井上孝司の「不定期日記」 (2015/6)
 

■ 2015/6/30 今日の MS 株価 : $44.37 (▼0.89)

今日は自宅に逼塞して校正漬け。結局、それで夕方までつぶれた。

そうこうしている間に、東海道新幹線の焼身自殺 (?) 騒動があり、某局から「コメントもらえませんか」と電話がかかってきた。でも、校正でひっくり返っていて脳味噌はゼリーになってるし、断片的な情報しかなかったし、「第一報では動かない」というポリシーもあるので、お断り申し上げてしまった。

その校正が片付いたところでひと休みしてから、前日にあらかた書いておいた別件の改訂作業にかかる。それが片付いてホッとしたところに… 別件の校正が来た。さらに、それらの合間には部屋の掃除も。ぐぬぬ。

それで電池が切れてしまったので、しばらくグターッとして、少し気力が戻ったところで校正の後始末をやって、今日はこれで終わり。本当に自宅から一歩も外に出なかったよ…

■ 2015/6/29

予報通りに晴れ。布団を干して洗濯をして、仕事仕事。それがひと段落したところで外出して食い物の調達などを。帰宅後に本館の更新を… と思ったら、某誌の校正が割り込んできたので、まずそちらを片付ける。その校正結果と、明日が締切の某誌原稿を送り出して、本館の更新も済ませたところで、ひと休みしてからメシ。

それから外出。新宿のニコンプラザに行って、D600 のセンサー清掃を依頼。1 時間ほどかかるというので、隣のニコンサロンでやっていた「徳川 弘樹写真展 軌道回廊」を見学してから、原稿書き。

清掃とファーム更新が終わった D600 を回収してから、ヨドバシをのぞいたけど、何も買わず。それから書店に寄って、こちらでは本を一冊買って帰宅。帰宅後に、外出中に書いていた原稿の続きをいくらかやって、それから朝にやっていた原稿の続きも。

そこに再校がドカッと到着。「明日は校正に専念できるから、後はとっとと寝よう」と思っていたら、別件であれこれと追加作業が発生してドタバタ。

■ 2015/6/28

予報に反して、朝から晴れ。まずは雑事を片付けて部屋の掃除をやって、某改訂案件のネタ拾いを進めておく。大改訂というほどにはならないと思われるけれど、なにせ期限が迫っているので、そろそろ片付けないとヤバい。

それがひととおりできたところで、お昼前にちょいと外出というか散歩というか撮り鉄というか。帰宅後にメシ。その後は自宅でグターッとしているうちに終わってしまった。まあ、休養も必要である。

■ 2015/6/27 今日の MS 株価 : $45.26 (▼0.39)

ちょっと寝坊してしまったけれど、フラフラしながら仕事をするよりマシ。朝のルーティンワークに続いてバックアップ大会を発令、その傍らで前日の続きの原稿書きを。

それがひと区切りついたところで、その書きかけの原稿に関連する「現場調査」のためにお出かけ。ついでに別件の撮影やら、ライ麦食パンなど食い物の調達やら、さらに三脚用ストラップの調達なんてものまで加わった結果、荷物運びのロバみたいになって帰宅。

その後は細々と雑事を片付けていたら、部屋の湿度が高くてどうもイライラしてきたので、久方ぶりに「エアコンで除湿運転一時間」を発令。

■ 2015/6/26 今日の MS 株価 : $45.65 (△0.015)

理由はよく分からないけど、0630 頃に目が覚めてしまったので、そのまま起き出す。朝のルーティンワークに続いて、連載がらみの原稿書きを何件か、ボチボチと進めておく。それから気分転換に散歩に出て、帰ってきてみたらなぜか EH200-901 の写真が手元に (爆)。

昼飯の後、別の某誌の連載に着手。別のネタをやるつもりだったけれど、どうもすぐに取材できそうにないという話だったので、急遽、ネタ替え。とりあえず九割方書いた。そうこうしている合間に、請求書を起こす作業なども割り込み。

仕事は進捗したけれど、手が痛くなってきたので、今日はこの辺で。といったところで、クルマを出してレモンママレードなどの調達に行った。雨ザーザーだったけれど、昼間、カメラを構えているときにこんな天気にならなくて良かった。

■ 2015/6/25 今日の MS 株価 : $45.635 (▼0.275)

8 時間ぐらい爆睡したのに、さらに寝坊した。3 日連続で飛び回ると、さすがに疲れが溜まっていた模様。もっとも、今日・明日は、遠出はしないで大人しくしているつもりで、ニュースの整理の後は某誌連載の原稿書きをボチボチと。

その間に食い物の調達に出たり、意外と天気が良かったので寝具類も追加で洗濯したり。そうこうしている間に頭痛が気になり始めたので (8 時間ぐらい寝ているのに、なんでだ ?)、頭痛薬を投入して、某誌連載の原稿を仕上げた。

その後は結局、ボチボチと軍研の原稿を書き足したり、通帳記入と経理データの整理をやったり、午前中に仕上げた連載原稿を送り出したり、部屋の掃除をやったり。とやっていたら校正がひとつ回ってきたけれど、これは 2 ページなのですぐ終わる。

■ 2015/6/24 今日の MS 株価 : $45.91 (▼0.32)

寝る前に部屋のカーテンを閉めるのを忘れて朝日を浴びてしまい、4 時過ぎに目が覚めてしまった。結局、早起きを余儀なくされ、眠いのと引き替えに時間が余る余る。ついでに、寝床の中で思いついたスケジュール変更に基づき、帰りの新幹線の指定券も「えきねっと」で確保。

朝飯を軽く済ませた後で、仙台駅に。まず、新登場の仙石東北ライン、それと石巻線を乗り継いで、女川まで往復。接続が良ければ帰りは仙石線経由にしたかったけれど、待ち時間が長いわ、所要時間が長いわで、往復とも同じルートになってしまった。

これで未乗線区の制覇が完了、仙ココで取材した HB-E210 の営業運転現場も見られて、満悦。仙台に戻ったところで、同行者の希望により、またも牛たん屋に突入。ただし今日は「たん屋善治郎」で、牛たん丼をいただく。

とやっていたら、昨日から怪しい感じになっていた GW-PRO のショルダーベルトがいよいよヤバそうになってきた。急遽、東口のヨドバシに駆け込んで、ストップギャップにエツミのベルトを調達して交換。それから国府多賀城に繰り出して、HB-E210 の走り撮影を。

最後に、仙台駅に戻って 3022B で撤収。「仙台やまびこ」の自由席にする方が安上がりだけど、今回は早く帰る方を優先。なにせ 3 日連続で飛び回って、かなり疲れている。

■ 2015/6/23 今日の MS 株価 : $46.23 (△0.13)

前日はヘトヘトになったので起床時間の繰り上げは見送ったのに、なぜか 6 時前に目が覚めてしまったので、6 時頃にゴソゴソと起床。海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、ちょいと早めに出動。

大宮で少し時間をつぶしてから、3523E (F11 編成) で富山に。ターゲットは、富山地鉄市内線の駅前延伸区間。そこだけ乗れば目的達成だけど、それでは「あんまり」なので、環状線で市内を一周。続いて、あいの (ry の 546M で金沢に。

そこで同行者と落ち合い、3528E のグランクラスで大宮に。「シートのみ」のグランクラスは利用したことがあるけれど、新幹線の専門誌に記事を書いている立場でフル サービスのグランクラスを知らないのでは、鼎の軽重を問われる。ところでこれ、往路と同じ F11 編成じゃないか。

まことに快適な移動をやって大宮着。後は帰るだけ… ではなくて、113B で仙台に。同行者に付き合ってグリーン車だけど、E2 系だからなぁ。とぬかしていたら、やってきたのは最終増備グループの J70。このグループのグリーン車は初めてだったのでラッキー。今夜は仙台で投宿。

■ 2015/6/22

ちゃんと 6 時に起きたけど、夜中に目が覚めてしまい、なかなか寝付けないわ、盛大に寝汗をかくわで、いささか寝不足気味。朝の用事をとっとと前倒しして 7 時前には自宅を出て、0740 発の 101A (K14 編成) で西へ。隣の先発・11A なら N700A だったけど、窓側空席の確保が優先。

車中で書けるところから原稿の仕込みをやっておいて、それがひと段落したところで休養。と思ったけど、結局、原稿書きに戻ってしまった。名鉄の車内ではノンビリしたけど。

ちなみに、今日の機材は迷いに迷った結果、100-400mm の II 型と 1.6 倍のテレコン。じゃなくて EOS 70D。でも、フタを開けてみたら 5D3 でもよかった。薄曇りで、逆光に苦労しないで済んだのはラッキー。

で。目的は B.787 初号機 (ZA001/N787BA) の到着セレモニーと、その後のパイロットの記者会見。その取材を終えて、ミュースカイで名古屋駅に戻る車中でせっせと原稿書き。名古屋駅に着いてから写真をセレクトして突っ込んで、取り急ぎ送稿。

それから、帰りがけの駄賃でフライアッシュ貨物を撮って、238A (G8 編成) で撤収。帰ったらとっとと RAW 現像を片付けて (なにせ傾き写真を量産してしまったもんで)、明日のこともあるので早めに寝ないと。

■ 2015/6/21

前日はくたびれていたので大寝坊するだろうと思ったら、6 時頃に目が覚めてしまい、7 時に起床。洗濯、掃除、バックアップ大会を経て原稿書きに突入。

と思ったら、Hestia のバックアップにどえらい時間がかかってしまい (例のデフラグのせいである)、シーケンスはメチャクチャになった。それでもボチボチと原稿書きを進めることはできて、キリのいいところでメシ。

昼飯の後、盛大に時間的余裕を持たせて外出。まず HOKUO でライ麦食パンを調達、それから書店に寄って、さらに電車で移動。行きつけの床屋で散髪してスッキリ。ここまでやったところで一時間半ほどの余裕。まぁ、ギリギリになって焦るより良いので、近くの喫茶店で原稿書きをボチボチと。

その後、某週刊誌の記者さんにいろいろ話を訊かれて、終わったところで帰宅。日曜なのに忙しい話だけれど、明日からスケジュールが詰まるので致し方ない。

■ 2015/6/20 今日の MS 株価 : $46.10 (▼0.62)

予報通りに晴れてきたので、まず布団を干して、その間に雑事を片付けた後は、布団を引っ込めて成田までクルマを飛ばした。単にヒコーキ撮りというわけではなくて、A010N の撮影テストも兼ねている。

最初は 16L エンドに小一時間ほど陣取っておいて、到着便が増えそうなタイミングを見計らって 16R エンドに移動。結局、1730 ぐらいまで粘ってしまった。さすがに週末の好天とあって人が多く、人の頭が入ってしまう失敗も。あと、ギリギリいっぱいに収めようとして水平尾翼が切れる失敗も。

帰りの渋滞が懸念されたものの、さほど悲惨なことにはならず、無事に帰着。

で、肝心の A010N。例によって「高倍率ズームにしては頑張っている」けれど、やはり限界はある様子。フレームをいっぱいに使わないで、少し周囲に余裕を残した方が良さそう。晴れていればシャッタースピードを落とさずに絞り込めるけれど、裏を返せば悪天候だと使いづらい (相手が動いてなければ問題ないけど)。

■ 2015/6/19 今日の MS 株価 : $46.72 (△0.75)

少し寝坊したけれど、寝られなくて寝不足になるよりマシ。今はまだ身体を立て直すことが先決だから。海外ニュースの整理を済ませてから、まずは某誌原稿の仕上げをやって送稿。

それから、前日に発生した某誌原稿の手直しについてドラフトをまとめたり、前日の続きの某大物原稿を進めたり。それがひと段落したところで、最新の軍研に目を通しつつ、その間にメシ。

その後、その軍研で使う原稿のストックを増やすべく、とりあえずメモ書きを進めておく。以前にアイデアを出して途中まで書いて、そこで詰まってしまったネタがひとつあったので、それを方針転換して再利用。その他の原稿書きもボチボチと。

「よおし、今日はこれで終わり」と思ったら、午前中にやった手直しを取り急ぎ最終版にする必要が生じて、チャッチャと片付けた。明日ぐらい休みにしても、バチあたらんだろ。

■ 2015/6/18 今日の MS 株価 : $45.97 (△0.14)

5 時過ぎに目が覚めてしまい、そのまま起き出そうかと思ったけど、さすがにそれは止めた。結局は二度寝して、0720 頃に起き出して、海外ニュースの整理と、前日に持ち越しにした宿題をひとつ。

それからデータ整理を済ませて食い物の調達に出て、帰宅後は前日の続きでせっせと原稿書き。とやっていたら、もう 1 時である… ということでメシ。それから外出して、賞味期限を過ぎていたので消費しつつあるネイビー乾パンの代わりを調達して、某所で原稿書きの続き。

そうこうしている合間には、なぜか Windows Update がかかっていたので、それもやっつけておいた。

帰宅後、明日に送る予定の某誌向け原稿×2 本の最終仕上げをやって、軽く腹ごしらえをしてから部屋の掃除。以後は資料読み。最後に、海外ニュースの整理・夜の部と校正チェックをいくつかやって寝る。

■ 2015/6/17 今日の MS 株価 : $45.83 (△0.355)

今日はちゃんと起きられた。というか、眠りが浅かった。どうも、寝床を夏仕様にした途端に気温が下がってしまい、寒くて熟睡できていないような気がする。
ともあれ、朝のルーティンワークの後で前夜の校正の続きをやって、結果を送り出して、その後はバックアップ大会。

それから、ストックがなくなりそうな EP-807AW のインクカートリッジをポチッとな。後は、バックアップの傍らで原稿書き & ネタ出しをボチボチと。「なんで HESTIA のバックアップにこんな時間がかかるんだ」と思ったら、先日に全域デフラグしたせいだった。

遅めの昼飯の後で、撮りたいネタがひとつあったので気晴らしも兼ねて外出… したら、空振りに終わった。すごすごと地元まで戻り、駅前の喫茶店で、しばらく放置していた某大物原稿のアップデートを。帰宅してからさらに続きを進める。あと、外出時にやった通帳記入と切符の調達を受けた、経理関連のデータ整理も。

さあ、そこに悩ましいメールがひとつ来た。連日の出ずっぱりは避けたいところだけれど、これを逃がしたらチャンスはないという大物案件。さあどうする… と瞬間的に悩んだけれど、結論が「NoGo」になるはずもなく、当然「Go」。

■ 2015/6/16 今日の MS 株価 : $45.475 (▼0.495)

また寝坊した。ここのところ寝付きが異常に悪いので、そのせいもありそう。しかもパリ航空ショーをやってるから、プレスリリースのラッシュで死ぬ思いをするんじゃないかと思ったら… あれ、それほどでもないな。

まず、前日に発生した原稿の直しを片付けて送稿。それから、前日に依頼があった新手の原稿を書きにかかる。まずドラフトを作ってしまうかどうかで、気分的な荷の重さが違ってくる。ネタ自体は難しくないのが救い。

それを所定の分量の半分ぐらいまで書いたところで、ちょいと詰まってしまったのでいったん中止。部屋の掃除と風呂場の排水口掃除をやった。それから原稿書きに戻り、所定量の 3/4 ぐらいまで書き進めたところで遅めの昼飯。

それからさらに書き進めていたら… 予定の 8,000 字を突破してしまったぞオイ。といったところでいったん外出して食い物を調達して、帰宅後に残りを書いて、さらに文字数超過を加速。それから別件の某連載の原稿をひとつ書く。

1 日で 10,000 字ぐらい書くと、さすがにグッタリ。後は海外ニュースの整理・夜の部を片付けて寝よう… と思ったら、某誌の校正とキャプション入れがドバッ。さすがに全部は片付けられず、一部は翌日送り。

■ 2015/6/15

二度寝してしまい、またも大寝坊という不覚をとった。あわてて布団を干して朝飯を食べて海外ニュースの整理を済ませて、さらに本館の更新をやって原稿を 3 本送って… とやっていたら、もう午後である。

さらに、校正の残作業を片付けて、お仕事の依頼をひとつ頂戴して、とやったところで遅めの昼飯。それからライ麦食パンの調達に出て、ついでに足踏みしていた某誌原稿をせっせと書きにかかる。早く片付けないと、後がつかえる。

さすがに「一気に完成」とは行かなかったものの、大半の項目を片付けたところで、ちょいとヨドバシをのぞいてから帰宅。と思ったらその途中で電話があり、送り出した原稿に修正依頼が発生してしまった。ぐう。

■ 2015/6/14

前夜、十数ヶ月ぶりにアルコールを口にして酔っぱらった… のに、夜中にいったん目が覚めてしまい、二度寝したのにどうもスッキリしない。

おまけに今日は、予報通りに天気が悪い。では「箱根登山日和」かと思ったら、小田急が人身事故で止まっている。そもそも、まだ身体の調子がいまひとつ。ということで自宅に逼塞することにして、読書タイムを決め込んだ。積ん読がいろいろスタックしていることでもあるし。

その後、夕方近くなって少し馬力が戻ってきたような気がしたので、原稿の最終仕上げをやって、納品済み原稿の校正チェックをやって、後はまたグダーッ。

日が暮れる頃になってふと思い立ち、D600 と三脚を持って、城南島までクルマを走らせた (EOS DIGITAL はバッテリ切れだった)。その成果は blog で書くとして。
今回に始まったことではないけれど、日曜の夜ともなると都心の道路はガラガラ。これなら楽勝である。

帰宅後、データ整理を済ませて、風呂に入って、ついでに風呂場の床を掃除して、寝る。

■ 2015/6/13 今日の MS 株価 : $45.97 (▼1.01)

ここ数日と比べると、よく眠れたような気がする。予報通りに晴れる方に賭けて布団を干して洗濯をして、海外ニュースの整理と朝飯を済ませた。そこで、まずノート PC 群からバックアップ大会を発令して、戦闘開始。

敵はゲラが 450 ページ分ほど。ところが意外なほど赤入れが多く、残り少なくなっていた付箋紙が底をついてしまったので、補充のために出かける羽目になって出鼻をくじかれた。

結局、昼飯を挟んで延々と作業を続けて、ひととおりの目処が付いたときにはもう夕方。後は部屋の掃除と仕事用本務機のバックアップだけやって終了。重要だし必要な仕事だと分かってはいるけれど、校正って脳味噌がゼリーになる。

その後は、寝床を夏仕様にしようと思ったら欠品していたタオルケットなどの調達に出たり、読書で過ごしたりしてグダーッ。

■ 2015/6/12 今日の MS 株価 : $46.44 (▼0.17)

昨日を上回る寝坊をした。しかも寝不足。理由は分かっているけれど、さて、どう対処したものか。気合を入れて、まず原稿の煮詰めを少しやる。朝が遅かったので、昼になるのも早い。

昼過ぎに仕事をいったん切り上げて外出。国保の保険料を払って、これで大口の出費はみんな片付いた。それから、「INTEROP の会場で打ち合わせなどを」という話があったので、 2 日連続の千葉県行き。

よくよく考えると、INTEROP に行くこと自体、久方ぶり。ちょっと早めに着いたので会場をウロウロしていたら、人民解放軍の別働隊 (?) が出展しておった。それから、打ち合わせなどを片付けて、思ったより長居をして撤収。自宅に着いたときはもうヘロヘロだったけれど、明日は出かけないから、そこで恢復しないと。

■ 2015/6/11 今日の MS 株価 : $46.61 (△0.96)

今日も大寝坊。ちゃんといつも通りの時間に目覚めるけれど、なんか頭と身体が重くて、起き出すのが遅れてしまう。気を取り直して仕事にかかり、月曜に取材した件の原稿をおおむね仕上げた。まだ少し足したい話があるけれど、それは後で。

それからついでに頭痛薬の調達。そこに国保の請求が来たけれど、これで大物は出揃った。昨年は医療費を使いまくったからのー。

遅めの昼飯の後、「仕事が一区切りついたことだし、天気は予報より良さそうだし」と理由をつけて、JA861J 狙いで成田に出動。肝心の JA861J は、R/W 16R 側で張っていたら R/W 16L に降りてしまったので空振りに終わったものの、それ以外の収穫はザックザクだったので許す。

光量不足を懸念して 5D3 を持って行ったのは大当たり。昼間のうちはさほどでもなかったけれど、夕方になって威力を発揮。ほんと、これと 100-400mm の II 型は、いい買物だった。高かったけど。

■ 2015/6/10 今日の MS 株価 : $45.65 (▼0.08)

今日も寝坊してしまった (凹)。でも、無理して (また) 身体を壊さないことが第一ではあるし。
とりあえず、先日の出張取材原稿、寝かせてあったやつに手を入れて、ひと通りの形にした。それからベラボーな量がある Windows Update 祭りに着手。更新中はヒマだから食い物の調達に。

昼飯の後、布団を取り込んで部屋を掃除。天気がいいから自主半ドンを決め込もうかと思ったけれど、今から出掛けるには時間が遅いし、まだ頭が重くてスッキリしないから、大人しくしていようと思い直した。

それで、頭痛薬を投入して、さらに原稿の煮詰め作業を続行。とにかく、できるものからどんどんやる。そういえば、頭痛薬のストックが切れてしまったから調達してこないと。

■ 2015/6/9 今日の MS 株価 : $45.73 (▼0.41)

大寝坊 (当社比) したというのに、まだなんだかスッキリしない。とりあえず海外ニュースの整理を済ませてバックアップ大会を仕掛けて、のっそりと仕事にかかる。

で。「あーでもない、こーでもない」と悩みながら前日の取材結果を原稿にしていたら、意外と分量が伸びない。それでも頑張ってボチボチとパワーアップさせたところで、バックアップ大会と昼飯。続きは頭を冷やしてからやろうと思った。

昼飯の後で外出して、某社の記者説明会に。いろいろ新ネタを仕込むことができて勉強になった。終わった後、清谷さんと少し立ち話をしてから帰宅。午前中の仕事の続きをやろうかと思ったけれど、それだと詰まってしまいそうだったので、別件を。

とやっていたら、依頼をいただいた原稿がもうひとつあったので、とりあえず勢いで 90% ぐらい書いた。

■ 2015/6/8

晴海で寒風に吹かれて震え上がったけれど、幸いにも風邪はひかなかった。前日は早寝・夜更かしだったので、今日は大寝坊 (当社比) して、租税公課の支払と「えきねっと」の指定券回収と食い物の調達に出た件以外は、自宅でおとなしくしていた。

とかなんとかやっていたら、もう午後。原稿書きを少しやったけれど、まだ寝不足が残っているのか、軽い頭痛に見舞われてしまったので、ほどほどのところで打ち止め。仕方なく頭痛薬を投入。

夕方、インタビュー取材に出る。場所が新宿だったので、早めに行って HOKUO でライ麦食パンを調達してから仕事をこなして、帰宅。今日はあまり仕事をしていないな… と反省したので、昼間の続きの原稿書きを少し進めておく。

■ 2015/6/7

昨夜は早々に寝てしまい、今日は早起きして、新レンズの試し撮りとドライブを兼ねてお出かけ。予定外の拾いもので EF66 27 を撮れるかと思ったら、見事な空振りに終わったのだけが心残り。帰りに近所のスーパーに立ち寄り、いったん帰宅してデータ整理 & ひと休み。

それから再度、クルマを出してお出かけ。こんどは近場で、晴海にトルコ艦とホストシップ「たかなみ」の電灯艦飾を撮りに行った。岸壁に入れないので客船ターミナルから撮ったけれど、柵が意外と邪魔。70D と広角ズーム・標準ズームという機材選択はバッチリだったのだけど。

それでもなんとかこなして、たまたま現場で一緒になった某カメラマン氏も交えて勝鬨のデニーズで晩飯を食べて、帰宅。さすがに日曜の夜だと都心の道路はがら空きで、走るのが楽で良かった。

■ 2015/6/6 今日の MS 株価 : $46.14 (▼0.22)

疲れ果てて爆睡して、7 時過ぎに起床。朝のうちは天気が悪かったけれど、洗濯している間に晴れてきたので布団を干し… たら、また曇ってきた (凹)。気を取り直して、とりあえず雑誌がらみの細々した原稿書きを進めておいて、週末恒例のバックアップ大会を発令。

とかなんとかやっていたら、もう昼過ぎ。メシを食ってから別件の大物原稿書きに戻り、食い物の調達を挟んで、ボチボチと進めておく。大物だけに、一気呵成にやろうとしても破綻する。短い雑誌記事なら、勢いである程度はいけるけど。

そんなこんなで、午前中は「逆半ドン」状態。でもまあ、今週はかなり「かっ飛ばして」仕事をしたから (当社比)、ちゃんと休みも入れないと壊れる。「積ん読」もボチボチと片付けているけれど、まだだいぶスタックしている。

結局、この「逆半ドン」で仕事を進めたところで電池切れになったので、後は部屋の掃除をやって終了。

■ 2015/6/5 今日の MS 株価 : $46.36 (▼0.49)

5 時過ぎにノソッと起き出して、せっせと海外ニュースの整理を済ませて、7 時前に出動。有楽町へ。もちろん、行った先は晴海埠頭。トルコ艦の入港を観て、一般公開を観て、昼過ぎに晴海埠頭を離脱。

なぜか一般公開が昼でいったん打ち止めで、そのせいでホストシップの「たかなみ」は訪れそこなった。まあ、OHP 級を堪能できたからよい。思案の結果、アーバンディスガイズ 35 に 70D とズーム 3 本で出動したのは大正解。軽くまとめられたし、艦内の移動もしやすかったし。

丸の内の「One's Drive」でハンバーガーを食って肉を堪能した後、九段下に移動して、喫茶店でコーヒーを飲みつつ仕事の続き。校正チェックやら、今日が締切の原稿の仕上げやら、いろいろ仕事がある。それを片付けてから、某社で打ち合わせをひとつこなして帰宅。租税公課の納付はやりそこなったので、これは週明けに。

早起きが祟ってドッと疲れが出たので、海外ニュースの整理・夜の部を片付けたところでバタンキュー。

■ 2015/6/4 今日の MS 株価 : $46.85 (▼0.07)

この後の天候やスケジュールを考慮して、今日も洗濯をやっておこう… と思ったら、朝、天気はいまひとつ。それでも洗濯を強行したら、そのうち晴れてきたのでホッとした。その辺の作業を片付けて、ストックがヤバくなってきた某連載の原稿書きを。

途中、食い物の調達を挟んで、午前中に 3 本かき揚げた。もとい書き上げた。といったところで、ひと休みしてメシ。それからもうひと頑張りして、連載原稿をひとつ追加。そこで本館の更新を忘れていたのに気付いて更新。

とかなんとかやっていたら、ネタが出ない一方で猛烈に眠くなってしまったので居眠り。その後、食い物の調達に出て、ネタが出たのでもう 1 回分原稿を書いた。その合間に、明日の打ち合わせに備えた資料集めもやっておいた。

さらに、住民税の請求が来たけれど、当たりをつけていた額に極めて近かったので、ホッ。別件の租税公課と一緒に払っちゃおう。

■ 2015/6/3 今日の MS 株価 : $46.92 (▼0.31)

天気予報通りに雨。海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませて、まず新たに依頼をいただいた某誌向け記事のうち、イントロ部分をサクッと書いた。内容は難しくないが、分量が限られるのは難しい。その傍らで、まず自宅鯖からバックアップ大会を発令。

さらに、同じ某誌の連載記事も書きにかかり、とりあえず 2/3 ぐらい書いた。後になって「あれも入れたい、これも入れたい」が出てくるのが通例なので、とりあえず、これぐらいでよろし。今回は写真もいっぱい欲しそうだし。といったところで、手が痛くなってしまったのでひと休み。

昼飯の後で外出。まず NDL に行って資料調べをやったところ、対象によって「分かる項目」がバラバラなので頭を抱えた。とりあえず、必要最低限の作業だけやって NDL を離脱。

その後、思案の結果、有楽町まで歩いて移動。そこから JR で帰宅の途につき、途中に入った某所の喫茶店で、金曜日に取材した件の原稿をアップデート。しかる後に帰宅して、ノート PC×2 台のバックアップをかける。

■ 2015/6/2 今日の MS 株価 : 取引なし

いつも通りの朝。ニュースの整理を済ませて原稿書きをボチボチと進めて、キリのいいところで食い物の調達に出る。戻ってから、「先にやっちまえ」ということで部屋の掃除をやって、布団を取り込んで、お出かけ。

人と会う用事があって某所に出向いたのだけれど、外でメシを食う機会があると「野菜もちゃんと摂らないとなあ」と思ってしまう今日この頃。その後、出かけたついでにということで、新レンズの試し撮りやらライ麦食パンの調達やらを済ませて、書店に立ち寄って、帰宅。

その後はまた原稿書きの続き。試しにタブレットで長文の原稿を書いてみているけれど、Wedge Mobile Keyboard は J10 のキーボードとだいぶ感触が違うので、それでちょっと疲れているかも知れない。

■ 2014/6/1

今日は基本的に大人しくしているつもりの日。洗濯と本館の更新と blog の更新を片付けて、ひと息ついたところで原稿書き開始。おっと、その途中で晴れてきたので布団も干した。そしてひとしきり原稿を書いたところで、気分転換に外出して、ついでに通帳記入もやっておく。帰宅後、さらに原稿をチョコチョコ書く。

キリのいいところまで書き進めたあたりで、電池切れ。しばらく居眠りしてから、久方ぶりにクルマを動かすのを兼ねて食い物の調達に。とやっていたら、新しい IDR が届いた。これで当分、ヒマができても暇つぶしのネタには困らないけれど、問題はヒマができるかどうかである。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |