井上孝司の「不定期日記」 (2007/12)
 

■ 2007/12/31

毎朝のルーティンワークを片付けて、3181A で帰省。VAIO のバッテリも 2 本用意して準備万端。その車中では例によって仕事をしつつ、W05K をいぢめてみる。
走行中でも (トンネルでなければ) おおむね通信を維持できているようなので、これはなかなか使える。次は東北新幹線の 275km/h 走行でいぢめてみよう (をひ)

あちこちで W05K を使っていろいろ通信してみたけれど、基本的には不満のないパフォーマンス。ただ、某通販サイトのレスポンスがイマイチだったのは謎。

それにしてもまあ、西に向かって移動するにつれて天気がコロコロ変わること。まさに天候の総合商社。そういえば、岩手県の東北道では多重衝突事故があったそうだけれど…

実家に到着して晩飯。食い過ぎた。東京に戻る頃には 2kg ぐらい太ってるんじゃないか。

■ 2007/12/30

数日ぶりの晴天。まずは掃除と洗濯を片付ける。
…とかいってたら、雨が降ってきた。「晴れ」と予報したのはどこのどいつじゃ。おかげで布団が濡れちゃったじゃないか。と、ボヤいてみても仕方ないので、気を取り直して布団乾燥機を引っ張り出した。

掃除・洗濯が片付いたところで、某誌向けの特集記事で残っていた作業を一気呵成に片付ける。主なパートの画面撮りは完了、後は細かいところを煮詰めていって、正月休み明け… というより、安比に行く前に送稿したいところ。

最近、gigabeat G23 のバッテリの持ちが悪くなってきた模様。しかも、何度か床に落としているせいで匡体が微妙に歪んでいる。リッピングした全データを持ち歩くのは諦めて、秋に査収した T401S に完全移行する必要があるかも知れない。あーあ。

■ 2007/12/29 今日の MS 株価 : $36.12 (△0.15)

自分のまわりで書かれる mixi 日記が、「コミケ」の話題だらけになっていたのには苦笑。自分は行っていないけれども、これのために地方にいる知り合いが上京してくる、という利得を得られることもある。

年末だからといっても、普段とあまり変わらない一日。ニュースの整理をやって仕事をやって、夜は秋葉原まで宴会に行く。宴会の席では面白い話がいっぱい出たけれど、おおっぴらに書ける内容じゃないなあ (苦笑)

それはともかく、秋葉原は人大杉でくたびれた。それでも W05K は不満のない速度でつながってくれている。この調子なら、支出が幾らか増えた分の元は取れそうだけれど、後は走行中の電車からの通信も試したいし、スキー場でどの程度の性能が出るかという問題もあるし。

■ 2007/12/28 今日の MS 株価 : $35.97 (▼0.64)

「ブット暗殺」で世界各国が非難声明を出している。もちろん必要なことなんだけれど、非難声明を出したからといって、テロリストが改心して悔い改める訳じゃない。連中は結局のところ、「力」しか信じないのだから。

昨日は寝不足の状態でスキーに行ったり歩き回ったりしてヘトヘトになったので、無理せず、目覚ましを遅めの時間にセットしておいた。とりあえず、目覚めた時点で疲れは残っていなかったので OK。
いつものように、ニュースの整理をすませて、さらに雑事をゴチョゴチョと片付けてから仕事にかかる。書籍の仕事をひとつ進めて、雑誌記事をひとつ送稿。

寒い寒いと思っていたら、年末年始は寒波到来だそうだ。こりゃ、年明けの安比出動は絶好のタイミングになりそうだなあ。ウシシシ。ところで、まだ JDW がリリースされない件について。

■ 2007/12/27 今日の MS 株価 : $36.61 (△0.03)

3km ダウンヒルコースがオープンしたというので、朝の 3 時過ぎに起き出して富士見パノラマに出動。顛末はそのうち blog の方で。幸い、行きも帰りも渋滞にははまらずに済み、無事に帰宅。

とかいってたら、突発的に打ち合わせを 1 件やることになって、また神保町まで出動。帰ってきたときには、もうヘロヘロ。おまけに、もう年内の更新はないかと思っていた Defense-Aerospace.com で更新がかかってるし。

■ 2007/12/26

JDW が来ないぞ (凹)
Web 版のヘッドラインには目を通してあるから、どんな記事が来るか、ある程度の見当はつくわけだけれど。

とりあえずの最優先課題ってことで、年賀状を一気に片付ける。昨夜から、前回にいただいた分の顔ぶれと住所などの変動を確認していたけれど、それが済んでから、仕事用とプライベート用と 2 種類の文面をこしらえて印刷。葉書を少々余分に買いすぎた気配があるけれども、年が明けてから返り年賀を出す分もあるだろうし。

その後、軽くメシを食ってから部屋を掃除して、干していた布団を引っ込めて外出。ヨドバシで「アレ」こと W05K を契約。自宅に帰ってからさっそく VAIO 君に取り付けてテストしたところ、当然ながらサクッと認識してサクッとつながった。これからあちこちで使ってみて、問題がなければ WILLCOM の PHS を 1 月限りでチョン切るつもり。

■ 2007/12/25 今日の MS 株価 : $36.06 (Unch)

JDW が来ない。クリスマス休暇モードに入ってるか。
気を取り直して書籍の仕事を続行、懸案になっていた要リサーチ項目を、ひとつ片付けた。本当はもう 1 項目突っ込みたいところだけれど、すでにページ数が増えすぎなので悩ましいところ。その後は、家の中の掃除や片付けをチョコチョコと進める。

夕方、書店に行くために外出。その道すがら、CoCo 壱番屋の前を通りがかったついでに、季節限定の「手仕込みささみカツカレー」を食してみた。なるほど、ささみの味がする。ただ、個人的好みからするとサッパリし過ぎかな。

書店に行ったついでにヨドバシカメラに足をのばし、あちこちの売場をウロウロ。「アレ」に手を出そうかどうしようかと逡巡したけれど、今日は手を出さなかった。しかし、後で結局「手を出してみてもイイかも」という方向に傾きつつあるのだから、まことに効率が悪い話。まあ、もともと滅多に「衝動買い」ってしない人だからなあ。

■ 2007/12/24

ちょっと寝坊した。数日ぶりの晴天に乗じて、通常の洗濯に加えてカーテンを全部洗濯。うちでは「大掃除」という概念はなくて、汚れてきたら随時掃除することにしているけれど、カーテンだけは年末にワッと洗うのが通例。なぜ「大掃除」という概念がないかといえば簡単で、「冬場はスキーで忙しい」。

来月締切分の Windows Server World の連載については実験を済ませて、その勢いで原稿まで仕上げてしまった。そのほか、別件の仕事をチョコマカとこなしたり、書籍の仕事についても調査を続行したり。今日はなんだか、テンションが上がっていた感じがする。

業界全体が年末休暇モードで、すでに Defense-Aerospace.com は年内のプレスリリース更新を終了、DefenseNews.com も月曜の更新はなし。明日か明後日あたり、クリスマス休暇明けで何か来るかもしれんけど。JDW は、明日が今年の最終号かな。

■ 2007/12/23

日曜だから部屋の掃除をして、落ち着いたところで書籍の仕事の続きをする。

その途中で、請求書と納品用 CD-R を送付するために郵便局までクルマを走らせたら、窓口に行列ができていてびっくらこいた。ついでにスーパーを 2 軒ばかり回って、アヲハタ 55 ジャムシリーズのレモンママレード (お気に入りなのだ) や胚芽米を査収。胚芽米を置いていないスーパーが少なくないのは、個人的にはこまりもの。今回は珍しく「あきたこまち」の胚芽米なんてのを見つけた。

さて、年末年始の出動日程を決めあぐねているけれど、明日にでも指定席券売機にあたってみようか。

■ 2007/12/22 今日の MS 株価 : $36.06 (△0.54)

寝入りばなに「北欧空戦史」を読んでいたら夜更かししたみたいで、そのせいか寝坊した。天気が悪いけれど、ローテーションは崩せないので洗濯をして、ニュースの整理をしてから仕事開始。雑誌記事の残作業を片付けて、納品するはずだった書籍原稿に突っ込む追加の記述をチャッチャと書く。最後に請求書を用意して、これで今年の売上が確定。

中央環状新宿線が開通。とかいってたら、見物渋滞でえらいことになっているらしい。試走に行こうかと思ったけれど、そんな状況なら中止。どうせそのうち通るんだし。

「新幹線の技術盗む ? 中国が 300 キロ列車完成」と産経の Web。産経が一人でこのネタを書いているところが「如何にも」ではあるけれど、確かに写真を見ると E2 系とクリソツだ。だからいわんこっちゃない。自分が以前に書いた通りのことが起きつつあるではないか。ほっとくと、そのうち「新幹線の起源」を主張するかもしれんぞ。

■ 2007/12/21 今日の MS 株価 : $35.52 (△0.73)

ぐたーっ。となりつつ、チビチビと仕事 & 資料読み・資料整理など。

「Network World」誌で 2.5GHz 帯の割り当てをめぐる状況について書いて、それが雑誌になって店頭に並んだ 3 日後に総務省が結論を出すって、ちょっと悲惨。執筆から刊行までの間に間が空くのは、もう紙媒体の宿命だから仕方ないけれど、それにしてもタイミング悪過ぎ。

ただ、どこが選ばれるにしろ、新方式で位置から全国ネットワークを作るのは、それなりに手間と時間と金がかかるはず。イー・モバイルですら未だに、都市部のそのまた一部の主要地域でしか使えないというのに、これから新規立ち上げだからねぇ。
「スキー場でも使えないとダメ」なんてムチャクチャいってる自分がマイノリティなのは承知しているけれど、十分にエリアを確保しないとモバイル・データ通信の意味が大幅に減るのも事実。難しい商売だと思う。

■ 2007/12/20 今日の MS 株価 : $34.79 (△0.05)

昨日は思ったより疲れていたのか、大寝坊した。ブツブツいっても時計の針は戻らないので、気を取り直して稼働開始。

夕方、買い物や調べ物がいろいろあって外出。書泉グランデに行って本や雑誌を何冊か買い、さらに新宿に移動して書店まわりをやり、HOKUO のライ麦食パンとベーグルを査収して帰宅。
その外出中に gigabeat T401S がいきなり止まってしまって焦ったけれど、帰宅してからリセットしたら、何事もなかったかのように稼働再開。ビックリするなあ、もう。

■ 2007/12/19 今日の MS 株価 : $34.74 (△0.35)

GALA 湯沢に出動して、新板・AMC776 のシェイクダウンをしてきた。連れが 2 人いたので、単独行動よりはペースダウン。それでも板の調子が掴めてきたら、だんだん飛ばすようになってしもた。
主役の AMC 776。ショートカービングっぽい滑りは難しいけれど、それ以外はターンサイズを問わないし、ズレとキレの使い分けも自由自在。飛ばしたときの安定感もなかなかありそう。いやあ、これはいい買い物だった。

帰宅後、ひと休みしてからひと仕事。

■ 2007/12/18 今日の MS 株価 : $34.39 (▼0.92)

新着の JDW に目を通して、請求書を 3 通用意して、ドラフト版の原稿をひとつレビューに回した。書籍関連は腰を据えてやるとして、急ぎの案件で残っているのは、あと二つ。

今週の JDW は「今年一年を振り返る」モードで、ニュース記事の分量は通常の半分程度。といっても、昨年よりはニュース記事が多いような。
なんていっている一方では、今年の業界を締めくくるかのごとき吉報がハワイから。いやー、外れたら何をいわれるか分かったもんじゃない。うまくいって本当によかった。しかし、大変なのはこれからだぞ。弾道ミサイルに迎撃ミサイルをぶち当てるのは、MD を構成する難しさのうち半分に過ぎないのだから。

うちのマイライン契約は KDDI になっているのだけれど、その KDDI (本体じゃなくて代理店かも知れない) からしばしば、「メタルプラスにしろ」と宣伝電話がかかってくる。でも、これをやると今の ADSL が使えなくなって、結果的にプロバを変える羽目になって blog にまで影響が出かねない。だからメタルプラスにするつもりはないのだけれど、それでも入れ替わり立ち替わり、宣伝電話がかかってくる。
あまりしつこく電話攻勢をかけてくると、マイラインの契約もちょん切って、NTT かどこかに変えるぞコラ。

「はてなハイク」と聞いたとき、てっきり「はてな俳句」という意味かと思ったら、全然違った orz

■ 2007/12/17

月曜日というと DefenseNews.com にくさるほど大量の記事が上がるのが通例だけれど、今週はさほどでもなかった。年末は JDW も回顧・記事縮小モードに入ることがあるけれど、決して世界が平穏って訳でもないしのー。

雑誌記事をひとつ片付けて送稿。書籍原稿にカタをつけて納入準備。別件の仕事 2 件も進捗中。と、妙に慌ただしい週の初め。そういえば、請求書も 2 通ばかり用意しておかないと。

ひと区切り付いたところで、前日にドロドロになったクルマをきれいにした。特に今回、床下を念入りに洗い流しておいたのは当然のこと。あと、大量に消費しているウィンドウォッシャー液も、寒冷地でも凍結しないやつを補充しておいた。
この後は新幹線での出動が増えるだろうから、年内にクルマで出るのは昨日が最後… かな ?

■ 2007/12/16

blog に書いたように、早起きしてブランシュたかやまに出動。いやあ、脚前が上がってから来てみると、いいスキー場だと思った。ホント。
あと、ぶったまげたのが食い物屋の充実ぶり。ファミリー層を主な顧客にしていることもあるかも知れないけれど、この食い物屋の充実はすごい。あと、好きなメーカーのアイテムを自由に選べるレンタルシステムの導入なんかも含めて、頑張ってるよなあ。

帰ってきてみたら、お約束でクルマがドロドロに汚れた。車体よりも足回りが気になるところだから、早めに洗い流しておかないと。

■ 2007/12/15 今日の MS 株価 : $35.31 (△0.09)

木・金と仕事が止まってしまったので、今日は仕事の日。と思ったら、いろいろと雑事をこなさないといけない状況で、仕事に取りかかったのは午後。ところが、ここ数日かけて想を練ってきたモノを一挙に投入したせいか、いったん取りかかったら猛スピード、予定している内容の半分ぐらいを一気に書いてしまった。

というわけで、明日はお休み。でも、夕方に帰宅してから仕事の続きをやることになるんだろうな。

なんていっている一方では、プレチューンから戻ってきた AMC776 に、空き時間を見つけ出してはベースワックスをぶち込んでいるところ。年末に東北方面に遠征して、その際にシェイクダウンするつもり。首都圏近辺は、新板をおろすには積雪が足りない。
と思ったけど、かぐらなら大丈夫かな… ? しかし、あそこは週末だと混みまくるし、平日でもそれなりに人がいるからのー。

■ 2007/12/14 今日の MS 株価 : $35.22 (△0.75)

先に blog で愚痴ってしまったけれど、防火管理者講習の 2 日目。これ以上、この話には触れたくない感じなのでストップ。

夜、秋葉原で打ち合わせの予定だったけれど、相手が多忙で予定の時間に出てこられない。仕切り直しの時間になっても出てこられない。こちらも講習で使った重たいテキストの束を抱えていて、しかもヘロヘロだったので、打ち合わせは週明けまで postpone にしてしまった。疲れて気が立った状態で打ち合わせに臨んでも、殺伐としてしまって、いい結果につながらないと思うし。

佐世保のスポーツクラブで発砲事件があった、とかいうニュース。
そういえば、どこかのタイヤ屋さんで BS のブリザックについて「発砲ゴム」って書いてたチラシを見かけたけれど、こわいこわい。そりゃ「発泡ゴム」だろうがっ。もっとも、MSKK の総務部もやらかした「発砲スチロール」という定番の誤変換があるから、いちいち突っ込んでいたらキリがないかも。スキー狂だったら「八方ゴム」「八方スチロール」となるんだろうか (←馬鹿)

■ 2007/12/13 今日の MS 株価 : $34.47 (△0.37)

寝坊はしないで済んだ。今日と明日は、ちょっとした野暮用で出なければならない講習会があるので、仕事の方は休業。満員電車に乗って講習会場まで出掛けたら、慣れないもんだからそれだけで疲れた。

これ、教育の専門家がやっている講習会ではないもんだから、はっきりいって講義がヘタ。特に某講義のごときは、やたらと脱線して寄り道する事態が多発、その分だけ肝心な話はすっ飛ばされて、おまけに進行がうまくないから話が行ったり来たりすること立山砂防軌道のごとし。その後の別の講義で「この話は、先の講義で聴いていると思いますが」っていうんだけど、聴いてねぇよ !

まあ、どこの世界にもあることだけれど、「特定の分野に詳しい」ということと「その分野について教えるのがうまい」は、決してイコールではないから。

帰宅後、ひと休みしてメールや Web のチェックを済ませてから「底」に電話してみたら、AMC776 のプレチューンは仕上がっているというので、道が空いているのを確認してからクルマを飛ばして回収に行った。入れ替わりに、AMC600 が入院。

■ 2007/12/12 今日の MS 株価 : $34.10 (▼0.66)

毎月恒例、Windows Update で明ける朝。なんて書いても、ロマンチックでも何でもない。更新がないに越したことはないけれど、どんなソフトウェアでもゼロにはできないから仕方ない。面倒なのは MacBook で、Windows Vista 側と MacOS X 側の両方で更新がかかるから、ブートし直してあっちを更新、こっちを更新。その後は、急ぎの仕事の続きをやる。だいぶ形がついてきたけれど、どう見ても分量オーバー。さて困った。

仕事にひと区切りつけたところで、干してあった布団を取り込んで、掃除機をかけて、富士パラでかっ飛ばしすぎてベースバーンを起こした DEMO 9 3V にワックスをかける。出来たてホヤホヤの人工雪の上を滑ったから、ソールの汚れはほとんどないんだけどねえ。

夕方、御茶ノ水で打ち合わせを 1 件、その後で新宿に移動して宴会を 1 件。おおいに盛り上がって良かったけれど、帰りが予想より遅くなり、しかもプレスリリースはてんこ盛り。そんでもって明日は早めに起きないといけない。うげえ。

■ 2007/12/11 今日の MS 株価 : $34.76 (△0.23)

なんか、最近では

日本人が英語の文献を読めると思いますか ? 日本語の文献がないのだったら,秘密裏にやっているということじゃないですか ?
ってトンデモ言説を垂れ流す人のことを「アルファブロガー」って呼ぶんだって ? (挨拶)

新着の JDW に目を通したり、仕事を片付けたりで、ひきこもりの一日。昨日はクルマを 500km 以上も走らせてヘトヘトになったし、胃の調子がイマイチだから無理したくないし。とかいってる割に、コーヒーを何杯も飲んでるのはどういう訳だ。

さて、明日は急ぎの仕事を片付けて、夕方から打ち合わせを 1 件、夜は宴会。急ぎの仕事は金曜までになんとかして、週末に 1 日ぐらいは滑ってきたいところ。

■ 2007/12/10

某マイミクさんの初滑りに付き合って、富士見パノラマに出動。一人ならもっと寝坊できるけれど、ピックアップのためにいったん反対方向に向かったため、なんと 3 時起き。滑った時間の正味はあまり多くないけれど、この時期としては極上のコンディションでロング・ミドル・ショートのいずれも改善を確認できたのは収穫。

帰りは、連れを自宅まで送った後、高速を奢って帰宅。ヘロヘロになったところで通常モードに戻る。今日は早く寝るぞお !

■ 2007/12/9

前日の疲れが溜まったのか、ちょっと寝坊した。起きて洗濯して部屋を掃除して、その他の雑事を片付ける。

明日は早起きしないといけないので、今日のうちに仕事を片付けないと。ということで、先日の打ち合わせで決まった方向に合わせて、記事のドラフトをダダダダと書く。それを何とか片付けて、その間隙を縫って駅前のスーパーまで買い物に行って、帰宅後に仕事の続きを片付けて Opinion を書いて、と慌ただしい一日。

買い物に行ったときに、180cm×90cm のレジャーシートを 298JPY で査収してきた。レガシィのカーゴスペースに敷くためのもの。標準装備のマットだと、スキー板みたいに濡れたものを置くには具合が良くないから。どれくらい役に立つか、乞う御期待 (って誰に ?)。

■ 2007/12/8 今日の MS 株価 : $34.53 (▼0.02)

ちょっと寝坊した後でバタバタとルーティンワークを片付けて、横須賀に出動。米海軍基地の一般公開があるというので、mixi 仲間の軍艦好きが 3 人つるんで出動と相成った次第。

「三度の飯より軍艦が好き」かどうかは分からないけれど、行列して USS Kitty Hawk (CV-63) と USS Cowpens (CG-63) を見物してからひと休み、夕方になってイルミネーションを点灯するところまでしっかり見物してから撤収。帰りの横須賀線では空席を確保できたのをいいことに、ぐーぐー寝てしまった。
夕方から腹の調子がいまひとつだったけれど、無事に帰宅するところまで持ちこたえてくれたのは幸い。

朝、前日の食べ過ぎが祟ったのか、体重が対前日比「+1.3kg」だったのに、帰宅してみたら「+0.5kg」にダウンしていたのだから、ロクに食べずに歩き回って、相当なカロリーを消費した模様 (をひ)

■ 2007/12/7 今日の MS 株価 : $34.55 (△0.40)

残った作業をバサバサと片付けた一日。JDW の記事の中でメモってなかった分だとか、新しい書籍の残作業だとか。とかいってる一方では、新しいお仕事がいろいろ出てきて、また忙しくなりそうだ。

その仕事の打ち合わせも兼ねて、夜に新宿までお出かけ。そのついでに、ヨドバシに寄ったり、HOKUO のライ麦食パンを査収したり。帰りに駅前のスーパーで買い物をしてから帰宅。帳簿をつけてみたら、金額が 10 円合わないんだけど何故だろう。

何故か、昨日・今日とむやみに喉が渇く。間違ってオレンジジュースを大量に買い過ぎていたけれど、それをガボガボ消化する結果になっているので、ちょうどよかったかも。

■ 2007/12/6 今日の MS 株価 : $34.15 (△1.38)

なんだかニュースの量が多かったので、分量調整も兼ねて早めのライブ。これだけ記事が多くなってくると、複数のファイルに分割した方がいいかも、と思うけれど、どうだろう。blog でコメントを募ってみようかな ?
記事が長くて分割するなら分かるけれど、MSN 産経とか日経 BP とか、たいして長い記事でもないのに 3 つとか 4 つとか細切れにしてあるケースを見かける。しかも日経 BP なんか、目的の記事にたどり着くまでに同じ出だしを何度も読まされる。これって、ページビュー稼ぎの小細工っていわれても仕方ないと思うよ ?

とかなんとかいいつつ、書籍の仕事も追い込み。最後まで残っていたネタをなんとかねじ込んで、後はスクリーンショットと章扉の能書きと前書きを書けば、とりあえず入稿可能になる。夜になって、Windows Server 2008 RC1 を落としにかかる。

夕方、クルマを 6 ヶ月点検に持って行った。「1 速の入りが悪いことがあるんですー」とボヤいたら、「10,000km ぐらい走ると当たりがついてくると思います。とりあえず、入りが悪かったらいったんクラッチを離して、やり直してみてもらえますか」とのこと。なるほどなるほど。ちなみに、現時点での走行距離は 6,600km ほど。

その行きがけ、駐車場に行く途中で通りがかったレンタカー屋の店先に、新型 Fit が置いてあった。なんかクルマのフォルムとして違和感を感じるなあと思ったら、前面の窓ガラスが妙に平面っぽいというか、二次曲面っぽいのだ (あくまで、そう見えるという話ね)。面白かったのは、助手席側のワイパーのアーム (参考)。ガラスの面積がかなり広いから、拭き取り面積を確保しようとしてアームを長くして、こんなことになっちゃったのか…
ただ、「スキー板を車内積みできること」という条件を満たせるかどうか怪しいので、Fit はうちの選択肢に入らない。

■ 2007/12/5 今日の MS 株価 : $32.77 (▼0.15)

結局、「早起きできたから」という間抜けな理由で、かぐらに出動。ゲレンデが全面的に新雪で覆われていたのは当然だけれど、アクセス道路となる R17 の方も雪がバンバン降っていて、新米の雪道ドライバーには厳しいコンディション。でも、苗場や田代みたいに三国峠を越えていくルートだったら、もっと "どえらいこと" になっていたはず。

さて、新雪と戯れて存分に発散できたから、この勢いで明日は仕事を片付けよう。

■ 2007/12/4 今日の MS 株価 : $32.92 (▼0.68)

Digital Edition に変えてからこちら、JDW をキチンキチンと決まった曜日に入手できるようになったので、とても助かる。なんていっていたら、「迅雷計画」の贈呈本も到着。

夕方、スーパーに買い物に行ったときに「ガーリックバター味」のポテチを見つけて、思わず買ってしまった。ただ、ポテチという奴は重量の割にお腹が膨れる。だから、調子に乗って食べ過ぎると、後で苦しい思いをするのがこまりもの。

さて、雪が降ると予報が出ている水曜日に降雪狙いで出動するか、降雪後の安定した環境を狙って木曜日に出動するか…

■ 2007/12/3

寝坊した (凹)。ときどき、むやみに眠くて起きるのが辛い日があるのは、いったい何なんだろう。おまけに、今日は寒くてかなわんな。と思っていたら雨が降ってきた。スキー場に、いい調子で雪が積もってくれると嬉しい。安比ではもっつもっつと降ってるそうだし、他所でもよろしくー。

気を取り直して仕事開始。新しい書籍の仕事については、おおむね片付きつつあるところ。後は未了のセクションを 1-2 個書いて、スクリーンショットを何枚か撮って、全体に目を通して凸凹を直せば完了。

ひと区切り付いたところで、グッタリ。残りの部分の現行について想を練ったり、その他いろいろ。まだ手が少し痛むから、無理しないことにする。

■ 2007/12/2

予定より寝坊したものの、指定券の早朝受付は提出。さて、狙い通りに獲れますかどうか。と心配になったけれど、首尾良く確保に成功。その後はマッタリと休養モード。

明日、かぐらに出動しようと思っていたら、天気予報は「曇後雨」。ただし週の後半に降雪がありそうなので、水曜以降に延期だな、こりゃ。となれば、明日は仕事だ。

どーでもいいけれど、なんだか最近、フラッシュメモリ系の買い物が多いような気がする。なぜだろう。

■ 2007/12/1 今日の MS 株価 : $33.60 (△0.01)

毎度のことで、旅先では寝付きが悪い。でも、何時のまにやらちゃんと寝ていた模様。今回に限らず、「寝付けなくてウンウンいっている」のか「寝付けなくてウンウンいっている夢」なのか、よく分からないことがある。

朝飯の後で解散。まず三島駅の「みどりの窓口」に立ち寄って、年末の帰省に使う指定券と乗車券を買う。10 時を回ってから申し込んだのに受付番号は 20 番台なのだから、やはり東京あたりの駅とは需要のサイズが違う。

とりあえず切符の確保はできたので、安心して帰宅。沼津 IC から東名高速に上がって首都高速につなぎ、ノンストップ (途中休憩なしという意味)・2 時間足らずで自宅に到着。
シャワーを浴びてスッキリした後、洗濯やニュースの整理を片付けて、夜は宴会を 1 件。普通なら二次会までお付き合いするところだけれど、まだ帰省用指定券確保の「復路争奪戦」を明日に控えているので、一次会だけで失礼してしまったのが返す返すも残念。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |