井上孝司の「不定期日記」 (2011/12)
 

■ 2011/12/31 今日の MS 株価 : $25.96 (▼0.06)

0545 頃に起き出して、まずは全部の部屋の窓を開けて換気。それからせっせとニュースの整理を途中までやって洗濯を済ませて、帰省の途に。
乗車した 21A は Z1 編成だけれど、この編成、撮ったことはあっても乗ったのは初めてかな ? と思って確認してみたら、1 月に岡山から東京まで乗ってた。

車中でニュースの整理の続きをやってから、仕事。と思ったけれど、やや体調不良につき、仕事よりも居眠りしていた時間の方が長かった。実家に到着した後は、毎年恒例の食べまくり大会だけれど、まあ年に一度のことだから。帰宅したときには 2kg 以上は太ってるだろうな :-p

よくあることではあるけれど、新幹線に乗ると「倒せるものはめいっぱい倒さないと損」とばかりに背ズリを限界までリクライニングさせたがる人がいる。でも、寝かせすぎると、却って居眠りしにくいんじゃなかろうか。

■ 2011/12/30 今日の MS 株価 : $26.02 (△0.20)

予定通り、起床後は布団を干して洗濯を済ませて、さらにカーテンの洗濯。他のものと違って、カーテンは洗ったら元の場所に干すだけで済む。ただし、分量はそれなりにあるし、フックの着脱は面倒。
なんてやっているところに、Windows Update の割り込みまでかかったのでドタバタ。そのついでにシステム イメージ作成までやったものだから、さらにドタバタ。

カーテンの洗濯が済んだところで外出。食料品の調達や使用済みインクカートリッジの処分を済ませて、ついでに書店に立ち寄ってから帰宅。買ってきたサンドイッチを昼飯にしつつ、某誌向け原稿の作業を進めておいた。

といったところで、明日からの帰省に備えて荷物の準備などを。夜になって defense-aerospace.com が一週間ぶりに更新していたけれど、これのチェックはサクッと片付けた。

■ 2011/12/29 今日の MS 株価 : $25.82 (▼0.22)

なんだか寒くて夜中に目が覚めてしまい、しばらくしてから「5 時台ぐらいか…」と思って時計を見たら「0430」だった (凹) しかも後で気がついたところでは、どうやら掛け毛布が端に寄ってしまっていた模様で、そりゃ寒いわな。風邪をひかなかっただけラッキーだけれど。

前日にリライトをかけたものの、どうも満足が行かなかった某原稿の見直し。前日に作成した請求書の発送。軍研の原稿の煮詰め。それから風呂の掃除と部屋の掃除。カーテンの洗濯を忘れていたのに気付いたけれど、これは明日にやる。〆に (?) クルマのガスを満タンにしておいた。タッチの差で 14km/L に届かず。

年賀状を印刷すると激減するのは、カラーのインク。PIXUS 850i の「シアン」と「マゼンタ」を交換したので代わりを買わねば… と思ったら、以前に買ってあった予備が出てきた。危うく、無駄に買いに走るところであった。ただし消耗ペースの関係で、「イエロー」だけ 2 個もストックがあるのはいただけない。

■ 2011/12/28 今日の MS 株価 : $26.04 (△0.01)

DoD は仕事を再開したようだけれど、さすがに年末となると出てくるネタは少なめ。メーカー各社のほうはまだ沈黙中 (笑) そんな中で、今日も仕事。年賀状は発送を済ませて、今年で最後の請求書を作成・発送。そして月末恒例の経理関連処理も。それにしても、今日は寒いのー。

書籍原稿の続きを片付けて、軍研の原稿をせっせと進める。軍研の原稿は帰省のときに新幹線の車中でやろうと思っていたけれど、前倒し。骨の部分は書き上がったけれど、ステータスを確認しないといけないところがワラワラと出てきたので、これは今後の課題。いつの間にかプログラムが打ち切りになってました、なんてことがなければいいけれど。

■ 2011/12/27

本日も、前日の続きで自宅作業。1 年のうち最後の週だけは JDW がお休みなので、今週は JDW を読む作業は発生しない。あと、年賀状の印刷も完了。本文と違って宛名面はモノクロだから速い速い。さらに、NOD32 が Ver.4 から Ver.5 に無償更新できるというので、3 台とも更新。

その自宅作業の途中で外出してパンなどを買いに行ったら、シュトーレンを売っているのを見つけて、つい買ってしまった。でも、一度に食べるとお腹にズドンと来そうだから、「一気食い禁止」とでも自主規制しないとやばいな、これは。

毎年のことながら、欧米ではクリスマスを境に、年末までパタッと仕事が止まるのが面白い。もちろん戦場では話が別だけれど。

■ 2011/12/26

久しぶりに雪山で暴れたら (?)、身体も気分もなんだか軽くなったような気がする。身体が軽くなっただけではなくて、先週よりも寒さを感じる度合が減ったみたい。なんとなく「エネルギーが燃えてる」印象があって、これは良いこと。やっぱり、自宅とその近辺に引きこもってばかりだとダメだな。

といったところで、朝っぱらから仕事だ家事だその他の雑事だと大車輪で稼働中。ただ、そんなバタバタの最中に「経理の数字が合わない」なんてトラブルが発生すると気が狂いそうになる。最終的には解決したけれど。

以前は、年賀状というと「はがきスタジオ」で作っていたけれど、数年前から「宛名は Word、本文は PowerPoint」になり、今年はとうとう「全部 Word」になってしまった。でも、扱い慣れているからこれが一番。

■ 2011/12/25

幸いにも寝坊せずに済んだので、「新幹線で GALA 湯沢」あるいは「Yeti でお茶を濁す」といった予備計画を発動することなく、計画通りに NASPA に出撃して初滑り。これが初滑りでなければ、新雪モフモフで狂喜乱舞したところだけれど、足慣らしでこのコンディションは、ちょっと疲れる。

予定通りに午前中だけで切り上げて、関越が渋滞する前にとっとと帰宅。どのみち、一人で行ってガーッと滑っていれば密度が濃くなるので、半日でも十分。まして、まだ初滑りで身体ができていないのだし。なんにしても、いい運動になって発散できた。クルマが融雪剤で真っ白になってしまったけれど、これは帰途に高坂 SA で水浴びさせて解消。

ついでに、年賀状用の写真も成り行きで確保。明日は年賀状の作成と印刷。そろそろやらないとヤバイ。

■ 2011/12/24 今日の MS 株価 : $26.03 (△0.22)

掃除とか灯油の補充とか読書とか、なんだか細々といろいろなことをしていたので、なんともまとめにくい一日。朝のうちは曇っていたのが段々と晴れてきたので、布団を干せたのはありがたい。

ここのところ、さすがに運動不足な印象は否めないので、とりあえずいつでも出撃できるようにということで、AMC776 を引っ張り出してワックスをかけて玄関に出しておいた。問題は、「いつ」よりも「どこ」に出動するかなんだけど…

■ 2011/12/23 今日の MS 株価 : $25.81 (△0.05)

前日よりはマシになったものの、まだ鼻が少しぐずついている。仕方ないので暖房だけはケチらず、自宅でせっせと仕事。その合間に、トム・クランシーの新刊をポチっておいた。体調不良で自宅籠城を余儀なくされても安心である (なんのこっちゃ)。

メシの後で買物に出て、ついでに出先で仕事をしようかと思ったけれど、結局は自宅直行。さらに仕事の続きをやって、普段よりちょっと早めに原稿×2 本を送り出してしまった。請求書の発送も普段より早めに。

なんてやっていたら、これから夜になって冷え込むぞというときになって石油ストーブが燃料切れ。慌てて満タンにしておいた。問題は、自分自身の燃料切れの方だったりするのだけれど (え

■ 2011/12/22 今日の MS 株価 : $25.76 (▼0.265)

朝、いつものルーティンワークを済ませた後で K-5 と J10 を持って外出。都内某所まで取材に赴く。また天気が悪い上に、今冬でいちばんの冷え込みとかいう声まで聞こえてくるのだからたまらない。
それでもなんとか、寒風の下で取材をこなして、一目散に帰宅。軽くメシを食った後で直ちに、取材した結果を原稿に起こす。鉄は熱いうちに打て (なんのこっちゃ)。

ただ、寒い屋外でしばらく過ごしたトバッチリなのか、体調がいまひとつ。なんとか原稿をひととおり仕上げたところで電池切れ。とにかく身体が冷え切ってしまったので、熱い風呂に浸かって暖まってから寝るー。

■ 2011/12/21 今日の MS 株価 : $26.025 (△0.495)

いまひとつエンジンのかかりが悪いけれど、なんとか気合を入れて原稿書き。書けるところから少しずつ書いておかないと、後で泣きが入る。

メシを食った後で、打ち合わせの予定が入っていたので外出して御茶ノ水まで。先に書店に寄ってから打ち合わせをこなして、一目散に帰宅。
ではなくて、そのまま駐車場に行ってクルマを出して、ストックがなくなった米の買い付け、それと灯油の在庫積み増しを実施。ただし、10L タンクが手に入らず、18L タンクに 10L だけ給油した。18L タンクを満タンにしたら、キャリーカートでもないと持ち帰れなくなる。

■ 2011/12/20 今日の MS 株価 : $25.53 (▼0.47)

前夜、「疲れているから早く寝よう」といってとっとと寝てしまったおかげで、今朝はスッキリ。せっせとニュースの整理を片付けて、新着の JDW (前の週のトバッチリってことはないだろうけれど、やたらと記事が多いのだなこれが) に目を通す。それから、ブルーベリーベーグルの昼飯。

その後は、さらに急ぎの仕事を片付けて、これでホッと一息。この後は、前日にオファーがあった某誌の仕事や、別件でちょっと時間がかかりそうな仕事にかからないと。

ガスの検針結果が来ていた。夏場と比べるとガスの消費量が 66.6% 増えて、ガス代も増加して… 1,500JPY に跳ね上がっていた

■ 2011/12/19

車両が古いから暖房の効きが悪い、ってわけでもないだろうけれど、寒くてよく眠れなかったような気がする。と、いささかパッとしない 583 系の車中。
実は、早め早めに手を打っておけということで「きたぐに」惜別乗車作戦を発動。前夜、345C (M5 編成) で新潟に向かい、上り「きたぐに」で大阪入り。新幹線はもう 1 本後でもよかったけれど、あまり乗っていない E1 系を優先した。

大阪に着いたところで主要目標は達成したわけだけれど、そのまま帰ってきたのでは交通費がもったいないので、ついでに大阪近辺でストックフォトの確保を実施。一応、「今日のうちにこれだけは確保したい」という対象は押さえた。
ただ、外に出ずっぱりだったので寒くて、「風邪をひいたらかなわん」ということで、午後に入ったところで打ち切り決定。「551 蓬莱」の肉ちまきを食べて、230A (Z2 編成) で帰京。これの関係で、本館の更新が通常より大幅遅延になってしまった。

帰宅後、急ぎの仕事を片付けて、写真の整理なども済ませて、熱い風呂に浸かって身体をしっかり温めて、海外ニュースの整理を済ませてバタンキュー。新着の航空雑誌に目を通すのは、明日以降 !

なんてやっていたら、金正日死亡だって !? 某誌の次号に「2012 年の世界情勢予測」なんて記事を書いた途端に、それを台無しにするようなことをやってくれて、困ったもんである。北朝鮮には謝罪と賠償を求める (うそ)

■ 2011/12/18

日が変わってから寝たのに、前日と同様、4 時頃に目が覚めてしまって困った。なんとか二度寝したものの、どうもスッキリしない。結局、7 時過ぎに起き出して、朝飯、洗濯。それと前日にできなかった CF-J10 のシステム イメージ作成、Atom サーバのフルバックアップも片付けておいた。

その後で、書籍原稿の続きをやって、まだ未了になっていたセクション×3 つを片付けた。昼飯の後は買物に出て、帰宅後に布団を引っ込めて部屋を掃除して仕事の続き。そして夜になって外出して、なぜか新幹線に乗る。

■ 2011/12/17 今日の MS 株価 : $26.00 (△0.44)

クリスマス シーズンが近いせいか、海外軍事ニュースが減り気味。といっても、世界が平和になったわけではないけれど。

前日、ちょっと風邪気味だったので心配したものの、なんとか回復。書きかけの原稿を手直ししたり、やっとフォーマットが終わった HDD にシステム イメージを作って回ったりしているうちに、夕方になってしまった。でも、まさかのときのためのバックアップだから、サボるのはよくない。
それがギリギリの時間に片付いたところで、夜は中野で宴会をひとつ。美味しいものをたくさんいただいて、気力回復。

ここのところ冷え込みが厳しく感じられるけれど、一方では節電の必要もある。我が身を犠牲にしてまで節電するかという話はともかく、石油ストーブの需要が増えそうではある。在庫用のタンクをひとつ増やして、常に片方は満タンという体制にするべきかも知れない。

■ 2011/12/16 今日の MS 株価 : $25.56 (▼0.03)

今日は前日より寝坊して、0625 頃に起床。朝のうちにワラワラと出揃ってしまった海外ニュースの整理を片付けて、前日の続きで書籍原稿の加筆、さらに別件の連載原稿の作業。キリのいいところで、干してあった布団をひっくり返してパンなどを買いに出掛けた。帰宅後、メシを食って仕事の続き。

外出の際に、3.5in HDD の外付けケースを査収。Windows Server 2008 をセットアップしてネットワーク経由のバックアップ用にしていた 2TB HDD を、USB 3.0 対応の外付けドライブに作り直すため。これで 3 台のノート PC のシステム イメージをひとまとめにできる。ただし、フォーマットし直すのにどえらい時間がかかった。というか、現在進行中なので放置して寝る。

■ 2011/12/15 今日の MS 株価 : $25.615 (▼0.145)

昨日は取材疲れで… と思ったら、なぜか 5 時前に目が覚めてしまったので、そのまま起床して稼動開始。どんなに寒くても、朝は窓を開けて部屋を換気するのがお約束だけれど、風邪をひいてはつまらないので自分の横でストーブを使う。換気になっているのか、いないのか (爆)

せっかく早起きできたので、せっせとニュースの整理を済ませて洗濯をやって布団を干した後は、前日の取材成果を原稿に反映させるために全力稼働。午前中には「骨」の部分ができたけれど、これから時間をかけて煮詰めていかないと。

午後、前日にオファーがあった別件の原稿をざっと書く。過去記事と被らないようにまとめるのは、ちょっと難しいところ。でも、チャレンジしないと進歩がない。明日、もう一頑張りして形をつけてしまおうと思う。

なんてやっている合間に、JDW の Annual Defence Report はひととおり目を通した。基本的には既知の話のまとめだけれども、ざっとまとめてくれた記事があると、それはそれで助かる。ついつい、忘れてしまっている話もあるから。

■ 2011/12/14 今日の MS 株価 : $25.76 (△0.25)

取材に出掛ける日に限って雨が降るとは、困ったものである。とりあえず、できる範囲でニュースの整理を片付けて、仕事用 PC については Windows Update 大会も実施。出かける頃になったら雨があがったので、傘を持って取材に出る事態にはならずにひと安心。

そして、神奈川県某所に出かけて、寒さに震えつつ、執筆中の書籍の取材をこなす。それでも、雨に降られるよりマシだったけれど。
取材が終わった後で新宿に移動して、「何か暖かくなったような気がする」「ガッツリ食べるほどには空腹ではないので、小腹が埋まる程度」という条件を出して、肉まんを昼飯にしつつ休憩。それに合わせて取材時のメモの整理も。

それが済んだところで、足りないパーツを買い込んで帰宅。そのパーツを組み込んで、前日にできなかった実験がサクサクと完了。こんなことなら、とっととパーツを替えてしまえば良かったなぁ。

■ 2011/12/13 今日の MS 株価 : $25.51 (▼0.19)

前日、defense-aerospace.com がちょいとボケかましてくれたせいもあって就寝が翌日にずれ込んでしまい、少し寝坊。その代わり、起床後は大車輪。せっせとニュースの整理を済ませて、新着の JDW に目を通して、買物に行って、空になった灯油も補充。

それから前日の続きの仕事。と思ったら、実験機の不調がますます激しくて仕事にならない。しょうがないので、トラブルの原因になっているパーツを交換するべく、秋葉のパーツ屋に。と思ったら買い忘れがひとつあって、作業続行は不可能に。明日、取材の帰りに、足りないものを揃え直すかあ…

■ 2011/12/12

起床後、毎朝のルーティンワークを済ませて朝飯を食べて、軍研の原稿をおおむね仕上げた。その頃にはだいぶ陽が昇ってきたので、そこでおもむろに布団を干す。朝の 6 時台に干しても、却って冷え切ってしまいそうだし。

メシの後で外出して、資料写真集めに。水曜日に取材で出掛けたついででもいいかなと思ったら、水曜日は天気があまり良くないみたいなので、今日のうちに片付けておくことにした。目論見通り、たちまち目的の写真を確保した上に、想定外のオマケもいくつか。長居は無用とばかりにとっとと撤収して帰宅。

なんてやっていたら、また風邪気味かも ? という状況になってきたので、以後は自宅で暖房をかけておとなしくしていた。そこに、以前に送り出した原稿の戻しが返ってきたけれど、急いで片付けられそうなところだけサッサと片付けて、残りは明日。

■ 2011/12/11

早めの時間にいったん目が覚めたような気がしたけれど、二度寝して 0935 頃に起床。朝飯・洗濯・その他の雑事を片付けて、前日の続きで軍研の原稿書き。1 月に納品する分の原稿をあらかた書いたので、2 ヶ月分のストックができた格好。ただし、未だボリュームが少し物足りないので、さらにネタを拾わないと。と思ったら、後で加筆すべき内容を思いついたので問題解決。

そのほか、部屋の掃除、買物 (フローリングの床が冷たいのでスリッパを確保。前に買ったのがボロボロになって処分して以来、そのままになっていた) などをこなしつつ、基本的には自宅休養。明日も天気は良さそうだから、書籍用の資料写真集めに出ようかな ?

■ 2011/12/10 今日の MS 株価 : $25.70 (△0.30)

ちょっと寝坊して、せっせとニュースの整理を済ませて、勢いで原稿をひとつ (1 回分) 書いた。

夕方、クルマを出して、途中で友人をピックアップ。中央道を西進して大月でいったん降りて、直ちにとって返して談合坂 SA の上り線に到着。ここの駐車場で皆既月食を撮ってやろうという作戦。そして、なんとか撮るだけのものは撮って、日が変わる頃に帰途についた。途中で友人を降ろして、道が空いていたので高速代を倹約して下道で帰宅。RAW 現像して風呂に入って、寝たのは 0300 頃。

■ 2011/12/9 今日の MS 株価 : $25.40 (▼0.20)

なんだって「タイヤ履き替えの予定日」に霙交じりの雨になりますか (挨拶)

寒いし、天候の関係もあって外に出る気はしないので、湿度低下のために暖房を稼働させつつ、自宅にひきこもり。ニュースの整理と洗濯を済ませてから、某連載の原稿を送り出して、今月末に納品予定の軍研の原稿を煮詰める作業。その仕事がひととおり片付いた頃から、軽い頭痛に見舞われてしまった。寝不足 ?

夕方、クルマを出してタイヤの履き替えに。待ち時間の間に、軍研の原稿を仕上げておいた。
今年でスタッドレスも 4 年目なので、安全性を考慮すると、来年には履き替えないといけないかなと思う。圧雪路面よりも、凍結路面や水気の多い路面が要注意かな ?

■ 2011/12/8 今日の MS 株価 : $25.60 (▼0.06)

ニュースの整理を済ませてから、マッタリと自宅作業。と、その前に石油ストーブの灯油を満タンにしておいた。天気が悪くて気温が低いので、念には念を入れて。

午後は外で仕事をしようか… なんて思っていたら、予報より早く雨が降りだしてきてしまったので作戦変更。前日に忘れてしまった通帳記入と、駅前のスーパーでの買物だけ済ませて、後は自宅にひきこもり。うー、毎日のようにこんな生活が続いていると、ますます運動不足で身体が鈍りそう。この週末は、少しアクティブに動かないといかんなあ。

■ 2011/12/7 今日の MS 株価 : $25.66 (▼0.04)

体調は回復、天候も回復。早起きしてニュースの整理と洗濯を済ませて布団を干して、せっせと原稿書き開始。思ったより順調に進展したのはなにより。

午後、買物に出たついでにコーヒーを飲みつつ原稿書きの続き。それが片付いたところで、ここ数日の鬱憤を晴らすかのように散歩して回ってから帰宅。そういえば、体調不良に気をとられていて気付かなかったけれど、いつの間にか舌の火傷が治っていた。ただ、帰宅した頃からまた鼻がグスグスし始めたので、後は自宅でおとなしく。

■ 2011/12/6 今日の MS 株価 : $ 25.70 (△0.48)

昨夜はなんとかマトモに寝られたようで、身体の調子は平常通りになった。と思う。とりあえず、新着の JDW をチェック。その JDW に目を通し終えた後で仕事に戻り、急に発生した作業を片付けておいた。あとは自宅ひきこもりで、体調・体力の回復に努める。明日からは通常営業に戻れるかな。

その傍ら、「そろそろ環境も落ち着いてきたことだし」ということで、CF-J10 もシステム イメージを作成。250GB HDD を 120GB ほど使っているところで 160GB の HDD はきついけれど、そのうち USB 3.0 対応で大容量のやつを買えばよろし。と思ったけれど、今もあまり高くないなあ (爆)

■ 2011/12/5

昨日・今日と連続して、どうも寝付きが悪くて身体がだるい。ということで、書籍原稿の続きをやろうと思っていたのは中止。本館の更新と、軍研の原稿を送り出す作業だけ済ませておいたところで休養モード。と思ったけれど、書籍用の写真探しは少しやった。

なんていっていたら、微妙に寒気がする。風邪ひいたかな ? こんなときに節電もヘッタクレもないので、寒いと思ったら暖房はちゃんと動かす。それでも、ずっと自宅で大人しくしていたおかげなのか、夜になってから、いくらか調子がマシになってきた模様。今夜はしっかり寝られるといいんだけれど。

■ 2011/12/4

アルコールが入っているのだから爆睡できそうなものなのに、寝つきが悪い上に頭痛がおさまらず、なんだかすっきりしない状態で早い時間に起床、まずは頭痛薬を投入 (なんか健康的ではないな)。とりあえず、朝のルーティンワークに続いて軍研の原稿を仕上げておく。

それから、部屋の掃除などの雑事を片付けたところで午前中は終了。午後は新宿まで出かけて、買物などをゴニョゴニョと消化。スバルビルのショールームをのぞいてみたけれど、まだ新型インプレッサも BRZ も置いていなかった。

■ 2011/12/3 今日の MS 株価 : $25.22 (▼0.06)

今日も雨が降っていて冷える。もちろん、温度はやや控えめながら、遠慮なく暖房を稼働させる。朝方に、地震が発生してから緊急地震速報が鳴り出したのを思い出してニュースを見てみたら、震源は千葉とのこと。そりゃ間に合わんわ。

午前中は自宅で書籍の仕事の続きをやり、本文中に入れる写真を探して回る。見つけるのが難しそうだと思っていた写真が見つかって喜んだ場面があれば、思い通りに行かなくてジタバタする場面も。
午後はクルマを 6 ヶ月点検に持っていった。家を出たときには雨が降っていたけれど、点検をやっている間に晴れてきたのはもっけの幸い。帰宅後、さらに仕事の続き。

夜は某所のスペイン風居酒屋で忘年会。普段、宴会に出てもアルコールは口にしないのだけれど、今回は何を思ったのか「サンガリアの赤」なんてオーダーを。酒というものを口にしたのは、いったい何ヶ月ぶりのことだろう。軽く酔っ払い、ちょっと頭痛。帰宅後、日が変わらないうちに寝る。

■ 2011/12/2 今日の MS 株価 : $25.28 (▼0.30)

何を血迷ったのか、朝っぱらから「ラー油高菜スパ」なんてものを喰ってしまった。しかし、冷え込んだ身体に辛い食べ物は効果的。のような気がする。その代わり、夕方になっても腹が減らない。

前日、書籍原稿の煮詰めが予想以上に進捗したので、今日は休業日と決定。でも、ただボケッとしているだけでも生産的ではないので、EDA がリリースしたばかりの Defence Data に目を通しつつ、某誌向けの原稿を手直しして送信。あれ、休業してないな。

なんてやっていたら、「えきねっと」で事前予約をかけておいた指定券が「とれませんでした」との通知が入り、慌てて手配のやり直し。幸い、時間帯をずらして臨時列車を狙うことで指定券を確保できたけれど、危ない危ない。その、年末年始の帰省用乗車券 & 特急券の確保に加えて、タイヤ履き替えの手配も一気に片付けておいた。

■ 2011/12/1 今日の MS 株価 : $25.58 (△0.74)

新しい月の初っ端から寝坊してしまい、起床時刻が 7 時台にずれ込んでしまった。おまけに、天候は悪いし冷え込むし。まったくもう。
とりあえず気を取り直して、ニュースの整理をせっせと片付けて、書籍原稿を煮詰める作業の続き。珍しく、Word がクラッシュして文末脚注が飛ぶ事故が発生したけれど、その直前に保存したデータのおかげで事なきを得た。

一区切りついたところで部屋を掃除して、メシの後で外出。通帳記入をひとつ済ませてから近所のスタバで仕事の続き。自宅でやってもいいのだけれど、外で仕事をする方が余分なノイズが入らなくて捗る部分があるし、寒くないし… って、そりゃ自宅で暖房を入れれば済む話だろっ :-p
そのスタバ、しばらく来ない間にカウンター席に電源コンセントが付いていた。やるなあ。

そういえば昨日、「イスラエルがイランの核施設にミサイル攻撃か !?」という話が出回ったものの、あっという間に忘れ去られたところからすると、やはりガセネタだったか。パッと釣られなくて正解だった。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |