井上孝司の「不定期日記」 (2007/10)
 

■ 2007/10/31 今日の MS 株価 : $35.57 (△1.00)

なんだか手が痛むので、仕事はホドホドに。でもって、午後から杉並の某所に打ち合わせで出動。

そのついでにということで、まずゴミ出しをしてコンビニで支払案件を片付けて、行きがけに新宿で銀行に寄って買物をして、打ち合わせが終わった後で再度新宿駅近辺をウロウロ。マクドで軽くメシを食ってヨドバシで MacBook Pro をいじり、HOKUO でライ麦パンを査収して帰宅。
このライ麦パンが、前回と違って 6 枚スライスしかなかったので、仕方なくそれを買ってきた。毎日 1 枚ずつ食べるから、6 枚スライスだと、なくなるのに時間かかり過ぎなんだけど…

帰宅してみたら、いろいろと買い忘れていたものがあった事実が発覚。明日、もう一度買物に行かないと。靴もそろそろ傷んできてるしなあ…

■ 2007/10/30 今日の MS 株価 : $34.57 (▼0.46)

今日は終日、ひきこもり。すると何も書くことがなくなってしまう。
PC に向かってキーボードを叩いてばかりいると気が滅入るので、少しは身体を動かそうということで、やおらスクレーパーを取り出してスキー板のワックスを剥がして、出動態勢を整えておいた。

新型戦車 (←しつこい) が発売になったし、来年には Office も新しくなるし、そろそろ Intel Mac があってもいいかも、と思う今日この頃。よくよく考えると、Mac が 1 台あれば、BootCamp でもって Windows マシンも兼用できるわけだし。しかし、スタッドレスタイヤも用意しないといかんし、ここで物入りのネタを増やすのも大変。ううむ。

■ 2007/10/29

晴、というには微妙に雲が多いけれど、お構いなしに洗濯して布団を干して。でもって、ニュースを整理して、その他のルーティンワーク。しかる後に仕事開始。

ところが、ライセンス認証をサボっていた Windows Server 2008 RC0 が期限切れになってしまい、ライセンス認証しようと思ったら DNS の設定をちゃんとしていないから認証できない、でもって認証しないと先に進めない、という泥沼に (←馬鹿)。仕方ないので再セットアップして、時間を冗費してしまった。

夕方から、打ち合わせのために調布市某所までお出かけ。しばらくぶりに駅のまわりをウロウロしてみたけれど、MSKK 時代に愛用していたお店がずいぶん消滅していた。だんだんと知らない街になっていくようで、ちょっと寂しい。

帰りに新宿で買い物や偵察をやり、帰宅。経理データの整理をサボっていたのが発覚したので、全部まとめてやっつけて、ちゃんと整合性をとっておいた。こういうのをサボると、後で確定申告の時期が来たときに厄介なことになる。

■ 2007/10/28

は〜れ〜 (not バイク)
部屋の換気をして、布団を干して、部屋を掃除して、ひと休みしてから仕事開始。引き続き、来年に出す予定の書籍について、原稿を煮詰める作業を続行中。

ひと仕事片付けたところで、Yeti に出撃。ところが、首都高速の工事渋滞に巻き込まれるわ、行ってみたら人大杉だわ、帰りも渋滞に巻き込まれるわ。もうヘロヘロ。

問題は、その「帰りの渋滞」。例によって「海老名 SA 付近を先頭に 19km」(電光掲示板では IC 単位になるので、「秦野中井 - 横浜町田 渋滞 19km」と出る) となっていたし、足柄 SA にある交通情報パネルも同様。

ところが、「えいままよ」と足柄 SA を出たら、ほどなくして入ってきた VICS 情報は「海老名 SA から 5km」。「は ?」と思っていたら、秦野中井 IC 付近でちょっと流れが悪くなり、問題の海老名 SA 付近では渋滞ゼロ。20km 近くもある渋滞が、あっというまに 1/4 に縮んだり消滅したりするものか ?
先週もそうだったけれど、どうも東名高速には「幻の渋滞」なる妖怪が住んでいるらしい。NEXCO 中日本の管制センターにはグレムリンがいて、渋滞を捏造しているんじゃないか ?

東京料金所の先で、首都高速の工事渋滞が東名側まで延びてきていたのは本物。そこで、「そんな運転をしたら危ないだろー !」とパトカーに怒鳴られてる人がいたな。救急車や消防車が出動していたから、事故でもあったのか。かつて、酔っぱらいトラック運転手が追突事故を起こして幼女 2 名を焼死させたのは、確かこの辺だったけれど。

■ 2007/10/27 今日の MS 株価 : $35.03 (△3.04)

なにこの MSFT の爆上げ。

台風が来ているというので、とりあえず外出せずに自宅にひきこもり。

新着の Windows Server World に目を通して、仕事用本務機と予備機の間のバックアップ体制を見直して、それから書籍の仕事に戻る。キーボードを力任せにバシバシ叩くもんだから、手が痛くなってしまう。それで休み休み作業を進めているところ。

さて、今日は終日お休みだったそうだけれど、明日の Yeti はちゃんと営業できるんだろうか。営業するならナイターに行くけど。

■ 2007/10/26 今日の MS 株価 : $31.99 (△0.74)

前夜、期限切れリマインダのメールが来たので、JDW デジタル版を継続更新。昨年は半額キャンペーンで $395 だったけれど、今回の更新分は $495。もっと高いかと思っていたのに意外。継続だと新規より安い ?

一夜明けてみたら雨だー (泣)
いま時分みたいに半端に冷え込むと、着るものに困る。軽めで、あまりガバガバなシルエットにならないコートが欲しいな (←とても難しい課題)。

昨日の天気予報では、今日の午後まで雨でその後は曇り、ということだったので Yeti に出動する計画を立てていたのだけれど、今日になってみたら雲行きが怪しい。午後早くまで逡巡したけれど、結局「出撃中止」。でも、これが正解で、今日の Yeti はナイター営業中止だったそうな。

それで、家に引きこもって、来年に出す書籍の仕事をしていた。途中、ちょいと気分転換でヨドバシ Akiba に行き、1GB のメモステ DUO を査収。VAIO SZ のバックアップ用に使っている 1GB の SD カードが妙に遅いので、SZ にメモステ DUO のスロットがあるのをいいことに「代替案」として試してみた次第。そしたら速いんだこれが。

その後、マクドで仕事の続きと軽い晩飯を済ませて帰宅。そこに電話が一本かかってきて、なにやら仕事の方が面白い雲行きになりそうな雰囲気。

■ 2007/10/25 今日の MS 株価 : $31.25 (△0.35)

仕事やらなんやら片付けて、ひと段落。そこで、部屋の掃除を済ませてから、昨日査収してきた AMC776 を引っ張り出してみた。
真っ先にやったのは、滑走面のフラットチェック。AMC600 では匡体内部の空洞に沿った縦方向の微妙な凸凹があったけれど、AMC776 の滑走面に定規を当ててみたら、概ねフラットになっている模様。これなら、エッジを整えてもらってワックスをかけるだけで使えるんじゃなかろうか。

カード会社からの DM で「オールスイートリゾートの旅」とあるもんだから、「全部の食事がお菓子三昧なのか !?」と思ったけれど、よくよく見たら部屋がスイートルームという意味だった。アホだ orz

そんでもって、天気が崩れて雨になるというから Yeti への出動を見送ったのに、雨が降らない。さすが、気象庁逆神伝説。もっとも、昨日の疲れが抜けきっていないから、そういう意味でも見送ったのは正解だけれど。

■ 2007/10/24 今日の MS 株価 : $30.90 (△0.39)

ツテがあって、「しらせ」で体験航海できることになり、横須賀までお出かけ。例によって例のごとく、横須賀線のグリーン車を奮発して、車内では仕事をしていた。肝心の体験航海の方はというと、とにかく天候に恵まれた上に面白い余録がいろいろとあって、まさに大当たり中の大当たり。面白かったー !

その後、ヘロヘロになった足で神保町まで移動して、早売りの「世界の艦船」などを査収。さらに ICI 神田本館に立ち寄り、今シーズンの新兵器・FISCHER AMC776 を査収。帰宅後に書籍校正の残りがやってきたので、それを片付けてから寝た。

■ 2007/10/23 今日の MS 株価 : $30.51 (△0.34)

"嵐の校正作業" は、なんとか片付けた。連載記事やら校正の結果やらと、送らないといけないものを片付けて送信。新着の JDW に目を通して、と。

やっと落ち着いたところで、昨日買ってきた名刺ケースを使って、名刺の整理をする。今後も必要そうなもの、退職などの理由で役に立たなくなったもの、とりあえず出番がなさそうなもの、と振り分けないといけないから、案外と手間がかかってしまった。会社別に分類すると突出して枚数が多いケースがいくつかあって、そういうのは基本の「アルファベット順」とは別に、独立して分類するようにする作業もあったし。

昨日、新宿まで出たついでに「HOKUO」のライ麦食パンを試しに買ってみたのだけれど、なかなかよい。しかし、いちいち新宿までパンだけを買いに出掛けるわけにもいかんしのー (交通費の方が高くついてしまう)。もっと近所にお店がなかったっけ ? と思って調べてみたけれど、ないんだなこれが。

■ 2007/10/22

過去の記録をチェックしたら、アルテッツァ AS200 で Yeti まで往復すると、23-25L のガソリンを使っていたのが、レガシィ TW 2.0i では 20L で済んでいる。こりゃすごい。

いつものようにニュースを整理してから、書籍の仕事にかかる。昼間は割とマッタリ仕事を進めていて、ついでに新宿まで出掛けて名刺整理用のケースを買いに行ったりしていたのだけれど、夕方になって校正の続きが舞い込んできたからさあ大変。あっという間に "嵐" になってしまった orz
ブツブツいってても片付かないから、とにかくやる !

なんてやっているところに、飛電一閃。「AMC776 が入荷しましたー」との知らせ。この忙しいときに次期主力戦闘機が届くとは…

■ 2007/10/21

はれー (CASIOPEA のアルバムではない)

掃除と雑事を片付けて、午後は Yeti に初滑りに行った。もちろん雨天中止なんてことはなかったし、半年のギャップを置いた後の初日にしては身体も動いた方だと思うけれど、予想以上に寒かった。

帰り。日曜だから東名が渋滞しているのはお約束。ところが、道路交通情報では海老名 SA 付近を先頭に 13km とか 19km の渋滞といっていたのに、それを避けて R246 から小田厚を迂回、厚木 IC から東名に上がってみたら、渋滞の「ジ」の字もなく、サクサクと流れていた。

渋滞の先頭部分に突っ込んだはずなのに渋滞してないのだから、それより西方も渋滞していない可能性が大。それに、たった 1 時間かそこらで十数 km の渋滞が消えるとは考えにくい。またぞろ、ガセネタの渋滞情報か ?

■ 2007/10/20 今日の MS 株価 : $30.17 (▼0.99)

昨日の豪雨がウソのような晴天。洗濯して、Windows Server World の連載原稿を仕上げて、仕事がらみのメールを何通か書いて、ホッと一息。新着の Network World に目を通す。夕方、書店に出掛けて、ついでにヨドバシカメラで商品チェック。仕事がらみでリサーチしておきたいことがあったから。

新しいファームが出て、いろいろ bug fix が入ったのを機会に、メイン回線のルータを RTV700 から RTX1000 にチェンジ。これを使っちゃうと、IPsec の実験をするときに RTX1500 と対向する RTX シリーズがいなくなってしまうのだけれど、当分はヤマハ本の改訂もないだろうし、ということで投入。ま、RTV700 でも IPsec は動くし。

なんていっていたら、小田急 MSE が公開されたというニュース。現物を見るとまた違うかも知れないけれど、写真で見る限り、なかなか微妙な、手の込んだ色合いのブルーに見える。通常の千代田線直通ならともかく、有楽町線の新木場に直通するやつには乗る価値があるなあ。

■ 2007/10/19 今日の MS 株価 : $31.16 (△0.08)

午前中は、晴れ間ものぞくまともな天気。毎朝のルーティンワークと洗濯を片付けて、校正結果をまとめたファイルを送信して、これでひと段落。ががががが。

午後になって天候が急速に悪化。それでも「行くだけ行ってみよう」と Yeti に初滑りに行ったら、雨でナイター営業中止。単に富士の麓までドライブしに行っただけになってしまった。

■ 2007/10/18 今日の MS 株価 : $31.08 (△0.76)

寝坊した。とりあえず気を取り直して部屋の掃除などを片付けた後、昨日デリバリーされてきていた書籍のゲラ (といっても PDF だけど) に目を通す。こちらが土壇場で方針を変えるからいけないんだけれど、修正箇所がてんこ盛り。とほほ。

それでも、「なんとか今日中に片付ければ、金曜日は初滑りができる」と気合を入れていたら、明日の午後、静岡県東部は雨の予報だってぇ !? そりゃないよ…

フッと気付いたら、整理していない名刺がずいぶん貯まっている。逆に、整理済みの中には out of date になっているものも少なからず。何か名刺の整理方法を考えなければ。

■ 2007/10/17 今日の MS 株価 : $30.32 (△0.28)

そんなに食べ過ぎたわけではないし、体重もさほど増えていないのに、なぜかお腹が妙に苦しい。わけわからん。

昨夜は夜更かししたのに、その割には早く目が覚めてしまった。ここで二度寝すると厄介なことになるから、とっとと起きて戦闘開始。書籍原稿の煮詰めを続行して、「字」については概ね、完成に近いところまでこぎ着けた。といっても、画面撮りはまだできない。

NIKKEI NET で、ロイヤル・ダッチ・シェルのことを「英蘭シェル」と書いていた。これはひどい。ロイヤル・ダッチ・シェルという名前の会社なのだから、前半分だけ勝手に訳さないよーに。

そういえば、アップルが 26 日に 120mm 滑腔砲装備の戦車を売り出すんだって ? (←お約束)

■ 2007/10/16 今日の MS 株価 : $30.04 (▼0.13)

新着の JDW に目を通して (先週とはうってかわって、記事が多かったぞ)、仕事に戻る。

夜、新宿で宴会を 1 件。その際に、春に GALA 湯沢で滑ったときの動画を貰ってきた。グルノーブルのコブで転倒した奴 (凹) も含めて。ただし、携帯電話で撮影していたせいでそのままでは再生できず、変換ツールを探してくる羽目になった。

PowerShot S50 をキヤノンの QR センターに持ち込んで見てもらったら、「修理するとなると、鏡胴部をまるごと交換することになり、費用は 9,975JPY」との返事。ううむ、1 万円かけて直すかどうかは、ちと微妙なところ。誰か、これを使いたいという人が現れたら考えることにしよう。

■ 2007/10/15

仕事が落ち着いたので、この隙にとばかりに床屋に行ったり、不要品の処分をやったり、スキーウェアを洗濯したり、買物に行ったり。なんてやっていたら、夜になって書籍原稿のゲラが回ってきた (早っ !)。それをとっとと片付けて、ニュースの整理をやって終了。

と、それはよかったのだけれど、電車に乗って出掛けるのに Suica を持って行くのを忘れたので、仕方なく切符を買って電車に乗った。都内をウロウロするのに切符を買ったのって、すごく久しぶりのような気がする…

出掛けたついでに ICI 神田本館に行ったら「冬モード」になっていて、もちろんニューモデルもゾロゾロ。AMC776 も置いてあったけれど、うちのが来るのはいつかいな。

■ 2007/10/14

なぜだか起きられなくて、大寝坊した orz
気を取り直して、部屋の掃除をする。ただし、これから 7 ヶ月あまりはリビングルームの隅にワックス作業場を常設する格好になるので、いまひとつ「きれいになった」気がしないのがこまりもの。でも、板が走らないのはもっと困る。

とかなんとかボヤきつつも仕事を進めて、ひと段落。

買物に行こうと思って外に出たら、ランクル 100 だと思うけれど、この手の SUV に不釣り合いなぐらいインチアップして超扁平タイヤを履いたクルマがいた。インチアップどころか 3 インチアップぐらいしてると思う。個人的にはまことに格好悪いと思うけれど、やってる本人は格好いいと思ってるんだろうなあ。
そういえば、前のアルテッツァ AS200 では、16in にインチダウンしたらベストバランスだろうなあと思いつつ、とうとう未遂に終わってしまった。今のレガは、まさにそのサイズ (205/55R16)。

いよいよ 12 月に海自のイージス BMD が試射をやることになったけれど、ここで失敗したら、いろいろと厄介なことになるだろうなあ。というわけで、是非とも成功してもらいたいところ。

■ 2007/10/13 今日の MS 株価 : $30.17 (△0.26)

昨日に引き続き、書籍の原稿書き。もう一息、もう一息。

ここのところ、たいして暑いわけでもないのに、派手に寝汗をかくことがある。状況昌己、じゃなくて状況証拠ながら、その原因が分かったような気がしてきたけれど、さすがにおおっぴらには書けない (え

最近の、子供につけられる名前のムチャクチャぶりは常軌を逸していると思うけれど、「月女神」と書いて「でぃあな」だってえ !? 月女神といったら、アルテミスに決まっておろうが (←明らかに、文句をつける方角を間違えてる)。
もっとも、常軌を逸しているからこそニュース種になるわけで、これが当たり前だったらニュースにならないはず。そう考えると実は、常軌を逸した名付けをする親はノイジーマイノリティなのかも知れない。

■ 2007/10/12 今日の MS 株価 : $29.91 (▼0.32)

まあまあ天気が良かったので、布団を干して仕事にかかる。と思ったら、前に手間暇かけて書いたファイルを、あろうことか、うっかりして消してしまっていたことが判明 orz
ブツブツいっていても始まらないので、書き直し。どのみち、セクションによって内容のばらつきが酷かったから、あのままでは送り出せなかったし。ということにしておこう。それと併せてバックアップ体制を見直して、少し古い状態のファイルをサルベージできるようにした。

ただ、仕事をしていてもいまひとつ気分が乗らなかったので、「こんなときは "河岸を変える" に限る」ということで新宿までお出かけ。ついでに東急ハンズやヨドバシカメラをウロウロしてから帰宅。その甲斐あって仕事は進んだけれど、また手が痛み始めたので程々のところで切り上げて、先週の分と今週の分と、JDW のブリーフィング記事に目を通してから寝た。

■ 2007/10/11 今日の MS 株価 : $30.23 (△0.1301)

週間天気予報では「晴」マークがひとつもなかったけれど、いい方向に外れたので洗濯をしまくり、さらに部屋を掃除。悲しいのは、部屋を掃除した直後に床に糸屑が落ちているのを発見してしまったとき。

気を取り直して書籍の仕事に取りかかり、残りの作業を一気呵成に片付けて送稿。これでちょっと気が楽になったので、「底」に行ってスキー談義をしながらコーヒーをいただき、ワックスを調達して帰宅。実はシーズン初めって、ベースを作らないといけないからワックスの消費が多い。

アンチウイルスソフトを NOD32 に変えてから、Outlook 2003 がメールを受信できないで止まってしまう場面が見られるようになった。ただ、必ずそうなるというならともかく、止まる場合と止まらない場合がある。何かタイミングの問題だろうか。

■ 2007/10/10 今日の MS 株価 : $30.0999 (△0.2599)

書籍の仕事に追い込みをかける。だいたい、しんどそうな項目を後回しにする関係で、最後の追い込みにかかると、初期フェーズの頃と比較するとペースが一割ぐらいまで下がってしまうような気がする。計測した訳じゃないけど。

仕事用予備機から臨時の実験機に回された ThinkPad X31。用が済んだ後の処遇は未定。SSD を突っ込んでモバイル機に仕立てる手も考えられるものの、他にもっと高性能なメカがあるので、どれだけ使うか怪しい。それに SSD はまだ高い。にんともかんとも。

夜、ひょんなことから取材が一件入る。ちょっと面白いことになってきたかも ?

■ 2007/10/9 今日の MS 株価 : $29.84 (Unch)

最近の DoD の RSS 配信はもうムチャクチャで、何日分か貯め込んだところでドバッと配信してくる。RSS の意味がないじゃないか (苦笑)
この前の週末からニュース関連の更新がほとんど止まっているけれど、年度初めだというのに DoD は何やってんだ ?

書籍の仕事は現況報告したところでレスポンス待ちとして、その間に JDW に目を通して、仕事用予備機の入れ替え (ThinkPad X31 → ThinkPad T42) を断行。今週の JDW はニュース記事が少なかったけれど、特集記事が通信衛星の話だから、これはちゃんと目を通しておかないと。

とかなんとかいっているうちにシーズンインまで 2 週間を切っているので、AMC600 を引っ張り出してメンテナンス開始。保護用に塗ってあったワックスをリムーバーでひっぺがして、ホットワックスをやり直す。といっても、シーズン初めにしばらく使ったらチューンに出す予定だし、すでにエッジなんかボロボロだから、ほどほどに。
ところで、オーダー済みの AMC776 マダー ?

■ 2007/10/8

渋滞疲れでヘトヘトだったし、寝たのは 0400 近かったから大寝坊してもおかしくなかったのだけれど、なぜか 0900 前には目が覚めた。寝不足だから、夜になってからドカンと来るな。と思ったけれど、ドカンと来なかった。土管も来なかった。
ま、今日は早めに寝ないと。

なぜか DoD からはニュースメールが来なかったので、毎週恒例・DefenseNews の記事ラッシュを片付けた以外は仕事三昧。もう一息、というところまで追い込んだけれど、最後が胸突き八丁なのも毎度のこと。もう一踏ん張りじゃあ。

例の、「E18」エラーのせいでお蔵入りしている PowerShot S50 を引っ張り出してみたら、ちゃんと動く。でも、過去の経験からいっても「ここぞ」という場面でエラーを出すような気がする。一応、修理依頼してみようかなあ… なにせ、売り飛ばすにしても他人に譲るにしても、完動品にしないことには始まらない。

■ 2007/10/7

昨夜、とてつもなく夢見が悪かったせいか (確か、殺人事件に巻き込まれる夢を見ていたような… ガクガクブルブル) 猛烈に寝汗をかいてしまったので、布団を干して寝具類をまた洗濯。部屋の掃除も済ませてからひと仕事。

といったところで、さすがに手は痛むし気分的にも煮詰まってしまったし、ということで、レガを引っ張り出して走りに行った。
ところまでは良かったけれど、帰りに中央道の大渋滞に遭遇。途中で何度も時間を潰したものの効果は薄く、とうとう上野原 IC 付近で渋滞の尻に突っ込んだところで中央道を放棄して R20 にダイバート。そしたら R20 はなぜか空いていた。八王子 IC から高速に戻って帰宅したときには、なんと 26:30。げろげろ。

帰宅して風呂に入った後に mixi 日記をチェックしていたら、ノリックが事故で亡くなったという話。えええええ…

■ 2007/10/6 今日の MS 株価 : $29.84 (△0.13)

仕事がらみで「デジカメ撮影教室」みたいな状況が発生して、お出かけ。「鉄道写真を撮ってみたい」という先方の希望により、独断と偏見で小田急の豪徳寺に行き、VSE やら RSE やらを撮りまくる。自分もα-sweet Digital と AF85mm F1.4G を持って行ったけれど、バッテリの充電が足りなかったのは大失敗。

終了後、東急世田谷線で下高井戸に出て、京王線で新宿に戻り、ヨドバシカメラをウロウロしてから帰宅。さっそく、バッテリを 2 本ともフル充電する。α-sweet Digital と DiMAGE A2 のコンビは、バッテリを共用できるのが利点。

その後は、書籍の仕事の続き。それが影響したのか、それともここ数日ほど仕事をバリバリ進めているせいか、両手の親指がちょっと痛む。

■ 2007/10/5 今日の MS 株価 : $29.71 (△0.2575)

朝のうちはドン曇りだったけれど、だんだん晴れてきたので布団を干して仕事に取りかかる。そうこうしているうちに「これだったらイケるんじゃね ?」ということで、シーツやら何やら、ひっぺがして洗濯。午後から干したのに、けっこう早く乾いた。よしよし。

仕事の方もだいぶ進展したけれど、キーボードの叩きすぎで手が痛くなった。この書籍の仕事、来週にはケリをつけないとな。そういや、月曜日は祝日なんだって ?
さて、明日はちょっとしたフィールドワーク (?) があるから、早めに寝ないと。

■ 2007/10/4 今日の MS 株価 : $29.4525 (▼0.2475)

はれー (not 彗星)
布団乾燥機でも「ジットリ感」は除去できるけれど、やはり天日に勝るものなし。

年度が変わったから調達契約も減るかと思ったら、また大量にあった (屍)
というわけで、今週の「軍事関連ニュース」は読者の皆さんも悶絶モノになりそう。

気を取り直して、部屋の掃除を済ませて書籍の仕事をひとわたり片付けたところで飛電一閃。以前からやっている別の書籍を先に進めることになり、一挙にスパートをかけ始めた。足りない分の加筆に加えて、Access のクエリーをいくつか作り、VBA のマクロをひとつ作る。

■ 2007/10/3 今日の MS 株価 : $29.70 (▼0.0701)

寝る直前に JDW がキター。とりあえずダウンロードもしないで寝てしまい、3 日の朝に入手。

涼しくなってきたし、そろそろ AMC600 を引っ張り出してホットワックスを始めるかなあ。シーズンインまで 3 週間を切ったことでもあるし。

ここのところ、冷える割に寝汗をかくのと、天気が悪くて布団を干せないせいで、どうも寝心地がよくない。仕方なく、布団乾燥機を投入。今夜は快眠できるかな ?

■ 2007/10/2 今日の MS 株価 : $29.7701 (△0.3101)

まだ積み残しがあったようで、今日も Contracts メールをまとめるのに悶絶した。JDW デジタル版の到着が遅れているのが、不幸中の幸いか。
そこで、JDW が来る前に片付けてしまえということで、書籍の仕事を大車輪で進める。ノリノリになっているときにバッサバッサとやっつけてしまえば、後がすごく楽になる。そして、目論見通りのところまで片付けたので、今日は終了。

このあいだまで冷房を入れていたのに、一気に涼しく、というより冷え込んできたので、コーヒーも「アイス」から「ホット」にチェンジ。ただ、安い豆を買ってきたら、あまり美味しくない。手抜きはいかんな。買った以上はちゃんと使うけれど。

■ 2007/10/1

昨日は自宅にこもりきりで、そんな身体を動かしたわけでもないのに大寝坊。しかも月曜日は DefenseNews の新着記事がドバッとあるのが恒例。やれやれ。

とぼやきつつ、気を取り直して仕事をする。書籍の仕事はかなりイイ調子で進展中。ただ、VAIO SZ を持ち出して外で仕事をしてみたら、バッテリの持ちがイマイチなのには困った。

今日から mixi がデザインリニューアル。mixiCat が新着情報を取れなくなるのは予想の範囲内だけれど、ますますサイトが重くなったのはこまりもの。自宅のブロードバンド環境ならともかく、出先で PHS でアクセスしようとすると、ページひとつ開くのに何分もかかる。mixi の中の人は 8 秒ルールつぅものを知らんのか。
そういえば、以前に mixi でイー・モバイルのプロモーションをやっていたけれど、サイトがクソ重いのも、イー・モバイルの契約数を増やすための陰謀か ?

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |