井上孝司の「不定期日記」 (2008/8)
 

■ 2008/8/31

部屋の掃除をして、洗濯。なんてやっていたら、「なんか晴れてきたぞ」ということで布団を干し。それなのに「天気が怪しくなってきたぞ」といって撤収。その後でまた晴れてきたので、再度、干し直し。なんだかな。

なんてやりつつ、某誌向けの記事をおおむね仕上げた。まだ締め切りには若干の余裕があるので、少し寝かせてから手を入れて送稿するつもり。もう 1 件の方も環境構築はできたので、月曜日にカタをつけたいところ。

夕方、某マイミクさんが上京してきているというので、秋葉原でお茶。そのついでに、スライド整理用のフォルダなどを物色。後で手持ちのスライドに目を通して、「デジタル化しておきたいもの」と「とりあえず保管しておくもの」と「どうでもいいもの」の選り分けを実施。

■ 2008/8/30 今日の MS 株価 : $27.29 (▼0.65)

朝のうちは天気が良かったので、布団を干して仕事をしていた。ふと窓の外を見たら暗くなってきていたので、「こりゃいかん」と布団を引っ込めた少し後になって、いきなり雨ザーザー。危機一髪。

いまひとつ調子が上がらなかったものの、仕事の進捗はそれなり。

共和党の副大統領候補について、自分の周辺では「メガネっ娘が登場した」と大騒ぎ。ちょっと待て、44 歳の御婦人をつかまえて「メガネっ」はないんじゃないか、をひ。ともあれ、なかなか若々しい雰囲気の才女で、それでいてガチの保守派という面白い 特徴的なキャラなのは事実だけれど。

■ 2008/8/29 今日の MS 株価 : $27.94 (△0.38)

昨日、台所を掃除したので使うのがもったいなくなって、外食してしまった (爆) といっても、これが続くのはせいぜい 1 日。すぐに元に戻る。

なんて馬鹿をやっている一方では、今日もお仕事。そういえば、ラトックシステムの Serial ATA 用リムーバブル HDD シャーシ (交換用トレイ×2 個セット) を査収したので、おいおい、ヒマをみて HEKATE に取り付けないと。

IE8 β2 の Windows XP 版をダウンロードして、ThinkPad X30 にぶち込んでみた。とりあえず自分の Web サイトと blog は問題なく見える。よしよし。って、そういう問題か ?
履歴を残さずに Web ブラウズする機能が加わったのは、なかなか便利。履歴だけでなく Cookie も残さないので、一時的にアクセスしたい場面で重宝しそう。

■ 2008/8/28 今日の MS 株価 : $27.56 (△0.29)

部屋の掃除をした後は、ひたすら仕事。やれるときにドンドン進めておかないと、後で泣きを見る。

なんていっていても、経理もちゃんとやっておかないと、翌年になってドンとツケを払うことになる。そこで売上と経費のデータを整理していたら、数字が合わないところがボロボロ出てきて冷や汗をかいた。みんな、単純な入力ミスだったから助かったけれど。

知人が EOS 5D を買ったとのこと。フルサイズは広角側が強くなるし、画質の面でも有利なのは分かっている。でも、どうしてもガタイが大きくなって重たくなるし、実は連写のスピードなら EOS 40D の方がずっと速い。動く被写体を撮ることが多い身としては、そっちの方が重要。それに、重たくなったせいで持ち出す気がしなくなったら、それこそ本末転倒。

■ 2008/8/27 今日の MS 株価 : $27.27 (▼0.39)

しばらくぶりに晴れ間がのぞいたので、布団を干して洗濯をしまくった。午後になって曇ってきたから、午前中に勝負を決めたのは大正解。その後は自宅警備員。というか、そういう日でもなければ、こんな真似はやりにくい。
でも、晴れても気温がほどほどにしか上がらないあたり、秋の訪れは近そう。

フォトキナの前だからだろうけれど、昨日の EOS 50D に続いて今日は Nikon D90。一眼のくせに動画が撮れるってどうよ、と思ったけれど、そういう年寄り臭い繰り言はあまりいわないことにしよう :-(

いや、それどころじゃなくて、ヤマハ RTX1200 が発表になったことの方が身近な問題。ヤマハルータの本に改訂をかけないと駄目かな ? VPN 関連のコマンドが変わらなければ、特に影響は出ないはずだけれど。

■ 2008/8/26 今日の MS 株価 : $27.66 (▼0.18)

夜間の冷え込みに耐えかねて「掛け毛布」を出したけれど、今度は激しく寝汗をかいてしまっている。なかなかうまくいかないものである。それにしても、8 月に「掛け毛布」とはね…

今日は駅前のスーパーや近所のコンビニまで行っただけで、後は自宅警備員。手の痛みがちょっと出ているのでペースダウン。

EOS 50D が発表になったとかいうニュース。べ、別に悔しくなんかないんだからっ。
ただ、EOS 40D で数少ない不満点になっている背面液晶を、高精細化したのだけはいいなあ。画素数はこれ以上増えなくてもいいけど…

■ 2008/8/25

寝坊しちゃった、寝坊しちゃった。というと思い出すのは、Kyon2 が出ていた、クノール・カップスープの CM (また古いネタを…)
メールや Web などのチェック、ニュースの整理、洗濯とルーティンワークをこなして、部屋の掃除。雨のせいでジトッとしているので、とりあえずエアコンを除湿モードで 30 分間稼働。

その後で、お仕事開始。とりあえず、急ぎの Web 記事と雑誌記事の仕事は概ねカタをつけた。これでだいぶ肩の荷が下りたかなあ。

なんてやっていたら、ヤマハがルータ各機種について、新しいファームを一斉リリース。それを受けて、手元のルータも一斉更新。なにせ台数が多い (RTX1000, RTX1500, RTV700, RT58i, RT57i) もんで、それなりに手間がかかる。ついでに、NetVolante 系については cold start で初期化しておいた。
あと、勢いで RT56v と RTW65b を引っ張り出して動作確認してみたけれど、問題なかったので、この 2 台についても cold start。で、全部で何台だ…? 7 台だ !

■ 2008/8/24

今日は、昨日よりも気温が高めになった模様。昨日が低すぎたのだ。

「雨の中を走る新幹線も、画になるかもしれん」と思い、EOS 40D を担いで小田原まで出動。ただし車中では、毎度の恒例で仕事をしていた。

水煙を巻き上げながら疾走する新幹線、確かに画になるけれど、露出が苦しくて参った。諸元は ISO800・1/800・F4.0 といったところだけれど、ISO800 となるとノイズが気になるところ。ともあれ、それなりに撮りまくって終了。
ついでにどこか寄り道してから帰ろうかと思ったけれど、天気が荒れ気味だったので直帰。でも、それで正解。新幹線も東海道線も、大雨でダイヤが乱れたというし。

今日は ThinkPad X30 を持って行ったけれど、発熱が酷くて頭を抱えてしまった。犯人はおそらく、7,200rpm の HDD。しかし、いまさら 4,200rpm の 2.5in HDD なんて新品では手に入らないし、SSD 化するのはカネがかかりすぎるし。うーむ。

■ 2008/8/23 今日の MS 株価 : $27.84 (△0.66)

天気が悪いせいで、ますます冷え込んできた。暑いとそれだけで脳味噌の活動が鈍る感じだけれど、冷え込んでくるとシャキッとする模様。Web 記事を一気にワーッと書いて、大半は目処をつけられた。と思う。これでちょっと気が楽になった。

その記事を書くのに必要な物品があったので、某所のヨドにお出かけ。ついでに EF 50mm F1.8 II を査収。いやあ、安いのにいいレンズだわ、これ。天候が回復したら、どこかの鉄撮りで試してみないと。

■ 2008/8/22 今日の MS 株価 : $27.18 (▼0.11)

昨日は久方ぶりに、エアコンのスイッチを入れずに過ごしたし、今日なんかもう肌寒いぐらい。このまま涼しくなるんだろうか。昼間に暑いのはいいから、朝夕は涼しいと嬉しい。今年は去年と違って、猛暑でオタンコナス NAS がぶっ壊れるようなこともなかったな。

まずは自宅で仕事をして、雑誌記事の原稿については大半を仕上げた。さて次だ。ただ、手の痛みが治まらないのが気になるところ。

打ち合わせの予定があったので、夕方から新宿に出動。ライ麦食パンを査収して、ヨドバシなどをウロウロした後で某所の喫茶店で仕事の続きをやり、その後で打ち合わせ。最後に書店でリサーチを少しやって終了。勢いで本を 1 冊買って帰宅。

周囲で評価が高い 50mm F1.8、秋葉のヨドでは見かけなかったけれど、新宿のヨドにはあった。しかし、50mm + 85mm というラインナップもどうかと思うし、50mm + 100mm で行くか、それともとりあえず 85mm で行くか、はたまた 50mm の次は超望遠の単玉に行くか、と思案中。しかし、戦闘機を撮るのでもなければ 200mm 超のレンズに出番は乏しいような気もするし。

■ 2008/8/21 今日の MS 株価 : $27.29 (▼0.03)

今日も自宅警備員。出かけて外で仕事をしても良かったのだけれど、何となく出そびれた。その代わり、家にいないとできない、検証用の実験環境作りなどをこなす。

なんてやっていたら、なんとなくエンジンがかからなくて、blog は新ネタなし。まあ、無理して「毎日更新」なんて看板を掲げるよりも、書きたいときに書きたいことを書く、無理してウケをとる必要はない、と気楽に構えている方が良いし。
なんとか明日のうちに仕事をできるだけ片付けて、週末に鉄分の補充でもしてくるかなあ…

■ 2008/8/20 今日の MS 株価 : $27.32 (▼0.26)

午後まで自宅警備員。といったところで「そういえば、ギャラの振り込みがあったはずだが」と思い当たり、気分転換などを兼ねて外出。
まず銀行に立ち寄って通帳記入。続いて神保町に移動して書泉グランデに行き、早売りの雑誌を査収。そのまま秋葉原まで徒歩で移動して、喫茶店で作業の続きをしてからヨドバシをウロウロして帰宅。周囲で評判がいい EF 50mm F1.8 を売ってたら買っちゃえと思ったけれど、見あたらず。

昼間は相変わらず暑いけれど、夜になると肌寒いくらい。秋が近いなあ。って、毎日 (not 新聞) のように似たようなことを書いてどうする。

■ 2008/8/19 今日の MS 株価 : $27.69 (▼0.12)

2 日ばかり気温が下がった後で、好天とともに気温も上昇。なのに主力 PC「HESTIA」のデフラグなんか始めたもんだから、いきなり CPU 冷却ファンか何かが全力稼働開始。あわてて冷房を入れる羽目になりましたとさ。

朝から午後にかけては天気が良かったので、布団を干して洗濯をしてスーパーに買い物に行って… でも、それ以外はずっと自宅で仕事。昼間は暑かったけれど、夜は程々に涼しいのが助かる。
よくよく考えると、もう 8 月も後半だから、そろそろ秋の足音が聞こえてきてもいい時期。そして 2 ヶ月後にはシーズンインである (爆)

仕事をゴリゴリやっていたら脳味噌がゼリーになったみたいで、「痛車、ゴリから撤退開始か」という見出しを見て仰天。よくよく見たら「露軍、ゴリから撤退開始か」だった (屍)

■ 2008/8/18

チョイチョイとニュースの整理をして、部屋の掃除をしてスーパーに買物に行って、戦闘開始。とりあえず Web 関連の仕事 2 件については片付けた。あと、今週と来週に分けて納品するはずだった書籍原稿の方も、週末にダダダダと片付けられたおかげで、一括納品完了。

これで、走っているのは書籍の仕事がひとつ、雑誌の仕事がひとつ、Web の仕事がひとつ。雑誌の仕事は 1/3 ぐらい片付けたつもり。

■ 2008/8/17

なにこの急激な気温の低下。
それだけならともかく、雨がザーザー降っている時間が結構長かったので、今日は自宅警備員。体調が今ひとつだったし、自宅で大人しくしていたのは結果的に正解。

書籍原稿の仕上げをやっていたら、分割ではなくて一括で、明日、まとめて納品できそうな状況になってきた。ドラフトのチェックを入れてもらった Web 記事の方も仕上がってきて、後は何枚か画面撮りをやればいけそう。となると、残るは雑誌記事 1 本と、前からやっている書籍と、新しく取りかかる Web の仕事だな。

ついこの間まで「ぷち鬱」とかいっていたのと、同じ人間の日記とは思えん :-p
やっぱり、ゴリゴリ仕事をしているだけじゃなくて、適度に遊んで美味しいものを食べて発散しないと。

■ 2008/8/16 今日の MS 株価 : $27.81 (▼0.10)

昨日の天気予報では「曇後雨」だったのに、朝、外を見たらドピーカン。そこで天気予報を見たら「晴後雨」に変わっていた。なんだかな。

ともあれ、まずは自宅ですることみんな片付けて、お昼前から外出。ただし、移動中もノート PC で原稿書き。今日はずいぶんと仕事が捗った。ただし、ちょうど自宅に戻ってきたところで土砂降りの雨を食らってしまった。結果的に天気予報通りになったわけだけれど。

この日、「モバイル予備機」としての体制を整えつつある ThinkPad X30 を引きずり出してみたけれど、まあまあ使える。ただ、LaVie J と比べると重いわ遅いわメモリは少ないわで、やはり 6 年かそこらの世代の差は感じられる。最近、この手の重めのキーボードがちょっと辛いし、やっぱり予備機扱いだなあ。

■ 2008/8/15 今日の MS 株価 : $27.91 (Unch)

冷房をかけっぱなしで寝るのは不健康だし、電気代もかかる。寝る前に除湿モードで冷やしておいて、あとは扇風機を「弱風」の「首振り」にして回しっぱなしにするのがよさそう。と気付いたときには、夏の終わりも近付いていたのだった (え

追い込みをかけてキーボードをバシバシ叩きすぎたせいか、昨夜あたりから手が痛むので、今日は原稿書きは中止。それ以外の作業を集中的に片付けて、ついでに部屋の掃除もした。

書籍原稿の前半納品が週明けに持ち越しとなったのは、もっけの幸い。週末の間に続きをやって、Web 記事の仕上げと雑誌記事の作成に目処をつければ、急ぎの案件はとりあえず消滅して、大物書籍の作業に取り組める。と思ったら、別件のオファーが来ていたので、そっちのリサーチもやらないと。

■ 2008/8/14 今日の MS 株価 : $27.91 (▼0.21)

朝、自宅でひと仕事してから、外出。暑い中で動き回って、夕方、ヘロヘロになって帰宅。新しい書籍の前半部分が明日の納品予定なので、帰宅後に残作業をバリバリと片付ける。現時点で間に合いそうになくて、泣く泣くドロップしたアイテムもあるのだけれど、ここまで引っ張るぐらいだからプライオリティは低いのであって、大勢には影響しない。はずだ。

それ以外にも、ドラフトやら本番やら、Web 記事を 2 本ばかり送稿。お盆休みって、どこの話だよ。

だいぶ前からイライラさせられていることなんだけれど、IE7 の画面でテキストを選択して [Ctrl]+[C] キーでコピー… したはずが、ちゃんとクリップボードに入っていないことがよくある。力任せに [Ctrl]+[C] キーをバシッと叩くと良いみたいだけれど、それは手にもキーボードにもよろしくない。いちいち右クリックメニューを使うべきなのか。

■ 2008/8/13 今日の MS 株価 : $28.12 (△0.22)

毎月恒例の Windows Update まつり (といっても 3 台だけだけど) の後は、平常営業に戻る。昨日より今日の方がちょっと暑いかな。人間もさることながら、コンピュータのために冷房を入れないと。毎年、夏が来る度に NAS が壊れてもかなわない。

なんでも世間はお盆休みだそうで、その関係もあってか、新宿あたりの人出は普段よりちょっと少ない感じ。ヨドバシで Acer と MSI の安ノート PC を触ってみたけれど、少なくともキーボードについては MSI の方がいい感じ。ただし品切れ中。

帰りの電車に乗る前に HOKUO に立ち寄ったら、ライ麦食パンの一斤入りが品切れで、半斤入りを 2 個買ってきた。どちらでも値段は同じだし… といいたいところだけれど、今日はなぜだか「全商品が 20 円引き」とのこと。1 個ごとに 20 円引くから、一斤入りなら 294JPY → 274JPY となるところ、半斤入りを 2 個買ったせいで (147JPY → 127JPY)×2 = 254JPY となってしまった。なんか釈然としない。

■ 2008/8/12 今日の MS 株価 : $27.90 (▼0.23)

JDW の配送遅延に乗じて、書籍の仕事をバリバリと推進。思ったより進んできた感じがするけれども、油断大敵。だいたい、それ以外にも同時進行中の案件が幾つもあるんだから…

夏場、適度に風が吹いているときに窓を開けると、いい感じの風が入ってくる。でも、いい気になっていると床が埃だらけになる。特にフローリングだと、これが目立って困る。一長一短。

■ 2008/8/11

終日、自宅にこもりきりで仕事漬け。仕事の積み残しはだいぶ減ってきたけれど、不健康だなあ。なんていっているところに、原稿書きのネタに使う某社のサーバ専用機が到着。本体×2 とディスプレイ×2 とキーボード×2 という大荷物。ディスプレイとキーボードは手持ちがあるから、本体だけで用が足りるんだけどねぇ…

状況が見えてくるまでウォッチングを決め込んでいたグルジアだけれど、率直にいって「自業自得」。戦争のやり方にはいろいろあるけれども、自分から仕掛けて負けるのは最悪。仕掛けた方が悪者になって立場が悪くなるのはいつものことなのだから、仕掛けたいと思っても、そこで踏ん張って相手に仕掛けさせるぐらいでないと。まさか、本気で NATO・EU の援軍をアテにしてた、なんてことはないよね ?

■ 2008/8/10

朝のうちはヒンヤリしていい感じ。今日はエアコンの稼働時間ゼロで、仕事をゴリゴリと推進。書籍の原稿がいよいよ追い込みにかかり、写真のナンバリングや図版ラフの作成にかかる。さらに別件の Web 記事を 2 発。なんていっていたら、夕方から妙に蒸し暑くなってきた感じ。でも、夜になってひと雨降って、また涼しくなった模様。

画面撮りなんかでも同じことだけれど、「何百枚も用意した画像の中から、使用するのは 1/3 程度」なんてことがあると、すごく無駄な労力を使ったような気がして凹む。

夕方、秋葉原のヨドバシに出かけて、SD カードを 1 枚と、プリンタ用の粘着シートを査収。後者は MacBook の外装を変えて遊ぶために試してみるつもり。後で剥がせるように、再剥離可能なやつを選んでみた。

■ 2008/8/9 今日の MS 株価 : $28.13 (△0.74)

ニュースの整理と洗濯を済ませて、お仕事開始。なんだかいろいろと詰まってしまったので、急ぎの案件からバリバリと原稿を書く。今のうちに書き溜めておかないと、後でいろいろと泣きが入りそうだし。
ということで、追い込みにかかっている書籍については「あと一歩」まで追い込んだ。来週に前半、その翌週に後半を入稿する予定だから、そろそろゴールが見えてないとヤバい。

ただ、いくら「地球温暖化より我が家の温暖化の方が問題」といっても、自宅で冷房をガンガン回し続けるのもどうかと。そこで、午後早くまでは自宅で仕事をして、その後は外出して喫茶店か何かで涼みながら原稿を書くのが最近のパターン。これで少なくとも、東京都内で稼働する冷房装置の数を 1 台は減らせる。

なんていっていたら、夕方から夜にかけて一気に気温が下がった。でも、うちのあたりで雨なんて降ってたっけ ? とりあえず、今夜は空調抜きで寝られそう。

■ 2008/8/8 今日の MS 株価 : $27.39 (△0.37)

一昨日は「頭文字 D」の日、昨日は自走高射機関砲の日、今日は高射砲・対戦車砲の日、明日は歩兵戦闘車の日 (うそ)

朝、山手線が人身事故で止まっていたトバッチリを受けたものの、さほど酷いことにはならず、お出かけも、その後の打ち合わせも予定通りに終了。昼過ぎに地震があったそうだけれど、まるで気付かなかったのは謎。それにしても、4 時間も電車を止めるって、どういう人身事故だったんだ。

今日はくたびれていたのでトットと帰ってきてしまったけれど、メモリカードをもう 1 枚欲しい感じ。使用後もしばらくは元データを残しておきたい、そうなるとメモリカードの枚数が欲しい、という理由。連写しまくると、撮影枚数はたちまち 1GB を越すから、2GB が無難なところか。CF だと高いけれど、高速 SD なら 4,500JPY ぐらいで手に入るし。

■ 2008/8/7 今日の MS 株価 : $27.02 (△0.81)

明日から北京で、宮本武蔵をフィーチャーするイベントがある件について (挨拶)

新しい書籍で使用する写真のレタッチと原稿書き。今回はページ数の制約がきつくて、ノリノリで書いていたら「どうにも収まりそうにありません」という状況になってきたので、泣く泣く内容を削りにかかる。
暑くてかなわないけれど、冷房を入れっぱなしにするのは抵抗があるので、断続的に ON/OFF。というか、OFF になっている時間の方が長い。

さて、明日はカメラを担いでフィールドワークだから、今日は早く寝ないと。
ところで、やっとこさ右腕の痒みが収まった… と思ったら、二の腕の皮がペロリと剥けていた (屍)

■ 2008/8/6 今日の MS 株価 : $26.21 (△0.93)

朝、寝ぼけまなこで時計を読み間違えて、予定より 1 時間早く起きてしまった。仕方なく、そのまま戦闘開始。ニュースの整理をやって、午後の打ち合わせに備えて準備作業をやって、昼過ぎから外出。

まず床屋に行ってスッキリしてから、作業中の書籍の件で打ち合わせ。今回はイラストを起こしてもらうところがそれなりにあるので、この辺の打ち合わせは重要。終了後、新宿に移動してパンを買って、郵便局で EOS 40D のキャッシュバックを受け取ってから帰宅。

寝不足のせいなのか別の理由なのか知らないけど、右脚が軽く痛んでいて、歩くのがちょっと辛い。困ったなこりゃ。

■ 2008/8/5 今日の MS 株価 : $25.28 (▼0.16)

雨だから涼しいかというと、さにあらず。むしろ蒸し暑くて不快指数が高い件について。

7 月後半からこちら、ぷち鬱気味でどうにも馬力が出なかったけれど、やっと恢復してきた模様。仕事ばかりカリカリやっていてもダメだな。ときどき、気分転換になりそうなことをやって発散しないと。特に自分の場合、"鉄分" の補充がもっとも効果的みたい。

あと、目の前の山が高すぎて手に負えないと思ったときは、全体像を見るのはとりあえず止めて、目の前の小さい課題をできるところからチビチビこなす。それを続けていれば、いつの間にか登るべき山は低くなってきているもの。だと思う。

■ 2008/8/4

あづー。というかそれよりも、日に焼けた二の腕のお肌が痛いし、両脚も微妙に筋肉痛気味で、そっちの方が問題。とボヤきつつ、書籍原稿の執筆を続けて一日が終了。キーボードを勢いよく叩きすぎて手が痛くなってしまったから、ちょっと自重しないと。

昨日の火災のせいで、首都高 5 号線と中央環状線は通行止め。よりによってジャンクション付近でやらかしてくれたせいで、「5」と「C2」の両方がトバッチリ。なんつぅ傍迷惑な場所で火事を出してくれたんじゃ、まったく。早いところ、このラインが復旧しないと、えらいことになると思うんだけれど。

■ 2008/8/3

昨日の朝は「44.0」だったのが、今朝は「43.8」になっていた件について。

寝坊したのに、起き抜けの調子はイマイチ。ただ、徐々に調子が戻ってきたので、とりあえず洗濯と部屋の掃除をしてから仕事開始。新しい書籍の仕事、当初はドツボにはまって全然先に進まなかったけれど、やっとこさエンジンがかかってきた模様。

首都高の 5 号線でガソリンを積んだタンクローリーが炎上して、近所のマンションまで被害が出たとかいう話。そもそも首都高を走るなよ… ともいえないかなあ、やっぱり。

■ 2008/8/2 今日の MS 株価 : $25.44 (▼0.28)

フェンスの向こうのアメリカで mixi のオフ会。

最近、日に焼けると腕が真っ赤になって湿疹みたいになったり、ヒリヒリしたりすることが多くなってきた。半袖を止めるか、あるいは何か別の対策をした方がいいのかも知れない。ううむ、日傘でも持ち歩くか ? (マテ)

■ 2008/8/1 今日の MS 株価 : $25.72 (▼0.51)

さすがにこれだけ暑いと、LaVie J のバッテリ駆動でもパームレストが熱くてかなわない。W05K が犯人って訳でもなさそう。やれやれ。

博多駅で 0904 発の 452A "れる☆すた" (E12 編成) に飛び乗って、戦闘開始。福山で下車して駅撮りをやって、EOS 40D と望遠ズームが大活躍。一通りこなした後で 1215 発の 458A "れる☆すた" (E10 編成) で岡山に移動、さらに 22A に乗り継いで帰京。

この 22A、電源付きの B12 編成なのは「当たり」だったけれど、あいにくと車端の席は空いておらず。自由席だから仕方ないし、空席を確保できただけでもいいと思わないと。なんていっていたら新大阪で車端の席が空いたので、とっとと移動。無事に電源を確保してウハウハ。ただし、うっかりして喫煙車に乗ってしまうという大失敗をやった。

後は 300 系と 500 系と E1 系と E3 系と 400 系の "走り写真" が要るな。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |