井上孝司の「不定期日記」 (2009/9)
 

■ 2009/9/30 今日の MS 株価 : $25.75 (▼0.08)

昨日に引き続き、普段よりちょっと早起き。ニュースの整理をとっとと済ませて、校正紙の山と格闘。午後には何とかカタをつけることができた。前日に作成した秀丸のマクロは大当たりで、Contracts のデータを整形する際の手間が、だいぶ減った感じ。

その仕事が片付いたところで、後回しにしていたニュース整理の続きを片付けて、ホッと一息。夕方、外出して校正紙の返却、それと合わせて書店に行き、雑誌類を何冊か買う。

「のりピー被告を保釈しないと東京湾岸署が火の海になる」と脅迫メールを送って捕まったアフォがいたそうな。火の海ってあなた、北朝鮮の代表団か何かじゃあるまいし :-p

■ 2009/9/29 今日の MS 株価 : $25.83 (△0.28)

じんわりと数が増えてきた Contracts と格闘した後、雑事をいろいろこなしておく。今日の夜に書籍の校正紙が出てくると聞いていたので、昼間はエナジーをセーブ。なんていっていたら新しい JDW が到着したので、とりあえずそっちに専念。

フッと空き時間ができたので、仕事用本務機・HESTIA でアンチウィルスソフトを使って全域スキャン。これをやり始めると小一時間かかってしまうので、まとまった空き時間がないとできない。
ついでに、Contracts の整理を効率化するため、秀丸で定型部分を一気に整形するためのマクロを作ってみた。これが思惑通りに機能してくれると、ちょっと楽になるはず。と期待してみる。

夜、予定通りに校正紙が到着。再校の段階でレイアウト替えが必要になりそうなので、ちと思惑が狂った。

■ 2009/9/28

好天に乗じて、掃除・洗濯をせっせと片付けた後、まず某 Web サイト向けの新連載を 3 週間分まとめて送稿。ひと休みしてメシを食った後、午後は買物に出た後で、別件の雑誌記事をひととおりまとめた。基本的な内容は揃っていたものの、どうも構成が気に入らなかったのだけれど、なんとか納得できるレベルにしたつもり。少し寝かせてから送稿する予定。

仕事が落ち着いた後で、何度も催促メール (?) が来ていた NOD32 の更新手続きを実施。ところでこれ、Windows 7 で使えないなら途中でバージョンアップしないといけないけれど、そうなったときの更新分の扱いってどうなるんだろ ?

■ 2009/9/27

朝の 7:00 に高崎にいたのに、なぜか昼には日光にいて、夕方には会津若松にいて、夜には自宅に戻ってきていた。帰宅後に計算してみたら、5,000JPY のツーデーパスを、2 日間で 16,140JPY 分使っていた。

そんな本日の教訓は「sRAW でも十分に使い物になる」「メモ的なショットはともかく、きちんと記録を残したいカットはみんな RAW/sRAW で撮れ」。
JPEG 撮って出しの結果と、RAW/sRAW から現像した結果を比較すると、明らかに後者の方が質がいい。でもって、同じコマで RAW/sRAW と JPEG が同居していると現像後の管理が面倒になるので、JPEG はいない方が助かる。

よくしたもので、自分の 40D は SET ボタンひとつで画質選択画面を呼び出せるように設定しているから、こまめに画質を使い分けるのは簡単。設定変更を忘れさえしなければ。

■ 2009/9/26 今日の MS 株価 : $25.55 (▼0.39)

そんなこんなで、ニュースの整理や書きかけの原稿の続きをやりつつ、小海線のキハ E200 と上田電鉄に乗ってきた。よくあるパターンで、「余裕をもたせよう」と思って当初の予定より早く出発すると、どんどん乗る列車が繰り上がり、当初の予定とは似ても似つかぬものになるのは前例がある。

特に今日の場合、予定が狂ったおかげで中央線では 201 系と 215 系のハシゴ、さらに本命のキハ E200、帰りに上田から乗った新幹線では N21 編成と、珍車のオンパレード。しかも上田では別所線と新幹線の 3 分接続をクリアするという暴挙に出て、予定より 30 分ばかり早い帰宅を実現。うははは。

ところで今朝、体重計がトンでもない数字を出していた件について。

■ 2009/9/25 今日の MS 株価 : $25.94 (△0.23)

とっととニュースの整理を済ませて、前日の続きで仕事。午後は、ちょっと早めに出て某所で野暮用、その後は床屋に行って夜は宴会、というスケジュールを立てていたけれど、宴会が土壇場で中止になったので予定変更。床屋から直帰して、仕事の残りを片付けた。

さて、これで懸案は片付いたので、週末は乗り鉄三昧のつもり。と思ったら、○の原稿が残っていた。かなり仕上がってはいるのだけれど。

■ 2009/9/24 今日の MS 株価 : $25.71 (▼0.06)

ニュースの整理を済ませた後で仕事にかかり、まずは書籍の原稿などをまとめて送信。続いて、別件の Web 記事についてもドラフト版を送信。こちらは基本的に問題なさそうなので、リファインして完成品に仕上げれば OK。

といったところで、夕方、クルマを出してスーパーに買い物に行く。なぜか「足りないもの」がボロボロと発生してしまっている今日この頃。

以前と比べると早寝・早起きの生活になったけれど、どういうわけか、一日を効率よく使えているような気がする。ただし、寒くなったときに今と同じ起床時間を維持できるかどうかが問題。

以前から、DHL や通販サイトを装ってウィルス付きのメールを送りつけてくる馬鹿がいる。最近、ますます頻度が高まってきているけれども、手を付けずに抹殺する手段は幾つもある。やるだけ無駄だよ〜ん。

■ 2009/9/23 今日の MS 株価 : $25.77 (△0.47)

昨日に引き続き、仕事。ただし、「どんな感じで書こうか」と悩みながら原稿を書いているので、切れ味はいまひとつ。もうちょっと粘ってみないと。

そんなことばかりやっていると煮詰まってしまうので、そんなときは 40D をぶら下げて外出、いろいろパチパチやるのが最近の恒例。しかも、何を血迷ったか sRAW で撮るのがデフォになってきている今日この頃。なんだかな。

■ 2009/9/22 今日の MS 株価 : $25.30 (△0.04)

今日は自宅に引きこもって作業。と思ったらそうでもなくて、午前中には駅前のスーパーまで買い物に出ているし、夕方にはひと段落したところで別のスーパーまでクルマで買い物に出ている。まあ、これぐらいのことがないと気が滅入るし。

書籍の作業はケリをつけたし、その他の急ぎの作業もなんとか片付けたので、後は某 Web 向けの記事をひとつ書いて、このあいだの週末に大半を仕上げた雑誌記事の続きをやれば OK。

■ 2009/9/21

結局、自宅でおとなしく仕事。そのおかげで、新しい書籍の仕事は前書きを除いておおむね仕上がった。これは腹の調子がいまひとつだったため。もっとも、夕方にはまともな状態に復帰したけれど。

普通、週末の渋滞といっても午後には解消しているものだけれど、今日は午後になっても渋滞があちこちに残っている。こんなときには、絶対にクルマで遠出なんてしたくないものである。

先日に買ってきたコーヒー豆は「マイルドブレンド」と銘打たれているのだけれど、実際に飲んでみるとマイルドすぎる。失敗した orz

■ 2009/9/20

いつも通りの時間に起きて、洗濯・掃除を済ませて、またもや書きかけの原稿を持ってお出かけ。だって、ツーデーパスがもう 1 日使えるんだもの (爆)

書籍の方は前日におおむねカタをつけたので、今日は別件の雑誌記事についてバリバリと原稿を書いて、分量だけは所定の数字を達成。ただし、内容についてはこれから煮詰めていって仕上げる予定。まだ締切までに 2 週間ぐらいあるし、慌てるこたぁない。

これで、明日は都内でおとなしくして別件の Web 向け原稿を書けば、急ぎの作業はとりあえず完結するかな ? でも、運動不足になるから外出はしたい。

■ 2009/9/17 今日の MS 株価 : $25.26 (▼0.04)

本日はネタ集めを兼ねてお出かけ。ただし、ニュースがどれくらい発生するか分からなかったので、2 種類の行程を用意しておいた。結局、フタを開けてみたらニュースの量が少なかったので、時間がかかる方の行程を発動。ただし、やりかけの仕事を抱えていたので、その書きかけの原稿を持って出動しているのだから、なんだかな。

終わってみれば、すべて予定通りにこなすことができた。最後に P8 + L62 編成の 8192B をつかまえて帰京。128B の予定だったけれど、臨時の 8192B をつかまえたおかげで、ちょっと早く帰れた。ここだけ予定と違う。

帰りの新幹線の車中で、LED ディスプレイのニュースで「Twitter の投稿の 40% は "意味のない呟き" と判明」という記事が出てきて吹いた。Twitter ってそもそも、そういうものでしょうが :-)

■ 2009/9/17 今日の MS 株価 : $25.30 (△0.10)

せっせとニュースの整理を片付けて、仕事仕事。書籍の仕事の追い込みやら、別件の雑誌記事やらを推進中。

午後、打ち合わせのために外出。ついでにパン屋に立ち寄ったり、ヨドバシカメラに立ち寄ったり、運動不足解消のために歩き回ったり。ヨドバシで、ちょうど新発売になったばかりの DMC-GF1 を見かけて少し触ってみたけれど、個人的に食指が動くメカではない。

だいぶ涼しくなってきたので、コーヒーをホットに戻そうと思い、豆を査収。そういえば、Yeti のオープン予定日まで、あと 1 ヶ月ぐらいになった。そろそろ板を引っ張り出してワックスがけを始める時期かなあ。

■ 2009/9/17 今日の MS 株価 : $25.20 (Unch)

朝晩はけっこう冷え込むようになったのに、寝ているときに毛布を蹴飛ばしてしまっていることがあるのはなぜだろう。

急ぎの作業は前日までに片付けたので、新手の雑誌記事の作業を開始。とりあえず構成を組み立てるのは後回しにして、記事を書くのに必要なデータを集めてきて、どんどん書き込んでおく。
なんてやっていたら、以前に送稿してあった「@IT」の記事が戻ってきたので、確認と追加の作業をワラワラと片付けて返送。けっこうボリュームがあるので、2 回に分けることになるのかな ?

ところで、mixi に Twitter のパクリ機能が Twitter けれど、これが常にトップ画面に出てくるのは、ちょっと邪魔くさいぞ。

■ 2009/9/16 今日の MS 株価 : $25.20 (△0.20)

なんとか急ぎの作業を片付けて、ホッと一息。
夕方にちょっと外出。これから取りかかる雑誌記事のために、何か資料はないかと書店を回ってみたけれど、とりあえず手持ちのものでなんとかしてみる方向で。その後、某所の喫茶店に立ち寄ってから帰宅。

ところで、Outlook と携帯電話でスケジュールを同期させるのに使っている MySync Biz が、携帯電話を USB ケーブルにつなぎ忘れたまま起動すると「Outlook がインストールされていないので実行できません」とエラーを出すのって、どうなの ?

■ 2009/9/15 今日の MS 株価 : $25.00 (△0.14)

Contracts が平素の 5-10 倍ぐらいあって死にそう。陸式が過去に貯め込んでいた分を一気に放出したせいらしい。おかげで、1 日で 3 日分ぐらいの記事が溜まってしまった。やれやれ。

この日は終日、自宅にひきこもり (と思ったら、表が騒々しいってんで、玄関から数メーターほど外に出た件はあったけれど)。今日は作業がいろいろ溜まっていて仕方なかったけれど、毎日がこれだと不健康極まりない。明日はなんとかしないと。

どうしてこうみんな、お気楽に何 MB もあるファイルをメールに添付してくるかなー。BASE64 エンコードの関係で、もともと巨大なファイルが、さらに 1.5 倍ぐらいに増えるというのに。自宅ならともかく、こっちが出先だとたまらない (といっても、PHS を使っていた頃よりはマシになったけれど)。
JUNET 時代みたいに「メール 1 通 50KB まで」なんてことはいわないけれど、巨大なファイルの添付は控えたいところ。

■ 2009/9/14

洗濯と部屋の掃除を済ませた後で、仕事開始。前日の続きで書籍原稿の見直し・通し読みを進めて、それが片付いたところでメシ。その後は加筆分の作業を進める。午後、キリのいいところで外出して、その書籍用の写真を撮りに行った。これで必要な写真は全部揃ったので、ひとつマイルストーンを突破した格好。

その後、ヨドバシに寄って時計の電池交換を依頼。今まで知らなかったけれど、時計の電池交換ってアフターサービスポイントが使えるのね。おかげで持ち出しはゼロで済んだ。帰宅後、また仕事の続き。夕方、身体が重かったので少し近所を散歩。

なんてやっていたら、先日に入稿した作業の追加分と、別件の仕事 2 件が発生しそう。今やっている書籍の仕事は今月中に片付けるつもりだから、特に問題はないはず。

■ 2009/9/13

昨日だけでもツーデーパスの元は取っているのだけれど、今日はさらに、水郡線のキハ E130 一族と御対面。噂には聞いていたけれど、加速の良さといい走りっぷりの良さといい、国鉄時代の DC とは天と地ぐらいの差がある。これはすごい。

その途上、水戸まで「スーパーひたち」で行く代わりに早起きして普通列車にした。これで、車中で仕事をする時間が増えて、特急料金は倹約できる。早朝だというのに混んでるなあと思ったら、みんな石岡で降りて百里の基地祭に行ってしまった (笑)

ともあれ、全行程を予定通りに無事にこなして、東京に戻る「スーパーひたち」の車中で仕事の続きをやって、撤収完了。最後に上野で少し買い物をしてから帰宅。帰宅後に計算してみたら (するなよ)、5,000JPY のツーデーパスを使って、2 日間で 15,910JPY 分を利用したことが分かった。

なんていっていたら、酷使が祟ったのか、USB 扇風機が死亡した。ひと夏に 1 個は使い潰しているような気がする。

■ 2009/9/12 今日の MS 株価 : $24.86 (▼0.14)

天気が悪くてもかまうものか、というわけで、なんと 36 年ぶりに吾妻線を再訪。群馬県というのは案外と広いところで、大前まで往復するだけで精一杯。わたらせ渓谷鉄道にも寄り道しようかと思ったけれど、帰りが遅くなり過ぎるので却下。

で、帰宅してひと休みした後、クルマを出してスーパーに買物に行って、その後は洗濯をしながら仕事をして、翌日の早起きに備えてとっとと寝る。

■ 2009/9/11 今日の MS 株価 : $25.00 (△0.22)

いろいろあったけれども、例の事故から 9 年が経過。早いもんだ。

ニュースの整理を済ませた後は、前日に確定した急ぎの雑誌記事をダーッと書いて、午後にとっとと送稿して終了。
そこにちょうど謀ったかのようなタイミングで、amazon に註文してあった「出撃 ! 魔女飛行隊」と「国際軍事データ」が到着。どちらもなかなか良い。特に後者は数字の資料が欲しくて註文したので、仕事の役に立ってくれるのではないかと期待。

「日航、デルタと資本提携検討」というニュース。もちろん「デルタ航空」のことだと分かっちゃいるけれど、「デルタ」とだけ書かれると、つい「デルタ・フォース」のことかと (殴) しかし、デルタ・フォースも民間航空界とまったく無縁ではないけど。

今日はほとんど自宅にこもりきりになってしまったので、明日はネタ探しを兼ねてお出かけしたいところだけれど、天候はどうだろう ? と思って調べてみたら、いまひとつ思わしくない様子。なんだかな。

■ 2009/9/10 今日の MS 株価 : $24.78 (▼0.04)

今日も、昨日の続きでお仕事、お仕事。前日に天候の関係で見送りにしてしまった資料写真集めを展開して、何とか目処を付けた。これで新しい書籍の概略は固まったけれど、もうちょっと内容を見直してパワーアップし、写真もできれば充実させたいところ。そんなこんなの事情もあり、当面、α200 は封印して EOS 40D をゴリゴリ使う予定。

ライカが「M9」「X1」という名前のデジカメを出したというニュース。「M9」と聞けば米軍の制式拳銃、「M8」と聞けば水子に終わった自動小銃のことかと思ってしまう。じゃないの :-) もちろん「X1」ならパソコンテレビである。

八ッ場ダム建設予定地の地元住民が「推進協議会」を結成したというニュース。なにそのあべこべニュース。
この件に限らず、選挙が終わった途端に、民主党の公約に異議を唱える動きがボコボコと表面化してきているような気がする。なんだかな。

■ 2009/9/9 今日の MS 株価 : $24.82 (△0.20)

BAE Systems が「一週間の間に出した、プレスリリースの数のギネス記録」を目指しているらしい件について (挨拶)
と皮肉りたくなるぐらいの勢いで、発表しまくっている (ちなみに、3 日間で 24 件)。大きな展示会などに発表をぶつけるのは業界の通例だけれど、度が過ぎると却って埋もれてしまい、目立たなくなるように思えるのは気のせいか。

前日に引き続き、今日も自宅作業。天候がいまひとつなので、書籍用の写真を撮るための外出は中止して、翌日の天候回復に期待。結局、夕方になってちょっと自宅の近所を散歩しただけ。不健康だなあ。

それにしても今日は寒い。9 月初頭ってレベルじゃねぇぞ。

■ 2009/9/8

地元で DSEi をやってるもんだから、BAE Systems が一人でハッスルして、もうヤケクソのような勢いでプレスリリースを出しまくっている (しかもなぜか、7 日のうちから日付を 8 日にして)。もっとも、MAKS 2009 のときにはロシア勢がハッスルしていたから、似たようなもんだけれど。

予想に反して、JDW デジタル版はとっととデリバリーされてきた。やたらと記事が多かったけれど、他のニュースが少なかったので、落ち着いて目を通せたのは幸い。でも、一部の記事は明日に持ち越し。

やっと、向こう脛の痛みがおさまった。これで安心して出歩くことができるけれども、靴の選択には注意しないといけないし、調子に乗りすぎないようにしないと。

■ 2009/9/7

急ぎの仕事を片付けてやれやれ、ということで、掃除・洗濯に続いて書籍の仕事を進めていたら、納入した原稿に修正依頼。こちらの瑕疵も含まれていたから対応するのは当然だけれど、短時間の間にバリバリと片付けたおかげで、キーボードの叩き過ぎで手が痛くなった。

実は、どこかにお出かけする可能性も考慮していたのだけれど、自宅にいるうちに修正依頼が来たので、まだマシだったかも。これが、電話が鳴ったときに「すみません、いま郡山にいます」なんてことになったら厄介だ。

なんかプレスリリースが少ないなあと思ったら、今日は合衆国が Laber Day でお休み。となると、JDW デジタル版の配信も、水曜日以降にずれ込む可能性があるかも。まあいい。なんとでもなれ。

■ 2009/9/6

朝、仕事部屋に行ってみたら、HEKATE が動いたままになっている。本来ならログのダウンロードと NAS のバックアップを実施して、自動的に休止状態に入っていないといけないのだけれど。いろいろ調べてみたら、どうもタスク登録がうまくいっていない様子。えー。

前日の続きで仕事の仕上げをやって、「とりあえずスピード優先」ということで送稿。もしも直さなければならない点が出てきたら、個別対応すればよろし。ついでに、別件の雑誌記事についても一通り仕上げておいた。

といったところで糸が切れたみたいで、ドターッと疲れて眠くなってしまい、その後はダラダラ。メシを食ってダラダラして、気を取り直して外出して、本屋に行って本を買って、それを読みつつ終了。気分転換にどこかお出かけしても、と思ったけれど、乗り鉄するには時間が足りなかったし、高速道路は混んでるしのー。

夜、「そういえば、4GB のメモリをフルに使い切ってなかったな」ということで、gigabeat T401 の中身をいったんクリア。改めて手持ちのデータを入れ直してみた。ところが、リッピングした CD などのデータが全部で 9.3GB あるのに、T401 の実質キャパは 3.7GB。削りに削る羽目になってガックリ。でも、オーディオプレーヤーに回すカネはない。

■ 2009/9/5 今日の MS 株価 : $24.62 (△0.51)

なんとも爽やかなイイ天気だけれど、急ぎの仕事があるのでお出かけは不可能。それに、急ぎの仕事もあるし。

ということで、前日の続きでせっせと仕事を進めて、なんとか形になるものができた。画面撮りも 1 枚をのぞいて片付けてしまったので、「月曜までにまとまったものを」というリクエストには対応可能。やれやれ。うまくいってよかったけれど、ドッと疲れた。

その勢いで、風呂に入った後に別件の原稿についても、迷っていた〆の文句を書き込んで、とりあえず完成。後は細かい内容を見直して冗長な記述を消して、送稿すれば OK。写真も、もうちょっと探してみようかと思う。

■ 2009/9/4 今日の MS 株価 : $24.11 (△0.25)

前夜から寝床を「秋仕様」にしたら、寒くてよく眠れない問題は解決、熟睡できた。しかし、まだ 9 月初頭だぞオイ。

仕事で必要になって Windows 7 Professional をダウンロードしたら、2 時間とかからずに終了。リリース直後の 24 時間ダウンロード大会 (日テレみたい) は何だったんだ。
ともあれ、それを使って画面撮りと原稿書きをバリバリ進める。だいぶ進展したので、明日もこの調子で片付けて、日曜日はなんとか余裕をもたせたいところ。

おかげで、自宅にひきこもりだった前日に引き続き、今日も駅前のスーパーまで買物に行っただけ。

■ 2009/9/3 今日の MS 株価 : $23.86 (▼0.14)

前日に歩き回った疲れが溜まっていそうだったので、意図的にちょっとだけ寝坊。おかげで疲れはとれたし、ニュースの整理もサッサと片付いた。

その勢いで、前日に依頼を頂戴した某誌向けの原稿を一気に書き上げてしまったけれど、4,000 文字といわれたのに 40% ぐらい超過した (Word のカウントによる) のは毎度恒例。これで骨の部分はできたので、後は、じっくりリファインしていって入稿すれば OK。とりあえず議会資料を読まねば。

なんてやっているところに、新手のお仕事が 1 件。内容はさほど難しくないけれど、ちとスケジュールがきつい。10 月頭にちょっと大きな出費が入るから、その分を稼いでおかないと。ということで作業開始。

■ 2009/9/2 今日の MS 株価 : $24.00 (▼0.65)

また肌寒い天気に逆噴射。このまま秋になっちゃうんだろうか ?

寝床が夏装備のままなのに冷え込んできたせいか、えらく早い時間に目が覚めてしまった。しばらくウツラウツラしていたけれど、「ええい面倒な」といって起床。とっととニュースの整理を片付けて、新着の JDW に目を通して。

ひと休みして、午後はお出かけ。夕方から大手町の某社で取材の予定があったので、ちょっと早めに出かけて、銀座で EOS 7D の現物を見てみた。ううむ、いいものを作りおったな ! どうせ Windows 7 で軽量化されることだし、PC 環境には手をつけないことにして、手を出すのはこっちだ (ぉ

その取材の席で原稿の依頼をひとつ頂戴して、名刺のやりとりが何枚かあって、それから新宿に移動してホニャラララララ。で、野暮用をひとつ済ませてから帰宅。慣れない靴で歩き回ったせいか、だいぶ疲れた。

■ 2009/9/1 今日の MS 株価 : $24.65 (▼0.03)

台風一過で暑くなるかと思ったら、少なくとも午前中のうちは爽やかないい天気。気持ちいいなあ。

で。通例なら火曜日の朝、あるいは午後には到着するはずの JDW が来ない。仕方ないので、書籍の仕事を先行させて片付けつつ、EOS 7D がらみのニュースをいろいろとチェック。最初は「ええー、画素数多すぎじゃないの」と思ったけれど、子細にスペックを検討していくと、なかなか良い印象。

なんていっていたら、夜になってニュースの整理がひと段落したところに JDW が到着。やれやれ、明日は午後から取材などでお出かけだというのに…

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |