井上孝司の「不定期日記」 (2008/7)
 

■ 2008/7/31 今日の MS 株価 : $26.23 (△0.12)

日航 1865 便 (A300-600R, JA0140) で鹿児島に。ここのところ国内線というと B.777 にばかり乗っていたので、Airbus の機体も GE のエンジンも久しぶり。A300 なんか、ずいぶん前に JAS 機で長崎に行ったとき以来ではなかったか。

離陸がちょっと遅れたものの、さほどの遅れにはならずに鹿児島空港に到着。予定通り、1120 のバスを捕まえて鹿児島中央駅に。スキーに行く場合以外は仕方ないけれど、国内線ではできるだけ機内持ち込み手荷物だけにまとめるのが、迅速な移動の秘訣。
その後は順調に、狙った通りの作業をこなす。今晩は福岡泊まり。

■ 2008/7/30 今日の MS 株価 : $26.11 (△0.61)

今日は昨日よりちょっとマシみたいで、昼間はそれなりに暑かったものの、夕方になったらスッと涼しくなってきた。こうでなくちゃね、と思いつつ、部屋の窓を開けて換気して、熱気を追い出す。

そんな中、急ぎの用事を片付けて、請求書を 1 通発送して、欠品になっている消耗品を補充して、と雑事をこなしていたら一日が終わってしまった。ただし、HOKUO のライ麦食パンを買い忘れたのは大失敗。

■ 2008/7/29 今日の MS 株価 : $25.50 (▼0.66)

あづー、とボヤきつつ自宅警備員。とっとと片付けたい作業があり、外出は駅前の銀行に行って通帳記入しただけ。さすがにフルタイムで空調を作動させると電気代が気になるところなので、断続的に除湿運転して、後は扇風機でしのぐ。人間もだけれど、ノート PC も過熱しないように風を当てる日々。

脚の湿疹がおさまってきたのはよいニュース。汗ばむだけでもしんどいのに、湿疹で真っ赤になったら辛い。しかし、なぜか首が痛い。コブ斜面で転んだ訳でもないのに。

■ 2008/7/28

朝と夜は涼しいせいもあるだろうけれど、ちゃんと目覚まし時計が鳴る時間まで寝ているようになった。よい傾向。

急ぎの仕事や請求書作成などを片付けて、午後は打ち合わせのために外出。終了後、秋葉原まで徒歩で移動して、軽食をとりつつ原稿書き。キリのいいところで終了して、ヨドバシなどをウロウロしてから帰宅。

だいぶ悩んだ「デジカメ用メモリカードの配分問題」に、一応の結論を出した。1GB の CF をミノルタ軍団に張り付けて、大容量のカードを EOS 40D に集中。おそらくは、これがベスト。
メガバイト級の小容量カードはデジカメから放逐する方向。ThinkPad X30 を現役に戻す可能性を考えると、バックアップ用にそこそこの CF があると便利だし。

■ 2008/7/27

カード会社から届いた「ご利用代金内訳のお知らせ」が、どこをどう間違ったのか「身代金内訳のお知らせ」に見えた。うぎゃあ。

仕事のペースを落としたのと、意図的に外出を増やすようにした生活パターン変更が効いたのか、少し気力が戻ってきた感じ。
お昼前後はカメラを担いでフィールドワークに出て、帰宅後に家で原稿書きの続き。と思ったら、フィールドワークで予想外にくたばってしまい、帰宅後、しばらくは仕事にならなんだ。でも、昼間は暑いものの、朝と夜はまだ涼しいのが救い。今のうちに体力と気力を恢復しておかないと…

そうそう。JR 東日本エリア限定の話になっちゃうけれど、「BECK'S COFFEE SHOP」で出している夏の期間限定メニュー「宮崎産日向夏」のレモネードが、なかなか気に入った。暑いときにはこういうのがいい。

■ 2008/7/26 今日の MS 株価 : $26.16 (△0.72)

今日も、暑い暑いとぼやきながら原稿書き。朝のうちは涼しいなーと思っても、昼間になると一気に気温が上がってくるからかなわない。暑くて汗をかくせいか、またぞろ両脚の湿疹がひどくなってきたような…

もっとも、調子が出ないといいつつも原稿書きを進めてきたおかげで、新しい書籍の原稿はだいぶ出来上がってきた。そろそろ図版の用意にかからないと、制作サイドから怒られてしまう。

■ 2008/7/25 今日の MS 株価 : $25.44 (▼0.99)

デスクワークで調子が出ないときには、フィールドワークが一番。といっても陸上自衛隊とは訳が違うから、フィールドワークといっても「外に出て、PC のキーボードを叩く以外の仕事をする」という意味。でも、こういうのが案外と気分転換になって、その後の執筆作業も進んだりする。

■ 2008/7/24 今日の MS 株価 : $26.43 (△0.63)

火曜日よりちょっとマシになったものの、まだ「気力を使い果たした感」はぬぐえず、どうも調子が出ない。とりあえず急ぎの仕事を片付けた後は、書籍の原稿書きをチビチビと推進中。調子が悪いときに無理すると、ますます壊れる。

ここのところ暑くて仕方ないので、自宅にいるとエアコンの稼働時間が増える一方。ただし、冷房ではなくて除湿モード。まだこれで十分。学生の頃は冷房がない部屋で過ごしていたけれど、どうして耐えられたのか、今となっては不思議で仕方がない。ロフト付きのアパートに住んでいた時期があるけれど、あれなんか屋根を介してモロに部屋が灼かれるから、真夏の昼間にロフトに上がるのは自爆行為だった。

さて、またそのうち「政府の対応の遅れにいらだつ被災地」とかいう類の V.S.O.P. な記事が出てくるんだろうか。

■ 2008/7/23 今日の MS 株価 : $25.80 (△0.16)

風邪の方はなんとか回復。ただ、朝の 4 時台に目が覚めてしまうという異常事態。過去の経験からいって、これは非常によくない兆候。ただ、そうそう休んでばかりもいられず、とりあえず急ぎの仕事だけ自宅で片付けた。とはいえ、当面は仕事を抑え気味にして精神力の回復を図らないと。

夕方になって外出。書店に行って雑誌類を買い、某所のサテンで原稿を書き、ヨドバシでカードリーダーを買い、それ以外にも買物やらなんやらを済ませて帰宅。暑くてかなわんぞ。

■ 2008/7/22 今日の MS 株価 : $25.64 (▼0.22)

風邪ひいた。沈没。

■ 2008/7/21

とりあえずニュースの整理と Web の更新をやってから、部屋の掃除。前にも書いたかも知れないけれど、掃除したとたんに床に糸屑なんかが落ちているのを発見すると、ガックリする。まさに orz。

そんでもって、UV フィルターを取り付けた EOS 40D の試運転と、煮詰まり気味の自分に活を入れるという二重の目的を兼ねて、何も予定を決めない「行き当たりばったりの北関東鉄ちゃんツアー」に出発。東武 200 系で出かけたのに、なぜか西武 10000 系で帰ってきた。

群馬に行ったのだから、お約束でソースカツ丼 (正確にはソースカツ重) も喰ったけれど、諸般の事情により桐生・前橋ではなく高崎にて。でも、前橋の「ソースカツ丼を食べられるお店マップ」をゲッツしたから、これは後で使える。あと、桐生ならクルマで行く方が便利。

■ 2008/7/20

さんざん悩んだ結果、VAIO SZ は「値落ちしないうちに」といって売却。昨年夏の時点では最善 (もっともマシという意味) のチョイスだったと思うけれども、その後で出てきた LaVie J に尻を蹴飛ばされた格好。在籍 1 年足らずという短命に終わってしまった。

その査定待ちの時間に、MacBook で原稿書き。原稿書きがだいぶ進んできたから、そろそろ新しい書籍の作業もローンチしないといけないし、今やっている書籍用の資料写真も撮って回らないと…
あと、ヨドバシで EOS 40D 用に UV フィルターを査収。17-85mm も 70-200mm もφ67mm だから、フィルターは共用できる。UV の次はサーキュラー PL だろうか。

帰宅後は、風呂場の掃除をしたり、仕事の続きをしたり。ここのところ気分的に参りかけている感じがするので、明日は休業決定。EOS 40D を担いでお出かけしてこよう。ただ、暑くなってきたので、汗ばんで腕がベトベトになるのがしんどい。

■ 2008/7/19 今日の MS 株価 : $25.86 (▼1.66)

昨日の続きで、雑誌記事の戻しが来ていたので、とっとと片付けて資料読み。野暮用があり、どうしても自宅にいないといけなかったので、ちょうどいい。ただ、やはり寝不足気味なのか、ついウトウトしてしまうのはこまりもの。なんてやっていても、地震がくると目が覚めるのは毎度恒例。

午後、近所のスーパーまで買い物に行って食い物を調達したついでに、3 割引で叩き売っていた HEAD の T シャツをゲッツ。来シーズンから板が HEAD に復帰するし、ちょうどいい。って、そういう問題か ?

■ 2008/7/18 今日の MS 株価 : $27.52 (△0.26)

起床後、いつものようにニュースの整理や仕事を進めていたら、なんだか急に頭がフラフラしてきてしまった。腹でも減ったかと思い、ついでに外出して黒カレーを食す。暑いときには暑い土地の食い物が一番。ここのところ、気分的にちょっと参っているのか、それとも暑くて寝不足気味なのか、どうも調子がよろしくない。ということで、原稿書きは程々にして資料読みに徹す。

なんていっていたら、雑誌記事と Web 記事の戻しが立て続けに発生。大きな手戻りはなかったので、とっとと片付けてフィードバック。

■ 2008/7/17 今日の MS 株価 : $27.26 (△1.11)

気分的に疲れが抜けないので、原稿書きはあまりやらないで、資料読み。

ところで最近、「曇り」とか「雨」の予報が出ていても、蓋を開けると晴れてムシムシする日が多いような気がする件について。大丈夫かウェザーニュース。

■ 2008/7/16 今日の MS 株価 : $26.15 (△1.00)

昨夜はやっと、まともに熟睡できた。こうでないといけない。
そのおかげか、ちょっと調子が戻ってきたかもしれない。でも無理はしないことにして、チビチビと作業中。普段ならしないような失敗をしているのは事実なので、体力的な面もさることながら、精神的な面で休養が必要なのは確か。なんていいつつ、結局は原稿書きに精を出してしまっている。うーむ。

ところで最近、すっかり VAIO SZ が LaVie J と MacBook に押し出されてしまっている件について。おまけに、Centrino 2 搭載の新型 Type S ときたら、MacBook みたいなキーボードになってしまった。右 [Shift] キーの位置はマトモになったといえるんだけれど。なんだかなあ。

■ 2008/7/15 今日の MS 株価 : $25.15 (▼0.10)

曇っているのにムシムシと暑い。いちばん不快指数が高そうな天気かも知れない。

昨日・今日と寝不足気味で、どうも調子が上がらない。壊れかけの兆候かもしれないから、少しペースを落として無理しないことにしようと思う。物書きの代わりはいても、自分にとって自分の代わりはいないから。
なんていっていたら、Farnborough のプレビューがある関係か、今週の JDW は記事が多い。まあ、興味深い記事が多いからいいけれど。

夜、打ち合わせで外出。新刊書の見本をもらえる… かと思ったら、諸般の事情により間に合わず。後から宅急便で送ってもらうことにした。

■ 2008/7/14

前夜、妙に寝付きが悪くて寝不足になってしまい、頭が重くてヘロヘロ。とりあえず頭痛薬を飲んで仕事をする。最初はテンションが上がらなくて「どうなることか」と思ったけれど、終わってみれば「それなり」。

1 年分ずつ、デジカメで撮影 (した | された) 画像データを DVD-R に焼くようにしているのだけれど、今年は前半だけで 4GB も溜まってしまったので、とりあえず前半の分だけ DVD-R にした。原因は、スキーの滑走写真 (連写) が大量にあったせいだった。これだけで 1.8GB ぐらい (苦笑)

■ 2008/7/13

今日はおおむね、原稿書きだけで終了。途中で外出して、執筆中の書籍で使う写真を撮影する場所をロケハンしに行った。当初の予想は完全に外れたけれど、使えそうな場所を発見したのでひと安心。ただし、連写用に 4GB ぐらいの CF を買わねば。書き込み速度はホドホドでいいから、容量が欲しい。

天気が良かったので、布団を干して洗濯をしまくった。そろそろ暑くなってきたので、「掛け毛布」は引っ込めて夏体制に移行するつもり。そのため、干した毛布は外出前に取り込んで畳んでおいたけれど、自衛隊なら間違いなく失格しそうな畳み方。

■ 2008/7/12 今日の MS 株価 : $25.25 (▼0.20)

とりあえず資料読みに専念した後で、それを受けて原稿書きにかかる。得意な分野だと "やめられない止まらない・かっぱえびせん状態" になるけれど、そうでない分野だとドツボにはまって、苦吟しながら原稿を書く羽目になる。って、それはどこの世界でも同じか。

夕方、外出して出先で原稿を書こうかと思ったけれど、気が変わって自宅に逆噴射。でも、それが正解。程なくして、いきなり雨がザーザー降ってきた。

■ 2008/7/11 今日の MS 株価 : $25.45 (△0.22)

なんか調子わりい。ということで、ちょっとだけ原稿を書いて、後は休養モード。

ひょんなことから昨日、DiMAGE A2 の液晶保護フィルムを貼り替えた。貼り替えた後の方が、本来の色を正確に出しているように思える。保護できれば何でも同じ、とはいかないのがカメラ関連装備の厄介なところ。

最近、AFPS (American Forces Press Service) で取り上げるイラク関連ネタの記事分量が減っている。そもそもこれは MNF-I のプレスリリースを再構成したものだから、ネタ元と比べれば、どの話を入れて、どの話を落としているのかが分かるはず。この辺の変化を連続的に調べてみると、OIF に対する米軍の向き合い方を窺い知る材料になる。かもしれない。

■ 2008/7/10 今日の MS 株価 : $25.23 (▼0.62)

朝、目覚めてみたら掛け毛布が裏返しになっていた。なんなんだ。

外出する予定が入っていたため、ほぼ終日に渡ってお出かけ。明日は、急ぎの作業をとっとと片付けなければ。

なんてやっていたら、Mobile Memory Mouse 8000 が突然死した。と思ったら、実は充電池がヘソを曲げただけだった。手元にあった単 4 乾電池を入れれば、ちゃんと動くから (ただし動作保証外)。どうせなら充電式にしたいところだけれど、マウスの電池なんて年単位で同じモノを使うし、せっかく単 3 の eneloop に統一する方向を打ち出したばかりなのに、1 本だけ単 4 が混ざるのも嫌だ。

■ 2008/7/9 今日の MS 株価 : $25.85 (▼0.18)

昨日が祝日だったわけでもないのに、DoD のメールが少なめ。まあ、軍隊と警察と消防は、ヒマで練成に専念していられるほどいい。

ところで、「曇後晴」って予報が出てるから布団を干して寝具類の洗濯までやっちゃったのに、ますますドン曇りになってきたのはどういうわけじゃ。とボヤきつつ、まずは毎月恒例の Windows Update 祭り。

その後はジリジリと仕事をこなし、途中で書泉グランデに行って本を 2 冊買い、さらに仕事の続き。なんてやっていたら、宿題がひとつ増えてしまった。うう。

■ 2008/7/8 今日の MS 株価 : $26.03 (△0.05)

寝冷えしたかなー、風邪ひいたかなー、と思ったけれど、実際にはそうでもなかった。危ない危ない。だからというわけではないけれど、今日は駅前のスーパーまで買い物に出た以外、終日、自宅。ここのところ、疲れが溜まっているせいもあってか調子が出ないので、無理はしない。

ところで、ここ何日か体重が減り続けているのだけれど、暑いと、メシの量が同じ場合には体重が減るものなのだろうか ?

■ 2008/7/7

ニュースの整理と部屋の掃除を済ませて、チビチビと仕事中。今日は、執筆よりも調査で時間を食ってしまった。
途中で外出してスーパーに買い物に行き、投函する必要があった郵便物を出す。普通の定形郵便物なら 80 円切手を貼ってポストに投げ込むところだけれど、料金が分からなかったので郵便局に行く羽目になった。が、窓口で確認してもらったら 80 円だった。なーんだ。

mixi がデザイン変更したせいで、mixiCat が使えなくなった (毎度恒例)。ただ、Mac で動く mixiDock は問題なかったから、mixiDock は mixiCat と違う方法で更新情報を取っている模様。新デザインでは、自分がコメントしていない日記でも、現時点でコメントがいくつ付いてるか分かるのが良いな。

■ 2008/7/6

前日に引き続き、書籍原稿の作業を継続。とかいってたら、週明けに出してくれといわれている構成案作りもあったのだった。うー。

ここのところ、明らかに「疲れ」を感じているので、この週末はどこかに遊びに行こうかと思っていたけれど、実際にはこの有様。近所でカメラを担いでウロウロしただけで、後は仕事で埋まってしまっている。どうもいかん。

ここのところ、デジ一眼ばかり持ち歩いていた。そのせいで、久しぶりに DiMAGE A2 を引っ張り出してみたら、なんとも小さく、軽く感じる。人間の感覚って、アテにならないものだ。

■ 2008/7/5

アメリカは 4 日、独立記念日でお休み。だから DoD 関連のメールが来ないのは分かるけれど、なんと spam の数まで激減した。そういうことかい。

なんだか昨夜は夢見が悪くて、睡眠 5 時間足らずで目が覚めてしまった。そこで二度寝するとロクなことにならないので、とっとと起きた。そのせいで、夕方になって強烈な眠気に襲われてしまい、居眠りを余儀なくされる。

まずは急ぎの作業を片付けたところで、気分転換に α-8700i の動作確認を実施。12 枚撮りのネガカラーを突っ込んでテキトーにパチパチやって、直ちに DPE 屋に持ち込む。
カメラ自体の動作に問題はなかったけれど、現像・同時プリント 13 枚で 1,111JPY って、昔の感覚からすると、けっこう高いと思った。最近はネガカラーのプリントを頼む人も減っているだろうし、需要が減った分だけ値上げしないと、やっていけないのだろうなあ。

夕方、秋葉原に出掛けて原稿をちょいと書き、本屋で本を 1 冊買って、ひとつ散財をして帰宅。散財といっても仕事道具だけれど。

■ 2008/7/4 今日の MS 株価 : $25.98 (△0.10)

まず雨が降って湿度を上げてから、おもむろに晴れて気温を上げるなんて、もう不快指数を高めるための陰謀としか思えん。

急ぎの仕事は片付けたので、書籍の仕事に専念。なんてやっていたら、「MSE が VSE の代走に入る」なんて話があったので、α-sweet Digital に AF85mm F1.4 を装着して出動、パチパチやってきた。

帰りに新宿で休憩を兼ねて、喫茶店でひと仕事。その後は毎度恒例でライ麦食パンを査収して帰宅。続いて、まだ微妙に痛む手を庇いながら仕事の続き。当面、「SZ 禁止令」を発動しないと駄目かも。

■ 2008/7/3 今日の MS 株価 : $25.88 (▼0.99)

ここ数日、米軍の調達情報が妙に多いのは、ひょっとして、独立記念日で休みになる前に片付けちゃえ、ってやつか ? などとボヤきながらニュースの整理をした後は、新しい書籍の原稿を書き始める。ネタ的には難しくないけれど、マニアックな方向に走り過ぎないように注意するのが難しいところ。

ノリノリで原稿を書いていたら、「おっと、お出かけの時間だ」ということでアタフタと準備して外出。取材する仕事が 1 件入っていて、神田までお出かけ。サクサクと終了した後、秋葉原まで移動して喫茶店に入り、取材結果を原稿にまとめる。新鮮なうちに片付けるのがコツ。

その帰りにヨドバシ Akiba で、PerfectDisk の 2 ライセンス版を査収して帰宅。主力戦闘機の HESTIA にセットアップして試してみたら、けっこう断片化していた。とりあえずひととおり最適化して、オフライン デフラグでシステム ファイルをきれいにして、という順番かな。残る 1 ライセンス分は、LaVie J で使うつもり。

今日は背広で出掛けたので、足元も革靴。ただ、足のサイズが縮んで 24cm になってしまったので、靴の選択肢が乏しくなってしまったのが辛いところ。いま履いている靴は数少ない 24cm だけれど、小指の部分が微妙に合わなくて痛む。

■ 2008/7/2 今日の MS 株価 : $26.87 (▼0.64)

ここ数日間とはうってかわって、早く目が覚めてしまった。なんなんだ。
相変わらず、微妙に痛む手を庇いながら、午前中の間にとりあえず、急ぎの雑誌記事の仕事を片付けて送稿。これで首尾良く終了となればよいのだけれど… と思ったら、夜になってから、ちょっとばかり直しを入れるハメになった。

といったところで、ちょいと気分転換にひと休み。新しい書籍の仕事を本格的にローンチしないと。

なんか、パレスサイドビルの前が騒がしかったようだけれど、毎コミで打ち合わせの予定が入っていなくて良かった。そういえば、Jane's の日本事務所もパレスサイドビルに入ってたような… と思ったら、5 月に恵比寿に引っ越していたのだった。

■ 2008/7/1 今日の MS 株価 : $27.51 (▼0.12)

昨夜、なんだか頭痛が止まらなくて、夜更けになってからノソノソと起き出して頭痛薬を飲んだら治まった。やれやれ。

ただ、手が微妙に痛むのだけはどうにもならず、自宅に引きこもって、こまめに休みながらキーボードを叩く。VAIO SZ のキーボードは、ストロークが長すぎ・カチャカチャし過ぎなのが手に優しくないな。旧型の Type S や現行 LaVie J の方が、そういう意味では手に優しい。ストロークが長ければいいってもんでもないのだよ (←個人的独断と偏見)。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |