井上孝司の「不定期日記」 (2011/5)
 

■ 2011/5/31

普段より少ないニュースの整理を済ませた後、連載原稿の作業をできる範囲で進めておく。後は別件の某誌向け記事のネタ出しを再開、それと前日の続きの本読み。

そんなこんなで、片付けようと思ったタスクはみんな片付けたけれど、そうやって余裕かましているところに新しいお仕事の依頼を頂戴するのはお約束。ネタ自体は過去に手掛けたものだから難しくないけれど、切り口を代えたり新ネタを盛り込んだりしようと思案中。なんてやっているところに、夜になってやっと JDW が到着。

■ 2011/5/30

前日、2300 にもならないうちに寝てしまったので、0400 過ぎに目が覚めるという毎度のパターン。二度寝して、0600 ちょっと前に起床。部屋の換気を済ませた後、電力消費が増えないうちに除湿運転 1 時間。朝飯、洗濯の後は前日の続き。アメリカは Memorial Day でお休みだし、海外ニュースはあまり出てこないだろうと見込んで。

先日に沖縄で買ってきた「タコライスの素」を、解凍した冷凍メシと合わせて昼飯に使ってみたら、なるほどタコライス。今度はお店でもタコライスを食べてみようか ?
メシの後、天気が良くなったので急遽、土曜日のリベンジ戦に出動。その帰りに買物と通帳記入を済ませてから帰宅。そこに、送稿した原稿の圧縮依頼が来ていたので、調整して再送稿。

前夜によく眠れていなかったのか、昼過ぎから軽く頭痛が発生して調子はいまひとつ。北米発のニュースはロクにないはずだから、今日は早く寝よう。ところで、ソニーの夏モデル発表はまだか。

■ 2011/5/29

昨日、北区昭和町で異臭騒ぎがあったそうだけれど、アルカイダの報復テロが取り沙汰されている折から、困った issue が発生したものである (挨拶)
困ったといえば石勝線の火災事故。貴重な 283 系が 6 両も焼損したのでは、今後のやりくりが大変そう。283 系なのに御破算 (583) にしてどうする (違)

台風接近中で荒れ模様だというのに、早朝からクルマを出してひとっ走り。北関東道の初走りだとか、水上の小荒井製菓で「生どら」をゲッツするとか、いろいろと企んで累計走行距離 530km あまり。スタートが早かったので、1500 前には帰宅。

帰宅後、Amazon に註文していた本が届いていたので、Opinion を書いたり写真の整理を済ませたりした後で、腰を据えて読み始める。こういうのは、時間があるときにやっておかないと。

■ 2011/5/28 今日の MS 株価 : $24.76 (△0.09)

また 5 時台の起床。後が控えているので朝飯は控え目にして、とっととニュースの整理を片付けて、さらに洗濯・掃除。洗濯物が乾かなかったり、部屋がカビっぽくなったりすると困るので、エアコンで除湿運転 30 分。

なんだかんだで雑誌記事×4 本をワーッと片付けてくたびれたので、本日は休業。まず、浦和の「ぱいかじ」に行ってソーキそばをいただいた後で東十条に移動して、引退が近付いてきたと思われる 485 系「きぬがわ」を撮影。それなりに雨が降っていたので条件は良くないけれど、防塵防滴ボディの K-7 と簡易防滴の WR レンズが威力を発揮。

上りを撮影したところで「草月」に行って「黒松」を買い、それを食べつつ時間を潰した後で、折り返してきた下りを撮影。なんと前照灯が片側点灯だったけれど、これも放射能のせいかっ ! (違うってば) 撮影完了後は、天気が天気なのでとっとと撤収。帰宅後に買物に出て、ついでにクルマのガスを満タンにしておいた。

■ 2011/5/27 今日の MS 株価 : $24.67 (△0.48)

目が覚めて時計を見て、「0530 ぐらいか」と思って布団から抜け出してみたら、0430 だったでござる。

とりあえずニュースの整理をせっせと片付けて、仕事開始。残された雑誌記事×1 本の原稿をウンウン呻りながら仕上げて、なんとか送稿するところまで持ち込んだ。最後の〆のひとことで苦吟したのは意外な誤算。ともあれ、これで肩の荷は下りた。はずである。
ただ、体調がいまひとつだったので、請求書を発送するために外出したのを除いて、自宅でおとなしくしていた。明日のことがあるので、今日のうちに調子を取り戻しておかないと。

■ 2011/5/26 今日の MS 株価 : $24.19 (△0.04)

また 5 時台に起き出してしまった (爆)
午前中のうちに、前日に発生した追加作業と別件の連載記事を仕上げて、ひと段落。これで残るは某誌向けの記事のみ。

昼飯を済ませた後で外出して、買物をいくつか済ませてから某所の喫茶店で仕事の続き。なんとなくまとまってきたものの、まだスッキリしないので、帰宅後にもうちょっと足掻いてみる。

現金払いだと「取引が発生するタイミング = カネが出て行くタイミング」だから分かりやすいけれど、カード払いだと両者が一致しないので、経理処理がかなりめんどくさいことになっている。慣れれば自然に解決する問題かも知れないけれど、今はまだ経理処理でゴタゴタ。

■ 2011/5/25 今日の MS 株価 : $24.15 (▼0.02)

今日もせっせと雑誌記事の仕上げ。追加ネタ待ちの 1 本は別として、他の 2 本についてはおおむね完成。今月末が締切の原稿を何本も抱えて (って、決めたのは自分だが)「大丈夫かいな」と思ったけれど、終わってみればちゃんとできたので安心した。まず、その 3 本のうち 1 本を送稿。

その後でメシを食って、気分転換にクルマを出して外出、ついでに買物を済ませた後で帰宅。でもって、次の 1 本を仕上げて送稿。分量が多すぎるということだったので圧縮したつもりでいたら、さらに 3/4 に圧縮しなければならないと判明して蒼くなったけれど、なんとかした。でもって、そちらも送稿。

これでホッとしていたら、ちょっと追加作業が発生。これは残りの作業と合わせて明日になんとかする。

■ 2011/5/24 今日の MS 株価 : $24.17 (▼0.32)

数日ぶりに「ちゃんと寝た」。起床が 0700 を回ったのは何日ぶり ?
少し前に「暑い暑い」といっていたのに、昨日・今日となんだか肌寒い。こういうのって調子が狂う原因になりやすいので、注意しないと。

ちょうどニュースの整理が済んだところに JDW が到着。なぜか今週は記事が少なくて、せっせと目を通した後でひと休みして仕事に戻る。雑誌記事×3 本のうち 1 本は仕上げた。もう 1 本は作業中。残る 1 本は追加ネタ待ち (もしあれば)。その合間に書店に。

DELL が厚さ 24.68mm の 15.6in ノートを発表したそうだけれど、そんなうすらデカいメカは要らない。VAIO Type Y の 11in モデルが、夏モデルでも続いてくれることを期待してみる。

■ 2011/5/23

前日よりマシとはいえ、0530 頃に目が覚めた。「疲れたから早く寝る」といって早寝すると、結果的に翌日の起床時刻が繰り上がって無限ループ ? ともあれ、早起きしてせっせと仕事。途中で買物に出て、帰宅後はまた仕事。

キリのいいところで、雑誌記事×3 本のドラフトを一気に送稿。そこで眠気に耐えられなくなって昼寝を少し。その後で reply を確認したら、2 件は OK、1 件は分量の調整程度で済むとのこと。先週、ガリガリと原稿書きに精を出した甲斐があった。

■ 2011/5/22

また 5 時前に目が覚めてしまった。3 日連続だよ… 二度寝しようにもできない感じだったので、とりあえず起き出して仕事開始。何が悲しくて日曜の朝の 5 時過ぎから仕事をしているのかと思うけれども、早く目が覚めてしまったのだから仕方ない。で、取りかかった仕事の目処が付いたところで朝飯。

その後に掃除・洗濯とやったところで「このタイミングならいける」と判断。EOS 7D を担いで出動して、先に blog に書いた「EF510 撮影大会」を発動。帰宅後、せっせと RAW 現像をやってから blog を更新。なぜか画像データのアップロードができなくて苦労したけれど、原因は不明。

その後は仕事に戻って、資料読み。午後に入ってしばらくした頃、いきなり天候が悪化して雨がザーザー降ってきたところで、「スバル AWD 日和である」といってクルマを出し、近所のスーパーまで買物に。

■ 2011/5/21 今日の MS 株価 : $24.49 (▼0.225)

0445 頃になぜか目が覚めてしまい、二度寝して 1 時間ほど後に起床。TL を見ていたら、日が変わった後で地震があったようだけれど、気付かずに寝ていた。普通、地震があると直前に目が覚めるはずなのに、最近は感覚が鈍くなっている模様。

まずは、すでに大枠を書き上げてある仕掛かり中の雑誌記事×3 本について、要確認点のチェックと対応など、デリバリーに向けた煮詰め作業を推進。それから、まだ書き足りない部分についての追加調査と加筆。これで午前中は終了。それからメシを一合半炊いて昼飯に。といっても、2/3 は冷凍メシに回すので、その場で食べるのは半合だけ。ただし飯盒は使わない (なんのこっちゃ)。

その後で外出していくつか買物をこなし、ついでに某所の喫茶店 (正確にいうとバーガー屋だな) に立ち寄って、休憩がてら仕事の続き。よくよく考えると、外の喫茶店などで仕事をするのは、最近では珍しいこと。その後で少し待ちをぶらついた後、帰宅して仕事の続き。

■ 2011/5/20 今日の MS 株価 : $24.715 (△0.025)

0610 に目覚ましをセットしておいたら、なぜか 0400 頃に目が覚めてしまったでござる。二度寝するには半端だったので、そのまま起き出してしまった。

その後、せっせとニュースの整理と洗濯を片付けて、行きは 101A (Z17 編成)、帰りは 246A (Z35 編成) で「こうのとり捕獲作戦」を発動。行きも帰りも車中では、前日に積み残した原稿書きの続き。完全に仕上げるところまでは行かなかったものの、基本的なところは押さえたので、さらに煮詰めを続行。

なんてやっていたら、某誌向けにノリノリで書いている記事が激しく分量オーバーになってしまった。さてどうしたものか。

■ 2011/5/19 今日の MS 株価 : $24.69 (△0.17)

またも早寝・早起き。うーん健康的。セッセとニュースの整理を済ませて布団を干して、前日の続きの仕事をスタート。大ノリで書き進めて、4 項目のうち 2 項目は大枠ができた。どれも分量オーバーの気配があるけれど、それはそれ。

午後、打ち合わせのために外出する用事があったので、ちょっと早めに出てパンなどを調達。その後で原稿書きの続きをやって、もう 1 項目追加。そして打ち合わせを済ませた後で帰宅して、さらに続き。1 項目だけ積み残しになったけれど、これは他の原稿ともども明日にやる予定。

■ 2011/5/18 今日の MS 株価 : $24.52 (▼0.05)

「疲れたから早く寝る」といって日が変わる前に寝たら、0500 過ぎに目が覚めてしまった。仕方なく、0525 頃にゴソゴソと起き出す (なんつぅ年寄り臭い生活)。それで、ニュースの整理と洗濯と掃除を済ませて、目下の課題である雑誌記事×2 本に取りかかる。

午前中の間に、と思ったら昼飯を挟んで午後までずれ込んだものの、片方については大枠をまとめるところまで行った。そこでひと休みしつつ構想を練って、他方の記事に手をつける。

■ 2011/5/17 今日の MS 株価 : $24.57 (▼0.46)

ちょうど、朝のニュース整理が終わったところで JDW が到着。こんなこともあろうかと思って早寝・早起きしたのが大当たり。その JDW のチェックを済ませて、前日に依頼をいただいた某誌向けの原稿にかかる。

と思ったら、さらに新手の依頼を 1 件いただいた。どちらも月末が締め切りなので、当面、ちょっとバタバタするかも。とりあえず、手をつけられるところからせっせとドラフトを書く。

■ 2011/5/16

歩きまくってヘトヘト、しかも就寝時刻は日が変わった後だったのに、なぜか 0500 過ぎに目が覚めてしまった。「寝坊できないぞ」と言い聞かせて寝たとはいえ、これはやりすぎというもの。なぜ寝坊できないかというと、粗大ゴミを出す日だったから。ともあれ、無事にゴミ出し完了。その後で、原稿書きのための資料探しを少々。

それからニュースの整理、洗濯、買物、本館の更新とやった後で仕事モードに戻り、週末に書いていた原稿の続き。ある程度の大枠はできたものの、まだ情報が錯綜している部分がかなりあるので、締め切りまでの時間を使って、その手の問題を潰していかないと。さらに、既出かと思ったら実は既出ではなかったネタを使って、某連載の原稿をひとつ増やした。

なんてやっていたら、さすがに寝不足と疲労の影響が出たのか、午後になって頭痛に見舞われる事態に。急ぎの作業は一通り片付けたので、頭痛薬を投入。そこに、新たに原稿の依頼をひとついただく。

■ 2011/5/15

コンフォートホテルの朝飯に「沖縄そば」「油みそのおにぎり」があるのでビックリした。つい、勢いでそれらも食べてしまい、問答無用の食べ過ぎ状態に。
それで腹ごなしに、県庁前〜旭橋〜那覇港〜奥武山公園〜那覇大橋〜奥武山公園〜小禄〜赤嶺と徒歩移動しつつ、モノレールの撮り鉄などをこなし、最後に 1 区間だけモノレールに乗って 1100 過ぎに空港入り。後で確認したら、なんと 6km 近く歩いた計算。那覇港で Westpac Express に遭遇する想定外の戦果も。

飛行機の時間まで 3 時間もあってヒマなので、まずターミナルビル 4F で飛行機の写真を撮り (ただし窓越し)、それからラウンジに移動して VAIO のバッテリを満タンにした。その後で保安検査を済ませて、JL0912 (JA8978, 元 JAS の B777-289) で帰京した次第。

種子島の東方海域上空で気流の状態が悪くて揺れたけれど、なにせ最近は地震慣れしているから「おお、揺れてる揺れてる♪」といった調子。「機長の指示により、ドリンク サービスは冷たい飲み物のみ」なんて初めて経験した。それで、(いかにも沖縄便らしく) シークワーサーのジュースにしてみた。

■ 2011/5/14 今日の MS 株価 : $25.03 (▼0.29)

ここのところ 0600 前後に目覚めるのが普通だけれど、さらに繰り上げて 0500 起床。前日にニュースの整理に手間取って就寝が遅れたものの、寝坊はしないで済んだ。で、とっととルーティンワークを済ませて羽田空港に。

そして JL0905 (JA8941, B777-346) で那覇までひとっ飛び。海外ニュースの整理は羽田にいるうちに済ませたので、機内では前日に依頼があった原稿の大枠を作成。所定の分量は埋まりつつあるものの、まだ荒削り以前の段階なので、これからジワジワと煮詰めていかないと。

そして那覇空港に到着した後は、主目的であるモノレールの乗りつぶしに加えて、JAXA の衛星管制所だの、道の駅かでなだの、小禄の海軍壕だのを見て回り、くたびれたところで那覇市内で投宿。那覇名物 (?) の渋滞にも、しっかりハマった。

投宿後、ひと休みしてから少し近所を散歩して、宿に戻った後は原稿書きの続き。

■ 2011/5/13 今日の MS 株価 : $25.32 (▼0.04)

毎度のルーティンワークの後で、前日に仕上げた原稿をアップロード。これでネタ出しに専念できる状況になった。ただしその前に部屋の掃除を実施。
その後はもっぱら、「自宅でネタ出し→行き詰まると外出して散歩しながら想を練る」といったことの繰り返しで一日が終わってしまった。でも、この方法は意外とアイデアが出やすい。万人にお勧めできるかどうかという話になると、なんともいえないけれど。

夜、仕事がひと段落したところに別件で、原稿の依頼をひとついただく。なんとも難しそうなテーマではあるけれど、楽なことばかりやっていてチャレンジしない状態だと進歩がないので、頑張ってみよう。うん。

■ 2011/5/12 今日の MS 株価 : $25.36 (▼0.31)

某所向けの連載原稿を片付けたと思ったら、別ネタの話が。といっても、当座の分は書き上げてあり、それだけ先行させてしまおうという話なので、負荷が増えるわけでもない。手元の原稿を再チェックして、送信準備完了。その後はまた、新しい本のネタ出しと資料読み。それと、週末に備えた荷物の準備。

なんてやっているところに電話が一本。某誌向けの記事の扱いに関する相談と、その後の追加企画について話をする。こちらもネタ出しが必要になったので、明日はネタ出し三昧ということになりそう。今日は天気が悪くて自宅ひきこもりだったけれど、明日は天気が良さそうだし、外で仕事をしてもいいかも ?

それはともかく、「スカイネットアジア航空」改め「ソラシド エア」って、なんちゅうネーミングだと思った。

■ 2011/5/11 今日の MS 株価 : $25.67 (▼0.16)

ニュースの整理を済ませた後で、毎月恒例の Windows Update 祭りと、連載原稿の作業の続き。キリのいいところでいったん中断して、買物に出る。帰宅してみたら「ストックが切れる」との連絡が入ってきていたので、全部まとめて一気に送信。これで当面、連載のことは心配しなくても良さそう。

最近、珈琲以外の飲み物というと「ヘルシアウォーター」が既定値だけれど、昨日・今日は浮気して「カゴメ野菜生活」。「ヘルシアウォーター」の 1L ボトルが欠品だったせいだけれど、たまに違うものに手を出すのも面白い。

■ 2011/5/10 今日の MS 株価 : $25.83 (▼0.04)

今週はちゃんと、朝のうちに JDW が来た。そうでないとね。といっても、遅れるにはそれなりの理由があるだろうけれど。

その新着の JDW に目を通していたら、案外と時間がかかってしまった。でも、ヨーロッパにおける共有化・プール化の話はなかなか興味深い。OBL の件も、ちゃんと 2 ページ使ってまとめているし。外はかなり気温が上がっていたようだけれど、なぜかうちの中は涼しくて、暑さはまったく気にならない。

ひと区切り付いたところで、以前から懸案になっていた「文庫本の整理」を断行。バラバラに分散して詰め込んでしまっていたので、カテゴライズし直して配置場所もできるだけ集約。これでちょっとスッキリした。

■ 2011/5/9

とっとと早起きして、ニュースのチェックなどと本館の更新を済ませて、仕事の続き。早いうちに書いておきたい件はおおむね片付けたので、書籍のネタ出しの続きと連載のネタ出しがメイン。おっと、海外ニュースのチェックも仕事のうちである。

まずは、書籍の構成案をパワーアップした上で送信。それから外出して昼飯のパンを買い、ついでに近くを散歩しつつ某連載の追加ネタについて想をめぐらした上で、帰宅後に一気に執筆。ひと休みした後に分量を調整して、1 回分増やした。あとは請求書を 2 通作って発送。今後のキャッシュフローを確認してみると、なんとか乗り切れそうなのでホッとする。

なんかもう、ブラックアウトが一発起きないと誰も目が覚めないんじゃないか。なんて思ってしまうのは、blog で書いた「エネルギー」の、とりわけ最後の方の章を読みすぎたせいかも知れない。

■ 2011/5/8

ここ数日ほど、「今日は何日なのか」が分からなくなって混乱状態なのは困りもの。曜日だけは分かっているのだけれど。
とりあえず朝飯と洗濯を済ませた後で、残る課題となっていた某連載の原稿をひとつ追加。いざ書き上げてみると「どうして今まで、このネタを思いつかなかったんだか」と、ちょっぴり自己嫌悪。まあ、結局は書いたのだから、結果良ければすべて良し。

余裕があれば横須賀までカレーフェスタに行こうか、なんてことも考えていたけれど、実際には家事と仕事でバタバタ。さらに、以前からちょっとヤバくなりかけていた掃除機がぶっ壊れるイベントまで発生して、カレーどころではなくなった。そんなこんなで、代替品となる掃除機の調達、仕事の続き、仕事用予備機の IE9 への更新、次の週末に備えた諸事手配などで時間切れ。

ユッケ騒動で思い出したけれど、子供の頃に「つま恋」だったか「合歓の郷」だったかで、牛刺しを食べたことがあった。牛肉を生で食べた記憶ってほとんどないのだけれど、これは数少ない例外。馬刺しなら、十数年前に青梅かどこかで食べた記憶があるけど。

■ 2011/5/7 今日の MS 株価 : $25.87 (△0.08)

予報通り、天気は曇り & 雨。とにかく、できるところから片付けなければということで、まずは新しい書籍のネタ出しと資料読みに専念。少し寝かせたおかげなのか、構成案はだいぶまとまりが良くなってきたような気がする。もう一踏ん張りすれば送り出せそう。

なんてやっている合間に、買物があって上野まで出向く。たまたま駅のコンコースで JR の被災地応援企画「応援産直市」で、Notting Hill のパウンドケーキを売っていたので、ついつい買ってしまった。お店自体は自由ヶ丘にあるけれど、素材が被災地がらみなのか何なのか、そこのところはよく分からない。

先日に DA 18-55mm WR を手に入れたので、K-7 は標準ズーム・望遠ズーム・標準単焦点の三本体制。こうなると、EOS 40D の出番がガタ減りしそう。今後は EOS 7D と K-7 が主力で、EOS 40D は予備ということになるだろうなぁ。

■ 2011/5/6 今日の MS 株価 : $25.79 (▼0.27)

ここのところ、0600 過ぎの起床が続いていたけれど、さすがに疲れが溜まったのか、今日は 0800 近くまで寝坊。世間が仕事をしている日に寝坊するあたり、完全にあべこべ。で、ニュースの整理・洗濯・風呂場の排水口掃除・買物・自動車税の支払とバタバタ。
結局、資料読み、あるいはネタ出しでウンウン苦吟するだけで一日が終わってしまった。だからというわけではないけれど、気晴らしに (こら) Twitter にバカネタをいくつか投稿。

調子に乗って食べ過ぎて、体重増加 & 妊婦腹状態になると、おおむね、元に戻るまでに 4-5 日かかる。今回も同様で、やっと今日になって平常になった。脚の筋肉痛も鎮静化してきたし、そう悪いことばかりでもないかなぁ。

■ 2011/5/5 今日の MS 株価 : $26.06 (△0.25)

昨日は疲れていたと思うし、寝たのは日が変わってからだったのに、なぜか 0600 過ぎに目が覚めてしまった。眠くなったら昼寝すればよろし、と開き直って起床。ただし天気は良くない。しかも、前日と比べて急に気温が下がった様子。こういうのって体調を崩す原因になるので、あまり嬉しくない。

今日はもっぱら資料調査。ただし進捗は思わしくなくて、書店に出向いても空振りに終わる。ま、ときにはこういう日もある。いちいちメゲていたら身がもたない。そういえば、帰りに立ち寄ったアトレ秋葉原 1 の某店で、カロリーメイト (ブロック) をゲロ安で売っていたけれど、在庫は十分なので 1 個しか買わなかった。

■ 2011/5/4 今日の MS 株価 : $25.81 (△0.15)

5 日ばかり 404 だったギリシア向け FMS のリリースが、ようやく登場。先走って見出しとリンクだけ作られても困るなぁ (苦笑) なんて愚痴をボヤきつつニュースの整理を済ませて、新着の JDW にせっせと目を通しておく。

午前中の間に JDW の新着記事についてあらかた目を通して、腹ごしらえも済ませた状態でスタンバイ完了。午後はフジテレビに行って「知りたがり ! ゴールデン」に出演して、新幹線の地震対策について喋る。終了後にクルマで某駅まで送ってもらい、パンなどを調達してから帰宅。

そのフジテレビの関係者出入口付近に、やたらと人が集まっていた。後でクルマの運転手さんに訊いたら、SMAP が出ている番組があって、その帰りを待ち受けているということらしい。迂闊に街を歩けなくなるほどの人気者になっても、それはそれで窮屈だよなぁと思った。自分がそんなことになる心配は無用だけれど。

■ 2011/5/3 今日の MS 株価 : $25.66 (▼0.26)

寝たのが遅かったのに、なぜか 0600 頃に目が覚めてしまったので、とっとと起き出してニュースの整理。その後で、仕事用本務機・HESTIA の旧 HDD に置き去りになっていた動画データを救出。それと、明日の仕事で必要になりそうなデータを探す作業も実施して、これはとっとと送信。

午後、ふと思い立って机の上の配置替え。ヤマハのスピーカーを HESTIA につなごうとしたら設置場所がない、というのが発端で、ついでだからディスプレイを斜めに置くのを止めてスペース効率を上げようと。なんとかうまく納まってくれたけれど、ディスプレイがグッと近くなったので、まだ違和感がある。

で、今週も JDW のデリバリーが夜にずれ込んでしまった。明日にずれ込むよりマシだけれど、明日はちょっと忙しいので、落ち着いて見ていられる時間は少ないかも。

■ 2011/5/2

蓋を開けてみたら、2 日前の朝と比較して +0.9kg だった。前夜と比べると 0.6kg も急減していたのは謎。それはともかく、目覚めはスッキリしないし、軽い頭痛に見舞われているし、脚は筋肉痛を起こしているし。とりあえず頭痛薬を投入。

その後は、ニュースの整理、本館の更新、洗濯、掃除、買物、といったところで午前中が終了。その途中で連載の追加ネタをひとつ思いついたので、帰宅してひと休みしたところで一気に書き上げた。なんてやっているところに電話が 1 本。夜になって、打ち合わせのために「ゆりかもめ」に乗ってお出かけ。帰宅してみたら、「ビンラディン死亡」なんてニュースのせいで海外ニュースが大賑わい。おかげで寝るのが遅くなってしまった。

これまで、請求書は市販の用紙を使って手書きでやってきていたけれど、いい加減に面倒になってきたので、心を入れ替えて PC 用の会計ソフトで自前の請求書フォームを作成。これで請求書作成の手間を大幅に軽減できると期待してみる。品目を見直さないとイカンと思うけれど。

■ 2011/5/1

両親の会話で「B1」とか「B2」とかいう単語が行き交っていたので爆撃機の話かと思ったら、ビタミン剤の話だった (挨拶)

毎度恒例の食べ過ぎ生活で、体重が 1kg 以上は増えたに違いない :-p
それにしてもまあ、自分より 30 歳かそこら年を食っている両親の方が食欲旺盛って、いったい何なんだろう。もちろん、自分が少食すぎるのだという自覚はあるけれど。

なんとも慌ただしいことに、一晩だけの実家での滞在を終えて、42A (Z33 編成) で帰京。さすがに混んでいる。というか、混むぐらいでないと困る。

最近は、各種の電子マネーが使える場面が増えたので、小銭をいちいち持ち出さずに済むのは助かる。基本的には Suica で用が足りるのがベストだけれど、Suica ポイントが付かなければ、JMB WAON カードでマイルをチョコマカとつけるのが次善の策。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |