井上孝司の「不定期日記」 (2015/5)
 

■ 2015/5/31

ミニオフ会 (っていうのか ?) の予定が入っていたので、本日は OFF と決めていた。新宿駅で集合して、小田急ロマンスカーで小田原へ。さらに、「ここしばらく訪ねていないし」「新車も入ったし」という理由で、箱根登山に足を伸ばしてみた。

その箱根登山でひとわたり撮影をやって、小田原に戻って駅構内のイタメシ屋でメシを食べて (なんか女の子のお客が多い店だったな)、新幹線の撮影を。ここのところ、あまり新幹線の走り撮影をしていなかったせいか、ビビってシャッターを早く切りすぎる事案が続発したのは反省点。

そして「そろそろ撤収」という話が出た矢先に、目の前に入線してきたのが 700 系 C16 編成。「これはレイダースが付いている」と急にハッスルして、標準ズームに付け替えて 1 号車のところまでダッシュして、首尾良く写真を確保。

最後に、急行で帰ろうか、ロマンスカーで帰ろうかと思ったら、直近のロマンスカーが LSE。「LSE にはしばらく乗ってない」「LSE に乗ったことがない」といった意見により、ロマンスカーに即決。新宿に着いてからお茶 & 休憩して、帰宅。

■ 2015/5/30 今日の MS 株価 : $46.86 (▼0.59)

昨日、ヘトヘトになって帰ってきた割には早く目が覚めてしまい、昨日、食べ過ぎた (当社比) にしてはお腹が出ていない。幸い、予報が外れてピーカンだったので、とっとと布団を干して洗濯に取りかかって、以後はいつも通りの朝。

それから前日の取材結果を原稿に起こす作業に取りかかり、11 時過ぎには 9,000 字ぐらいの原稿ができた。といっても、後になって「書き忘れ」や「アラ」が目につくのはお約束だが、まず叩き台を作らないことには始まらない。

それがひととおりできたら気力が切れてしまったようで、グッタリ。そんな状態で昼飯を食べて、布団を引っ込めて掃除。頭が働かないときは身体を動かす。それからしばらく居眠りした後で、新レンズのテストのために外出。バッチリ写るかと思えば、盛大に片ボケ (?) することもあり、もうちょっと現象を追い込んでみないとまずそう。

帰宅後、前日に依頼した某誌向けの原稿をサクッとドラフト書き。確か 1,200 文字ぐらいと聞いていたのに、とりあえず書いてみたら 1,900 文字ぐらいある。どう見ても分量超過である。

まだ完全には疲れが抜けていないのか、眠いわ膝が痛むわで散々なので、今日は早く寝よう。と、その前にバックアップ大会を。

■ 2015/5/29 今日の MS 株価 : $47.45 (▼0.16)

普段より 2 時間ほど早起きして、可能な限りの海外ニュースの整理を片付けて、551E で金沢に。もっと後の列車でもよかったのだけれど、混んでいて指定をとれなかったらしい。でもって、そういう日に限って DoD の調達情報が多くて、新幹線の中まで持ち込みになってしまった。

金沢に着いてから時間をつぶしておいて、ちょいと早めに目的地に移動。午後は夕方までお仕事。だいぶ歩き回ったので、終了して金沢駅に戻ってきたときにはヘロヘロ。という割にはお腹が空いていなかったので、軽く済ませるつもりでおそば屋さんに入ったら、名物の肉そばがボリュームありすぎでビックリ仰天。

超満腹状態になったところで、3516E で帰京。明日は自宅に逼塞して仕事だぁ。

■ 2015/5/28 今日の MS 株価 : $47.61 (△1.02)

疲れ果てて帰ってきたから大寝坊したいところだけど、いろいろスタックしているのでそうもいかず、7 時頃にゴソゴソと起床。海外ニュースの整理と、信じられない大ポカが発覚した原稿のリカバリーをやってから、前日の取材結果を受けた原稿書き。

なんとか午前中のうちに一通りの形をつけられたけれど、まだ内容が荒いし、書き忘れがあるかも知れないので、この状態では送れない。とやっている間に晴れ間がのぞいてきたので、「何もしないよりマシ」の精神を発揮して布団を干した。

この頃から、寝不足の影響が出たのか頭がフラフラしてしまったので、ひとまず休憩。それからメシを済ませてバックアップ大会。結局、しばらく居眠りを決め込んだら、なかなか起きられなくて往生した。

それでも根性を出して立ち直り、外出。請求書を発送… しようと思ったら切手を貼り忘れていたけれど、近くに郵便局があったので事なきを得た (なにやってるんだ)。それから、レンズをひとつ売却して買い換えて、査定待ちの間に翌日の取材に備えた仕込みをやっておく。

■ 2015/5/27 今日の MS 株価 : $46,59 (▼0.31)

後のことがあるので早めに起き出して、海外ニュースの整理。祝日明けだから分量が多いかと思ったら、さほどでもなく。それから、荷物を片付けてチェックアウトして朝飯。近頃の野菜不足に配慮して、サラダ付きにしてみた。

それから目的地に移動して、午前中と午後に取材を 1 件ずつこなす。昨夜、まあまあ寝られたのでひっくり返りはしなかったけれど、途中で倒れやしないかと少し心配だった。そんなことにならなくてホッとしたけれど。

取材終了後に駅前の喫茶店で一服してから、678A (B7 編成) で帰京。安いから仕方ないけど、「のぞみ」のスピードに慣れちゃうと、「こだま」のスピードは遅く感じる。それでも米原から 3 時間半なんだけどね…

■ 2015/5/26

昨日は Memorial Day でお休みだったので、海外ニュースの整理も開店休業状態。布団を干した後は前日の続きで原稿の手直しと仕上げをやって、送稿。これで肩の荷がひとつ降りたけれど、J10 の左 [Shift] キーがいまひとつ調子が悪いのが気にかかる。

その後は IDR に目を通しつつ休憩タイム。あまり腹が減っていなかったので、昼飯は軽く済ませた。そして片付けや出動準備を整えたところで、ちょいと早めに自宅を出発。途中でヨドバシに寄り道してみたけれど、「これ」というモノがなかったので、何も買わずに東京駅に。

そこから 669A (X46 編成) で米原までチンタラ移動しつつ、車中で原稿書き。といっても、なにせ「こだま」なので、新富士に着く頃には書けるところは一通り書いてしまった。米原で各停に乗り換えて、本日は彦根で投宿。晩飯は駅前のラーメン屋で。

■ 2015/5/25

疲れ果てて帰宅して、日が変わってから寝たはずなのに、なぜか 6 時頃に目が覚めてしまった。まずい傾向だ。

そのせいで頭が少々重いけれど、なんとか気合を入れて、洗濯を済ませた後に、まず土曜日に新幹線の車中で書いた原稿を仕上げた。それから別件の原稿をひととおり仕上げて分量を調整。その後、「えきねっと」の指定券回収と食い物の調達に。

昼飯の後、布団を引っ込めて本館の更新をやって外出。打ち合わせを 1 件やるはずだったのが、それが終盤にかかったところで飛電一閃。場所が近所だったので、なりゆきでもう 1 件。とやっている間に、埼玉を震源地とする地震があったけれど、震度 3 や 4 ぐらいなら無視。平常営業。

終了後、思案の結果は直帰。帰宅して「さあ仕事の続き」と思ったら、なんか身体の調子が上がらず、頓挫してグッタリ。寝不足の影響 ? ひと休みしつつ、ロードの低い作業からボチボチと片付けて、原稿の分量調整は最後に回した。ふう。

■ 2015/5/24

前夜、「疲れた」といって早寝した割には熟睡できなかったような… ともあれ、予定より早めに起き出して、朝飯を食べて、0710 発の新快速で西明石に移動。

そして、最初のターゲット・V 編成の団臨はなんとか仕留めた。天気が予報より良かったのはいいけれど、トリミングしないとダメだこりゃ。まあ、上りの送り込みも仕留めてあるし。

それからさくら夙川に移動して、昼過ぎまで粘る。戦果拡張を目論んだら、狙っていたターゲットは空振り、予定外のターゲットはいろいろ、という、ありがちな展開。そして予定よりちょいと早めに撤収して新大阪に移動して、9354A (G19 編成) で名古屋に移動。

で、仕上げに清洲でフライアッシュを撮って帰ろうと思ったら、1 年前と同様に「しらさぎ」に被られそうになって冷や汗をかいた。最後に名駅で「きしめん」を食べて、9386A (C60 編成) で帰京。さすがに疲れていたようで、新横浜までほとんど寝ていた。

■ 2015/5/23 今日の MS 株価 : $46.90 (▼0.52)

前日に早めに寝て、通常より 30 分ほど早く起床。海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、0820 過ぎに出動。無事に 19A (X9 編成) の自由席に空席を確保して、車中では新規の原稿をひとつ書いて、前日の続きの原稿と、翌週の取材に備えたメモ書きも。

にしてもまあ、GPS ロガーのコールド スタートが度し難い遅さだったのは毎度のことで、ほんとイライラさせられる。そうこういっている間に、来月の北陸新幹線の指定券を確保できたとの吉報が。

そして、目的地はだいぶ先だけれど、新幹線は新大阪で下車。以後、大阪から神戸にかけて、いろいろと撮り歩きながら移動。メインのターゲットは明日だけれど、それだけのために○万円を投じるのは費用対効果がよろしくないので、いろいろと行きがけの駄賃を拾っていかないと。と思ったら、ノーマークだった駄賃がいろいろと降ってきたので、首尾はまあまあ。

といったところで、今日は姫路で投宿。駅に着いたところで「えきそば」を晩飯にしてみた。投宿後、写真の整理と手直しを済ませて、風呂に入って、原稿の仕込みを少しやってバタンキュー。本命の勝負は明日なのだ。

■ 2015/5/22 今日の MS 株価 : $47.42 (▼0.16)

晴れてくれるかと思ったら、布団を干す気になるほどの晴れにはならず。日曜日の「曇」もこれぐらいで済んでくれると嬉しいけれど、望み薄かな。
それで一時は断念したものの、「何もしないよりはマシ」の精神を発動して、結局、布団を干した。

それから、データ整理と原稿の煮詰めと食い物の調達。某誌向けの原稿、分量はひととおり揃っているのだけれど、なんだかスッキリしない。そんなモヤモヤ状態でいったん切り上げて、昼飯を挟んで読書タイム。といいつつ、モヤモヤした原稿をどうするかという悩みは頭から離れない。

そんな状態で夕方、ちょいとクルマを走らせて、ついでに腹ごしらえをして帰宅。

■ 2015/5/21 今日の MS 株価 : $47.58 (Unch)

昨夜は落雷の音がすごくて、いまひとつ熟睡できなかったような。で、朝になって部屋の換気をやったら湿度計の針が 40% そこそこまで下がった。真冬なら驚かないけれど、この季節にしては珍しい。

「さて、どうしようか」と思案した結果、やれるところからやることにして、まず床屋に行って誤射は一発、床屋は散髪。それから書店と駅前のスーパーに立ち寄って帰宅したところで、もう昼飯。それから原稿書きに戻る。

キリのいいところまでやって、ひと休みして読書タイム。その後、書いた原稿を見直してから送稿。これで終わり… と思ったら、出張取材の日程が決まったり、画像を追加で送ったりとバタバタ。

■ 2015/5/20 今日の MS 株価 : $47.58 (▼0.12)

予報より天気が良かったので、布団を干して、朝のルーティンワークに続いて原稿書き。やれるときにやれることをやっておかないと、後になって尻に火が点く。

昼飯の後、干してあった布団を引っ込めて外出。通帳記入とパンの調達、それから原稿書きの続き。先にネタ出しした方が詰まってしまい、後からネタ出しした方が進展が早いって、なんだかな。

もうちょっと先にしようと思っていたけれど、いい加減に「頭が重く」なってきたので、明日、散髪に行ってこようかと思案中。他にもいろいろと、なんとなく先送りにしている案件があるのだよなぁ。メガネの作り直しあたりを筆頭にして。

■ 2015/5/19 今日の MS 株価 : $48.01 (▼0.285)

二度寝して大寝坊を決め込んだけれど、急ぎの仕事はおおむね片付けてあるし、寝不足解消は喫緊の課題だったのでよい。海外ニュースの整理、バックアップ大会、某原稿の仕込み、と作業を進める。

昼飯を挟んで仕事を続行。夕方になったところでいったん打ち切って、クルマを出してガスを満タンにしておいた。ちっとは家の外の空気も吸わないと。最後に「今日のうちにやっとけ」ということで、部屋の掃除をやって終了。

■ 2015/5/18

昨日は「疲れが抜けない」といって早々に寝てしまった。はずなのに、なぜか 2 時過ぎに目が覚めてしまい、しかも大汗。その後もなかなか寝付けなくて、どうもスッキリしない朝。救いは、天気予報が外れて晴れていたこと。おかげで布団を干せる。

で。とりあえず「できることからやる」で、さらに軍研の原稿をチビチビと書き進めたり、食い物の調達に行ったり。「曇ってきたから」といって布団を引っ込めた途端に晴れ間がのぞいたのには頭にきたけれど、まぁ天候のことだから仕方ない。

その後、小一時間ほど散歩に出て (なのにどうして三脚持参 ?) 帰宅後に本館の更新をやって、軍研の原稿をひとわたり仕上げる。ただ、夜になって頭痛に見舞われてしまったので、仕方なく頭痛薬を投入。今夜は朝まで熟睡したいのだがなあ。

■ 2015/5/17

昨日は疲れ果てていたので、今日は遅くまで爆睡… のハズだったのに、なぜか 7 時ちょっと前に目が覚めてしまったので仕方なく起き出す。でも、起き出してみたらやっぱり疲れていた。今日は大人しくしよう。

まず、前日にできなかった仕事用ノート PC のバックアップを発動。その後、ボチボチとエンジンをかけて、前日の続きで軍研の原稿を書き進めて、八割ぐらいのボリュームまで持っていった。もうひと頑張りすれば一回分になるかな。といったところで電池が切れたので、休憩モードに遷移して昼飯。

その後、台所まわりの掃除をやって、干してあった布団を引っ込めて。後は半ドンを決め込むことにする。で、ライ麦食パンなどの調達に出たついでに、ちょいと資料写真集め (?) もやっておいた。

帰宅後、夕方になって猛烈に眠くなってしまった。この頃になって疲れと寝不足が出た模様。今日は早いところ寝てしまおう。

■ 2015/5/16 今日の MS 株価 : $48.295 (▼0.425)

予報通りに雨。いつものように窓を開け放って換気したら、換気する前よりも湿度が上がってしまった。天気が天気だし、夜の仕事もあるので、海外ニュースの整理とバックアップと食い物の調達を済ませた後は、部屋の掃除を。

その後は自宅でおとなしく、新ネタを割り込ませることになった軍研の原稿について、ネタ入れ… のはずがなぜか本番に。とりあえず、所定分量の半分ちょっとは書いた。さらに以前からのストックもあるから、軍研についてはちょっと気が楽になるかも知れない。

その後は、調子があまり良くなかったせいもあり、おとなしく読書タイム。それから「ボチボチ行くか」と準備して出動したら、なんと「ゆりかもめ」が変電所のトラブルで止まっていたという。幸い、自分が行ったころには運転を再開していたので、無事にフジテレビ入り。

で、打ち合わせをやってから「週刊安全保障」の本番。体調に若干の不安があったけれど、フタを開けてみれば無事に乗り切れてホッとした。ただしヘロヘロになったので、帰宅後は一目散に風呂に入り、バタンキュー。

■ 2015/5/15 今日の MS 株価 : $48.72 (△1.095)

基本的にはいつも通りの朝。ただ、電気釜に「昼飯炊きあがりの時間」をセットしてしばらくしてから「待てよ、East i が来る (はずの) 時間とかち合うな」と気付いて先送り。

夜に、明日の仕事に関する打ち合わせをすることになり、それに備えた準備作業を、昼飯を挟んで午後までやっていた。もっとも、その合間にちょいとカメラを担いで散歩に出たけれど… (ターゲットはいうまでもなく East i)

その準備がなんとか片付いて、それをメールで送り出した後、ひと休み。時間的にはちゃんと寝ているはずだけど、この頃、眠くて眠くて困った。そこで寝ちゃったら打ち合わせに遅刻するリスクがあるから、寝るわけにも行かないし。

それでもなんとか無事に外出して、件の打ち合わせに。終わって外に出てみたら、半袖シャツではちょいと寒かったけれど、ウォーターフロントで風が強いエリアだったから、かもしれない。家に帰ったら少し暑かったし。

■ 2015/5/14 今日の MS 株価 : $47.625 (△0.275)

なぜか早く目が覚めてしまったので、6 時台のうちにゴソゴソと起床。その時点ではピーカンだったのに、そのうち薄曇りになってしまったので、布団を干す作戦は中止。まあ、昨日も干してるからいいかぁ。

とやっていたら、また晴れてきたので、布団を干してからお出かけ。1 時間ほどで用を済ませて帰宅して、ひと休みしてから軍研の原稿をリライトして仕上げて、少し遊んでから昼飯。その後、軍研の原稿に画像を突っ込む。

その後、ディーラーに電話してみたら「空きはある」というので急遽、クルマを点検に持ち込んだ。待ち時間の間も資料読み。それが片付いた後で帰宅して、軍研の原稿を送り出して、また資料読みなど。

締めくくりに、値引きオファーがきていた IDR をとっとと継続申し込み。数百ドルの物件だけに、25% OFF でも馬鹿にならない。カードの引き落としが増えてしまったけれど、通年で見れば同じことで、早いか遅いかの違いだし。

■ 2015/5/13 今日の MS 株価 : $47.35 (▼0.02)

6 時過ぎに目が覚めた、と思ったら地震が来て (宮城県沖が震源らしい)、また二度寝して、1 時間ほど後に起き出し、以後はいつも通り。まず取材用のネタ出しを片付けてから、前日の打ち合わせを受けた資料作りを… と思ったら、Windows Update に加えて Flash Player に Adobe Reader に Chrome まで更新がかかるって、なんだそれ。

そのアップデート騒動が片付いて仕事に戻ったものの、なんとなく「詰まってしまった」ところで、気分転換に風呂の掃除。それから、まず片方の仕事を片付けて、部屋の掃除などをやったところで昼飯。

午後は月に一度の通院日。特に問題が出たとか悪化したとかいうことはなかったのでホッとしたけれど、一方で、劇的に改善したわけでもないので、どうも張り合いに欠けるのは相変わらず。もちろん、1 年前や半年前と比べれば、良くなっているのだけど。

今日は病院が混雑していて、意外と時間がかかってしまった。その後で秋葉原に移動して、休憩がてらのお仕事モードに遷移 (どっちなのかハッキリしろ)。それから淀秋で本を一冊と D600 用のリモートケーブルをゲッツして帰宅。

とやっている一方では、出張取材の話がひとつ出た。そういえば、4 月はどこにも出張取材に出てないような。

■ 2015/5/12 今日の MS 株価 : $47.37 (▼0.38)

ちょっと寝坊して、朝のルーティンワークを済ませて、バックアップ大会。それから、前日に書いた原稿の煮詰めをシコシコと進めているうちに、もうお昼。ちょっと早いけど、後があるので昼飯にする。

その後、打ち合わせのためにお出かけ。少し時間に余裕があったところに「お、新型車がいる。まだ写真を撮ってないな」ということで、いきなり撮り鉄モードを発動。打ち合わせが終わった後の帰りがけに、さらなる戦果拡張に成功。

ついでに少しカメラ屋でもぶらつこうかと思ったけれど、台風が接近しているのを思い出して自宅に直行。以後はまた仕事に戻る。電話やメールが飛び交った結果、ようやく今後のスケジュールが見えてきたので、とりあえず出撃の手配をひとつ。おっと、クルマの点検もやらないと。

■ 2015/5/11

前夜、バックアップに手間取ったため、ちょっと寝坊。起き出したら予報通りの晴れ。さっそく布団を干して洗濯をして、後は通常営業。と、その合間に排水口の掃除とパイプクリーナーの投入も。

それからボチボチと原稿のネタ入れを。とやっていたら、たちまち午後に。昼飯を挟んで、さらに続きをやって、ベースはできたと思う。まだ不満足きわまりない内容ではあるけれど。しかも、思ったほど分量が減らなかったけれど、なんでだ。

とやっている合間に飛電一閃、明日、打ち合わせに出向くことになった。

今日は確かに少し気温が下がったと思うけれど、風邪をひくほどの冷え込みでもないはず。なのに終日、鼻がグスグスしていたのはなんで ?

■ 2015/5/10

予報通りに晴れたので、早々に布団を干して、以後はいつも通り。とやっていたら、前日に納品した某誌向け原稿について、ちょいと追加作業が発生したので対処。それから、散歩を兼ねて D600 の撮影テストに行った。

自宅の入口まで戻ってきたところで某氏から飛電一閃。エレベーターに乗ってしまうと電波が途切れる可能性があるので、下のロビーでしばらく話をして、それが終わったところでエレベーターに乗って自宅まで上がる。

昼飯の後、また D600 の撮影テストに出た。ピクチャーコントロールの設定はだいぶ追い込めてきたので、後は、ときとして画がガクッと崩れる現象をどうにかできれば、今の陣容でもなんとかなりそう。VR を切ったときの方が、出来がいいような気がしなくもない。

■ 2015/5/9 今日の MS 株価 : $47.75 (△1.05)

VE-Day のお祭り騒ぎで軍やメーカー系の発表は開店休業状態。と見込んで、早寝・早起き。

「東名も首都高も混んでいないし、それなら一丁、やってみるか」ということでクルマを出して、御殿場方面に。ターゲットはキャンプ富士の一般公開… のはずだったのだけれど、駐車場の待ち行列がものすごい。

やっとゲート前までたどり着いたら「右折禁止、この先で U ターンしろ」ときたのだけれど、その「この先」がなかなか現れない。しかも行列の進み方は遅い。これでは、いつになったら入場できるのか分からんということで、心が折れて作戦放棄。

そこでプラン B を発動して、乙女峠を駆け上がって芦ノ湖スカイラインに。天気は悪かったけれど、ワインディングを飛ばす (当社比) のは快感。しかもうちのクルマは MT である。その後は箱根新道を下るのが常道だけど、R1 を箱根湯本までチンタラ降りて、小田厚と東名をつないで撤収。

ひと休みしてから部屋を掃除して、前日の続きで某誌向け原稿のメモ書きを。ベースになるのが公式なステートメントであることは論を待たないけれど、ただそれを羅列するだけでは始まらない。あとは、これをどう料理するかが課題。

■ 2015/5/8 今日の MS 株価 : $46.70 (△0.42)

基本的には前日の続き。なんだけど、某誌向けの記事は相変わらず詰まってしまっていて先に進まない。とうとう昼飯の後、逃避して East i を撮りに行ってしまった (なんのこっちゃ)

帰宅後、某連載の校正を先に片付けたけれど、肝心の某誌向けの記事は (以下同文)。それでも苦吟した甲斐があってか、夕方になって、いくらかメモ書きができた。まだ充分とはいえないけれど、ちょっと光明は見えてきたかも ?

■ 2015/5/7 今日の MS 株価 : $46.28 (▼1.32)

ちょいと早めに寝て、ちょいと早めに起きて、以後はいつも通り。ひとわたり片付けたところでちょいと外出して、「カシオペア」の推進回送を、例によって 1 両ずつ確保。晴れてる方が光量の面では助かるけれど、下田端第二踏切はモロに逆光になる位置なので、そういう意味では曇っている方が楽。

帰宅後、データの整理を済ませてから原稿書きに戻る。某連載について前日にひとつネタ出ししていたけれど、「どうも既存の記事と被る」ということでボツにして、別ネタで 1 本書いた。火事場の馬鹿力 (?)
昼飯の後、その連載原稿の最終チェックをやってから送稿。なぜかこの段階で typo や誤変換が見つかるのはお約束。

その後、新しくローンチすることになりそうなラスボス級原稿に備えて資料読みでも… と思っていたら、その前に別件の依頼をひとつ頂戴した。分量は大したことないけど、中身はあまりやっていない分野なので難しそう。でも、ときには違うこともやらないと世界が広がらない。

■ 2015/5/6 今日の MS 株価 : $47.60 (▼0.64)

日が変わった頃に寝たのに、なぜか 5 時頃に目が覚めてしまった。そのまま寝られなかったので起き出してしまい、早々に海外ニュースの整理を片付ける。それから某誌 A と某誌 B の連載原稿をせっせと書き進めておいた。

キリのいいところで外出してライ麦食パンなどを調達して、帰宅後にメシ。それから部屋の掃除。

その後は結局、自宅でグダグダ。この頃になって寝不足の影響が出てきたせいで、何をする気も起こらず。たまたま世間が休みの日だからいいようなものの、これが普段の平日だったらよろしくない。もっとも自分の場合、ちっとは「療養中」らしくしろ、との声が降ってきそうだけど。

ところで、今日ってお休みの日だったの ?

■ 2015/5/5 今日の MS 株価 : $48.24 (▼0.415)

知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたようで、なかなか起きられず、起き出したのは 8 時過ぎ。まず洗濯と海外ニュースの整理を済ませて、原稿書きとバックアップ大会を。自動車税の納付などで外出したのを挟んで、午後には急ぎの原稿書きについて目処をつけた。といったところで遅めの昼飯。

その後、「自宅に引きこもってばかりいてもなぁ」ということでちょいと外出して、またも飽きずに D600 のテスト撮影。現場まで往復 30 分ぐらい歩いたので、いい運動になったと思う。帰宅後、写真のチェックをやって、残すやつだけ Lightroom で磨きをかけた。

これで気分転換になったところで、午前中にやっていた原稿を仕上げて送稿。ついでにクローゼットの中身を少し整理整頓。といってもお洋服ではなくて、出番がなくなったレンズポーチを元箱に戻しただけである。

■ 2015/5/4

ちょっと寝坊… でもないか。7 時過ぎには起き出してたし。午前中は相変わらずグータラして、昼飯を食べて、午後になってから離脱。「クレムリンの枢機卿」が読みかけで終わってしまったけれど、古本屋を探してみるかなあ。

乗車予定の 7176A が来てみたら、なんと、昨年に博総で取材して以来の御対面となった F1 編成。今年度に増備がかかる予定とはいえ、まだ N700 4000 は 1 編成しかない貴重品である。その前に K10 編成がいたけれど、こちらはこちらで資料写真撮りになったのでありがたい。

車中で書き物を少しやった後、J10 は片付けてタブレットを引っ張り出しておいて、以後は IDR に目を通しながら過ごす。原稿書きも読書も、なぜか新幹線の中だと妙に捗るのが不思議。

そして東京駅に着いてみたら、隣のホームに、博総に取材に行ったときにちょうどアドバンスト改造をやっていた、N16 編成改め K16 編成がいた。

■ 2015/5/3

前日の食べ過ぎが祟って、お腹が重たい。という割には、さらにいろいろ食ってしまっているような。

天気が悪いので朝からお出かけとは行かなかったけれど、午後になってから天気が少しマシになったので、腹ごなしを兼ねてちょいとお出かけ。途中で雨があがった… と思ったら、また降ってきた。

帰宅 (?) 後は相も変わらず、食べ過ぎ & 読書で過ごす。しかしここのところ、ここまでノンビリしたことはあまりなかったような。貴重な機会である。

■ 2015/5/2 今日の MS 株価 : $48.655 (△0.015)

普段よりちょいと早起きして、海外ニュースの整理と洗濯を片付けて、東京駅へ。人が多すぎて、特に自由席車に近い南乗換改札は大渋滞。駅の人が声をからして「指定席券をお持ちの方は中央乗換改札に」と誘導していたけれど、こんなの初めて見た。

その後、1763A (Z31 編成) で帰省の途に。先日にハッシュタグが話題になっていたので、ついつい釣られて、例のアイスクリームを車販で買ってしまった。あのハッシュタグのせいで、アイスクリームの売り上げがだいぶ増えたんじゃなかろうか。

その車中では IDR をせっせと読んでいた。2 冊持ち込んだので、まだまだ読むものはしこたまある。その後は、実家で全員集合して食べ過ぎ大会に突入。毎度のことであるけれど、初日で早くも「妊婦腹」って、どんだけ〜

■ 2015/5/1 今日の MS 株価 : $48.64 (▼0.42)

ちゃんと 7 時過ぎに起き出して、いつものルーティンワークを片付けた後は、思案の結果、まずクリーニングに出していたコートの回収と通帳記入を。それから経理データの整理などを済ませて、通常より 1 日早いバックアップ大会。

あと、部屋の掃除に加えて、ここのところ少しサボっていた水回りの掃除もやっておく。本当は、もっとも汚れやすい場所だから、マメにやらないといけないのだけど。

昼飯の後はなんとなく自宅でグダグダ。だけではあまりにも非生産的なので、某誌向けの原稿に手を入れておく。でも、なんだかシャッキリしない。そんな状態で久しぶりに新宿まで出て、お土産にするお菓子を調達。ついでに D600 のテスト撮影をいろいろやってから帰宅。その後は気を取り直して、原稿の仕上げをやって送稿。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |