井上孝司の「不定期日記」 (2009/03)
 

■ 2009/3/31 今日の MS 株価 : $17.48 (▼0.65)

昨日、安比高原で買ってきた「木いちごクッキー」をつまんだり、コーヒーを大量に消費したりしながら、自宅作業。自前の牧場があるせいかも知れないけれど、安比高原というところは食べ物系のお土産がむやみに豊富。

夕方、キリのいいところで外出して、銀行に行って通帳記入、駅前のスーパーで買物、と片付けて帰宅。今日の外出はこれだけ。もっとも、そう毎日のように出歩くわけにも行かないし。

ここのところ、新幹線に乗ると「スーパーモバトク」の宣伝ポスターが駅にべたべた貼られているのに遭遇する。しかし、盛岡行きの設定はないから、自分にとっては何のゲインもない。
そのポスターを見て「はて、高樹千佳子という名前にはなんとなく聞き覚えがあるけれど、何者だったっけ」と思って検索してみたら、事務所がセント・フォースだと判明。さもありなん、いかにもセント・フォースにいそうなタイプではある。

■ 2009/3/30

昨夜、風呂から上がってから執筆中の雑誌記事を手直し。ここへ来てガラッと構成をひっくり返したけれど、ひっくり返した後の方が良くなったと思う。多分。

起床後、ちゃっちゃとニュースの整理を済ませて朝飯を食ってチェックアウト。朝は圧雪したてのゲレンデに突撃して大ハッスル、途中からコブ斜面に移動して発射したりうまくいったり。ハイシーズンと春スキーを、1 日でまとめてやってしまい、大満足。安比高原では累計出動 50 日目になったはずだけれど、その中でも「当たり」の部類に属する一日。

ヘトヘトになったけれど、満ち足りた気分で帰京。ただし、帰りのバスの中で居眠りして疲れをとった後、新幹線の車中ではスイッチを切り替えて仕事モード。

■ 2009/3/29

なぜか、スキーに行くというと寝過ごさないのが不思議。0540 に起床して、いつものパターンで在来線と新幹線を乗り継いで安比高原に。なにせ PAC-3 が岩手山の麓に展開するっていうし 寒の戻りで雪がボンボコ降ったというし。

寒の戻りと降雪のおかげで期待は裏切られず、3 月末とは思えない「良い雪」にありつけたけれど、それが剥ぎ取られると、下から固いアイスバーンが顔を出すのはこまりもの。アイスバーンよりも、まだ春の腐れ雪の方が我慢できる。明日は今日より気温が上がりそうだから、ほどほどに緩んでくれると期待。

ともあれ、明日に備えて馬力を残しておこうと、ちょっと余裕を持った状態で投宿。ひと休みした後はゴリゴリと仕事。

「アース・アワー」とかいって、ライトアップを消すイベントが、世界各地で行われたとかいう話。だからさあ、そういうのは一過性のイベントでやるんじゃなくて、継続的にやってこそ意味があるんじゃないの ?

■ 2009/3/28 今日の MS 株価 : $18.13 (▼0.70)

またちょっと寝坊した。そんなときに限って、米軍の調達情報が腐るほどあるのだから、なんともタイミングが悪い話。とっととニュースの整理を済ませて、書類仕事を 2 件ばかり片付けて、クルマを出してスーパーに買物に行って、明日の出動に必要な手配を済ませて、とバタバタ。

夕方になって、やっと落ち着いたところで外出。書類を 2 通郵送して、原稿書きの続きをやって、買物をいくつか片付けて帰宅。そこで「明日は家にいないのだった」と気付いて掃除機をかけて、さらに仕事の続き。

さて、「高速 1,000JPY」のおかげで、週末にクルマで出動するのが、ますます億劫になってきたなあ。どうしたものか。

■ 2009/3/27 今日の MS 株価 : $18.83 (△0.95)

今日の基本は原稿書きだから、GALA 湯沢にでも行きがてら、車中で仕事をしても… なんて思っていたら、寝坊した。これで全部オシャカになったけれど、週末に貸しを取り返すことにしよう。日数より内容。

気を取り直して、書籍原稿と雑誌記事の煮詰めを続行。どちらもじんわりと進展中。ただ、駅前のスーパーに買物に出た以外は自宅警備になってしまったので、ちょいと運動不足気味。こりゃなんとしても、週末に発散してこなければ。寒の戻りもあったことだし。

と思ったら、日・月の出動だと「足がなくなる」という大問題が発覚、解決策は見つかりそうだけれど、支出は増えそう。まあ、その分だけ便利になることだし、それはそれで OK。景気回復、景気回復。

■ 2009/3/26 今日の MS 株価 : $17.88 (▼0.05)

とっととニュースの整理を片付けて、書籍の作業に追い込みをかける。まだラフができていないものが 4 点ばかり残っているけれど、できた分だけ作図に回した。原稿の方も大詰めまで来ているけれど、当初の想定より少ないので、もうちょっと加筆したいところ。

キリのいいところで外出して、銀行に行ったり買物をしたり。そのついでに、別件の雑誌記事についてリファインを実施。しかし、まだ切れ味がイマイチ。

■ 2009/3/25 今日の MS 株価 : $17.93 (▼0.40)

ここしばらく、朝、起きるのが辛くて仕方なかったけれど、月曜日にブランシュに行ってからこちら、まともな時間にスムーズに目覚めている。やっぱり、ときどき気晴らしを入れる方がいいなあ。

急いで片付けたい作業はあるし、天気が悪いしで、夕方まで自宅にひきこもり。突発的に打ち合わせが発生したため、夕方から新宿にお出かけ。うまい具合に雨が避けて通ってくれて、最初に駅まで行く段階でちょっと濡れただけで済んだ。

そしてなんと、身内に配るために自著を自分で買うという自作自演をやってしまった。普通なら著者贈呈分で足りるのだけれど、今回はいろいろあって足りなくなってしまったせい。

■ 2009/3/24 今日の MS 株価 : $18.33 (△1.27)

昨夜は早めに寝て、しっかり疲れをとったので、今日はまともな時間に起床。気分もスッキリ。さて、仕事仕事。ということで、書籍の仕事に一気に追い込みをかけた。あとは図版のラフを 3 点描いて、章ごとの見出しの文章 (いつも、これを後回しにしてしまう) と前書きを突っ込めば OK。

その後は外出して、買物をいくつか片付けた後、別件の雑誌記事の原稿をワーッと書いた。とりあえず分量的には 70% ぐらい書いたけれど、内容はまだまだブラッシュアップが必要。まあ、これの締切は来月に入ってからだし。

■ 2009/3/23

そういえば昨日、仕事用本務機の HESTIA に IE8 をインストールしたのだった。すでに Windows 7 の方でも使っているけれど、そちらではときどき、動作がおかしくなる Web サイトがある。だから、LaVie J については当面、保険として IE7 を残すつもり。

それはさておき、今日はブランシュたかやまに出動して、地道に基礎練習ばかりやって帰宅。本格的な腐れ雪で滑るのは今シーズンでは初めてだからか、しょっぱなから、リフト乗り場のところでアウトエッジを取られてすっころんでしまった (凹凹凹)

ともあれ、苦手な部分をゴリゴリと練習して、久しぶりにクルマをたんまり走らせて、心地よく疲れた状態で帰宅。さて、明日からまた頑張ろう。

■ 2009/3/22

早寝したにもかかわらず寝付けなくて、さんざ悩んだあげくに「出動中止」にしてしまったけれど、天候を見るとそれで正解だった模様。サンメドウズも富士パラも、そしてブランシュも途中から雨が降ってきた上に、東京では風がブーブー。GALA 湯沢はお約束の営業中止。駄目だこりゃ。

そこで、月曜に片付けるつもりだった仕事を前倒しして推進。ついでに部屋の掃除も済ませたけれど、終日、自宅警備で終わってしまった。

■ 2009/3/21 今日の MS 株価 : $17.06 (▼0.08)

また二度寝して時間をロスしちゃったよ orz

気を取り直して、書籍の仕事をゴリゴリと推進。だいぶゴールに近付いてきたけれど、そんなタイミングで未だに「あれも書きたい、これが物足りない」といって加筆しまくっているのだから、なにをかいわんや。もっとも、自分が納得できないものに読者がお金を出してくださるわけがないので、まずは自分が納得できるものを作らないと。

途中から気分転換を兼ねて外出、雑誌類や、その他の細々した買物をするついでに某所の喫茶店で続きをやって、バッテリが減ってきたところで撤収・帰宅。自宅で続きをする。

日・月と何処かに出動しようかと思って検討したところ、日曜の午後から天気が崩れて雨になるところが多い模様。そうなると月曜の朝はカリンコリンかグザグザなので、それではしょうがないという結論に。日曜だけ、早起きしてどこかに行ってこよう。また来週は東北方面が少し冷えるみたいだし、そっちに期待。

■ 2009/3/20 今日の MS 株価 : $17.14 (△0.18)

大寝坊して予定が全部狂った (凹)
とボヤいてみても時計の針は逆戻りしないので、気を取り直して毎朝のルーティン作業を片付ける。

午後になったら雨が止んで晴れてきたので、横須賀線に乗って横須賀に。ヴェルニー公園で「ひゅうが」をパチリとやった後、横須賀ネイビーバーガーを食べて、少しウロウロして京急 2100 に乗って帰宅。ただし、行き・帰りとも車中では原稿書き。

これがいい気分転換になったのか、帰宅後に自宅で仕事の続きをやったときには、割と調子よく捗ってくれた。

■ 2009/3/19 今日の MS 株価 : $16.96 (△0.06)

ハッと気がついたら、今日は「独立 10 周年」なのであった。時の経つのは速すぎるぞオイ。

といっても特に変わったことはなくて、いつものように自宅でお仕事。さらに別件の雑誌記事の作業が追加。なんてやっていたら、急用が舞い込んできたので、夕方から杉並区内某所までお出かけ。帰宅後、いつものようにニュースを整理して寝る。

腕の痛みはひいてきたけれど、明日は大事をとって滑りには行かないつもり。ネイビーバーガーにするか、何か別のプランにするかは思案中。

■ 2009/3/18 今日の MS 株価 : $16.90 (△0.65)

昨夜は寝たのがちょっと遅かったけれど、朝っぱらから電話がかかってきて叩き起こされてしまったので、そのまま起床。一日が長いぜ (謎)

朝が早かったので、昨日に引き続いてコーヒーをガボガボと消費しつつ、書籍の仕事の続き。キリがいいところで外出して床屋に行き、前日の自宅警備に起因する運動不足を解消するべく 2 駅分ほどトコトコ歩き、某所の喫茶店で仕事の続きをやって、地元に戻って駅前のスーパーで買物して帰宅。さらに仕事の続き。

なんてやっていたら、周辺では F-15SE のニュースで大騒ぎ。うーん、何というか「年増の厚化粧」という感は拭えず。そのうち、CFT からスラマーをぶっ放す F-16 なんか出てきちゃったらどうするの。

■ 2009/3/17 今日の MS 株価 : $16.25 (▼0.40)

昨日、コブを滑っていたときにかなり衝撃が加わっていたのか、それとも転んだときにぶつけたのか、右の二の腕が痛む。20 日に出動する話は見合わせて、代わりに横須賀にネイビーバーガーを食いに行く方がいいかも ?

とかなんとかブツブツいいつつ、書籍の仕事を進める。ひと区切り付いたところにちょうどタイミング良く、今週の JDW が到着。ちょっと待て、先週のはどうした。

■ 2009/3/16

早起きして、メールと Web のチェック、それとニュースの整理をとっとと片付けて、GALA 湯沢に出動。早起きして早く出動、午後早くには撤収してしまう作戦。クルマで中央道方面に行ってもよいのだけれど、新幹線なら行き帰りに仕事できるし。

で。晴天と腐れ雪までは予想の範囲内だったけれど、コブ斜面がなかなか手強くて、散々にやっつけられて終了。なんというか、三歩進んで二歩下がるという感じだけれど、コブはピッチも形もさまざまだから、もっと状況対応力を身につけないとなあ。と再認識できただけでも収穫。

帰宅してみたら、メガライナーが東名高速で炎上したというニュースが。しかも二度目。TX が開業したばかりで、まだ筑波方面で走っていたときに乗ったことがあるけれど、まさか自分が乗ったメガライナーが燃えちゃったんだろうか。4 台のうち 2 台が炎上しているから、確率は半分ある。

■ 2009/3/15

今日の安比は、強風でゴンドラが止まっていたという話。やっぱり「荒れる」とみて出動しなかったのは大正解。そういえば昨日は、GALA 湯沢も営業休止だったみたい。あの風の吹きっぷりじゃねえ。

一方、晴天の東京では掃除をして布団を干して洗濯をして、スーパーに買物に行ってクルマのガスを満タンにして、なんてやっていたら、たちまち午後になってしまった (←二度寝して大寝坊したせいだ)。
その後で VAIO を抱えて外出、書泉グランデで平積みの自著を眺めつつ資料用の本を買い、某所のバーガー屋で腹ごしらえした後は原稿のリファイン開始。

■ 2009/3/14 今日の MS 株価 : $16.65 (▼0.36)

昨夜、ちょっと食べ過ぎたみたいで体重がいくらか増えていたけれど、献血できない数字であることに変わりはないのだった。

月曜から取りかかっていた Web 記事は、金曜日にレビューに回したので、今日は書籍原稿に専念。今まで全然手を付けていなかったラスト 1 章に取りかかって、一気に書き上げてしまった (ボリュームがあまりないせいもあるんだけれど)。これで大半のセクションを書き上げたので、明日から図版がらみの作業に移れそう。

先週と同様に日・月と出撃してもよかったのだけれど、ちょっと天候が荒れ気味だし、コブをもうちょっと滑り込みたいし、なんて思案した結果。明日は出動中止の公算が大。明日のうちに懸案をできるだけ片付けて、月曜にワーッと滑る方がいいかな。

■ 2009/3/13 今日の MS 株価 : $17.01 (▼0.10)

ロス・ブラウンが買い取った F1 チームのマシンは「BGP001」というそうだけれど、なにそのルーティング プロトコルみたいな名前 (挨拶)

「JDW が来ないー」とブツブツいいつつ、自宅で原稿書きの続き。追い込みにかかってくると、「面倒そうだから後回し」といっていたセクションに手を付けなければならないので、どうしてもペースが落ちてくる。それでも、だいぶ進捗したと思う。
この調子だと、いつぞやみたいに 2 週間分が束でやってくる悪寒 > JDW

夕方から外出して、○誌編集部の方などと晩飯をいただく。すごくいい感じのお店だったけれど、お店の名前と電話番号を聞いてくるのを忘れた。そのうちランチを食べに行って、そのときに確認することにしよう。

その晩飯がえらく盛り上がり、帰宅したのは 2330。またそんなときに限って大量に出ていたプレスリリースの山を片付けて、0300 過ぎに寝る。

■ 2009/3/12 今日の MS 株価 : $17.11 (△0.63)

見込み通り、太股の筋肉痛は解消。さて。
今日も、洗濯・掃除・買物以外は自宅でお仕事。書籍の原稿書きは、じわりじわりと進展中。

そういえば、次の出動に備えて AMC776 にワックスを掛けておかないと。ただし、まだ右膝のあたりに微妙な違和感があるので、明日は出動しないことにする。コブだと特に、膝に負担がかかるし。

ソニーのα200 が生産終了という話。常識的に考えれば後継機が出てくるのだろうけれど、はてさて。なんにしても、あのお値段でビジネスになっていたのかどうか、ちょっと気になる。自分もゲロ安で買った立場だから、こんなことをいまさら心配するのもナンだけれど。

■ 2009/3/11 今日の MS 株価 : $16.48 (△1.33)

今日もほとんど自宅に引きこもって、仕事の続き。風が強かったので、あまり出歩きたくなかったし。もっとも、まだ脚の筋肉痛が治りきっていないから、大人しくしている方がいいかもしれない。

三洋電機の「100L フリーザー付き冷蔵庫」がモニター募集という話。うちでは冷凍室の需要の方が圧倒的に多いので「おお」と思ったら、「一人暮らしの女性限定」とのこと。だめじゃん。

■ 2009/3/10 今日の MS 株価 : $15.15 (▼0.13)

両足の太股が軽く筋肉痛。昨日、朝一番にザイラー・セカンド方面をロングターンで爆走したのが祟った模様。やれやれ。
たまにはロングターン用の板もあったら楽しいだろうと思うけれど、出番はあまり多くなさそうだから、買うより借りる方が正解かな。安比なら、テストセンターに行けば GS 板は何台もあるし。

天気が良かったので布団を干そうかと思ったけれど、風が強くて花粉まみれになりそうだったので中止。ここのところ、布団に潜り込むと鼻のグスグスと目のショボショボが酷くなる傾向があるし。

JDW が来ないので、昨日から取りかかった Web 記事の続きをやる。実験でちょっとハマったものの、程なくして解決。その勢いで原稿をワーッと書き上げてしまった。これで土台となるドラフトはできたので、少し寝かせてから内容を見直しつつ補強していけば、レビューに回せる。

■ 2009/3/9

昨夜もなんだかよく眠れなかったような気がしたけれど、寝起きはそれほど悪くなかった。よく眠れないという内容の夢を見ていただけかも知れない。もう何が何だかよくわからん。とりあえず、起きてメールやニュースのチェックなどを済ませて、朝飯を食って出動。

安比とは思えないような晴天の下、最初は整地を大回りでかっ飛ばして、午後からは毎度の恒例でコブ斜面に専念。確実に上達してきたなという手応えは感じられたけれど、調子に乗って滑りが雑になることがあるのは反省点。それでも、多少なりともコブ斜面を滑れるようになってきたので、なかなか満ち足りた気分。さて、仕事仕事。

というわけで、とりあえず帰りの新幹線の車中で、新たに頂戴した Web 記事の原稿を、書けるところまで書く。

■ 2009/3/8

前日の寝坊が祟ったのか寝付きが悪く、寝不足状態で安比高原に出動。もちろん、お目当てはオオタカコースのコブ斜面。最初は暴走、途中はホドホド、最後は疲れてシオシオのパー (なんのこっちゃ)。

LaVie J の AVG が、アップデートできなくなるという謎のトラブルに見舞われてしまった。どうも、8.0 に 8.5 を上書きしたのがいけなかった模様。それでアンインストールしたりインストールし直したりといろいろ試したものの、どうにも解決できず、頭に来て avast に変えてしまった。実は、この騒動で時間を食われたのが、前日に寝る時間が遅くなった原因。

■ 2009/3/7 今日の MS 株価 : $15.28 (△0.01)

また寝坊してしまった orz
天気がいいのに、なんだか損した気分。とボヤいてみても時間は元に戻らないので、気を取り直して毎朝のルーティンワークや部屋の掃除、買物、仕事をこなす。一応、「今日はここまで片付けよう」と思ったところまでは片付いた。

ブランシュのコブ斜面でぶつけた右脚は、まだ痣が残っているものの、ほとんど痛まなくなった。これで安心して滑りに行くことができる。よしよし。

■ 2009/3/6 今日の MS 株価 : $15.27 (▼0.85)

結局、出動中止。GALA 湯沢は強風閉鎖、富士パラの山麓は小雨だというから、中止したのは正解。だいたい、東京では雨がザーザー降っていたのだから。

かくして、本日は自宅に引きこもってお仕事。前日に方針が決まった雑誌記事をバーッと書き上げて送稿、それでひと安心してくつろいでいたら、またいろいろと別件が出てきた。この辺は明日のうちになんとかするつもり。そうすれば日・月と心おきなく遊べる。はず。

■ 2009/3/5 今日の MS 株価 : $16.12 (△0.24)

ここのところ寝坊の度が過ぎるので、起床時間を少しずつ繰り上げようと努力しているところ。一気に変えると調子が狂うので、寝る時間を繰り上げて、その分だけ起床時間を繰り上げて、というサイクルを日々進めていきたい所存。

確定申告書の仕上げをやっていたら、「源泉徴収の数字が合わない」という騒動が発生。最後は支払調書の数字に合わせないといけないので、頭を抱えてしまった。いろいろと書類を確認してみたら、昨年は支払がややこしいことになった部分があったせいみたい。解決できたので、完成した申告書を J 務署に持っていって提出。

これで肩の荷がひとつ下りたので、その他の細々した仕事を片付けて、新宿まで出かけてパンを買ったり、本屋まわりをやったりして終了。コクーンタワーのブックファーストに初めて行ってみたけれど、レイアウトが分かりにくくて使いにくいこと夥しい。もう行かない。

右脚の痛みもほとんどなくなったし、明日はどこかに滑りに行きたいところだけれど、天気が良くないみたいなんだよなあ… 崩れそうなら日帰り切符を買って GALA、持ちこたえてくれそうなら富士パラ ? しかし富士見町も湯沢も、午後から雨の予報。だめだこりゃ。

■ 2009/3/4 今日の MS 株価 : $15.88 (△0.09)

「大雪」なんてニュースが流れていたから心配したけれど、朝になってみたら積雪はなかったのでホッとした。もっとも、うちのクルマはスタッドレスタイヤを履かせてあるけれど、溶けかけた濡れ雪は圧雪路面より難しい。

今日は午後まで自宅警備で、夕方、野暮用があって有楽町まで出掛ける。そういうときに限って雨が降っているのは忌々しいけれど、明日は晴れるそうだから、ガマンガマン。

■ 2009/3/3 今日の MS 株価 : $15.79 (▼0.36)

ちょっと疲れが溜まっていたのか、寝坊してしまった。その後は仕事がらみの緊急作業をバタバタと片付けて、掃除・洗濯を片付けて、午後になったところでやっと落ち着く。あと、冷え込んでいる上に雪まで降るとかいう話だったので、念のために石油ストーブの灯油タンクも満タンにしておいた。
もっとも、テンションが上がりまくって「はい次 ! はいこれ ! その次はこれ !」と片付けていくのも、それはそれで快感だけれど、後でドッと疲れる。

日曜日にブランシュのコブ斜面で転んでぶつけた右脚の痛みは、かなりおさまってきた。といっても、まだときどき痛む。風呂に入ったときに見てみたら、ちょっと出血して痣ができていた。とはいっても、骨まで逝っちゃってたら滑ったりクルマを運転したり走ったりできないのだから、その心配はしていないけれど。

■ 2009/3/2

また昨夜も寝付きが悪かった。なんなんだ。

とボヤきつつ、気をとり直してサンメドウズ清里に出動。「晴」の予報が外れて雪が降っておったけれど、おかげで新雪がうっすらと積もったところを滑れた。今日は (最近としては珍しく) コブにはほとんど入らず、整地でコツコツと練習して終了。

ガラ空きの中央道を走って帰ってきたら、下道に降りた途端に大混雑。よくよく考えると、世間は稼働日だったのだ。もっとも、こちらも帰宅後には仕事モードに急速転換して、夜には打ち合わせをひとつこなしている有様。

■ 2009/3/1

前夜、なかなか寝付けなくて困ってしまい、寝不足状態のままでブランシュたかやまにソースカツ丼を食いに行った。じゃなくて、滑りに行った。もっぱら整地メインで滑ったけれど、コブ斜面に浮気したらえらい目に遭った。

終了後、諏訪まで降りてきて投宿。仕事の続きと、昨日は他の用事でバタバタして書けなかった確定申告の書類作成をする。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |