井上孝司の「不定期日記」 (2016/1)
 

■ 2016/1/31

昨夜は早めに寝てしまい、今朝は 0600 起床。着替えて荷物をまとめておいてから朝食に出て、部屋に戻って荷物を持って出てチェックアウト。今日が本番。

まず藤崎宮前から熊電に乗って北熊本まで行って、そこから沿線をトコトコ歩きつつ、引退間近の 5101A を撮り歩いた。そして池田駅まで行ったところで、その 5101A に乗って上熊本まで。やはり撮るだけでなく乗らないと。

9 時台にミッション達成となったので、その後は市電で辛島町まで移動して、少し市電の撮影をやってから熊本駅に移動。お茶を飲みつつ休憩してから、午後は新幹線の撮影をメインに。

そしてひとわたり確保したところで、「することがなくなった、同仕様」と鳩首協議。ちょうど鹿児島本線の電車があれば、また上熊本に行くのも手だったけれど、しばらく間が空いていたので、安全策をとって空港に行ってしまった。

そして展望デッキで何機か撮影した後、テポドンソフトクリーム デコポンソフトクリームを食べて、JL0634 (JA8397) で帰京。帰りは WiFi なしの機材だった。

■ 2016/1/30 今日の MS 株価 : $55.09 (△3.035)

予定通りに 6 時起き。洗濯と海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、ちょっと余裕を持たせて早めに自宅を出て羽田空港へ。そして JL0627 (JA659J) で熊本空港に。

向かい風が強かったとかで 10 分ほど遅れたものの、無事に到着 (ただし着陸はかなりスピードが出てた感じ)。その後はバスで市内に出て、ざるそばを昼飯にしてから市電で上熊本に移動。そして熊本電鉄の 01 系を追いかけまわした。「腹ごなしに」といって、予定外に歩き回ったけれど、天気は悪くなかったし、寒くもなかったし。

その後、北熊本で留置中の青蛙を念のために撮って、土産物を確保して、併用区間の写真を押さえて、そのまま勢いで宿まで歩いて投宿。いやー歩いた歩いた。

その後、ひと休みしてから繁華街に繰り出して、馬刺し + 馬の釜飯 + 天草大王の釜飯 + 田楽 5 種、といった内容の晩飯。馬ウマー。と書いている自分は午年。

■ 2016/1/29 今日の MS 株価 : $52.055 (▼0.835)

J10 のバッテリにリコールがかかったというので慌てて調べたら、手持ちのバッテリは対象外だったのでホッとした。

起き出して海外ニュースの整理と洗濯を済ませてから、まず 2 日前にザッと書いた某誌の原稿に手を入れて、連載ともどもひととおりの形をつけた。まだ〆切まで二週間ほどあるので、余裕綽々。

それから、新たにローンチした某大物原稿について、とりあえずイントロだけ書いた。その後の本体部分は、まずは資料読みと基礎データのネタ入れから。あれこれ考え込んでいるだけでは進まないし、とにかく手を動かして形を作ってみないと。

あと、IDR の読者アンケートが来ていたので回答したけれど、自分の回答が参考になるのかどうなのか。

■ 2016/1/28 今日の MS 株価 : $51.22 (▼0.95)

前日よりは起床時間を繰り上げられたけれど、その分だけ海外ニュースの方も多かった (屍)。それをせっせと片付けて、LM のメディア ブリーフィングに。そういえば今日は、ATD-X だの北海道新幹線の試乗会だのといった話も被っている。

そのメディア ブリーフィングが終わった後で、石川さんと能勢さんと昼飯に行き、途中で岡部さんも合流。それが終わったところで一目散に帰宅。なにせ布団を干したまま出てきてしまったし、今日のうちに送らないといけない原稿もあるし。ということで、帰宅後にその急ぎの原稿のダイエットをやって送稿。

石油ストーブをばらしてみたら、[消火] ボタンを押したときに芯を降ろす戻しバネが折れていた。これでは修理不可能。手作業で芯を降ろせば使えるけれど、地震発生時の自動消火が働かないから危険だし、代わりを探そう。

■ 2016/1/27 今日の MS 株価 : $52.17 (△0.38)

ここ何日か、すっかり寝坊癖がついてしまってよろしくない。あまり忙しくないからいいようなものの。ともあれ、まずは某誌の連載原稿を送り出した。それから、別の某誌の連載原稿仕上げを。できることはできたけど、どう見ても分量超過。さてどうしよう。

そこまで片付けたところで「あれっ、今日やるつもりだったタスクは 3 件あったはずだけど、あとひとつは何だっけ ?」とド忘れ。それを昼飯の支度をしていたら思い出したので、メシの後でドラフト段階まで書いた。(前日、昼飯の支度をしている最中に依頼の電話がかかってきた案件だった)

これでひと息ついて、「未完の計画機 2」も読み終えた夜になって、ちょいとヘビーな内容のオファーが。そこでとりあえず、参考になりそうな資料をひとつポチった。一方で、石油ストーブが壊れて [消火] ボタンを押しても芯が下がらなくなる凶報が。手作業でレバーを動かせば消火できるけど。

■ 2016/1/26 今日の MS 株価 : $51.79 (▼0.50)

昨夜の DoD 発のネタが異様に少なかったのは、ひょっとして北東部の大雪のせいで政府機関の仕事が止まってしまったせいだろか。

それはそれとして、前日にネタ出ししておいた某連載の原稿をザッと書いた。基本的な流れはいいと思うけど、まだ内容は荒いので、少し寝かせてから手を入れることにする。それから食い物の調達をやって、データを本務機にとりまとめてバックアップ大会を。

そして昼飯を済ませて校正確認をひとつ… とやっていたら飛電一閃「原稿をひとつお願いします」(暇そうになると、たいていこうなる)。内容は既知のものだけど構成がキモということで、まずメモ書きと構成の検討から。
それとは別に某誌編集部から「忘れてたんですが、連載の次回はどうしましょう」との電話。対する返事は「もう書いてあります♪」

といったところでいったん外出して、ライ麦食パンなどを調達。ヨドバシものぞいてみたけれど、なにも買わずに撤収。その間に大雑把なアイデアをまとめておいて、帰宅後に別の某誌の連載原稿を一気に書いた。

■ 2016/1/25

ここのところ掛け毛布を追加して寝ているのに、なんか寒気を感じて熟睡できず、挙句に大寝坊。気を取り直して、週末の間におおむね仕上げておいた某所向けの原稿について、最終仕上げをやって送稿。

それから、ゴミ出しやその他の雑事を片付けたり、某連載のネタが出なくて (正確にいうと思いついたはずのネタを思い出せなくて) ウンウン唸ったり、仕事用本務機のウィルスチェックをかけたり (もちろんなにも出ない)。それから昼飯を済ませて本館を更新。

とやっていたら、前日にポチった荷物が来ていた。家を空けていないのに、宅配ボックスに入っていたのが謎。さらに IDR も届いたので、本・雑誌が一挙に 3 冊。あと、仕事場の蛍光灯を新しくしたけれど、明るくなったのか、大して変わっていないのか…

■ 2016/1/24

疲れていたのか、二度寝 & 寝坊した。起き出してみたらきれいに晴れていたので、布団を干して洗濯をやって部屋の掃除。で、雪が降るはずだったってどこの話 ? (っていわれてしまうのだから、天気予報とは辛い稼業である)

それから、某誌向けの原稿を一気に書いたところでひと休み。昼飯の後でバルコニーの掃除と不要品処分 & ゴミ出し (←まだやってるのか)。続いて食い物の調達。そして、仕事部屋の交換用蛍光灯と、本を 2 冊、ポチッとな。

■ 2016/1/23 今日の MS 株価 : $52.29 (△1.81)

前日よりは早く起き出して、いつものように海外ニュースの整理を済ませて、やり残しの仕事を片付けて。さらに、Windows や Flash Player や Chrome のアップデートもかけたところで、バックアップ大会を発令。とやっていたら、スバルからなにやら箱が届いた。

その合間に外出して通帳記入と郵便物の投函を済ませたら、経理データの追加作業が発生してしまったので、バックアップはやり直し。できるだけ最新の状態を保全しておきたいから。

といったところで、クルマを出して出撃。もともと大宮で新幹線撮りという話は出ていたけれど、その後の成り行きから行先が変わり、現場までクルマを飛ばした。ただ、天気が悪かったのと初動が遅かったのとで光量不足。5D3 を持って行っても ISO3200 とか ISO6400 とかいうていたらく。

それでも、そこそこの戦果は確保して、渋滞にはまることもなく帰宅。さて、明日はちゃんと仕事をしないと。

■ 2016/1/22 今日の MS 株価 : $50.48 (▼0.31)

起き出してみたら晴れていたので、予定を変更して今日も洗濯。特に寝具類の洗濯はお天気商売、天気がいいときにやらないと、その日の晩に寝られなくなってしまう。

それから海外ニュースの整理と朝飯に続いて、校正確認の返信や連載原稿のアップデートなどをせっせと進める。それが片付いたら、もうお昼。昼飯を済ませて布団を引っ込めてから、久方ぶりにクルマを動かして、レモンママレードの調達に行った。

その後は読書タイム。吐き出すばかりだと燃え尽きちゃうから、チャージもしないとね。

■ 2016/1/21 今日の MS 株価 : $50.79 (△0.23)

冷えるなあ。

郵便物と荷物が届くのが分かっていたので、午前中は自宅に引きこもって原稿書き。普通は、原稿を書いて写真をセレクトするか探すかすれば済むけれど、今回は必要に迫られて、しょぼい作図をひとつ。まあ、イラスト描きの専門家じゃないのは分かりきっているし、美麗でなくても意味が通じればいいのだ。

午後、昼飯を済ませてから布団を引っ込めて部屋を掃除して、新宿へ。本来の目的は諸事情により果たせなかったものの、ついでに HOKUO に寄ったり書店に寄ったりしてから帰宅。自宅に戻ってきたら、ポチった SDHC カードが届いていた。

■ 2016/1/20 今日の MS 株価 : $50.56 (▼0.43)

昨日・今日の交通機関の状況を見ていると、日・月の遠征は「うまいこと間隙を突いてすり抜けられた」という印象があるなぁ。「はまなす」も翌日の被写体もちゃんと走ってたし、欠航騒ぎには巻き込まれたけれど、別の飛行機で帰ってこられたし。

朝のルーティンワークを片付けてから、まず某連載の原稿をひとつ書いた。それから別の原稿をもうひとつ書いて、ゴミ出しと灯油の調達。その合間に 32GB の SDHC カードをポチッとな。

昼飯の後で打ち合わせのために外出。基本路線は決まっているので、細かいところの詰めや確認を行って、つつがなく終了。その後で少しお茶してから帰宅して、某連載の原稿をもうひとつ仕上げた。

■ 2016/1/19 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

疲れたときにはしっかり寝る。ということで、起き出したのは 0930 ぐらい。前日の帰途に苦労させられた左膝の痛みが解消したのでホッとした。

前日はアメリカが祝日だったので、海外ニュースは少なめ (そのことと、「カシオペア」の運転スケジュールを勘案して日-月の日程にした)。で。布団を干して洗濯をやって、その間に朝飯を食べて、それからひと仕事。さらに、細々した作業を片付けて、本館の更新をやって、バックアップ大会を発令。

そして自宅鯖以外のバックアップが全部片付いたところで、17 日の現地調査で仕入れたネタを某原稿に反映して、片付いたところで遅めの昼飯。「ちょっと落ち着いたか」と思ったら、校正チェックが 2 件。でも、これらはすぐに片付いた。

■ 2016/1/18

日が変わって最初にやったのは、函館での機関車交換見物と写真撮影。それが片付いたところでやっと寝られた。前日の上り「はまなす」が踏切事故による運行見合わせで大遅延したので気が気じゃなかったけど、蓋を開けてみれば所定。

札幌に着いたところで、トイレと洗面と朝飯を済ませてから、まずは寒中撮影大会。いろいろ工夫はしたものの、最後はやっぱり寒さに震え上がった。北海道の冬をなめちゃいかん。昼過ぎに撮影を切り上げて札幌駅に戻り、地下鉄ですすきのに移動して、市電のループ化延伸区間を乗りつぶし。

そして札幌駅に戻ってみたら、乗るはずだった JL0598 が欠航だという。仕方ないので、「撮影午後の部」は中止して空港に直行、1500 発の予定が 1545 発に遅れた JL0514 に空きがあったので、そちらに振り替えてもらって帰京。機材は B.777-246 (JA007D) だった。

帰宅後、データ整理を片付けて寝る。

■ 2016/1/17

目覚ましを 0620 にセットしたら、5 時過ぎに目が覚めてしまった。ともあれ、起き出して洗濯や朝飯などを片付けて出撃。まず 3007B (Z2 + U11 編成) で仙台まで行って、地下鉄東西線の乗りつぶしと走り撮影。新幹線の車中で、翌週に打ち合わせを予定している某所向け原稿の予定稿をひとつ書いた。

地下鉄の終点・荒井からタクシーで仙石線の小鶴新田駅に移動して、仙石線の撮影を少しやってから仙台駅に逆戻り。そして大休止してから、3021B (Z6 + U27 編成) で新青森、さらに 4021M で青森へ。

その青森で資料写真集めなどを目論見通りにこなしてから、駅ビルで晩飯を済ませて、「はまなす」で札幌に。ただし、乗って終わりではなくて、まだ続きが。

■ 2016/1/16 今日の MS 株価 : $50.99 (▼2.12)

早起きして粗大ゴミをゴソッと出して、海外ニュースの整理を片付けた。今朝の DoD Contracts に書かれていた内容は、すべて過去発表分との重複だったけれど、どんなポカをやってるんだか… といっていたら、1 時間ほどして更新された :-p

続いて、前日にポカが発覚した原稿の手直しを済ませて送稿。それから食い物の調達をやり、某社から支払調書が来たので経理データの整理を済ませて、これで昨年の決算が完了。そして布団を取り込んでから部屋の掃除。なんだかバタバタしている。

用事をひとわたり片付けたところで、闇の陰謀団の謀議があって新宿まで出動。ついでに HOKUO に寄ってパンを調達。待ち合わせ場所に au WiFi が入っていたので、「そういえば携帯のソフトウェア更新がかかってた」と気付き、その場で WiFi 接続して更新するというドタバタ。

それから肝心の謀議と出撃手配を済ませて、帰宅。明日の出撃準備をやって、ちょっと早めに寝る。

■ 2016/1/15 今日の MS 株価 : $53.11 (△1.47)

ひと仕事片付いたところで雪山に繰り出そうかと思ったけれど、前夜になって宿題がひとつ発生したので中止。ぐぬぬ。その宿題を片付けてデータを仕事用本務機にとりまとめたところで、ひと休み。

それから、粗大ゴミのとりまとめ (出すのは明日) などをやって、メシ。その後でメールのやりとりや校正チェックなどを片付けてから、外出。しばらくぶりに淀秋に寄ってウロウロしてみたけれど、買ったのはテンバの 2in 幅ショルダーストラップだけ。これは J-TECH の X-500 につける。

そして「やれやれ」と思っていたら、送り出した原稿のポカが発覚したので大汗。これは明日の午前中にカタをつける。

■ 2016/1/14 今日の MS 株価 : $51.64 (▼1.14)

盛大に寝坊 (当社比) した上に、海外ニュースは山積み。それをなんとか片付けて、洗濯もやって、それから異なる 3 社向けの原稿をそれぞれ仕上げて一挙に送稿。とやっていたら、もう午後である。

それから食い物の調達に出て、さっき送り出した原稿のうちのひとつで修正依頼に対応して、ひと休みして遅めの昼飯。その後は雑事をこなしつつ休憩タイム。と、ネタ出しもやった。

とかなんとかやっていたら、KDDI から 8 円の請求書が来た。はて、どこに FAX 送ったんだっけ ?

■ 2016/1/13 今日の MS 株価 : $52.78 (△0.48)

昨日は冷え込みが厳しかったせいか、窓が盛大に結露していた。それを拭き取って布団を干して、以後はいつも通り。それから仕事… と、その前に Windows Update 祭りを。それから某連載のネタ出しをボチボチと。

その原稿書きの合間に、J-TECH X-500 に 5D3 とレンズ三点セットを押し込もうとして試行錯誤。レンズフード無しなら入るのは分かっているけど、有りだと工夫が要る。それでも、なんとか目処をつけた。

昼飯の後も原稿書き。どこか外に出てやれば気分転換になるかと思ったけれど、なんとなく自宅で書き始めてしまった。とやっていたら手が痛くなってきたので、いったん中断して部屋の掃除。それから仕事を再開して、もう一本書いた。それから Adobe Reader のアップデート。

■ 2016/1/12 今日の MS 株価 : $52.30 (▼0.03)

疲れて早寝して熟睡。それはいいのだけど、天気は雨。と思ったら、「はつゆき」もとい「初雪」であったらしい。

海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を片付けてから、まず某大物原稿の「最後の通し読み」をやって送稿。それから別件の原稿も最終仕上げ。なんとなく「モヤモヤ」していたところに解決の糸口が見えた (ような気がする)。でも、もう一頑張りしないとダメ。

その後はバックアップ大会を展開しつつ、某連載の原稿書きをボチボチと。基本的な内容は固まっていても、ちゃんと裏付けをとるために資料をあたる必要があり、案外と手間がかかる。

キリのいいところでいったん中断して、思案した結果、パンなどの調達を先にやることにした。ところがそのために外出した途中で、以前に眼にしたものの、撮れずに終わった被写体を発見。
カメラを持っていなかったので「どうしようか」と逡巡したけれど、チャンスを逃す方が損失が大きいと判断。いったん自宅に戻り、買ってきたものを片付けてから 5D3 と望遠ズームを担いで再出撃、無事に確保。

その後はボチボチと原稿を煮詰めていたら、自宅鯖に不良セクタが出て CHKDSK /R をやる羽目になったり、こういう天気のときに限ってストーブがガス欠になっていたり。どうもうまくいかない。

■ 2016/1/11

前日は 22 時頃に寝てしまい、熟睡して 4 時過ぎに起床、とりあえず中央道方面に向かうとだけ決めて 0440 頃に出撃。そして結局、行った先はお気に入りのブランシュたかやまだった。

なぜか朝のうちはガラ空きで、それをいいことにガンガン滑って (当社比) おおいに満足。急斜面でもちゃんと身体が動くことが分かったのでホッとした。これで安心して出撃できる… けれど、肝心の雪がなあ。

午前だけで撤収して、渋滞が発生する前にとっとと帰宅。その後はグターッ… としていたものの、出かけている最中に思いついた、某大物原稿の手直しはやった。明日、通し読みをやって最終仕上げとしよう。

■ 2016/1/10

ちょっと遅めに起き出して (といっても 7 時台)、布団を干して洗濯をやって朝飯を食べて、部屋の掃除。それから食い物の調達を少々。

その後、お昼過ぎに外出して上野で同行者と合流。昼飯に蕎麦をいただいてから堀切橋に移動して、京成 AE100 の撮影と決め込んだ。幸いにもピーカンで風は大人しく、覚悟していたよりは寒くなかった。しかも頭上では習志野帰りと思われる EC225 や CH-47 が飛んでいるというオマケ付き。

今日は D600 を持って行ったけれど、三脚に据えて事前にしっかりセッティングを決めてあると、D600 はイイ仕事をする (K-5 も同じ)。ただ、パッと現れた被写体に対して即座に適応するよう求められる場面では、EOS DIGITAL の方が安心感がある。

■ 2016/1/9 今日の MS 株価 : $52.33 (△0.16)

今日はちゃんと早起きしたら、「天気が悪そうだなあ」と。しかしこれは、まだ陽が上がっていなくて暗いだけだった (爆)。そして海外ニュースの整理がサクッと片付いたところで、ちょいとカメラをぶら下げて外出。

帰宅後、出かける前に干していた布団をひっくり返して、データ整理、某誌原稿向けの作図、バックアップ。と、いきなり忙しくなった。さらに昼飯を挟んで、支払調書がらみの経理データ整理、それと次の週末の出撃手配も加わって、てんやわんや。

その後、クルマを出して買物に行って、帰宅後に軽く腹ごしらえをしてから、某誌原稿向けの作図の続き。これで急ぎの作業は全部やっつけた (はずだ)。

■ 2016/1/8 今日の MS 株価 : $52.17 (▼1.88)

当初は「金曜は仕事をサボって雪山出動」と企んでいたけれど、某誌の作業が片付かず、そんな状態で遊びに行っても楽しめないので、やむなく先送り (ぐぬぬ)。で、問題の某誌の作業に加えて、先におおむね書き上げた某誌の連載原稿を熟成したり、さらに別件の原稿を熟成したりしていたら、もうお昼。

その後、昼飯を挟んでさらに作業を進めて、ある程度の形をつけることができた。これで某誌の原稿は 2 ヶ月分のストックができたけれど、先に送る分はいくつか作図しないといかんな。といったところで、ええ加減に手が痛くなってしまったので、いったん休憩。

とやっていたら某誌原稿の校正が舞い込んできたので、さっそく片付けた。それから今度は机まわりで「あれも要らない、これも要らない」を発令したら、まあ出るわ出るわ。どうしてこうなった。

■ 2016/1/7 今日の MS 株価 : $54.05 (▼1.00)

早寝したのに寝坊するという最低な展開。天気は最高だったので、布団を干して、寝具類を含めて選択して、それから軍事系某誌の作業にかかる。ところが、入れたいネタはいろいろ出てくるけれど「話の筋」が通らず、バラバラなビルディング ブロックだけが散乱する状態になって頭を抱えた。

とかなんとかやっているうちに午後になってしまったので、とりあえず昼飯を食べてから、外出して買物と通帳記入。帰宅後にデータ整理を済ませてから、そのビルディング ブロックの山と格闘してみる。

その後、連載原稿を 2 本送って、またも「あれも要らない、これも要らない」を発令。あとは倉庫で昼寝している大物だなぁ。ということで、粗大ゴミの申し込みを一挙に 4 件発令。

■ 2016/1/6 今日の MS 株価 : $55.05 (△0.25)

某サイトの更新が遅れたせいで、海外ニュースの整理が朝に集中してしまったけれど、意外とボリュームがなかった。それを片付けてから、どっちを先にやるかと思案した結果、鉄道系某誌の原稿を先にやることにして、まずはメモ書きから。

と思っていたら、あれこれ書いているうちに本番モードに入ってしまい、クローゼットなどの掃除と食い物の調達を挟んで、九割方書き上げてしまったという。そこまで片付けて、昼飯を食べて、校正チェックをひとつやったところで、やっと仕事用本務機にデータをとりまとめた。

そこで電池切れになってしまったので (9,000 文字の原稿を半日で一気に書けばねえ…)、前日に買ってきた本の続きを読んだ。その結果を受けて、4 日にザッと書いた原稿について大幅に手を入れて、出しても良さそうなレベルに近付けた。よしよし。

■ 2016/1/5 今日の MS 株価 : $54.80 (▼0.68)

ちょっと寝坊して、海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませたところで、某大物原稿の最終仕上げ。まだ固有名詞の読み確認作業が残っているけれど、それは後回しにして、それ以外のところはひととおり、納得できるレベルとした。

そこでデータを仕事用本務機にとりまとめて、Flash Player の更新をかけて、ついでにバックアップも発令。それから某連載の原稿をひとつ書いて、今後に備えたネタ出しをやったところで、ちょうどお昼。

それから、なんとなく成り行きでクローゼットの中身の整理と掃除を始めてしまった。さほど時間はかからなかったものの、滅多に出番がないアイテムがいろいろ出てくるもの。といったところで昼飯を食べて、干してあった布団を回収。

その後、ストックフォトを少し増強しようと思って外出。ついでに HOKUO に寄ってみたらライ麦食パンがまだあったので、まだ在庫はあったけれど確保。さらについでに書店に寄ってみたら、本を 3 冊抱えて出てくる事態になった。帰宅後はそのまま、買ってきた本を読みにかかりたかったけれど、その前に某連載の原稿をひとつ書いた。

■ 2016/1/4

早めに寝たはずなのに、眠くて眠くて起きられず、起き出したのは 0830。ああもったいない。

「さあ原稿を書こう」と思ったら、先にメールの偏磁じゃなくて返事を書いたり、校正チェックをしたりというタスクが入る。そして今度こそ「さあ原稿を」と思ったらなぜか詰まってしまったので、先に食い物の調達に出てから問題の原稿に取りかかり、とりあえずドラフトのレベルまでは書いた。

その後、灯油の補給と部屋の掃除をやってから遅めの昼飯を食べて、某大物原稿の煮詰めをさらに推進。それと、某連載の原稿を送り出した。なぜかこの頃から軽い頭痛が出てきてしまったので、仕事はホドホドに。

といいつつ、某連載の作業は進めておいた。一度にワッと片付けようとしても難しい対象だから。

■ 2016/1/3

「黒いウィンダム (レクサス ES かもしれない) を運転していたら、ぶつけたり、バック中にブレーキが効かなくなった挙句に脱輪させたり」という、まるで訳の分からない夢を見た。

予報通りに天気が良いので、布団を干して洗濯をやった後は、まずバックアップ大会を発令するとともに年賀状のチェック。それから、帰省中に目を通しておいた資料を使って某大物原稿の手直しを。ところが、資料によって内容に食い違いがあり、こっちの頭まで混乱してきた。

といったところでクルマを出して、大晦日にぶっ壊れた物干しハンガーの代わりなどを調達しに行った。帰宅後、干してあった布団を引っ込めて、遅めの昼飯。そして年賀状の追加作業を済ませてから、原稿の手直しを続行したり、グダーッとしたり。

■ 2016/1/2

一応、7 時台には起き出したものの、スロースタートなのは毎年のこと。雑煮をいただいたときには 10 時近くになっていたような… 今日はどこかに出掛けることはなく、毎年の恒例通りに箱根駅伝を見つつ過ごす。

でもって、昼飯 (?) の後で駅に移動して、44A (X16 編成) で帰京。行きの 21A は N700A (G18 編成) だったけど、さすがに行きも帰りも N700A というわけにはいかず。

この 44A がゲロ混みで、トイレに行くにも難渋する有様。今日がこの状態だと、明日はいったいどうることやら。その車中ではもっぱら IDR に目を通していた。大晦日の 21A では資料読みをしていたし、結局、仕事から完全には離れていない。

■ 2016/1/1 今日の MS 株価 : $55.48 (▼0.83)

毎年の恒例で夜更かしして、ちょいと寝坊。それでも寝不足気味で頭が少し重たい新年。雑煮とおせちでお腹を満タンにして、午前中は家族団欒。

それだけではぜんぜん腹が減らないので、昼過ぎから近所に撮り鉄に出た。ちょうどストックがない被写体がいくつかあったし。そして狙った獲物はすべて仕留めたけれど、光線状態は思ったよりよくないし、微妙な傾斜も。そこで、帰還後に RAW 現像初め。

例年、年末年始というと食べ過ぎてえらいことになるので、今年は意識的に控えめにしてみた (←あくまで比較の問題)。やっぱり「妊婦腹」ではあるものの、例年よりマシだと思う。たぶん。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |