井上孝司の「不定期日記」 (2016/4)
 

■ 2016/4/30 今日の MS 株価 : $49.87 (▼0.03)

疲れ果てて寝たはずなのに、0620 頃に目が覚めてしまった。でも、そこで起き出すと月曜日の二の舞なので、8 時まで二度寝。それから海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、バックアップにかかった傍らで昨日の仕事の続き。

昼飯を挟んで、その原稿をコツコツと書き進めて、ひととおりの形はつけた。どのみち、直したいところはいろいろ出てくるに決まっているので、ひとまず終了して少し寝かせることにする。といったところで、買物を少々。それから洗濯物を片付けて部屋の掃除。

■ 2016/4/29 今日の MS 株価 : $49.90 (▼1.04)

目覚ましを 6 時にセットして早めに寝たら、0535 頃に目が覚めてしまったので、とっとと起床。とりあえず洗濯と海外ニュースの整理を片付けて、8 時頃にカメラと三脚を担いで出撃。仕事用の写真を撮り集めるために、埼玉県内の某所まで出動。

狙った写真はすべて確保できたけれど、風が強くて寒くてまいった。だからというわけではないけれど、あちこち歩き回って疲れ果てたところで、登利平に突撃。ただし今回は唐揚弁当ではなく、鶏ソースカツ弁当にしてみた。これはこれでよい。

その後、ライ麦食パンの調達をやってから、成り行きで秋葉原に移動。書泉ブックタワーに行ったら中村信雄さんの新刊が 2 冊並んでいたので、両方ともゲッツ。それから淀秋をウロウロして帰宅。

身体を休めつつデータ整理を済ませて、食い物の調達に出て、夜は原稿書き。昨日、依頼をいただいた原稿については、とりあえず分量のことは考えずにザッと書いた。まず盛り込むべきデータを揃えないとダメで、分量を調整するのはその後の話。

■ 2016/4/28 今日の MS 株価 : $50.94 (▼0.50)

予報通りの雨。前夜に鯖の具合が悪くてアクセスできなかった分を含めて海外ニュースの整理を片付けてから、某誌の作業を継続。前夜に別件のお仕事をひとついただいたので、できるところから片付けていかないと尻に火がつく。

それがある程度進んだところで、某連載の原稿を仕上げて送り出して、それから本館の更新。とやっていたら、もうお昼。それから昼飯を食べて、部屋を掃除して、あまりにもジメジメしているのでエアコンを除湿運転一時間。

その後、ひと休みしてからクルマを出して、ガスを満タンにしてから点検に持っていった。終了後、少し買物をして帰宅。それからまた外出して、通帳記入を済ませて、それを反映させて経理データのとりまとめ。

夜、前日にいただいた某誌のお仕事に関するデータが届いた。とりあえず、作業準備と下調べだけ済ませておく。

■ 2016/4/27 今日の MS 株価 : $51.44 (▼0.67)

やや就寝が遅れたけれど、起き出してみたら特に問題もなく。で、洗濯を済ませてから昨日の続き… と、その前に、前日にやらなかったバックアップを先行。

それと平行して資料読みや原稿書きを進めていたら、北朝鮮のせいで某誌の原稿が翌月号に先送りになった。謝罪と賠償を要求したいぞ、ほんと。
それはそれとして。Project Sea 1000 の決着がつく前に、軍研でスターリング機関の記事を出しておいてよかった。ケリがついた後だと、なんか間抜けになる。

昼飯を挟んで某誌の校正とキャプション入れ。それから資料読みだの食い物の調達だので過ごす。とやっていたら、別件の校正がひとつ回ってきたので、サクッと確認してリプライ。さらに別件の校正がひとつ回ってきたので、これもせっせと確認。

■ 2016/4/26 今日の MS 株価 : $52.11 (△0.33)

昨夜は胸のむかつきと軽い頭痛のコンボがおさまらなかったので、早めに寝た。朝、目が覚めてみたら問題なさそうだったけど、念のためにしばらく様子を見てから起床。

朝のルーティンワークを片付けた後は、某誌特集記事に関わる資料読みと原稿書きがメイン。昼飯を挟んで作業を続けて、その間に請求書の起票や書籍の仕事が挟まる。とやっていたら、Project Sea 1000 が DCNS に決まったとの報が。

とりあえず、すぐできるところだけせっせと作業を進めておいて、夕方から外出。別件の現場調査のために、川崎方面から大宮方面へと大回り。三脚を持って行ったけれど、手持ちでなんとか用が足りた。ついでにライ麦食パンの調達も実施。

■ 2016/4/25

9 時間ぐらい爆睡することになるかと思ったら、もっと早く目が覚めてしまった。たいてい、こういうときは後になって眠くなるのだけど、「それならそのときに寝ればよろし」と居直って稼動開始。

まず洗濯をやる一方で、某誌向けの原稿×2 本を仕上げて送稿。ところが、あれこれと作業をしているうちに頭が重くなってきた (ほらみろ)。

ひと仕事片付けたところで食い物の調達に出た帰りに、エレベーターではなく階段で自宅まで早足で上がったら、動悸・息切れ・胸のむかつきという三連コンボが襲来。その後に動悸・息切れが消えたと思ったら、軽い頭痛が。

それで、昼飯を食べて布団を引っ込めて部屋を掃除して、某連載の原稿を軽く書いたところで打ち止め。部屋の掃除を済ませてから、頭痛薬を投入してしばらく居眠り。その後も調子が戻らず、夜に予定していた現地調査のお出かけは中止。なんとか風呂だけはちゃんと入って寝た。

■ 2016/4/24

企んだ通りに早起きできたので、今日は無慈悲に仕事をサボった。インプの慣熟運転を兼ねて (←いつまでやってるんだ)、初の遠出として「赤文鎮追跡作戦」を発動。

思ったより天候に恵まれて、ターゲットがウヤになることも被られることもなく、狙ったものはみんな撮った。ついでに衣浦臨海に寄り道しようかと思ったけれど、それは止めて帰宅の途に。

ただし、秦野中井から大和トンネルにかけて、しっかり渋滞にハマった。こうなると EyeSight 様々。その渋滞に突入する前に、足柄 SA で腹ごしらえのために TKG を食った。

■ 2016/4/23 今日の MS 株価 : $51.78 (▼4)

なにこの株価の爆下げ。

目論見通りに 5 時台に起き出して、0720 頃に某誌向けの写真集めを企図して出動。天気はいまひとつだったけれど、どのみち光線条件の悪い被写体なので、それはよい。一応、撮れるだけのものは撮って、新宿に寄り道してライ麦食パンなどを調達して、オマケの戦果拡張を少しやって、帰宅。

それから、バックアップを仕掛けつつ早めの昼飯… って、朝が早かったんだから昼飯だって早くて当然。それから、資料読みをしていたら思いついたネタを反映させるため、原稿の手直しを少々。

とやっていたら、朝、出掛ける前にポチっておいた車載用 AC テーブルタップが届いた。淀コムは仕事が早すぎる。

■ 2016/4/22 今日の MS 株価 : $55.78 (△0.19)

起き出してみたら、曇りの予報に反してピーカン。海外ニュースの整理と洗濯をやっていたら、その間に X-2 が飛んでいた。

それはそれとして、前日にひととおり書いたものの「どうもスッキリしなかった」某誌向けの原稿、リライトしたらだいぶスッキリした。やはり、詰まったらいったん忘れて寝かせるのは正しい。それから食い物の調達に。一緒に通帳を持って出るのを忘れたので、もう一度、出直して通帳記入を。それから帰宅して、経理データのとりまとめ。

といったところで、クルマを出してお出かけしようかどうしようかと悩んだものの、あれこれ思案した結果、それは先送り。とりあえず、送らないといけない原稿をせっせと送り出して回った。

その後は、もっぱら資料読みで過ごす。ふと、先日に作成した某データを見ていたらバグが発覚して焦る、なんてイベントも。

■ 2016/4/21 今日の MS 株価 : $55.59 (▼0.80)

「暖かくなってきたなー、もうセーターは要らないからクリーニングに出すかなぁ」と思っていたら、いきなり気温が下がって薄手のコートが欲しくなった。なんなんだこれは。

前夜、とりあえず送って見ていただいた某誌の原稿が基本的に OK となったので、足りないところの加筆をボチボチと。まだなんとなくスッキリしないけれど、そういうときはとりあえず放置して寝かせておくのが吉。今月中になんとかすればいいし。

それから、メモ書きだけしてあった某誌連載について、とりあえず日本語のサマリーをまとめておいた。その後はメシを食って読書タイム。

ところが、夜になって入ってきた某ニュースを受けて、2 日前に送り出した某原稿をごっそり書き直す羽目になった。せっせと書き直しを進めて、20 時過ぎに送稿。ああ慌ただしい。

■ 2016/4/20 今日の MS 株価 : $56.39 (▼0.07)

寝坊したら、X-2 の初飛行がキャンセルになっていた。だから、今日は仏滅だといってたのに…

それはそれとして。洗濯をやって Windows Update 祭りをやって、バックアップを仕掛けて、その傍らで前日にやっていた作業の残作業を片付けた。いくつものタスクを同時に走らせたもんだから、どうも混乱気味。

その大混乱をなんとか片付けたところで、食い物の調達。それから新着の掲載誌に目を通しつつ、昼飯。続いて調べ物をいくつかやって、それを受けて書籍原稿のアップデートをかけて、某誌連載の原稿も加筆。

それから、しばらく前から「あーでもない、こーでもない」と悩んでいた某誌向けの原稿になんとか形をつけて、「とりあえず見てみてください」ということで送ってみた。一人で悩んでいても、いい解決策は出てこない。その後は資料読みとデータ整理で過ごす。

■ 2016/4/19 今日の MS 株価 : $56.46 (△0.81)

ちょびっと寝坊して業務開始。しばらく塩漬けにしていた某企画のリスタートが決まったので、まずはそっちの作業を一気にやる。それが片付いたのが 13 時近くで、腹も減ってきたことなので昼飯に。

昼飯の後、前日に依頼をいただいた別件の原稿に取りかかり、ひととおりのことは書いた。ただし、何か書き忘れがあるかも知れないので、少し寝かせてからボチボチと煮詰めていく。

その後、さらに原稿をいじっていたら、内容を盛大にひっくり返すニュースが発生。でも、記事をライブした途端にひっくり返されるよりはマシ、と考えつつ原稿を手直しして送稿。朝からガーッと仕事をしていたので、これで電池が切れた。

■ 2016/4/18

昨夜のスッタモンダのトバッチリで就寝は 2 時を回ったけれど、8 時過ぎには起き出した。今日こそはちゃんと晴れていたので、寝具類も含めて洗濯に回す。それはいいのだけど、やはり寝不足みたいで頭が重い。

それでもなんとか根性を出してコーヒーをがぶ飲みしつつ、6 月納品分の軍研の原稿をチビチビと書き進めておいた。あと千数百字ぐらいだけど、これぐらいならすぐ埋まる。それから経理データなどの整理を済ませて、本館の更新。

その後、干してあった布団と洗濯物を引っ込めて、灯油を使い果たした石油ストーブをトランクルームに移動。そして某連載の原稿を送り出したところで、外出。某社の某氏と懇談というか、いろいろお話を伺った後で近所の飲み屋に移動。

と、それで終わりではなくて、別件の打ち合わせをひとつこなしてから帰宅。

先日の 3 月号に続いて、IDR の 4 月号が届いた。かりにも月刊誌なんだから、毎月、ある程度はきちんきちんと届いて欲しいのだけど。でも、海外から送られてくると、いろいろと障壁もあるしなぁ。

■ 2016/4/17

なぜか昨夜、夜になって軽い頭痛に見舞われたので寝てしまい、自宅鯖のバックアップ用 HDD を外すのを忘れた。朝になってみたら起動しない状態になっていたので (外付け HDD からブートしようとするから)、HDD を外してやり直し。

朝飯を食べてから原稿をひとつ書いた。それから部屋の掃除。続いて原稿をもうひとつ書いて、さらに仕上げと写真の追加もやってしまった。どのみち外は雨ザーザーだから、外出する気はしない。

その後はもっぱら読書タイム。そして「そろそろ風呂に入って寝ようか」と思ったら飛電一閃。突発事態が発生して、22 時ちょっと前に出動して成田空港までクルマを走らせることに。なんとかケリがついて、帰宅したのは 1 時過ぎ。それから風呂に入って寝る。

■ 2016/4/16 今日の MS 株価 : $55.5 (△0.29)

「晴」の予報が出ていたのでアテにしていたのに、朝になってみたらドン曇り。仕方ないので寝具類の洗濯は見送った。そして、曇っていると写りがどうなるか不安はあったけれど、大宮に。ターゲットは越後系と、土曜日だけ走る E3 系単独「つばさ」。

一応、ひととおりのターゲットを仕留めて、近所のスーパーで買物をしてからいったん帰宅。データ整理と RAW 現像を済ませてから昼飯。そういえば今日は大宮にいる間に、U1 と Z1 と H1 に遭遇したのだな。Z1 だけ撮ってないけど。

昼飯の後でバックアップ大会を仕掛けたら、なぜか予備機の J10 で失敗事案が二連発 (三度目の正直でうまくいったけれど、あれは何だったんだろう)。自宅鯖のバックアップを仕掛けたところで新宿まで出掛けて、あれこれと買物をして帰宅。

その帰路、E235 が走っていたので某機器の動作状況を撮影しようと思い、逆方向に先回りして待ち構えていた。ところが、やってきたときには某機器が停止していたようで、空振り。がっくり。

■ 2016/4/15 今日の MS 株価 : $55.36 (△0.01)

昨夜、「さあ寝よう」と思った矢先に、例のデータのバグや不足を見つけてしまい、修正していたら就寝が遅くなった。そのトバッチリで少し寝坊した。そして「念のために」と確認していたら、前夜に見落としていたバグがチラホラ出てきたので直す。

それから、某連載の原稿を仕上げて送り出して、干してあった布団をひっくり返して、また IDR 読みに移行。放電ばかりしているとスッカラカンになってしまうから、充電もしないと。

布団を取り込んで部屋を掃除して、それから昼飯。続いて、しばらく読書タイムを決め込んだ後で、クルマを出して買物に。帰宅してみたら、スバルの新しい担当者の名刺がポストに入っていた。うーむ、間の悪い話。

それから某誌連載の原稿を最終確認して送り出して、今日はこれでおしまい。

■ 2016/4/14 今日の MS 株価 : $55.35 (△0.70)

早起きして月曜日のリベンジ戦を仕掛けようかと思ったけれど、二度寝して寝坊。でも起き出してみたら雨だったので、これで正解。

それから、校正をひとつ片付けて、書籍原稿の作業をいくらか進めておいた。そして食い物の調達に出て、自宅に戻ったら、やっとこさ 3 月号の IDR が届いていた。もう 4 月も半ばだぞ ;-(

その後、某誌連載の次の次の回で使うつもりの基礎データ作りを再開。なんとか形になったけれど、そっちの作業に集中している間に日が暮れてしまい、いつのまにやら 2000 を回っていた。

■ 2016/4/13 今日の MS 株価 : $54.65 (△0.34)

昨日より気温が上がるとの予報だったけど、朝になってみたら暖房が欲しいと思うぐらいの冷え込み。うーむ。天気が悪いので某誌向けの撮影に出るわけにもいかず、自宅に逼塞。どっちみち Windows Update 祭りの日でもあるし。

その Windows Update 祭りと平行して、前日に書いた原稿の煮詰めと写真のセレクトを済ませておいた。

Windows Update 祭りが片付いたところで外出して、某紙の某氏とランチインタビュー (?)。なんと 3 時間ぐらいの長丁場になった。やっているときはテンションが上がってるからいいけれど、帰宅した途端にグッタリ。それでも、午前中の続きと某連載の最終仕上げ & 送稿はこなした。

■ 2016/4/12 今日の MS 株価 : $54.31 (▼0.1)

昨日は本当にヘロヘロになったので、ちょっとぐらい寝坊してもいいかと思ったけれど、結局、7 時過ぎに起き出してしまった。今日は食い物の調達に出たぐらいで、基本的には自宅でおとなしく休養しつつ某誌連載の原稿書き。

午前中に六割ぐらい書いたところでいったん中断して、銀行に行って国民年金の納付、それと食い物の調達を。その後、経理データの整理とバックアップをやってから昼飯。続いて午前中の原稿書きの続き。これで、ひととおりの内容は揃えた。

今月前半の懸案が片付いたので、ちょっと気が楽になった。そこで新着の軍研を読むか… と思ったら、昨日の疲れが抜けていなかったのか、眠くて眠くて仕方ない。そういうときは頭より身体を動かすことにして、部屋の掃除。強風のせいで花粉だらけだろうから。

■ 2016/4/11

今日はちゃんと 6 時前に起き出して、朝飯と本館の更新まで片付けたところで出動。

まず別件の絡みで川崎方面に寄り道してみたものの、これは空振り。それから東京駅に移動して、1313C で越後湯沢に。そして軽く昼飯を済ませた後で、メインの現美新幹線取材に入った。時間的にはきつかったものの、必要な画と情報はなんとか確保。

大汗をかいてヘロヘロになって越後湯沢に戻ってきたら、冷え込んだ空気が心地よかった (なにせ今日の越後湯沢、小雪が舞う天気である)。そして 328C に乗ったら、これが電源コンセント付きの J71 編成。おかげで電源の心配をしないで済み、せっせと原稿を書くことができた。

そのまま帰宅したかったけれど、そうはいかない。時間がないので編集部に直行、自分の担当分の作業を全部片付けて、ヘロヘロになって帰宅。そしたら編集部に USB メモリを忘れてきたことに気付いた (凹)

■ 2016/4/10

「晴」の予報に反して薄曇り。でも、布団を干して寝具類も洗濯に回した。先週、やれなかったし。それから思案の結果、まずバックアップを発令。それから書籍原稿の作業にスイッチ。

その作業を進めつつ、合間に食い物などの調達に出て、キリのいいところで昼飯。それから新宿まで出かけて、ライ麦食パンなどを調達したついでに、話の種にバスタ新宿をのぞいてみた。あと、前回に被られて轟沈した E235 の走り写真も、一応確保。

帰宅後、RAW 現像やデータ整理を済ませてから、身体が休まったところで部屋の掃除。それからまた書籍原稿の作業を再開して、ある程度、進めておいた。

■ 2016/4/9 今日の MS 株価 : $54.42 (▼0.04)

自分にしては極めて珍しいことに、二度寝して寝坊したため、目論んでいた予定が崩壊した。それで、洗濯をやって、ひと仕事片付けて、某誌向けに作図ができないかどうか思案する。その結果、写真を何点か追加して、作図もひとつ。

その後で外出して、通帳記入と切符の回収を片付けて、食い物を少し調達して帰宅。その後は、月曜の取材に備えて仕込んだ原稿に手を入れたり、別件の原稿に手を入れたり、RAW 現像のやり直しを試みてみたり。

あと、起動時にやたらと落ちる & 起動してもツイートを読み込めない事態が多発していた Flantter.cascade に見切りをつけて、別のタブレット用 Twitter クライアントを捜した。いろいろとダウンロードして試しては消すことを繰り返し、TwitDuck に落ち着いたけれど、しばらく使ってみないとわからんな。

■ 2016/4/8 今日の MS 株価 : $54.46 (▼0.66)

天気予報は「晴」だったから布団を干したのに、ドン曇りじゃないか (凹)。

と呪っていても仕方ないので、とりあえず急ぎの某誌向け原稿を仕上げて送稿。〆切ギリギリまで引っ張った珍しい事例。それから、別件の連載原稿も別のところに送り出した。といったところで、前日に忘れた自宅鯖のバックアップを (普通なら火曜にやるものが金曜になっちゃった)。

その後、某誌向けの原稿をいくらか書き進めた後で、チョイと早めに昼飯。それと平行して Flash Player の更新を済ませた。

午後はクルマを出して、来週に予定している撮影取材のための偵察。いきなり突撃すると勝手が分からないことがあるし、クルマを駐められる場所の当たりもつけておきたいし。それにインプの慣熟運転にもなる。

■ 2016/4/7 今日の MS 株価 : $55.12 (△0.56)

チョイと寝坊したけれど、これは意図的なもの。疲れをとらないと後に響く。どーせ雨ザーザーだから、そんなときは大人しく家で仕事をするべきだし。

ということで、洗濯を済ませた後に、おおむね書いてあった軍研の原稿と、別の某誌の特集記事ならびに連載原稿を一挙に仕上げて、送り出してしまった。これでちょっと気が楽になったけれど、軍研の原稿在庫が減ってきたので補充しないといかんな。

ということで、食い物の調達に出たのを挟んで、軍研の原稿ストックを増やしにかかった。キリのいいところでいったんストップして、メシ。そして再開したものの、なんだか頭がフラフラしてきてしまったので、とりあえず書けそうなところまで書いてひと休み。少し居眠りしていたら、来客があったり、原稿の手直しが発生したり。

それらを片付けてから、編集部からのリプライ待ちになっていた某原稿の作業に移行。ひとわたり作業を進めたところで気分転換を兼ねて部屋を掃除して、その後に残りをやっつけた。ただし、少し寝かせて内容を見直さないと送れない。

■ 2016/4/6 今日の MS 株価 : $54.56 (▼0.87)

昨夜は疲れたので早いうちに寝てしまい、今日も 5 時過ぎに起床。朝のルーティンワークと朝飯を済ませて、0730 ぐらいから相生駅ホームに上がる。相生など、ごく限られた場所でないと撮れない画があるから。

第一のターゲットを仕留めて (ただし、レリーズがコンマ 1 秒早かったな)、944M〜3444M とつないで西明石に移動。そこで V2 を仕留めてから快速 756T で垂水に移動、2077 列車の EF200 を仕留めた。

そこまでやったところで「もう疲れた」となってしまい、一目散に新大阪まで移動して 128A (X56 編成) で帰京。うまいこと窓側の空席を確保できたので、写真のセレクトと RAW 現像は車中で片付けた。

帰宅後、データをひとつ送って、電話で某連載の打ち合わせをやって、それからバックアップを発令。貴重なデータがゴソッと加わったところなので、しっかり保全しておかないと。

■ 2016/4/5 今日の MS 株価 : $55.43 (▼0.14)

なんだか熟睡できなかったような気がするけれど、無事に 0530 に起床。雨が降っていて「げっ」となったものの、7 時過ぎに出掛けたときには止んでいた。で、207A (G19 編成) で名古屋に。さらに 3003D で松阪に。

そして、家城から先が復旧した名松線の完全制覇に。ところが、そんなに混んでないだろうと思ったら大間違いのコンコンチキで、行きも帰りも全区間で乗車率 100% 超 (目測)、帰りのごく一部を除いて立ちん坊。松阪で買った昼飯は、車内で立ったまま食う羽目になった。

松阪まで戻ったところで、直近の近鉄特急の指定券を買い、予定より 1 本早い列車で鶴橋へ。さらに環状線〜東海道線〜山陽線と経て、本日は相生で投宿。といっても、徹夜でトロリー線交換の取材をするわけではない。夜はちゃんと寝る。

■ 2016/4/4

また寝坊しちまった (凹)。

朝飯に続いて洗濯をやっている間に、某連載の原稿をひとつ書いた。雨だけど、夜までにできるだけ乾いてくれないと困るので、洗濯物を部屋干ししてから除湿運転発令。それから別の連載原稿をもうひとつ。そこまで片付けたら、1300 を回っていた。

と思ったら、実は J10 の内部クロックが 1 時間進んでいて、実際はお昼を回ったところだった。時刻同期をやり直したら正常になったけれど、なんか気持ち悪い。

そこに校正がひとつ回ってきたので、チャッチャと片付けてから昼飯。それから外出して、あれこれと買物を片付けておいた。とっとと帰宅したら、ちょうど校正が 2 本来ていたので、これもサクッと済ませた。今日のうちにできるだけいろいろ片付けておきたいので、どうもバタバタしている。

■ 2016/4/3

だーいーねーぼーうー

とりあえず部屋の掃除と食い物などの調達。まだ右手の痛みが取れないので、仕事は無慈悲にサボってネタ出し・構想出しだけ… と思ったけれど、結局、某誌連載の原稿はいくらか書き進めておいた。

それから天気予報を検討してみたところ、なんとかいけそうな気がしてきたので、「行ってし魔王」の降臨が確定。とりあえずスケジュールを確定して、手配できるところは手配する。

■ 2016/4/2 今日の MS 株価 : $55.555 (△0.325)

ここのところ暖かい日が続いたけれど、今日は冬将軍の最後っ屁とでもいえそうな冷え込み。残った灯油を使い切るチャンスかも。ただ、洗濯物の乾きは悪そうなので、風乾燥発令。それから、週末なのでバックアップも発令。

なぜか、仕事用本務機のバックアップにやたらと時間がかかった。その傍ら、ボチボチと前日の続きの原稿書き & メモ書きを進めているうちに、もうお昼。そこでゴミ出しなどの雑事を片付けておいた。

ちょっと遅めの昼飯を済ませた後で、別件のデータ入力作業を再開。一通りのデータは入ったものの、不確定要因が多すぎる。推測に基づく手直しを試みてみたものの、「あちら立てればこちらが立たず」。いやはや、本職のスジ屋さんって凄いわ。

そうこうやっているうちに、キーボードの叩き過ぎなのか手が痛くなってしまったので、今日の仕事はこれにて打ち止め。しばらくサボっていた台所の掃除をやっておく。

■ 2016/4/1 今日の MS 株価 : $55.23 (△0.18)

年度末でもないのに DoD の契約情報が平素の 3 倍ぐらいあって、エイプリルフールかと思ったらガチだった【-50 点】。よくよく見てみると、海軍の案件がくさるほどたまっていた。なんなんだ。

ともあれ、海外ニュースの整理を済ませてグターッとなったところで、気合を入れ直して某誌の単発記事と連載記事を仕上げた。その傍らで別の某誌から原稿の依頼をひとついただく。面白そうだけと難しいテーマで、さて、どう料理しようか。

その後、依頼をいただいた記事について「どうまとめようか」と思案。昼飯の後、書けそうなところからボチボチと書きにかかる。それはキリのいいところで打ち止めにして、食い物の調達を。

ありがたいことに、左膝の痛みは解消した。なんだったんだ… と思ったら、まだときどき軽く痛む。うーむ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |