井上孝司の「不定期日記」 (2015/8)
 

■ 2015/8/31

起き出したら 9 時を回っていた (屍)。とりあえず海外ニュースの整理と朝飯と洗濯を済ませて、週明けまでに片付けないといけない某仕事を済ませる。そしたらもう昼である。

それから、郵便物の発送と食い物の調達をやって、前日に書いた原稿のダイエット作業。数パーセントほどの削減にはなったけれど、ううん…
といったところで、本館の更新をやってから遅めの昼飯。

その後、書留の不在票を放置プレイにしていたのに気付いて (をひ)、クルマを出して郵便局へ。ついでに買物なども片付けて帰宅。それから、昼間に仕上げた某企画向けのリストを送信。

■ 2015/8/30

寝たのが少し遅かったので、8 時頃まで爆睡。それからゴソゴソと起き出して、朝飯と部屋の掃除を片付けてから、のっそりと仕事開始。

という割には、いったんエンジンが掛かるとバリバリと書き進められるのは毎度のこと。事前にある程度の想を練っていたこともあり、お昼前にはおおまかな形がついた。というか、早くも文字数超過の心配をしている。

その後、バックアップ大会の傍らで遅めの昼飯を食べて、原稿の煮詰めをやったり居眠りしたり。ちゃんと寝てるはずなのに眠くて仕方ないのは、疲れが抜けきっていないせいだろか。とかなんとかいいつつ新着の IDR をパラパラめくっていたら… お、MIDS JTRS の記事があるぞ。

そして問題の原稿は… 完璧に文字数超過である。どうする。

■ 2015/8/29 今日の MS 株価 : $43.93 (△0.03)

昨夜は 22 時過ぎに寝てしまい、8 時間あまりの爆睡。おかげでだいぶスッキリしたけれど、天気の方はまるでスッキリしない。ともあれ、海外ニュースの整理と洗濯を片付けてからお出かけ。

まず、熊谷に。18 きっぷの消化試合なら遠出したいところだけれど、そんな時間がとれそうにないので、近場で片付けることにした。ターゲットは East i の軌道検測台車と測定用パンタ。可能なら全車のサイドビューも撮りたかったけれど、これは失敗。

それから大宮に移動。まず E2 の設定になっている 614E は… E7 が来た。すでに運用変更がかかっている様子で、見事に空振り。その後、帰りがけの駄賃で East i の返しを撮って、いったん帰宅。休みつつ写真のセレクトをしたけれど、どうも今日は失敗カットが多い。

それからまた出動して東京駅に。ターゲットはまたも T5 編成… といっても、人が群がる先頭部なんかはどうでもよくて、ターゲットは投光器で照らされたパンタ。夜でないと撮れないし、先日に走りを狙ったら散々だった。今回は止まっているところをじっくり狙えたので、首尾良く目論見通りのカットを確保して帰宅。

■ 2015/8/28 今日の MS 株価 : $43.90 (△1.19)

2 時間半ぐらい寝たところでゴソゴソと起き出して、海外ニュースの整理の続きを片付けて、チェックアウト。まず 466A (X57 編成) で京都に向かい、ここで念願のアイスにありつく。京都で 654A (C14 編成) に乗り継いで米原へ。

そこで「帰りがけの駄賃に」T5 編成の走り撮影をやってから、すぐ後にやってきた 522A (X43 編成) で帰京。とりあえず写真のセレクトだけやって、後はグッタリ。名古屋から新横浜までほとんど爆睡したけれど、これでちょっと楽になった。

帰宅後、もう何もやる気が起こらなくてグターッ… ではなくて、撮ってきた写真の整理と、一部については RAW 現像のやり直し。ジオタグを付ける前にこれをやっておかないと、二度手間になる。

■ 2015/8/27 今日の MS 株価 : $42.71 (△2.24)

「風邪でもひいたらかなわん」ということで急遽、掛け毛布を引っ張り出したら、昨夜はまあまあ寝られた。いつも通りの朝を過ごした後、部屋を掃除して、5D3 と小三元と外付けフラッシュとノート PC をバッグに放り込んで、出動。

ちょいと早く着きすぎた東京駅で時間をつぶして、471A (B13 編成) で西へ。成り行きで崎陽軒のシウマイ弁当がお昼になったけれど、これ、意外とお腹にたまるんだな。その後、車中では資料読みと原稿直し。

とやっていたら、24DDH の艦名が「かが」だというニュース。確かに「今年っぽい艦名」ではある。一方では EF 35mm F1.4L がリニューアルしたとの話もあるけれど、これは自分には用がない。

それから、すぐに風呂に入れるように準備万端整えて、仮眠しようと思ったら寝られず、そんな状態で「夜のお仕事」(違) に出動。予定より 1 時間ほど遅れて終了した後、宿に戻り、シャワーを浴びてから気力が続くところまで海外ニュースの整理をやって、仮眠。

■ 2015/8/26 今日の MS 株価 : $40.47 (▼1.21)

なんだか寒くて熟睡できなかった。つい先日まで「暑い、暑い」とぼやいていたのに、なんだこれ。それで 6 時過ぎに起き出してしまい、海外ニュースの整理と某誌の校正を片付ける。

それから某誌向け大原稿の煮詰めを続行するとともに、別の某誌向け連載の原稿を仕上げて送稿。うむ、今日はちゃんと仕事をしている。といったところで、仕事用本務機にデータをとりまとめてバックアップ大会を発令。

昼飯の後で外出して、パンなどの調達を前倒しで片付けておいた。帰宅後、さらに某誌向け大原稿の見直しをかけて、だいぶスッキリさせることができた。それで気をよくして、さらにボチボチと煮詰めを続行。そこに、ちょうど某社の請求書データが来たので、さっさと起票。

■ 2015/8/25 今日の MS 株価 : $41.68 (▼1.39)

予報通り、曇って気温が下がって、それなりに過ごしやすい。朝のルーティンワークを片付けた後は、ここぞとばかりに部屋の掃除。晴れた日にやると汗だくになるけれど、今日みたいな天気なら楽勝。その後は雑事をゴニョゴニョと。

早めに昼飯を済ませた後で、クルマを出して食い物の調達に。先月は 2,000km 近く走ったのに、今月は 200km も走っておらん (苦笑)

その後、なんだかグターッとしてしまったけれど、途中で気を取り直して、某誌向け大原稿の煮詰めは少しやった。どのみち、後でハードワークが控えているので、今は静養する。

■ 2015/8/24

早寝・遅起きで 9 時間あまりの爆睡。「以前に比べれば、馬力が戻ってきたかも」と思っていたけれど、どうも思い違いのような気がしてきた。ということで、後々のことも考えて、これから数日間は大人しくしていないと。

午前中に某連載の原稿×3 本に加筆して、ひととおり仕上げた。それから食い物の調達を。その後、別案件のネタ出しをいくらか進めたところで、遅めの昼飯。それから調べ物の続きをボチボチと。その後で通帳記入と経理関連データの整理。

最後に、明日が締切の某連載の記事を送稿。ところが、「忘れていた、いかんいかん」といって急いで 1 本書いたところ、実はすでにストックが 1 本あったのを忘れていた (轟爆) まぁ、記事のストックがあって損するものではない。

■ 2015/8/23

なんかものすごく嫌な感じの夢を見た上に、0430 頃に目が覚めてしまって完全なる寝不足。二度寝したものの、どうも寝覚めがよくない。とりあえず裏表 30 分ずつ布団を干して、GW-PRO に 5D3 とレンズ 3 本を放り込んでお出かけ。

まず、小田原に出動。ターゲットは T5 編成のこだま検測。走り撮影ならともかく、ディテール撮影となるとこだま検測を狙うか、取材申請するしかない (苦笑) 最低限のところは確保したけれど、2 アイテム、それと個別のサイドビューは時間切れで撮れず。

それから海老名に移動して、ソーテッツ 相鉄が開催した厚木貨物線の体験試乗会に。乗り終えた後で車両基地の裏手にある保存車両を外から眺めてから、横浜に出て、秋葉原で書店などに寄って、帰宅。

帰宅後、出費データの整理と写真のセレクトと一部の写真の RAW 現像を片付けて、仕事用本務機と自宅鯖のバックアップを仕掛けて、後はグターッ。そして 2200 過ぎに寝る。

■ 2015/8/22 今日の MS 株価 : $43.07 (▼2.59)

起き出してみたら曇っていたので「寝具類を洗って布団を干そうと思っていたのに〜」と悔しがったけれど、後になって徐々に晴れてきた。そしてお昼頃にはカンカン照り。数日ぶりに冷房を稼働させたわい。

まずは某誌の記事をせっせと書く。分量は大したことないけれど、数字をこねくり回すので慎重にやらないと… といいつつ、案外サクッとドラフトを書いてしまった。その後、食い物の調達に出てからノート PC 群のバックアップを先行実施。以後は資料読みで過ごしつつ、合間に昼飯。

資料読みがひと段落したところで、乾いた洗濯物を片付けてから部屋の掃除をやって、汗だくになった。その後、先に書いた原稿の煮詰めを。その後は、明日のことを考えて大人しくしていた。

■ 2015/8/21 今日の MS 株価 : $45.66 (▼0.95)

朝のルーティンワークに続いて原稿書き… と思ったら、どうもエンジンがかからない。仕方ないので決闘値、もとい血糖値を上げて、さらにコーヒーを投入して (コーヒーは体力・気力の源である)、ボチボチと原稿を書き進める。一度に全部書けなくても、ベースだけでも作っておけば後が楽。

昼飯を済ませて、仕事用本務機のウィルスチェックが済んだところで外出して、突発した用事をせっせと片付けて回った。

それが全部片付いた後、夜になってからパンの調達や書店への寄り道まで片付けて、ほんとバタバタ。でも、これで明日は自宅で仕事に専念できる。

■ 2015/8/20 今日の MS 株価 : $46.61 (▼0.66)

前夜、ノート PC 群のバックアップを片付けるのに手間取って就寝が 1 時近くなり、当然ながら起床時間も 1 時間ほどの遅延。さあ仕事だ… と張り切ったものの、どうも身体の調子がよろしくなくて、一時は貧血 (?) でフラフラ。これが昨日でなくてよかった。

それでもなんとか調子を取り戻して、まず〆切が 5 日後に迫っていたのに何も書いていなかった某原稿を書く。何も書いていなかったのは、ネタをどうしようかと悩んでいたせいだけど、ポピュラーなネタをうまいこと料理して書く作戦で。

それがひととおり片付いたら、もう昼である。その後はもっぱら、原稿書きとネタ出しで過ごす。そうこうしていたら、近いうちに予定している出張取材のスケジュールが見えてきたけれど、えらいことになりそうだな、こりゃ…

それから某連載の校正をひとつこなして、後はもうグターッ。今日は涼しくて助かったけど、湿度が高いのはかなわん。

■ 2015/8/19 今日の MS 株価 : $47.27 (△0.26)

いつも通りに起床して、いつもの通りにルーティンワークを片付けて。さらに臨時 Windows Update 祭りを片付けてから、ちょいと余裕をとって早めに出動。車中で某連載の原稿をひとつ書いて、熊谷で S51 迎撃のフェーズ 1。最初の 1 枚でお尻が微妙に切れたのが痛恨事。

それから (登利平の唐揚弁当は泣く泣く諦めて) 大宮にとって返して、S51 迎撃のフェーズ 2。ただしこちらは時間不足の消化不良に終わった。そこで、いったん帰宅して遅めの昼飯。帰途の車中でも某連載の原稿書きを。

その後、仕事用本務機と自宅鯖のバックアップ、それと車中で書いた原稿の煮詰め & 仕上げ。一日遅らせたせいで、Windows Update 適用直後の状態をバックアップできたのはラッキー。

最後に有楽町に出掛けて、X0 編成と T5 編成を捕獲。もう暗いのは分かっていたので 5D3 を持って行ったけれど、それでも ISO をケチって、かなり苦戦してしまった。おもいきって 51200 まで上げるべきだったか。

最後に寝る前のルーティンワークとデータ整理をやって、本館を更新してから原稿を送り出して、さらに日記を書き足してるというね。

■ 2015/8/18 今日の MS 株価 : $47.32 (△0.32)

今日はちゃんと 7 時過ぎに起き出した。しかし、洗濯の際にドジを踏んだり、天気が悪かったりと、どうもいまひとつ。

それから、5D3 と 100-400mm を担いで、仕事用の資料写真集めのためにお出かけ。暑くてかなわないけれど、雨が降るよりマシ。100% には至らなかったものの、なんとか最低限の画は確保。

それから昼飯にラーメンを食べて、突発的に打ち合わせをひとつこなしてから帰宅。と、その前に近所のスーパーに立ち寄って、食い物の調達を。とにかくもう汗だくである。帰宅後は原稿の手直しをゴニョゴニョと。

■ 2015/8/17

結果 : 朝から本気出して寝坊した

ともあれ、気を取り直してボチボチと仕事。しかし、書き進めば書き進むほど、馴染みのない単語が出てきてドツボにはまる。それから、資料読みとか本館の更新とかいったあたりをゴチョゴチョと。

昼飯をどうしようかと思ったけれど、雨が降っていて外出する気がしなかったので、手持ちで済ませてしまった。結局、前日の続きで某誌向け大原稿の続きをやったり、別件の某連載のネタ出しをやったりして終了。

■ 2015/8/16

日が変わってから寝たし、やはり思っていたより疲れていたようで、二度寝してしまって起き出したのは 0830。とりあえず洗濯と朝飯。
洗濯をやっている間に、前日に気付いた話の追加調査をやったら図星だったと判明したので、それに合わせて原稿の手直しを。

その後は、バックアップ大会を発動して、遅めの昼飯を食べて、汗だくになって部屋を掃除して、ゴミ出しと食い物の調達。そしてグターッとしつつ、ときどき思い出したように資料調査。あまり仕事してないなあ。まあいい。明日から本気出す。

■ 2015/8/15 今日の MS 株価 : $47.00 (△0.27)

普通に起きて、普通に朝のルーティンワークを消化して、天気が良くなってきたので布団を干して。そして午前中は自宅で大人しく様子を見て…

昼飯を食べた後でクルマを出して、成田の「さくらの山」に行ってヒコーキ分を補充。風があったので、覚悟していたよりは暑くなかったけれど、それでも暑いことは暑いし、人は多いし (何かネタが多かったのか ?)、行き帰りの高速はそれなりに混んでるし。でもまあ、いい気分転換にはなった。

帰宅後、写真のデータ整理はもちろんやるけれど、クルマを運転していたときに某誌向け大原稿の穴に気付いたので、それもメモしておく。

■ 2015/8/14 今日の MS 株価 : $46.73 (▼0.01)

7 時頃に目が覚めたのに二度寝してしまい、起き出したのは 0830 頃。まあ、寝不足になって後で苦労するよりよろしい。湿度は高めだけど、気温は低くて助かる。

結局、午前中の間に某連載のネタ出しをやって、食い物の調達に出て、ネタ出しした原稿を少し書いて、昼飯。その後で外出して、ライ麦食パンなどを調達してから某連載の原稿書き。結局、今日もまた仕事モード。

そして帰宅後に台所まわりの掃除。だいぶ汚れてきていたので (当社比)、「なんとかしないと」と思っていたところ。後は、いまひとつ調子が上がらなかったので大人しくしておく。

■ 2015/8/13 今日の MS 株価 : $30.00 (△▼0.85)

日が変わってから寝たのに、なぜか 0530 頃に目が覚めてしまった。寝付けず、やけくそで 6 時過ぎに起き出してしまう。雨のせいで気温は高くないけれど、ジメジメがひどいので除湿モード発令。

で。世間並みに今日は休みにしようかと思ったけれど、天気は悪いし、クルマを出しても高速は渋滞地獄だし。ということで、なんとなく仕事モードに遷移してしまった。なんだかな。

ドライカレーを昼飯にした後の午後。なんとなく調べ物を始めてしまい、結局、仕事モードである。午後になって高速の渋滞は解消したけれど、今から出かければ今度は帰りが怖い。

その後になって寝不足の影響が来たのか、しばらく居眠り。目覚めた後はさらに、資料集め・資料読み・原稿書き… って、なんだよ。結局は仕事モードではないか。

■ 2015/8/12 今日の MS 株価 : $46.41 (▼0.92)

早寝・早起きしようとしたら早寝・二度寝になった (凹凹)。気を取り直して、とりあえず洗濯と掃除をする。

それから、天気が悪いので引っ込めた布団を干し直したり、前日の続きの下調べをやったり、食い物の調達に出たり、などと雑事をこなしているうちに、もう昼である。昼飯の後は外出。

まず病院に行ってから、市ヶ谷に移動して別件の用事をひとつ。出掛ける前に Windows Update 祭りなんか始めちゃったもんだから、時間が押しそうになって焦ったけれど、スケジュールは乱さずに済んだ。その用事が済んだところで帰宅。と、その前に携帯電話屋に寄って、註文してあった予備バッテリを回収。

帰宅後は原稿書きに加えて仕事用本務機の Windows Update 祭り。さらに Flash Player や Chrome の更新までかかってるんだから、まったくもう。で、Flash Player を更新しようとすると Google ツールバーや Chrome を押し売りするのも相変わらず。入れたければ自分の意志で入れるから、余計なことするなヴォケが。

■ 2015/8/11 今日の MS 株価 : $47.33 (△0.59)

朝、涼しいうちに換気して部屋の温度を下げておく。特に、鯖だのルータだのスイッチだのと熱源の多い仕事部屋では重要な作業。
それから、前日にあらかた書き上げておいた某誌連載の原稿を仕上げて、送稿。さあ休みだ休み。と、その前にバックアップ大会をば。

それからしばらくグターッとした後で外出、食い物などの調達と、中華データ通信端末の解約手続きを。解約料はかかってしまうけれど、まあいい。それからメシを食べて、またグターッ (仕事の下調べも少しやったけど)。

その後も結局、下調べでかなりの時間を使ってしまったような。遊んでしまえと思いつつ、遊んでいない。ううむ。
とやっているところに、EF 16-35mm F4L IS USM 用の保護フィルタと、SHF31 用の卓上ホルダが届いた。相変わらず淀コムは仕事が速い。

■ 2015/8/10

気温は高くないけれど、湿度が高いので不快指数も高め。それと関係があるのかないのか、相変わらず熟睡できなくてスッキリしない。そんな状態でとりあえず、軍研の原稿は何とか仕上げて送稿。とやっていたら、もう昼である。

それで食い物の調達に出たら、いきなりの雨。急いで買物を済ませて帰宅してみたら、洗濯物が少し濡れていた。被害拡大は防げたけど。その後、メシを食ってから某誌原稿のリライトを。

それからしばらく居眠りした後で「そうだ、レンズ情報の更新をかけないと」ということで、EOS 5D Mark III のレンズ情報を追加登録… と思ったら、すでに登録済み。それどころか DPP の DLO も登録してあったというね。以前から買う気マンマンだったわけである (苦笑)

あと、某誌連載の原稿を送り出せばひと息つけるので、明日はそれを片付けたら遊ぼうか… なんて考えていたら、水曜に別件の打ち合わせが入ることになった。休めるのは明日だけになりそう。

■ 2015/8/9

早寝、早起き。さて、ボチボチ仕事すっか。と思ったけれど、なんだか頭が重くて調子が乗らず、軍研の原稿のネタ出しというか、作戦立案というか、それで終わってしまった。

昼飯の後で外出して新宿へ。前日に詰まってしまった軍研の原稿は、午前中のうちに解決の目処をつけておいたので、空き時間を使って原稿の仕上げ。それから「買ってし魔王」が降臨して、〆にライ麦食パンを確保して帰宅。

■ 2015/8/8 今日の MS 株価 : $46.74 (△0.12)

目覚めてみたら大汗をかいていたけれど、曇っているせいもあってか気温そのものは低め。とりあえず、海外ニュースの整理と洗濯と某誌向け原稿×2 本の仕上げを。それからバックアップ大会を発令。食い物の調達や掃除などの雑事も片付けておく。

昼飯の後で外出。インクカートリッジをリサイクルボックスに放り込んで、EOS DIGITAL 用のアクセサリーシュー保護カバーを買い足して、某所で軍研の原稿書き。ひととおり書き上げたつもりだったけれど、あれこれ手を入れ始めたら袋小路に入り込んだ感がある。どうしよう。

実はそれだけではなくて、SHF31 を使ったデータ通信のフィールド試験も。問題なく使えたので DATA07 を放逐する目処が立ったのはいいけど、「データ通信中は話中」になってしまうので、長時間の連続データ通信は避けた方がよさそう。

■ 2015/8/7 今日の MS 株価 : $46.62 (▼0.96)

そりゃ確かに「早寝・早起きしよう」とは思ったけれど、暑くて 5 時前に目が覚めてしまったのは計算違い。なんとか二度寝して 0620 頃に起き出す。

今日はまず、某大物原稿の最終仕上げ。原稿というのは見れば見るほど手を入れたくなって際限がないので、本文については前日の作業でいったん切る。ただ、改めて考えてみると最後がどうも尻切れトンボだったので、末尾に「〆」のセクションをひとつ追加。それから、その原稿を送り出してホッとひと息。

そんなこんなの合間に、いろいろ溜まってきたので (といってもゴミ屋敷とは程遠い状態だけど)、ゴミ出しも。

これでひと仕事片付けたところに前夜の寝不足も加わり、その後はグターッ。

■ 2015/8/6 今日の MS 株価 : $47.58 (△0.04)

後のスケジュールを考慮して、ちょっと早めに起きたこと以外はいつも通り。その後はとりあえず急ぎの課題からなんとかしようということで、軍研の原稿の煮詰めにかかる。おおむね形はついたけれど、まだ出せないな。

早めに昼飯を済ませた後で外出、映画の試写会に。期待していた以上に良い出来だったので、これなら推薦もしやすいというもの (実は試写会って生まれて初めて行ったような気がする)。その後、携帯電話屋に寄って機種変更をやって、食い物の調達をやって帰宅。

これでノート PC とタブレットのネット接続を問題なくできると確認できれば、晴れて中華データ通信端末を放逐するとともに一回線にまとめられる。3-4 年経つと割引の期限が切れるから少し高くなるけれど、さしあたってはランニングコストも下がる。青天井ではなくなるけれど、長期入院するようなことがなければ問題なし。

と、それはいいのだけれど、2000 年の秋から愛用していた鞄が六本木の路上でいきなりぶっ壊れた。ショルダーベルトを取り付けるパーツが壊れたので、これでは使えない。重たいけれど頑丈なことこの上ない、ゼロハリを引っ張り出すか…

■ 2015/8/5 今日の MS 株価 : $47.54 (△0.73)

まずは朝のルーティンワークに続いてバックアップ大会。それから原稿の煮詰めと部屋の掃除と資料読みで午前中が終わる。

昼飯の後、5D3 と 70-200/4L をひっさげて外出。某誌の記事で必要になった追加の写真を撮り集めてから、「ついでだから」ということで、行きつけの床屋に行って散髪 (ああスッキリした)。その後、写真を少し撮り足して、携帯電話屋に寄り道してから帰宅。

その外出中に、面白いお仕事の話をひとついただく。

■ 2015/8/4 今日の MS 株価 : $46.81 (△0.11)

0630 ぐらいに目覚ましをセットしてあったけれど、なんだか寝苦しくて、少し早く起き出してしまった。

朝のルーティンワークをすべて片付けたところで出動して、まず新宿に。ちょうど小田原行きの急行が出るところだったので、それに飛び乗る (空席がなければ一本見送ったところだけど)。

そして、小田原で無事に T5 の検測を確保。全検明けの T4 が来るかなーと思ったけれど、いろいろ事情があって T5 の方がありがたかったので、ちょうどいい。10A に被られることもなかったし。

そして新宿に戻って休憩して、ライ麦食パンの調達などを片付けて、データの受け渡しを済ませて帰宅。そこで機材を片付けてからまた外出して、近所のスーパーで食い物の調達。以後はどうしようかと思案した結果、資料読み。

とやっていたら、夜になって校正がひとつ。というか、前日に送り出したばかりのやつ。仕事はやっ ! となればこちらも全速で片付ける。ただし追加作業がひとつ発生したので、それは明日。

■ 2015/8/3

昨夜に「氷結」をかっくらって寝たのがよかったのか、よく寝た。布団を干して海外ニュースの整理をやって、某誌の原稿の最終確認をやって送付。それから別件の原稿にもボチボチと手を入れる。その後で本館の更新とデータ整理。

「さて、メシを食べたら外出」と思っていたら、なんか頭がフラフラしてしまったので様子見。しばらくしたら落ち着いたので出動して、資料写真集めと買物と原稿の手直し。帰宅後、その写真を使って某誌の連載原稿を仕上げて送稿。

■ 2015/8/2

ヘトヘトになって帰ってきたはずなのに、暑苦しかったのか、6 時頃に目が覚めてしまった。「眠くなったら昼寝すればよろし」と居直って起床。そんな調子だからどうもスッキリしないわけだけれど、洗濯と朝飯を済ませてから、「できるところから」ということで、まずはバックアップ大会を。

その後、某誌連載の原稿を最終チェック。写真を撮り足さなければならないけれど、それ以外は概ねよかろうと判断。それから、晴れてきたので布団を干して、部屋を掃除して、以後は自宅でグダーッ。

ただし食い物の調達には出た。あと、書棚と防湿庫の整理もやった (レンズやボディが減ったわけではない)。

■ 2015/8/1 今日の MS 株価 : $46.70 (▼0.18)

朝、ちょっと早めに起き出したら「F-35B の IOC 達成」というニュースが飛び込んできた。必死になって 7 月末に間に合わせたな ? (こっちは締切に間に合って助かったけど)。それも含めて、せっせと海外ニュースの整理を済ませて、Jwings の原稿も直して、朝飯。そして豊橋駅に移動。

ターゲットは T4 編成の全検明け試運転。余裕があれば返しも狙うところだったけれど、横須賀の一般公開もあるので一発勝負。なんとか無事に仕留めたところで、640A (X28 編成) で移動開始。車中で画像のセレクトと傾き補正などの後処理もやっつけた。

新横浜から横浜線で横浜に、さらに横須賀線で横須賀に。よくよく考えたら、新幹線で新横に降り立ったのも、ハマ線の E233 6000 に乗ったのも初めてじゃないか ? 後者は報道公開以来ってことになる。

そして横須賀サマーフェスタ。時間が遅い上に一日でもっとも暑い時間帯、そこで炎天下に行列したら死んでしまう。そこで外から電測などの写真を撮るに留めて、サクッと撤収。横浜でお茶しつつ休憩して、汗を引っ込めて、ついでにヨドバシをウロウロ。

最後に、東一両に回送される T4 編成を東京駅で迎撃して、これで長い一日が終了。また待合室で汗を引っ込めてから帰宅の途についた。ただし帰宅後はデータ整理が待っている。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |