井上孝司の「不定期日記」 (2008/2)
 

■ 2008/2/29 今日の MS 株価 : $27.93 (▼0.33)

今日は鼻づまりがほとんどない。風があまり吹いていないせいで花粉の飛散が少ないのか、それとも先日のは花粉症じゃなくて本物の風邪だったのか。もしも風邪だったとすると、そんな状態で吹雪のところにスキーに行ったのは。かなりアホだったかも。

ともあれ、ニュースを整理して部屋の掃除をしてから戦闘開始。新しい書籍のスクリーンショット撮りを開始して、とりあえず 130 枚ぐらい用意した。できるところからドンドン進めておかないと、後で悪夢を見る結果になる。

■ 2008/2/28 今日の MS 株価 : $28.26 (▼0.12)

しっかり熟睡したら (し過ぎたら)、身体の調子はよくなってきた模様。買い物に行き、請求書を 2 枚発送して、新しい仕事にかかる。当面、これと書籍の仕事がコンカレントに走ることになる。2 件ぐらいだと、とっかえひっかえしながら作業できるので、気分転換になって良い。

夕方、何やら用事があって上京してきた父親と落ち合って、晩飯。その後は自宅に戻って、また仕事。最後にニュースの整理をやって寝る。

■ 2008/2/27 今日の MS 株価 : $28.38 (△0.54)

ひと仕事片付いたところで発散したくなったのと、日曜に「スカ」に終わった貸しを取り返したかったのとで、出撃。ただし GALA が強風でクローズになってしまったので、神立に行って新雪だらけのところで遊んできた。自分はそれなりに楽しめるけれど、初心者・初級者には辛いコンディション。

最近、風邪をひいているのか花粉症なのか、よく分からない状況が続いている。あと 2 ヶ月ぐらいは、1 年の中でも、もっともしんどい時期。本物の風邪だと困るからということで、しっかり栄養をとって (?) 早めに寝る。

■ 2008/2/26 今日の MS 株価 : $27.84 (△0.16)

ひと仕事片付けて気が抜けてしまったようで、あまり調子がよくない。よって、自宅にずっとひきこもり。

JDW のデジタル版を配信している zinio.com のサーバが重かったみたいで、ダウンロードやライセンスの取得に、いつになく時間がかかってしまった。この辺がデジタル版の泣き所だけれど、紙バージョンを「いつ来るか、いつ来るか」と待つよりも、精神衛生上はよい。

■ 2008/2/25

気持ちのいい晴天だったけれど、風が強かったので布団を干すのは止めた。そろそろ花粉が気になる季節、風の強い日に布団を干したら、寝るときに辛いことになる。

そうだ、空気清浄機、出そう。

午前中に Windows Server World の連載原稿を送稿、午後は土曜日に片付けたゲラを返却して、残りのゲラを受けとる。ついでに書店に立ち寄ってから帰宅。その後でゲラの確認などを済ませて、夜に返却。これで書籍の仕事がひとつ片付いて、残りは 2 冊。おっと、その後でもう 1 冊ローンチするんだった。

■ 2008/2/24

昨日は暖かかったなあ、なんて思っていたら、夕方から一挙に冷え込んできた。よしよし。

ということで早起きして出撃したら、強風と判断ミスのせいで、滑らずに帰ってくる羽目になってしまった。まあ、雪道ドライブの練習にはなったし、談合坂でソースカツ丼にもありついたからいい。ということにする。

帰宅後、資料読みをやったり、部屋を掃除したり。ついでに、チューンから上がってきて以来そのままだった AMC600 のワックスをはがして、一発入れておいた。これで、すぐに使える板が 2 台あることになる。しかし、AMC776 に慣れちゃってるから、AMC600 だと頼りないかも。

■ 2008/2/23 今日の MS 株価 : $27.68 (▼0.42)

昨夜は諸事情で夜更かししてしまったけれど、今日は野暮用で早めに起きる羽目になった。まあ、寝坊しなくて良かった。その野暮用を午前中に片付けて、午後はまず、前夜に受けとったゲラの校正。これはさほど分量がないし修正点も少なかったので、とっとと終了。

そこで急遽、上京中のマイミクさんと落ち合うことになり、秋葉原まで出動。とかいってたら強風などでダイヤが乱れていて、予定より遅れてしまった。喫茶店で談笑した後で、ちょいと買い物をして帰宅。請求書を 2 通用意して、ゲラの修正点を元原稿に反映させる。後は新しい仕事のネタ出しにかかる。

最近、自衛隊がらみの不祥事を報じるニュースが目につく。しかし、本当に不祥事が多いのか、単にニュース種になる数が多いだけなのかは分からない。何か世間の耳目をひく事件があると、関連するニュースを鵜の目鷹の目で探して載せまくるのはよくある話。福知山線脱線事故の後で「オーバーラン」を報じるニュースが急増、ホトボリが冷めたらパーッと消えてしまったのと同じデンかも知れないじゃないか。

とかいってたら B-2A が墜ちたというニュース。航空機事故は続くというジンクスがあるけれど、地で行ってるなあ… まあ、搭乗員が無事でよかった。飛行機は買い直せば済むけれど (って、B-2A の生産ラインはクローズになってるからダメか)、搭乗員はそうはいかない。

■ 2008/2/22 今日の MS 株価 : $28.10 (▼0.12)

20 日頃からこちら、妙に暖かくなってしまった。困るなあ。

ひと滑りして、帰ってきたところで校正を片付けようかと思ったけれど、思い直して自宅待機。そしたらゲラが到着したので全速力で片付けた。いつものことだけれど、元原稿をきっちり仕上げているつもりなのに、なぜか校正の段階でチェックがいっぱい入ってしまう orz

さらに最近、校正の際にチェックしたところを元原稿にも反映させるようにしたので、ちょいと余計に手間がかかる。でも、後でリサイクル、あるいは改訂する際に手間が減るから、無駄にはならない。夜、問題の校正紙を返却して、続きを受け取る。

こういうときって自宅にこもりがちになって運動量が減るし、その割におやつに手を伸ばしやすくなるから、どうも不健康でいかん。土曜までに校正を片付けて、日曜はどこかに滑りに行きたいところ。

■ 2008/2/21 今日の MS 株価 : $28.22 (△0.05)

さすがにちょっと疲れていたようで、寝坊した。その後はいきなり全力稼働で、毎朝のルーティンワークをこなして、午後は仕事の打ち合わせのために外出。

終わった後で新宿に移動して、書店などでいろいろと買い物を済ませて、NEC のショールームで Lavie J を触ってみた。キーボードがちょっとベコベコするのと、パームレストがそれなりに熱をもつのが気になるけれど、それ以外のネガはなさそう。

帰宅後、通帳記入した上にカードの請求書も来たせいで経理関連のデータがいろいろと溜まってしまい、一気に整理した。こういうのはサボると悪夢を見る。さらに、Windows Server World の連載についても作業して終了。

■ 2008/2/20 今日の MS 株価 : $28.17 (▼0.14)

mixi のオフ会で GALA 湯沢に出動。抜群の天気とハイシーズンらしからぬ陽気の中で、盛大に滑って動画を撮りまくる。いいストレス解消になった。その代わり、帰宅後にはヘロヘロになった。まあ、しっかり身体を動かしてバタンキュー、というのが健全ではあるけれど。

「却下」と書いてはみたものの、一応、LaVie J の現物は触ってみようと思う。新宿のショールームに置いてあるとかいう話もあるようだし。

■ 2008/2/19 今日の MS 株価 : $28.31 (▼0.11)

最後の最後で一気に発破をかけて、コーヒーとお菓子を盛大に消費しながら書籍の仕事を片付けて、その勢いで入稿。これで後はゲラが出てくるのを待つのみ。ふー。
やっと気が楽になったので、部屋の中を片付けたり、買い物に行ったり。

なんていっていたら、夜になって、遅れていた JDW デジタル版が到着。完璧なタイミングじゃないか。

新型の Lavie J が出たというので「おおっ !?」と思ったけれど、キーボードの配置を見て萎え。方向キーを下に突出させていないレイアウトのせいで、右の [Shift] キーが [↑] キーの右側に来ている。この配置はちょっと嫌だ。却下。

■ 2008/2/18

昨夜、寝る前に VAIO SZ の方にも Windows Vista SP1 を適用完了。特に問題はない模様。

昨日の続きで書籍の仕事をバリバリと推進、中には妥協を余儀なくされたところもあったけれど、とりあえず 3 章分だけ残して納品完了。残りも今週中にカタをつける (つもり)。

DefenseNews.com がリニューアルしたと思ったら、いきなり「定期購読者専用」になった。ひところ、記事によってフリーだったり定期購読者専用だったりしたけれど、その後でどれでも自由に読めるようになってしまい、また逆戻り。何回か、記事一覧のインデックスが壊れていることもあったし、どうもサイトのメンテナンスに問題ありそうな感じ。

■ 2008/2/17

書籍の仕事、追い込みを続行中。土壇場になって実験機の CPU 交換が必要な事態になってしまった。慌てて秋葉原に走り、中古の Core 2 Duo E6600 を 16,800JPY で査収。
その帰り、「まだメシを食ってなかったな」と思ったけれど、なにせ時間が惜しかったので、秋葉原駅構内の讃岐うどん屋で「熱玉うどん」をかき込んで帰宅。小腹が減ったときにいいな、これ。

帰宅後、直ちに実験機をバラして CPU を換装。こんなとき「スケルトン PC」と化している実験機・HELIOS は、保守性の良さが際立つ。なにせ「カバー」というモノが存在しないから。ネジを 3 本外して電源ユニットをどければ、もう CPU にたどり着く。

結局、仕事は夜までずれ込んでしまったので、明日の出撃は中止。明日、仕事を片付けられるだけ片付けて、その後のために時間を作ろう。

■ 2008/2/16 今日の MS 株価 : $28.42 (▼0.08)

せっかく Office:mac 2008 がやってきたというのに、書籍の仕事が追い込みにかかっているせいで、セットアップする時間がない (泣)
とぼやいてみたけれど、夜になってやっとひと段落付いたので、そそくさとセットアップ。従来通りにメニューバーを使った UI だから、ひょっとすると Windows 版 Office 2007 よりも取っつきやすいかも (マテ)

その書籍の仕事も、昼から夜まで延々と作業を続けて、やっと目処が付きつつある状況。まだリサーチしないといけないパートがいくつか残っているけれど、まあなんとかなるべ。その代わり、明日も自宅で仕事。なんとか明日のうちにケリをつけて、月曜日に滑りに行って発散できるといいなあ。

■ 2008/2/15 今日の MS 株価 : $28.50 (▼0.46)

ひきこもり生活が続いたらストレス溜まりまくりになったので、GALA 湯沢に行って鬱憤晴らししてきた。もちろん、往復の新幹線では仕事モード。ついでに、エキスパートレンタルで DEMO X3 ('08, 160cm) を借りて試乗。試乗レポは後ほど blog にて。

帰宅後に仕事の続きをしていたら、Windows Vista SP1 が MSDN に上がったというニュースが。さっそくダウンロードしてインストール開始。さらに主力戦闘機・HESTIA の BIOS も更新。

■ 2008/2/14 今日の MS 株価 : $28.9305 (△0.5905)

今日はバレンタイン戦車の日 (大嘘)

昨日と同様、家にいないとできない作業を昼間のうちに片付けて、夕方から外出。「びゅうプラザ」に行って明日の手配、Suica のチャージ、ヨドバシに行って 1GB の microSD カードを査収、近くの喫茶店になだれ込んで仕事の続き。少し書店まわりなどした後、帰宅してさらに仕事の続き。

夕方、ふと安比高原のライブカメラを見たら猛吹雪で、人っ子ひとりいない。セントラルはまだやってる時間だろうに… と思ったら、どうやら強風でリフトが止まった様子。またか。そういえばこのあいだ、ゴンドラで乗り合わせたパトの人が「強風で飛ばされるもんだから、雪が積もらない。これでは GW までもたない」とぼやいてたな。

■ 2008/2/13 今日の MS 株価 : $28.34 (△0.13)

2 日間、自宅の敷地から一歩も出ずに運動不足のひきこもり生活をしている割には、体重が減り続けている件について。

といいつつ、昼間は自宅で仕事の続き、夕方になって駅前まで出掛けて、携帯電話を機種変更 (5 年 1 ヶ月ぶり !)、スーパーで買い物をしただけで終了。せめてこれぐらいは、ということでエレベーターを使わずに階段で自宅まで戻った。2 日間も家にこもってたせいで、ちょっと身体が重い。

microSD も買わないといかんし、明日こそは…

■ 2008/2/12 今日の MS 株価 : $28.21 (▼0.35)

今日も自宅にひきこもり。まあ、天気も良くなかったし。
月・火とひきこもりが続いたおかげで、目の前のタスクの山はだいぶ低くなったけれど、運動不足が甚だしい上に、いい加減に気分的に煮詰まってきたので、明日はどうにかしないと (ちょうど天気もいいみたいだし)。家にいないとできない作業を昼間、布団を干している間に片付けて、その後で原稿のファイルを持ってお出かけかな。

そうこうしている一方では、MacOS X のアップデータが出たというのでインストール。それにしても、Windows の Service Pack じゃあるまいし、ダウンロードするファイルの量が 340MB って !

blog 検索のレスポンスがテクノラティよりずっと良いという理由で、たまに goo を使うことがある。ところが、すごくお節介だと思うのは、検索ボックスにフォーカスを移動すると勝手に IME をオンにすること。goo の中の人は、検索語といえば日本語しかないと思ってるのかいな。こういうのを「小さな親切、大きなお世話」という。もちろんうちでは、Word の IME 自動制御もオフにして使っている。

「EOS Kiss X2」とかいうデジ一眼が出てくるみたいだけれど、これって大回り用で、別途小回り用に「EOS Kiss X3」とかいうのが出てくるんだろうか (SALOMON のデモ板と間違えるな、おおばかもの !)

■ 2008/2/11

理由は分からないけれど、寝坊した。慌ててニュースの整理をやって仕事にかかり、その後は夜まで仕事漬け。掃除機をかけようと思っていたけれど、夜の 10 時過ぎに掃除機はかけられんな…

とはいえ、ここで踏ん張って出来る仕事をドンドン進めておかないと、後で泣きを見ることになってしまう。

■ 2008/2/10

昨日はずいぶん滑ったはずだけれど、筋肉痛はゼロ。こうでないとね。

といったところで、布団を干して洗濯をして仕事開始。なかなか順調に進んでいると思うけれど、まだ積み残しのパートがいろいろあるからなあ。とりあえず、できるところからドンドン片付ける。

途中でちょいと新宿まで外出して、いろいろ買い物をしたり、携帯電話売場をウロウロしたり。帰宅後、また仕事の続きをする。

■ 2008/2/9 今日の MS 株価 : $28.56 (△0.44)

本日も安比。早起きして大急ぎで朝食をかきこみ、朝一番に近い時間帯にゲレンデに繰り出したら…
ドピーカンの晴天・ほどよい冷え込みと無風・圧雪したての新雪と、これ以上何を望むのかというぐらい恵まれたコンディション。そこを好き放題にロング・ミドル・ショートを織り交ぜてぶっ飛ばし、さらに身体がほぐれてきたところでコブ斜面に突撃。

終盤には疲れてグダグダになってきたけれど、もう最高。これ以上はないというぐらいの気晴らしになった。さて、明日からはしっかり仕事をしよう。

■ 2008/2/8 今日の MS 株価 : $28.12 (▼0.40)

水・木と自宅に引きこもってモーレツな勢いで仕事をしたので、気晴らしに安比に行った (えらくカネのかかる気晴らしだな、おい)。最初は足慣らしに整地を滑って、昼飯の後でコブ斜面に移動。オオタカの第 4 区間に、実に優しいコブが育っていたのが嬉しい。ありそうでない、入門向けのコブ。

ふーむ、レガシィの水平対向ディーゼル搭載車が出てきたか。日本で売るつもりはないんだろうか。といっても、すぐに乗り換えるのはどうかと思うけれど。今の 2.0i B-SPORT だって、燃費はなかなか良好だし。高速を普通に走れば 14km/L は楽勝。

■ 2008/2/7 今日の MS 株価 : $28.52 (▼0.55)

ちゃんと、朝になったら暖房が入るようにしておいたのに、起きられなくて寝坊した。意味ねー。

それで時間が苦しくなってしまったので、起床後はもう大騒ぎ。毎朝のルーティンワークをこなして、スーパーに買い物に行って、仕事開始。ひと仕事片付いたところで、先に行ったスーパーで手に入らなかったものを別のスーパーに買いに行き、帰宅してから、また仕事。

Windows Server 2008 の x86 版が出てきた。これで ThinkPad X31 を使って作業できる。Virtual PC で動作させるにも x86 版じゃないと困るし。

■ 2008/2/6 今日の MS 株価 : $29.07 (▼1.12)

昨日、「お菓子の食い過ぎ」で腹が苦しくなってしまったのでメシの量を控えたら、体重が 1lb 以上も減ってしまった。多めに歩いたせいもあるだろうけれど、ちとやりすぎたか。

今日は終日、書籍の仕事。どのみち、雪とも雨ともつかないものが降っていたので、あまり外出する気がしない。こういうときに、自宅にいないとできない作業を進めておけば、後で滑りに行きやすくなるってもんだ。

■ 2008/2/5 今日の MS 株価 : $30.19 (▼0.2598)

Windows Server 2008 の RTM 版が出たそうだ。というので見に行ってみたら、MSDN には x64 版しか載っていなかった。とりあえずダウンロードして DVD を作成、実験機にセットアップ。

夕方、打ち合わせで外出。少し身体を動かさないとな、ということで、そのまま秋葉原まで 30 分ほど歩いて、あちこちウロウロしてから帰宅。帰宅後は元の作業に戻る。

■ 2008/2/4

美味いモノをたらふく食べて、身体を動かしてスッキリしたところで、今日から書籍の仕事に戻る。
途中で外出して、「世界の傑作機」と本をもう 1 冊、それとたまたま見かけたマルセイバターサンド (またかよ) などを査収して帰宅。

昨日から合計 3 杯も洗濯をした。五竜に持って行ったスキーウェアが、過去の洗濯でキレイに汚れを取り切れていなかったので、気になって洗い直したら 1 杯分増えた次第。汚れが目立つところを手洗いしたら、完全ではないものの、だいぶきれいになった。次からは明るい色のウェアを買うのは止めよう (そうくるか)。

(ひとりごと : 15,750JPY かあ。手持ちのポイントをつぎ込めばもっと安くできるけれど、微妙な値段だな…)

■ 2008/2/3

朝から雪がボンボン降っている。おかげで新雪を喰いまくり。最初の 2 時間ぐらいで、もう「御馳走様」。昨日の分はしっかり取り返した。顎関節の痛みも、太腿の筋肉痛も、何時のまにやら消滅。よしよし。

ただし、白馬五竜だけじゃなくて東京まで雪が降っていて、新幹線から在来線に乗り継いだところでトバッチリを食らったのには参った。

帰宅後、荷物を片付けて板やブーツを乾かして、発生した洗濯物をとっとと洗濯してから寝る。

■ 2008/2/2 今日の MS 株価 : $30.45 (▼2.15)

白馬五竜に出動して、師匠と一緒に滑る。整地の滑りはなかなか良くなってきたと思うけれど (当社比)、勢いで突撃したコブ斜面で撃沈。さらに、うまい晩飯を前にして貧血で倒れるというオチが。

朝から狙ったとおりにビシビシと事が運んで気持ちよかったのに、最後に厄介なオチが付いてしまった。明日はいい日でありますように…

■ 2008/2/1 今日の MS 株価 : $32.60 (△0.40)

寝ていたときに何かやったのか、左の顎が痛くて、動かす度に顎の付け根が痛む。そのせいで、喋ったりモノを喰ったりするのが辛い。夕方には少しマシになったけれど、まだ大口開けるのは難しい。いわゆるひとつの顎関節症ってやつらしい。

だからといってノンビリしていられないので、とりあえず Windows Server World の連載原稿をダダダダと書いた。まだ諸般の事情で画面撮りはできないけれども、それなりの形はまとまったので、ひと安心。

あー、そういえば「世界の傑作機」で B-36 のが出るんだったな。バタバタしていたら、買いに行くのを忘れた。週末は埋まってるから週明けか。日曜の帰りに、どこかの駅の書店に寄れたら買おう。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |