井上孝司の「不定期日記」 (2008/4)
 

■ 2008/4/30 今日の MS 株価 : $28.64 (▼0.35)

昨日に引き続き、早起き、早起き (当社比)。とっととニュースの整理をして、午後は打ち合わせでお出かけ。これで新手の仕事がひとつ決定。
その帰り、新宿でヨドバシに立ち寄ってバッファローの耐衝撃ポータブル HDD (HD-PSG160U2-WH) を、HOKUO でライ麦パンやベーグルを、といろいろ買い物をして、喫茶店でひと休みしてから帰宅。

ふと思い立ってクルマのガソリンを満タンにした。すでに満タンならわざわざ入れに行ったりしないけれど、たまたま長野から帰ってきたところだったし。ただ、20L も入らなかった。計算した燃費は 15.92L/km。帰路の上信越道に下り坂が多かったからとはいえ、大したもんだ。

そこで、ふと気になったこと。
暫定税率が期限切れになったときには、4/1 からいきなり値下げ。つまり暫定税率を適用したガソリンを暫定税率抜きの価格で売った分があったはず。そして、暫定税率が復活した途端にそれを反映させた値段で売ると、逆のことが起こる。税率が同じなら±ゼロといいたいところだけれど、暫定税率失効直後にはワッと需要が増えた一方で、暫定税率を復活させた後は売上がガクッと鈍ると思われる。

ということは、ガススタにとってはマイナスの方が多くなったりしないんだろうか ? しかも、今の在庫を売り尽くさないと、復活した暫定税率を適用したガソリンには切り替わらないわけだし。なんか頭がこんがらかってきたけれど、間違ったことを書いてるだろうか。

■ 2008/4/29 今日の MS 株価 : $28.99 (▼0.84)

前日、ヘトヘトになっていた割には早く起きられたので、とっとと作業開始。脚にサロンパスをベタベタ貼って寝たおかげで、脚の筋肉痛は皆無 (腕がちょっぴり筋肉痛)。それにしても HEAD の Power Thang、いい板だったな〜

そんな調子なので、あまり出歩かないことにして、駅前のスーパーに買い物に行った程度。後は自宅で引きこもってしまったので、つい「おやつ」の消費が増える。ああ不健康。その一方では、天気が良かったので布団を干して、寝具まわりの洗濯をやった。今夜は気持ちよく寝られるだろう。多分。

■ 2008/4/28

昨日は問題なかったのに、今朝になってみたら宿のネット接続環境がなんだか不安定。つながらなくなったり、やっとつながったと思ってもすぐに切れてしまったり。どうやら、DNS がヘソを曲げている模様。おいおい、と思ったけれど、うちには W05K がある。
それで気付いたこと。LaVie J は HDD でパームレストが熱くなることはないけれど、W05K を使い続けていると、そのせいで左側のパームレストが熱くなる。配置の関係で仕方ないけれど。

それはそれとして、大急ぎで朝飯を食べてチェックアウトして、白馬五竜に出動。今年モデルの板を 2 台試乗してみたけれど、おかげで来期の新兵器が確定した。さらに、師匠と一緒に滑るという予定外のイベントまで発生して、もう大当たり。ただしヘロヘロ。それでもなんとか無事に、上信越道と関越道をすっ飛ばして帰宅。

今回、LaVie J と一緒に Mobile Memory Mouse 8000 を連れてきた。やっぱりタッチパッドよりマウスの方がいい。このマウスは Bluetooth 対応だから、本当なら Bluetooth を内蔵している VAIO と組ませたいところだけれど、Windows Vista にはスタンバイから復帰した際に Bluetooth が使えなくなる問題がある (今売りの Windows Server World 誌を見てね)。そのせいで、Bluetooth は実質的に使えない。うーむ。

■ 2008/4/27

早く寝た甲斐があったのか、特に調子が悪い感じはしなかったので、突発的に出撃決定。志賀高原の熊ノ湯でコブ斜面と戯れてきた。割とゆったりして滑りやすいコブがあったのは、この時期としては珍しいこと。

滑り疲れたところで撤収して、R292 と上信越道をつないで、長野までちんたら降りる。その際にふっと後ろを見たら、後続しているのは HEAD のオフィシャルカーになっている、VW トゥアレグだった。熊ノ湯で HEAD のデモキャンプをやっていたようだから、その関係か。
疲れていたので軟弱になってしまい、信州中野から上信越道を 1 区間だけ使って長野に入って投宿。一休みしてから仕事を再開。

長野市内で「エムウェーブ」の前を通ったけれど、やっぱりこの名前を聞くと連想するのは IBM が ThinkPad 530cs に搭載した DSP「Mwave」だわなあ。

■ 2008/4/26 今日の MS 株価 : $29.83 (▼1.97)

日帰りきっぷを買って GALA に出動しようと思ったら、強風で営業中止。ダメだこりゃ。ということで、かねてから暖めていた B プランの発動を検討中。

自宅で仕事をしていたけれど、どうも調子が良くない。無理しないでとっとと寝る。

■ 2008/4/25 今日の MS 株価 : $31.80 (△0.35)

"Mosquito" って件名の spam が来ていたけれど、デハビランド DH.98 でも売ってくれるんだろうか。それだったら買ってもいいなあ (どこに置くんだよっ)
もちろん、そんな訳がないので、受信すらしないでサーバ上から抹殺。

朝、起きてみたら体調がいまひとつだったので、出撃中止。家でおとなしく仕事をしていた。ついでに、前日に査収してきた「世界の艦船」の最新号や「ホンダ神話 I」にも目を通す。

スバルから、「GW 中の営業に関する案内」の葉書が来た。そこに、「5/10-11 は NEW レガシィデビューフェア」とある。といっても、今の BP/BL が F 型になるって話だろうけれど。

■ 2008/4/24 今日の MS 株価 : $31.45 (△1.20)

なかなかケリがつかずに内輪の泥仕合を続けている米民主党を見ると、1986 年のウィリアムズ F1 チームを思い出す。果たしてマケインはプロストになれるか ?

打ち合わせで出掛けないといけないというのに、雨。しかもこういうときに限って、目的地は駅から遠かったりする。クルマで行けば楽だけれど、昼間だからそれは避けたい。ということで、仕方なく正攻法で電車 + 徒歩にするつもり。前日に引きこもっていて運動不足だったし。
…なんていっていたら飛電一閃、先方の事情で打ち合わせは中止。書籍改訂の仕事を続行。

昨年 4 月分から、Defense-Aerospace.com に載ったプレスリリースを Access のデータベースにぶち込んでいるけれど、その数なんと 4,300 件あまり。こうなると Excel では辛くて、Access じゃないと耐えられない。それに、Access データベースにしておけば、後から ADO で叩いてデータを引っ張り出しやすいし。

■ 2008/4/23 今日の MS 株価 : $30.25 (▼0.17)

急遽、繰り上げライブが決まった Web 記事を、とりあえず急いでチェックして返送。別件の記事の話もあるけれど、これは翌日に打ち合わせをやってから。

キーボードの叩きすぎが原因なのか、ちょっと指が痛んだので、あまり無理しないことにする。割と力任せにキーボードをバシバシ叩く傾向があるせいか、たまにこういうことがある。もっと優しくタイピングしてあげないといかんのだけれど。
ともあれ、しっかり英気を養っておいて、明日はガッツリ仕事をしないとなあ。

シャドーボクシングの人、問題のエントリを 2 個とも消して「なかったこと」にしたつもりみたいだけれど、世の中、そんなに甘くないよ ?

■ 2008/4/22 今日の MS 株価 : $30.42 (△0.42)

よりによって、お米を洗っている最中に宅急便。NEC Direct に註文していた LaVie J のバッテリだった。ちなみに、軽量化を重視して 6 セルではなく 4 セル。4 セルが 2 本あれば、うちの需要 (新幹線で東京から博多まで、が基準になっている) には対応できるから。もっとも、N700 系を選んで乗れば解決する、という意見もあるだろうけれど。

ひょっとすると、今シーズンの「新幹線スキー」は昨日が最後だったかもしれないから、越後湯沢駅で売っている「魚沼産コシヒカリ」の小さいパッケージを、試しに買ってきても良かったかも。失敗したなあ。
実は、クルマでかぐらに行ったついでに越後湯沢駅まで足を伸ばす手もあるけれど、それだと関越トンネルを通って帰る羽目になり、高速代が嵩む問題が。

ところで。アスキーのメールサービスがリニューアルしてから、内容が大幅に "軽く" なった気がするのだけれど、大丈夫か。

■ 2008/4/21

GALA 湯沢に出動したら、天気が良すぎて汗をかき、バーンは空いている割には荒れて、コブ斜面で戦略的移動 (人はそれを退却と呼ぶ) を余儀なくされた。筋肉痛にはならなかったけれど、股関節の調子があまりよくないのは、やはり前日の歩きすぎのせいか。

といっても遊んでばかりいるわけではなくて、行き帰りの車中では新しい書籍の仕事を本格スタート。今回から OpenXML に切り替える。さらに新しいお仕事のオファーも。まあ、スキーシーズンはあと 1 ヶ月以内に終わるわけだし、これからは仕事仕事。

NEC Direct にオーダーをかけた LaVie J のバッテリは予定通りに出荷したそうなので、明日には来るかなと期待。

■ 2008/4/20

ふーむ、「ダルフール」について抗議を仕掛けたら、「カルフール」で抗議返しをされたのか。ダジャレまがいのことをやってる場合じゃねーぞ (違)

今日は、JAXA の航空宇宙技術研究センター一般公開に出撃。しばらく行っていなかったけれど、その間に建物が増えたり施設が移動していたりして、ちょっとビックリしたことも。でも、20 年前と全然変わっていないところもあって、ちょっとセンチメンタルな気分。

ヘロヘロになって帰宅、さらに明日公開の Opinion の内容を煮詰めるために時間を使ってしまった。最後に、脚にベタベタとサロンパスを貼って寝る。

■ 2008/4/19 今日の MS 株価 : $30.00 (△0.78)

スーパーに買い物に行って、ガススタでクルマの燃料を満タンにして、「戦争の経済学」を読了。行程に下り坂が多かったせいもあり、なんと我がレガシィは 16.38km/L という、2L のフルタイム四駆としてはトンでもない数字をマーク。富士パラからの帰途、2 時間近く渋滞にハマったのに (といっても下り坂が多かったけどね)。

あと、新しい書籍の原稿を準備。新しいといっても改訂版なので、リサイクルする元原稿がある。ただし画像の点数がかなり多いので、本文中に画像を貼り付けるのは止めた方がいいかも。あと、そろそろ OpenXML に切り替えてもいいかな。

■ 2008/4/18 今日の MS 株価 : $29.22 (△0.27)

なんだか今年は花粉症が軽い。鼻炎薬を欠かさなければほとんど問題にならない状態だったけれど、ここ数日はそれすら要らない感じ。助かる。

昼間、湯沢方面の天気予報をチェックしたら「曇」だったので、「よし、土曜日はちょっと滑ってこよう」と思った。ところが、夕方にもう一度チェックしたら「午前中は雨」に変わっていた。ダメじゃん。

どうも気分が乗らなかったので、MacBook を抱えて外出。秋葉原で書店まわりをしてからひと仕事こなした後で、新しくできた「AKIBA TOLIM」のブックファーストに寄って「戦争の経済学」を査収して帰宅。ヨドバシで「LaVie J のバッテリパックはありますか」と訊いたら「ない」という返事だったので、帰宅後に NEC Direct で註文。
余談だけど、「AKIBA TOLIM」の正式名称は「秋葉原阪急ビル」というらしい。秋葉原駅の改札からこのビルに行くと、両者の境界で一瞬だけ雨に濡れるのは、ちと設計が甘くないか。

ところで、「判決」と「判決に付け加えられた意見」の区別がつかない人が、あまりにも多い件について。

■ 2008/4/17 今日の MS 株価 : $28.95 (△0.70)

昨日、スーパーに買い物に行ったときに「そういえば、味の素の冷凍餃子が、中国製餃子騒動のトバッチリで売れなくなった、ってニュースがあったな」と思い、その味の素の冷凍餃子を買ってきた。これは日本の工場で作ってるんだもんね。
いくつかある冷凍餃子の中では、味の素のがいちばんうまいと思う。

昨日、校正を片付けた書籍で「穴埋め」の原稿がいくつか必要になり、ちょいと苦吟しながら片付けた。これで本当に完了。さあ次だ。

調べてみると、120GB なら耐衝撃型ポータブル HDD が 12,000JPY 前後で手に入る模様。買うのは簡単だけれど、今のバックアップの体制を根本的に見直すことにもなりかねないので、とりあえず見送り。どういう形で運用するかを先に決めないと。

■ 2008/4/16 今日の MS 株価 : $28.25 (△0.19)

ふーむ、LaVie J の新型が出てきたか。白いボディは汚れが目立つからどうでもいいけれど、HDD が 120GB に増えたのだけは悔しい。まあ、外付けで USB 接続の耐衝撃型ポータブル HDD でも買えば済むことだけれど。それよりなにより、バッテリの予備を調達しないと。

某所向けの Web 記事を読み直して、少し修正してから送稿。続いて書籍の校正作業にとりかかって、夕方には片付けた。校正で赤入れした結果を元の Word 文書にも修正記録として残すようにしているので、ちょいと手間がかかる。でも、これをやっておかないと、原稿をリサイクルする際にバグの再生産をやってしまう。

その校正紙を返却して、これでひと仕事片付いたことだし、滑りに行きたいな… と思ったら、今週の後半は天気が良くない。こりゃ困った。

■ 2008/4/15 今日の MS 株価 : $28.06 (▼0.2)

昨夜、JDW デジタル版が到着。しかし、なんだか字が汚いのが気になる。スキャニングに失敗したんだろうか。なんにしても、ゲラの第二陣が宅急便で到着したので、そちらを片付けるのが先。ということで、超特急で片付けて返却、それと入れ替わりに残りのゲラを受け取る。明日、こいつを片付ければ、少しは気分的に楽になりそう。

「WILLCOM D4」と聞くと「LEGACY B4」と紛らわしいなあ、と思ってしまった件について。どのみち、スマートフォンで長大な書籍原稿を書くのは無理な相談なので、個人的には視界の外にあるメカ。

■ 2008/4/14

勢いで「裏 blog」をひとつ増やしてしまった。毎日更新するわけではないにしても、ちゃんと維持できるんだろうか。なお、「裏 blog 発見コンテスト」なんてやると「裏」ではなくなってしまうので、そういうことはやらない。

昨日、コブ斜面で戯れすぎたせいか (というほどには滑ってないはずだけれど)、腕と脚がちょっぴり筋肉痛。といっても動けないほどではないので、普通にニュースの整理をやって部屋を掃除して、ドナドナが決まった ThinkPad X31 を宅急便で発送。チビチビと仕事。夜、インクカートリッジが切れていたのを思い出したので、最寄りのヨドバシまで補充しに行った。

新しい PC でもスキーでも何でもそうだけれど、何か新しいモノを買うと、それを使ってみたくなる。モノを大切にすることも重要ではあるのだけれど、ときどき、こうやって気分を一新することも必要だなあ。と、新しい電気釜を眺めながら思った。

■ 2008/4/13

車中で仕事をこなしつつ、GALA 湯沢に出動。とかいってたら、またもや強風閉鎖の憂き目に遭い、神立にダイバート。コブ斜面が案外と滑りやすかったのはよいけれど、滑っていたら膝に軽く痛みが来たのが不安要素。単に疲れているだけならいいけれど、残り 1 ヶ月、あまり無理しないで滑るようにする方がいいかも (←「滑るのを止める」という選択肢は存在しない)。

その帰り、天気がイマイチだったので、「いったん家に帰ってからスーパーに買い物に行き直すのは、なんか面倒だなあ」と思ってしまい、板とブーツを担いだ状態でスーパーに寄ってしまった。そのせいで両手と背中が荷物で塞がっているのに、いきなり近寄ってきてビラを渡そうとした、マンション宣伝のアンちゃんがひとり。両手ともふさがってるのに、どうやって受け取れというのじゃ。そんな強引な勧誘をするマンションは買わねーぞ。

帰宅後、いつものようにホットワックスをかけてみたら、バーン状態の割にはペーパーが汚れなかった。板を片付けたときに、ソールを雑巾で拭いておいたのが効いたかも知れない。

ひょんなことから、ThinkPad X30 でもそれなりに Windows Server 2008 が動いてしまうと判明。これなら安心して X31 を放出できる。幸い、買い手もついたことだし、明日にでも発送することにしよう。

■ 2008/4/12 今日の MS 株価 : $28.28 (▼0.83)

ゲラの第一陣が宅急便で到着。分量がそれほど多くなかったので、とっとと片付けて返送。駅に行って明日の出撃用に切符を調達した後で、書籍原稿の続きに戻る。途中で、気分転換に不要品の整理。こういうのは思い立ったときにやっておかないと、収拾がつかなくなる。

久しぶりに「K」のベーグルを食べたら、お腹がぐっと重たくなった (ような気がした)。サイズもさることながら、中身が芯までムッチリと詰まってる感じがするもんなあ。だが、それがいい。

大塚商会がライオン事務機を買収するというニュースがあった。ちょっとショックというか、ビックリした。

■ 2008/4/11 今日の MS 株価 : $29.11 (△0.22)

ゲラが出てこないので、先に別件の仕事を推進中。キリのいいところで外出して、「にっぽねりらいなー」 「日暮里・舎人ライナー」に乗ってきた。その後は、新橋にある馴染みの床屋に行く。

終了後、銀座を通り抜けて博品館や Apple Store をのぞき、さらに有楽町から東京駅八重洲口まで歩き、丸ビル地下から新しい大丸の地下に移転していた「Bagel K」でベーグルを 2 個査収して帰宅。もちろん、買ってきたのはお気に入りの「ブルーベリー」と「マンゴオレンジピール」。その後はまた仕事。

■ 2008/4/10 今日の MS 株価 : $28.89 (△0.14)

雨降りで冷え込んだ一日。久しぶりに暖房を入れた。

昨日の Windows Update 大会に続いて、今日は MacBook のファームを更新。さらに雑誌記事の校正や書籍のネタ出し、DTP 中の書籍原稿の手直し、と仕事を片付けた。本当は、ゲラが出てくるのに備えて休みにして英気を養いたかったところだけれど、まあ仕方ない。

さて、amazon に註文した歴史群像アーカイブスが 2 冊、おそらくは明日あたりに到着すると思われるのだけれど、どうだろう。

■ 2008/4/9 今日の MS 株価 : $28.75 (▼0.41)

ちょっと寝坊したけれど、気を取り直して戦闘開始。某 Web 記事の作業に発破をかけたり、別の書籍企画のネタ出しを継続したり。

突発的に打ち合わせをすることになったので、夜に新宿で、と話をまとめた。「そういえば、国民年金の保険料を払ってないな」ということで 1445 頃に外出、銀行に行ってみたら… ATM コーナーに行列ができていて、窓口が閉まる時間には間に合いそうもなかった。仕方ないのでそれは諦めて、とっとと新宿に移動。仕事の続きをしたり、書店などをウロウロしたりして時間を調整した後、打ち合わせを済ませて帰宅。

新型スカイライナーのデザインが発表になったという話。京成にしては、なかなか垢抜けているではないか。とはいえ、日暮里からの所要時間をもって「都心から 36 分」と称するのは、半ばダマカシみたいなもんだと思うぞ、やっぱり。

■ 2008/4/8 今日の MS 株価 : $29.16 (Unch)

そりゃ確かに、「中国がメンツの維持を優先して "痛い" 行動をとり続ければ、結局は中国の負けになる」って書いたけれど、ここまで斜め上な展開は予想していなかったぞ。「本物の聖火は老婆が云々」に至っては、もうほとんどギャグ。

天気が悪いこともあり、終日、自宅に引きこもってしまった。そうなると、ついつい「おやつ」に手が伸びてしまい、運動量が減るのにカロリーのインプットばかりが増える。どうもいかんなあ。

聖火リレー」に絡んで「エクストリームスポーツ」をいろいろ眺めてみては爆笑したけれど、新兵器の開発だって相当なエクストリームスポーツだよなあと思った。まず採用を勝ち取るまでが大変で、勝ち取っても負け組が異議申立して話が止まるし、やっと開発が始まってもスケジュール遅延とコスト上昇の戦いがあるし、それをやると会計監査当局に目をつけられるし。無事に就役させるまでに、いったいいくつの関門があることやら。いや、就役した後も気が抜けない。

■ 2008/4/7

土・日と「あまり腹が減らないなあ」と思いつつメシの量を控えめにしていて、その一方で重たい悪雪の上を滑りまくり、さらに 2 日間で合計 450km ほどクルマを走らせたら、体重計は「ううるぬ」といった。しぇー。
さらに、昨晩、寝る前に鼻炎薬を飲むのを忘れたので、朝のうちは全然仕事にならない。しぇー。

鼻炎薬が効いてくるまでは仕事にならないので、その間に部屋の掃除を実施。紙パックを交換したら、威力が急に増したのが笑える。紙パックの残りが少なくなってきているから、補充しておかないと。

鼻炎薬が効いてきたところで戦闘開始。書籍原稿のリライトや Web 記事の仕事をワッと進めたところでいったんストップ。外出して、掃除機用紙パックを補充、さらに電気釜を査収。新兵器は三菱電機の NJ-HS06-S。量が少なくてもおいしく炊けるとか、胚芽米用のメニューがあるとかいう能書きだけれど、実際にどうなのかは使ってみれば分かる。

■ 2008/4/6

富士見パノラマに出動。雪がたくさん残っているからといって営業を一週間延ばして、今日が最終日。朝一番は (この時期にしては) いいコンディションだったけれど、1 時間後には台無し、午後にはグチャグチャ。でも、今シーズンの冬季営業最終日だから、もう圧雪車を入れることはない。後はこのまま融けるのみ。

晴天の下、スキー仲間が何人か集まって、スキー談義に花を咲かせながらマッタリ過ごすことができて良かった。
でも、試練はその後。中央道がしっかり渋滞していて、談合坂 SA から石川 PA まで一時間半もかかった。その先も渋滞の表示が出ていたけれど、実際にはちょっと流れが悪くなった程度で済んだのは幸い。こういうときに MT 車は辛い。

ともあれ、無事に帰宅。ゲラはまだ来ていない。

■ 2008/4/5 今日の MS 株価 : $29.16 (△0.16)

車山高原に出撃して、4 時間ばかり滑ってきた。春スキーは、バーンが荒れてくるまでが勝負。むやみに長い時間ネバっても疲れるだけ。といっても、AMC776 は AMC600 以上に悪雪に強い。張りが増している分だけ突破力がある。

撤収後、諏訪まで移動して投宿。仕事モードにチェンジ。書籍の原稿リライトやネタ出しをする。明日は富士パラだ。

■ 2008/4/4 今日の MS 株価 : $29.00 (▼0.16)

夕方、ちょっと買い物に出た以外は終日、自宅に引きこもって仕事。急ぎの仕事が 2 件ばかり入ってきたので、まず面倒そうな方を片付けた。
その最中に、いきなり地震がグラグラ。もっとも、関東に住んでいると地震慣れしてしまうから、震度 3 ぐらいだと驚かない。揺れながら仕事をしていた。

ところで、そろそろ出てくるはずのゲラが出てこない件について。

■ 2008/4/3 今日の MS 株価 : $29.16 (▼0.3399)

あまり風が吹いていないようだったので、布団を干した。今年は花粉症が比較的軽いように思えるけれど、布団を干せば花粉まみれになるだろうし、また違ったことになるかも。でも、寝床がジットリしているのも嫌だし。

気分を変えてみようと思って、MacBook で仕事をする。Office 2008 が入っているから、何も問題はない。
ただ、Word では文字入力に対するレスポンスがやや緩慢。βテストのときから苦情が出ていた話ではあるけれど、これはムーアの法則でどうにかできる類の話だから、まだいい。それよりも、MacOS X 自体 [かな] キーを押したときの反応が少し鈍く感じられる方が問題。しっかり叩かないと [かな] モードに切り替わらないので、右の親指が痛くなる。

夕方、気分転換に外出したついでに、電気釜を見繕ってみた。一体全体、どこをどう間違えると 100,000JPY の電気釜なんてのが登場するんだろう… そこまでいかなくても、ヨドのポイントがたんまり貯まっているから、ちょっといい電気釜を手に入れたいところ。といっても、100,000JPY なんて出せないけれど。

■ 2008/4/2 今日の MS 株価 : $29.4999 (△1.1199)

ちょっと寝坊した後、ニュースの整理をして部屋の掃除をして、サボっていた片付けをやって、マイコミジャーナルの連載を 4 回分まとめて装甲。もとい送稿。

午後、打ち合わせがあって新宿へ。飯を食ってから出掛けようと思ったら時間がなくなり、新宿に着いてから立ち食いそば、という展開になってしまった。その立ち食いそば屋の隣に丼ものを扱っているお店があって、ソースカツ丼がメニューに載っていた。これは食べに行かなければ。

打ち合わせはおおいに盛り上がった。某所のルノワールが現場だったのだけれど、「柚子ティー」がなかなか良い。その後で三省堂や HOKUO に立ち寄るも、「世界の傑作機」は入手できず。場所を変えて、なんとか査収してから帰宅。

■ 2008/4/1 今日の MS 株価 : $28.38 (△0.47)

昨日、凸凹に脚をとられて顔面ダイブした後遺症で、首と左腕が少し痛む。やはり、最初の 1 時間ぐらいは逸る気持ちを抑えてゆっくり滑らないとダメだなあ。バーン状況もちゃんと見極めないと。

昨日は新雪がうっすらと積もったので、これで圧雪隊がちゃんと仕事をすれば、今日はなかなかいいコンディションだろう… と思ったら、GALA 湯沢は「強風閉鎖」とのこと。エイプリルフールで閉鎖にしたわけでもなかろうし、なんとタイミングの悪い。
自分はというと、blog と mixi 日記でエイプリルフールを一発ずつ。

今日は自宅にひきこもりになってしまったけれど、明日は新宿で打ち合わせの予定がある。そのついでに「世界の傑作機」と「スキージャーナル」を査収してくることにしよう。(この 2 冊を束で買うやつって珍しいかも)

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |