井上孝司の「不定期日記」 (2015/10)
 

■ 2015/10/31 今日の MS 株価 : $52.64 (▼0.72)

ちょっと早めに寝て、ちょっと早めに起きたら、海外ニュースの山ができていて往生した (屍)。それを片付けてから、とりあえず某連載の原稿を 1 本書いて、週末恒例のバックアップ大会。

昼飯の後、ふと思い立って「あれも要らない、これも要らない」作戦を展開。例の「万が一の可能性の過大評価」のせいで、意外と不要品というのは出てくるもの。紙資料の保管体制見直しを考えているけれど、その前に不要物件は廃棄しておかないと。

なんてやっている傍らで、自宅鯖のバックアップが五連続でこけた。使っている外付け HDD がヘソを曲げやすいのか、以前からときどきバックアップがこけていたけれど、五連続は珍しい。どのみち満タンになりかかってきているので、もっと大容量のやつを買うべきか。

それでとりあえず、週の半ばに使った HDD を引っ張り出してバックアップを仕掛けておいた。このドタバタのせいで今日もまた、自宅から 500m 以上離れずに終わってしまった。ぐぬぬ。

■ 2015/10/30 今日の MS 株価 : $53.36 (▼0.62)

起きたら予報通りに晴れていたので、布団を干して洗濯と朝飯。それから前日の続きの仕事をやっていたら、怪しからんことに曇ってしまった。気を取直して仕事を続行したものの、午前中には片付かず。

それでも、13 時過ぎにはひととおり片付けて送り出した。その間に別の連載の校正も割り込む。そんなこんなを片付けたところで、ちょっとした空き時間に食い物の調達を済ませてから、布団を回収して遅めの昼飯。

これで急ぎの作業は (たぶん) 片付けたので、気が抜けてしまってグターッ。だいたい、ここ 4 日ほど大半が引きこもりで、自宅から 500m 以上離れたことが一度しかない。これはまずい。

■ 2015/10/29 今日の MS 株価 : $53.98 (△0.29)

とりあえず朝のルーティンワークと本館の更新を先行させてから、今日のうちに書かないといけない某連載の原稿 1 本をどう料理しようかと思案。最初に想定していたネタは「もうちょっと検討しないとダメ」ということになり、別ネタを引っ張り出してカタを付けた。

ともあれ、それを仕上げて連載原稿をゴソッと送り出したところで気が抜けたので、部屋の掃除をやっておく。頭が働かないときは身体を働かせる。それから、別件のちっちゃな原稿をひとつ、チャッチャと書いて写真ともども送稿。これで急ぎの案件はみんな片付けたはずだけど…

メシの後に通帳記入と 100 周年 Suica の払い込み。とやっていたら、靴が壊れた。正確にいうと、剥がれたパーツをボンドで貼り付けて補修したら、また剥がれた。これはもう廃棄してもよかろう。
ということで、某誌の校正確認を済ませてから、クルマを出して靴を調達しに行った。いつものことながら、24.0-24.5cm というサイズは実に悩ましい。

そして「やれやれ今日も終わった」とノンビリしていたら、某誌の追加作業が舞い込んできたので、半分ぐらい片付けて寝る。

■ 2015/10/28 今日の MS 株価 : $53.69 (▼0.56)

起き出してみたら、曇とか雨とかいう予報に反してピーカン。さっそく布団を干して海外ニュースのチェックにかかったら、LRS-B は決まっているし、CH-53K は飛んでいるし。

それを横目に、今日も某大物原稿の作業をボチボチと。ただ、手がちょっと痛んでキーボードを叩くのが辛い。それでもボチボチと作業を進めつつ、バックアップ大会も。昼飯の後は食い物の調達とネタ出し。

その後、ようやく方向性が見えてきた某連載の原稿を書きにかかり、とりあえず 1 本書いたところで電池切れ。明日、もう 1 本書こう。

■ 2015/10/27 今日の MS 株価 : $54.25 (△1.38)

朝のルーティンワークに続いて、今月中に上げないといけない原稿のうち最後の 2 本を送り出した。これで某大物原稿の作業を再開できる。

といったところで、仕事を放り出してクルマでどこか行きたくなってしまったけれど、天気もいいことだし、とりあえず布団干しは完遂せねばと。その傍らで問題の大物原稿をボチボチと書き進めていたら、もう午後。

で、とりあえずメシを食べて布団を引っ込めて、さてどうしよう。となったけれど、結局はズルズルと仕事の続きになだれ込んでしまった。そうこうしていたら、ようやく「東京駅 100 周年記念 Suica」の払込票が届いた。

結局、自宅引きこもり状態で終わってしまったけれど、某大物原稿の作業はだいぶ進んだのでよい。

■ 2015/10/26

昨夜の HDD 増設作業で寝るのが遅くなったので、今日もちょっと寝坊した。ピーカンに乗じて布団を干して、寝具類も含めて洗濯。明日から天気が悪いとの予報なので、前倒しで。それから、原稿×2 本を送信。

それからさらに別の某誌の原稿を仕上げたところで、ドライブ構成が大きく変わった自宅鯖のバックアップを繰り上げ実施。その間に食い物の調達と通帳記入。とやっていたら、帰宅する頃になって急に頭がフラフラ。

メシを食って少し立ち直ったところで外出して、パンを初めとするあれやこれやの調達。それと、ちとヤバいことになりかかっていた現ナマの補充も。帰宅後は雑事をあれやこれやと。先週の反動が来たのか、どうもエナジーが出ない。

■ 2015/10/25

朝からいい天気で「こりゃ百里組は当たりだね」と思いつつ、布団を干して朝飯。

それから、突発的に分量を倍増させることになった (お察しください) 某誌向けの原稿に手を入れる。しばらくジタバタして、なんとか形をつけることができた。まだ締切には余裕があるので、少し寝かせてから送ることにする。

前日にポチった品物の発送通知が来ないので「それならどこかに遊びに行っちゃおうか、来るのはどーせ月曜だろうし」と思っていたら、発送通知メールが来た。これで身動きがとれなくなり、明日にやるつもりだった部屋の掃除を前倒しして、以後は読書タイム。

とやっていたら暗くなった頃に品物が到着。さっそく自宅鯖の HDD に電源ケーブルを追加して 1TB HDD×2 台の体制にした。ただ、写真データだけが突出して多いので、「あちら空ければこちらが満タン」となるのは厄介な問題。そして、増設した HDD に 700GB の写真データをコピーしたら、4 時間以上かかった。ぐぬぬ。

■ 2015/10/24 今日の MS 株価 : $52.87 (△4.84)

なにこの株価の爆上げ。

前夜に夜更かししたので、起き出したのは 0830。まあ、仕事はせっせと片付けたし、MRJ の初飛行は延びたしで、この週末はちょっとぐらいノンビリしてもよかろ。
と思ったけれど、週明けには送り出さないといけない某誌連載原稿の仕上げはやった。それが片付いたら、もう 11 時。とほほ。

それから週末恒例のバックアップ大会を発令して、その傍らで読書タイム。遅めの昼飯は、土曜だけどカレーにしてみた。メシの後は腹ごなしを兼ねて、午前中に仕上げた某誌連載原稿で使う写真の不足分を撮るために、外出。ついでに、LED ライトなどを物色したり、書店に寄ったり、食い物などを調達したり。

夜、ふと思い立って自宅鯖の HEKATE をバラしてみたら、光学ドライブ用のスペースに 2.5in HDD を増設できそうだと分かった。1TB の HDD が余っているから、それを増設できればキャパ不足は安上がりに解消する。ただし SATA 用の電源コネクタがない。で、「えいままよ」とばかりに LED ライトともどもポチッとな。

■ 2015/10/23 今日の MS 株価 : $48.03 (△0.83)

だいたい前日と同じぐらいの時間に起き出して (ちょっと遅い - 当社比)、後はいつも通り。原稿書きはひと段落したので、午後の仕事に備えた準備作業を。

そして昼前に自宅を出て、書店に立ち寄ってからマイナビでヤマハ本の関連イベントを。単にデモンストレーションをするだけでは面白くないので、「執筆に際してのウラネタ暴露」もやってみた。

とかいってたら、MRJ の初飛行が延期になったとの報 (これで、予定していたページに穴が空いた編集部があちこちに出現したはず)。来週のスケジュールをフルに空けるために、発破をかけて仕事をしていたのに… 仕切り直しの初飛行が、すでに入っているスケジュールとかち合わないことを願う。

夜は新橋の某所で宴会。終了後、帰宅して海外ニュースの整理を片付けてバタンキュー。

■ 2015/10/22 今日の MS 株価 : $47.20 (▼0.57)

昨日よりはいくらか早く起き出して、後はいつも通り。と、朝からきれいに晴れたので、布団を干して寝具類の洗濯をやった。それから雑事をこなしつつネタ出しに悩んでいたら、2 日前にポチった脚立が届いた。

それから、できたものは送ってしまえということで、月末締切の原稿×3 本を送稿。それから、某連載のネタ出しになんとか目処をつけつつある状況下で、週の半ばのバックアップ大会を発動。それから昼飯。

その後、外出して通帳記入と食い物の調達をやって、某連載の原稿を仕上げて急ぎの分だけ送り出して、また残りの仕事の続きを。そして夕方から打ち合わせをひとつ。

■ 2015/10/21 今日の MS 株価 : $47.77 (△0.15)

7 時に目覚ましをセットしていたのに寝坊して、起き出したのは 8 時近く。晴れていたので布団を干したら曇ってきてしまい、どうも何もかもうまく回らない。

気を取り直して、朝のルーティンワークに続いて原稿書きを開始。まず、懸案になっていた某連載の原稿を目標の半分ほど書いたところで、もうお昼。それからさらに、遅めの昼飯を挟んで仕事を進める。引きこもりもいいところだけど、ときには大人しくしている日も作らないと。

その後、コーヒー用の砂糖を切らしてしまったので調達に出て、ついでにレモンママレードもひとつ確保。帰宅後に経理データの整理をやってから、「おっと忘れていた」ということで部屋の掃除を。

■ 2015/10/20 今日の MS 株価 : $47.62 (△0.11)

今日は大人しくしていたかったところだけど、用事があるので早めに起き出す必要があり、7 時前には起床。朝のルーティンワークと洗濯を片付けて、9 時前には出動。打ち合わせというかブリーフィングというか、とにかくそれを済ませて、昼過ぎに帰宅。

その後、前日に依頼を頂戴した原稿をドラフトまで仕上げて、食い物の調達。それから別件の原稿書き。「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」という感じで仕事をしているのに、なぜかいつになっても目の前にいろいろスタックしている不思議。

そんなこんなで、午後は自宅に引きこもってチビチビと仕事を進めて終わり。

■ 2015/10/19

0410 頃に起床。5 時頃にお出かけして横須賀へ。電車のダイヤが乱れると困る、と思って余裕を持たせたら余裕ができすぎて、マクドナルドでコーヒーを飲みながら IDR を読んで時間をつぶす羽目になった。

で、ベースで USS Benfold (DDG-65) の横須賀到着を取材。ちょうど、観艦式に参加した艦の出港とかち合い、出て行くフネもいろいろ。それから本番の取材をやって、艦内もいろいろ見せてもらって、資料写真の山を作った。

ただし予定より 2 時間ぐらい押した。終了後、「くたびれたから "カレー砲" をシェアして食べて景気をつけましょうか」と提案したのに、行ってみたらカレー本舗は満タン。仕方なく近くの蕎麦屋に転進して、遅い昼食を済ませて撤収。

帰宅したら後はグッタリ… できればよかったけれど、まず撮ってきた写真の整理と、ものによっては RAW 現像のやり直し。それから原稿の仕上げをやって送稿。そして Flash Player の更新、本館の更新、週末に予定していたものを先送りにしていたバックアップ大会と続く。うぎゃあ。

■ 2015/10/18

9 時近くになってようやく起き出したら、曇。それで布団は干さずに洗濯を始めたら、終わる頃になって晴れてきた (-20 点)。そこでブツブツいいながら布団を干して、金曜日に仕込んでおいた某誌向け原稿の仕上げにかかる。

ところが、ひとわたりの形をつけてみたら 2 割ほどの分量超過である (いつものこと)。後の方のセクションに食い足りないところもあるし、もうちょっと煮詰めてみないと。といったところでいったん中断して、部屋の掃除と食い物の調達。

それから遅めの昼飯を食べて、それを挟んで週明けの取材に備えた原稿の仕込み。というか、予定稿はほとんど書いてしまい、後は現物を見て手直しする方向で。

その後、しばらくグターッとしてからクルマを出してガスを満タンにして、明日の出動準備を整えて、早めに寝る。

■ 2015/10/17 今日の MS 株価 : $47.51 (△0.50)

5 時起き。朝のルーティンワークを済ませて 7 時前には自宅を出ていた。向かった先は横須賀地方総監部。

遭遇できる機会が少ない、インドとかオーストラリアとか韓国とかフランスのフネがまとめて一般公開されるとなれば、「電測コレクション」をパワーアップする絶好の機会。そして目論見通り、撮るわ撮るわ。

雨の予報が出ていたので K-5 を持って行ったけれど、結果的には少しぱらついた程度だったので、これなら 70D でもよかったかも。まあ、ここのところ K-5 は出番が少なかったから、ちょうどいい。

午前中には終わるかと思っていたらトンでもない話で、全部見終わったら 1420 ぐらいになっていた。横須賀線で座れたので、そのまま都内まで直行して、秋葉のベッカーズで鹿肉バーガーを食べる。それから床屋に行って散髪を済ませて帰宅。

大変なのはその後で、写真のセレクトや補正 & 再現像がドカスカ。でも、早いうちに片付けておかないと後で困る。

■ 2015/10/16 今日の MS 株価 : $47.01 (△0.33)

早寝して、さらにちょっと寝坊したけれど、まだ少し身体が重い。まあ、今日は引きこもりの予定だから。ということで、朝のルーティンワークと洗濯を済ませたところで、某誌向け原稿のメモ書き作業をゆるりと開始。その傍らでは自宅鯖のバックアップ。

その原稿のネタ入れ、それなりに進んだところで昼を回った。とりあえず食い物の調達に出てから、ひと休み。で、軽く昼飯を食べて続きをやって、所定の分量は揃えた。細かい詰めは全然できていないけれど、2 日でここまでできれば立派。と自画自賛。

その後はグターッとして終了。また明日は早起きしないといけないし、前日の疲れもあるし。

■ 2015/10/15 今日の MS 株価 : $46.68 (▼0.21)

前夜、「疲れた」といって 22 時過ぎにベッドにもぐり込んでしまったら、5 時過ぎに目が覚めた。疲れはとれているようなので、まあよい。いつものルーティンワークをせっせと片付けて、取材集合場所の京都駅に。と、その前に Adobe Reader と Chrome のアップデートを。

そして、「U@tech」に同乗して試験の模様を取材。それが昼過ぎに終わった後で軽く昼飯を食べて、また山陰線の沿線にとって返し、今度は「U@tech」の走り写真を確保。それはいいのだけど、ちょっと余裕を持たせたつもりで指定をとってあった 238A に間に合うか ? との心配が。

でも、ギリギリで間に合ってくれたので、無事に 238A (G13 編成) に乗車して帰宅の途に。まず名古屋までの間に写真のセレクトを終えて、必要なカットは RAW 現像のやり直しを指令。その間に例のアイスを食べたけれど、あまり固くなかったのが謎。

で。もうヘトヘトだったけれど、前日に依頼を頂戴した某誌向けの原稿について、とりあえずメモ書きは始めた。せっかくの「居眠りしやすい N700A の腰掛」なのに、出番なし。そして帰宅したらグッタリ… ではなくて、MS/Adobe/Chrome 更新祭りである。やれやれ。

■ 2015/10/14 今日の MS 株価 : $46.89 (▼0.11)

予定通りに 5 時起きして、201A (X9 編成) で新大阪に。車中では、せっせと原稿書きをやっていた。そして、大阪でカツサンドとコーヒーを調達して福知山線の快速に乗り込み、まず相野へ。と来れば、ターゲットは言わずもがなの 381。

ただ、相野駅の北方は上下線間にタイガーロープが張られている区間が多いので、線路際に張り付くのはお薦めしない。そこで上下 1 本ずつ仕留めてから隣の藍本に移動して、さらに戦果拡張。

それだけで満足すればいいのに、さらに欲張って、帰りに中山寺と川西池田に立ち寄った。中山寺の大阪方にある最初の踏切は、高架橋から駆け下りてくるところを撮れるので、なかなかよい。ただし光線はよくないので、曇の日がお薦め。

とやっていたら、相野でまず、原稿依頼の電話が一本。さらに藍本で電話がもう一本あり、取材と原稿書きのお話がひとつ。どちらも OK したけれど、電話の向こう側で踏切の警報機がカンカン鳴ってて、先方は何事かと思っただろうなあ。

ともあれ、川西池田で 381 を撮った後は一目散に京都まで移動して、投宿。最後の最後になって、新快速が遅れて、それに巻き込まれてしまった orz
投宿後に Windows Update をかける。起動できなくなったら一大事だけど、そんなことはない。

■ 2015/10/13 今日の MS 株価 : $47.00 (▼0.23)

「14 日は早起きしないといけないので、早起きグセを付けておこう」と思って早めに寝たら、4 時過ぎに目が覚めてしまった。やりすぎである。

その後の二度寝がどうもうまくいかず、やや寝不足気味の状態で 7 時過ぎに起き出して、朝のルーティンワークに続いて前日の続きの原稿書き。とりあえず、前日に仕上げた原稿×2 本を送り出して、別の某誌の原稿もドラフト段階まで仕上げた。

それから駅に行って、明日の指定券を確保。東海道・山陽新幹線もシートマップを使えるようになったから MV を使ったのだけど、E 席が案外と混んでいたのは誤算。確保できた代わりに時間が少し繰り上がってしまった。まぁ、スケジュールの余裕が増したと思えば。

昼飯の後、台所の掃除をやってから外出。パンなどの調達をやってから、某誌編集部に行って打ち合わせを。その打ち合わせの結果、突発的に原稿を書くことになったけれど、大した分量ではなかったので、帰宅後にガーッと書いた。

■ 2015/10/12

ときどき曇ったものの、基本的には好天。そこで布団を干して寝具類を洗濯して部屋を掃除して、まずは来月納品分の軍研の原稿をダーッと加筆。一気に最後までいけるかと思ったら案外と進まず、2,500 文字ほどの不足。まあ、まだラフに書いただけだから、細かく詰めていけばなんとかなるだろう。

とやっている傍らでは、観艦式に行ったとか、USS Ronald Reagan の一般公開が人大杉で "途中足切り" になったとかいう話がゾロゾロと。それを横目に見つつ、食い物などの調達に出たり、原稿の加筆を進めたりしているうちに、もう午後。

それからメシを食って、さらに別の某誌の原稿をガーッと書きにかかって… とやっていたら、本館の更新を忘れていたことに気付いた。そこで、本館の更新をやって、メールの返事を何通か書いて、さらに原稿を少しいじって、これにて終了。

■ 2015/10/11

前日に飛び回って疲れたので、ちょっと寝坊して 8 時起床。朝飯やその他のあれやこれやを片付けて、9 時頃から仕事開始。外は雨だから、出掛けても面白くないし。

ともあれ、某誌の連載と別の某誌の新企画、なんとか午前中に仕上げた。それはそれとして、最近、Windows 8 が強引に Windows 10 にアップグレードさせようとしてうるさい。いつ導入するかは自分が決める。余計な口出しするな。

その仕事が片付いてひと息ついたところで、「はて、今日って電飾やってるんじゃないか ?」と思って調べたら、やっているという。そこで出撃決定。といったところで、ちょっと遅めの昼飯。

その後、横須賀までクルマを飛ばして、海自のフネの電灯艦飾を撮りに行った。実は、先日に入手したジッツォの三脚の試運転も兼ねている。ヴェルニー公園、下が板張りになっているせいで、案外と足場が不安定じゃないかと思った。

■ 2015/10/10 今日の MS 株価 : $47.11 (▼0.34)

なんか熟睡できず、ちょいと頭の重い状態で 6 時ちょっと前に起き出して、とりあえず洗濯。

そして、今日は仕事はサボって、木更津まで出撃。ターゲットは一般公開される試験艦「あすか」。ちょうど Jships で解説記事を書いているし、そもそも見られる機会が少ないフネだし。

潜望鏡探知レーダーは降ろされてしまったようだけど、お隣の「こんごう」「ちょうかい」ともども、見どころはいろいろ。資料写真を盛大にかき集めて撤収 (←結局、仕事をしている)。東京湾の反対側な上に駅から遠いので、人が少なかったのはラッキー。

それから、ガストで遅めの昼飯を食べて帰宅。写真のデータ整理を済ませて、後はグッタリ。さて、明日はちゃんと仕事をしないと。

■ 2015/10/9 今日の MS 株価 : $47.45 (△0.65)

だーいーねーぼーうー (凹)
気を取り直して、前日にゴーサインを頂戴した原稿×2 本を一気に仕上げて送稿したら、もう昼である。とほほ。

それから作図の続きをしばらくやったところで、なんか気分が詰まってしまった。そこで気分転換 (逃避ともいう) で DHMO 噴射機を持ち出して、汚れが気になっていた網戸の掃除を断行。100% とはいえないけれど、90% ぐらいの仕上がりにはなったし、動きもスムーズになった。

とやっていたら、さすがに腹が減ってきたけれど、台所に立つ気力が沸かず。でも、そういうときに役立つ冷凍メシ。それから少し食い物を調達して、作図の続き。とやっていたら、新しい IDR がようやく届いた。しかし明日は木更津出動である。

それでも来週には仕事が片付いて余裕が… と思っていたら、打ち合わせがひとつ、出張取材がひとつ。しかし、こいつは面白そうだぜ !

■ 2015/10/8 今日の MS 株価 : $46.80 (△0.05)

また 6 時過ぎに目が覚めてしまったのに瞼が重くて起き出せないという珍事態。なんなんだ。そして海外ニュースの整理や洗濯を片付けてから、明日が締切の某原稿を一足早く送り出した。

それから本館の更新とバックアップ大会。さらに前日の作図の続きをやって、必要最低限のモノは揃えた。つづいてライ麦食パンなどの調達、帰宅して部屋の掃除、某連載の原稿送信と、出来るところからドンドンやる。

その後、ちょいと時間が空いたので記事の提案をひとつ上げたところ、たちまちゴーサインが出たのでササッと書いた。そこに、先に送った原稿の校正が来たのでササッと確認。

といったところで、(なぜかネクタイ締めて) 所用で豊洲までお出かけして、優雅なひととき (?) を過ごして帰宅。

■ 2015/10/7 今日の MS 株価 : $46.75 (△0.12)

また「6 時過ぎに目が覚めてしまって二度寝」のパターンにはまった。ぐぬぬ。

某大物原稿の作業はだいぶ進んだので… と言い訳をして、前日に買ってきた本を読んでいたら、執筆依頼をひとつ頂戴した。面白いネタなので迷わず飛びついたのだが、前日に別のところから別件の依頼をひとつ頂戴していたこともあり、ヒマになりそうでいて、なかなかならない。

そこでとりあえず、前日に依頼をいただいた原稿をサクッと書いた。それから遅めの昼飯を済ませて、午前中に依頼をいただいた原稿のドラフトをサクッと書いた。無論、このまま出すことはできないけれど、基本的な流れは OK だと思う。後は細かいところを詰めていけばよろし。

といったところで、三脚用のストラップとメモリカードリーダーをポチッとな。
それからしばらくグターッとした後で、某誌向けの簡単なイラスト (のようなもの) を 2 点描いた。あと何点か描かないといけないんだけど、それは明日。

■ 2015/10/6 今日の MS 株価 : $46.63 (△1.06)

寝たのが 1 時過ぎだったのに、なぜか 6 時過ぎに目が覚めてしまい、強引に中途半端な二度寝。で、8 時過ぎに起き出して布団を干して洗濯をして、海外ニュースの整理と朝飯。

それからボチボチと原稿書き & 原稿の仕込みを進めていたら、インプレッサにマイナーチェンジがかかって 1.6L に EyeSight 付きが出たとの報。しかーし、EyeSight 付きだけフロントのブレーキがサイズアップしていたのは計算違い。これではスタッドレス代が跳ね上がるではないか…

遅めの昼飯の後で外出。食い物の調達をちょいとやってから、某所で原稿書きの続きをやって、その後でヨドバシに寄って三脚用ストラップを物色… したものの、最終決断は自宅で再度の確認をやってから、となった。

で、書店に寄って本を 2 冊買って帰宅。原稿書きの続きを少しやってから、三脚用ストラップの現物合わせをやって「まぁ、いけるんじゃないだろうか」と判断。高いもんじゃないし、ポチることにする。

■ 2015/10/5

また寝坊した (凹)。8 時過ぎに起き出して、朝飯の後は原稿書きをボチボチと。やれるところからやっておく。これ基本。始める前は「うわあああ」と思っていても、少しずつ進めていけば、なにがしかの進捗はある。

とかなんとかやっているうちに午後になったところで、ちょっと遅めの昼飯を済ませて、本館の更新をやってから、気分転換も兼ねて買物や通帳記入などのために外出… とやっていたら、仕事がらみの電話がいろいろと。その電話の内容でちょっと凹む。

その後、気を取り直してバックアップ大会と原稿書きの続きを。それから海外ニュースの整理をやって、さあ寝よう。
と思ったら、某誌の最終入稿バージョンがドバッと到着。ひととおり目を通していたら日が変わってしまったけれど、早くレスポンスを出す必要があったので、風呂は後。ぐぬぅ。

■ 2015/10/4

昨日、そんなに盛大に飛び回ったわけではないのに、なんか疲れてしまったみたいで、8 時過ぎまで大寝坊。その後もなんだか調子が上がらない。うー。

とりあえず、朝飯を食べて洗濯をやって、先にネタ出ししてあった某連載の原稿をサクッと書く。その後、食い物の調達を挟んで原稿書きをボチボチと進めて、キリのいいところで遅めの昼飯。

ついでに、明日にするつもりだったのを前倒しして、部屋の掃除も。といったところで電池切れになってしまったので、とりあえず休養。

■ 2015/10/3 今日の MS 株価 : $45.57 (△0.96)

7 時ちょっと前に起き出して、以後はいつも通り。それから、RR 取材に行ったときに依頼をいただいた某誌向けの原稿を書きにかかり、とりあえずドラフトを 2/3 ほど書いた。通り一遍のことだけ書いても面白くないので、残りのスペースをどう活用するかは思案のしどころ。

それからさらに作業を続行、所定の分量を満たしたドラフトはできた。しかし、まだ煮詰めが足りないので、これはボチボチやる。

といったところで早めに昼飯を食べてから、東鷲宮に出撃。ただし往復の車中では軍研の原稿をせっせと煮詰めていた。あまり期待はしていなかったけれど、行ってみたら拾いものがいろいろあったので、これは当たり。

帰宅後は写真の整理を済ませてから、ボチボチと資料読み & 原稿の煮詰めを。

■ 2015/10/2 今日の MS 株価 : $44.61 (△0.35)

一応、普段通りの時間に起き出したけれど、まだ少し身体が重い様子。おまけに天気も重い (なんのこっちゃ)。とりあえず、実行できずにいた「週の半ばのバックアップ」から手をつける (もう週末目前だけど)。

さらに、あれやこれやと雑事を片付けていたら午後になってしまった。といったところで遅めの昼飯。それから食い物などの調達に出て、帰宅後はまたボチボチとお仕事続行。とにかくできるところから片付けていかないと、スタックしてえらいことになる。

さて、明日は東鷲宮保守基地の公開があるけど、行くかどうかは未だに逡巡中。もうちょっとヒマなら無条件で突撃したけれど、さてどうしたものか。

■ 2015/10/1 今日の MS 株価 : $44.26 (△0.82)

5 時起床。1 時間の寝坊と遅刻リスク回避の費用として 8,300JPY あまりが見合うかどうかは議論が分かれるところだけど、疲労も抑えられるし、まぁいいか。それで家計が破綻するものでもなし。

そして 0635 頃にチェックアウトして、ベースの前まで行って、受付を始めたところで中に。何をしに来たかといえば、USS Ronald Reagan (CVN-76) の入港お出迎え取材。天気を勘案して入港を一日繰り上げたおかげで、なんとか雨には降られずに済んだ。
それはそれとして、Ray Mabus 米海軍長官まで現れたのにはビックリ。でも、記者会見の席でいちばんノリノリだったのは艦長だったと思う。

艦内取材は格納庫と飛行甲板だけ。それが終わった頃にはお昼になり、そこで撤収。取材で御一緒した同業の皆さん・何人かとお昼をいただいてから帰宅の途に。

ところで。10 月 1 日といえば「米軍の契約情報が一年間でもっとも多い日」。もちろん朝のうちに片付くはずもなく、チェックアウトまでに少し、ベースの前で待っている間に少し、帰りの電車の中で少し、帰宅後に残りをドバッ、と片付けて、全部終わったときには 1800 ぐらいになっていた。年に一度のこととはいえ、トホホである。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |