井上孝司の「不定期日記」 (2016/7)
 

■ 2016/7/31

昨夜は歩き回って疲れたので早寝。そして 0520 頃に目が覚めたら、疲れはとれていたけれど、変な姿勢で寝ていたのか右肩が軽く痛む。これは困る。
ともあれ、洗濯を済ませて早めに出撃。そして東京駅に行ったところで調べたら、窓側席の空きがあったので、予定の 17A から 11A (G25 編成) に変更。

広島で 11A を降りて、ボチボチ寄り道しながら瀬野駅に移動。そこでベタ藤原氏と合流して、瀬野〜八本松間の「みどころ」をいろいろと引き回していただく。ところが、最初は大汗をかく晴天だったのに、途中から雲行きが怪しくなり、とうとうゲリラ豪雨が来襲。

それでも撮影を強行していたけれど、肝心の山陽本線で抑止がかかってしまい、被写体が来ない。それで仕方なく、西条まで送っていただいて投宿。そしてグターッとしていたら、「小池当選」「ヤマハ優勝」「九重親方死去」と、ニュースありすぎだろ。

5060レを撮ってから寝るつもりだったけど、だいぶ遅れているようだったので、寝不足回避のために断念。

■ 2016/7/30 今日の MS 株価 : $56.68 (△0.47)

0530 頃に目が覚めたけれど、石炭を追うにはちと遅い。それで、朝のルーティンワークを片付けて布団を干して、バックアップ大会を発令。

まず恵比寿まで行って、スバルのショールームで新型インプレッサ スポーツを眺めてみた。詳しい話は blog の方で。その後で銀座に移動して、昼飯を食べてからキヤノンギャラリーに。金盛さんの写真展をやっていたので見に行った。

その金盛さんともチョコチョコ話をして、作品に関するトークを聞いて、図録を買って撤収。淀秋でウロウロしたけれど、何も買わずに帰宅した。明日は早起きしないといけないので、就寝が遅くなるとまずい。

■ 2016/7/29 今日の MS 株価 : $56/21 (△0.02)

早寝したら 0530 に目が覚めてしまったので、そのまま起床。1 ヶ月後に締切の某誌の原稿が思ったより進展して気をよくしたところで、とりあえず某連載の原稿を仕上げて送る。それから、前日に書いた原稿の内容を熟成させつつ、余分な記述を削ってダイエット。それがひと段落したところで食い物の調達に。

早めの昼飯の後で外出して、通帳記入と期日前投票。そしたら人生初の「出口調査」に遭遇した。しかも NHK と讀賣の二連発で。でも鳥頭だから、先に書いた内容を書いた途端に忘れて、二社で食い違う答えをしたかも知れぬ。

帰宅後、午前中に送った原稿の校正チェックをやって、また原稿の手直しに復帰。さて見せてもらおうか、新しいエアコンの威力とやらを (←涼しくなるだけです)。

■ 2016/7/28 今日の MS 株価 : $56.19 (▼0.57)

予報は曇だったから期待していなかったけれど、起き出してみたら陽が出ていたので布団を干した。朝飯の後は前日の続きの仕事をば。

昼飯の後で外出して、マウントの整理統合で犠牲になった機材の売却に行った。その査定待ちの間にも仕事の続きを。見込み通りに満額査定が出た後で、ライ麦食パンなどを調達して撤収。それから、しばらく走らせていなかったクルマを出して買物に行って、帰宅。

■ 2016/7/27 今日の MS 株価 : $56.76 (△0.03)

なんだか知らないけど 4 時過ぎに目が覚めてしまい、寝られなかったので 5 時過ぎに起き出す。眠くなったら昼寝すればよろし。といえるのは、勤め人ではないからだけど… で、どうして洗濯が終わったあたりから眠くなりやがりますか。

それでしばらくグダーッとした後に、ゴミ出し・買物・請求書の発送。それから、1 ヶ月後に〆切が来る某誌原稿のネタ出し・メモ書き。それから早めの昼飯を済ませて散髪に行った。混みそうな時間帯を避けたおかげで待ち時間ゼロ。

その後、外で仕事の続きをやろうかと思ったものの、腹の調子がいまひとつだったので、書店に寄っただけで帰宅。と、その前にアイスをひとつ買った。さて、新しいエアコンの威力とやらを見せてもらおうか。

ということで、午前中の続きでネタ出し・メモ書き・原稿書き。とやっていたら、夕方になって寝不足のせいか軽い頭痛が出たので、仕方なく頭痛薬を投入。最近、使い過ぎだ。

■ 2016/7/26 今日の MS 株価 : $56.73 (△0.16)

朝っぱらから海外ニュースがしこたまあって往生したけれど、昨夜は比較的熟睡できたような気がするので、まあよい。某連載の原稿を新ネタに合わせてアップデートしてから、恒例のバックアップを発令。

その後、「できることからやっておけ」ということで、以前にネタ出ししておいた某連載の原稿を 1 本書いた。その後も昼飯を挟んでボチボチと原稿書きを進めて、その間にエアコンの据え付け工事。本格的に暑くなる前で助かったし、今日はあまり暑くないから作業の人も助かったんじゃないかしらん。

据え付け完了後に試運転。それから「ちょうどいい機会」とばかりに床の雑巾掛けをやったら、予想外に汚れていて焦った。その後は請求書の起票など、細々した用事を片付けて終わり。

■ 2016/7/25

なぜか起きられずに 1 時間ばかり寝坊してしまい、外を見たら薄曇り。勝負に敗れたか。でも寝具類は洗濯に回した。それから、おおむね書き上げてあった某誌向けの原稿を仕上げて、それが終わったところで洗濯物を干して、別の某誌の原稿にかかる。

食い物の調達を挟んで、原稿を 2 本仕上げて送り、1 本はだいぶ進捗させておいた。といったところで、別の連載の原稿を仕上げて送り、昼飯。

その後で気晴らしを兼ねて、ちょいと資料写真確保のために外出。曇っているから余計な影が落ちないと踏んだのに、途中、陽が射しそうになって少し慌てた。それでも首尾良くターゲットを仕留めた後、新宿でライ麦食パンなどを調達して帰宅。

と思ったら、書店に寄るのを忘れた。明日は身動きとれないから、通販でポチるか…

■ 2016/7/24

予報通りに晴れ。布団を干して朝飯を済ませて、朝の涼しい時間帯のうちに部屋の掃除。

その後、午前中は資料読みとネタ出しを試みたものの、どうもうまくいかず。午後はどこかに遊びに行こうかと思ったけれど、天気が悪くなってきてしまったので、前日に書いた原稿に手を入れた。

後は自宅でグターッ。ポケモンならぬナマケモンもいいところである。

■ 2016/7/23 今日の MS 株価 : $56.57 (△0.77)

明日の予報は晴だというので早寝・早起きを決め込んだのに、起き出してみたら曇。これでは、寝具類の洗濯をする気が起きないではないか。とクサりつつも、土曜の恒例・バックアップ大会と、食い物の調達はやった。

そうこうやっていたら軽い頭痛まで発生してしまったので、仕方なく頭痛薬を投入。そして、こんな時間になって晴れてきたので布団を干して、昼飯。その後、少し昼寝をしてから外出して、ライ麦食パンなどを調達。

ついでにヨドバシをのぞいてみたけれど、今回は何も買わずに帰宅。その車中で某連載向けのネタをひとつ思いついたので、帰宅後にササッと書いた。過去記事のネタと被る部分がいくらかあるけれど、今回の方が掘り下げているからよろし。

■ 2016/7/22 今日の MS 株価 : $55.80 (▼0.11)

タマを替えても点灯しなかったので、結局、デスクスタンドを註文し直す羽目に。まあ、予備のタマがあると思えば無駄にはならないけど。

とりあえず、前日に初稿をもらってきた某誌記事のチェックとキャプション書きをやって、送信。それから別の某誌の連載記事について、前日に国会図書館でゲッツしてきた資料を使って書き進めておく。昼飯を挟んで作業を進めて、だいたい八割ぐらいは書けた。なに、〆切は 2 ヶ月先だ。

それからしばらく、気力を失ってグターッとした後で、我が身に鞭打って (?) 原稿書きの続き。分量的には九割方書き上げたけれど、まだ「要確認」項目がいろいろ残っている。そこまでやったところでエナジーを使い果たしたようで、以後は読書を決め込んで… いたら、先に送った原稿の校正が戻ってきたので、それはチャッチャと確認。

とやっているところに、朝にポチった電気スタンドが届いた。その電気スタンド。点灯・消灯時に無音なのでビックリした。「ピッ」ともなんともいわないのか。

■ 2016/7/21 今日の MS 株価 : $55.91 (△2.82)

昨日、「明日、外出の予定があるから、国会図書館も明日にするか」と思ったのだけど、後で確認したら、昨日は休みだった (爆) それで、午前中は昨日の続きの原稿書きと部屋の掃除などで過ごす。

とやっていたら、机の上のスタンドの蛍光灯が死亡した。調布にいた頃から使っているから、四半世紀 ぐらいタマを替えていないはず。よくここまで持ちこたえた。ということで代替品をポチッとな。

そして午後になってから国会図書館に。カメラバッグはいくつもあるけれど、PC と書類だけ持ち歩けばいいという場面では、いささか不便。何か考えないと。

そして国会図書館に行って、所望通りの資料を見つけ出して複写を依頼… とやっていたら、某誌編集部の某氏とバッタリ。それはともかく、複写代金の支払に nanaco を使えたのはビックリであった。

その後で某社に移動して、打ち合わせなどをちょいとこなしてから、宴会をひとつ。終了して帰宅したら、註文してあったブツが届いたのだが… 蛍光灯のタマを替えても点灯しない。電子音がするから本体は生きていると踏んだけれど、実は本体が死んでいる ?

■ 2016/7/20 今日の MS 株価 : $53.09 (▼0.87)

払暁にいったん目が覚めてしまい、どうもスッキリしない状態で朝を過ごしていたらグラグラ来た。今度は地震の話題に取り残されずに済む (違)。

どうも調子が上がらないので、とりあえず某連載のネタ出し。細々したアイデアはいろいろ出てくるけれど、話の流れがつながらなくて悩む。といったところで食い物の調達に出て、少し読書してから昼飯。その後は読書 & 原稿の下調べとネタ入れ。

それから、風呂に入っている間に思いついたネタを、寝る前に原稿に書き足しておく。風呂に入ってるときぐらいリラックスしろよと思うけど、アイデアが浮かぶときには場を選ばない。

■ 2016/7/19 今日の MS 株価 : $53.96 (△0.26)

起き出してみたら予報に反して晴れていたので、布団を干して洗濯をやって。それから、海外ニュースの整理を済ませて朝飯を食べて、某連載の原稿をひとつ送ってバックアップ大会。

その後、ひと仕事やって、チョイと早めの昼飯を済ませてから、現車調査のためにお出かけ。一応、最低限の成果物は確保した。その帰りに淀秋に立ち寄り、リビングルームのエアコンについて代替品を手配。15 年モノだから、よしんば修理できたところで割に合わない。

帰宅後、風呂場の排水口を掃除したりゴミ出しをしたり。それから某誌連載の次回分について下調べとメモ書きを開始。国会図書館に、資料漁りに行かないとダメだなこりゃ…

■ 2016/7/18

昨夜はちょっと夜更かしをしてしまい、就寝が翌日にずれ込んだ。でもって 0630 頃に目が覚めて、布団の中で某連載のネタをひとつ思いついてから起床。朝飯の後、そのネタで原稿をひとつ書いた。(←寝床の中でまで仕事するな)

それから本館の更新を済ませて、前日にネタを拾っておいた某誌の原稿をササッと書く。その原稿をザッと書き上げたところで、買物をひとつ、ポチッとな。今月、高速代とガス代はベラボーに使っているけど、買物はあまりしていないし、まぁいいか。

とやっていたら頭がフラフラしてきたので、昼飯を食べて、その間に思いついた話をさっきの原稿に加筆。これでもう所定分量超過である。続いて、クルマを出してガスを満タンにしておいた。半分を切ると、給油しないと不安になる。

その後、さきほど書いた原稿を見直して手を入れて、台所が汚れてきていたので掃除して、その後は暑さに負けてグターッ。

■ 2016/7/17

昨夜は、眠くて眠くて 20 時過ぎに寝てしまった。そして今朝は 6 時前に目が覚めて、だいたい 9 時間ぐらい爆睡していた計算。前日には 3 時間と寝ていなかったから、仕方ない。そして洗濯をやって、涼しさに乗じて部屋の掃除。

それから、再来月に納品する予定の某誌向け原稿を書く。一気に 12,000 文字は無理な相談だけど、できるところから手をつけないと始まらない。で、とりあえず三分の一ぐらい書いた。

そこまでやったところで、軽い頭痛がおさまらないので頭痛薬を投入。以後は食い物の調達、早めの昼飯、新宿まで出掛けてライ麦食パンなどの調達。ついでに、アイスコーヒーを飲みつつ某誌の原稿の続き。これで半分ぐらいにはなったかな。(帰宅後の追加作業で六割ぐらいになった)

それから、ヨドバシやハルクをウロウロしてから帰宅。ところが、ホームに上がった頃からなんか頭がフラフラしてきてしまった。無事に帰り着いたからいいようなものの、自分が救護の対象になってはシャレにならない。

なんてやっていたら、お仕事の依頼をひとついただいた。ちょうど時間的には余裕があるし、ボリュームは多くないので、とっとと片付けてしまおう。とりあえず基礎データ集めを。

■ 2016/7/16 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

土山 SA で仮眠をとろうと思ったけど、寝られなかったので、そのまま四日市まで直行。目的地に着いたところで今度こそ仮眠。そして夜が明ける頃からゴソゴソと動き出して、明るくなったところで三脚とカメラをセットして、関西線で貨物メインの撮影。

それを 0835 頃に切り上げて撤収して、後は自宅に一直線。ただ、ロクに寝ていなかったものだから、途中でとうとう耐えられなくなり、清水 PA に転がり込んで少し仮眠。これが効いて、以後は特に問題なく済んだ。下り線が大渋滞なのは当然だけど、上り線はさほどでもなくてよかった。

帰宅して荷物を片付けてデータ整理をやって、グターッ。なにせ昨夜は 3 時間と寝ていない。食欲はあまりなかったけれど、何も食べないのもまずいので、一応、食事らしいことはした。それからバックアップ大会を。

■ 2016/7/15 今日の MS 株価 : $53.74 (△0.23)

というわけで 0x32 歳である。まあ、これぐらいの歳になると、もはやどうでもいい。普段と同じである。

そして外は雨ザーザー。そんな中、食い物の調達をやったり、IDR に目を通したり、某連載の原稿を仕上げて送ったりしていたら午前中が終わった。といったところで昼飯を食べて、クルマに機材を積んで出動。

「行ってし魔王」が降臨したかと思えば、他方からは「邪魔してし魔王」が降臨して、土砂降りの雨が降ったり事故渋滞に巻き込まれたり。でもまあ、豪雨の中でもインプが頼りになることを確認できたのはよい。

そして、こまめに休憩を取りつつ栗東まで。土山 SA で仮眠しようかと思ったけど、寝られず、そのまま現場に突入。そして、クルマで追っかけをしたり三脚を急いで引っ張り出したりしながらメインの被写体を撮りまくり、また栗東 IC から高速に上がって逆戻り。

■ 2016/7/14 今日の MS 株価 : $53.51 (△0.30)

前日よりは熟睡できただろうか ? 少し寝坊して起き出したら天気が悪かった。それで通常通りの洗濯にとどめたら、それが終わる頃になって晴れてきやがったので、もう一杯。

それから部屋の掃除をやって、某誌の原稿を送り出して、ホッ。昼飯の後で、「できるときにやっておけ」と思い、クルマを出して給油。

ついでにスーパーに寄って食い物を調達していたら、その間に ゴリラゲイ雨 ゲリラ豪雨が襲来した。自宅から駐車場まで徒歩で数分かかるので、帰還後は駐車場の事務所に逃げ込み、少しおとなしくなったところで自宅までダッシュ (でも、ずぶ濡れ)。

帰宅後、某誌の原稿を加筆したり、本日発売の「軍用ドローン年鑑」に目を通してみたり。

■ 2016/7/13 今日の MS 株価 : $53.21 (△0.62)

試験導入中の ESET Smart Security が、ビシバシとウィルス添付 spam をひっかけてくれるので気持ちがいい。SD カードスロットを見失うトラブルも出ていないし、これなら正式に購入だな。

それはそれとして。朝のルーティンワークと Windows Update 祭りを片付けたところで、今日は連載がらみの作業を集中的に。脚の筋肉痛はおさまったみたいだけど、まだなんとなく頭が重いので、自宅でおとなしくしている。

キリのいいところで外出、現金の補充と食い物の調達を済ませて、帰宅後に別件の原稿をひとつ書いて、そこで昼飯。その後はネタ出しをしようとしたら詰まってしまい、さらに眠くて眠くて困った。ここのところ、どうも熟睡できていない感じはある。

それでも若干のネタ出しはできたのでヨシとしよう。

■ 2016/7/12 今日の MS 株価 : $52.59 (△0.29)

一応、7 時間以上は爆睡したはずだけれど、どうもまだスッキリしない。天気の方もなんかスッキリしない… と思っていたら、洗濯が終わる頃になって晴れてきたので、ついでに布団も干しておいた。

それから仕事開始。まず急ぎの原稿修正をひとつ片付けて、やっとこさ本館の更新をかけて、それから軍研の原稿を仕上げてバックアップ大会に突入。

なぜか HESTIA のバックアップに時間がかかり、やっと片付いたときにはもう午後。その後は自宅に引きこもって IDR に目を通していた。とりあえず先月号を片付けないと後がつかえる。

もっとも、ただの読書タイムで終わらないのは毎度のことで、目を通していれば新ネタが出てきて、原稿を直すことになる。

■ 2016/7/11

目覚ましを 0530 にセットして寝たら、なぜか 0435 頃に目が覚めてしまった。ちょっと思案したものの、そのまま起き出してしまい、早めに出撃。

そして灼熱の埼玉県内某所で撮影取材。午前中だけで終わるかと踏んでいたら、成り行きで午後までずれ込んで、終わったときにはいちばん気温が高い時間帯だった。それから一目散に高速道路を飛ばして帰宅。

帰宅してみたら、新しい IDR が届いていた。まだ先月号もちゃんと目を通し切れていないのに〜 そして、炎暑に叩かれて疲れて帰ってきたせいで、頭が働かない〜

■ 2016/7/10

早寝した上に寝坊した。でも、そのおかげで疲れはいくらかとれたと思う。まずは朝飯と洗濯と部屋の掃除。続いて、某連載の原稿を 1 日前倒しして送稿。実際に編集部がそれを見るのは明日になるだろうけれど。

それから投票に行って、帰りに洗顔フォームや日焼け止めなどを調達して帰宅。明日は屋外撮影取材だから、土方焼け対策は必須。

といったところで昼飯にバジル大作戦、その後で外出してライ麦食パンを調達。さらに書店やヨドバシものぞいてみたけれど、こちらは何も買わず。そのまま外で書き物をしようかと思ったけれど、なんか体調がいまひとつなので大人しく帰宅。

それから下調べやネタ出しや書き物をやっていたら、どういう訳か眠くて眠くて往生した。前夜は普段よりたくさん寝てたのに、なんでや。

■ 2016/7/9 今日の MS 株価 : $52.30 (△0.92)

予報通りの雨。7 時間あまり爆睡したのに、なんか頭が重い上に軽く痛む。朝のルーティンワークと洗濯を済ませて、頭痛薬を投入して朝飯。それからバックアップ大会。貴重な写真をいろいろ仕入れたから、バックアップを済ませておかないと心配。

ところが、バックアップが終わったところで「ノート PC から仕事用本務機に移動し忘れたデータがあった」と気付いた。一瞬だけ逡巡したけれど、そのデータの移動を済ませてから、仕事用本務機に限ってバックアップのやり直し。

その後もどうも調子が上がらず。そんな状態で、以前に撮った某車の写真を眺めていたら「あ゛」となったのでメモしておく。次に現車を見たときに、もうちょっと調べてみたい。

とやっていたら頭がフラフラしてきたので、腹ごしらえにバジル大作戦を発令。それから書籍原稿の書き忘れを加筆して、あとは読書タイムを決め込んでしまった。月曜日に撮影取材に出ることになったし、週末は休んでおかないと。

■ 2016/7/8 今日の MS 株価 : $51.38 (Unch)

早めに起き出して、とっとと海外ニュースの整理を片付けて、朝飯を食べて、7 時前にチェックアウト。ここのルートインは朝食が 0615 から、とえらく早いけど (普通は 0630 か 0645 ぐらい)、早起きの宿泊者が多いんだろか。

そして前日に偵察と試し撮りをやっておいた鯨波の定番お立ち台で 3 時間ほど過ごす。貨物に移籍した後で撮ったことがなかった 銀釜のうち、EF510-510 を捕獲できたのはなにより。それから思案の結果、長岡方に向かってロケハンしながら移動して、長鳥駅南方で戦果拡張。

その後、素直に小千谷 IC から関越に上がって… ではなく、戦果拡張をいくつか目論んだものの、ひとつを除いて空振り。それからガススタを求めて彷徨いつつ堀之内まで行ってしまい、そこでようやく給油して関越に上がり、後は自宅に向けて一直線。

その途中、谷川岳 PA でダムカレーが消えているのを確認して凹み、高坂 SA でクルマに水浴びをさせて、近所のスーパーでレモンママレードなどを調達してから帰宅。途中で原稿の追加依頼がひとつ。幸い、超特急で書いて送った原稿は一発 OK。

■ 2016/7/7 今日の MS 株価 : $51.38 (△0.21)

5 時過ぎに目が覚めてしまったので、そのまま起床。さっそく、ESET を試すかのようにトロイの木馬付きメールが来ていたけれど、きちんと排除してくれた。よしよし。そして、天気は予報通りに晴れ。よしよし。

それから、洗濯だの朝飯だのといつも通りの朝を過ごして、洗った寝具類が乾いたところでクルマを出して出撃。先週の土曜日に新潟に出掛けたばかりだというのに、また新潟県である。ただし今回は西の方。

天候がいまひとつなのは織り込み済みだったものの、ときどき雨がぱらついたのには焦った。でも、なんとか目標は全てクリアして、本日は柏崎で投宿。ここのルートインは初めて泊まったけど、ユニットバスがどえらい狭いなあ…

■ 2016/7/6 今日の MS 株価 : $51.17 (△0.01)

昨夜は早めに寝て、今日は早めに起きて、一気に全力稼動で海外ニュースの整理、某誌原稿の加筆、別の某誌原稿の加筆を。これで 8 時前。それから、仕事用本務機にデータをとりまとめてバックアップを発令 (ノート PC×2 台は前日にやった)。

それから、前日の続きで細々した仕事を片付けて、食い物を調達して、部屋を掃除して、三脚と脚立をクルマに搭載。

昼飯の後で外出して、まず「朝顔」を捕獲。ついでに秋葉原まで移動して、某誌の原稿を仕上げて、淀秋をぶらついてから帰宅。その車中でちょうど、校正がひとつ来たのでチャッチャと確認。帰宅後に原稿を送り、別件の原稿をひとつ書きにかかる。

その原稿を書いたところで「ものは試し」とばかりに、SZ に ESET Smart Security 9 の体験版をセットアップしてみた。以前に J10 で「SD カードドライブが見えなくなる」というトラブルがあって泣く泣く ESET の使用を止めていたけれど、使えるならこっちの方がいい。問題なければライセンス購入としよう。

■ 2016/7/5

普通にちゃんと寝た… はずなのに、朝っぱらからどうも頭が重い。とりあえず朝飯と洗濯を。それから「我慢しててもアカン」と考えて頭痛薬を投入。

頭痛薬投入で少しマシになったような気がしたので、とりあえず、前日の続きで某誌連載の原稿をボチボチと書き進めた。78% ぐらい書いて、下調べもひととおり。といったところでチョイと買物に出てから、早めの昼飯を。

その後であれこれと調べ物 & 原稿書きを続行していたら、某誌連載の原稿があらかたできてしまった。まだ 1,000 文字ほど余裕があるけど、どうせ現場訪問すればすぐ埋まる。

とやっていたら飛電一閃。最後に残った某誌連載 (←某誌が幾つあるんだよ) の最終方針が確定。テーマは先に決めてあったので、それを提案して了解をいただき、とりあえず九割方書いた。それから外出して通帳記入をやって、軍研の原稿に手を入れる。

■ 2016/7/4

7 時過ぎに起き出して、布団を干して、朝飯を食べて、まずひと仕事。それから書籍原稿の「要確認点」をせっせと片付けて回るとともに、加筆も。また太らせてしまったなぁ。

それがひと段落したところに某誌編集部から原稿の請求があったので、とうの昔に仕上げてあったやつをサルベージして、少し手を入れて送稿。そこまでやったところで、なんか頭がフラフラしてきてしまったので、メシ食って休養。

その後、某誌の連載原稿を六割方仕上げて、別の某誌の記事も仕上げをやって送稿、さらに別件の連載原稿も仕上げて送稿、とバタバタ。天気がいいのに自宅引きこもりで、楽しくはないなあ… と思っていたら、夕方になって雨が。ああ、スバル AWD 日和だというのに (←

夜になって、昼間に送った某誌記事の校正が来たので、チャッチャと確認。

■ 2016/7/3

0725 頃にいったん目が覚めたけれど、わざと二度寝して、起き出したのは 0900。そしてなんと、予報が外れて晴れていたので布団を干して (これは予定外)、それから洗濯と部屋の掃除 (これは予定)。風呂場の排水口も掃除して、洗濯機パンの排水口ともどもパイプクリーナーを投入して終了。

そして、前日にできなかったバックアップ大会 (これも予定通り)。そのバックアップが予想外に手間取り、14 時近くになってしまった。

そこで、今日も使える「週末パス」があるのだから活用しないと… というセコい動機でお出かけ。まず東京駅に行って「名札調査」を実施。完璧にやりたかったけど、暑さに負けて途中で挫折。それから新宿に移動して、ライ麦食パンなどを調達してから帰宅。

帰宅後に調査結果をまとめて、さらに電車の中で思いついたネタを使って軍研の原稿を加筆。これで所定の分量にはなったけれど、これだったらプライオリティの低い話を削るか先送りするかした方が、まとまりがいいな。

■ 2016/7/2 今日の MS 株価 : $51.16 (▼0.01)

昨夜、「さあ寝よう」と思ったら某誌の校正がやってきて目算が狂い、若干の寝不足気味。そんな状態で起き出して朝のルーティンワークを片付けて、大宮駅へ。

で、何をしに行ったのかというと、別件の用事の「ついでに」新潟でカシオペアクルーズの撮影を。ついでに霜取りパンタ付きの E129 や E653 1000「フルーツ牛乳」も撮ってきた。

天候がいまひとつなのは覚悟していて、それ故に感度を上げても気になりにくい 5D3 を連れて行ったのは正解。ただ、とにかく蒸し暑くて消耗した。

■ 2016/7/1 今日の MS 株価 : $51.17 (△0.63)

年度末の通例を超える分量の米軍契約情報が出ていたので、初っ端からのけぞった。よくよく見てみたら、米海軍が一度に 608 社に契約を出していて、その 1 件の社名リストで分量の半分を占めている。そんなもん、全部書いてられっかボケ。

昼頃から天候が回復するとの予報を信じて、今日も洗濯。それと平行して某連載のネタをボチボチと考える。それからボチボチと原稿を書く。

Word 2016 は、画像を文中にコピペしたときのカーソルの挙動が Word 2010 と違っていて、少しイラッとする。画像取り込みや貼り付けの後で [↓] キーを押す習慣を身につけないといかんな。もっとイラッとするのは、アウトライン モードのときに、マウスで画像の角を掴んでリサイズできないことだけど。

それで、ちょっとイラッとしながら某連載の原稿を 2 本書いた。そこに某誌連載の校正が回ってきたので、大急ぎで確認。そうこうしている間にお昼を回ったけど、相変わらず曇っている。おにょれ。

その後、昼飯と一緒に買ってきたシューアイスを食べつつ某連載の原稿をひとつ用意した。これで 5 回ずつのストックができた。そして読書しつつノンビリしていたら某誌の最終校がドカンとやってきたので、目を通して返信。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |