井上孝司の「不定期日記」 (2012/12)
 

■ 2012/12/31

旅先ではよくあることだけれど、どうもよく眠れず、途中で二度ほど目が覚めてしまった。で、0510 頃に起床して、毎朝のルーティン ワークと洗濯、それから朝飯。幸いにも天気は良好。それに乗じて前日に引き続いての戦果拡張…

と行きたかったのだけれど、あいにくと風が猛烈に強い。気温が低いだけなら耐えられるけれど、風が強いので身体が冷え切ってしまうので、この状態で何時間も屋外に陣取ったら風邪をひく。正月に寝込んでしまっては元も子もないので、作戦中止して大阪に舞い戻り、ボチボチと駅撮りで資料写真集め。

そんなこんなでいささか消化不良のまま、実家に向けて移動。微妙に腹が減っていたけれど、実家に着いた後で食べまくり生活になるのは目に見えているので、ここはグッと我慢して、身体を温めるための缶入りコーンスープで済ませる。前日に原稿の直しは片付けたので、車中での仕事もなし。

そして実家に着いた後は毎度恒例の食べまくり生活。自宅に戻ったときは 3kg ぐらい太っていそうだけれど、まぁ年に一度のことだし。

■ 2012/12/30

0520 頃に起床。朝飯と洗濯を済ませて 207A (Z5 編成) で新大阪に。出かける少し前に、人身事故で在来線の電車が止まって冷汗をかいたけれど、運転再開が間に合ってホッとした。で、車中では原稿の仕上げ作業をチビチビと。

新大阪に着いた後は、阪急→京阪→南海、と北から南に移動しつつ、ストックフォトを確保するための撮影大会。といっても天候は雨ザーザーで、ISO は 2000 に達する有様。それでも、戦果はかなり豊富だったといえるからいいけれど。
(今日の天候だけ考えれば K-5 だろうけれど、AF が頼りになる上に連写性能が優れる EOS 7D の方が、やはりなにかと心強い)

寒い中でカメラを振り回してヘトヘトになったので、ちょっと早めに投宿。今日は早めに寝て英気を養い、明日の天候回復に期待することにしよう。予報だと冷え込みそうなので、使い捨てカイロを買っておいた。

■ 2012/12/29 今日の MS 株価 : $26.55 (▼0.41)

昨日も今日も海外ニュースが少ないなー… と思ったら、米軍の調達情報だけ例外が発生した。それをせっせと片付けてから、部屋の掃除などを。今日は売り手や買い手としてコミケに出ている友人・知人が何人もいるけれど、うちは平常モード。
それから、明日からのお出かけに備えて荷造り。望遠ズームレンズを連れていくことにしたので、荷物が増えてしまった。できれば一つにまとめたかったけれど、無理。

で、「ドン曇りだから布団は干せないな」→「晴れてきたので干す」→「またドン曇りに逆戻り」→「布団を引っ込める」→「また陽が射してくる」というふざけた成り行き。これだから太陽光発電に安定性なんて期待できないっていうの。なんていってたら再び晴れてきたので、駄目元で干し直す。

布団をひっこめてから、バルコニーの掃除と灯油の補充をやって、外出。パンなどの調達と、空になったインクカートリッジのリサイクルボックス行きなどの雑事を片付ける。ついでに某所の喫茶店で、仕事の続きと年賀状のコメント入れ。
と思ったら、持ってきていた某社ノベルティのボールペンが、筆圧を受けてバラバラに分解してしまう。よくよく見たら、先端部のカバーをねじ止めしている部分にクラックが入っていた。ダメだこりゃ。

仕方ないので、続きは帰宅後に。それから、仕事用 PC のシステム イメージを一斉に作成。それから J10 に仕事関連のファイルを移動して、これで出動準備完了。

■ 2012/12/28 今日の MS 株価 : $26.96 (△0.10)

朝っぱらから「JDW 新着のお知らせ」が来て予定が狂った。普通なら火曜日に来るはずのものだけれど、日付を見ると「年末年始合併号」にしてしまったらしい。そこで、バックグラウンドで年賀状の文面印刷をやりながら、その JDW に目を通す。

JDW に目を通し終えた後で、午前中に文面印刷を済ませておいた年賀状の宛名印刷にかかる。「はがスタ」から Word の差し込み印刷に乗り換えて何年か経つけれど、この方式の方が効率的。データ管理に Excel を使えるのが嬉しい。
それが片付いたところで、散歩、お菓子の補充、書き損じ年賀ハガキの交換、請求書の発送、通帳記入のために外出。ちっとは身体を動かさないとまずいし、時間が遅くなると雨が降りそうだったし。

そして帰宅後に前日の続きの原稿書きにかかったら、まだ全部書き上げていないのに、所定の文字数を超過しそうになって大慌て。「10,000 文字も埋められるかな」と思ったら、トンでもない話であった。

■ 2012/12/27 今日の MS 株価 : $26.86 (▼0.20)

昨日よりもさらに冷え込んでいるというのに、一日でもっとも気温が低い時間帯に窓を開けて部屋の換気をしているのだから、我ながら物好きである。それはともかく、毎朝のルーティン ワークを済ませた後は、通常の洗濯に加えてカーテンの洗濯、それと部屋の掃除。その合間に、前日の続きで原稿の手直し。

これで年内の仕事はカタをつけたので、後は年賀状を印刷すれば終了〜 と思ったら、1 月下旬の締切で原稿の依頼をひとついただく。まずはネタ入れの作業からとりかかり、キリのいいところでメシ。

それから外出して、「しばらく走ったところで、点検に」といわれていたので、クルマをタイヤ屋さんに持ち込んで点検依頼。そのついでに、DEMO 9 3V をチューンに出した。もうしばらく頑張ってもらうことにする。
それが片付いてから、スーパーに立ち寄って食い物をゴソッと調達して帰宅。以後は原稿のネタ入れと年賀状の作成・印刷を。

■ 2012/12/26

クリスマス休暇で海外軍事ニュースも休業状態 (といって、世界が平和って訳ではないけど)。0455 頃に目が覚めて、二度寝に失敗して 0550 に起床。
朝のルーティンワークを 20 分ほどで片付けて仕事開始。1 時間ちょっとでざっとリライトした。ただし分量が 15% オーバーなので、そこからじりじりと削って煮詰めるのが大変なんだけれど、なんとか目処をつけることができた。

原稿の手直しが思ったより順調に進んだので、キリのいいところで確認のためにいったん送付。それから別件のネタ出しなどを少々。ついでに、前日にようやく LightRoom の更新に成功したので、仕事用本務機のシステム イメージを作り直しておいた。

昼飯の後で外出して、本屋に行くついでに、前倒ししてパンなどを調達。ついでに PIXUS 850i のインクカートリッジを補充。天気はいいものの、とにかく風が強くて寒いので、用が済んだところでとっとと自宅に逃げ帰る。送付した原稿への reply は夕方になるというので、それまでは読書タ〜イム。
とやっていたら、reply をいただく。基本的には OK ながら表現を見直す必要があるので、それは明日。

■ 2012/12/25 今日の MS 株価 : $27.06 (▼0.39)

昨日は滑って運転してヘトヘトになっていたはずなのに、なぜか寝つきが異常に悪くて寝不足状態。そして朝、「クリスマス シーズンだし、海外ニュースなんて大してないだろう」とタカをくくっていたら、いきなりの FMS 通告四連発 (苦笑)

その他も含めた海外ニュースの整理と洗濯を片付けて、請求書をひとつ作って、それから年賀状作成の準備。んが、宛名リストの方は Excel ワークシートを手直しすればいいけれど、まだ図柄を決めあぐねている。そんなときは、「できることから前倒し」の法則に従うのが基本。買物に出て帰宅した後、まず某誌向けの原稿を前倒ししてせっせと書いてしまう。

なんていっていたら、原稿の手直し (←これは自分が悪い) が必要になったので、明日はまず、大車輪で仕事をすることになった。早まって、上越新幹線の切符なんぞ買わなくて良かった。

■ 2012/12/24

朝の 0435 に起き出して 0505 頃に自宅を出て、関越道をひた走って初滑りに出撃。途中まで「どこに行くべきか」と決めあぐねていたけれど、結局、「スキー専用だから他所より空いているに違いない」と踏んで NASPA に突撃、これが大当たり。しかも、初滑りからいきなり新雪を食いまくり。

無理せず、程々のところで撤収したけれど、往復のクルマの運転も含めて、心地よい疲れ。やはり、ちゃんと身体を動かさないとダメである。ついでに、帰路にディーラーに立ち寄って、忘れていた 6 ヶ月点検も済ませたのは予定外のオマケ。

スキーに限らないけれど、出かける前はちょっとばかり億劫に感じることがあっても、いざ現場に着くとテンションが盛大に上がるのはよくある話。仕事はおおむね片付けたし、年内にもう一度ぐらいは滑りに行けないかと考え始めてしまったのは秘密。

■ 2012/12/23

起床して天気を確認したら、ドン曇り。気を取り直して、ゲラ確認結果の返信メールや、前日に手を入れた原稿の送り出しを実施。それから洗濯と部屋の掃除。

それが片付いたところで、しばらくサボっていた LaVie J のシステム イメージ作成に取り掛かった。ところが、サボっていたせいで差分が多かったせいなのか、2 時間以上も食われた。それが片付いたところで外出して、買物などを前倒しで片付けておく。それから、昼飯ついでに仕事の続きを。そして帰宅後に、さらに続きを。

■ 2012/12/22 今日の MS 株価 : $27.45 (▼0.23)

天気予報通りに氷雨が降って寒い朝 (でも、毎朝の恒例で 30-40 分は窓を開け放って換気するのである)。今日も昨日の続きで読書タ〜イム、と思ったけれど、某連載の原稿のストックが怪しくなってきているのを思い出して、とりあえず 3 本ばかりチャッチャと書いた。

それがひと区切りついたところで、仕事用本務機などのシステム イメージ作成を済ませて、昼飯。

その後、「そういえばストックが減ってるな」と思い、レモンママレードの捜索に出たが空振りに終わり、またもや「レモンママレード難民」と化した。やはり、確実を期するならば Amazon でケース買いするしかないだろか。

夜、年明けまでに片付ける必要があるネタ出しを少し進めてから風呂に入る。その、風呂に入っている最中に、書きかけの某誌向けの原稿に入れたいネタをひとつ思いついたので、風呂から出るや否やノート PC を起動して、忘れないうちに加筆。それでオーバーした字数の調整も。

■ 2012/12/21 今日の MS 株価 : $27.68 (△0.37)

年度末や休暇前になるとドバッと出す DoD の "持病" が出て、調達情報が 70 件以上も出てきて往生した。

そんなこんなの騒ぎを片付けた後で、ちょいと早めにメシを食べてから外出。書店に寄ってから渋谷に足を伸ばして、「メトロ 10000@地上の渋谷駅」を撮っておく。7000 は撮ってあるけれど 10000 はまだだったから。それから取って返して、毎度のライ麦食パンなどを買い付けて帰宅。予報通りに天気が崩れてきたので、布団をひっこめてから出掛けたのは正解だった。

その後は読書タ〜イム。と思ったけれど、「天気が悪くなる前に片付けておこう」ということで再度の外出。銀行に出向いて通帳記入を済ませて、帰宅後に経理関連のデータ整理を一気に片付ける。それから本当に読書タ〜イム。と思ったら、某誌記事のゲラが上がってきたので、先にそれを確認。それから本当に (以下略)

■ 2012/12/20 今日の MS 株価 : $27.31 (▼0.25)

やたらと寒いのに、0535 頃にゴソゴソと起き出してニュースの整理。それを片付けてから、そろそろ締切の某誌向け原稿を送り出して、今週に書いた原稿×2 本を洗う。それを片付けてクオリティを引き上げたところで、ひと休みしてから歯医者に。

実は、「雪山出動もありか」と思ったのだけれど、歯医者の予約を入れていたので頓挫したという間抜けな事態。こんなことなら金曜の予約にしておくんだった。といっても、新手の原稿の依頼をいただいたのが週末から週明けにかけてだったから、どう見ても予見は無理で、これは後知恵。

歯医者から戻った後、ちょいとカメラをぶら下げて出動しようかと思ったけれど、その他のタスクとの兼ね合いを考慮して翌日に延期。なので、自宅で気が抜けたようにぐったり。まあ、実質 3 日とない期間で 21,000 文字分の原稿を書いたんだし…

■ 2012/12/19 今日の MS 株価 : $27.56 (△0.465)

0455 頃に目が覚めてしまい、二度寝に失敗したので 0535 頃に起き出す。ニュースの整理と洗濯を済ませてから、前日の続きの仕事にかかる。まずは 1 項目の不足を埋めて、もう 1 項目も一気に書いた。後は空白が 3 項目と、途中まで書いたのが 2 項目。順調、順調。

ひと区切りついたところで買物に出て、帰宅後に布団を取り込んで部屋を掃除して、仕事を再開。その後の奮闘で空白の項目はなくなり、書きかけの項目×1 個というところまで追い込んだ。

といってる端から、さらに「あとちょっとじゃないか」と気合を入れて、とうとう全項目、所要の分量で書き上げてしまった。少し寝かせてから煮詰めていくことにしようと思う。どのみち締切は 1 ヶ月後であるし。

■ 2012/12/18 今日の MS 株価 : $27.095 (△0.285)

昨夜はよく眠れなくて、そのせいもあったのか少し寝坊。慌ててニュースの整理を大車輪で片付けたけれど、そういうときってテンションが上がっているから平素よりも能率がいい (おいおい)。

今日は (最近では珍しく) 先走りがなく、ちゃんとダウンロードできる状態で JDW の新刊リリース通知。さっそくダウンロードして目を通したところで午前中は終了。そこからシステム イメージ作成になだれ込むのは毎度恒例。ところが、イメージ作成にかかった後で追加データが発生したので、再作成。
なんてやっている最中に、新手のお仕事の依頼をひとついただく。昨日に続いてだけれど、締切は 1 月だからなんとかできると思う。

システム イメージ作成が終わったところで、前日に依頼をいただいた原稿に取り掛かる。前日に作っておいた構成に沿ってざっと書き、とりあえず所定の分量には到達 (4,000 文字だからあっという間である)。でも、まだ内容は荒いので、これから細々と煮詰めていって、締切ギリギリまで粘る予定。

それから、本日に依頼をいただいた原稿の資料集め。続いて、書けそうなところから作業を開始。とりあえず 9 項目のうち 2 項目は埋めて、3 項目は途中までやった。力尽きたので今日はここまで。

■ 2012/12/17

前日に歩き回って疲れていたのか、目覚ましを止めて二度寝して大寝坊。まあ、月曜は海外ニュースは少ないからいいか。ということで、毎朝のルーティンワークと洗濯を済ませて、本館の更新をやってから仕事開始。

そんなこんなで、軍研の連載に追加で突っ込むことにした原稿を八割方 (?) は書き上げた。ドラフト段階とはいうものの、完成度は高い部類かと思われる。後は細々した追加ネタや確認事項を反映させつつ仕上げていけば OK。ということで、ひと休みしてから買物と打ち合わせのために外出。雨で寒いんだけれど、この日に決めたのは自分だから仕方ない。

その打ち合わせを済ませて帰宅した後、午前中にやっていた軍研の原稿の続きをやって、(要確認点がいくつかあるものの) おおむね形はつけた。3 月に納品予定の原稿だし、慌てなくてもよろし。といったところに、新手の原稿の依頼を一件いただく。内容的には難しくなくて、事前に方向性をきっちり決めれば突っ走れる。

■ 2012/12/16

予報通りに晴れ。とりあえず朝飯を食べてから、布団を干して部屋の掃除をして、本館の更新。明日からまた天気が崩れるとの予報なので、裏表 1 時間ずつだけでも干せれば。その布団を引っ込めてステンレスボトルに熱いコーヒーを入れて、自宅を出発。

久方ぶりの西武電車で所沢の航空公園に。といえば目的はいうまでもなく「里帰り零戦」。何を血迷ったのか、K-5 に加えて α-8700i と単玉×2 本も持参。そして、零戦を見物した後で新宿に移動して昼飯。ところが、選択肢が多い代わりに人出もやたらと多くて、昼飯難民になりかけた。幸いにも、同行の某氏が教えてくれた喫茶店でカレーピラフにありつくことができたから救われた。多謝。

その後は、ヨドバシをしばらくぶらついてから帰宅して、必要に応じて写真の RAW 現像をやり直して、ジオタグをつけて作業終了。さて、明日からまた仕事である。

■ 2012/12/15 今日の MS 株価 : $26.81 (▼0.30)

なぜか 0455 頃に目が覚めてしまい、二度寝に失敗。しばらくゴソゴソしてから起床して、後は毎度の通り。

それから、(この寒いのに) ふと思い立って東京駅に赴き、「マリンエクスプレス踊り子」とドクターイエローを撮っておいた。後者は運のいいことに、まだクリアな写真の手持ちがなかった T5 編成。気温が低いせいか、もともと減っていた K-5 のバッテリがギブアップ直前になって焦る。

帰宅後、撮ってきた写真の RAW 現像を済ませて、しばらく Twitter でヨタ話をして、仕事用本務機やサーバなどのシステム イメージを作ってから、クルマを出して買物に。帰宅後、ストーブの灯油を満タンにしたら灯油タンクがカラになったので、また補充に出る。寒いんだけど、寒いからこそ熱源は確保しておかないと。

その後は読書タ〜イム。仕事しないで終わっちゃったけれど、充電や仕込みの時間も必要なのである。

■ 2012/12/14 今日の MS 株価 : $27.11 (▼0.13)

明日は天気が悪いという予報なので、まずは布団を干して、前日に書いた原稿の煮詰め。まだ書いていないセクションは後回しにして、すでに書いたセクションのクオリティを先に上げておいた。調べれば調べるほど、いろいろ出てくるので面白いけれど、いつになっても終わらない無限ループになりかねない。落としどころの見極めが肝心。

それから歯医者に行って、いったん帰宅。その後で布団を取り込んでから、パンなどの調達を前倒しで実施。明日は天気が (ry
先日、書店で見かけたけど手持ちの現ナマも Suica の残高も足りなかったので諦めた本を確保しようとしたら… 売れちゃってた orz これで「読書タイム」の予定が崩壊したので、帰宅後に、午前中に書いた原稿の続きを書いた。ただし、まだ内容は荒いので、これからボチボチ煮詰める。

あと、いよいよ Mobile Memory Mouse 8000 の調子がおかしくなってきたので、ついに観念して Mobile Mouse 6000 を追加査収。これを HESTIA に回して、HESTIA で使っていた Explorer Mini Mouse を LaVie J に回した。

■ 2012/12/13 今日の MS 株価 : $27.24 (▼0.08)

ニュースの整理と洗濯を済ませて布団を干して、KF 誌の連載原稿と別件の原稿をせっせと仕上げて送稿。「これで完成」と思っていても、一晩おいて眺めてみると、いろいろとアラが出てくるのだから困ったものである。まあ、その分だけクオリティが上がるのだからいいけれど。

ひと休みした後で、別件の某連載の原稿書きにかかる。以前にネタは仕込んで数値データも揃えておいたので、作業は順調。とりあえず八割方はドラフト段階に到達したので、さらに時間をかけて煮詰めていくつもり。どのみち、締切は来年 2 月である。

といったところで、お腹が「グウ」と鳴っているのに空腹感が全然なくて困った。仕方なく、軽くつまむだけにしておく。それから、散歩を兼ねて食い物の調達に行き、ついでに年賀ハガキも確保。

■ 2012/12/12 今日の MS 株価 : $27.32 (△0.38)

いつものように海外ニュースの整理を済ませてから、Windows Update 大会とシステム イメージ作成。Zinio Reader の再ダウンロードをかまして差分が増えたせいか、意外とシステム イメージ作成に時間がかかった。ところが、イメージ作成中にいろいろと新ネタが入ってきてデータを追加したせいで、「それなら作り直しておけ」となり、仕事用本務機の HESTIA は 3 回もイメージを作る羽目に (爆)

なんていう騒ぎの最中に、北朝鮮が事実上の (ry 「発射台から撤去した」って話はなんだったの ?
自分はともかく、お台場に缶詰になっている岡部さんは大変だ。ボーイングの記者会見にぶつけるとは… ということで、原稿書きの続きを少しやって、早めに昼飯を済ませた後で、パンなどの調達を済ませてから記者会見に。

その記者会見が終わってから、ちょいと新丸ビルに立ち寄って帰宅。急ぎの原稿が「ちょいと分量が足りない」ということで、必死になって穴埋めの追い込みをかける。なんとか明日には送り出せそうだから、その他の分と合わせて一気にケリをつけてしまおう。

■ 2012/12/11 今日の MS 株価 : $26.94 (△0.485)

まずはいつものように海外ニュースの整理、それと洗濯。意外と前者に手間取ってしまったけれど、ちょうど両方が片付いてから程なくして JDW が出てきたので、タイミングは悪くない。今週は毎年恒例の Annual Defence Report の回なので、ニュース記事は普段の半分程度。

ただし、その JDW も BAE Systems の Web サイトと同じ「先走り」をやらかすのが気に入らない。つまり「新着通知」があってもダウンロードできず、見られるようになるのはしばらく待たされた後。そもそも Zinio Reader が Ver.4 になってから、重たくなった上に挙動不審なところが目立つのが不満。

普通なら火曜日にシステム イメージを作るところだけれど、今週は Windows Update を控えているので翌日まで待つ。

■ 2012/12/10

いつもの時間に目覚ましを仕掛けておいたのに、二度寝して寝坊した。気を取り直して、毎朝のルーティンワークの後は、前日に書いた原稿をさらに煮詰めていく。なぜか、あまり腹が減っていないのがこまりもの。一日三回、ちゃんと腹が減ってメシを食える人が羨ましいぞ。

その後で買物に出てから仕事の続き。基本的なところはできても、細々したところの煮詰めは必要になる。

それが片付いた後は、先に納入してあった原稿の確認・手直しがワラワラと発生。それをひととおり片付けたところで、週末に書いていた某誌向けの原稿を仕上げる。もう片方の原稿もゴールは近いとみたけれど、これはもうちょっと寝かせて煮詰めないと。

■ 2012/12/9

さすがに前日の寝不足は堪えたみたいで、7 時間あまりの爆睡。でも、おかげでスッキリした。まずは布団を干して、朝のルーティンワークと洗濯、掃除。

それから新手の原稿書きにかかり、前日に仕込んだネタを参照しつつ、せっせと書き進める。最初は「なかなかページが埋まらないなあ」と思ったけれど、よくよく考えると写真を突っ込むスペースも要るわけで、意外と「字」を入れられるスペースは多くない。だからといって手抜きするわけではないけれど。

それがキリのいいところまで進んだら、ちょうど電気釜にセットしていた「メシの炊きあがりの時間」に。そこで昼飯を済ませてから、いつものライ麦食パンなどの調達に。一日でいちばん暖かい時間帯に出かけるのが正解でもあろうし。それを済ませて帰宅してから、原稿の残りをせっせと書いて、一応はドラフト前段階まで仕上げた。

その仕事の関係で過去の JDW を参照しようとしたら、文字化けが発生しているのに気付いた。いろいろ調べ回った結果、2007 年の 8-12 月にかけての分が駄目と判明。ダウンロードし直しても同じだから、元データが壊れてるな。これだから電子版ってやつは…

■ 2012/12/8 今日の MS 株価 : $26.455 (▼0.27)

昨日は疲れて帰ってきてパタンキュー。のはずだったのに、なぜか 0300 過ぎに目が覚めてしまった。二度寝を試みたもののうまくいかないので、ヤケクソで起き出してしまい、海外ニュースの整理に続いて、前日に依頼を頂戴した原稿の仕込みをやる。

洗濯を済ませてから本番の原稿書きにかかり、あれよあれよという間にドラフト段階に至り、所定の分量に達してしまった。まだ「要確認点」がいろいろ残っているから、いますぐ入稿はできないけど。で、1000 頃に昼飯

予想外に早く仕事が進捗したので、「それなら発動してもいいだろ」ということでクルマを出して、アクアラインを通って千葉県に。ターゲットは久留里線のキハ E130。狙った通りに仕留めた… といいたいところだけれど、強風で身体が安定しなくて、いくらか傾いてしまった。仕方ないので RAW 現像で直す。

そして「さあ帰ろう」と思ったら、アクアラインが強風で通行止。仕方ないので京葉道路と東関道を使って帰宅。それから朝の続きで原稿を煮詰めて、新たに引き受けた別件の原稿の仕込みをやっておく。夜になったらドッと寝不足の影響が出てきたので、ちゃんと書きにかかるのは明日にする。

■ 2012/12/7 今日の MS 株価 : $26.725 (△0.055)

余裕があるのに、無理に忙しそうにすることはないし、新しいタイヤの「皮むき」もやっておきたいし。ということで、朝のうちになすべきことを片付けておいて、午前中の遅い時間になってから、クルマを出してひとっ走り。

ちょっと遠出をしたので、帰宅の ETA は夜になってから。ところが、栃木県内まで戻ってきたところで休憩ついでに Twitter を見たら、TL に「地震」との言葉がワラワラと。走っていたら、まるで気付かなかったよ ? しかも前途は渋滞中との情報。

渋滞が解消するか、せめて短くなるまで時間をつぶそうかとも思ったけれど、地震が起きているだけに、でかい余震を食らって通行止の雪隠詰めになったら目も当てられない。そこで「えいままよ」と突撃したら、あまり悲惨なことにならずに済んだ。
そして、帰宅直前に近所のスーパーに寄って買物をしていたら、飛電一閃。某誌向けに 2 週間で原稿をひとつ書くことになった。だから、ヒマなうちにヒマを活用しておかないと (苦笑)

■ 2012/12/6 今日の MS 株価 : $26.67 (△0.30)

海外ニュースのチェックに取り掛かったら、EADS の件が正式発表に。それで、ニュースの整理と部屋の掃除と洗濯を済ませた後で、過去の履歴を全部調べ上げておいた。原稿になるかどうか分からないけれど、防衛産業ウォッチャーとしては押さえておかないと。それから、歯医者に行って、灯油を補充して、買物を少々。

そこからさらに EADS の件をいろいろ調べた結果、「自社株買いが終わって最終的な枠組みが確定するまでは、よく分からん」という、身も蓋もない結論に (苦笑)
といったところで、また外出して、散歩を兼ねて期日前投票を済ませておいた。

■ 2012/12/5 今日の MS 株価 : $26.37 (▼$0.0594)

前日よりは早く起きられた。で、せっせと海外ニュースの整理を済ませて、さらに KF 誌の連載原稿を仕上げる。「字」はバッチリできたけれど、入れられる写真が少ないのが、ちょっとした頭痛の種。「字ばかりだから読んでもらえない」なんてことになっても悲しいし。

その KF 誌の連載に入れる写真をどうしようかと悩んだ結果、JA2012に取材に行ったときに撮ってきた写真を何枚か「蔵出し」することにした。せっかく撮ってきたものだから、活用しないと。

新着の JDW に載ってた記事に触発されて、BACN の資料を探してみた。あまり見つからなかったけれど、とりあえず勘違いしていないことは確認できたので良い。ROBE の資料もついでに拾ってきたし。

■ 2012/12/4 今日の MS 株価 : $26.4294 (▼0.1856)

アメリカで Sequestration の発動に反対する業界の動きが顕著になったみたいで、この件を取り上げるイベントを開いたり、#StopSequestration なんてハッシュタグを付けてツイートしたり。でも、ちと動き出すのが遅くはないか。

なんて話はともかく。どういうわけか、海外ニュースはやたらと多いし、新着の JDW は読み応えがありすぎるしで、なんとも慌ただしい一日。その JDW に目を通したり、Web 記事の掲載前確認をやったり、その合間にパンなどの調達に出たり、帰宅後に JDW の特集記事に目を通したりとバタバタ。

うーん、今日はあまり仕事をしなかったな。というのは正しくなくて、原稿を書かなかったな。でも、時間に余裕があるときにネタをいろいろ仕込んでおかないと、原稿を書けなくなる。

■ 2012/12/3

「調子が悪い」といって早めに寝て、8 時間ぐらい寝てしまった。ちょっと回復したような気がするけれど、まだ本調子ではないなあ。やはり、前日に調子に乗って外出したのが失敗だったか。食欲があまりないので、体重はいきなり 0.7kg ぐらい減ったけれど、その前に 1kg 以上増えているので、これは単に元に戻りつつあるだけ。

天気と体調が良ければ、クルマを出すついでに少し遠出をするのもいいかなと思ったけれど、どちらもいまひとつなので、自宅でおとなしくしていた。ただし、駅まで出向いて「えきねっと」で確保した指定券の回収と乗車券の調達はやった。
こういう、調子が悪くて寒い日には、コーヒーよりもホットミルクがいい。

できれば完全に「自宅静養」を決め込みたかったけれど、タイヤ交換の予定が入っていたので、クルマを出して外出。今回は新品タイヤになったので、雪国に乗り込む前に「皮むき走行」を少しやらないと。

■ 2012/12/2

なんだか嫌な夢を見た挙句、夜中の 2 時過ぎに目が覚めてしまい、おまけに頭痛で頭がガンガン。仕方なく、頭痛薬を投入して寝直したけれど、なんだかスッキリしないままに 6 時前に起床。天気は良さそうだったので、洗濯をやって、布団を干して、アイロンかけを二件。

明日の天気は良くないという予報だったので、「天気が良くて、仕事に余裕があるうちに」と思い、K-5 と DA★60-250mm をぶら下げて外出。見込み以上の戦果を確保してホクホク顔で帰宅したけれど、そのころにはドン曇りになっていた。帰宅してみたら、干しっぱなしにしていた布団は冷えまくっていた。

それぐらいは問題ないけれど、この頃からまたもや頭痛が発生して、どうも体調がよろしくない。寒い中でウロウロと出歩いたのは失敗だったか。ということで、以後は自宅籠城。頭痛に加えて異様に眠くて仕方ないところを見ると、昨夜はよく眠れていなかったらしい。

なんてやっているところに、「えきねっと」から事前予約による確保成功の通知が続々と。これで年末年始の予定は確定した。

■ 2012/12/1 今日の MS 株価 : $26.615 (▼0.335)

予報通りに寒い。しかし天気は予報が外れてドン曇り。
海外ニュースの整理が片付いたところで、仕事用本務機などのシステム イメージ作成。頻度を上げたので週末も実施タイミングだし、ひと仕事片付いたところなのでちょうどいい。

もうちょっと天気が良くて暖かければ、早めに出かけて撮り鉄してもよかったのだけれど、寒いので外出はぎりぎりまで遅らせた。で、砲耳じゃなくて法事に出るため、中目黒までお出かけ。その法事と、その後の会食を済ませて、お腹パンパンの酔っぱらいになって帰宅。でも、その後の RAW 現像はちゃんとやる。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |