井上孝司の「不定期日記」 (2016/6)
 

■ 2016/6/30 今日の MS 株価 : $50.54 (△1.10)

なんかここのところ DoD の調達情報が多いなと思ったら、独立記念日の休みを控えてるからだな、きっと。
それはそれとして、まず細々した仕事を進めておく。OK だと思っていた原稿でも、寝かせてから見直してみると、いろいろアラが出てくるのは仕方ない。

仕事がひと区切りついたところで、食い物の調達と部屋の掃除。それから昼飯。その後で読書タイムを決め込んでいたら「これは追加しないとヤバイ」というネタを二つ思いついて、ただちに書籍原稿に加筆。こうやってどんどん原稿が太る (書き手は細いのに)。

それから、ふと思い立って手持ちの写真を確認した結果、「いける」ということになって、資料作図をひとつ。ときどきこういう作業が入ると、いい気分転換になる。

■ 2016/6/29 今日の MS 株価 : $49.44 (△1.01)

早めに寝て早めに起き出して、そしてまだ筋肉痛が治らず。いつもの朝のバタバタを片付けた後 (ネタ元の更新遅れで、前夜にやるはずの作業が今朝にずれ込んだのは少し痛かった)、某誌連載原稿の作業を進めておく。

それからデータのとりまとめついでに淀のレビュー投稿をいくつかやっていたら、某連載の校正が回ってきたので、チャッチャと対応。その後、資料読みをやったり軍研の原稿に追加ネタを書き足したりしてから、昼飯。

その後、思案の結果「とりあえず満タンにしとくか」ということで、クルマを出してガスを入れにいった。ついでにタイヤの空気圧をチェックしてみたら、「えっ」というぐらい低くなっていたので、慌てて調整。気温が上がる季節だからって余裕かましてたらダメだ。

帰宅後、ちょうど某誌特集の校正が来ていたので、チャッチャと確認して返信。とやっていたら急遽、カメラマンのいた氏とお茶することになり、秋葉原までお出かけ。本屋に行きたいと思っていたので、ちょうどよい。思いがけず話が弾んで、夜になってから帰宅。

■ 2016/6/28 今日の MS 株価 : $48.43 (▼1.40)

疲れ果てて帰ってきたはずなのに、なぜか 6 時前に目が覚めてしまった (最近、こんなのばかり)。そして予報通りに雨。だから、昨日のうちに強引に小田原まで行っておいて正解だった。

それはそれとして、前日におおむね片付けた宿題を最終確認して送稿。それから某誌の連載原稿も仕上げて送稿。別の某誌の原稿も仕上げて送稿。と、ここまでやって朝の 9 時。そこでひと休みしてからバックアップを発令。

続いて、軍研の原稿をいくらか書き進めてから、気分転換という名目で前日の資料写真に基づいて作図をやっていたら… もう午後。とりあえず昼飯。それから通帳記入・請求書の発送・食い物の調達。雨が止んだから出かけたのに、外に出た途端に雨がバラバラと。

帰宅後は軍研の原稿書きに戻り、三分の二ぐらいまで書き進めた。まぁ、まだドラフト以前の段階ではあるけれど。

■ 2016/6/27

予報通りに晴れ。布団を干して朝飯を食べて某連載の原稿をひとつ書いて… いたら、地震が一発。でも、珍しく TL は静かなまま (そもそも地震は TL 集結の合図じゃないっつーの)。その某連載の原稿をひとわたり書いて、前日の宿題を仕上げて送稿。それから、某連載の原稿もひとつ仕上げて送稿。

早めの昼飯の後で 5D3 を担いで、資料写真集めのために小田原まで。天気がいい日にやりたいので (少なくとも雨は勘弁)、やれるときにやっておかないと。そして一応、最低限の写真は確保して、帰りは VSE で撤収。

その車中でも、某誌の原稿にせっせと手を入れた (←なんのための VSE だ)。おかげで大半は目処が立ったけど、まだ〆切まで少しあるから、寝かせて様子を見る。詰まっていた軍研の方も、なんとなく突破口が見えてきたような気がする。

とやっていたら追加の宿題が 2 件発生したので、帰宅後は、まずそれを。そんなこんなのドタバタが片付いたところで、やっと本館の更新ができた。

■ 2016/6/26

前日に買った「暗号戦」を一気に読んでしまったせいで、少し寝坊。そして「晴れた晴れたー」といって布団を干して、寝具類を含めて一挙に洗濯。その後、洗濯物を干して、気温が上がる前に部屋の掃除を済ませて、前日の仕事の続きにかかり、半分ぐらい片付けた。

その作業がひと段落した後で、読書したり昼飯を食べたり、前日に「えきねっと」で確保した指定券を回収しに行ったり。その後で某連載の原稿を少し書いた。とやっていたら手が痛くなってしまったので、それを口実にして仕事は中断。

それからしばらく読書を決め込んでいたら、新手の宿題が。これで最後のハズだし、分量は大したことないので、もうひと頑張りじゃあ。

■ 2016/6/25 今日の MS 株価 : $49.83 (▼2.08)

自分から自分に宛てて「俺は某大企業のマネージャーだが、君を $2,500-$5000 のサラリーで雇いたい。この Web サイトにアクセスしてみてくれ」というメールが来た。怪しさ満点 (笑) ウィルスをばらまくか、フィッシング狙いか、そんなところだろ。

ともあれ、朝のバタバタとバックアップ大会を片付けて、所要をひとつ。これで午前中がつぶれ… るはずだったのが、予定外に早く終了。そこで前倒しで六本木に行って、スタバでひと仕事。

その後、ミッドタウン (初めて行った) で「土木展」を見てから新宿に移動して、会議というか打ち合わせというか作戦会議というか、とにかくやってから、ライ麦食パンなどを調達して帰宅。

帰宅後、ひと休みしてから昼間の仕事の続きを再開、とりあえず「要確認」の宿題はつぶした。これで基本的なパーツは揃ったんじゃないかしらん。とやっていたら一方で、別件の追加作業が細々と発生。

■ 2016/6/24 今日の MS 株価 : $51.91 (△0.92)

ここ数日、朝になるとウィルス付きのメールが鬼のように来ていたけれど、今日は来ていない。まぁ、そのうちまた、呼んでもいないのに押しかけて来るだろう (といっていたら本当に来やがった)。

それはそれとして、朝のあれこれを片付けて洗濯を済ませて朝飯、続いて前日の続きを一気に。なんとか目処が付いたのが 11 時過ぎ。朝が早く、そろそろ腹が減ってきたので昼飯に。その後で最終確認を済ませて、急ぎの原稿を送り出した。それから、別件の某連載も最終仕上げをやって送稿。

そして「やれやれ、これでひと息」とノンビリしていたら、話だけ決まって素材待ちになっていた某誌原稿の素材が届いた。いきなり所定の文字数で埋めるのは大変そうだから、まずパーツを揃えてみよう。

ざっとパーツを揃えたところで、いったん切り上げて外出。Suica と Kitaca にチャージして、通帳記入をやって帰宅。続いて経理データの整理を。

それにしてもまあ、N700S に始まって EU 離脱で大騒動になって、昨日から仕事をちぎっては投げ、ちぎっては投げして、なんとも慌ただしい。

■ 2016/6/23 今日の MS 株価 : $50.99 (▼0.20)

早寝したら早く目が覚めてしまい、6 時前に起き出す。そして今日もまたスバル AWD 日和。部屋がジメジメするのは不快だけど、ちゃんと雨が降るべきときに降ってくれないと、後でいろいろ困る。

それはそれとして、まず急ぎの原稿×2 本のうち 1 本を仕上げて送稿。続いて他方の原稿も仕上げて、早めの昼飯を済ませたところで送稿。それから本館の更新。続いて昼飯を早めに済ませて、クルマを出してお出かけ。どのみちナビのアップデートには 1 時間以上かかるので、そのついでにひとっ走り。更新後の動作確認もしたいし。

ところが、そういうときに限っていろいろと宿題が発生して、出先でノンビリ原稿を書く構想は頓挫。急いで帰宅して宿題を片付けた。で、どうして今頃になって晴れやがりますか。そこに、さらに追加の宿題が発生したけれど、これは一気に書いて、足りないところの下調べまでやった。残りは明日。

■ 2016/6/22 今日の MS 株価 : $51.19 (△1.12)

なぜか 3 時過ぎに目が覚めてしまった。なんとか二度寝したものの、どうもスッキリしない。とりあえず、朝のルーティンワークと洗濯と朝飯を済ませて、某誌の記事の下調べをやっておく。

その後、来月納品分の軍研の原稿 (なぜか再来月の分はすでにある) を相手にウンウン唸っていたら、別件の原稿がようやく仕様確定。そっちの方が急ぐので優先順位を振り替えて、とりあえず半分ぐらい書いたところで昼飯。

その後、昼飯を済ませて食い物の調達に出てから続きを。前段はひととおりの分量が揃い、後段も八割方というところ。その気になれば余裕で限度を突破できるけれど、どこまで深く書くかという問題もあるのが難しい。
その後、ひと休みしてから加筆とリライトをかけて、ひととおりの形はつけた。しかし、一晩は寝かせないとあかんな。

といったところで部屋を掃除してホッとしていたら… またお仕事のオファーをひとついただいた。とりあえず少しメモ書きを入れたところで、寝不足が祟って電池切れ。

■ 2016/6/21 今日の MS 株価 : $50.07 (▼0.06)

朝のルーティンワークと朝飯はチャッチャと片付けて、書籍原稿で最後まで空白になっていたセクションを埋めにかかった。覚悟していたよりもサクッと書けたけれど、どのみち、少し寝かせてから手を入れねばなるまい。

といったところで、加筆した分に対応する作図までやってから、バックアップ大会。

それから、頭が暑苦しくて仕方なかったので散髪に行った。平日の日中かつ昼休みの時間を外したから、空いていて待ち時間ゼロ。それはよかったけど、帰宅する頃には雨があがっていた。土砂降りの中でインプを走らせてフィーリングを掴んでおきたいのだけど、なかなかチャンスがない。

その後、しばらく読書タイムを決め込んでいたら、雨が上がったどころか晴れてきてしまった。そこで書籍原稿の冒頭、詰まっていたところを書けそうな気がしてきたので一気に書いてから、クルマを出して、ナビから SD カードを回収。その後で更新データをダウンロードしておいた。

■ 2016/6/20

寝床を夏仕様にしたら、少し寒かったようで、いまひとつ熟睡できず。といって毛布を引っ張り出すと暑いし、さてどうしたものか。という話は後回しにして、とりあえず洗濯と朝飯を済ませて、書籍原稿の続きを。

それがひととおり片付いたところで、天気が良くなってきたので急遽、5D3 をぶら下げて外出。無事にカシオペアを仕留めて、ついでに食い物の調達をやって帰宅。そこに某連載の校正が来ていたのでチャッチャと消化。

それから軽く昼飯を食べて本館の更新。そこにお仕事のオファーをひとついただく (←法則は健在なり)。その後、「できることはできるときにやっておけ」の原則に従い、外出してライ麦食パンなどの調達。あと、夜になってから、別件の記事のネタ入れを少しやっておいた。

外出のついでに、SZ5 と組み合わせるつもりで Bluetooth マウスを査収。Microsoft 以外のメーカーのマウスを買ったのって十数年ぶりじゃないか ? (最近、Microsoft は「フツーにちゃんとしてるマウス」を出さずに奇策に走るからのー)

■ 2016/6/19

0650 に目覚ましをセットしていたら、なぜか 1.5 時間も前に目が覚めてしまった。カーテンを閉め忘れて、朝日が射し込んできたのが原因だったように思える。

そしてお出かけ。午前中はツインリンクもてぎのホンダコレクションホールで過ごして、午後は真岡鉄道の SL を撮影。それだけで済めば良かったけれど、帰りの常磐道で車両火災に起因する渋滞に巻き込まれた。

しかしまあ、昔の市販車といい昔のレーシングカーといい昔の二輪レーサーといい、「おじさんホイホイ」である。ことに市販車では「うわー懐かしい」「これに乗りたかった」の声が続発。ホンダコレクションホールを訪れたのは、確か 18 年ぶりぐらいだけど、ホント楽しい。

■ 2016/6/18 今日の MS 株価 : $50.13 (▼0.26)

予報通りに晴れ。朝のルーティンワークと洗濯と朝飯を済ませて、今日も書籍の作業の続き。と、その傍らでバックアップ大会を。いい天気だというのに、またも自宅に引きこもり。

食い物の調達や昼飯を挟んで書籍原稿の作業を進めたおかげで、残り 1 セクションというところまで追い込んだ。まだ「要確認」項目は散在しているけど、やっと最終コーナーまで来た感はある。

そこで重い腰を上げて、カシオペアを撮りに行った。まぁ、「先週とは釜が違うから証拠写真」というレベルである。ついでに越後も撮って帰宅。帰宅後、部屋の掃除を前倒し実施して、寝床を夏仕様に改めて寝る。

■ 2016/6/17 今日の MS 株価 : $50.39 (△0.70)

予報が外れて晴れたので、布団を干して朝のルーティンワークを片付けて、ひと仕事片付けてから某連載の追加分を書いて、次に次回掲載分の仕上げと送稿。これで午前中が終わった。

それから書籍原稿の手直し & 減量を少しやって、昼飯。そこで一瞬「天気がいいから百里に」と思ったけれど、2 時間近くはかかる。それではちょっと遅すぎるなということで断念。

とやっていたら、追加のお仕事が発生してしまったので、結果的に百里に行かなくて正解だった。とほほ。

その後、「引きこもりでは不健全だ」ということで、カメラをぶら下げてちょいとお出かけ。成り行きで、うまいこと越後を仕留めて帰宅。

■ 2016/6/16 今日の MS 株価 : $49.69 (▼0.14)

朝のルーティンワークと洗濯に続いて書籍の作業の続き。だいぶゴールに近付いてきたけれど、まだ厄介なセクションが二つ残っている。とかなんとかやっているうちにお昼を回ってしまった。早いよ !

遅めの昼飯を済ませてから外出。通帳記入と国保の支払を済ませて、食い物の調達を少しやって帰宅。経理データなどの整理を一挙に片付けてから本館の更新。その辺の作業がひと段落したところで、ようやく部屋の掃除。って、そんな悲惨な汚れ方をしていたわけではないけれど。

■ 2016/6/14 今日の MS 株価 : $49.83 (▼0.31)

予報通りの曇り空。海外ニュースの整理と Windows Update 祭りを済ませてから書籍の作業の続きを。

のつもりだったのが、何を血迷ったか Windows Update ついでにデフラグを始めてしまったので、仕事にかかったときにはお昼近くになっていた。といっても、どこかのタイミングでやった方がいい作業ではある。あと、売り飛ばすつもりの J10 を梱包して付属品を確認。

そして、ひと仕事片付けたところで昼飯にバジル大作戦。それからお出かけ。まず売却を決めた J10 を査定に出して、待ち時間の間に原稿書き。売却完了後、ライ麦食パンなどを調達して帰宅。Bluetooth マウスも物色してみたけれど、結論は先送り。

帰宅後、書籍の作業をもう少し続行したところで力尽きた。そこにやってきたのが「恐怖の支出リスト」の殿を承っている国保の納付書。覚悟していたよりも少し少なかったけれど、誤差みたいなもんである。

■ 2016/6/13 今日の MS 株価 : $50.14 (▼1.34)

2 年に一度の祭典・Eurosatory が始まった… にしては、メーカーのプレスリリースも Twitter も海外プレスも、なんか静かではないか ? それはそれとして、まず軍研の原稿を仕上げて送稿。それから別件の連載も仕上げて送稿。そして食い物の調達に出る。

その後、某連載の原稿を 1 回分書き足すとともに、以前に書いておいた分を煮詰めておいた。これでストックが増えてひと安心。そして、昨夜から運用を開始した新兵器は問題なく使えそうなので、引退が決まった J10 を初期化。それから遅めの昼飯にバジル大作戦。

その後、少し居眠りしてから書籍の作業を再開。どうしようかと悩んでいた章立ての組み替えに光明が見えてきたので、まぁヨシとする。

■ 2016/6/13

予報通りの雨。しかも北風。二度寝して寝坊した後、朝飯を食べて某連載の校正を済ませて、よせばいいのに K-5 と DA☆60-250mm を担いで外出。「雨だから人出は減るんじゃないか」と踏んでカシオペアを撮りに行ったら… それなりに人はいた。

そして、撮るには撮ったものの、ずぶ濡れになって帰宅。他はともかく、履くもののチョイスを完全に間違えた。機材を片付けて靴下を履き替えてエアコンに除湿運転を指令して、書籍の仕事の続きを。

その後はガリゴリと書籍の仕事を進めていたら… 本館の更新を忘れていた。その書籍の仕事もなんだかドツボにはまり、あまり進展がはかばかしくない。手応えは感じているけれど。

■ 2016/6/12

起き出してみたら、予報に反して晴れ。さっそく布団を干して洗濯をして、それから部屋の掃除、それと新兵器の就役作業の続き。ソフトウェアのセットアップや設定の作業もさることながら、べらぼうな量があるデータを複製するのにも手間がかかる。

それで、作業中は放置しておいて、食い物の調達に行ったり、部屋の掃除を済ませたりしている間に、コピーが終わっていた。これで午前中は終わってしまったので、昼飯にする。

その後も結局、環境設定の続きやバックアップ大会、それと細々した買物でつぶれてしまった。梅雨の最中にしてはいい天気だったのに、ああもったいない。

■ 2016/6/11 今日の MS 株価 : $51.48 (▼0.14)

今日も予報通りに晴れ。早々に起きだして海外ニュースの整理などを片付けたけれど、後で撮影に出る予定があったので、バックアップは後回し。思案の結果、「ただグダーッとしていても良くない」ということで、書籍の作業の続きを。

とりあえず「ここまでやるか」と思っていたところまで作業が進んだところに、ちょうど「配送のお知らせ」メールが来た。それに合わせて「ピンポーン」となり、前日にポチったブツが到着。とりあえず初期設定だけやっておいた。

それから 5D3 を担いでお出かけ。まずベッカーズで腹ごしらえをしてから現場に移動して、延々 4 時間の場所取りを経て「カシオペア紀行」を確保。E26 だけなら相手にしなかったけれど、EF81 牽引だったから話が違う。

それが終わって帰宅した後、Windows Update 祭りを発動。さらに各種ソフトウェアのインストールや設定変更も。こんな調子だから、ブツが来ても、ちゃんと環境移行して普通に使えるようになるまでには、何日かかかるだろうなぁ。

結局、Zinio Reader の文書ダウンロードにどえらい時間がかかりそうだったので、途中で放置して寝た。続きは明日じゃ。

■ 2016/6/10 今日の MS 株価 : $51.62 (▼0.42)

予報通りの晴れ。梅雨の晴れ間は貴重なので、布団を干して寝具類を洗濯に回す。それから、いい天気だというのに前日の続きで書籍原稿の手直しを。悩んだ甲斐があって、話の見通しはいくらか良くなってきたと思う。

と、そこに観音様から電話があり、430EX II が直ったとのこと。そこで、食い物の調達に出て、仕事の続きをいくらかやって、昼飯。その後で新宿まで 430EX II の引き取りに行った。そのついでにライ麦食パンなども確保して帰宅。

そして帰宅後に某連載の原稿を送り出してから、続きの原稿をひとつ書いて、買ってし魔王を召還した。そして某誌の連載原稿を仕上げていたら、夜になって早くも発送通知が来た。

デンマークが F-35A の採用を正式に決めて以来、「F-35 降ろし」に血道を上げている某サイトの必死ぶりが痛々しい。F-35 を叩けば Rafale が売れるってもんでもないのにね〜

■ 2016/6/9 今日の MS 株価 : $52.04 (▼0.06)

予報通りの雨。海外ニュースの整理と朝飯を済ませた後、思案の結果、「できるところからどんどんやる」ということで書籍の作業を続行。

キリのいいところまで作業を進めて、ひと休みしてから掃除をやって昼飯を食べて、続きを少し。これで 1 セクション片付いた。それから思案の結果、某誌別冊の原稿を仕上げてしまい、送稿したところでひと休み。

夜になって、某誌連載の原稿に手直しのリクエストが。超特急で対応して送り出し、風呂に入っている間に、問題のネタに関する新情勢が勃発するという間の悪さ。

■ 2016/6/8 今日の MS 株価 : $52.10 (▼0.03)

また寝坊した。でも、昨日のうちに仕事はかなり進んだし、そもそも寝られないよりマシである。

で。「容積型内燃機関でもう一発やりたかったハズなんだけど、ネタを思い出せない」という困ったちゃんな状態になってしまったので、とりあえず作成済みの原稿の仕上げを優先。食い物の調達に出てから、原稿の仕上げに伴って必要になった作図を一気にやった。

住民税の通知が来たけれど、見込んでいたよりもだいぶ多かった (まぁ、それで家計が崩壊するわけではないけれど)。昼飯の後で、その住民税の納付を済ませてから、データの納品と打ち合わせに行った。終了後、道草は食わずに自宅に直帰。

そして帰宅後、軍研の原稿をどうしようかと思案した結果、一部の記述を次号送りとして、残った記述をパワーアップして 1 回分に仕立てた。次号送りした分は肉付けしてパワーアップすることになるけど、できるんかいな ?

■ 2016/6/7 今日の MS 株価 : $52.13 (△0.34)

昨日、張り切りすぎて疲れたようで、8 時過ぎまで寝坊。でも、ちゃんと寝られたのはよい。海外ニュースの整理を片付けてから、まず某誌別冊向け原稿の仕上げ作業を。それがひと段落したところで、バックアップ大会を開催…

したものの、仕事用本務機は先にデフラグを始めてしまったので、その間に別の某誌の連載を仕上げて送稿。その後でバックアップを片付けて、昼飯にはドライカレーを食う。

昼飯の後、書籍原稿の作業に戻り、まず 1 セクション。「まだいけるんじゃね ?」とみて、ひと休みしてからさらにもう 1 セクション。だいぶ進展したけれど、この後に大物が残っている。その後、某誌特集記事の原稿を仕上げておいた。

これで力尽きたので、今日はこれまで。

■ 2016/6/6

昨夜は「疲れた」といって早々に寝てしまい、今朝はちゃんと目覚ましが鳴るまで寝た。チョイと早めに起き出して、朝飯や洗濯などを片付けて、原稿をひとつ送って、本館の更新をやって、納税をひとつ済ませたところで、お出かけ。

で、何をしに行ったのかというと「戦闘機を撮る練習のために百里まで」。降りではなく上がりを狙ったせいもあるけれど、いやはや難しい。死屍累々だったけど、どこで失敗したのかが分かれば改善のしようはある。

ということで、昼過ぎから夕方まで百里で過ごして帰宅。さあて、明日はちゃんと仕事をしなければ。

■ 2016/6/5

予報通りの雨。とりあえず、午前中は某誌の連載と別の某誌の連載を片付けた。それから部屋の掃除。ついでに風呂場の排水口も掃除。

それからひと休みして、またも頭痛薬を投入してから昼飯。前夜に (鼻からではなく口から) カルボナーラを食べたばかりだというのに、今日もまたパスタにしてしまった。それから、明日が締切の某原稿を最終確認して送稿。

今日は曇の予報だったので引きこもるつもりだったけど、午後になってから晴れてきたので、急遽、カメラを担いで散歩に出た。ついでに都電 7700 を撮って帰宅。小田急 4000 (先代) を思わせるクルマである。

■ 2016/6/4 今日の MS 株価 : $51.79 (▼0.69)

疲れ果てて 0130 に寝たのに、なぜか 7 時前に目が覚めてしまい、やけくそで起床。布団を干して洗濯をやって、重い頭でお仕事開始。

まず、拝み倒して〆切を週明けにしてもらった某原稿を仕上げて、写真を突っ込んだ。次に昨日の取材結果を受けて、某誌特集記事の原稿を煮詰めるとともに作図を。それがひと段落したところでバックアップにかかる。

それから別の某誌の校正を片付けたら、もうお昼。そんなに寝坊したわけでもないのに、なぜ一日がこんなに早いのか。そこで軽く昼飯 (?) を食べて、洗濯物と布団を引っ込めて、頭痛薬を投入。しばらくグターッとしてから外出。

まず新宿に行って、キヤノンのサービスセンターで 430EX II を修理に出した。それから、ライ麦食パンなどを調達して、有楽町に移動して夕食会。そのついでに、以前から撮っておきたいと思っていた E235 の「アレ」の撮影に成功。

■ 2016/6/3 今日の MS 株価 : $52.48 (▼0.37)

0530 に目覚ましをセットしたけれど、目が覚めてしまったので 0500 起床。海外ニュースの整理や荷物の片付けを済ませて、原稿をひとつ送り出して、朝飯。

それからチェックアウトして戦闘開始。午前中は単独行動で、独自に資料集めをこなして、午後は全員集合して取材先に赴く。毎度のことながら、短時間で必要なものを全部確保しないといけないので、ある意味、戦争である。

その取材の最中に、ある種の接触事故 (?) があり、430EX II のワイドパネルがぶっ壊れた。案外と多用するので、早いとこ修理に出さないと。

やってるときはテンションが上がっているから、ある意味、疲れを忘れる。そして終わった後でドッと疲れる。それでも写真のセレクトと一部の RAW 現像だけは済ませた。そして、空港の売店でリボ D を投入して、福岡空港から JL0332 (JA622J) に。

そしたら「羽田が混んでいる」という理由でホールディングを食らい、到着がますます遅くなった。そこから電車で帰るエナジーは残っていなかったので、高くつくのは承知でリムジンバスに。そういう代替手段があるだけ恵まれてはいる。

■ 2016/6/2 今日の MS 株価 : $52.85 (▼0.15)

0450 頃に目が覚めたけど二度寝して、0535 頃に起床。洗濯や海外ニュースの整理を一目散に片付けて、ラッシュを避けて早めに羽田空港に。ところが、某連載の原稿を家に置いてきてしまったことに気付いて、急遽新ネタをひねり出し、モノレールの車内と空港ラウンジで一気に書くというアホぶりを発揮。

それから JL0313 (JA010D) で福岡に飛び、機内で原稿の手直しを少し。浜田だか益田だかの辺りから日本海の洋上に出てしまったけど、福岡空港が混んでいて着陸が遅れたことと併せて考えるに、ホールディング代わりに大回りさせられたかな ?

その後、昼間は野暮用で過ごして、夕方に博多駅に舞い戻ってお仕事開始。それが済んだところで天神の宿に移動して投宿。とりあえず、撮った写真の一部を RAW 現像し直して寝る。

■ 2016/6/1 今日の MS 株価 : $52.77 (△0.45)

なぜか 6 時前に目が覚めてしまったので、そのまま起き出す。ただし天気は予報に反してドン曇り。でも、今日やらないと週末までできないので、寝具類を洗濯に回す。洗濯をやっている間に、寝かせてあった某誌の特集原稿と連載原稿を仕上げておいた。

それから、前日に見送ったバックアップを発令。これも今日のうちにやらないとまずい。それから書籍原稿の続きを 1 セクション。一度にドカッと進めようとしても無理だから、少しずつやる。その後、ひと休みして明日の出張に備えた荷物の準備をやって、昼飯。

その後で某誌別冊の作業を仕上げて送稿。とやっていたら、お仕事がひとつ加わったけれど、拝み倒して週明け〆切にしてもらった。部屋の掃除をやって、通帳記入と食い物の調達に出た後で、件の新手の原稿をサクッと書いてしまった。書き上げたところで分量をカウントしたら、ほぼドンピシャリ。よしよし。

と、そこに Let's Note 夏モデルの発表が。おお、予想通りの線で来たな。春モデルで RAM 増量、夏モデルで HDD 増量と来たので、これでほぼ完熟の域だと思う。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |