井上孝司の「不定期日記」 (2007/9)
 

■ 2007/9/30

昨日の疲れが出たのか、ちょっと寝坊。その後は部屋の掃除をしてから仕事の続き。それで一日が終わってしまった。天気が悪いせいもあって "河岸を変える" のは見送ったので、自宅にこもりきり。

最近、mixi で「スカルプ D」とかいう名前のシャンプーの広告をよく見る。でも、スカルプといったら、普通はこれだろー。

ところで、今日の F1 観客輸送は大丈夫だったの ?

■ 2007/9/29 今日の MS 株価 : $29.46 (▼0.03)

朝、外を見てみたら雨が降っている。「あちゃー」。
とりあえず、気を取り直してニュースの整理と洗濯、そして仕事の続きを少し。

夕方から、調布の花火大会に出動。仕事の関係で、どうも「花火の写真」が必要になりそうな雲行きなので、ラストチャンスということで悪天候をおして出動した次第。なにしろ、これを逃がすと花火大会がほとんどなくなってしまう。写真撮影が主な目的だから、あまり現場に近すぎても具合が悪いということで、対岸の稲田堤側に陣取った。こっちの方が少しは空いてるし。

最初は雨がぱらついていて「ヤバいなあ…」と思ったけれど、幸い、花火大会の本番中は降らずに済んだ。初めて花火の写真を撮った割には、まともな写真があったのも収穫。終了後、ただちに機材を片付けて京王稲田堤駅に移動、居合わせた電車に飛び乗り、とっとと帰宅。
この電車の車内放送が混乱しまくりで、「急行 新宿行」なのに、京王稲田堤を出たところで「次は布田です」と放送したり、「次は終点の調布です」と放送したり。布田に臨時停車するなどダイヤ変更がかかっていたのは事実だけれど、さらに何か混乱してたんだろか。

■ 2007/9/28 今日の MS 株価 : $29.49 (▼0.01)

昔は考えもしなかったけれど、最近はときどき、デスクトップ PC を「休止状態」ではなくて「スタンバイ」にすることがある。もちろん、短時間の待ち時間に限定しての話。Windows Vista のハイブリッドスリープと違うから、停電したら "もはやこれまで" だけれど、そこは東京電力を信頼して (なんのこっちゃ)

今度は、仕事部屋の窓まわりを掃除。窓ガラスはきれいになったけれど、網戸の上半分はあまりきれいになった気がしない。気が急いて DHMO 噴射作業が足りなくなったのだろうか。それでいて、DHMO 噴射機で手が摺れて、肉刺ができた上につぶれる始末。やれやれ。

その後は仕事をして、夜はちょいとクルマを出して偵察ミッション。

■ 2007/9/27 今日の MS 株価 : $29.50 (▼0.0599)

米軍は 9 月で年度末だから仕方ないけれど、Contracts が昨日は平素の 2 倍、今日は平素の 4 倍ぐらいあって悶絶した (挨拶)

ダウンロードしてきた(はずの) Windows Server 2008 RC0 のファイルを間違えていたので、ダウンロードし直した。と思ったら、また間違えて Web Server 版を途中まで落としてしまい、再度やり直し。三度目の正直でダウンロードとセットアップ完了。

書籍原稿の方もじんわりと進行中。いまひとつ調子が乗らなかったので、よくやる手で "河岸を変えた" ら、うまくいった。ついでに書店などをウロウロしてから帰宅。

■ 2007/9/26 今日の MS 株価 : $29.5599 (△0.4799)

なんだか妙に早く目が覚めてしまった。でも、そこで二度寝するとトンでもないことになるので、そのまま起床。

少しは身体も動かさないとなあ、ということで、以前から懸案になっていた「窓掃除」のうち、とりあえずリビングルームに着手。確かに窓も網戸もきれいにはなったけれど、現行のやり方では特に網戸で手間がかかりすぎるので、プロセス改善の余地あり。家の近くにコイン洗車場があれば、網戸を持ち込んで洗っちゃうんだが。

その後は仕事の続き。いまひとつ調子が乗らないこともあるけれど、そんなときは気分転換を図りつつ、できるところから少しずつ進めていかないと。

■ 2007/9/25 今日の MS 株価 : $29.08 (△0.4301)

昼間はまだ微妙に暑いけれど、真夏のそれとは異質。やっと秋か。また寝具類をワッと洗濯したけれど、今度こそ、寝床を「秋体制」にしても大丈夫だろうな ?

とりあえず洗濯を済ませて、JDW にチャッチャと目を通してメモを書き付けて、Windows Server World の連載原稿をまとめて送稿。さらに、Windows Server 2008 の RC0 をダウンロード。

夕方、ちょいと抜け出して書店に行き、「世界の艦船」を査収。ついでに「スキージャーナル」にも目を通してみたけれど、今月は買わない。
その書店で、横の隙間から棚にアクセスしようとした女の子が一人。それは別にいいんだけれど、前屈みになったらしっかり背中が出ている。そろそろ夜間は冷え込むんだから、そんな格好だと風邪ひくぞ。

■ 2007/9/24

天気が悪いせいもあるだろうけど、一気に涼しくなってきた。なにも、その残暑の最後っ屁で NAS を討ち死にさせることもなかろうに (挨拶)

今日は終日、自宅にひきこもり。書籍原稿の続きをやり、いつになく長めのエントリを blog に上げて、ぶっ壊れた NAS を気分転換に (?) バラしてみた。
まともに稼働している状態の NAS なら Debian だけ吸い出して Linux box にして遊ぶ手もあるのだろうけれど、うちの場合にはその部分がいかれてるようなので、却下。HDD だけ取り出して使い回すか。

■ 2007/9/23

掃除・洗濯を片付けてひと仕事済ませて、ヨドバシに行ってオタンコ NAS の代替機を査収。I.O.DATA のやつを買ったら壊れてしまったので、今度はバッファローにした。大丈夫だろうな…

その後は前日に引き続き、書籍原稿の続き。いよいよエンジンがかかってきた感じ。

■ 2007/9/22 今日の MS 株価 : $28.6499 (△0.2298)

「日産、低価格戦略車を日本に」という見出しが「日産、低価格戦車を日本に」に見えた (挨拶)

そんなこんなで、とりあえず気を取り直して書籍の仕事を開始。ただ、ちょっと手が痛みがちなので、ペースは抑え気味。とかいってる割に blog にポンポンとエントリが上がってくるのは、どういう訳じゃ。(なんにしても、燃料をめぐる一連のやりとりは勉強になったぞ)

日曜は立川の陸自が一般公開だけれど、天気が悪そうなので悩みどころ。おとなしく仕事してようかなあ…

なんていっていたら、いよいよ本格的に例のオタンコ NAS がヘソを曲げた模様。とうとう起動しなくなってしまった。まだ買って 1 年足らずだというのに。

■ 2007/9/21 今日の MS 株価 : $28.4201 (▼0.2499)

昨日、繰り上げになった案件を送り出して「さあ、書籍の仕事に戻ろう」と思ったら、最初には聞いていなかった「仕様上の制約」により、いきなり作り直し。しかも期限は今日の夕方。ブツブツいいながら片付けて、元の仕事に戻る。

…なんてやっていたら、また NAS が熱暴走して止まった。このオタンコ NAS !

とりあえず、撮り貯めたスクリーンショットを書籍原稿の Word ファイルに取り込む作業はひと段落したので、明日からは気を取り直して、「字」をバリバリ書く。まさか週末に直しの要請は来ないだろ (と希望する)。

■ 2007/9/20 今日の MS 株価 : $28.67 (▼0.26)

お仕事三昧。でもないな。途中で抜け出して書泉グランデに行き、早売りの「鉄道ジャーナル」と「航空ファン」を買って帰宅。ところが、帰りにブタ混み渋滞にはまるわ、帰宅してみたら納品時期繰り上げ要請のメールが来ていて予定を狂わされるわで、散々。なんとか片付けたけど。

来週の週末は遠出できないから、この週末はどこか走ってこようかなあ。

JDW にも載っていた話だけれど、フランスが NATO の軍事機構に完全復帰するという話。さて、こうなってくると、OIF が始まった頃に「平和志向のフランスは素晴らしい」と持ち上げていた人がどういう反応をするかが見モノ。ていうか、アメリカが OIF をおっぱじめるのに反対しただけで「平和志向」だと考えたのだとしたら、それはおめでたすぎ。

■ 2007/9/19 今日の MS 株価 : $28.93 (△0.205)

天気の方はイマイチだけれど、体調は問題なくなった模様。よしよし。

午後まで仕事を片付けてから、新しい書籍の件で打ち合わせに出掛ける。ちょっと早めに現着したので書店に立ち寄り、「日本の軍事システム」と「核兵器のしくみ」を査収。打ち合わせ終了後に帰宅して、また仕事の続き。明日から、新しい書籍に取りかかることにしよう。

定例アップデート日でもないのに Windows の更新がかかったので何事かと思ったら、Office 2003 の SP3 だった。ただ、これに限らないけれど、更新後に IME の設定がおかしくなることがあるのはこまりもの。ATOK 2005 を標準にしているのに、勝手に MS-IME に設定を戻されてしまう。仕方ないので、ブツブツいいながらコントロールパネルを起動して、設定を元に戻す。

■ 2007/9/18 今日の MS 株価 : $28.725 (▼0.315)

昨夜は熟睡できたようで、頭痛に悩まされることはなくなった。ホッ。

JDW が来たことでもあるし、まだ調子が完全に戻ったかどうか確信が持てなかったので、今日は終日、自宅にひきこもり。調子は戻ってきたようだから、明日から本腰を入れて仕事に戻らないと。

■ 2007/9/17

昨夜、急に頭痛がひどくなって耐えられなくなり、起き出して頭痛薬を飲んでから寝た。ような気がしたけれど、本当かどうか確証が持てず。大寝坊して目覚めた後で薬箱をチェックしたら頭痛薬が減っていたから、本当だった模様。

その続きで頭痛が完全にひかず、あまり調子がよくなかったので、とりあえず Windows Server World の連載だけ片付けて終了。

ここのところ、暑いことは暑いけれど、朝や夕方はそれなりに涼しくなってきているところが 8 月の猛暑と違う。とかいってたら、また NAS が熱暴走でハングした。過去の経験からすると、どうも横置きにすると過熱しやすいらしい。仕方ないので、縦に配置し直して様子を見る。

■ 2007/9/16

部屋の掃除を済ませた後で、昨日の続きのスクリーンショット撮り。結局、2 日合わせて 400 枚ほど撮った。実際にはもうちょっと撮らないといけないけれど、主だったところはやっつけたはず。

ここ数日、なんだか頭が重い。日常生活に差し障りが出るほどではないけれど。明日は Windows Server World の連載を片付けたら、その後は休みにするか ?

■ 2007/9/15 今日の MS 株価 : $29.04 (▼0.12)

昨日あたりから、また暑さがぶり返してきた模様。こりゃ、寝床はもう一度「夏仕様」に戻さないと駄目かいな ?

片付いたはずの仕事に直しが入り、チョイチョイと片付けて送稿。あと、洗濯や買物を済ませる。
その後は終日、新しい書籍のためのスクリーンショット撮り。字を書いてからスクリーンショットを撮る場合と、その逆の場合があって、場合によって使い分けているけれど、今回は後者。字は少なめにして画面をいっぱい用意したいと考えているので、もう大騒ぎ。

DefenseNews に「安倍辞任」に関する記事が載っていたので、ザッと目を通してみた。海外軍事筋などでは案外と冷静で、麻生政権でも福田政権でも、いきなりベクトルがガラッと向きを変えることはないと見ている様子。その理由は、「安倍政権になって実現したものは、以前から仕込みをしていたものがこのタイミングで具現化したから」だったりする。確かにねえ。

しかし、海自のインド洋派遣は (政治的観点からすれば) 続けないといかんだろう。世界の中の日本という観点よりも党利党略を優先して、特措法の延長に反対している民主党は、あまりにも視野狭窄だから、猛省した方がいいと思うよ ?

■ 2007/9/14 今日の MS 株価 : $29.16 (△0.23)

くたびれたせいか、それとも単に寝不足のせいか、頭が重い。
昨日の割り込みはとりあえず片付いたので、また書籍の仕事に復帰。以前には気付いていなかった凡ミスをワラワラと発見して焦ったものの、原因が分かれば後は早い。ちゃっちゃと fix して、ホッと一息。

ブロードバンド化の悪影響か、ときどき、ばかでかいファイルを平気でメールに添付してくる人がいる。1-2MB ぐらいならまだしも、下手すると 10MB 近いファイルだったりする。しかも BASE64 エンコードの関係で、実際のメッセージのサイズは添付ファイルの元サイズよりも何割か増えるから、さらにひどいことになる。

自宅ならまだしも、外出中、特に走っている電車の中から PHS で受信しているときに、そんなうすらでかいメールがやってくると、絶望的な気分になる。仕方ないので、お出かけ用のノート PC だけ Outlook の設定を変更して「300KB 以上はヘッダのみ受信」とした。NavNews なんか、テキストだけでべらぼうなサイズのことがあるから、閾値はちょっと大きめ。

ちなみに、こちらからでかいファイルを送信するときには、メールに添付するのではなく、どこかのサーバにアップして、その URL を送るのが一般的。
手元の「JUNET 利用の手引き」を見ると、メッセージのサイズは 50KB までにしましょう、なんてことが書いてある (いつの話だよ)。

■ 2007/9/13 今日の MS 株価 : $28.93 (Unch)

「夏はどこへ行った」(鈴木祥子かよっ) という感じで、すっかり涼しくなってしまった今日この頃。そろそろ、寝床も「秋モード」に転換した方がいいかも。ということで、寝具一式を洗濯した。これでいきなり暑くなったりしないだろーな ?

さて、やっと落ち着いて書籍の仕事ができるワイ、と思ったら… 突発的に割り込みがかかって、片道 1 時間以上かけて出掛ける羽目になった。やれやれ。しかも、出先でゴリゴリと仕事をしている最中に VAIO 君がヘソを曲げた。君はどうしてこう、嫌なタイミングでヘソを曲げるんだね。
帰宅後、出先で打ち合わせた結果を受けてゴリゴリとテキストを直して、締切時刻ギリギリに送信。

ここしばらく、DoD 関連の RSS 配信が途絶えていたと思ったら、いきなり復活。DoD のプレスリリースと Contracts が HTML メールに変わった件も含めて、なにやらシステム変更をやっていた模様。いきなり RSS リーダーに「未読 30 件」って出るから、ビックリしたじゃないか、もう。

■ 2007/9/12 今日の MS 株価 : $28.93 (△0.45)

昨日、「911」に絡めて何か書いた人は多かったと思うけれど、アメリカ東部標準時を基準にして考えると、今日の方が相応しいかもなあ。なんてことを考えてみたり。

書籍の仕事を途中までやった後、取材 (の一種だよな、これは) のためにお出かけ。その帰りに寄り道するところがあって中央線の E233 に乗ったら、E231 がいっぺんに古臭く見えるようになったのは秘密。
出先のドトールで、腹ごしらえついでに取材結果の反映をやり、その続きを帰宅後に片付けて送稿。

「安倍辞任」については、次の Opinion で。

■ 2007/9/11 今日の MS 株価 : $28.48 (△0.04)

朝、昨日の続きの仕事とニュースの整理をとっとと片付けたところで、スーパーに買い物に行った。ところが、レジに向かおうとしたら財布を忘れているのに気がついて、商品はいったん棚に戻して自宅に逆噴射。自宅とスーパーの間を二往復してしまった (凹)
でもまあ、帰ってきて少し経ったら急に雨がドシャドシャ降ってきたことを思えば、雨が降る前に済んだ分だけいい、ということにする。

とりあえず、「今日、片付けよう」と思ったことはみんな片付いた。ひとつ予定が狂ったけれど、いい方に狂ったからヨシとする。

ところで、エアコンを除湿モードで稼働させると肌寒くて、止めるとちょっぴり暑い。難しすぎるぞ。

■ 2007/9/10

ニュースを整理した後、新しい書籍の原稿を準備して、素材集め。
突発的に打ち合わせが 1 件入ってしまったので、夕方からお出かけ。帰宅後、打ち合わせの結果を受けての修正作業をバタバタとこなす。今日のうちに目処をつけとかないと。

その行き帰りの車中で、先週に査収した「ロシアの軍需産業」を読了。経済の専門家が書いた本だからか、組織名の訳語が違和感ありあり。それはともかく、末尾の方で「軍需産業の民需転換」という方向性を前提にして、それに合わせてモノを書いてるんじゃないか、という印象が。もっとも、刊行時期を考えると、ロシア軍需産業の再編成・統合化と輸出シフトへの動きが明確でない時期に書かれたと思われるので、仕方ない部分もあるけど。

■ 2007/9/9

「明日の天気は午後から下り坂って予報だから、早く起きよう」と思って早く寝たら、夢見が悪くて 0600 ちょっと前に目が覚めてしまった。なんぼなんでも早く起きすぎた。

早く起きてしまったので、とっとと洗濯・掃除・買い物を片付けて、仕事をする。書籍企画のネタ出しは前日にある程度片付けたので、懸案になっていた Windows Server World の連載に取り組む。しかしこれ、実際に原稿にしてみると、1 ヶ月分には長く、2 ヶ月に割ろうとすると境目が難しい。さてどうしたものか。

早めにメシを食った後で外出して、書店やカメラ屋をウロウロ。α700、面白そうだけれど、まずは手元のα-sweet Digital を使い潰すのが先だよなあ。

■ 2007/9/8 今日の MS 株価 : $28.44 (▼0.47)

米海軍のニュースメールで「PANAMAX」とあるから、「なんで米海軍で貨物船のサイズに関する話が ?」と思ったら、パナマ運河の防衛を想定した演習の名前だった (挨拶)

新しい書籍の仕事に絡んで突発的に打ち合わせの予定が入り、布団を干したままでお出かけ。ちょっと時間が余ったので、ついでに駅の自動券売機で Suica を「記名式」に変更してみた。といっても、表面に名前がカタカナで書き込まれるだけで、見た目の差は少ない。
そういえば、ヨドバシのポイントカードが端の方から割れてきているけれど、取り替えて貰わないといけないかもなあ。今となっては貴重な初代だから、できれば手元で維持しておきたいところなのだけれど。

帰宅後、打ち合わせの結果を受けて仕事開始。キリのいいところで風呂に入って寝る。それにしても今日は、猛暑の予報が出ていた割には暑くなかったと思う。比較の問題だけれど。

■ 2007/9/7 今日の MS 株価 : $28.91 (△0.43)

台風がとっとと抜けてくれればよかったけれど、朝のうちは雨。しかも昨日の反動なのか台風通過に伴う気圧変動のせいなのか、ちょいと寝坊した。

とりあえず毎日のルーティンワークを片付けて、書籍の原稿書き。だいぶ進展した。なんていっていたら、オファー中だった書籍の企画がいけそうな状況になってきた、なんて吉報も。これで、進行中・待機中を合わせると、書籍の仕事が 6 件もあるぞ。

ナナオ、10 万円を切る 24.1 型 WUXGA ディスプレイ」(PC Watch)
24.1 型は要らんけれど、20.1in の S2001W が 54,800JPY っていうのは、なかなか魅力的。主力戦闘機の HESTIA を Vista 化するときに、CPU と一緒にすげ替えるのがよかんべ。問題は MySync なんだよなあ。

■ 2007/9/6 今日の MS 株価 : $28.48 (▼0.33)

夢見が悪くて、えらく早く目が覚めてしまった。自宅のバルコニーに不審者がいて、そいつがうちに電話をかけてきて窓の外から脅しをかける夢って何だよ。
で。台風接近中という割には雨があまり降っていない中、とりあえず自宅籠城で急ぎの仕事を片付ける。

仮納品した奴を直す仕事がひと段落、書籍の仕事に戻り、こちらもそれなりに進捗。そうこうしているところに、以前にオファーしていた企画が通ったという吉報が入る。さて、盛り上がってきたぞ。台風の方も接近して盛り上がっていて、停電なんぞ起こされたらかなわないけれど。

■ 2007/9/5 今日の MS 株価 : $28.81 (△0.08)

朝方、ちょっと日が射したので「おお !?」と思ったら、たちまち曇って雨が降ってきた。そんな中、洗濯をして、ニュースの整理と仕事をとっかえひっかえ。天気が悪くて家の中がジメジメするため、エアコンを除湿モードで稼働させたら、ちょっと寒い。

ひと仕事片付けたところで外出して、お亡くなりになったコンボドライブに代えて導入する DVD スーパーマルチやら、「軍事研究」やらを査収、ドトールで原稿をワッと書いて、スーパーに寄って買い物をしてから帰宅。明日は台風が来るみたいだから、自宅に籠城かな ?

ところで。野党の仕事って、閣僚の不祥事を見つけては辞任を迫ることだったっけ ?

■ 2007/9/4

Contracts の更新がないので不審に思ったら、昨日、合衆国は休日だったそうな。そういえば、株式市場も休みだったし。

急ぎの仕事が 2 件あるところに JDW までやってきたけれど、手空きのタイミングでとっかえひっかえ。でもさすがに、JDW のサマリー書き付けを今日だけで全部片付けるわけにはいかなんだ。

昨日・今日と少しばかり暑さが戻してきたようで、今日は久方ぶりにエアコンを稼働させた (ただし除湿モード)。でも、また明日からは天気が悪いらしい。月・火と、天気がまあまあいいときに、布団を干してクルマをきれいにした自分は勝ち組。
(でも、コンボドライブがぶっ壊れるという災難もあったぞ ?)

■ 2007/9/3

先週末に送り出した仕事の追加作業が発生したので、チャッチャと片付けた。

で、Web で探したコイン洗車場まで出掛けて、レガを洗車してきた。リーガルブルー パールはとてもいい色だけれど、汚れてくると悲惨なことになるのが欠点 (もっとも、オプティシアンブラック パールはもっと大変だけれど)。洗車をサボっても気にならないようにするには、スティールシルバー メタリックみたいな銀系統が吉。

ここのところ、仕事のペースを落として家事その他に時間を使い、身体を動かしているせいか、気力がいくらか回復してきたような希ガス。

■ 2007/9/2

部屋を掃除して、スーパーに買い物に行って、レガのガソリンを満タンにして。かなり汚れてきているので洗車もしようかと思ったけれど、これは諸事情により未遂に終わる。空気の流れの関係か、テールゲートまわりの汚れ方が特に激しい。面白いのは、アルテッツァと比較するとバンパーに付く虫の死骸が少ないこと。

夜、実験機の HELIOS からメモリを外して、主力戦闘機の HESTIA に移設。メモリが 2GB から 3GB に増えた以外は何も変わっていないのに、HDD の動きが軽快になり、静かになったような気がするのだけれど、なんで ?

■ 2007/9/1 今日の MS 株価 : $28.73 (△0.28)

ここのところ、検索キーワードのトップは「ヘリ空母」が不動の一位だったけれど、突如として「ウェーブピアサー」になった。東日本フェリーのアレが原因 ?

急ぎの仕事が片付いたので、今週末は休養モード。そこで、またクルマを飛ばしてソースカツ丼を食いに行った。いい運動になった。そろそろ涼しくなってきたから、エレベーターを止めて階段で上がる生活に戻さなければ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |