井上孝司の「不定期日記」 (2014/4)
 

■ 2014/4/30 今日の MS 株価 : $40.51 (▼0.36)

早起きしようと思ったものの、なんだか眠くて起きられず、起き出したのは 0620。せっせとニュースの整理を済ませてから仕事にかかる。サクッとひとわたり書いたものの、まだスッキリしないので、少し頭を休めてから続きを。

なにせ天候が良くないので、近所のスーパーに食い物の調達に出た以外は自宅籠城で、原稿を煮詰める。限られた分量の中で編集部の要望を満たすために四苦八苦して、まさにジリジリと躙り寄る感じ。

ただ、ひととおり書き上げてみたものの「なんかスッキリしない」ので、いったん作業を止めて資料読みに。何でもそうだけれど、いったん現場を離れると、却っていいアイデアが出てくるものだし。

■ 2014/4/29 今日の MS 株価 : $40.87 (△0.96)

前夜、帰宅が遅くなって就寝が翌日にずれ込んだせいもあり、起き出したのはなんと 0825 という大寝坊。せっせとニュースの整理と洗濯を片付けてから、前日にネタ出ししておいた原稿を仕上げて、これでひと段落。それからバックアップ大会を。

その後、前夜に作った請求書を発送して、在庫切れになった食い物の調達をやって、軍研の原稿を少し書き進めておいた。調子が上がらなくてもネタに詰まっても、書けるところから手をつけておかないと、後で冷や汗をかいてしまう。

とやっていたら、先に概要をまとめておいた某誌向け記事の校正と文字数が確定したので、作戦を立てる。基本的にはすでにまとめたものが使えそうだけれど、じっくり作戦を立てた上で、明日、一気に書く。

■ 2014/4/28

前夜、なんとかネタ出しはやったので、今日は朝からそれの原稿書き。連載原稿×4 回分の予定を組んで、1-3 回目まで書いたところでひと休み。ちょうどお米の在庫が尽きたので、近所のスーパーに買いに行ったら割引セール中だったのはラッキー。といっても 2kg 単位でしか買わないので、割引のメリットはあまり大きくない。

とやっていたら、先週に送り出した原稿の校正が回ってきたので、さっそく確認。それから軽く昼飯を。

午後は、仕事用の写真を早めに確保しておこう、という名目でクルマを出してひとっ走り (といって 330km 走っている)。途中で道を間違えて冷や汗をかいたものの、所定の戦果は確保できたので結果オーライ。いやあ、さすがエコピアの転がり方はブリザックと大違い (←比べるな)。

■ 2014/4/27

午前中は、洗濯、掃除、仕事で終わる。風が強めだったので、布団を干すのは最低限の時間に留めておいた。でないと花粉まみれになりかねない。

午後。人と会う用事がひとつあって、外出。そちらは滞りなく済んだので、ついでに少し散歩を兼ねてブラブラしてから帰宅。天気がいいのに自宅引きこもりではもったいないし、自宅引きこもりばかりでは、出るはずのネタも出なくなる。

…ところが、それでも結局ネタに詰まる状態は相変わらず。しょーがない、明日も仕事じゃ。

■ 2014/4/26 今日の MS 株価 : $39.91 (△0.05)

宴会の後で帰宅して海外ニュースの整理をやってから寝たので、就寝は 1 時過ぎ。「それなら少しぐらい寝坊しても」と思ったけれど、フタを開けてみたらなぜか 6 時過ぎに目が覚めてしまったので、そのまま起き出す。海外ニュースの整理、朝飯、洗濯、それから原稿の加筆依頼などをせっせと片付ける。

それから、週末恒例のバックアップ大会、そして前日に校正紙を受け取った某誌記事の内容確認。後者は修正箇所がひとつだけで済んだので、サクッと片付いた。

干してあった布団を引っ込めたら撮り鉄に出ようか、なんて考えたけれど、東北道がちょいと渋滞していたので萎えた。どちらにしても郵便局に行く用事はあったので、安直に新宿に出て、郵便局で請求書をひとつ発送した後は、本屋などをブラブラ。

そして帰宅後も読書タイム。急ぎの仕事は片付けてあるのだし、たまに仕事をサボってもいいだろうと思った :-)

■ 2014/4/25 今日の MS 株価 : $39.86 (△0.17)

前夜に熟睡できなかったせいもあり (疲れてたはずなのに)、なんかスッキリしない状態で 0605 頃に起床、後はいつもの通り。

それから、前日に新幹線の車中でザッと書いた原稿をひととおり仕上げて、写真を入れる。「パーツは揃ったけどインテグレーションに詰まる」状態だったけれど、なんとかなった。少し寝かせて見直してから送稿。これで、今週中に送り出さないといけないものは全部片付いたはず。

それで「やることはみんなやった」ってんで、午後はグッタリ。そもそも寝不足気味だし。そして夕方になって外出、通帳記入をやって書店とパン屋に寄ってから、宴会を一件。普段が自宅引きこもり生活だから、ときどきワイワイやる機会があると楽しい。

■ 2014/4/24 今日の MS 株価 : $39.69 (▼0.30)

ちょっと繰り上げて 0550 に起床。せっせと海外ニュースの整理を片付けて、数が減っていた名刺を印刷して補充、それからお出かけ。まず、3009B (Z1 + U10) で仙台まで。その移動の車中でも、原稿などをせっせと仕上げて送り出していた。

さらに仙石線と代行バスに乗り換えて取材先に。そして、取材を済ませて、また代行バスと仙石線で仙台駅に戻る。仙台からは 3024B (U26 + Z20) で帰京。その車中で、取材結果をササッと原稿にまとめて、さらに別件で某誌の記事校正までやっていたのだから、慌ただしいことこの上ない。

今日は身軽に EOS 60D だったけれど、標準ズームに加えて出目金と外付けフラッシュがあったので、実は意外と身軽ではなかった。でも、結局は標準ズームだけで用が足りてしまい、出目金の出番はなし。

■ 2014/4/23 今日の MS 株価 : $39.99 (△0.05)

今日はちゃんと 6 時台に起き出したけれど、もう一踏ん張り欲しいところかも。

それはそれとして。今日は原稿書きと資料読み、それと今週中に送り出さないといけない原稿をせっせと仕上げて送稿。明日は出張取材でお出かけなので、今日は大人しくしていたいところ。

幸いにも天気がいいので、洗濯して布団を干して、スッキリ。やっとこさガス欠になった石油ストーブも片付ける。これでようやく春らしくなったけれど、実はまだ、いつでも出動できるようにワックスをかけたスキー板が玄関でスタンバイしているのは秘密である。

その後、「明日はやる時間がないのだった」と気付いて、PC のバックアップ大会。とやってたら、某誌向けに 1 ページ書くことになり、電話が来てから 1 時間と経たないうちに書き上げて送付。

■ 2014/4/22 今日の MS 株価 : $39.94 (▼0.07)

何か薬を飲んでるわけでもないのに、眠くて眠くて困った。おかげで起き出したのは 7 時過ぎという遅さ (当社比)。

まずは海外ニュースの整理を済ませて、前日におおむね仕上げた某連載の原稿を最終確認して送付。それから別件の原稿も仕上げて、写真をひとつ追加。その後は、前日にローンチした記事のメモ書きを。続いて、さらに別件の原稿をまとめて、さしあたり送れる分だけ送稿。って、いったいどれだけの仕事がコンカレントに走ってるんだ !?

それからパンの調達に出て、ついでに書店に寄ってから帰宅。W7 系の搬出だけでなく搬入まで載せたのは「新幹線 EX」だけだった。やったね♪

夕方、クルマを出してタイヤ館関越練馬に行き、ようやく夏タイヤに交換。本当は 11 日の予定だったけれど、金沢行きとぶつかってしまったので、やむなく延期した次第。夏タイヤにしてから金沢に行ければ、ガス代がいくらか安くあがっただろうけれど、仕方ない。その交換作業の待ち時間にも仕事をしていた。

■ 2014/4/21

旅先から戻ると洗濯物が多い。しかも週明けは天気が悪いという予報だったので、昨夜のうちにあらかた洗濯を済ませてしまうことにした。ところが、原稿の手直しをしていたら風呂に入るのが遅れて、洗濯も遅れて、寝たのは日が変わってから。寝不足なのに、いいのかこれで。

それなのに 6 時前に目が覚めてしまった。二度寝に失敗して 7 時過ぎに起き出して、朝のルーティンワークと洗濯と朝飯。本館の更新を済ませてからバックアップ大会を仕掛けて、さっそくお仕事開始。

そして、週末の取材結果についてひととおり原稿をまとめて、別件で今週中に上げないといけない某原稿をまとめたところで、昼。なぜかこの頃から急に眠くなってきて困った。これでは仕事にならぬ。

それで、少し居眠りして、本日 5 杯目のコーヒーを投入して、お仕事再開。GW 進行で早め納品リクエストが来た某誌の原稿をひととおり仕上げて、別件の原稿もひとまとまり分だけ仕上げて、これでひと段落。

夜、「そろそろ風呂に入ろうか」と思っていたら飛電一閃、某誌向けに何ページ分か書くことに。電話であれこれと話をしている間に、コンセプトや紙面構成がだんだん見えてくるプロセスが楽しい。

■ 2014/4/20

目が覚めたら 0803。一応 4 時間ちょっとは寝られたらしい。ここで二度寝すると寝坊と遅刻のコンボになるので、そのまま起き出す。まずは、後で慌てなくて済むように、ノート PC 以外の荷物は全部片付けておく。前日の食べ過ぎが祟って腹が減っていないので、朝飯はパスしてコーヒー + α程度で。

それから、雨の中で「現場調査」をひとつこなして、熊本空港に移動。荷物を預けてから、近くのおそば屋さんでざるそばをいただき、JAL1812 (JA345J, B737-846) で帰京。

普段はモノレールを使っているけれど、浮気して京急にしたらバチが当たったようで、ホームに降り立ったのは品川行きの快特が出た直後。なぜかいつも、羽田から京急に乗るとタイミングが悪い。やっぱりモノレールにしよう。

■ 2014/4/19

昨日はなんだか欧米方面が静かだなと思ったら、イースター休暇に突入しているらしい。念のためにと思って早起き (@0430) したら、見事に空振りした。でもまあ、逆方向に外れるよりはいい。

で、朝のルーティンワークと朝飯を済ませて、早めに家を出て羽田に。そこから JAL1803 (JA8397, B767-346) で熊本に飛んだ。そして、まず「昼間の部」の取材。持ち時間が少ないのでターゲットを絞り、写真をどんどん撮って不明点をどんどん質問して、おおむね所定の成果を確保。これで原稿は書けると思う。

それが済んでからいったん投宿、一部の写真の RAW 現像と、聴き取り取材した内容のメモ書きを片付けておく。なんてやっていたら、「夜の部」に備えて仮眠する時間がなくなった。寝ないで夜間取材に突入するパターンは金沢のときと同じ (苦笑)

そうこうしているうちに「夜の部」のスタート。なんとか所定の成果は確保できたし、「昼の部」の補足もできたと思う。成果は上々だったけれど、寝たのは 3 時過ぎ。早起きだったので 23 時間ミッションになってしまった。

■ 2014/4/18 今日の MS 株価 : $40.01 (▼0.39)

翌日のことを考えて、起床時間を少し繰り上げ。今日は予報通りに天気が悪いので、洗濯の際には風乾燥 30 分を追加セット。
そーいえば、昨夜に OpenTween を Ver.1.1.9 に更新してみたけれど、今度は Ver.1.1.8 みたいなおかしな挙動はなかったので、ホッとした。

それはそれとして。まずは週末の取材に備えた原稿の仕込み。基本的な話を仕込んでおけば、現場で取材して仕入れたネタに基づいて加筆・修正するだけで済んで下調べの手間が省けるので、それだけ仕上がりが早くなる。それと、部屋の掃除をザッとやっておく。

それから、明日の出張に備えて荷物と機材の準備をして、軽くメシを食ってからお出かけ。まずライ麦食パンなどを調達してから新橋に移動、打ち合わせをひとつ済ませてから別件の用事も片付けて帰宅。打ち合わせの結果を受けて、仕込んで置いた原稿を手直し。それと出張準備の続きを。

■ 2014/4/17 今日の MS 株価 : $40.40 (△0.65)

前日に忘れてしまったので、海外ニュースの整理と本館の更新をやった後で、直ちにバックアップ大会を発令。

その後、とりあえず某連載向けに短い原稿をひとつ書いた。前日にネタが出ないと悩んでいたけれど、なんとか 1 回分。それをさらに見直して煮詰めたところで、ひと息。これでようやく、落ち着いて「EW102」を読み始められる。

と思ったけれど、いろいろ雑事が発生して捗らず。とりあえず IDR の方はひととおり目を通せそうなので、読み終える前に次号が来てしまって慌てることはなさそうだけれど。

そんなこんなでムシャクシャしたからというわけではないけれど、商売道具をひとつ、ポチッとな。

■ 2014/4/16 今日の MS 株価 : $39.75 (△0.57)

なんだか海外ニュースが多くて往生したけれど、マレーシアで DSA 2014 をやっているせいだと思う。

それをせっせと片付けて、洗濯して布団を干して、前日の仕事の続き。「字」が主体のパートは突破したので、今日はもっぱら写真とキャプション入れ。昼飯をすっ飛ばし、せっせと作業を進めたおかげで、ドラフト段階まで持って行くことはできた。後は、寝かせつつ資料を当たって煮詰めていくことにする。

それからひと休みして、別件の原稿をひとつ書いた。週末の出張取材に備えて、機材をどうやって運ぼうかということでカメラバッグをいろいろ物色・検討している昨今だけれど、とりあえず次回は手持ちでなんとかする。でも、いずれは抜本的な解決策が要るだろうなぁ。

その後、通帳記入や事務処理作業をゴチョゴチョと片付けて、以後は資料読みとネタ出し。のハズが、ネタが出ない。

■ 2014/4/15 今日の MS 株価 : $39.18 (▼0.029)

ちょっと寝坊したけれど、なんとか 6 時台の起床は死守。せっせとニュースの整理を済ませて、ゆるりと仕事開始。

キリのいいところでひと休み。近所のスーパーに買物に出て、他のモノと一緒に「ガーリック入りクリームチーズ」を買ってきた。それをネイビー乾パンと合わせてみたら、合うような、合わないような… それを食べた後で、またひと仕事。

夕方、打ち合わせのために外出。作業は滞りなく進み、終わったところで「今月中に上げないといけない原稿があるけれど、どこかで寄り道して書いちゃおうか ?」と思った。ところが、バッテリの残量が少し怪しくなってきていたので、自宅に直行して原稿書き。

■ 2014/4/14

ちゃんと寝たはずなのに軽い頭痛に見舞われてしまったので、とりあえず頭痛薬を投入してから作業開始。午前中は、以前から取り組んでいる軍研の原稿をドラフト段階まで持って行った。所定の分量は揃ったので、後は細かいところを調べて、煮詰めていけば OK。

午後、外出してライ麦食パンの調達、さらに書籍のネタ出しをいくらか進めて、カメラバッグを物色したけど何も買わずに帰宅。あれこれ考え始めるほど収拾がつかなくなるという…

■ 2014/4/13

今日はさすがに、目覚ましのセットはなし。目が覚めて時計を見たら「ああ、7 時か」。ところが二度寝してしまい、起き出したのは 9 時 (それぐらい寝ないとヤバイ)。それから、コーヒーを何杯か飲んで、洗濯をして、部屋の掃除。

その後は読書などでノンビリ過ごして、今日はとにかく静養に徹する。しっかり疲れをとって英気を養わないと、後に響く。

あ。そういえばメシを食うのを忘れた。

■ 2014/4/12 今日の MS 株価 : $39.209 (▼0.151)

盛大に寝不足となった状態でクルマを出して白山総合車両所に赴き、陸揚げした W7 系を陸送で搬入する模様を取材。覚悟はしていたけれど、とにかく寒くて暗くて参った。もちろん感度は上げまくっていて、もう EOS 5D Mark III がなかったら仕事にならなかったと思う。

取材完了後、直ちに宿にとって返して、セレクトした写真を送り出した。これでミッションコンプリート。海外ニュースの整理を少しやって、ひと休みして、朝飯を食べて、直ちに金沢を離脱して北陸道に。以後は、ほぼ 1 時間ごとに休憩を取りつつ、北陸道-上信越道-関越道とつないで、1400 過ぎに帰宅。

でも、それで今日は終わりかというと、さにあらず。帰宅後は荷物の片付けとデータ整理をやって、大事なデータがゴソッと加わった直後だから間髪を入れずに PC のバックアップ大会を展開。

それが片付いてから、仕事がらみのディナーミーティング (?) があったので、中野までお出かけ。これがあるから、金沢から急いで帰ってこないといけなかった。高岡に 583 系が現れる、と M さんに教えていただいていたので、時間があればそっちを撮りたかったけれど。

その中野に東急ストアがあったので、「ひょっとして」と思って覗いてみたら、ありました、アヲハタのレモンママレード。まだストックがあるので、とりあえず 2 本だけゲッツ。

■ 2014/4/11 今日の MS 株価 : $39.36 (▼1.11)

後のことを考えて、起床時間を繰り上げて身体を慣らすことに。それで、早めに寝て 0450 に起床。海外ニュースの整理を途中までやって、ちょいと金沢駅まで行って資料写真集め。それから部屋に戻ってニュースの整理の続きをやって、大急ぎで朝飯。

それから金沢港に出撃して、月曜日に神戸で船積みした W7 系・第一陣の陸揚げを取材。その後直ちに、事前に仕込んであった原稿を加筆・修正して送信、さらに写真をセレクトして送信。午後は宿に戻ってスタンバイしていたけれど、特に何も事件はなく、夕方に風呂に入っていったん寝…

…たら、ほどなくして「校正が出てきた」との電話で叩き起こされた。それを確認してから、寝直し。のつもりが、結局まともに寝られず。

今回は単独取材なので「トラブルがあって写真が撮れなくなったら困る」と思い、5D3 と 60D の二丁拳銃で乗り込んだ。その結果、カメラやメモリカードのトラブルはなく、しかも標準ズームと望遠ズームをパッパと使い分けられたので、これは当たり。二丁拳銃が便利なのは分かるけれど、荷物が増えるのがなぁ。

■ 2014/4/10 今日の MS 株価 : $40.47 (△0.65)

普段よりちょっと早めに起きて、その後はいつも通り。洗濯と本館の更新を済ませて、荷物の最終確認をして、クルマを出して金沢に向けて出発。

本来なら JR で行きたいところだけれど、現地でのレンタカー費用や行動の柔軟性を考えると、自分のクルマを持って行く方がよいとの結論に。現着した時点でも日没前で、翌日の取材場所を事前に偵察する余裕ができたので、早めに出たのは正解。

それにしてもまあ、晴れたり曇ったり雨が降ってきたり、途中で冷房を入れたり暖房を入れたりと、なんとも忙しい移動だった。

■ 2014/4/9 今日の MS 株価 : $39.82 (△0.05)

前日に寝不足だったので早く寝た割には、なんかスッキリしない。もっとも、急ぎの仕事はあらかた片付けたので、今日はちょっと余裕がある。でも、Windows Update 祭りもある。

それから、毎週恒例のバックアップをやったり、部屋の掃除を済ませておいたり、出張のための荷物の準備にかかったり、某連載用にストックしていた原稿を見直して送り出したりと、なんだか細々した作業で午前中が過ぎる。ただ、鼻炎薬のせいでますます頭が重い。

なんてやっていたら、また出張取材がひとつ入りそう。以前は自宅とその近辺に逼塞していることが多かったけれど、去年あたりから急速に「外に出る仕事」が増えてきた。そうなると、いかに迅速に原稿を上げるかが勝負なので、事前のネタ出しと仕込みが重要。

■ 2014/4/8 今日の MS 株価 : $39.80 (▼0.07)

寝たときには日が変わっていたけれど、なんとか根性を出して 6 時台のうちに起床。選択と海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、布団を干して、まず某誌向けの原稿をトットと仕上げて送ってしまう。

その後、次の出張取材に備えて原稿の仕込みをやったら、調子に乗って書きすぎて文字数オーバー。ちょっと頭を冷やしてから調整して、現場で書き足す余地を確保しておいた。といったところで、外出して通帳記入と食い物の調達を。

午後。外出してライ麦食パンを調達した後、軽い昼飯を兼ねて (前日にちょいと食べ過ぎたのである) 某所の喫茶店で軍研の原稿を仕上げた。さらに、少し買物をしたりウロウロしたりしてから帰宅。軍研の原稿で使う画像をとりまとめて送稿。

■ 2014/4/7

目覚ましは 0600 にセットしていたけれど、目が覚めて起き出したのは 0530 頃 (旅先ではよくあること)。

朝飯の後、川重兵庫工場を訪れて、W7 系搬出作業などの取材。午後のインタビュー取材まで済ませてから撤収して大阪空港に移動、取材結果を原稿にまとめ上げて送信。あとは JAL 138 便で帰京… で話が終われば簡単なのだけれど、また新たな出張取材のネタが発生。

幸い、羽田から自宅に戻る電車の中で海外ニュースの整理をあらかた片付けられたので、これでちょっと楽になった。

■ 2014/4/6

前夜は早めに寝て、今朝はちょっと寝坊。ちょっと鼻がグスグスするものの、これは寝不足や疲れとは関係ないのでスルー。洗濯をやって、荷物の最終確認をやって、ブランチにチーズリゾットを食べて、本館の更新をやって、出動。

東京駅からは 9331A (Z15 編成) で新大阪に。最終目的地の神戸まで乗車券を買うのが普通だけど、わざと大阪止めにして選択の余地を残しておいた。その車中で、まず前日にザッと書いた原稿の仕上げ。その後は軍研の原稿 (6 月納品予定分)。

新大阪で少し資料写真集めをやってから、大阪駅に、さらに阪急神戸線で三宮まで移動。天気が良ければ夕方まで阪急の撮影をと思ったけれど、曇りがちな上に風が強くて寒かったので、撮影はちょっとだけ。でも「宝塚歌劇 100 周年」ヘッドマーク付きの 7000 を撮れたし (ラッピング車じゃなかったのは惜しい)。

その後、とっとと三宮まで移動して、小腹を満たしつつ軍研 (4-5 月納品予定分) の原稿を煮詰める作業をやって、それから兵庫まで移動して投宿。

■ 2014/4/5 今日の MS 株価 : $39.87 (▼1.14)

午前中は、ニュースの整理を片付けて部屋を掃除して、後はなんとなく OFF 状態。どこかお出かけしようかとも思ったものの、なんとなく話が噛み合わず。で、クルマを出したものの、近所のスーパーで買物しただけ。

帰宅してみたら、某誌向けに提案していた記事にゴーサインが出ていたので、午後はそっちを片付けてしまうことにした。そして、8,000 字が目安という話だったけれど、とりあえず小一時間ほどかけて 6,500 字書いた。

それから、出張に備えた荷物の準備。帰りが飛行機なので、ひとつの荷物にまとめようとして四苦八苦。

■ 2014/4/4 今日の MS 株価 : $41.01 (▼0.34)

朝のルーティンワークを片付けてから、前日に続いて原稿の仕込み作業を。仕込みの段階で限度いっぱいの量まで書いてしまうと、本番の取材の後で何も書けなくなって困ってしまうので、1,000 文字ほど余裕を持たせておこうと思う。

それから、月曜・火曜と取材していた件の原稿と作図について、最終仕上げをやって送稿。まだ写真の引き渡しが残っているけれど、これは後日。

そうこうしていたら天気が良くなってきたので、掛け布団を干してカバーを洗濯。軽い割に暖かくて良い掛け布団だけれど、それだけに最近は汗ばむことが増えていたので、そろそろ代えることに。

その後、外出して国保の保険料納付と通帳記入をやって、帰宅後に新しい書籍の構成案を、さらに別件の雑誌記事の構成案も送信。それはいいとして、鼻炎薬を投入したわけでもないのに、なんでこんなに眠気が強いんだか。

■ 2014/4/3 今日の MS 株価 : $41.35 (▼0.07)

ちゃんと寝られたかと思ったら、なんだか頭が重い。午前中は、月曜・火曜の取材で書いた原稿の煮詰めや、軍研の記事に関連する調査など。それはともかく、どういう訳か眠くてかなわない。

それから軽くメシを食って、さらに仕事の続き。「これで OK」と思った作図が、翌日に見直してみると直したいところだらけになる。なんだかな。とやっていたら、来週の出張取材で書く記事の概要が届いた。取材から入稿までに時間の余裕がないので、予習しつつ仕込みをやっておく。

それから、雨が一向に止まないので、仕方なく雨の中を外出して、食い物の調達を少々。帰宅後、某誌向けにオファーした記事の構成作りもやっておく。

■ 2014/4/2 今日の MS 株価 : $41.42 (△0.43)

さすがに、帰宅後にデータ整理などをやっていて就寝時間が 1 時を回ったせいか、起き出したのは 7 時過ぎ。明日は天気が悪くなりそうなので、今日のうちにトットと洗濯をやって布団を干して、その間に海外ニュースの整理と朝飯を。

それから、まず前夜に来ていた某誌連載の校正。続いて、データを仕事用本務機にまとめた後で、名古屋出張に関わる作業の続きを。急ぎの作業が片付いたところで、恒例のバックアップ大会。月曜・火曜の取材で写真がゴソッと増えたので、ここでしっかり保全しておかないとヤバイ。

その「午前の部」がひとわたり片付いたところで、洗濯物を引っ込めて部屋の掃除。それから、軽くメシを食ってから外出してライ麦食パンを調達、さらに某所で軍研の原稿書き (6 月納品分)。

所定分量の 1/3 ぐらいまで書いたところで、寝不足などのトバッチリから電池切れになったので、いったん打ち切り。ついでに (疲れているはずなのに) しばらく散歩してから帰宅。

■ 2014/4/1 今日の MS 株価 : $40.99 (△0.69)

前夜、早起きした上に疲労困憊しているからといって早めに寝て、そのまま翌朝まで爆睡… となれば良かったのに、夜中に脚が攣って悶絶。なんとなく寝付けず、予定より 1 時間以上早く起き出してしまった。

それはともかく、海外ニュースの整理をできるだけ片付けておいて、6 時ちょっと前にいったん外出。本日のお仕事・フェーズ 1 分を片付けてから宿に戻り、朝飯。ヴィアインの朝食はルートインほど強まっていないけれど、パンはうまい。で、チェックアウトタイムにギリギリのところまで部屋でグダグダした後、チェックアウト。

前夜のフェーズ 4 でドジを踏んだついでに発覚した「新事実」の裏取りを済ませてから、「さてどうしようか」と思案した結果、名駅構内の某所で原稿書き。午後は、名鉄のストックフォトを増やしておこうと考えた。幸い、2 時間足らずの間に収穫はザックザク。それから名駅に戻り、さらに記事用とプライベート用の写真を追加。それから、駅の近所の喫茶店で大休止しつつ、原稿をひととおり仕上げた。

それでも時間が余り、グダグダしてから最後の宿題をやっつけて、252A (X13 編成) で帰京。ああ疲れた… といいつつ、車中では RAW 現像をやったり原稿を直したりしているのだから、なにをかいわんや。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |