井上孝司の「不定期日記」 (2009/10)
 

■ 2009/10/31 今日の MS 株価 : $27.73 (▼0.49)

予定通り、乗り鉄作戦を発動。ただし、書きかけの原稿持参。
ちょっと早起きして、ニュースの整理をできるだけ片付けようとしたものの、一部は積み残しになってしまった。しかしそれも新幹線に乗った後の早いうちに片付けて、後は書きかけの原稿に移行。途中から、突発的に参加表明した友人が合流して、好天の下でノンビリと、駅弁を味わいつつ乗り鉄大会。

すべての行程を予定通りに消化して… と思ったら、先行する各駅停車が車両故障を起こしてウヤになってしまったので、自分が乗っている快速が土壇場で各駅停車に化けるハプニングが。それでも大した遅れにならなかったのは幸い。
ともあれ、本日は新潟泊まり。明日は早起きしないといけないから、早く寝ないと。

■ 2009/10/30 今日の MS 株価 : $28.22 (△0.20)

今日の起床時刻はまとも。前日に寝不足、さらにだいぶ歩き回って疲れていたおかげかな ? それはそれとして、洗濯とニュースの整理を片付けた後、クルマを出してガスを満タンにして、ついでにスーパーに立ち寄って買物を済ませてから帰宅。

しばらく仕事をした後で外出。いくつか用事を片付けた後で ICI に行き、注文してあった REXXAM DATA 93 を査収。'06 シーズンから使っていた Forte 97 がヤバそうな感じになってきたので、ちょっと早いかと思ったけれど代替決定。コブ斜面なんか滑ってる最中にブーツがバラバラになったら、それこそもうシャレにならないし。

帰宅後、明日からの出動に備えて準備していたら「指定券を確保しておいた方がいいのでは」というリコメンド。慌てて駅に行って指定席券売機に取り付き、取れるだけの指定券を確保してから帰宅。当初の予定より出発時間が繰り上がったけれど、時間の余裕も気分の余裕も増えたので、よい。

■ 2009/10/29 今日の MS 株価 : $28.02 (▼0.57)

そんなに早く寝たわけでもないのに、5 時台に目が覚めてしまった。最初、時計を見誤って 6 時過ぎかと思ったら、実は 1 時間早かったという… 二度寝するには中途半端だったので、結局、そのまま起きてしまう。

その後は、自宅作業と資料読みをとっかえひっかえ。そういえば、やっとこさ「マハン海軍戦略」を読み終えたけれど、馴染みが薄いエリアの話がメインだから、ちょっと疲れた。

午後、EOS 7D をぶら下げて外出して、書店に行く。が、探していた本が見つからなかったので、短気を起こして帰宅後に amazon でポチッとな。あとは、原稿書きの続きをやったり、EOS 7D の試運転をしたり。まだ 7D のツボを把握しきっていないから、もうしばらく使い込んでみないと。観艦式ではおおいに活躍してくれたけれど。

■ 2009/10/28 今日の MS 株価 : $28.59 (▼0.09)

昨夜は「マハン海軍戦略」を読む続きをしていたうちに、寝入ってしまった模様。今朝はすっかり疲れもとれて、気分爽快。とっととニュースの整理を済ませて、雑事をいろいろ片付けて、前日の作業の続き。

途中から外出して、食い物をいくつか調達したり、ヨドバシでレンズ拭き用のクロスを調達したり。eneloop を少し買い足そうかと思ったけれど、これはとりあえず様子見。あと、ズルズルと調達が遅れていた「世界の艦船」も査収。

観艦式のときの写真を確認していたら、EOS 40D で撮影した中に、ゴミが映り込んでいるコマがいくつかあった。以前にセンサーのクリーニングを依頼してから、もうだいぶ経過しているから仕方ない。とりあえず、ミラーアップしてブロアーで吹いてみたら、きれいになった模様。ついでにスクリーンがある側も吹いたら、ファインダーに映っていたゴミも (ひとつを除いて) 消滅。よしよし。

■ 2009/10/27 今日の MS 株価 : $28.68 (△0.66)

タイフーン 台風一過のあおぞら (not 近鉄 21000 系) が気持ちいい。これが日曜日だったらねえ… と、過ぎたことをブチブチいうのは止めにする。天気が悪くて海が荒れたから、(中の人は大変だけれど) ミサイル艇の迫力映像を撮れたわけだし (ぉ

もう観艦式の疲れはとれたので、早起きしてニュースの整理を片付けた後は自宅作業。途中、買物やゴミ捨てに外出したぐらいで、やや運動不足気味。JDW のデリバリーがちょっと遅かったので計算が狂ったけれど、まあなんとかなるべ。

なんてやっていたら、夜になって「関門海峡で『くらま』が衝突事故」というニュース。こういうときに性急に原因を求めたがるのは世間一般、特に報道機関の悪い癖だけれど、情報が出揃わないうちに先走っても意味がない。直後の関係者の発言や不鮮明な映像だけで事故原因が分かるのなら、事故調はいらんわ。

■ 2009/10/26

前日に疲れ果てていたので、8 時間近く爆睡。目覚めた後でいつものルーティンワークをこなして、掃除・洗濯などの雑事も片付けて、一休みしてから仕事開始。雨がザーザー降っているので、エアコンで除湿運転 1 時間。(昨日、相模湾が雨ザーザーにならなくてよかったよ…)

その台風のせいで天気が悪かったので、駅前までちっょと買物に出ただけで、後は自宅で原稿書きや、前日に撮影した写真の補正作業。大量にあったからとはいえ、ちょっと手抜きしたせいで出来がいまひとつだったので、次々に直しているうちに、大半の写真について現像をやり直してしまったような気がする。とほほ。

■ 2009/10/25

朝の 4 時過ぎにゴソゴソと起き出して、横須賀線の 2 番電車で横須賀に。観閲付属部隊の「まきなみ」で観艦式の取材。朝は雨が降っていなくて「ラッキー」と思ったのに、そろそろ出航というところで雨が降り出したのだからたまらない。

それでも、肝心の観艦式本番では雨は上がっていたのが幸い。ただし、視程不良のせいか、空自の F-15 と F-2 と C-130 は飛来せず。デジ一眼×2 台作戦は大当たりで、ちょっと無理してサンヨンまで持っていったのも正解だったけれど、とにかく疲れた。もっとも、いちばん疲れるのが海自の皆さんなのは間違いないところだけれど。

無事に横須賀に帰着して、横須賀線に乗って一目散に帰宅。まずは潮風にまみれたカメラとレンズの掃除をして、撮りも撮ったり 5.6GB ほどになった RAW データを現像して、その間に風呂に入る。その後で写真の整理などを済ませてバタンキュー。

■ 2009/10/24 今日の MS 株価 : $28.02 (△1.43)

前日は疲れて帰ってきて、しかも寝たのが 1 時過ぎだったのに、なぜか早く目が覚めてしまった。二度寝しようと試みたけれど、結局は 6 時過ぎにゴソゴソと起き出してしまう。まあ、明日は 04:30 起床予定だし、生活サイクルを揃えるためと思えば。

で、案外と量が少なかったニュースの整理をとっとと済ませて、洗濯をして、外出。デジ一眼用にレインカバーが何かないかと思ったけれど、どうもいい感じのものがなかったので、別の代用品を考案。まあ、出番がないに越したことはないけれど。

帰宅後は原稿書きと資料読みをこなしつつ、自宅でマッタリ。明日の朝には雨があがってくれと念じつつ。

■ 2009/10/23 今日の MS 株価 : $26.59 (△0.01)

早起きして、初滑りに出動。本当は月曜日に行きたかったけれど、英国大使館に行く件が入って延期。日曜に早起きするから土曜には行けないし… などと考えていたら、実行可能な日が今日しかなかった。初日にしてはまあまあだけれど、右ターンが苦手な悪癖は相変わらず。修業修業。

終了後、ほとんど渋滞していない高速道路をすっ飛ばして帰宅。雑用をいろいろこなして、仕事もいくらか進める。夜になってから打ち合わせを 1 件、それに合わせて新しい書籍の著者贈呈分も受領。

Microsoft のサポートを装ったウィルス付き spam の次は、Western Union を装ったウィルス付き spam が登場。アメリカならともかく、日本で Western Union が通じるわけがない。バッカじゃないの ? (そもそも spam とは数を頼みの無差別送信なんだから、そんなことまで考えてるわけがない)

■ 2009/10/22 今日の MS 株価 : $26.58 (△0.21)

ここのところのキーボードの叩きすぎで手が痛かったので、午前中のうちは資料読みや部屋の掃除がメイン。午後になって本格的に仕事を開始。途中で外出して、ワックスや交換レンズを査収してから帰宅。

で。今頃になってようやくホットワックス開始。これまで、ずっと Toko のワックスを使っていたけれど、今シーズンはガリウムワックスを試してみようと思う。アイロンの温度が同じでも、ガリのベースワックスの方が融けやすいのはどうしてだろ ?
AMC776 の方は昨シーズンにさんざん使ったままだから、ワックスはしっかり染みている。とりあえず Power One のベースワックスをガッチリやらないと。

■ 2009/10/21 今日の MS 株価 : $26.37 (△0.01)

寝た時間が少し遅かったのに、早い時間に目が覚めてしまった。かといって、二度寝するには遅かったので、そのまま起き出して作業開始。ニュースの整理をパッパと済ませて、昨日の続きで新着の JDW に目を通して、原稿書き。

キリのいいところで、LaVie J を抱えて 26 時間ぶりぐらいに外出。書店に寄ったり、その他の細々した買物をしたり、ヨドバシに寄って交換レンズをひとつ試してみたり、喫茶店で原稿書きの続きをしたり。某誌向けの原稿は 2 日がかりでワーッと書いて「骨」の部分を仕上げたので、あとは締め切りまで 1 ヶ月かけて内容を煮詰めていけばよろし。

原稿料などの振り込みがあったので、帰宅後にデータを整理していたら、頭がこんがらかる事態が発生。最後にはちゃんと整理できたけれど、ホント、経理の話って頭が痛い。請求と支払が年をまたぐケースの扱いがねえ…

■ 2009/10/20 今日の MS 株価 : $26.36 (▼0.14)

昨日の続きで、駅前のスーパーまで買い物に出た以外は自宅にひきこもり。その分だけ資料読みは捗っているからいいけど。なんてやっているところに、新しい JDW が到着。その他のあれこれもあって、だいぶ今週のスケジュールが固まってきた。

午後、SpaceWar のメール配信があったので文中の URL をクリックしてみたら、404。メール配信に記事のライブが追いついていなかったみたい。それってどうよ。夜になってから再確認したら、ちゃんとライブされていたけれど。

■ 2009/10/19

とりあえず雑事を片付けた後は、資料読みに専念。時間があるときに軍事関連の古典を読み込んでおくのは、きっと役に立つはず。自分がこれまでに考えてきたことを修正、あるいは確認する役にも立つし。なんてやっていたら、早くも EOS 7D にファーム更新のお知らせ。直ちにダウンロードして更新。取材の道具は最新の状態に保っておかないと。

その後、ワラワラと着替えて準備して、取材 (?) のために某国大使館までお出かけ。質疑応答の際に「まずはしばらく空気を読んでから」なんて考えていて、そろそろ手を挙げようかと思ったら時間切れになってしまい、質問できなかったのは心残り。まあ、生でいろいろ貴重な話を聞けただけでも貴重な機会だったから、ヨシとしよう。

出かける前に、名刺が少なくなってきたなと思って印刷をかけたら、プリンタが紙送りに失敗して、用紙を 2 枚ちょっと無駄にしてしまったのでガックリ。やはり、名刺用の厚い紙は単独でトレイに仕掛けないとダメみたい。

■ 2009/10/18

洗濯や掃除を片付けた後、野暮用があって羽田までお出かけ。思ったより早く自宅に戻ってこられたけれど、それから Yeti に滑りに行くには微妙に遅い時間、という中途半端さ。仕方ないので、できるときにできることをやっておくという原則に従い、羽田で撮影した写真の RAW 現像と読書に専念。

週末にしては珍しく、朝のうちは高速道路の渋滞がほとんどなかった。ところが、夕方になってみたら、どこから湧いて出てきたのか渋滞だらけ。やっぱり、週末に高速道路で遠出なんてするもんじゃない。

最近、Outlook 2007 のデータファイルがヘンに太りやすくなってきているような気がする。メールを何通か受信しただけで 260KB ぐらいのものが 2,600KB ぐらいに太り、圧縮をかけると元に戻る。なんなんだ。

■ 2009/10/17 今日の MS 株価 : $26.50 (▼0.21)

午後から外出することになっていたので、朝のうちにニュースの整理と仕事の続きを片付ける。前日にサボった画面撮りを片付けて、本文に突っ込んでキャプションを入れて、とりあえず作業完了。

午後、予定通りに外出。出掛ける際にポストをのぞいたら、ちょうど新しい「エアワールド」が届いていた。先月に引き続き、自分が書いた原稿も載っている。
用事を済ませて、その続きで赤坂の某中華料理店で懇親会に出てから帰宅。お上品なお店で、分量はやたらと多くはなかった。ただ、常用するにはちと値が張る感じ。久しぶりにアルコールを口にしたせいで、ビール一杯でかなり酔いが回ってしまった orz

■ 2009/10/16 今日の MS 株価 : $26.71 (△0.75)

なんだか来週から慌ただしくなりそうだぞ、ということで、すぐに片付けられそうな仕事をワラワラと推進中。一部の画面撮りを除いて目処はたったけれど、おかげで「世界の駄っ作機 5」を落ち着いて読む時間がとれない。

それにつけてもここのところ、spam メールが多い。実際には Gmail が勝手にフィルタしてくれるわけだけれど、フィルタした中に spam ではないメールが混じっていないかどうか確認する手間はかかる。例の「Outlook のアップデートを装った spam」をボカスカ送ってくる低脳は後を絶たないし、困ったもんである。

■ 2009/10/15 今日の MS 株価 : $25.96 (△0.15)

いつものようにニュースの整理を済ませて、仕事開始。来週から新手の仕事が走り出しそうなので、週末までに他の仕事をできるだけ片付けて時間を稼ぐことにする。
午後、キリのいいところで外出して、ボロシャツになってしまった代わりのポロシャツなどを査収。いったん帰宅した後でまた外出、買い物や原稿書きをこなして、電気屋をウロウロして、書店に立ち寄ってから帰宅。さらに仕事の続き。

Wikipedia でイギリスの DE&S 担当相一覧を見ていたら、「ああ、そういえば、現職の Quentin Davies 氏と "レース好き" Drayson 卿の間に、Baroness Ann Taylor 女史がいたなあ」と思い出した。前任者の Drayson 卿が強烈すぎたもので、つい Taylor 女史の影が薄く感じられてしまったのだった。失礼。

173cm・54kg・84-61-89 のモデルさんが「太りすぎ」といってラルフローレンの契約を切られたという話。じゃあ、169cm・43kg の自分なら大丈夫か (爆)

■ 2009/10/14 今日の MS 株価 : $25.81 (△0.09)

今日は「鉄道の日」だけれど、うちは通常営業。

朝から夕方まで自宅作業。夕方になってひと段落したところで、「2 日続けて自宅警備では不健康」ということで、小一時間ほど近所を散歩してきた。その直後に雨がドバーッと降ってきたのだから、油断がならない。

17 日は会合がひとつ、18 日は内輪の野暮用がひとつ。では、19 日の月曜日に Yeti で初滑り、なんて考えていたら、その 19 日に興味深いイベントがあるというので声をかけていただいた。これは何が何でも行くしかあるまいということで、初滑りは先送り。来週の後半かな。

先日に小田原で撮影した写真などを使って、携帯電話の待ち受け画面を増やしてみた。複数の画像を次々に切り替えていく設定にしていて、これまで 3 枚だったのを倍増した次第。でも、携帯電話の小さな画面だと、どうも N700 はパッとしない。

■ 2009/10/13 今日の MS 株価 : $25.72 (△0.17)

なぜか DoD からメールが 1 本も来ない。と思ったら、コロンブス デーで祝日だかららしい。JDW も翌日送りだろうか ?

合衆国が休日なのと関係があるのかないのか、JDW が来ないので、ボチボチと仕事や雑事をこなす。以前に納入した某誌向けの原稿について、写真のリクエストがあったので、ストックフォトから適当なのを選んで、レタッチして送信。

あと、以前から目を通しておかないと、と思っていた JDW の特集記事 (確か 3 週間ぐらい前のやつ) もチェック。小火器の動向と口径選択の話。いくらストッピング パワーが不足していても、そう簡単に 5.56mm から 7.62mm に戻しましょう、というわけにはいかないようで。そりゃそうだ。

なんてやっていたら、普段よりちょっと遅めに JDW が到着。そういえば、江畑氏は JDW に記事を送っていたのに「Jane's から情報をもらっていた」なんて書いていたスカタンがどこぞにいたようなので、来週の Opinion のネタにする。

■ 2009/10/12

前日の乗り歩きで疲れていたのに、早寝・早起き。EOS 7D を担いで小田原駅に出動、全速走行中の新幹線を相手に AI サーボ AF などの動作テストを実施。AI サーボ AF の食いつき方は尋常ではなかったけれど、AE がオーバー気味に外す事例が散見されたのは要注意。RAW 現像でも直しきれないぐらい "飛んだ" 事例があったからなあ…

今回は特に、500 系や N700 系の "鼻の長さ" を出そうと思い、70-200mm レンズの中でも広角寄りで撮影。その分だけシャッターのタイミングはデリケートになるけれど、うまく決まるとなかなか (当社比)。ただ、操作についてはマスターしてきたものの、露出の癖を掴み切れていないので、このまま仕事に実戦投入できるかどうかというと、ちょっと不安。

往路の車中は一人だったので、マイコミジャーナルの連載原稿を書いていた。帰りは同伴者がいたので、おしゃべり。途中の駅で別れた後で、Web やメールのチェックを始めたら、いきなり江畑謙介氏の訃報が飛び込んできてビックリ仰天。まだ 60 歳。惜しい方をなくしたものだ… N さんや O さんと違って、直接の面識はなかったけれど。

その後、新宿で例のライ麦食パンなどを査収して、帰宅。撮影した RAW データをせっせと現像。ニュースの整理も済ませてバタンキュー。

■ 2009/10/11

K21 編成の 301C で出発して、米坂線・山形鉄道・左沢線とウロウロ。お昼をどうしようかと思案したけれど、ここは定石通りに米沢で駅弁ということにして、定番の「牛肉どまん中」をいただく。それにしてもまあ、「フラワー長井線」に「フルーツライン左沢線」と来るのだから、山形というところはなんともファンシーである。

天候に恵まれて、予定通りに行程を消化して、L70 + P9 編成の 126M→126B で帰京。ただし、自由席がほとんど満タンだったので、山形駅で空席を捜しつつハラハラ。もしも空席が見つからなければ、福島ダッシュになるところだった。米沢でドッと乗ってきたので、そちらの人達は空席にありつけず、福島ダッシュを敢行したようだったけれど。

帰宅後、40D で撮影した RAW データを見てみたら、相変わらず歩留まりが高いので感心した。ただ、変にシャープネスが強くてウソっぽい画になってしまっているのが気になるところ。心当たりといってもピクチャースタイルの設定ぐらいしか思い当たらないけれど、なんなんだ。
ともあれ、動きモノを確実に仕留めたいという場面では 7D だけれど、まだまだ 40D でも戦える。

■ 2009/10/10 今日の MS 株価 : $25.55 (▼0.12)

米陸軍が、積み残し (?) の調達情報をドバッと出してきて目が点になった以外は、特に変わったこともない普通の朝。ニュースの整理を済ませてメシを食って洗濯をして、原稿を 2 本送り出して、急ぎの仕事は全部終了。これで明日・明後日は遊べる。

ということで駅に行って指定席券売機に取り付いたら、込み入ったルートの乗車券を発券させようとしたせいで機械が音をあげて、有人窓口に転進する羽目に。やはり機械にも限界はある。かといって、出番が少ない用途のためにソフトウェア開発の費用が膨れ上がるのも問題だし。

ということで明日は、乗り鉄大会。諸般の事情から、当初の目論見より高くついてしまったけれど、8-9 月にかけてツーデーパスで額面以上に乗りまくっているし、気にしなーい (え

■ 2009/10/9 今日の MS 株価 : $25.67 (△0.57)

朝、寝返りを打った拍子に脚が攣って、痛みで目が覚めてしまった。二度寝するには中途半端な時間帯だったので、そのまま起床して作業開始。DoD の契約ラッシュが終わったおかげでニュースの整理はサクサクと片付いて、そのまま仕事開始。仕上がったブツを次々に送稿。

午後、気分転換を兼ねて外出、EOS7D の試運転をやったり、その EOS 7D 用のバッテリーグリップと UDMA 対応の CF を査収したり、某所の喫茶店で休憩ついでに仕事の続きをしたり。帰宅後、撮影した画像の整理や仕事の続き。

週末、「土・日きっぷ」を使ってお出かけしようかと企んでいたけれど、いろいろ欲張りすぎて日程が決まらないわ、某誌の連載をとっとと片付けなければいけないわで、ちょっと難しい状況に。せめて 1 日だけでもどこかに行きたい。でも、渋滞するのが確実なので高速道路は却下。

■ 2009/10/8 今日の MS 株価 : $25.10 (▼0.01)

ふと思い立って測ってみたら、ウェストが 60cm になっていた件について。

朝のうちは台風で暴風雨状態だったので、とりあえず自宅に籠城してニュースの整理と洗濯。それが片付いたところで、昨日の続きで仕事をゴリゴリ進める。そうこうしているうちに天候が良くなってきたのは予報通り。
すっかり晴れたところでクルマを出して、ガスを満タンにして、ついでにスーパーに立ち寄って買い物。帰宅後、さらに仕事の続き。

そんな合間に、暇を見つけてはチョコチョコと EOS 7D を試運転中。もっぱら mRAW で撮影して、帰宅後にせっせと現像。ちょっとノイジーだなあと思ったときも、ノイズ低減処理をかければグッときれいに (見える)。動きものを撮るのにいいカメラ、という目論見は当たったと思うけれど、まだハードルが低いところしか試してないし。もうしばらく、いぢめてみないと。

■ 2009/10/7 今日の MS 株価 : $25.11 (△0.47)

Microsoft Security Essentials が、ATOK 2005 の DLL をウィルス認定して報告しようとした件について (挨拶)

台風接近のせいで、朝から雨ザーザー。ひと仕事片付けた後で外出して、軽くメシを食いつつ原稿書き。MJ の連載を何週分か形にして、某誌向けの原稿も完成。後は電気屋をのぞいてから帰宅。出掛ける前にエアコンの除湿運転 (w/OFF タイマー 1 時間) を設定しておいたけれど、ちょっとは効果があるかな ?

帰宅後、新手の仕事を 1 件頂戴したので (以前から話は出ていたけれど)、ひと休みした後でさっそく作業開始。とりあえず、基本的なところはダーッと書いたので、これから細かいところを煮詰めて図版を入れていく予定。

■ 2009/10/6 今日の MS 株価 : $24.64 (▼0.32)

朝から雨ザーザー。前日のうちに食い物はだいぶ買い込んであったので、今日は自宅に籠城。ちょうど、新しい JDW も届いたことだし。と書いてからよくよく考えてみたら、台風が襲来するのは木曜の見込みだから、まだ先は長いのだなあ。さすがに 3 日も自宅にこもったら気が滅入るし、運動不足になる。明日はどこかに外出するかなあ。

なんていっているところに飛電一閃。25 日に、カメラを抱えて取材に行く仕事が入る見込み。場合が場合だけに、予備機も用意していく方向で。まだ 7D は完全に手の内に入っていないし、安全策をとってメインが 40D、サブが α200 という方向かな ?

■ 2009/10/5

なんだか天気がいまひとつ。とりあえず、朝のルーティンワークをこなして、某誌の原稿をもう一度見直した上で送稿。その後で買い物に出て、食料品やら傘やら時刻表やらと、いろいろ調達して帰宅。

帰宅後、連載の記事を書き貯めておく作業にかかり、とりあえず 4 本ばかりザッと書いた。手が空いたときにやっておかないと、忙しくなったときに困る。どのみち、雨が降っていて EOS 7D の試運転には不向きだし、仕事仕事。

■ 2009/10/4

あれー、週末にしては珍しく、高速が渋滞してない。なんて思いつつ、洗濯をやって、前日の続きで校正作業を済ませて、大量に発生した空白埋めの作業を (100% ではないけれど) 片付ける。途中、気分転換のために部屋の掃除。

穴埋めがなんとか片付いたところで、校正紙を宅急便で返送。そのついでに、EOS 7D の試運転を少々。AE は確実に賢くなってきていると思うけれど、もちろん、明暗差が激しい被写体ではその限りにあらず。

夜、ふと思い立って blog の記事整理。記事が多くなり過ぎたカテゴリを分割するとともに、カテゴリ違いの記事をまとめ直して、ちょっとスッキリ。でも、「スキー日記 2010」のカテゴリを新設したのに一覧に反映されないのは何故だ ?

■ 2009/10/3 今日の MS 株価 : $24.96 (△0.08)

朝のうちは晴れていたので布団を干した。ところが、だんだん曇ってきたので「ヤバイ」と思って引っ込めた。直後に雨が降ってきた。何というタイミングの良さ。そこに宅急便で校正紙が到着。

ただし、オフ会の予定が前々から入っていたので、とりあえず外出。ひとつ予定が狂わされるハプニングがあったものの、やろうと思ったことは全部達成して、夜になって帰宅。
一休みした後で風呂に入り、校正紙を半分ぐらいチェック。残りのチェックにもそんなに時間はかからないと思われるけれど、空きスペースを埋める作業の方が大変そう。

■ 2009/10/2 今日の MS 株価 : $24.88 (▼0.84)

やっとピークを過ぎた (らしい) ニュースの整理を済ませて、雑用を片付けて、午後から外出。パンやら何やらを買い込んだ後でヨドバシに行き、発表翌日に予約してあった EOS 7D を査収。さーて、ビシバシ撮るぞぉ。

購入後、さっそく近所の TULLY'S でバッテリに充電しつつ、原稿書き。原稿は、おおむね納品可能レベルにまで仕上がったけれど、分量が所定の文字数と比べて 1.5 倍ぐらいある (屍) 一方、校正紙の方は翌日にずれ込んでしまったけれど、どのみち土曜の夜か日曜に片付けるつもりだったので、大勢に影響はない。

帰宅後、Windows と Mac の両方とも、Digital Photo Professional をバージョンアップ。これをやっておかないと、RAW を扱うときに困る。

■ 2009/10/1 今日の MS 株価 : $25.75 (▼0.08)

DoD が年度末なので、この時期にニュースの整理をすると、毎年のようにヒーヒーいわせてくれる。それはなんとか目処をつけて、急ぎの仕事も片付けて、午後は少しクルマを走らせてきた。ここのところ、「ツーデーパスが使えるうちに乗り鉄を」という事情もあって、遠出らしい遠出をしていなかったからなぁ。

帰宅してみたら、予期していた連絡が留守電に入っていた。明日、予定通りに書籍の再校が出てくるようであれば、すべて思惑通りということになるのだけれど。

それにつけても、EOS 40D で撮った写真は歩留まりが良くて助かる。こうなってくると、α200 の立場が… まあ、あれは高倍率ズーム付きコンデジの代わりということで、海軍基地の公開なんかでは機動力を発揮してくれると思うし。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |