井上孝司の「不定期日記」 (2008/1)
 

■ 2008/1/31 今日の MS 株価 : $32.20 (▼0.40)

洗濯やらなんやらをバタバタと片付けて、請求書を作成して、午後は打ち合わせを 1 件。ただし 1 件といっても 3 時間ほどのマラソン打ち合わせ。
終了後、買い物をゴチョゴチョと済ませてから帰宅。バタバタしていてメシをまともに喰う時間がなかったので、買い物から帰る途中でふらついてしまい、バーガー屋に駆け込んでしまった。

いま時分は、確定申告用に支払調書が届く時期。会社によって、請求日ベースで計算する場合と支払日ベースで計算する場合があるので、支払調書を受け取ったら金額をきちんと確認しておかないと、後で申告書を書くときに「数字が合わない」と慌てることになる。

「『新聞の発信力強化』・3 社共同サイト『あらたにす』」(NIKKEI NET)
発信力より先に、信頼を高めるための努力をした方がいいような希ガス。

■ 2008/1/30 今日の MS 株価 : $32.60 (▼0.12)

ここのところ寒い日が続いたと思ったら、いきなり暖かくなった。標高が高い清里あたりでも日中は 6 度ぐらいあったのだから、なにをかいわんや。天候も株価も石油相場も、急に上がったり下がったりすると、いろいろな方面に影響が出るんだけどなー。

標高といえば。μ770SW には圧力センサーが付いていて、これをオンにすると標高の概算値も表示・記録してくれる。ところが、標高の刻みが 200m 単位と超アバウトな上に、気圧だけを頼りにするから、天候次第でかなり変動する。標高 1,900m のところで標高 2,200m と表示していたのには、思わず苦笑。

さて、明日・明後日は気合を入れて仕事だ。

■ 2008/1/29 今日の MS 株価 : $32.72 (▼0.22)

先週の後半から、右手の指が腫れ気味というかなんというか、さらに軽い痛みがあって微妙な状況。特に、VAIO Type S のキーボードを叩いていると辛い感じがある。単に酷使しすぎというだけならいいけれど、もう少し様子を見てみよう。

まだ筋肉痛が微妙に残っている。ちゃんとサロンパスを貼って寝ないとダメか。しかしそうすると、寒いからといって布団に潜り込んだときに、布団の中がサロンパスの臭いで充満してしまうという問題が。
寒いといえば。先月の電気代は 6,228JPY。今月は暖房費が嵩むから、8,000JPY ぐらいになるかも知れないなあ。まあ、電気代が数千円上がったからといって、破産はしないけれど。

MacBook で稼働している Windows Vista、画面の色がなんだか気持ち悪かったのだけれど、「そういえば、Intel のグラフィックコントローラなんだから、色設定のユーティリティがあるよな」ということでいじってみた。だいぶ良くなった。微妙に青みがかった、ひんやりした色彩の方が好き。

さて、2 日間にわたって自宅にひきこもり状態になってしまったから、明日はどうにかしないとなあ。運動不足で身体が重い。

■ 2008/1/28

急ぎの仕事の追い込みで、なかなか仕上がらなくて詰まっている部分があったのだけれど、昨夜、寝る前にパッと答えを思いついた。そこで、起床後にメールなどのチェックを済ませた後で一気に反映して、無事に仕上げることができた。あぶねえあぶねえ。

まだ筋肉痛がとれないので、出撃は見合わせ。週末に片付けた仕事の成果物をメールで送り、以前からやっている書籍の続きに戻る。昨年後半から 5 冊抱えていたうち、2 冊は片付いたし、残り 3 冊のうち 1 冊も画面撮り以外はおおむね完成。後の 2 冊も画面撮り以外のゴールは見えてきている。はずだ。

ところで、なんだか最近、ココログの管理画面が重くてレスポンスが悪いんだけど。

■ 2008/1/27

太腿が微妙に筋肉痛。調子に乗って飛ばしすぎたか。洗濯・掃除などを片付けて、あまり遠出はしないで大人しくしていることにした。

ただし、買い物には出ないといけなかったので、これは例外。ふと思い立ち、100 円ショップに立ち寄って、クルマのダッシュボードに付いた埃を払うブラシ (っていうのか ?) と、アルミサッシ掃除用のブラシを購入。
後者はアルミサッシの掃除ではなくて、スキー板の雪落としに使う。エアガンが設置してあれば最高だけれど、ないところも多いし、ブラシが備え付けてあってもたいていは使い物にならないから。

■ 2008/1/26 今日の MS 株価 : $32.94 (▼0.31)

2001M「水上 1 号」でノルン水上に出動。電車の中ではニュースの整理と仕事をしていたけれど、思ったより捗ったので、日曜日の作業が楽になった。もともと交通費は電車でもクルマでも似たり寄ったりだし、車中で仕事ができた分だけ、電車の方が得だったかな。ただし、車端の席に座ったせいもあるけれど、なかなか揺れる。

そんでもって、オフ会となった 16 日目は無事に終了。なかなかいいコンディションだった。午後になって天候が悪化したけれど、天気がいいうちにいい思いをしておいたから無問題。ノートラブルで、2006M「水上 6 号」で帰宅。

帰りの電車の中でも仕事の続きをして、帰宅後にさらに続きを片付けたので、日曜日に片付けなければならない作業はごく僅かになった。ただ、かなり滑りまくったので筋肉痛が気になるところ。

■ 2008/1/25 今日の MS 株価 : $33.25 (△1.32)

「朝、タイマーで暖房を入れておく作戦」のおかげで布団から出るのは楽になったけれど、眠くて起きられないのには効果がない (あたりまえだ)。なんでも、今日は今年一番の冷え込みだったとかいう話が。とりあえず暖房費はケチらないように > 自分

月曜日から取りかかった緊急の仕事を、最後はもう「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」という感じで片付けた。とかいってたら、勢いで (?) 追加執筆依頼が少しばかり。でも、キーボードの叩きすぎで指が痛くなってしまって辛いので、明日はとりあえず休業。

PC Watch に「Eee PC」のレビュー記事が載っていた。あの小さいキーボードと画面で原稿を書く気にはならないから、個人的にはまったく眼中にない。もしも追加のノート PC が必要になったって、(大きさも重さもだいぶ違うけれど) 手持ちの ThinkPad X30/X31 を引きずり出せばタダだし、そっちの方が速くて画面が広いし (え

■ 2008/1/24 今日の MS 株価 : $31.93 (▼0.06)

ニュースの整理や、仕事にかまけて忘れていた部屋の掃除を済ませて落ち着いてから、仕事に取りかかる。午後になってからアタフタとメシを食って、干していた布団を引っ込めてから外出、確認を済ませたゲラを編集部に届ける。これで今月中に印刷に回して、来月に刊行だな。よしよし。

その後、新宿に行ってひと休み。さらに仕事の続きをやった後、書店などをウロウロしてから帰宅。blog に書いたけれど、ちょっとした偶然により六花亭のマルセイバターサンドを査収できたのはとても嬉しい。

よくよく考えたら、今日は 24 日だから、書泉グランデに行けば早売りの「世界の艦船」が手に入ったなあ。失敗した。

■ 2008/1/23 今日の MS 株価 : $31.99 (▼1.02)

朝、寒くて布団から出るのが辛いので、タイマーを仕掛けて暖房しておくようにしてみた。新たに暖房器具を買うよりも、とりあえずこっちの方が安上がりだし、場所もとらない。なんかうまく行きそうだけれど、目覚ましが鳴る時間とエアコンをタイマーで起動させる時間をシンクロさせるのがキモかな。

急ぎの作業は昨日のうちに片付けたので、今日はとりあえず平常運行に復帰。ただ、外では雪が降ってるぐらいだから寒くてかなわん。スキー場で雪が降るのは平気なのにねえ (爆)

なんていってたら、鯖屋さんからメール。ディスク容量が 3 倍超の 500MB に増えたそうだ。いまどき、150MB じゃ少ないよなあと思っていたので、これは助かる。

山積していたタスクの山は一挙に低くなったけれど、その代償として手が痛くなってしまったので、今日はとっとと寝る。

■ 2008/1/22

昨日、アメリカは休みだったのかな。NASDAQ も休場している。それで米軍のニュース配信が少なかったのか。と思っていたら、Martin Luther King Day だった (DID に書いてあった)。さすがにこちらも、US の祝日を全部覚えてる訳じゃないからのー。

新着の JDW はひとまず脇に置いておいて、全速力で新しい書籍の校正を進める。「字」もページ数も少ないので (当社比)、目を通すだけなら大した時間はかからなかったけれど、穴埋めの追加分を加筆する方が大変だった。それでもなんとか目処を付けて、明日からは平常運転に戻れる… かな ?

■ 2008/1/21

さすがに昨日の疲れが出たようで、ちょいと寝坊。さて、仕事にかかるかと思ったら、突発的にお仕事を 1 件頂戴する。書籍の校正が入ってくるのは確実なので「ひょっとすると、ちょっと締め切り延長をお願いするかも」という留保条件付きでスタート。

とかいってたら、予測通り、書籍のゲラもあがってきた。でも、突発仕事の方が予想より早く進展しているから、どちらもなんとかなりそう。ただし、代わりに mixi のオフ会に行く話がつぶれた。

■ 2008/1/20

かねてからの予定通り、0400 頃に起き出して富士見パノラマに出動。師匠も参加するシニア技術選の観戦と、自分が先日に GALA のスクールで駄目出しされたところの練習をこなして、山頂レストランで美味いメシを食って、渋滞にもチェーン規制にも捕まらずに帰宅。完璧ではないか。

しかし、シニア技術選の採点基準は、どうもよくわからん。「おっ、これは点が出るな」と思ったら案外と出なかったり、その逆だったり。昨シーズン、安比でたまたま遭遇したプライズテストを見物したときには、自分の "読み" はよく当たったんだけどなあ。

さて、Opinion を書いて寝よう。明日はバリバリ仕事モードに復帰しなければ。

■ 2008/1/19 今日の MS 株価 : $33.01 (▼0.10)

「なかのひと」アクセス解析で「これまでの累計」を見てみたら、いわずもがなの結果となり、某官庁がぶっちぎりのトップ。

仕事したり、板にワックスかけたり、雑事をゴチャゴチャと片付けたり。

夕方、外出して買物を済ませて、さらに PHS を解約してきた。窓口の女の子が「理由を聞かせてください」というので「スピードと費用のバランスが…」と答えたら、さんざ同じ答えを聞かされていたようで「やっぱり…」という表情だった。ううむ、次世代 PHS をとっとと展開しないと、マジでやばいぞ。

■ 2008/1/18 今日の MS 株価 : $33.11 (▼0.12)

新刊書の校正が出てくる前の間隙を突いて (なんだそれ)、GALA 湯沢で一日レッスン。1 級の整地種目を念頭に置いた内容で、自分にはちょうどよかった。宿題もいっぱいできたので、当分、練習するネタには困らない。
それで思ったけれど、今の内容だと 1 級受検は来シーズン以降かな。現状で受検しても受検料の無駄。ただ、そろそろまた検定内容の改正が、なんていう不吉な噂も聞こえてきている今日この頃。うー。

平日だっていうのに、一般レッスン最上級の E クラスは午前中、講師 1 人に受講者が 12 名もいて、待ち時間が長くて寒かった (午後はいきなり半減したけれど)。これで週末なんていったら、いったいどうなっちゃうんだ ? おそるべし GALA 湯沢。

帰りに駅前のスーパーに寄って、買物をしてから帰宅。板とブーツバッグを担いで、さらに買い物に行ったもんだから、まるで荷物運びのロバみたいになってしまった。でも、いったん帰宅してから出直すのも面倒だったし。

■ 2008/1/17 今日の MS 株価 : $33.23 (▼0.77)

寒いなあと思ったら、昨夜、初雪があったらしい。それで路面が濡れていたのか。まあ、初雪が降ってくるのはいいけれど、「はつゆき」が天から降ってきたら大変だ (ばかもん)

本日は自宅で仕事。ただし、あまり進展ははかばかしくない。いろいろ調べてみても、肝心な情報が見つからない。慌てる必要はないのだけれど、ノンビリ構えているのもどうかと、という微妙な状況。

ぶつけた脚の方は、まだちょっと腫れが残っているけれど、ほとんど問題ないレベルまで快復。触ったときに感じる痛みもわずかなものになったし、これで安心して滑りに行けるぞ… 新刊書の校正が出てくるまでは。

■ 2008/1/16 今日の MS 株価 : $34.00 (▼0.39)

昨日はほとんど自宅に引きこもっていたし、喰う量も大して変わっていないのに、体重が 0.4kg 減っていた。謎だ。寒さでカロリー消費が増えたかな ?

床屋に行って頭をスッキリさせて、その後で打ち合わせを 1 件。その後でいったん帰宅してからもう一度出掛けて、突然切れてしまった洗面所の電球を補充。幸い、同じ洗面所の中に 2 個の電球があるから、無事な方を外してしのぐことができたけれど、そうなっていなかったら、慌ててコンビニか何かに走らないといけないところだった。

■ 2008/1/15 今日の MS 株価 : $34.39 (△0.48)

左足のコブ、まだ少し腫れてるけれど、痛みはひいてきた。これなら滑りに行っても問題あるまい。といっても、その前に片付けることはいろいろ。タスクが山積みになったときは、とりあえず手を付けやすいところから、少しずつ切り崩して行くに限る。

ところで、今週の JDW は妙に記事が多い件について。

ここ数日、ちょっと運動不足気味だから、明日は何か身体を動かす手を考えないといかんな。あと、寒くても布団から抜け出せるようにする対策も考えたいところ。

■ 2008/1/14

よくよく考えたら、今日は祝日で休みなのか。でも、DoD のメール配信や DefenseNews.com の更新まで、それにお付き合いして止まったわけではないはず。謎だ。

ちょっと寝坊した後でノソノソと起き出して、洗濯・掃除を済ませてから仕事をする。ひと段落したところで外出して、パンやらおやつやら、その他の食い物やらを査収して帰宅。その後にまた仕事の続き。

それにしても今日は寒いな… (昨日の安比ほどじゃないけど)

■ 2008/1/13

本日も安比。コブと格闘するはずが猛吹雪で予定が狂い、膝下パウダーで新雪三昧になってしまった。しかも、帰る頃になって晴れ間がのぞいてくる始末。早起きして損したかなあ。
ま、たまにはこういうのもよろしい。春になればコブは嫌というほど滑れるけれど、新雪を楽しめるのはハイシーズンだけだから。

その帰りに盛岡駅で、パーティードレスの上に軽く羽織っただけの、成人式帰り (と思われる) 女の子を見かけたけれど、見ているこっちの方が寒くなってしまったワイ。雪国の女の子はタフだなあ (違)

しかし、東京に戻ってきても寒いな。氷点下 15 度だった前森山の山頂ほどではないにしても。

■ 2008/1/12 今日の MS 株価 : $33.91 (▼0.42)

毎度恒例の 3001B で安比に出動。正月休みの次の週末だし、みんな年末年始で軍資金を使い果たして大人しくしてるかと思ったら、案外と新幹線もバスも混んでいた (特にバス。なんと続行便が 2 台ぐらい出てた模様)。ゲレンデは空いていたけれど、ゲレ食は満タン (笑) なにせ寒かったからねえ。

なんだかんだといって、ついつい不整地に突撃してしまうのだから、もうほとんどビョーキ。ただし、エンジンがかからないうちに突撃してはイカンというのが今日の教訓。初っ端で失敗して転び、コブ斜面で自分の向こう脛にコブを作ってしまった。

で、今日はなんだか VAIO のバッテリの減りが速いなと思ったら、スーパースタミナ設定にしたのに画面表示が 32 bit のままで、Windows Aero がバリバリ動いていた。これだとバッテリが早く減るんだよなあ… 逆に、スーパースタミナ設定から通常の設定に戻したときに 16bit のままになることもあるし、どうも挙動不審。大丈夫かソニー。

■ 2008/1/11 今日の MS 株価 : $34.33 (▼0.11)

今日もじんわりと、書籍の仕事を続行中。その合間に、部屋を掃除したり、実家に放出することになったデジカメなどを発送したり。

あれ、なんだか書くことがないなあ。

■ 2008/1/10 今日の MS 株価 : $34.44 (△0.99)

昨日の続きでボヤを消し続ける。なんていっていたら、先日に納品したばかりの雑誌記事の校正が回ってきたので、これもパッパと片付けた。DTP 担当者とデザイナーが頑張ったんだなあ。

ひとわたり片付いたところで秋葉原まで出掛けて、日立の 2.5in HDD (120GB) を査収。ATHENA (ThinkPad T42) に搭載しているのと同じやつ。最近、ATA の HDD が急速に消えているので、とりあえず予備を 1 本買っておくことにした次第。帰宅後、Drive Fitness Test で動作確認してから箱に戻して保管。
もうひとつ査収したのが、SD/miniSD を PCMCIA に変換するアダプタ。うちじゃなくて親のところで使う。母親が「携帯電話のカメラで撮った写真を取り出せない」とぼやいていたから。

CASIO の Web を見てみたら、MySync の Windows Vista/Outlook 2007 対応版は「依然として開発中」であるらしい。これが出てこないと、主力戦闘機の HESTIA を Windows Vista に切り替えられないから、早く出して欲しいんだけど。

■ 2008/1/9 今日の MS 株価 : $33.45 (▼1.16)

月に一度の恒例行事、Windows Update で明けた朝〜

その後は自宅でおとなしく仕事中。なんていってたら、仕事部屋の蛍光灯が突然死したので、あわてて駅前のスーパーまで買いに行った。リビングルームのも、そろそろ取り替えた方がいいんだよなあ。次にヨドバシに行ったときにでも、蛍光灯を一組、買い置きしておいた方がいいかも。

金曜までになんとか仕事を片付けて、この週末も出撃したいところ。太腿の筋肉痛もおさまってきたことだし。ただ、湯沢方面はコンディションがイマイチっぽいので、悩ましいところ。カネはかかるけれど、また東北方面に行っちゃうか ? (え
最近は「どこに出撃しようか」と検討する際に「コブがあるかどうか」が材料になるんだから、まったく人間、変われば変わるもんじゃw

ヒラリー・クリントンの「女の涙」が話題になっているけれど、中には「嘘泣きじゃね ?」なんて声もあった由。嘘泣きというと連想するのは松田聖子だけれど、これはちょっとネタが旧すぎるか。
そもそも、結果が出ないうちに気の早い勝利宣言なんてするもんじゃない > そのへん

■ 2008/1/8 今日の MS 株価 : $34.61 (△0.23)

今日も、納入済み原稿の "火消し" が立て続けに発生。といってもボヤ程度で、おおむね片付けてしまった。残りも今週中には片付ける。どのみち、太腿の筋肉痛がとれるまではスキーも手控えた方が良いのだし。

なんてやっている合間にちょいと抜け出して、修理依頼していたデジカメを回収したり、底商店にチューンに出していた AMC600 を回収したり。もうずいぶんと使い込んでいるし、新主力戦闘機の AMC776 が高評価なので、AMC600 をチューンに出すのは今回が最後かな…

ここのところ、blog に新エントリを上げる度にエロサイトからのゴミトラバが来る。もちろん公開しないで抹殺するわけだけれど、知的水準が低い輩はホント、どこにでもいるもんだ。

■ 2008/1/7

昨日、調子に乗って不整地で暴れすぎた (当社比) せいか、起き抜けにはちょっと太腿に筋肉痛が残っていた。でも、サロンパスを貼って大人しくしていたら、あまり酷いことにはならずに済んだ模様。

ところで、「晴後曇」なんていい加減な天気予報を出したのは誰だ。曇りどころか雨まで降って来ちゃったじゃないか (怒)。そんな状況の中、先に納入した書籍原稿で突発的に必要になった更新作業をやり、野暮用で新宿までお出かけ。

外出時に連れて歩いている VAIO ノートは従来と違い、外付けバックアップ用の USB フラッシュメモリを用意していない。以前に使っていた I.O.DATA のセキュリティ機能付き USB フラッシュメモリが、Vista 非対応なのが原因。
いろいろ思案した結果、ExpressCard スロットにアダプタを介してメモリースティックを取り付けて、そこにバックアップを作成したらメモリースティックを抜いて携帯する作戦でいってみることにした。暗号化機能はないけれど、出費はゼロで済む。

■ 2008/1/6

今日も安比。「太腿の違和感」のこともあるし、「新雪が積もっていそうだから、たまには真面目に練習するのを止めて適当に滑って遊ぼうか」なんて考えていたのに… 結局、途中から不整地大会になってしまった (爆)

今回、いままで敬遠していた西森ゲレンデに初めて足を踏み入れたので、これで安比高原の全コースを制覇。もっとも、コブ天国の第 2 ザイラー A は「制覇した」というにはおこがましいような滑りしかしていないから、もっと脚前を上げてからリベンジに行かねば。

ところで。AMC776 はすごい板だ。ズレ・キレ自在、ターンサイズも選ばない (ショートカービングだけは、一発気合を入れないと難しいけど)、整地・不整地何でもござれ。これはすごい。

帰宅後、洗濯を済ませてから少し仕事をして寝る。

■ 2008/1/5 今日の MS 株価 : $34.38 (▼0.99)

安比高原に出動。最初は調子が出なかったけれど、ブーツの調整をやり直して、さらにソースカツ丼とシュークリームで景気づけをしたら調子が上がってきた。(←単純だな、おい) それに、安比にあるまじき穏やかな天候で、雪の状況も良好。まさに、年末年始に低気圧が抜けた後を狙った作戦は大当たり。さて、明日はどうなる。

今季、初めて (控えめな) コブ斜面にも突撃してみたけれど、相変わらずヘタクソのグダグダながら、一度も転ばなかったのは良かった♪
自分以外にも、必死になって (?) コブに立ち向かっている人がいたけれど、そういうのを見ると「自分も頑張らなくっちゃ」と思う。

滑り終えて、夜はひと仕事。太腿に微妙な違和感を感じるんだけれど、大丈夫 ?

「民主党と一線画し、是々非々路線を強化 共産・社民」(asahi.com)
え、「非々非々路線を強化」の間違いじゃなくて ?

■ 2008/1/4 今日の MS 株価 : $35.37 (△0.15)

某誌の特集記事を送稿。これで急ぎの案件は全部やっつけた。はずだ。
といったところで、ちょいと外出してレガの走り初めに近所をぐるぐる。帰ってきたらオドメーターは 8086km を指していた。インテルっぽいなあ (爆)

帰宅後、部屋を掃除して、AMC776 にワックスを一発入れてからヨドバシカメラに行って、ヘアドライヤーと目覚まし時計を査収。電波時計が流行っているせいで、電波時計ではない時計を探すのに苦労した。うちの寝室は向きの関係か何かで電波の入りが悪くて、電波時計だと却って狂ってしまうもんで…

帰宅後、書籍原稿の煮詰めを進める。さて、明日は早起きだから早く寝なければ。

ところで、今日届いた年賀状の中に差出人を書いていない「名無しの年賀状」があったんだけれど、いったいこれは誰からだろう。富士山を上空から写した写真の年賀状。心当たりの方は御一報を。

■ 2008/1/3 今日の MS 株価 : $35.22 (▼0.38)

昨日と比べると、だいぶお腹が引っ込んできた。

なんていってたら、JDW の最新号がリリース。例年と違い、年内はサボって年明け早々に新しい号が出たわけだけれど、曜日配列の関係 ? 年末にたまった分をドッと入れたせいか、むやみに記事が多いのは御愛敬。まあ、来週までずれ込まなくてよかった。

雑誌記事の仕事もあらかた片付けたから、明日はちょっとノンビリできるかな。と思ったら、返事を出していない年賀状を出さなければ。

■ 2008/1/2

昨日は元日だというのに、DoD のメール配信が幾つも来てビックリした。時差を考えると大晦日ということになるけれど、あちらでは新年よりクリスマスの方が大事だから、こうなる。2 日には DoD のメールは来なかったけれど、DID は平常モードで更新していた。ううむ。

毎年の恒例で箱根駅伝を見て、昼飯に焼肉を食べて、N700 系 Z10 編成の 40A で帰京。普通なら通路側の席を取るところだけれど、N700 に限っては窓側を取りたいところで、実際、そうした。電源があるというだけの理由で。そして、車中では書籍原稿の煮詰めをバリバリと推進。それが途中で片付いたので、後は DefenseNews.com のチェック。W05K 万歳。

さて。3-4 日は、食べ過ぎて大変なことになっている胃腸を休めなければ。そして 5-6 日の安比で運動不足を解消。完璧だあ。

■ 2008/1/1

本館のファイルを FTP でアップロードする際にドジ踏んで、数時間ばかりリンク切れを作ってしまった。なんつぅ一年の締めくくり orz

前夜に食べ過ぎてお腹が爆発しそうになったので、腹ごなしを兼ねて外出して、「親のデジカメ」を査収してきた。あまりボタンやスイッチがいっぱいついていると混乱するとか、海外旅行でも使えるように単三乾電池で動く方がいいとか、いろいろと妙な条件がついていて、鳩首協議の結果は Panasonic の DMC-LS75 に決定。

うちで昼寝している PowerShot S50 を修理するチョイスもあるけれど、あれは操作性に癖があるので、うちの両親に使わせるには複雑すぎる… なんて思っていたけれど、なし崩し的に PowerShot S50 も引き渡す方向で決定 (笑)。ただし、故障の巣になっている鏡胴部を修理してからの話。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |