井上孝司の「不定期日記」 (2014/3)
 

■ 2014/3/31

0300 に起床。「寝坊できないぞ」と言い聞かせすぎたのか、いまひとつ快眠できなかったような気がするけれど、気にしないことにする。で、0345 頃に自宅を出て、自宅の近所で編集者のクルマに乗り込み、西進。

首都高速-東名高速-新東名-東名高速と西進、東刈谷で降ろしてもらった後は任務分担により別行動。撮影をこなした後でできた空き時間を有効活用するべく、ミスドで原稿書き (ミスドだとコーヒーのお代わりができるのが嬉しい)。それからフェーズ 1 の写真撮影に移行。

それが片付いたところで、名古屋経由で関西本線に遷移、フェーズ 2 の現地調査。それが済んだところで名古屋にとって返して北上、フェーズ 3 の走り撮影。最後に名古屋駅に戻ってフェーズ 4 の撮影を片付けたところで投宿。ただ、この最終フェーズでドジを踏んだので、翌日にやり直しを仕掛ける方向で。

ともあれ、大半のターゲットは確保して「やれやれ」と思っていたら、某誌向けに書いた記事の校正が来ていたので、サクッと確認。それから、昼間に撮影した写真の確認と修正をやって、海外ニュースの整理を済ませてバタンキュー。

■ 2014/3/30

前夜、「寝不足気味だし、軽い頭痛もするし」といって、目覚ましを仕掛けずに早めに寝たら、目覚めたのは 0440。「午前中だけ雪山出動」との企みは、雨のせいで頓挫した (この判断は正解だったと後に判明)。それでも起床時間だけは大差なかったけれど、明日はもっと早起きだし、これぐらいでちょうどいいかも。

今日こそ完全 OFF にしたいところではあったけど、なにせ雨 & 強風 (水上戦闘機ではない)。外出する気が削がれてしまい、読書タイム & お出かけ準備。換気のために窓を開けると風がブーブー吹き込んでくるので、掃除機をかけ直すおまけ付き。

午後、ちょっと雨が小降りになった瞬間を狙って、おやつの調達に出た。とやっていたら、後になって晴れ渡ってしまい、なんか損した機分。
こんな天気なので、ほとんど自宅に逼塞してしまったけど、健康的じゃないなあ。で、今日のうちに本館の更新を済ませて、風呂に入って洗濯をして寝る。

■ 2014/3/29 今日の MS 株価 : $40.30 (△0.94)

どうもここのところ、「間食太り」が止まない上に調子がよろしくない、おまけにキーボードを叩いているとどうも手が重い。そんな状態なので、(肉体的な意味ではなく気分的な意味で) 休もうと思った。週明けには出張取材でバタバタすることだし。

とかなんとかいっていた割には、結局、読書タイムになってしまった。天気がいいのにもったいない。だからというわけではないけれど、遅めの昼飯を済ませた後で、腹ごなしとネタ拾いを企図して秋葉原に。そしたら初めて「自著お買い上げの現場」に遭遇するという出来事がっ。

それはともかく。ネタ出しに詰まったときに、いったん仕事のことを忘れると、フッと「ネタ出ししている企画の原点に立ち返る」瞬間があるのは面白いところ。そして、休みにしようといいつつ結局は仕事に手を染めてしまう「恒例のパターン」をやらかしたところで帰宅。

■ 2014/3/28 今日の MS 株価 : $39.36 (▼0.43)

洗濯機を作動させつつ、「なんだか量が多いなー」とぼやきながら海外ニュースの整理を済ませて、それから前日の作図の続き。「字」ばかりいじっていて煮詰まったときには、作図みたいな作業が楽しい。

それからネタ出しを少しやって、来週の出張取材に関する打ち合わせなど。その後、外出して通帳記入と食い物の調達。いったん帰宅してから、また外出してクルマの点検。その点検で待っている間に、加筆依頼があった原稿の追加分をサクッと書いて、さらにチェック依頼があった某連載の校正に目を通してしまう。

そーいえば、そろそろタイヤ履き替えの手配をやらないと。ということでタイヤ館に電話… と思ったら、モタモタしている間に営業時間を過ぎてしまったので、明日。

■ 2014/3/27 今日の MS 株価 : $39.79 (▼0.55)

ここのところ急激に気温が上がってきたので、灯油の在庫を余らせそうな悪寒がしている。次の冬まで持ち越したくはないし、ちょっと困った。なんていっていたら、いきなり冷え込んだりして…

予定外の臨時収入が少しありそうなので、32GB の CF をひとつポチッた。「RAW + L」で撮るから、32GB あっても 1,000 枚撮れるかどうか。何回か取材に行けば満タンになってしまうので、カメラ 1 台につき 32GB×2-3 枚は欲しいところ。それから、某誌連載の原稿確認。さらに別の連載の原稿確認、それと資料読み。

天気が悪いせいもあり、結局、ネタ出しと資料読みと原稿の仕込みで大半の時間を過ごしてしまったような。途中、ちょいと買物と宅急便の発送で外出したけど。夜になってから、「今のうちにやっておこう」ということで、某誌向けの作図作業を片付けておいた。

■ 2014/3/26 今日の MS 株価 : $40.34 (▼0.16)

ちょっと寝坊した上に、鼻グスグス。昨日、布団を長いこと干しすぎたか。気を取り直して、いつものルーティンワークに続いて某連載の原稿を送り、それからネタ出しに復帰。

結局、資料読みやネタ出しだけで夕方になってしまった。合間に、少し遊んだり部屋の掃除をやったりもしたけど。とやっているところに DPP のバージョンアップがかかったので、さっそく更新。これまで、Windows 8.1 は正式サポート対象外だったのか。

と、ここまで自宅引きこもりだったので、「これではまずい」と思い、夕方、前日に失敗した件をなんとかしようとして外出。そしてなんとかしたけれど、ちょいと出費が必要になった (大した金額ではないけれど)。ともあれ、帰宅後に戦果を現像して終了。

■ 2014/3/25 今日の MS 株価 : $40.50 (△0.34)

朝のルーティンワークを片付けて布団を干してから、ちょいと資料写真確保のためにお出かけ。車中では新しい書籍の想を練り、フェーズ 1 では想定外の収穫も確保。条件がいまひとつだったけれど、いずれ気合を入れて撮りに行くつもりのものだったので、まぁいいか。

その後のフェーズ 2 は計算違いがあり、少し落ち込みつつ、パンを調達していったん帰宅。それから雑事を片付けて、バックアップ大会をやって、書籍のネタ出し作業などを推進。

■ 2014/3/24

今日は信管じゃなくて新刊の発売日。それはともかく、まずは布団を干して朝のルーティンワークを片付けて、本館の更新と某連載の原稿送信。それから前日に買ってきた本を読む。

とやっていたら、以前に予告があった作業がひとつ入ってきた。準備作業を済ませてから軽くメシを食い、そこでいったん 5D3 とサンヨンをぶら下げて散歩に出る。ついでに食い物を少し調達してから帰宅して、作業を再開、キリのいいところまでやって資料読みに戻る。

とやっていたら、別件で某連載の校正が回ってきたので、これはチャッチャと確認して終了。修正点が発生しなくてよかった。

■ 2014/3/23

前夜は早めに寝てしまい、普段より長めに寝たおかげで、だいぶスッキリしてきた。0640 頃に起き出して朝飯などを済ませてから、まず、名古屋に行く途上でネタ出ししておいた某連載の原稿をドラフト段階まで仕上げておいた。ところがすでに分量オーバー。さてどうする。

キリのいいところで、干してあった布団を引っ込めてから部屋の掃除 (こうしないと、また埃と花粉が…)。それから、間に昼飯を挟んで新しい書籍のためにネタ出しと資料読み。

その後、「自宅に引きこもっていても不健康」ということで書泉ブックタワーに出向いてみたら、先日には平積みになっていた「インテリジェンス入門」が消えていた。え ? それはともかく、建物を出たときにはなぜか「7,350JPY のカード伝票」がくっついていた。

それから、ヨドバシで少し偵察をしたものの、何も買わずに帰宅。というか、5D3 を買ったばかりなんだから大人しくしてろ (苦笑)

■ 2014/3/22 今日の MS 株価 : $40.16 (▼0.17)

大寝坊して、起き出したのは 8 時過ぎ。でもまあ、ここのところ慢性的に寝不足気味だったし、ちゃんと疲れをとらないと。で、海外ニュースの整理とバックアップ大会、それと某誌向け連載原稿の仕上げを。

それがひととおり片付いてから、「世界の駄っ作機 7」を読みつつ、しばし休憩。でもって、軽くメシを食ってから、ちょいと現車確認のために東京駅へ。そしたら、目的を達成して原稿に間違いがないのを確認できただけでなく、E6 の Z1 に遭遇するというオマケが。

それから自宅に戻り、クルマを出してガスを満タンにして、買物を少し。帰宅後、午前中に仕上げた原稿から少し削って分量調整。

■ 2014/3/21 今日の MS 株価 : $40.33 (△1.06)

天気は良くなったけれど風が強いので、布団を干すのは止めておく。で、ハッと気付いたけど今日って祝日なの ?

昨日よりマシになったとはいえ、まだ調子はいまひとつ。思案の結果、とりあえず外出して、東十条で 651 1000 の走り写真をサクッと撮った後、いつものライ麦食パンなどの食い物調達、それと「小さな時刻表」を確保して帰宅。

その後はもっぱら、ネタ出しと資料読み。部屋が花粉まみれになったのではかなわないので、ザッと掃除機を掛けたり、そのついでに風呂場の掃除をしたりといった作業も加わる。なんにしても、今日は風がブーブー吹いていたので、布団を干さなかったのは正解。

しばらく使い込んでみて思ったけれど、5D3 のレリーズタイムラグって、ひょっとして 7D より短くないか ? と思って調べてみたら、案の定。5D3 は 1DX と同じ 55ms、7D が 59ms。「(注 : 個人の感想です)」って書こうと思ったら、ちゃんと裏付けがあった。

■ 2014/3/20 今日の MS 株価 : 書き忘れた

ここのところ、日経 BP のメールサービスで毎日毎日、「スマホをついガラケーに戻したくなったが、思いとどまった経緯」なる記事をプッシュしてるんだけど、そんなに「スマホからガラケーへの逆戻り」を押しとどめたいのか (笑) まあ、そのとき・そのときでトレンディなものを推しまくるのは、ここのお家芸だけど。

それはともかく。2 日続けて飛び回った疲れが出たのか、あまり調子がよろしくない上に頭痛までする。天気もよろしくないので、海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませた後は、バックアップ大会をやりつつ資料読み & 休養。ちょうどいい機会だからと、仕事用本務機などの全域ウィルスチェックもかけておいた。

結局、天気が悪いせいもあって外出は手控えてしまい、駅前まで細々した買物、それと通帳記入に出ただけ。そういえば、今日まで有効の「びゅうスキー商品 1,000 円割引券」があったけれど、使わずにパーにしてしまったなぁ。

■ 2014/3/19 今日の MS 株価 : $39.55 (△1.50)

0530 に目覚ましをセットしていたけれど、0447 に目が覚めたので、トットと起き出して海外ニュースの整理。DoD の調達情報が多くて焦ったけれど、なんとか所定の時刻までに片付けて、大急ぎで朝飯をかき込んで出撃。

で、某誌向けの現地調査 & 写真撮影のフェーズ 1 を片付けたところで名古屋市内にとって返し、別件で取材に備えた予備調査。それから名駅に戻って休憩… と思ったら、休憩場所を求めて彷徨ったせいで、余計に疲れてしまった。

その後、某誌向けの現地調査 & 写真撮影のフェーズ 2。大荷物を抱えて飛び回っていたので、もうヘロヘロ。カメラバッグを掛けていた右肩がもげそう。それでも、100 点満点とは行かなかったものの、90 点ぐらいの戦果は確保できたと思う。そして、名駅に戻ってお茶 & 休憩してから、たまたま現地で合流した友人とともに 34A (Z15 編成) で帰京。

正直いって今回の出張取材、カメラバッグと自分の耐久テストになったような気がしてならない。その代わり、5D3 はおおむね、手の内に入れられたと思うけれど。

■ 2014/3/18 今日の MS 株価 : $38.05 (△0.35)

海外ニュースが妙に少ないなと思ったら、昨日はアメリカが St. Patrick's Day でお休み。でも NASDAQ は開いてたのか。その海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、出動。前夜、出動準備や下調べで就寝が遅れたので、睡眠時間が 5 時間を切っているのは辛いところ。

103A (X38 編成) で名古屋に移動。急ぎの仕事は前日にあらかた片付けておいたのと、寝不足が原因で、車中ではネタ出しをチビチビやっただけ。遠距離移動なら寝てしまうけれど、名古屋で降りるのに寝るわけにも行かない。

名駅で時間をつぶそうと思ったら計算が狂い、「それなら早めに」ということでセントレアに移動して、軽く昼飯を食いつつ休憩。セントレアのクリエは電源付き、スタバは電源どころかテーブルもないって、なんかあべこべ感がある。それから、ボーイングが新設した「ドリームリフター オペレーションズ センター」を取材。なんと、手持ちの機材を総動員する、予想外の展開。

それが終わったところで、名古屋市内にとって返して投宿。取材を基に原稿を仕上げて、写真をつけて、サッサと送信。それから、早めに風呂に入って、洗濯も済ませておいた。一泊なら洗濯しないで持ち帰るけれど、二泊だと話は違う。

なんてやっていたら飛電一閃、翌日に神戸まで足を伸ばす原因となっていたイベントがなくなったとの報。とりあえず、神戸で確保していた宿はキャンセル。乗車券の変更は明日。

■ 2014/3/17

気を抜いて目覚ましを仕掛けずに寝たら、目が覚めたのは 0805 (うぎゃー)。慌てて起き出して布団を干して、朝飯、洗濯、その他のルーティンワーク、本館の更新、部屋の掃除、石油ストーブの燃料補給。それから、前の週に書いた某連載の原稿を洗って、加筆修正。これでだいぶ質が上がったと思う。後は写真を突っ込めば OK。

軽くメシを食った後で、腹ごなしを兼ねて外出、しばらく散歩 (なのにどうして 5D3 を持っている ?)。その後、近所のスタバで仕事の続きと海外ニュースの整理をやって、しばらくマッタリしてから帰宅。たまにこういう時間を作らないと、却って煮詰まってしまって仕事が進まない。それから、細々した残作業を片付けて、ホッとひと息。

なんてやっていたら、日帰りのハズの出張が 2 泊 3 日にバケラッタ、しかも名古屋のハズが神戸まで行くことになった。

ここ数年ほど花粉症が軽くなったと思ったけれど、今日はちょっと厳しかった。とりあえず、気休めに空気清浄機は稼働させておく。

■ 2014/3/16

前日、「マテリアルは準備してあるし、雪山に出動しようか」「烏山線に ACCUM を撮りに行こうか」「ここのところ寝不足気味だから、自宅で大人しくしていようか」と思案。

そして、目覚ましを設定しないで寝てみたら、目覚めたのは 0530 過ぎ。雪山出動には少々遅いので、ACCUM 捕獲作戦に決定。天候に恵まれた上に、あまり寒くなく、首尾よく「走り」も「止まり」も撮れた。

その帰り、睡魔の襲撃を受けたので羽生 PA に臨時停車しようと思ったら、珍しく「満員」表示。「えいままよ」と突っ込んでみたら、「ここはいつから日光江戸村になったんだ」という状況に化けていた。そのせいで人が集まって混んでいたらしい。それでゲンナリして、ここで休憩するのは諦めて離脱。

帰宅後、撮影した写真をチェック。いくらか RAW 現像し直したけれど、たいていは微修正。それが片付いた後、来週の取材に絡む原稿のイントロだけ、サクッと書いておいた。ACCUM の撮影も実質的に仕事みたいなもんだし、結局、仕事の日になってしまったなぁ。

■ 2014/3/15 今日の MS 株価 : $37.7 (▼0.19)

ちょっと寝坊したけれど、タカをくくっていた通り、今日の海外ニュースは少なめ。布団を干して、朝のルーティンワークと洗濯を片付けて、まずは前日の続きの原稿書きを。キリのいいところでいったん中断して、週末恒例のバックアップ大会を。

それから、まだ書いていない分のネタをどうしようかと思案したり、Power One にワックスをかけてしまい込んだり、代わりに DEMO 9 3V を引っ張り出してワックスをかけたりと、細々した作業をいろいろ。

で、自宅鯖のバックアップが終わったところで外出して秋葉原へ。書泉ブックタワーに行ってみたら、本当に「現代ミリタリー・インテリジェンス入門」が平積みになっていたのでビックリした。それを見届けてから、しばらく仕事の続き。

続いて、ヨドバシを少しウロウロして、帰りに上野駅で新兵器の試運転をやって、成り行きで「藪そば」でざるそばをいただいて、帰宅。

■ 2014/3/14 今日の MS 株価 : $37.89 (▼0.38)

寝たのは日が変わってからだったけれど、なんとか 6 時過ぎには起き出して、サッサと海外ニュースの整理を済ませる。それから、前日にネタ出しした某原稿をサクッと書いて (末尾の結論のところだけ先送り)、前日に見送った新兵器の試運転。

最初はなかなか被写体が捕まらなくて困ったものの、なんとか諸元をつかむことはできた。それから、翌日に予定していたライ麦食パンの調達を 1 日前倒しして帰宅、昼飯。それから、某連載のネタ出しをいくらか進めておいて歯医者に。今日の治療でとりあえず、治さないといけないところは全部治した。これなら、来年は医療費控除はないな。

夜、新刊書の見本を受け取る。だけでは終わらず、「次」につながりそうな話をいろいろとしていたら、なんと 4 時間以上も経過していたのは秘密。帰宅後、海外ニュースの整理をサクッと片付けて寝る。

■ 2014/3/13 今日の MS 株価 : $38.27 (△0.25)

今日はちゃんと 6 時台のうちに起き出した。予報より天気がいいかと思ったけれど、これは思い違い。

で。洗濯を済ませた後で仕事にかかり、とりあえず某連載の記事をひとつ書いた。しかし、まだなんとなくツッコミが甘いような気がするので、もうちょっと掘り下げてみたいところ。それから、さらに 1 回分を書き足すべく資料をあたってみたけれど、行けそうなのか行けそうでないのか…

昼飯の後で、パンの調達と新兵器の試運転、その合間の空き時間に原稿書き、というつもりだったけれど、どうも天候が荒れ模様。仕方ないので出動中止、仕事は自宅で、ライ麦食パンは諦めて普通の食パン、試運転は先送り。書けるものを書いた後はネタ出し… のつもりが、なかなか進まず。

ところで。Gmail のアドレスを NG ワード指定したら、blog の spam コメント撃墜率が限りなく 100% に近付いているのには、思わず苦笑。

■ 2014/3/12 今日の MS 株価 : $38.02 (△0.20)

寝坊してしまったせいで、ニュースの整理が片付いたときには 9 時を回ってしまった。大失敗。そういえば、少し前には喉が痛んだり急に咳き込んだりしていたけれど、いつの間にか解消した模様。で、データのとりまとめと Windows Update 祭りと確定申告用の数字のとりまとめ。

貸借対照表の数字に妙なところがあって手間取ったけど、原因を突き止められたので、確定申告の書類は完成。それから毎週恒例のバックアップ大会をやって、某所に取材申し込みの FAX を送信。

それから軽くメシを食って、外出。確定申告書を提出してから、某所で新兵器の試運転を少しやって、それから近所のスタバに移動して軍研の原稿を仕上げる。その後、スーパーに寄って買物を済ませてから帰宅。これで、今日のタスクはみんなやっつけた。そういえば、某連載の追加ネタ出しも必要だなあ。

で、Windows Update 祭りを終えてシステム イメージをとったと思ったら、今度は Flash Player と Chrome のアップデートかよっ (ドン !)

■ 2014/3/11 今日の MS 株価 : $37.82 (▼0.08)

やはり太股が少し筋肉痛。日曜に、面白がってハヤブサ上部のコブに突撃したのがいけなかったか ? でもまあ、歩けないほどではない。で、ニュースの整理と洗濯を済ませて、布団を干して、仕事の続きを。

それがひと段落したところで、読書タ〜イム。それと、防湿庫の配置見直しをやって、少しスペースを稼ぎ出しておいた。あー、そういえば確定申告書を仕上げないとまずいなあ。

洗濯物などを引っ込めてから外出して、原稿チェック & 打ち合わせをひとつ。それから、ちょいと寄り道をして帰宅。ところで、増税前の駆け込みというべきなのかなんなのか、久方ぶりの大魔王が降臨 (まあ、「仕事用」となると背中を押しやすくなるから :-)

■ 2014/3/10

旅先ではいつも早めに目が覚めてしまうし… と思っていたら、なんと 8 時間近い大爆睡。寝過ぎて筋肉が張ってしまったような気がするけれど、大丈夫かいな。
と心配しつつ、Web やメールなどのチェックを済ませて、朝飯。そしてデータを VPN 経由で自宅サーバにコピーして、荷物を片付けて、出撃。

で。朝一番は前日の降雪 + 圧雪で締まったフラットバーンを飛ばしまくった。このために Power One を持ってきたようなもの。そのうち、予報通りに天候が崩れて吹雪に。おかげで、終盤にはフラットバーンの上に新雪がふんわり積もったところを滑れるという、半日で二度美味しい展開。安比にはずいぶん来ているけれど、こんな効率のいい展開は珍しい。

で、1415 発のバスで盛岡駅に戻り、110B (J8 編成) で帰京 (J7x 編成が来てくれると、電源コンセントがあって助かったんだけれどなぁ)。電源がなかったおかげで、仙台に着く頃にはバッテリ残量が半分ぐらいまで減ってしまい、以後はだましだまし使う羽目になった。その帰路に原稿をひとつ送り、別件の原稿をさらに煮詰めておく。

■ 2014/3/9

前日に大寝坊したので、「寝坊してはダメだぞ」と言い聞かせて、ちゃんと 0520 に起床。前日に完全に片付けられなかった書きかけの原稿を持って、3003B (Z8 + U14) で安比に出撃。その車中で、さらに原稿を細々と煮詰めていく。

そして、盛岡でバスに乗り換えて現着してみたら、天候も雪質も良好。こんな穏やかな晴天なんて安比じゃないやい ! 勝負をかけて Power One を持ってきたので、ショートターンはあまりやらないで、もっぱら大回りでクルージングに徹する。これが楽しいんだから、安比は。

ただ、混雑のせいでバーンは荒れ気味。それに、移動の疲れもあるので飛ばしすぎないことにして、こまめに休憩しながらウォーミングアップ。で、5 時間券をおおむね使い切ったところで撤収 & 投宿。ひと休みしてから仕事をやって、酷使 (当社比) した脚の筋肉をストレッチして、早寝。

■ 2014/3/8 今日の MS 株価 : $37.90 (▼0.25)

大寝坊をするし (といっても 8 時起床だけど)、ここのところの不規則な生活が祟っているのか体重が妙に増加しているし、どうもよろしくない。

とりあえず海外ニュースの整理と洗濯を片付けて、前日の続きの仕事とバックアップ大会。ただ、仕事の方はなんとなく詰まり気味。それで他の作業まで止まってしまったのでは具合が悪いので、別件の作業も、できるところから進めておく。

とやりつつ軽めにメシを。ところが、いつもと同じように仕掛けたはずなのに、なんかベチャベチャなメシが炊きあがったので凹んだ。それからさらに続きを片付けて、部屋を掃除して、クルマを出してガスを満タンにして、ついでに買物を少々。帰宅後、さらに原稿を加筆するべくウンウン唸りつつ、明日の出撃準備を。

■ 2014/3/7 今日の MS 株価 : $38.15 (△0.04)

いつものように「朝の換気」をやっていたら、その際に唯一の暖房手段となる石油ストーブがガス欠になった。気を取り直して朝飯とニュースの整理、それから某誌向けの原稿書きにかかる。あまり深く突っ込まないけど文字数はそれなり、という、ちょいと難しい案件。ただ、どうもネタに詰まり気味で、全体の 25-30% ほど書いた時点で足踏み中。そういうときって、やたらとコーヒーに手が伸びるけれど、午前中だけで 6 杯は飲み過ぎだろ。

それで、ウンウンいいつつ原稿を書いているうちに午後。そこに飛電一閃、以前に納入した原稿の加筆依頼が数百文字分ほど。5 分足らずで書き上げて送信してから、メシ。つい血迷ってカレーにタバスコをかけたら、ただのタバスコ味の茶色い物体になってしまった。

その後、しばらく詰まってしまって、原稿を書けない状態が続いたままで歯医者に。そしたら、例の「歯医者の椅子の上でネタが出る」法則がまたも発動。歯医者の後でスーパーに立ち寄って買物をした後、帰宅後に思いついたネタに沿って原稿をリライト & 加筆して、所定分量の半分近いところまで増強。さて、残り半分はどうしよう。

といって何もできないのでは困るので、とりあえず他の仕事を先に進めておく。そしたら、海外ニュースの typo や誤変換がいくつも発覚して頭を抱えた。

■ 2014/3/6 今日の MS 株価 : $38.11 (▼0.30)

寝たのが 2 時過ぎだから仕方ないけど、8 時過ぎに起き出すという大寝坊。その後で布団を干したり海外ニュースの整理を済ませたり洗濯をしたりで、午前中がほとんどつぶれた。その間に電話でひとつ話をして、某誌向けの新企画が決定。大変そうだけど面白そう。

それから、細々した作業を片付けて、ついでに K-5 のファームを更新。その後、残っていた冷凍シューマイで小腹を満たしてから外出、いつものライ麦食パンを調達。普通は半斤サイズを買うけど、多忙で買いに出る時間がなくなる可能性を考慮、一斤サイズの 6 枚切に。

それから、某誌記事の校正について返信のメールを送信。続いて、午前中にローンチが決まった某誌向け記事の構成作りにかかる。キリのいいところで切り上げて、カメラ屋や書店をウロウロしてから帰宅したけど、結局なにも買わなんだ。

■ 2014/3/5 今日の MS 株価 : $38.41 (△0.63)

途中で何回か目が覚めたものの、まあまあ寝られた。そうでないと困ってしまう。外は雨だけれど、これは予報通りで織り込み済み。とりあえず朝はいつもの通りで、朝飯はちょっと遅めの 8 時過ぎ (昨夜の食べ過ぎが…)。

で、その朝飯と合わせて打ち合わせをやって、午前中は資料写真集め。午後が本番の取材。例によってだいぶ歩き回ったので、終わってからドッと疲れを感じた (やっているときはテンションが上がっているから、疲れは感じない)。

終了後、博多駅に戻って「つばめカフェ」でひと休みしつつ、メールの返事などを片付けておく。それから福岡空港に移動して大休止した後、JAL334 (JA656J, B767-346ER) で帰京。最終便だってのに、所定の時刻より 10 分ほど遅れたのだから、ちょっと踏んだり蹴ったり。その機内で、校正をひとつ片付けて、可能な範囲で海外ニュースの整理も済ませておいた。

■ 2014/3/4 今日の MS 株価 : $37.78 (▼0.53)

今日は早起きしようと思っていたのに、諸事情により、寝たのは日が変わってから。でも、なぜか 5 時過ぎに目が覚めてしまった。二度寝するのも半端だし… とグズグズして 6 時過ぎに起床、後はいつもの通り。と思ったら、祝日でもないのに、昨日は DoD があまり仕事してないような。

その海外ニュースの整理が終わったところで、いったん野暮用のために外出。それが終わってから帰宅して、荷物の内容を最終確認して、今度はフル装備で出動。早めに羽田空港に移動して、トットと荷物を預けて、ラウンジで軍研の原稿を煮詰める。国内線の飛行機に乗るのに荷物を預けたのって、何年ぶりだろう ?

で、JAL317 便 (JA8979, B777-289) で福岡に飛んだ。飛行機の中でも軍研の原稿を少し煮詰めていたけれど、この頃になって寝不足の影響が出てしまったので、途中で休養モードにスイッチ。

到着後、荷物を回収してから地下鉄とバスを乗り継ぎ、市内で野暮用をひとつ。それを済ませて晩飯を食べ過ぎた後で、またバスで博多駅近くに戻って投宿。そこで、「どうも消化不良だ」と思っていた軍研の原稿をゴソッと書き直しにかかったけれど、さすがに全部はやれなかった。それから、海外ニュースの整理を済ませてバタンキュー。

■ 2014/3/3

ああ、よく寝た。で、洗濯をやって朝飯を食べて本館の更新をやって部屋の掃除をやって、確定申告のための数字と書類を揃える。そのついでに、実情とのミスマッチが出てきていた経理用 Excel ワークシートの作り直しをやっていたら、意外と時間を食ってしまった。

昼飯の後、外出してパンなどの調達。さらに、ちょいと北王子線に寄り道してみたら、平日だというのに撮影者が 10 人もいて驚いた。それから帰宅の途につき、途中で次の週末の出撃手配。帰宅後は確定申告の書類作成。貸借対照表と申告書のキモの部分以外は書き上げたので、これでホッとひと息。

さらに、DEMO 9 3V をひっこめる一方で Power One を引っ張り出してワックスをかけたり、明日からの出張取材に備えて荷物と機材を準備したりと、なんだか慌ただしい。まあ、現地調達もできるから、機材さえ忘れなければいいんだけど…

■ 2014/3/2

「首都圏の平野部でも雪」との予報が幸いにも外れてくれたので、ほぼ 1 ヶ月ぶりの雪山出動。あれこれ思案した結果、サンメドウズに行ってみたら、雨には降られずに済んだ。標高の高さは勝利である。

しかし、濃霧と荒れたバーンで散々な状況。それで、3 時間と経たずに撤収してしまった。まあ、そのおかげで行きも帰りも渋滞は皆無。ついでに、帰り道にちょいと寄り道して、アヲハタのレモンママレードを置いているのが分かっている某所の東急ストアでまとめ買い。

帰宅後は自宅でグッタリしつつ、断続的に仕事関連のフォローアップなどを。まあ、運転している最中に眠くなるよりはマシ。

■ 2014/3/1 今日の MS 株価 : $38.31 (△0.45)

目が覚めたら 5 時過ぎだったので二度寝したところ、ちょっとだけ寝坊 (といっても 6 時台は死守)。DoD Contracts だけ妙に多かったけれど、いつもの朝の作業と洗濯をトットと片付けて、新刊書の再校チェックにかかる。

コーヒーをがぶ飲みしつつ、とにかくひたすら再校のチェック。意外とたくさん付箋がついてしまったけれど、中には「前回には気になりつつスルーしたものの、やはり直したくなった」なんてものも含まれるのだから困りもの。ともあれ、残り 90 ページぐらいまで追い込んだところで、ひと休みしてメシ。

それからさらに続きをやって、夕方にはなんとかカタをつけた。思ったより多くの付箋が付いてしまったけれど、モノが世に出てから臍を噛むぐらいなら、校正段階でなんとかする方がいい。ともあれ、それが片付いたところで仕事用本務機とサーバのバックアップ。

その後、成り行きで今日のうちにゲラを戻してしまうことになり、夜になってから編集担当者と会う。そのまま雑談… のはずが、なにやら新企画の萌芽が。面白そうな話になってきたけれど、まず全体構成を固めるのが大変そう。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |