井上孝司の「不定期日記」 (2008/9)
 

■ 2008/9/30 今日の MS 株価 : $25.01 (▼2.39)

いきなり寒くなってしまったけれど、暑くて何もする気がしなくなるのよりはよい。というわけで、気を取り直して昨日の続きの仕事。こんな時は、外出して「河岸を変える」のも、調子を取り戻すのに効果的。

ついでに、レンズにつけるフィルターを 2 個ばかり査収して帰宅。それにつけても、手持ちのレンズのフィルター径がバラバラなのはこまりもの。φ49mm、φ52mm、φ55mm、φ62mm、φ67mm、φ72mm、φ77mm といった有様で、8 本で 7 種類もある。

■ 2008/9/29

部屋の掃除をして、書泉グランデに行って「世界の傑作機」などを査収して、さあ仕事だ。と思ったけれど、どうも調子が乗らない。とりあえずできそうなところから手をつけておいて、とっとと寝る。

なんていっていたら、山陽・九州新幹線直通車両の搬出があったとか。

■ 2008/9/28

EOS 40D をぶら下げて、小田原に出動。新幹線を撮ってみたいという友人とつるんでの出動で、自分にとっては過去の反省を受けたリベンジ戦。往路の足は小田急 60000 形 MSE、復路の足は 30000 形 EXE。さすがに VSE 使用列車は満タンだったけれど、それ以外だと空きがあったのは意外。

画が傾いてしまう悪癖は以前よりも押さえ込めたけれど、まだ完全とはいえず。もっとも、露出やホワイトバランスの決め方については新手のノウハウを取り入れて改善できたから、ヨシとする。新幹線を堪能した後は小田原城に行って、展示品を眺めて天守閣の周りを一周。

新宿に戻ってきた後、ヨドバシに立ち寄ってみた。EOS 50D で「高感度撮影時のノイズ低減」を有効にしたときの連写速度が落ちる問題が改善されたというので試してみたら、「弱」だと確かに連写が止まらない。でも、「強」だとやっぱり、EOS 40D と同様に止まってしまう。でも、止まらないモードが加わっただけでもありがたいかも。買わないけど (50D を買うカネがあったらレンズを買うワイ)。

さて、明日からはまた仕事じゃ。

■ 2008/9/27 今日の MS 株価 : $27.40 (△0.79)

今日も、くさるほどある米軍調達情報にゲンナリさせられた後で、仕事開始。昨日の続きで書籍原稿の煮詰めをおおむね片付けて、別件の仕事については仕上がった原稿をまとめてドバッと送稿。

といったところで気分転換に、EOS 40D をぶら下げて外出、ウロウロしてきた後、食料品などの買い物も済ませて帰宅。月末の恒例行事で、請求書をせっせと作る。

さて、だいぶへばってしまったので、明日は完全休業の予定。

■ 2008/9/26 今日の MS 株価 : $26.61 (△0.89)

くさるほど大量にあった米軍調達情報にゲンナリした後で、お仕事開始。前日の打ち合わせ結果を受けて、書籍原稿の煮詰めを続ける。が、土壇場になっていろいろと出てくるのは毎度のこと。

ひと区切り付いたところで、スライドの山をヨドバシに持ち込んで、イメージパック CD の作成を依頼。仕上がりは一週間後の予定。ついでに近くの喫茶店で仕事の続きをやり。ヨドバシに戻って買物をひとつしてから帰宅。

NOD32 をバージョンアップしてからこちら、休止状態から復帰する度に「パターンファイルのアップデートに失敗した」とメッセージが出てうるさい。前バージョンでは復帰したところで自動的に更新をかけていたのに、新バージョンでは決まった時間にやろうとして、それが休止状態とかち合うと文句をいっている感じがする。

最近、検索キーワードのトップが「ホワイトバンド」なのは、目玉焼きの株式公開と、それにぶつけたサイゾーの記事のせいだろうか。

■ 2008/9/25 今日の MS 株価 : $25.72 (△0.28)

最近は朝・晩に限れば十分に涼しいのに、猛烈に寝汗をかいてしまうのだから、人体というやつは謎だ。幸いにも晴れていたので、布団を干してスッキリ。

その後、部屋の掃除をして、追い込みにかかっている書籍原稿で要確認点をつぶすための実験を実施。なんてやっている間に飯が炊きあがったのでメシを食い、そうこうしているうちに時間がなくなってきたので大あわてで外出。

まず千代田区内某所で打ち合わせを 1 件こなした後、そのまま歩いて秋葉原まで移動、時間が余ったのであちこちでウロウロ。その後で打ち合わせをもう 1 件こなしてから帰宅。仕事の続きをする。

■ 2008/9/24 今日の MS 株価 : $25.44 (△0.04)

そういえば、昨日は祝日だったのか。フリーで商売をやっていると、どうも祝日に疎くなっていけない。

前日は寝付きが悪かったのに、妙に早く目が覚めてしまった。でも、二度寝してもロクなことにならないので、起きて戦闘開始。

急ぎの作業をパカパカと片付けて、仕事で上京してきていた妹と昼飯。自宅に戻ったら… 上京中のマイミクさんがいて、またとって返すように外出。お茶を飲んでいろいろ話をした後で帰宅。ただ、やはり寝不足はいかんともしがたく、調子はいまひとつ。しかもその状態でかなり歩き回ったもんだから、夜にはヘトヘトになってしまった。

■ 2008/9/23 今日の MS 株価 : $25.40 (△0.24)

時間があるときにやっておかないと、ということで、NOD32 の契約更新とバージョンアップを実施。

午後、モスのテリヤキバーガーを喰いたくなって外出。その席でひと仕事して、また宿題を減らした。とはいえ、近いうちにゲラがワッと出てくるのは分かっているので、これは嵐の前の静けさ。
こういうときって、物欲に逃避してトンでもない買物をすることがあるので、要注意、要注意。最近、レンズ沼にはまりかけてるし…

■ 2008/9/22

週末の間に片付けた成果物を、片っ端から送信。送信した後で間違いに気付いて再送信、なんてのもあったけれど、間に合わなければ次の校正で対応すればよろし。後は、DTP 中 (のはずの) 別件の書籍がどうなっているかが気になるところ。

これで一息つくことができたので、どこかに遊びに行こうかなあとも思ったけれど、なんとなく出そびれて自宅で過ごしてしまった。いかんなあ。もっとも、目的が明確でないのにウロウロしても、カネと時間の無駄遣いだけれど。

■ 2008/9/21

なんだか早く目が覚めてしまったので、とっとと起きて仕事開始。

とりあえず、前日の積み残しを片付けた。最後の最後まで処理に困った項目がひとつあったけれど、なんとか片付けてホッと一息。その勢いで、あらかた仕上げてあった別件の Web 記事をひとつ仕上げて送稿、それとは別の Web 記事も書き進めておいた。
目の前の重荷が、ここにきてバタバタと姿を消しているのは嬉しい。もっとも、校正 (ってレベルじゃねぇぞ) した原稿は再校必至だから、そちらでもう一波乱ありそう。

その、最後の「処理に困った項目」の関係で調査に出ないといけなくなり、天気が悪いのにα-sweet Digital を担いでお出かけ。ついでに、パンやらお菓子やらをゴソッと買い込み、書店に立ち寄り、荷物だらけになって帰宅。

新宿駅の地下通路で、「宅配はネコである」というヤマト運輸の広告を見かけた。誰が上手いこといえと (笑)

■ 2008/9/20 今日の MS 株価 : $25.16 (▼0.10)

ユーロファイター 台風は、寝ている間に通過してしまったらしい。そのせいか、ちょっと暑い。でも、暑い割には気持ちよく晴れなくて、ちとフラストレーションが溜まる天気。

もっとも、書籍の校正 (ってレベルじゃねぇぞ) を超特急で片付けないといけないので、ほとんど自宅にこもりきり。おかげで、3-4 ヶ所を除いてカタをつけることができたけれど、なんともくたびれた。明日、残りの作業とその他の仕事を片付けて、月曜日はちょっと休もう。

■ 2008/9/19 今日の MS 株価 : $25.26 (△0.69)

ゲラが届くのが分かっていたので、午前中はノンビリ休養しつつ待機。午後になってゲラが届いたところで、一気にモードを変えて全力稼働。そのためにエナジーをセーブしておいたのは正解だった。かなり多くの直しが入るので、今日だけで全部は片付かなかったけれど、かなり片付けられた。

ひと区切り付いたところで、ヨドバシに蛍光灯を買いに行った。明日にしようかとも思ったけれど、明日は台風が来て荒れそうだからということで、今日のうちに。帰宅してからさっそく交換にかかり、ついでに灯具のカバーも綺麗に掃除したので、リビングルームが別の部屋みたいに明るくなった。

ふと出来心で、α-8700i と一緒に買ったフラッシュ (プログラムフラッシュ 3200i) をα-sweet Digital に取り付けて撮影してみたら、光量が強すぎてわけわからん写真になってしまった。なんなんだ。

■ 2008/9/18 今日の MS 株価 : $24.57 (▼1.42)

mixi にアクセスすると、グリコの「BOMBA」とかいうアイスクリームの広告がよく出てくるんだけれど、これを食べると暗号解読機の仕掛けを思いついたりするのかなぁ (爆)

書籍原稿の煮詰めは、ひととおり終了。あとは動作検証や、要確認点のチェック。明日からは、別件の書籍のゲラがワッと出てくるので、週末にかけて、そちらにかかりきりになる予定。どうせ台風が来てて、土曜まで荒れるんだし。

なんだか、リビングルームの蛍光灯が暗くなってきたなー、と思い、交換用を探しに近所のスーパーに行ってみたけれど、ちょっと選択肢が少なかったので、何も買わずに帰宅。明日以降に空き時間を見つけて、ヨドバシに行ってみることにする。

■ 2008/9/17 今日の MS 株価 : $25.99 (▼0.83)

明日はまた天気が悪いという予報が出ている中、合間を縫って晴れてくれたので、洗濯やら掃除やら、天気がいい日にやりたい作業をこなす。その後は書籍原稿の煮詰めを継続。その合間の休憩時に、小田原で撮影した 500 系の写真を携帯の待ち受け画面にしてみた。

夕方、上京してきている父親と晩飯。その後で帰宅して Web やメールをチェックしたら、「EOS 5D Mark II 発表」なんてニュースが。ただ、α900 も EOS 5D Mark II も EOS 50D も、画素数が多過ぎじゃ。

エア・カナダが燃油サーチャージを誤徴収したとかいうニュース。また、この会社は燃料の計算を間違えたのか !

■ 2008/9/16 今日の MS 株価 : $26.82 (▼0.80)

朝は雨が降っていて肌寒かったのに、午後になったら晴れてきて気温が上がり、また夜になると冷え込んで、と。こう気温が乱高下すると、調子が狂う。ただでさえここのところ、「毛布を掛けて寝る → 大汗をかいて目覚める → 毛布を蹴飛ばして寝る → 冷える」と悪循環で眠りが浅くなり、困ってるのに。

そのせいでちょっと頭痛に悩まされつつ、自宅で仕事。書籍の校正はできるところまで片付けて、Web 記事の直しを済ませて、雑誌記事のゲラを確認して。仕掛品が 2 件片付いたので、ちょっと気が楽になった。

NTT ドコモの税務訴訟が国税敗訴で確定した由。基地局を個別に資産計上するか、全部まとめて資産計上するかで争ったそうだけれど、こうなると今後、資産をバラバラ分解して計上するケースが増えたりしないだろうか ? 物理的にバラバラにできるものに限られるだろうけれど。

■ 2008/9/15

どうもうちの体重計は故障しているようで、体重を「43.7」と表示するわ、体脂肪率なんかいつ測っても「5.0」としか出さないわ、という有様。おーい。

もっぱら、自宅で書籍原稿の煮詰め。夕方、クルマを出して買い物に行ったけれど、今日はやたらとあちこちでパトカーが目についた。何か警備しないと逝けない理由なんて、あったっけか ?

α-8700i に付けていたストラップを外して、α-sweet Digital に付け替えてみた。本体が「コニカミノルタ」なのに、ストラップは「ミノルタ」。それもまた一興 (謎)

■ 2008/9/14

「レインボー・シックス」は読了。部屋の掃除をやってから床屋に行って、仕事モードに復帰。書籍原稿の煮詰め作業を開始。

ついでに、ThinkPad X30 を持ちだしてバッテリ持続時間を調べてみた。製品添付の、もうヘタりまくったバッテリで 2 時間ほど。後から買い足した予備バッテリならもうちょっと行けるだろうけれど、やはりファンを回しっぱなしだとそれなりに消耗する模様。でも、熱くて使えないよりいい。

なんだか最近、ガソリンの値段がジリジリと下がってきている。ありがたいけれども、絶対的な値段はそれなりに高いし、無駄な消費を減らすに越したことはないから、クルマでスキーに行くときには相乗りを増やさないと。

■ 2008/9/13 今日の MS 株価 : $27.62 (△0.28)

書籍の仕事のうち、現時点でできる分まで進めて、別口の書籍についても作業中。こちらもマイルストーンをひとつ突破したので、ちょっと気が楽になった。なんていっていたら、先日に送稿した雑誌記事で加筆依頼が来たので、これもとっとと片付けて終了。なんて慌ただしい。

と、一息ついたところで、手がくたびれてきたことでもあり、気分転換に「レインボー・シックス」を読み始める。

■ 2008/9/12 今日の MS 株価 : $27.34 (△0.90)

なんだか知らないけど 0600 過ぎに目が覚めてしまったので、そのまま起きて、ニュースの整理をやってから仕事開始。DTP 中の書籍の作業をバリバリと推進中。睡眠時間は 5 時間を切っていたけれど、ちょっと居眠りしただけで済んだ。ただし、キーボードの叩き過ぎで手が痛い。

今日は久しぶりに暑くて、「真夏の最後っ屁」という様相。だから軟弱になって冷房を稼働させてしまった。デスクトップ PC の HESTIA で仕事をしていると、それなりに熱をもつし、仕事部屋には他にも熱をもつデバイスがいろいろあるし。

なんてやっていたら、NOD32 がウィルス付きメールのアラートを出した。導入してから 10 ヶ月ぐらい経つけれど、アラートが出たのって初めて。もちろん、速攻削除。

■ 2008/9/11 今日の MS 株価 : $26.44 (△0.34)

レガのセンターコンソール右側に両面テープで貼り付けてあった、エトセトラ ETC 車載器が脱落してしまった。強力両面テープで貼り直してみないと。

今日も書籍の仕事を続行中。だいぶ追い込みをかけることができた。明日、もう一踏ん張りすれば、週末は少しノンビリできるかなあ ?

■ 2008/9/10 今日の MS 株価 : $26.10 (▼0.02)

Windows Update 祭りを済ませた後は、自宅警備で仕事の続き。先週までとはうってかわって、晴れの日が続いているのが嬉しい。

Microsoft が青色 LED を使ったマウスを発表したという話。使ってみたいかも、と思ったけれど、現時点でマウスを追加したい、あるいは交換したい PC がないという現実も。うーむ。

JDW の最新号を見ていたら、「F-35 のソースコードは 1,900 万行、F-22 の 400 万行より多くて云々」とあった。はて、以前は確か 2,200 万行といってたはず。後者の数字の出所は GAO (つちやかおり、ではない) が 2007 年 3 月に出したレポートだけれど、どこで 300 万行も差が生じたんじゃ。勘定する対象範囲が違ってるとか。

■ 2008/9/9 今日の MS 株価 : $26.12 (△0.47)

朝、換気のために窓を開けるとひんやりした風が入ってくる。昼間は暑いけれど、朝のひんやりした空気はなかなか気持ちがいい。たとえそれが、ゴミゴミした都会の空気であっても。

なんていいつつ、午後まで自宅で仕事をしてから、打ち合わせで渋谷区某所に赴く。これは 40 分ほどで終了、行きがけに新宿の HOKUO で買ったライ麦パンをぶら下げて、地下鉄に乗って帰宅。ちょうど、このタイミングで新しい JDW が到着。

■ 2008/9/8

今日も HALLE、じゃなくて晴れ。なのに終日、自宅警備で仕事をカリカリとやっていた。もっとも、ここ数日は外出して歩き回る時間を多く取っていたので、脚にちょっと影響が出ていたし。
昼間は晴れていて暑くても、夕方から夜にかけてスーッと気温が下がってくるようになってきたから、やはり秋の訪れは近いね。

といったところで、あと 6 週間かそこらで Yeti がオープンして、'09 シーズンのスタートですよ皆さん (爆)

■ 2008/9/7

予報に反して晴れていたので、予定を変更して選択して布団を干して掃除機をかけて、さらに大汗をかきながらフローリングの床をきれいにして、気分スッキリ。一休みしたところで、メシを食ってから某 Web 記事をバリバリと書く。
ところで、また掃除機の吸い口 (ヘッド) が壊れてきた件について。

不要品整理の一環で、128MB の CF カードを処分。その昔、ThinkPad is30 を使っていたときにバックアップ用に買ったものだけれど、最近では画像 1 枚が 3-5MB という状況なので、デジカメ用としては使い物にならない。192MB のは ThinkPad X30 のバックアップ用に転用、256MB のは出番が少なくなった DiMAGE A2 に突っ込んである。

そういえば、普段は最大サイズ・最高画質で撮影しているけれど、試しにα-sweet Digital で画質を「スタンダード」(艦対空ミサイルや森川美穂の歌ではない) に変更してみた。案外と画質は悪くなかった。もともと素質がいいカメラだからというのもあるだろうけれど。書籍なんかで使う写真で、サイズがあまり大きくなければ、この程度でも使えるな。

■ 2008/9/6 今日の MS 株価 : $25.65 (▼0.70)

書籍の仕事をじんわりと進行中。当初の見込みよりもペースは速いけれど、制作中の書籍×2 と Web 記事、雑誌記事を抱えている状態だから、ヘタをすると著者校が束になってかかってくる可能性がある。油断禁物。

最近、リビングルームのフローリングの床が、どうも汚れてきているみたいで感触がよくない。幸い、あまり暑くなくなってきているし、ちょっと手間をかけてきれいにしてやらないと。

今頃になって急に、検索キーワード「ホワイトバンド」でお越しになる方が急増したけれど、これはやっぱり「目玉焼きが上場 → 検索してみた → ホワイトバンドにも関わっていたのか !」というロジックだろうか。

■ 2008/9/5 今日の MS 株価 : $26.35 (▼0.55)

夜更かししたのに早く目が覚めてしまった。でも、二度寝するとロクなことにならないので、とりあえず起きて作業開始。じんわりと進捗中。

その一方では、不要品の処分と仕事部屋の棚の整理も進行中。仕事の合間の気分転換として、手を動かすにはちょうどいい。

■ 2008/9/4 今日の MS 株価 : $26.90 (▼0.20)

昨日、早めに寝た分だけ早めに起きて、急ぎの作業をチャッチャと片付ける。なんとか目処が立ったところで、打ち合わせの予定が入っていたので初台まで外出。

つつがなく終了した後、新宿まで歩いて移動。キヤノンの QR センターに寄ってみたら、EOS 50D を置いてあったので触ってみた。やっぱり 40D でいいや、というのが (負け惜しみではなくて) 正直な結論。ここで本体を買うカネがあったら、レンズに回す方が賢い。20D や 30D だったら違う結論になったかもしれないけど。

その後、ヨドバシで少し捜し物をして、ライ麦食パンを査収して帰宅。残りの作業を片付ける。ただ、キーボードの叩きすぎなのか、手が少し痛くなってしまった。

■ 2008/9/3 今日の MS 株価 : $27.10 (▼0.19)

久方ぶりに「夏」が戻ってきた感じ。今日も仕事の続きをゴリゴリと。

にしても、釣りなのか本物なのか知らないけど、「職場の女性が軍国主義 ? で困っています」は次から次へと改変コピペができそうで、最近、まれにみる傑作だと思った。これは使えるぞお。

そういえば最近、AirForceLink で USAFCENT の "Airpower Summary" を載せなくなったけれど、これも何かの仕草だとみるべきなのかもしれないな。

■ 2008/9/2 今日の MS 株価 : $27.29 (▼0.65)

この間までさんざん「辞めろ」とか「支持率低下」とかいう調子だったのに、いざ辞めた途端に「無責任だ」といって非難するなんて、そっちの方がよっぽど無責任だわい。そういう調子だから「マスゴミ」っていわれるんだぞ。要するに、文句つけて正義の味方気分に浸りたいだけだろ。

とボヤきつつも仕事中。雑誌記事を送稿して、これで現在進行中の仕事は書籍 1 件だけになった。そっちはまだしばらく、修羅の道が続きそう。

LaVie J の新型が出たとかいう話。ギョッとしたら、ドンガラは変えないで RAM を 2GB に増強、HDD を 160GB に増強とのこと。HDD が増えたのだけは羨ましいけれど、もう 160GB の USB HDD を買っちゃったからなあ。

なんてやっていたら、ココログがやってくれた。メンテが終わってみたらなんと、「IE6・IE7 を使ってアクセスするとエラーになる blog が一部に発生」というザマ。うちが見事にこれにひっかかった。最初は、DNS キャッシュの脆弱性対策で RTX1000 のファームを更新したときに変更した設定のせいかと思ったら、実はココログのポカだったという。
しかもタチが悪いのは、このエラーが発生するとリゾルバの動作そのものがおかしくなるみたいで、エラーが発生した IE ではどこにもアクセスできなくなること。IE をいったん終了して再起動すれば直るけれど。ぶわっかもん

■ 2008/9/1

えーと、最初から無投票再選が決まっているときに「代表戦に出馬」って、実質的に意味を持ちませんから (挨拶)

土曜日にドツボにはまった実験作業は、最初から手順をキッチリ踏み直したら成功。それを受けて原稿を手直しして画像を追加して、ドラフト版は完成。
あと、仕事と直接の関係はないけれど、スライドの方は重要度の高いやつだけデジタル化して、スライドファイルに移し替えて保管する方針で決定。

ふと思ったけれど、500 系 8 連の V 編成には「V6 編成」ができるはず。これって、ジャニオタが狂喜乱舞して追っかけたり… しないよなあ、やっぱり。第一それなら、とうの昔に 223 系の V6 編成に "追っかけ" が出現してるはず (爆)

…なんていっていたら、首相辞任だって ? いよいよ、いろいろな意味で激動の時期が来そうですなあ。それはそれで面白い。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |