収。前者は、「やはり仕事用の主力戦闘機で DVD-R や CD-R を書けないのは不便」という理由、後者は「エアコンのリモコンが電池切れになったので単 3 乾電池を買ってきたら、実は単 4 乾電池が必要だった」という間抜けな理由。
さらに、新幹線の切符も買った。往復とも揃えちゃおうかと思ったけれど、帰りは時間がどうなるか読めないし、名古屋からならどうとでもなるだろと思ったので、帰りは出たとこ勝負。

帰宅後、その DVD スーパーマルチを主力戦闘機の HESTIA に装着。取り付けや認識に問題はなかったけれど、ケーブルが CPU クーラーに接触して爆音をたててしまい、蓋を開け直す羽目になった。おまけに、ビデオカードのヒートシンクに指を引っかけて怪我するし… orz

「小 6 の 9 割超が『支持』書けず 学会調査」と毎日新聞。
「これは、内閣支持率を下げるための陰謀だったんだよ !!!!!1」
「な、なんだってー」
(もちろんウソです)

■ 2007/5/6

どんな仕事でもそうだけれど、終わりというのはあってないようなモノ。時間がある限り、「あれもこれも」と詰め込みたくなる。かくして、なんだかんだといいつつ、仕事で多くの時間を使ってしまった。久方ぶりに、まとまった読書時間も確保できたけれど。

昨夜、なんだか寝不足だったようで、夜になってから軽い頭痛。ここらでしっかり疲れをとっておかないといけないし、今日は早く寝よう。

■ 2007/5/5 今日の MS 株価 : $30.56 (▼0.41)

昨夜は 2 時近くまで仕事をしていたので、それから風呂に入り、寝たのは 4 時近かったはず。それでも 10 時ちょっと前に布団から抜け出して、残りの作業を片付ける。始めてみたら、当初に予測していたよりヘビーな作業になってしまったけれど、ここでしっかりやっつけておかないと、後で後悔することになる。

それが片付いたところで、ちょいと早めの晩飯を食べてから外出。スーパーに買い物に行った後、書店まわりをして帰宅。やっと、書店をぶらつく余裕ができた。で、せっかくだから明日はどこかに滑りに行こうかと思ったら、天気予報は雨だというので出撃中止。7 日は打ち合わせ、8-9 日は出張だから、出動できるとしても 10 日以降。とほほ。

ログ解析をしていたら、mixi 日記からのリファラを発見。そこで当該日記を見に行ってみたら、うちのサイトへのリンクがどこにも見当たらない。
ははあ、日記の主が考えていることと真っ向から反対する内容の記事だったもんだから、コメントを削除したんだな ? まるで、某京都大学の某女子学生が関わっている、どこかの blog みたいじゃないか。

■ 2007/5/4 今日の MS 株価 : $30.97 (△0.36)

昨日の続きで仕事に追い込みをかける。まず大物を先にやっつけて、キリがいいところで雑誌記事の方に転換。こちらは昨日のうちにあらかた片付けておいたので、微調整。本文を全部読み返して加筆修正した後、最後に追加の画像を突っ込んで終了。

大物に戻ったところで、作業をしているうちにだんだんとテンションが上がってきた。せっかくノッているのに途中で止めてしまうのはもったいないと、コーヒーをガボガボ飲みつつ、日付が変わっても作業続行。日が変わってしばらく経過したところで、やっと 5 日がかりの大作業が完了。まだ残作業がいろいろあるけれど、でかいタスクではない。いやー、疲れた疲れた。

■ 2007/5/3 今日の MS 株価 : $30.61 (△0.4175)

今日もフルタイムでお仕事。原稿を「書く」仕事なら、ノート PC を持って外出して、どこか外で作業する気分転換も図れるけれど、今やっている作業は自宅にいないとできないので、ちょっと煮詰まり気味。でもって、家に引きこもって仕事をしていると、ついつい「おやつ」に手が伸びてしまう。いかんなあ。

途中、駅前のスーパーに買い物に行ったら、国旗を掲げているところがあった。そういえば、今日は 拳法記念日 憲法記念日か。マスコミ・与党・野党・その他が入り乱れて国論を二分する日ですな。
悪いけど、「9 条のおかげで日本は平和でいられた」とか「世界に 9 条を広めよう」とか「9 条を世界遺産に」とか、そういうエモーショナルな寝言ばかりいっていると、ますます護憲派の旗色が悪くなると思いますぞ。どうも護憲派の言い分を聞いていると、憲法を守りたいのか、国民の生命財産を護りたいのか分からん。

■ 2007/5/2 今日の MS 株価 : $30.1925 (△0.2525)

NASDAQ には「有効数字」という概念はないのか (苦笑)

先週からやっていた雑誌記事の仕事に、一気にブーストをかけた。突如としてゴールが見えてきた感じがあるけれど、まだ荒削りなところも残っているから、もう少し手を入れないと。まだ足りないトピックスもあるし。

今日はかなり、いろいろな作業が進展した。その代わり、キーボードの叩きすぎで手が痛い。気晴らしに少しドライブしようか、と思って道路交通情報を見たら、首都高速は渋滞だらけだったので止めた。寝よう。

■ 2007/5/1 今日の MS 株価 : $29.94 (▼0.18)

なぜだか昨夜は寝付きが異常に悪くて、そのせいで寝不足。ひとつのタスクが長続きしないので、細切れにとっかえひっかえしながら作業を進める。いわゆる TSS (Time Sharing System) ってやつだ (違)

途中でちょいと外出して、床屋に行った。来週は人前で喋るのに、あまりボサボサの頭を晒すのもどうかと。その帰りに、やっとこさ「新幹線ガール」を見つけて査収。帰宅後はお仕事再開。

今日は Defense-Aerospace.com がお休み。調べてみたら、おフランスでは 5/1 はメーデーで祝日扱いらしい。ソ聯ならともかく、おフランスがねぇ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |