井上孝司の「不定期日記」 (2014/12)
 

■ 2014/12/31 今日の MS 株価 : $47.02 (▼0.43)

なんとか根性を出して 0620 頃に起き出し、数は少ないものの海外ニュースの整理、それと朝飯・洗濯。

ただし時間の関係で、米軍契約情報の整理だけ、往路の車中に持ち越し。で、213A (N16 編成) で帰省の途に。その後は、例年と同様の食べ過ぎ大会に突入である。でもまあ、ちゃんと食って栄養をつけないとヤバいし。

■ 2014/12/30 今日の MS 株価 : $47.45 (▼0.43)

寝たのが 2 時近かったのに、0630 頃に目が覚めてしまい、しばらくグダグダして 1 時間ほど後に起床。さっそく布団を干して、海外ニュースの整理と洗濯をやって、それから朝飯。しかし前日の宴会で食べ過ぎて、まるで腹が減ってないぞ…

作業が落ち着いたところで、前夜、帰りの電車の中であらかた目を通してあった某誌の校正も片付けた。それから、データを仕事用本務機にとりまとめて、今年最後のバックアップ大会。ただし 2 台の J10 のバックアップで予想外に時間がかかり、見込み時間を 1 時間あまりもオーバー。

その後、買物や掃除や昼飯などを片付けて、やっと落ち着いた。後は、翌日からの帰省に備えた荷物の準備などを。ただ、何に入れていくかでさんざん悩む。念のためにカメラ機材だけ独立して持ち歩けるように、と考えたのが騒ぎの発端。

■ 2014/12/29

予報通りに雨。窓を全開にして換気しても、湿度は 45% 程度までしか下がらない。とりあえず、朝飯を普段よりガッツリ食べてから、電気代が何だとばかりに暖房を稼働させて、某誌向けの原稿の前段を書く。

それから午後まで、資料読みなどやりつつ自宅でグダグダ。その後、通帳記入と食い物の調達に出て、いったん帰宅。それからまた自宅でグダグダして、夕方に川崎までお出かけして宴会を一件。ただし自分は禁酒である。現場に到着してみたら、別口の宴会で岡部さんが :-)

その宴会の帰りに、酒を飲んだわけでもないのに逆方向の電車に乗ってしまうという、信じがたい大ドジを踏んだ。こんな失敗、14 年前に DC の地下鉄でやらかして以来じゃなかろうか。これで帰宅が 20 分以上遅れて、それだけ就寝も遅くなった。でも、海外ニュースの整理はちゃんとやる。

そういえば、前日に撮ったナハ 32。以前に撮ったときには菱形パンタだったのが、シングルアームに変わっていた。こういうことがあるから、平素から撮っておかないといけない。

■ 2014/12/28

寒う〜 それでもなんとか 0730 頃には起き出して、朝飯、洗濯、普段よりちょっと丁寧に部屋の掃除。風呂場の排水口をきれいにして、洗濯機パンの排水口ともどもパイプクリーナーを投入したところで、ひとまず終了。

昼飯を早めに済ませて、午後はお出かけ。明日、川崎方面に出かける予定があったものの、天気予報はよろしくない。そこで「それなら今日のうちに」ということで、南武線の E233 8000 を撮りに行った。ホワイトバランスを「太陽光」に手動設定したら大ハズレという誤算はあったものの、主目標に加えて 209 系の生え抜き・ナハ 32 を確保するというオマケ付き。

それから秋葉原に移動したものの、特に何も買わずに撤収して帰宅。ついでに、引退する 850i のインクを使い果たすべく (えっ)、帰省の際に持って行く写真をいろいろ印刷。家族集合写真なんか、撮ったからには渡しておかないと。

■ 2014/12/27 今日の MS 株価 : $47.88 (▼0.26)

今日はなんとか 7 時台に起き出して、海外ニュースの整理はほとんどなくて、布団を干して朝飯を食べてバックアップ大会。

それから「先にパンの調達に出ようか」と思ったものの、時間が早いから、まだスライスしていないかも、と思い直して、先に年賀状の宛名印刷を片付けることに。それが片付いたところで今度こそパンの調達に出て、ついでにストーブの点火に使う単一乾電池も確保。

帰宅後、メシが炊きあがる予定時刻までに少し余裕があったので、新たにローンチすることになった某誌向け記事のネタ入れを。とやっていたら興が乗ってしまい、メシが炊きあがった後も作業続行。キリのいいところで中断してメシ。

その後も少しネタ入れを進めておいた。クルマを出して食い物の追加調達に出て、後は自宅に逼塞しつつ、さらにネタ入れを少々。

■ 2014/12/26

寝坊した〜 !! クリスマス休暇モードなので海外ニュースの整理はほとんど発生せず、朝飯と洗濯を済ませた後で、さらにカーテンの洗濯に突入。

それで午前中の大半をつぶし、少し読書した後に昼飯、それから年賀状の作成と印刷にかかる。残ったインクを使い果たす狙いもあり、PIXUS 850i を「最後の奉公」とばかりにコキ使った。最初、なかなかきれいに色が出なくて頭を抱えたけれど、強力ヘッドクリーニングと設定の工夫により、一応は解決。

本文側の印刷をひととおり済ませたところで、宛名印刷用のデータを確認したら、不備がいろいろ。そこで宛名印刷は後回しにして、まずはデータのアップデートを。それが片付いたところに、某社から請求書の元データが到着。さっそく起票して一式整えた際に、新しいプリンタを使った印刷のテストもできた。

その請求書を発送してホッとしていたら、某社から請求書のデータがもうひとつ到着。タイミングがずれたせいで… というより、こちらの仕事が早すぎたせいで、同じ月の請求書を二便に分けて送る羽目になってしまった。その請求書の起票と、某連載の校正を片付けたところで本日は終了。

■ 2014/12/25 今日の MS 株価 : $48.14 (▼0.31)

今日はちゃんと 7 時台に起床。以後はいつもの通り。弱い北風が吹いていたので、南北の窓を開け放つとたちまち換気できて、湿度が急減。

急ぎの原稿を仕上げて送り出して、そのしばらく後に、前日にポチった荷物が到着。その中から、まず仕事部屋の蛍光灯を交換。ここで過ごす時間が圧倒的に多いので、蛍光灯の交換頻度も高い。今回は長寿命タイプにしてみたけど、どうかな ?

朝飯のついでに前日の残りのシュトーレンを平らげてしまったので、昼飯は遅めに設定。そこで時間を検討した結果、先に床屋に行ってしまうことに。平日の日中だけに、待ち時間はほとんどなくて済んだ。書店とスーパーに寄ってから帰宅して、部屋の掃除と新兵器の据え付けをやって、昼飯。

年賀状以外の用事はひとわたり片付けたつもりで、その後はノンビリしつつ、新兵器のセットアップなどを。と思ったら、夜になって某誌の校正がドバッ。

■ 2014/12/24 今日の MS 株価 : $48.45 (△0.47)

「大した分量にはならないだろう」とタカをくくって寝坊したら、大ハズレ。これでだいぶ計算が狂ったけれど、海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、前日に内容が確定した某誌連載の原稿に着手 (この件、いつもギリギリにならないと決まらない)。まあ、詰まっていた某連載のネタもワンセットで出てきたのでよい。

で、その 2 本の原稿をザッと書いてひと息ついていたら、別件の連載の校正が回ってきた。キリのいいところで早めに昼飯を食べてから、某連載の原稿を最終確認して送稿。とやっていたら、「前日の電話取材は別のネタに押し出されて、番組では使えませんでした」との電話が。

昼飯の後、午前中に書いた原稿を煮詰めてから外出。新宿でドナドナをひとつやって、HOKUO でライ麦食パンを調達して、打ち合わせをひとつ。「世間並みに何かケーキでも買って帰ろうか」と思い、デパ地下をのぞいてみたら、どえらい行列。それを見てめげてしまい、ルビアンでシュトーレンを買って帰宅。

それで終わりかというと終わりではなくて、某誌 A の初校と某誌 B の再校が来ていたので、さっそくチェック。あと、帰省時に家族に渡す写真の印刷を忘れていたので、忘れないうちにやっつける。

■ 2014/12/23 今日の MS 株価 : $47.98 (△0.32)

なんとか 7 時台の起床を定着させられるか ? と思いつつある今日この頃。まだ DoD は仕事をしているらしいけど、いいところ今日までだと思われる。で、いつもの朝のルーティンワークに続いてバックアップ大会をやりつつ、読書タイム。

その間に、食い物の調達に出たり、某連載向けのネタ出しをやったり、フジテレビから電話がジャンジャンかかってきたり。この状況では、なにも雪山でなくても遠出は難しい。北朝鮮がトットと大人しくなってくれないと困る (ぇ

その後も断続的に局から電話がかかってきたので、自宅に釘付け。そうこうしている間に、ネタ出しした某連載の原稿をひとつ仕上げた。別の某連載も、もう一発追加したいところなのだけど、まだネタが出ない。

そして問題の「スーパーニュース」が OA されて、ホッとひと息… と思ったら、別の局からコンタクトががががが。

■ 2014/12/22

今日はちゃんと 7 時台のうちに起き出して、早々に洗濯も済ませた。ただし、手の痛みが悪化したような気がするので、仕事は控えめにしておこうと思った。ただし、連載の原稿×2 本は平常より少し早めに送り出しておく。年末年始を挟むし、明日はまた休みだし。

昼飯の後、書きかけの原稿をタブレットに移して、お出かけ。銀行を回って通帳記入を済ませてから某洋書屋さんに行ってみたら、「狙いの分野の本はなかったけれど、別の分野の本で散財」という、ありがちな結末に。それでだいぶ時間を食った後で上野に移動して、書店に寄ってから、持ち出した原稿の加筆ついでに、軽く腹ごしらえ。

それがひと区切りついたところで 13 番線に降りてみたら、案の定。すでに「走り」も「推進回送」も撮ってあるから、ここでムキになる必要はないのだけど、定期運行終了のニュースが出てからどういう反応があったかと、むしろそちらに興味があった。今からこの調子では、もう年が明けたら寄りつきたくない感じ。

帰宅後、経理データの整理などを片付けて、後はまったり。懸案になっていた某誌の原稿をある程度進められたので、ちょっと気が楽になった。

■ 2014/12/21

寝坊した。外が明るいようだったので窓を開けてみたら、雲が多い。でも「何もしないよりはマシ」といって布団を干した。それから、朝飯、掃除、そして某誌の原稿書き。2 月納品分だけれど、書けそうなときに書き貯めておかないと、後で悪夢を見る。

で、とりあえず 9,000 文字ばかり書いたところで、休みモードに遷移して、それから昼飯。実例に関する調査と記述は後でやることにする。それを済ませれば、1 回分の原稿にはなりそう。その間に、仕事用本務機の全域ウィルスチェックをかけたけれど、当然ながら (?) 何も出なかった。

その後、台所の掃除や食い物の調達をやって、さらに「ボケッとしていても始まらん」とばかりに午前中の続きで原稿の加筆をやっていたら、1 回分の分量に近いところまで書いてしまった。まだ納品できるレベルではないけれど、とにかく土台はできた。

■ 2014/12/20 今日の MS 株価 : $47.66 (△0.14)

就寝が遅くなった上に、「土曜日だから海外ニュースは少ないだろう」とタカをくくって寝坊したら、大ハズレ。クリスマス休暇前に仕事を片付けようとしている人が多いらしい (苦笑) それと洗濯と朝飯を片付けて、週末恒例のバックアップ大会。

その後は、仕事はサボってグッタリ休憩 & 読書タイム & データ整理。そもそも、左手が少し痛むので、少し休ませてやらないと。どこかに遊びに行くのもいいかなと思ったけれど、今日は天気が悪かった。おまけに、某ニュースの関連で遠出をしづらい状況が出来したので、東京近辺にいる方が無難っぽい。あちゃー。

■ 2014/12/19 今日の MS 株価 : $47.52 (△1.78)

風邪でダウンなんてことにはならずに済んだようなので、今日は一気に起床時間を繰り上げて… といっても 0730。もうちょっと早めたいところだけれど、寝不足になって身体を壊してもいけないし、7 時ぐらいが無難かな。

ニュースの整理を済ませた後は、某誌でスタートする予定の新連載について原稿のネタ入れをボチボチと。とりあえず「基礎データ」となる数字だけでも揃えておかないと、先に進まない。

午後、コーヒー用の砂糖が切れたので調達に出て、帰宅後にまたお出かけ。EOS 70D と EF-S 10-18mm をひっさげてテスト撮影に。これで感触はつかめたと思う。帰りに書店に寄って本を一冊買って、帰宅。寒風にさらされ続けて、風邪がぶり返しても困る。

■ 2014/12/18 今日の MS 株価 : $45.74 (△0.08)

前日、夜になって急に風邪っぽい症状が出てきたので、とりあえず鼻炎薬を投入して鼻グスグスを抑制した上で、たんまり寝た。そのせいで起床は 9 時を回ったけれど、急ぎの仕事は片付いたし、身体を壊すよりずっといい。そして、海外ニュースの整理と連載原稿の加筆・修正で午前中が終わってしまった。

それから、新手のお仕事のオファーをひとついただいたので、とりあえず手持ちの資料などをいくつかあたってみる。「やってみたいけれど、大変そう」という結論になったけれど、チャレンジもしないと進歩がないので、前向きな方向で。といったところで、部屋の掃除と遅めの昼飯。その後は静養モード。

夜、ふと思い立って体温を測ってみたら、35.9 度。平常時は 35 度台だから、それと変わらず。明日からは平常運行が可能かな ? といっても、急ぎの仕事は今日の午前中に片付けたから、無理する必要はないはずだけど。

「今日はこれで終わり」と思っていたら、某誌の校正第一弾が舞い込んできたので、それと海外ニュースの整理 (夜の部) を片付けてから寝る。ここのところ某サイトの更新がいつも遅いので、就寝が翌日ギリギリになってしまうのは嬉しくない。

■ 2014/12/17 今日の MS 株価 : $45.16 (▼1.51)

とうとう起床時間が 8 時を回ってしまうというグータラぶり。でもまあ、寝不足・過労で調子を崩して病院に逆戻りしたのでは元も子もないし。で、起床後はいつもの通りに海外ニュースの整理。

それを片付けてから、前日にあらかた書いた原稿の仕上げを。ひととおり手を入れたところで「これで OK、送っちゃおうか…」と思ったけれど、「待て待て、もうちょっと粘るべきだ」と思い直す。そこで気分転換のために食い物の調達に出てから、別件の原稿をひとつ書いて、さらに前日の原稿の見直しをかけて送稿。

昼飯の後で外出して病院に。特に問題はなく、徐々に回復は進んでいると見て取ったけれど、回復が進んでくると明瞭な形での回復が見られにくくなってくるので、なんとなく張り合いはないなあ。

ともあれ、診察を済ませて薬を受け取ってから、場を移してライ麦食パンを調達、それから原稿をひとつ書いた。その後は少しウロウロして、書店に立ち寄って本をひとつ買って、撤収。

■ 2014/12/16 今日の MS 株価 : $46.67 (▼0.28)

盛大に寝坊したけれど、それでも 8 時前には起き出した。そしたら、朝から訃報が一件。そして、前日にデータがドバッと増えたのでバックアップ大会を発令。そのバックアップ作業と平行して、前夜に書いた原稿の煮詰めを進める。一晩寝かせただけでも、いろいろとアラが目に付いてくるのだから、なにをかいわんや。

昼飯の後でインタビューの話も突っ込んで、ひととおりの形はできた。でも、もう少し寝かして煮詰めないと納品はできないなぁ。といったところで、ひと休み。

夕方までずっと引きこもりだったけれど、夜になってから近所のコンビニに行ったら、雨脚がけっこう強い。こんなときに自宅に引きこもっていられたのは幸いだけれど、取材に行って雨に降られたり雪に降られたりもしているから、トータルで見るとあまり差はないかも。

■ 2014/12/15

予定通り、0520 に起き出して、朝飯と本館の更新とその他諸々を片付けた。それから、ちょいと早めに東京駅に行ってみたら、「はくたか」がウヤになるとか、米沢での電線切れが原因で「つばさ」が仙台にダイバートするとかいう放送をしていた。そんな中、505E (F8 編成) で長野に。

実は E7 系の営業列車に乗るのは初めて。車中では取材時の質問事項について最終確認をしていたけれど、その最中、AC コンセントの電源がときどき切れるのに気付いた。セクション通過の際に切れるのではないかと睨んだけれど、E5 系や E6 系では、そんなことはなかったような…

長野で乗り継ぐ在来線が、大雪のせいで少し遅れて焦ったものの、その後の取材はなんとかつつがなくこなした (ただし寒くて往生した)。それからまた在来線で長野駅に戻ったけれど、これがなんと 1 時間以上遅れた「妙高」の 189 系。この列車だって、次のダイヤ改正で消滅するのではないかね ?

それから長野駅で遅めの昼飯を食べたり、訓練運転中の W7 系などを撮影したり。最後に、532E (F6 編成) で帰京。と、その前に自宅近くのスーパーで食い物の調達を。とにかく、取材が滞りなく済んだので、ホッとした。
帰宅後、「原稿は熱いうちに書け」ということで、記憶が新鮮なうちに、書けそうなところからザッと書いた。残りを明日に片付ければ、スケジュールは守れる。

■ 2014/12/14

早寝したのに寝坊した。さっそく、朝飯を食べて洗濯をやって部屋の掃除。それから、金曜・土曜におおむね書き上げた原稿の仕上げ。なんとなくスッキリしない記述がいくつかあったけれど、書き替えたり、パラグラフを入れ替えたりして解決。その原稿と別件の原稿を送り出して、これでホッとひと息。

といったところで、ゴミ出しをやってから、駅前のスーパーとドラッグストアに行って買物。帰宅して昼飯を食べて、干してあった布団を取り込んで、お出かけ。まず衆院選の投票を済ませてから、場を移動してライ麦食パンの調達。ついでに dynabook tab 用にケースか液晶保護フィルムを買おうかと思ったけれど、これは物色しただけ。

帰宅後、明日の出張に備えて機材を準備して、軽くメシを食って、後はノンビリ。明日が出張でなければ、昨日と今日、もうちょっと飛び回っても良かったのだけど。

■ 2014/12/13 今日の MS 株価 : $46.95 (▼0.22)

大寝坊して、起き出したのは 0830。でも、おかげでそれなりに身体は休まったような気がする。そして、朝のルーティンワークに続いて週末恒例のバックアップ大会を展開それが片付いてから、週明けまでに片付けたい原稿の煮詰めにかかる。

昼飯を挟んで断続的に作業を続けて、午後にはなんとか形をつけることができた。これで安心して月曜日の出張に行けそうだけれど、せっかくの好天なのに自宅引きこもりとはもったいない。まぁ、明日はパンの調達に出る予定だし、そのついでに何か…

■ 2014/12/12 今日の MS 株価 : $47.17 (△0.27)

さすがに疲れが溜まっていたようで、起き出したのは 8 時過ぎ。海外ニュースの整理が終わったのは 10 時近くという有様。でもまあ、無理はいけません、無理は。
前日にサボった仕事用本務機の Windows Update をやろうと思っていたら、寝ていた間に勝手に更新・再起動がかかっていた模様。とはいえ別途、Flash Player の更新も必要。

それも含めて雑事をいろいろ片付けて、さらに校正の作業がいくつか発生したので片付けていたら、それだけで午前中が終わってしまった。前日の取材結果を原稿に起こし始めることができたのは、お昼直前の話。とほほ。

そして、せっせと原稿を書いていたら「ヤバイ、時間だ !」。あわてて昼飯を軽くかきこみ、ノート PC などを担いでお出かけ。まず、昨日の出張取材を受けた打ち合わせをひとつこなしてから、秋葉原に移動して別件の打ち合わせをもうひとつ。

それが片付いたところで「さてどうしよう」と思ったけれど、まだ疲れが抜けてないし、今日中に片付けないといけない仕事もあったので、一目散に帰宅。ではなくて、その前に自宅近所のスーパーには立ち寄った。そして帰宅後に原稿×2 本の最終仕上げをやって送稿。うーむ、ぜんぜん身体を休めてないな…

■ 2014/12/11 今日の MS 株価 : $46.90 (▼0.69)

0550 頃に目が覚めて 6 時過ぎに起き出し、朝飯を挟んで海外ニュースの整理。それから 9 時頃にチェックアウトして本番の取材に赴く。ただし予報通りに雨ザーザーで、さらに強風のオマケ付き。ここのところ、5D3 持参で「鉄」系の取材に行くと雨ばかりのような…

それでもなんとか取材を済ませて、滑川 IC から北陸道に。その後、名立谷浜 SA で休憩したときには雨ザーザー + 強風、妙高エリアに入ったらマシになり、豊野あたりでは晴れ間ものぞいた。そこで信州中野 IC で降りて最後の寄り道をやって、小布施のスマート IC で高速に復帰。

続いて、佐久あたりで濃霧に見舞われて冷や汗をかいたものの、以後は横川 SA と高坂 SA で休憩して、練馬で高速を降りて帰宅。2 日間で合計 900km あまり。運転を交代できれば楽ができただろうけれど、保険の関係でずっと自分が運転していた。ふう。

■ 2014/12/10 今日の MS 株価 : $47.63 (▼0.065)

「寝坊しちゃイカン」と言い聞かせて、0550 に起床。さっそく朝のルーティンワークと朝飯と洗濯を片付けて、0745 に出動。

そして、Windows Update や Flash Player や Adobe Reader のアップデートは後回しにして、お出かけ。クルマを出して編集者と落ち合って、関越道〜上信越道〜北陸道経由で、出張取材に出撃。荷物に薬を入れ忘れたかと思って焦ったけれど、ちゃんと入れてあったのでホッとした。えらいぞ俺 (←ちゃんとやって普通である)

翌日の天気予報がよろしくないので、「今日のうちに撮れるものを撮っておけ」ということになり、各地で盛大に寄り道して、日が暮れた頃に富山で投宿。仕事の本番は明日である。

■ 2014/12/9 今日の MS 株価 : $47.695 (▼0.725)

今日はなんとか 6 時台のうちに起床 (ギリギリだけど) して、海外ニュースの整理を片付けてから、1 月売りの某誌向け連載原稿について、最終確認をやって送稿。それから同じ某誌連載の 4 月売り分について、前日の続きで加筆。それと平行してバックアップ大会を。

午前中のうちに、なんとか 4 月売りの分の連載原稿についてドラフトをまとめたところで、食い物の調達に出てから昼飯。と、その前に家庭内 LAN の機器配置・結線を少し変更して、稼働するメカをひとつ減らした。微量ながら省エネになると思う。

午後、予定通りに別件の原稿の画面撮りと仕上げを。細々したドジは踏んだものの、致命的な事態には至らずに済み、一応、必要とされるものはひととおり揃えたつもり。といったところで仕事は切り上げて、翌日の出動準備にかかる。とやっていたら通帳記入を忘れていたのに気付いて、慌てて銀行に。

■ 2014/12/8

今日もちょっと寝坊したけれど、なんとか 7 時台には起き出して仕事開始。懸案になっている、某誌向け新連載のネタ入れを。後は、某誌向けの記事を最終確認して送稿、それと本館の更新。

昼飯の後、クルマをディーラーに持ち込んで 6 ヶ月点検。先方としても、さすがにそろそろ新しいクルマを買ってもらいたいところだろうし… ということで、出てきてみたら手元にはレヴォーグとインプレッサのカタログ一式が。

さらに、タイヤ館に移動してタイヤの履き替えとバッテリの交換。ピットが混んでいて時間を食ったけれど、J10 持参だから仕事で時間をつぶし、来春売りの某誌連載について七割ぐらいドラフトを書いた。そして最後に自宅の近所でガスを満タンにして、これでクルマ関連の準備は完了。

■ 2014/12/7

今日の未明に越後系が本州上陸を果たしたけど、それを (見に行く | 取材しに行く) 根性はなかったのだった。ていうか、建前上は自宅療養中なんだから、ちっとは大人しくしてろ。

そして、前日の寝不足を補償するために大寝坊。起床後、布団を干して洗濯をやって、たちまち 1000 過ぎ。部屋の掃除は後回しにして、来週に取材に行く予定の某誌向け原稿にネタ入れを先行。

それから、前日にできなかった J10 のバックアップをやって、気力が少し戻ってきたので部屋の掃除をやって、あまり腹が減っていなかったので昼飯は軽く。その後、干していた布団を引っ込めてからパンなどの調達に。なんだかいろいろ買い込んで、荷物が大掛かりになってしまった。

…とやっていたら、夕方になってなんだか頭が重い。まだ回復し切れていないかも。ということで、以後は大人しくして早めに寝る。

■ 2014/12/6 今日の MS 株価 : $48.42 (▼0.42)

どういうわけか、よく眠れなかったような気がした。でも、「よく眠れなかったという内容の夢」ということもあり得る。真相は不明。

海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、富士市を離脱。世田谷区内の某所で同行者を降ろして、首都高速で帰宅。さっそく外出中に作成したデータの整理を済ませて、そのままバックアップ大会になだれ込んだ。

なんてやっていたら、もう陽が傾いてしまっている。以後は読書タイム。夜になって寝不足の影響が出てきたようなので、早めに風呂に入ってとっとと寝る。

■ 2014/12/5 今日の MS 株価 : $48.84 (△0.76)

根性を出して、昨日より少し早起き。まずは朝のルーティンワークと洗濯をせっせと片付ける。

それから、渋滞情報を気にしつつ、クルマを出して出撃。幸い、首都高速でハマった渋滞は 2 ヶ所だけで東名に進入、さらに御殿場から新東名に入って静岡空港に。同行者をピックアップした後は予定通りの野暮用に移行して、今夜は富士市内で投宿。

それにしてもまあ、晩飯をいただいたお店の女子度が高すぎて、アウェイ感がものすごかった。それで物怖じするようなタマじゃないけど > ぢぶん

■ 2014/12/4 今日の MS 株価 : $48.08 (▼0.38)

ちょいと寝坊して、海外ニュースの整理を片付けて、前日の続きの原稿書き。前日に勃発した「2,000 文字」は 1000 頃までにカタを付けたので、そこでひとまず本館の更新も。それから、資料読みやバックアップ大会やネタ出し・原稿書きをボチボチと推進したところで午前中は終了して昼飯。

午後も午前中の続きで、合間に部屋の掃除もやっておく。予報通りに雨が降り出してしまったし、休めるときには休んでおかないとヤバイので、今日は自宅引きこもり。今日のうちに片付けようと思った仕事はおおむね片付けたけれど、その代償なのか手が痛くなってしまったので、某連載の原稿を送り出したところで打ち止め。

さて、明日はお出かけなので早めに寝よう。これのために、今日のうちにせっせと仕事を片付ける必要があったのだ。

■ 2014/12/3 今日の MS 株価 : $48.46 (▼0.16)

なんとか 7 時台の前半には起き出して、以後はいつも通り。午前中の間に某連載の原稿を 2 本分書いて、食い物の調達。

昼飯の後、「そろそろパンの調達に出ようか」と考えていたら電話が入り、突発的に打ち合わせをすることになった。そこで、まず外出してライ麦食パンを調達、ついでに書店に寄って本や雑誌を 3 冊購入 (まだ積ん読の山が片付いてないのに…)。

それから自宅最寄り駅にとって返して、打ち合わせをこなして、帰宅後にそれを受けて原稿を手直し。前日に作図していたブツと合わせて送信。連載原稿は予定の半分にとどまったけれど、今日はこれで終わり… と思ったら、送り出した作図とのからみで、大急ぎで 2,000 文字ほど書く話が勃発。とりあえず四分の三は書いた。

■ 2014/12/2 今日の MS 株価 : $48.62 (△0.81)

前日にバックアップがなかなか終わらず、就寝が翌日にずれ込むという珍事があり、今日は大寝坊。でも、急ぎの仕事は前日までにあらかた片付けてあるので支障なし。とやっていたら、年末年始の帰省用指定席券が確保できたとの報。ほんと、「えきねっと」で事前予約をかけるようになってから、楽になったもんだと思う。

その合間に、接続がブチブチ切れて安定しない無線 LAN のアクセスポイントを交換。そしたら呆れるぐらい安定した。やはり動作保障外の間に合わせじゃダメだ。そのついでに、タブレット用の Twitter クライアントを Flantter から Mevy に変更してみる。

それから、原稿の煮詰めを 2 本やってホッとひと息。積ん読を片付ける作業にかかって… と思ったら飛電一閃、夜になってからフジテレビに。生出演ではなくてインタビューの録画だったので、打ち合わせと録画をサクッとこなして帰宅

■ 2014/12/1

やや寝不足気味の状態で飛び回っていたのだから当然だけど、少々寝坊して、起き出したのは 8 時近くになってから。予報通りに雨が降っていたけれど、無視して洗濯と掃除。それから仕事をボチボチと進める。昼飯の後で食い物などの調達に出て、それから本館の更新。そしてまた仕事に戻る。

午後、軍研の原稿をひととおり仕上げたけれど、いささか分量オーバーの気がある。それからバックアップ大会を発令するとともに、残る原稿 1 本のための資料読み (あらかた書いてあるけど、ちゃんと資料を読み込んで再確認しないと危ない)。

その資料読みが終わり、基本的には現状でいけると判断。一方、週末の遠征でデータ量が急増したせいか、バックアップ大会に予想外の時間がかかって往生した。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |