井上孝司の「不定期日記」 (2010/10)
 

■ 2010/10/31

予想したほどには台風がひどいことにならなかったようで、ホッ。ということで、仕事がらみの細々した作業を片付けたり、その他諸々の用事を片付けたり。

相変わらず、EOS 40D に EF 28mm/F2.8 を組み合わせて利用しているけれど、このレンズはちょっとタル型の歪曲収差が目立つことがあるので、四角い被写体が相手のときには RAW 現像して補正する作業が必須。それを許容できれば、お気楽な旅のお供は十分につとまると思う。確かに手間はかかるけどね !

■ 2010/10/30 今日の MS 株価 : $26.665 (△0.385)

また 4 時前に目が覚めてしまった… けれど、二度寝に成功。って、あまり "成功" って言葉を使う種類のものではないな > 二度寝
で、今日も今日とて平常営業。急ぎの仕事はみんな片付けたので、明日はノンビリできるのだろうか… ?

芸備線で、走行中にドアが開いてしまう事故が発生したというニュース。そういう芸は備えなくていいですから !
ちなみに、某ローカル私鉄に乗ったときに、半自動ドアの脇に設置してある開閉ボタンで「閉」を指示したら、扉がちゃんと閉まらなくて困った、という事態なら見たことがある。ただしこのケースでは、車掌スイッチを操作すると閉まったのだけれど。

■ 2010/10/29 今日の MS 株価 : $26.28 (△0.23)

前日は気温が急降下して氷雨状態だったのに、気温がまた上昇して天候も回復してくるのだから、どうも調子が狂う。それはそれとして、昨日は普段よりもメシの量が多かったのに、体重が 1 日で 0.6kg も減るってなんなんだ。

前日の続きで原稿を煮詰める仕事を続行。いったん仕事を離れて思案をめぐらしてみたら、前日には何となくモヤモヤしていたところが「ストン」と解決した (ような気がする) ので、それをさっそく反映させる。これでドラフトとして送付できそう。
それとは別に、以前に送稿してあった原稿の手直しも発生。こちらは自分のポカも含まれていたので、とっとと手を打たないとヤバイ。そちらの方もサッサと解決。

■ 2010/10/28 今日の MS 株価 : $26.05 (△0.15)

なんか寒いと思ったら、最高気温の予測は 11 度という話。ほとんど冬の天気である。今年は秋がなくて、夏からいきなり冬にすっ飛んでいる印象が。調子が狂う。
とぼやきつつ、ニュースの整理を済ませた後は全速で原稿書き。最初は「どうなることかいな」と思ったものの、いったん書き始めてみると案外と順調で、なんとかドラフト段階のものは書けた。週末の間にもうちょっとリファインして、週明けに送り出すことにする。

午後、請求書をひとつ作成して、それを持って外出。神保町まで行って、カスタムフェアで発注していたメットを回収して、近所のスタバで仕事の続きをやって、スキー仲間とお茶を飲んでから新宿に移動。野暮用をひとつこなしてから帰宅。
新宿で「ちょっと早く着きすぎたかな」と余裕かましていたら、USAFCENT が溜めていた Air Power Summary がワッと出てきていて、それを片付けていたら時間がなくなった (爆)

■ 2010/10/27 今日の MS 株価 : $25.90 (△0.71)

うわー、今日も大量にニュースがある… と焦ったけれど、その割には整理にかかった時間は平常並み+α (Contracts が少なかったせいか ?)。これが DoD の年度末とかち合ったらえらいことになる。

それを片付けた後で仕事開始。月曜日にやっていた調査の続きなのだけれど、今頃になって Windows XP が必要になったのが面倒なところ。で、実験機にセットアップしようとしてドツボにはまった。「過去には同じ 965 マザーで XP を動かしていたのに、なんで」と思ったら、ぶっ壊れた NAS からサルベージして使っていた Samsung の HDD の代わりに HGST の HDD に代えたことで解決。これで 2 時間は損したわい。

その騒動が片付いたところで外出して、「えきねっと」で予約しておいた指定券を回収。その間には Windows Update 大会まで挟まっているのだから、ノンビリしているようでいて、案外とバタバタ。

■ 2010/10/26 今日の MS 株価 : $25.19 (▼0.1875)

AUSA 年次総会と Euronaval が同じ週にかち合ったせいなのか、それとも単なる偶然なのか、昨夜から今朝にかけて各社のプレスリリースがくさるほど出てきていて往生した。それをなんとか片付けたところに JDW が到着、さすがにイギリス生まれの雑誌だけに、SDSR のニュースにページを盛大に割いていて苦笑。

それに目を通し終わった後は、資料調査やネタ出し。なぜか腹の調子がいまひとつなので、自宅でおとなしくしていた。

ところで、同じ EADS のグループ企業だからといって、Eurocopter や Airbus や EADS North America のプレスリリースまで、Cassidian が配信しているのはどういうこっちゃ。

■ 2010/10/25

洗濯・掃除を済ませたところでメシを食って、とある仕事で必要になりそうな資料の調査。基本的には、自分がこれまでに書いたり喋ったりしたことから外れていないので、ひと安心。新ネタもいろいろ仕入れられた。
その後でクルマを出して、ガスを満タンにして買物を何点か。その後は、別件の仕事のための調査作業を実施して、ついでにパンを買って書店に立ち寄る。こちらの首尾もまあまあ。

なんてやっていたら飛電一閃。11 月の末に東北出動が決まった。とりあえず、必要最低限の指定券を「えきねっと」でパッパと確保。しかし、日程が木曜日にかかっているので、場合によってはキャンセルないしは日程変更の可能性があるなあ… (謎)

■ 2010/10/24

ここのところ、旅先ではよく眠れなくて苦労することが多かったのだけれど、昨夜はよく眠れて、目覚ましが鳴るまで爆睡。疲れていたせいなのか、宿の道具立てが良いせいなのかは不明だけれど、結果オーライ。さらに、当初の予定よりも繰り上げた日程に変更して、総所要時間を 1 時間短縮する算段。

なんてやっていたら、東北本線で「異音検知」による遅延と "山切り" が発生して巻き込まれる事態になり、盛岡で乗り換えた列車が出た時点で 17 分の遅発。このとき、運転台の直後にいたおかげで列車無線のやりとりを全部把握できたのが、状況認識に効果的だった。

結局、回復運転で 9 分延まで回復したおかげで、その後のスケジュール崩壊は阻止。予定通りにスケジュールをこなして… と思ったところで「ウィークエンドパス」と新幹線特急料金を天秤にかけて土壇場の日程変更。新幹線に乗る区間を 1 駅増やして、さらに総所要時間を短縮。

■ 2010/10/23 今日の MS 株価 : $25.3775 (▼0.0425)

前日までにシャカリキになって仕事を片付けたおかげで、無事に東北方面への出動を敢行できた。天候にも恵まれて、なにより。特に、気仙沼駅で買ったお弁当がヒットである。

朝の新幹線で東京を発ち、仙台から先は三陸方面の各駅停車を乗り継ぐと、その日のうちに八戸まで行けるとは意外。なんていっていたら上には上がいて、釜石駅で声をかけてきた人は、なんと、さらに足を伸ばして青森まで行くそうだ。ひー。

■ 2010/10/22 今日の MS 株価 : $25.42 (△0.11)

ニュースの整理をパッパと済ませて、前日の続きの仕事、それと別件の雑誌記事の仕事を片付けて、メシを食いつつひと休み。さらにそれらとはまた別件の仕事を片付けたり、謹呈本を宅急便で発送したり、前日に忘れた部屋の掃除をやったり、書店偵察を (飽きずに) やったりと、なんとも慌ただしい一日。おかげで、急いで片付けたかったタスクはみんな片付いた。

「そういえば、そろそろ防衛産業ウォッチングのストック原稿が減ってきているのでは…」と思ったら、実はたんまりあったのは秘密。でも、Northrop Grumman Shipbuilding や KC-X で何か動きがあれば、追加原稿を書いて突っ込まないと。

■ 2010/10/21 今日の MS 株価 : $25.31 (△0.21)

寝た時間がちょっと遅めだったのに、なぜか 4 時ちょっと前に目が覚めてしまい、眠れずに困ってしまった。仕方なく、そのまま 5 時過ぎに起き出して作業開始。

天気が悪くて気が滅入るけれど、とりあえず気を取り直して仕事。前日に引き続き、とにかくがむしゃらに作業を進めて、なんとかそれなりに形がつくところまで仕上げた。もうちょっと図版を増やしたり要確認点を追加したりしてから、ドラフトということで送ってみることにする。後は、明日にでも某誌向けの原稿を再確認して送れば、急ぎの案件はみんな片付くはず。

ということで午後になってから、某所の書店に偵察に行ってみたら、置いてない。入荷していないのか、それとも売り切れたのかは知らない。Amazon は在庫切れって出てたけれど。

最近、VAIO Type S で稼動する IE8 の調子がいまひとつで、[Ctrl]+[W] でタブを閉じようとした途端にダンマリを決め込んでしまう事態が頻発している。CPU パワーが不足気味でファンがワンワン唸ってる子ではあるけど、それと関係があるのかないのか。なんにしても、ちょっと困る。

■ 2010/10/20 今日の MS 株価 : $25.10 (▼0.72)

朝のニュースの整理を済ませた後は、前日の続きで仕事三昧。イギリス政府から出てきた SDSR の原文は入手したけれど、じっくり読む余裕がない (泣) とりあえずサマリーだけザッと目を通す。で、仕事開始。
ある程度のカタをつけたところでメシを食べて、書泉グランデに行って早売りの雑誌類を購入。と思ったら、「攻防 900 日」があるのを発見して、即買い。本は見つけたときに買っておかないと、後で探し回る羽目になる。

その書泉で、某誌編集部の T さんとバッタリ。そこで近くの喫茶店に立ち寄り、少し仕事絡みの話をした後で別れて、別の喫茶店に河岸を変えて仕事の続き。その後で、某駅の「びゅうプラザ」に立ち寄ってから帰宅して、また仕事の続き。

昨日から今日にかけて、Honeywell や Rockwell Collins がプレスリリースを出しまくっていて「なんなんだ」と思ったら、NBAA (National Business Aviation Association) のイベントがあった関係らしい。

■ 2010/10/19 今日の MS 株価 : $25.82 (△0.28)

いつものように早起き。今日はちゃんと疲れが抜けたので気分爽快。

朝、ちょっと少なめのニュースの整理を済ませたところに、タイミング良く JDW が到着。タイミングはいいのだけれど、忙しいときに限って記事が多くてバタバタ。それでもなんとか目を通し終わり、仕事に戻る。

その途中で外出してパンを買い込み、その他の雑事をこなして帰宅。ただし、運動不足になってはイカンということで、1 駅手前で降りて 20 分ほど歩く。帰宅後に仕事をゴリゴリやって、それなりに進展。

■ 2010/10/18

「今日の夕方あたりに所要のファイルを受け取って戦闘開始になるだろうから」と踏んで、「それなら午前中のうちに初滑り」と無茶苦茶な作戦を立案。その通りに決行しようと思ったら… 問題のファイルが、夜中のうちに届いておった (屍)
ただ、だからといって初滑りを延期したら、天候その他の事情で邪魔されないとも限らない。どのみち初日は足慣らしと感覚の再確認程度なのだし、と居直って、そのままクルマを出して Yeti に出撃。

で、本当に「足慣らしと感覚の確認」を 2 時間ばかりやったところで、とっとと撤収して、中央道を疾駆して帰宅。ひと休みしたところで仕事開始。なんかムチャクチャな生活だけれど、この仕事はなんとか金曜までにカタをつけてしまいたいし。

■ 2010/10/17

月曜の夕方当たりからワッと忙しくなるはずなので、今日は休養日。ちょっと寝坊して、掃除・洗濯・買物をこなし、ついでに某所で自著のフライング販売現場を偵察。と思ったら、偵察だけで済まず、ついでに「防衛技術ジャーナル」などを査収。

その帰りにヨドバシをのぞいて、Let's Note J をちょっと触ってみた。のだけれど、キーボードが小さすぎてダメだわ。当初から危惧はしていたけれど、高さを詰めた横長キーボードって身体が受け付けない。なかなか、おカネを出してもいいと思える理想的なノート PC は出てこないので、「モノより取材費」が当面のコンセプトかな (謎)

あと、クルマを出して荷物を積み込み、ガスを満タンにしてタイヤの空気圧をチェック。と思ったら、その空気圧チェック/空気補充に使うメカのバルブがいかれていて、空気を入れるどころか、反対に空気を抜いてしまう状況。ありゃまずいぞ。

■ 2010/10/16 今日の MS 株価 : $25.54 (△0.31)

旅先だと熟睡できないのはよくあることで、昨夜も似たり寄ったり。寝る前に一杯ひっかける方がスッキリするかも。天気の方はスッキリ爽やかなんだけれどなぁ。
とりあえず、ニュースの整理をやって朝飯を食べて、データを VPN 経由で自宅のサーバにバックアップしてから戦闘開始。

今日は、つつがなく予定の日程をこなして、最後は 14M と 52A を乗り継いで帰宅。帰りの新幹線の車中で CF から LaVie J にファイルをコピーしてしまい、いきなり RAW 現像をおっぱじめるのは最近のお約束。AC 電源があれば、CPU パワーを食う作業もネット接続も安心してできる。

なんていっていたら、22-25 日頃に発売になるはずの新刊を、すでにゲッツしたという報告が。どこで売ってたんだろう…

■ 2010/10/14 今日の MS 株価 : $25.23 (▼0.11)

1303C (P21 編成) と 1002M を乗り継いで、北陸方面に出張 (っていうのか ?)。前回の北陸行ではポイント故障でえらい目に遭わされたけれど、今回は至ってスムーズ。その車中で連載のネタをひとつ思いついて、さっそく 1002M の車中でパッパと書いてしまった。やはり "現場" にいるとネタが出やすい。

予定通りの行程をこなすことができたものの、例によってタイトすぎる日程を組んでしまい、メシを食う時間がなくなった。おかげで「加賀カレー」も「ソースカツ丼」も泣く泣くスルー。でも、やたらといろいろな目的を設定しすぎてミッドウェイ海戦みたいになっても困るし。

■ 2010/10/14 今日の MS 株価 : $25.34 (△0.51)

そういえば、今日は鉄道記念日だけれど、それとは関係なく仕事。年度が変わって 2 週間も経ってから年度末の調達情報をドバッとリリースするって、なんなんだ > 美国陸軍

気を取り直して、ニュースの整理をガーッと片付けた後で仕事開始。前日に OK が出た某誌向けの記事に図版や写真を追加する作業を、最初に実施。それは比較的パッパと片付いたので、午前中のうちに別件のストック原稿確保にとりかかれた。。こちらの方も、まあまあ順調に進展。

本当なら、ずっと自宅で作業していても良かったのだけれど、前日が終日自宅警備の引きこもりだったので、それが 2 日連続となると身体的にも精神的にも不健全。なので、午後はわざと外出して、某所の喫茶店で仕事の続き。

■ 2010/10/13 今日の MS 株価 : $24.83 (△0.24)

なんとなく調子が上がらず、今日は自宅でおとなしくしていた。そんなところに、実家から放出された本が一箱届く。それと、手持ちの PC に対して Windows Update 祭りをやるのは毎月の定例行事。

前日に送稿した原稿×2 本のうち、片方については OK が出たので、明日のうちに図版を揃えてしまうことにする。締切まで 2 週間以上を余しての快挙。それと、以前から話が出ていて「おおむねガチ」ということになっていた書籍改訂の作業が、ほぼローンチ決定。といっても改訂なので、新規書き起こしと比べると負担は少ない。もう前倒しでかなり進めてあるし。

■ 2010/10/11 今日の MS 株価 : $24.59 (△0.02)

米軍関連のネタが少ないので何事かと思ったら、昨日は祝日だった ? でも、JDW デジタル版はちゃんと朝のうちに到着。これはありがたい。
その JDW に目を通して、外出して買物をいくつか済ませて、帰宅後に雑誌記事のドラフト×2 本をそれぞれ確認・送稿。これでひと段落。

10 月に入ってから米軍の調達情報が激減するのは毎度のことだけれど、今年は特に顕著。まだ FY2011 国防歳出法が成立していないと関係あるのかな ?

■ 2010/10/11

疲れをとるためにちょっと寝坊した後、掃除・洗濯・ニュースの整理などをパッパと片付けて、本館の更新まで済ませたところでひと段落。なぜか脚が筋肉痛気味だったこともあり、ひととおり片付いた後は自宅で大人しく仕事。週末の間に書いた原稿を仕上げたので、ストックはかなり積み増すことができた。

ただ、自宅でゴリゴリと仕事をしていると、つい食い物に手が伸びてしまうので、間食が増えて食生活はメチャクチャ。週末からこちら、お腹がズシッと重たい状況は変わっていないし、明日はもうちょっと節制しないと。

■ 2010/10/10

前日に歩き疲れていたのか、寝ている最中に脚が攣って悶絶した (凹)
普通、いったん痛みが止めば「それっきり」なのだけれど、昨夜のは痛みが止んだかと思ってちょっと脚を動かすと再発する始末の悪さ。

とりあえず、気を取り直して。今日のタスクは基本的にひとつだけで、西鉄 2000 形の引退興行捕獲のみ。某駅に張り込んで、他の主要形式ともども撮影に成功して、ミッション コンプ。それから博多駅に移動。40A の指定を確保していたものの、1 時間以上の余裕がある。そこで MV 端末で照会してみたら、1 時間前の 36A でも窓側に空席を確保できると判明したので乗変発動。

ホームに上がり、Z17 編成に乗り込んで… と思ったら、発車直前に反対側のホームに、国鉄色の 100 系 K55 編成がやってくるオマケがあり、取り急ぎパチパチと撮影。
その後は、36A の車中でニュースの整理をしたり、撮影したデータの確認と RAW 現像をやったり、Opinion や仕事用の原稿を書いたりして過ごす。定刻に東京駅に着いて、在来線に乗り継いで帰宅。

■ 2010/10/9 今日の MS 株価 : $24.57 (△0.04)

昨日、予定外に仕事が進捗したので、以前からやろうと思っていた九州方面への出動を敢行… と思ったら、defense-aerospace.com のアップデートが遅かった上にニュースてんこ盛りで、整理作業が夜中までずれ込んで睡眠不足確定。そこで「もしも起きられたら出動する」と場当たり的極まりない決定をして寝る。

そして目覚めてみたら 0435。「これなら行ける」と判断して、大急ぎで起き出してニュースなどをチェックして、荷物をまとめて 0500 過ぎに出動、1A の自由席に飛び乗る。途中で何回か冷や汗モノの事態に遭遇したものの、終わってみれば予定通りにミッション コンプ。

そういえば、仕事用本務機・HESTIA のデータをバックアップするのを忘れて出動してしまったような気がするけれど、まあ、大丈夫でしょ。

■ 2010/10/8 今日の MS 株価 : $24.53 (△0.10)

ニュースの整理がパッパと終わってしまったせいか、その後で仕事にかかったら、進捗が早い早い。今日中に片付けようと思っていたタスクの大半を、午前中に片付けてしまった。実のところ、ここのところのキーボードの叩き過ぎが祟ったのか、手がちょっと痛む。にもかかわらず、この進捗ぶりって、なんだかな。

午後、休憩と気分転換と散歩を兼ねてちょいと外出、パンなどを買い込んで帰宅。さらに、今日の予定に入れていなかった仕事まで手を出してしまう。

なんてやっているところに、自分のコメントも載っている朝日新聞が到着。確かに自分が喋った通りの話が載ってはいるものの、名前は出てきていないのである。ううむ残念。

■ 2010/10/7 今日の MS 株価 : $24.43 (△0.08)

二度寝してしまい、しばらくぶりに起床時間が 6 時台にずれ込んだ。前夜に寝た時間が遅かったせい。問題は、冬になってもこの早起きを維持できるかどうかだなぁ。

さすがにニュースの山もなくなってきたので、とっとと片付けて仕事開始。某連載では、そろそろ原稿のストックが怪しくなってきているから… と思ったら、実は思ったよりもストックがあったという事実 (苦笑)。とはいえ、ストックが増えるに越したことはないので、せっせと書き足しておいたのは正解。

なんてやっている合間に、資料読みをやったり、Adobe Reader のアップデートをやって回ったり。それにしても、(原因がよく分からないのだけれど) 昨日・今日とお腹が張って苦しい。おまけに、身体を動かしていないのに間食しまくりの不健康生活。ちょっと節制しないと。

■ 2010/10/5 今日の MS 株価 : $24.35 (△0.44)

前日に 90 件ぐらいあった米軍の調達情報が、いきなり 3 件に激減していて大笑い。年度明けは毎年、こんなものである。

どうもここのところ、時間だけ見るとちゃんと寝ているはずなのに、いまひとつスッキリしない。気晴らしが足りなかっただろうか ? (をひ)
といっていても始まらないので気を取り直して、ニュースの整理と洗濯を済ませたところで、まずは某誌向けの原稿に着手。ある程度まで書き進められるといいなと思っていたのだが、ハッと気付いてみたら「骨」の部分は書いてしまった (爆)

そこで、それはそれでひとまず措いておくことにして、昼飯の後で別件の原稿書き。こちらもある程度のストックができたので、ちょっと気が楽になった。明日回しにした別件の原稿書きを進めておけば、ちょっと楽になるはず。でも、突発的に何か仕事が現れる可能性も否定できないので、油断大敵。

■ 2010/10/5 今日の MS 株価 : $23.91 (▼0.47)

「もう調達ラッシュは終わったな」と思っていたら、イタチの最後っ屁で大量の調達情報がリリースされて往生したでござる。で、それが片付いたところにタイミング良く (?) JDW が到着。まあ、「いつ来るか」とヤキモキさせられるよりも、とっとと来てくれた方がスケジュールは立てやすい。

その JDW に目を通して、原稿を何本か書いて終了。後は散歩を兼ねてスーパーまで買物に行き、「おやつ」の買い付けに加えて、傷んでしまった普段履きの靴の代わりを査収。雪の上を歩くことも考えるとソールが厚めの方がいいし、サイズは 24.0〜24.5cm じゃないとガバガバだし、と条件が厳しい。

■ 2010/10/4

疲れが溜まっていたのか、0800 近くまで寝坊してしまった。でも、1000 頃には家を出ないといけないデッドラインは不変。あわてて洗濯・掃除・本館の更新をこなす。でもって、あわてて本館の更新をやったもんだから、デッドリンクができていたのを 30 分ばかり放置してしまうポカが発生。やれやれ。

ともあれ、気を取り直して外出。午前中は竹橋で、午後は神保町で仕事。幸いにも場所が近接しているので、午前の仕事が済んだ後で神保町まで歩いて移動、昼飯にベーグルとコーヒーを食べてから午後の仕事に突入。プレーンベーグルにブルーベリークリームチーズを挟んだ組み合わせは、なかなかナイス。

午後は某誌向けの、対談のお仕事。よくよく考えたら、対談して、それが雑誌に載るって初めてかも…? なんとか無事に終了して、帰宅。となる前に駐車場に立ち寄ってクルマを出して、スーパーに行って食料品などの買い付け。
帰宅後は原稿書き。と思ったけれど、意外と寝不足だったのか頭痛に見舞われてしまい、ちょっと作業しただけで中止。早めに寝る。

■ 2010/10/3

朝のうちは晴れ間がのぞいていたので「天気予報がいい方に外れた、ラッキー」と思っていたら、だんだんと曇ってきて、とうとう雨が降り出した。やれやれ。
でも、当初の目論見通りに事が運んだので、結果オーライ。天気が悪くなるのは承知の上だし、風景写真を撮る訳じゃないし。

帰宅後、あれこれと残作業を片付けていたら、仕事がらみのメールが 1 本。だいぶ思案してから、回答をまとめて送信。今日は疲れた上に調子がいまひとつなので、とっとと寝る。

■ 2010/10/2 今日の MS 株価 : $24.38 (▼0.11)

書籍の仕事は片付いて、別件の書籍の仕事はまだ正式にローンチしていないし、さらに別件の書籍の企画を提案しているけれども、これもまだローンチしていない。ということで、今日は雲隠れを決め込んで休養モード。下調べが甘かったせいで大誤算に見舞われたものの、それを補ってあまりある成果は期待できそうなので、まあ結果オーライということで。

ただ、明日は天気が悪そうなので、それが気になるところ。そんなに屋外を出歩くわけではないにしても。

そういえば、今年の 9 月末から 10 月初頭にかけては、米軍の調達情報ラッシュが比較的大人しかったような気がする。もう新年度だというのに、まだ FY2011 国防歳出法が成立していないのと関係あるのかな ?

■ 2010/10/1 今日の MS 株価 : $24.49 (▼0.01)

なぜか 3 時過ぎに目が覚めてしまい、寝付けなかったので 0430 頃にノソノソと起床。でも、DSCA が年度末駆け込み通告ラッシュ (?) をやらかしてくれた上に調達情報のラッシュも続いているので、早起きは「当たり」だったかも。
その後、前日の校正作業の続きを大車輪で片付けて、必要なファイルを送信して、校正紙の受け渡しについて決定。

そして夕方から外出。校正紙を返却した後は、帝国ホテルでボーイングが F/A-18E/F 用の次世代コックピットについて開いた記者説明会に出る。「せっかくだから」ということで、次世代版の大画面ディスプレイが設えられた後席側コックピットに座って、タッチスクリーン画面をグリグリ。

記者説明が終わった後、パーティーで歓談。食べ過ぎてお腹をずっしりさせて帰宅。という割には体重は増えていなかった。増えたことは増えたけれど。それより寝不足が応える。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |