井上孝司の「不定期日記」 (2017/1)
 

■ 2017/1/31 今日の MS 株価 : $65.13 (▼0.65)

なぜか昨夜は異常に寝付きが悪くて、どうもスッキリしない。仕事は前日にせっせと片付けておいたからいいけど… と思っていたら、大物ではないけれど、お仕事の依頼をひとつ追加でいただくというお約束の展開。

その追加分の原稿を半分ぐらいメモ書きして、ザッと書いてあった某誌の連載と特集について原稿を仕上げたところで、バックアップ大会を発令。その後でさらに原稿書きを進めて、キリのいいところでいったん中断。食い物を調達して軽く昼飯。

昼飯の後で外出して、まず散髪。実は思ったよりインターバルが短かったことが判明したけれど、伸びてきてうるさいのは事実だから無慈悲に切る。それが済んでサッパリしてから新宿にまわり、ライ麦食パンなどの調達。

帰宅後に、原稿をひとつβ版まで仕上げて見てもらう。それから別件の某誌連載の校正が出てきたので確認して、続いて部屋の掃除。その後に荷物と機材の準備。とやっていたら、取材のスケジュールが確定した。大狂わせが起きなくてホッ。

それから夜になって原稿をボチボチといじっていたら、別の某誌の棒ゲラが回ってきたのでサクッと確認。先に送った原稿も OK をいただいたので一件落着。

■ 2017/1/1

ちょいと (?) 寝坊して起き出してみたら、気温は高めだし、風向きは南風だし、換気しても部屋の湿度は下がらないし、まるで 1 月っぽくない。で。朝飯と洗濯を済ませて、先週に書いた某誌の原稿に手を入れて、某連載の原稿をとりあえず 1.5 本。

それから、この後で取材に行く予定の件について、いくらか仕込みをしておいた。といったところで外出して通帳記入を済ませて、帰宅後に遅めの昼飯。それから経理データの整理などを片付けて、某連載の原稿を仕上げて送稿。

その後で某連載の作業に戻って加筆したら、1 回分のつもりが 1.3 回分ぐらいになってしまった。まだ掲載までには間があるし、肥大化したまま押し切るか、加筆して分割するかは後で考える (その後の追加作業で、2 回に分けてしまった)。

それからさらに別件の連載原稿をひとつ書いたけれど、これは徹底的に詰めないと余計な雑音が降って来かねない案件だから、遺漏がないようにしないと… と、そこに某誌編集部から連絡があり、来月分の原稿は少し手直しを要することになった。勢いで片付けたけれど、やや分量超過気味なので、追って調整する。

■ 2017/1/29

起き出してみたら、どうも天気がよろしくない。どのみち、遠出する話はボツになったから、あまり関係ないけど… ということで、朝飯の後はさっそく、前日に発生した宿題に取りかかった。

その宿題は、覚悟していたより早く片付いたけれど、時間的にどうも中途半端。あれこれ思案した結果、食い物の調達と昼飯を済ませた後で、羽田に A350XWB を撮りに行った (またかよ)。

…のはずが、直前になって作戦変更。京葉線で 209 (34) と E233 の分割編成 (F52) が立て続けに走っていると判明したので、まとめて捕獲しに行った。どちらも出来のいいストックフォトがなかったから、一挙に撮れると効率がいい。

無事に仕留めた後、羽田に回ろうかと思ったけど天気がイマイチだったのでやめて、ちょいと首都高速を大回りして帰宅。ひと休みしてから、午前中に書いた原稿に手を入れる。

■ 2017/1/28 今日の MS 株価 : $65.78 (△1.51)

なぜか意外と量が多かった海外ニュースの山と格闘して、某誌の原稿で懸案になっていた項目をひとわたり書いて、それからバックアップ大会。ヒマそうでヒマにならない週末である。

それから思案の結果、先にライ麦食パンなどの調達に出た。ところが、いつもの 6 枚切りが欠品ときたもので、どうもツイていない。少し気落ちして帰宅したところで昼飯。

その後はしばらくグダグダした後、なし崩し的に原稿に手を入れていた。あまり好ましい流れではないなあ。仕事をするならする、しないならしない、とメリハリを付けないと。と反省した後で、後々のスケジュールを勘案して、部屋の掃除を前倒しで実施。

そして、「明日は休みにしようかなあ、どこに行こうかなあ」と思案していたら、お仕事がひとつ発生したので出撃中止。午前中になんとかすれば、午後に近場に出るぐらいは可能かも知れないけど。

■ 2017/1/27 今日の MS 株価 : $64.27 (△0.59)

起き出してみたら、ここ数日と違って天気がわるい。それはそれとして、まず某誌巻頭記事の最終構成が決まったので、それを受けて原稿を手直しして送稿。それから別件の某誌向け原稿についても、仕上げを済ませて送稿。さらに、前日に送るのを忘れていた別の某誌の連載原稿も送稿。

それから請求書の発送と食い物の調達をやって、さらに仕事の続きをやって、ひと区切りつけたところで遅めの昼飯。その後でひと休みしてから、某連載の原稿を仕上げて送稿。やばい、ストックがあと 5 回分しかない

そこまで片付ければ、残る直近の課題は某誌の連載原稿 2 ページ分ぐらいとなる。でも、すでに 15 時を回っているので、今からどこかに遊びに行く気も起こらない。

それで、少しグターッとした後で某誌の連載原稿にかかり、とりあえずメモ書きをボチボチと進めておいた。ところが、いろいろ書き進めているうちに 1 回では納まらなくなり、1.5 回分ぐらいになってしまった (爆)。

■ 2017/1/26 今日の MS 株価 : $63.68 (△0.16)

海外ニュースの整理に意外と手間取った後は、前日の続き。とにかく、やれるところからどんどん片付けていかないと、後が怖い。昨年のうちにおおむね仕込んであったので、思ったよりサクサク進んでいる… といっても、しばらく寝かせてあったから、アラはいろいろ目につく。

思ったより順調に進んで、昼過ぎにはひと区切り。といったところで、ひと休みしてから遅めの昼飯。それから干してあった布団を引っ込めて、部屋を掃除して、気分転換を兼ねて外出。仕事の続きは外でやることに。

そのついでに、「今月の E235」と East i-E も撮っておいた。肝心の原稿の方は、半分近くはどうにかした。帰宅後に East i-E の写真を少しいじって、さらに原稿の加筆を。24 時間前には「えらいこっちゃ」と思ったけど、実際に取りかかってみたら、意外とサクサク進んでいる。ホッ。

■ 2017/1/25 今日の MS 株価 : $63.52 (△0.56)

ひと仕事片付けた後で、前日に先送りしていたバックアップ大会を発令。それから、細々と仕事がらみの作業を進めつつ、某連載の次のネタも考えて、なんとなく出口が見えてきた感触を掴んだ (感触だけだったりして…)。

といったところで、食い物の調達に出てから昼飯。その後で打ち合わせのために外出。と、その行きがけに宅急便をひとつ発送。

その打ち合わせが 3 時間半。必要な話を一気に全部片付けたおかげで、だいぶクリアにはなったけれど、タスクをどっさり抱え込んで帰宅。さらに別件で原稿の依頼をひとついただいたけれど、これはまぁ、なんとかなるべ。

で、「やれるところからどんどんやる」ということで、帰宅後にまず、喫緊の某誌特集記事から作業に取りかかった。もともと仕込みをしてあったこともあり、当夜のうちにある程度の形はつけたところで寝る。

■ 2017/1/24 今日の MS 株価 : $62.96 (△0.22)

まずは海外ニュースの整理、続いて来月分の某誌原稿の加筆、そして先日に撮り集めてきた資料写真を使った図面の作成。順調、順調。

そして「あれ、もう午後かあ」となったところに、頼んであった薄い本が届いた (しかし値段は高かった)。期待していたよりも内容が薄くて「看板に偽りあり」と思ったけれど、欠落していた情報がいくらか埋まったから、まあいい。

その後、日曜のリベンジ戦を仕掛けるべく羽田に出動。SQ0632 と AA027 に加えて、大遅延した LH0714 まで立て続けにやってきたのはラッキー (でも、乗ってる人はたまったもんじゃないね)。その後、京急で少し戦果拡張してから帰宅。

ひとつ残念だったのは、特に SQ0632 で陽炎メラメラになってしまったこと。比較的、影響が少ない駒だけセレクトする仕儀となった。もっとも、拡大して見なければそんなに目立たないけど。

■ 2017/1/23

週明けから大寝坊である。急ぎの仕事はおおむね片付けてあるから、困りはしないけど… とりあえず、締切が近い某誌連載の原稿を仕上げておいた。前日に不足分を埋めたのを忘れて「不足を埋めないと」と思っていたあたりからして、ボケている。

それから、某連載の原稿を仕上げて送稿。続いて、まだ締切までには余裕がある原稿をボチボチと引っ張り出してはアップデート。どんな原稿でも「寝かせてみるとアラが出る」原則は変わらない。

その後、食い物の調達に出てから、来月分の某誌の原稿をいくらか加筆。そして某連載の校正を済ませたところで、昼飯を済ませて本館の更新。それからライ麦食パンなどの調達に出た。

帰宅後、仕事がらみの追加作業を片付けたり、問い合わせのメールを出したり、書きかけの某誌の原稿を書き足したりして、早めに寝る。

■ 2017/1/22

少し寝坊して、0835 頃に起き出して、まずは洗濯と部屋の掃除を… と思ったら、待ち時間の間に書き始めてしまった某連載の原稿書きでノッてしまったので、まずそちらを。新たに 1 本書いて、ボリューム不足が生じていた 1 本も加筆・完成。

それから洗濯物を干して部屋を掃除して、明日までに送らなければならない某誌の原稿を仕上げた。明日にしようかと思ったけれど、とっとと送稿。

昼飯の後、7D2 と 70-300 成城石井を持ってクルマを出して、羽田に行った。ターゲットは SQ0632 の A350XWB と AA027 の 787。ところが、最初は R/W 22L に降りていたので城南島に陣取ったら、風向きが変わっている。そしてあろうことか、肝心の SQ0632 からランチェンがかかって撃ち漏らした。

とりあえずインタミに移動して「止まり」は撮ったものの、不完全燃焼もいいところ。それで意気消沈して AA027 の流し撮りにも失敗、クサって帰宅。その後は読書タイムを決め込み、夜も遅くなってから某誌の連載原稿をアップデート。それを送稿した後で風呂に入って寝る。A350XWB はリベンジ戦を仕掛けなければ。

■ 2017/1/21 今日の MS 株価 : $62.74 (△0.44)

疲れ果てて帰ってきたはずなのに、5 時間足らずの睡眠で目が覚めてしまった (最近、こういうパターンが多い)。どのみち、出歩くつもりはないからいいけど。

で、洗濯と朝飯を済ませてから、前日の取材結果を原稿にまとめるためのメモ書きを。それがひと区切りついたところで、大事なデータを喪失しないためにバックアップ大会を発令 (って、すでに多重化はなされているけど)。

その後、読書と昼飯と食い物の調達、それと午前中におおむね土台をまとめた原稿の最終仕上げ。「字」は少し寝かせてから送ることにして、先に写真だけ鯖にアップロードしておいた。

最近、暇ができると、過去に 7D で撮った写真を DPP4 で現像し直している。どういうわけか、DPP4 で吐き出した画の方がクリアに見えて個人的好みなのだけど、すべて再現像するわけにも行かないので、「これ」という画からボチボチと。

■ 2017/1/20 今日の MS 株価 : $62.30 (▼0.20)

朝、起き出してみたら「西広島で人身事故発生、横川-岩国間で運行見合わせ」との報。これで 1052 レの遅延も確定。発生時刻からすると、新南陽か岩国あたりで抑止だろうか… と思って 7 時に輸送情報を確認したら、小野田だという。結局、8 時を回ってもまだ小野田だというので、諦めた。

前日に撮った写真の RAW 現像などをやりつつ時間をつぶして、10 時過ぎにチェックアウト。思案の結果、広島駅の MV で 62A の電源付き指定席 (ただし C 席) を確保してから、早めに岩国へ。駅撮りして時間をつぶそうとしたら雨が降ってきたので、駅前のミスドに逃げ込んだ。

その後、MCAS 岩国に行って VMFA-121 到着式典の取材。式典はサクッと終わり、機体の撮影もその他の撮影もこなせたので結果オーライ。帰りにタクシーがなかなかつかまらなくて冷や汗をかいたものの、なんとか 62A (X38 編成) に間に合った。

で、帰りの車中で某誌向けの短い原稿をザッと書いて、写真のセレクトを済ませて、海外ニュースの整理も可能な限りやった。いつも思うことだけど、5D3 の投入によって「感度を気にしなくてよくなった」ことのメリットって大きい。

■ 2017/1/19 今日の MS 株価 : $62.50 (▼0.03)

旅先にしては、まあまあ寝られた。本番の取材は明日なので、今日は別件の現車調査 & 資料写真集めのため、441A (B14 編成) で新下関へ。狙ったターゲットは首尾良く仕留めて、ついでにいくつかの戦果拡張も。

それを午前中に片付けて、742A (E14 編成) で広島に逆戻り。「よしよし、うまくいっているぞ…」と内心でほくそ笑んでいたら、昼飯を食べ忘れていたことに気付いた (爆) 仕方ないので、広島駅に着いたところでパンを調達。

その後、在来線で戦果拡張を目論んだ。ダイヤが乱れた影響で、当初の想定より 1 時間ほど遅くまで粘る羽目になったものの、ひととおりの戦果は確保。それにしてもまあ、「國鉄廣島」は過去のものになったね。少なくともデータイムには。

宿に戻った後は、某連載の校正や、明日の取材に備えた調整などでドタバタ。判明した取材のスケジュールで、明日のうちに家に帰れるんかいな…

■ 2017/1/18 今日の MS 株価 : $62.53 (▼0.17)

「今日こそは !」と期待して、布団を干して寝具類も含めて洗濯に回して、某連載の原稿を前倒し送稿。ただ、前夜に寝付きが悪かった上に払暁に目が覚めてしまい、どうも寝不足気味。

そんな状態のところに連絡が入り、ようやく「待ちぼうけ」状態から解放。それを見込んで広島市内にネグラを確保しておいたので、とりあえず寝る場所は OK。それから細々した打ち合わせのメールが飛び交い、その合間に軽く昼飯、部屋の掃除、午前中に送った原稿の校正。

それから荷物の最終確認などを済ませて、駅で切符を確保して出撃。寄り道して報道用の腕章を受け取った後、47A (G29 編成) で広島へ。車中で某連載の原稿ストックを 1.5 回分ほど増やし、取材に備えた原稿の仕込みも進めておいた。

とやっている間に、最初の 2 機が岩国に着いた模様。それにしてもあれだ。日本向けの機体が登場したり、現物を見られるようになったりしてからこちら、F-35 に対する飛行機好きの空気がだいぶ変わったね :D

■ 2017/1/17

えーと、スタンバイ何日目だっけ… もう知らんわ !

ボケッとしていても仕方ないので、とりあえずバックアップ大会を済ませてから、書籍原稿の仕込みを再開。仕込みといっても、本文が少ない構成なので、実質的に本文のドラフトを書いているようなもの。

買物に出た後で昼飯を済ませて、カードの明細が来たので経理データに反映させておいた。こういうのは、来たらすぐにやらないと収拾がつかなくなる。それに「5 円の食い違い」なんていうのが発覚したわけだし。

その後も、ボチボチと書籍の作業を続行。メモ書きレベルではあるものの、空白の項目はだいぶ減った。

■ 2017/1/16

スタンバイ 5 日目。まず起き出して朝飯と洗濯を済ませつつ、情報収集。どうも「そろそろ」っぽいが… と、それはそれとして。まずは、前日に仕上げておいた某連載の原稿を送り出して、とりあえず某局にインタビュー収録に行った。

そのインタビュー取材は見込み通り、小一時間で終了。それから直ちに自宅にとって返して、帰りがけにスーパーに立ち寄って食い物の調達。それから昼飯を食べて本館の更新。

その後、また待機モードに戻り、その間に某誌の原稿に付け加えられそうな追加ネタをせっせとリライト。それから、別の某誌の連載原稿についても、追加ネタを仕入れたので加筆作業を実施。

■ 2017/1/15

スタンバイ 4 日目。相変わらず冷え込んでいるけれど、なんとかそれなりの時間には起き出して、布団を干して朝飯を済ませて部屋の掃除。それから前日の仕事の続きをボチボチと。

昼飯の後、「今日は日曜だから警戒レベルを下げても大丈夫だろう」と踏んで、クルマを出して新宿まで買物に行った。案の定、大丈夫だったけれど、この後のスケジュールがますます組みにくくなった。

とりあえず連絡を取って、インタビュー収録を明日の午前中に済ませることにした。夕方まで動きがなければ、朝一番で飛び出さなければならない事態にはなるまい。

あちこちから、「降雪のおかげで普段は撮れない写真が撮れた」戦果が流れてくるけれど、自分はアラート待機中なので遠出不可。悔しいけど、仕事で「普通なら撮れない写真や見られない場所」をいろいろ経験してるし、おあいこか。

■ 2017/1/14 今日の MS 株価 : $62.70 (△0.09)

スタンバイは実質 3 日目。といっても、何もしないでボーッとしているのは生産的ではないので、バックアップやら食い物の調達やらと、自宅とその近所で実行可能なことはやる。そして郵便受けを見てみたら、頼んでいない JDW が 2 冊も来ていた。なんなんだこれは。

その後は新しい書籍の詳細構成作りにかかった。スタンバイ中だからといって、ボケッとしていても生産的ではない。いきなり全部はできないけれど、できるところから。

■ 2017/1/13 今日の MS 株価 : $62.61 (▼0.58)

今日もまたスタンバイ。いざとなったらいつでも出動できるように、即応態勢を維持。待機中に、連載原稿の煮詰めや仕事がらみの調整・下調べをボチボチと進めておく。ついでに荷物のコンパクト化も試行してみた。

そして結局、夕方になっても音沙汰はなく、明日以降もスタンバイ態勢の継続が決定。ぬーん。といったところで、書きかけの某誌向け原稿で使えそうな洋書をひとつポチった。

そーいえば。昨年末にポチったニットベスト、入荷とデリバリーが遅れに遅れてしまったので、頭に来てキャンセルした。期待していたのに、このザマである。さて、代わりを探さねば。

■ 2017/1/12 今日の MS 株価 : $63.11 (△0.49)

ここ数日より少し早めに起き出して、朝のルーティンワークと洗濯を片付けてスタンバイ。といっても、ボーッとしていたのではもったいないから、来月分の軍研の原稿を仕込んでおく。

とりあえず半分ぐらいまで仕込んだけれど、内容が「ありきたり」で面白くないので、改めて考え直してみることにした。といったところで部屋を掃除して昼飯。そしてまた自宅待機モード。

その後は結局「急いで待て」状態になってしまったので、前日に買ってきた本を読みつつ、お勉強… と思ったけれど、あまり出来の良い本ではなかった。ぐぬぬ。

■ 2017/1/11 今日の MS 株価 : $62.62 (▼0.02)

朝、起き出してみたら VMFA-121 がユマを出発していた。木曜に岩国に着くらしい。

前日からの目論見通り、まず某誌の原稿をせっせとリライトして仕上げた。ただし作業に夢中になっていたら、仕事用本務機が Windows Update 中だったのを忘れて放置、電力を無駄に使ってしまった。

それから金曜に送り出すはずの某連載の原稿も、前倒しで仕上げ。そして、「いつ出動指令が下ってもいいように」ということで準備に取りかかり、昼飯の前にライ麦食パンなどの調達も済ませておいた。そのついでに、書店に寄って本を 3 冊買ってから帰宅。

そしたら、軍研や (註文していないのに勝手に送られてくる) JDW まで届いていたので、いきなりスタックしまくった。それはとりあえず置いておいて、まず予定を前倒しして某連載の原稿を送稿。続いて某誌の原稿も完成品に。それから支払調書の一番手が来たので昨年の経理データと照合。

■ 2017/1/10 今日の MS 株価 : $62.64 (▼0.20)

朝のルーティンワークと洗濯を片付けて、前日にサボった本館の更新をやって、某連載の原稿を送り出して、これで一息。それから来月の「軍事学セミナー」のレジュメ作りを… と、その前にバックアップ大会。

ところが、そのバックアップに想定外の時間を要してしまった。RAW 現像を大量にやり直したせいで、差分が多かったか ? それでも J10 は比較的早く終わったので、作業開始。それと平行して、他の 2 台では全域ウィルスチェックを走らせておく。

そこに、お仕事の依頼をひとついただき、とりあえずメモ書きから着手。夕方までに、基本的な内容はまとめたけれど、すでに所定の分量ギリギリいっぱい。それがひと段落したところで、また軍事学セミナーのスライドなどを。

新刊の発売日だから店頭の偵察に行きたいと思ったけれど、今日もまた自宅の近辺から出なかった。食い物の調達と通帳記入に行っただけ。

■ 2017/1/9

寒さに負けて寝坊して、起き出した後は某誌の 3 月納品分原稿にいくらか加筆。まだ 1,800 字ほど足したいところだけど、メモ書きにとどまっているイントロを加筆すればなんとかなりそう。

ところが、あれこれ書き足していたら、分量不足どころか分量超過。といったところで昼飯、その後は資料読みなどをボチボチと。結局、三連休は仕事で終わってしまったけれど「スタンバイ待機中」の身としては、書き貯められるものは書き貯めておかないと。

■ 2017/1/8

前日にそんな疲れるようなことをしたわけでもないのに、寝坊した。とりあえず朝飯と洗濯、それと平行して前日に書いた原稿の仕上げを。結局、当初想定の 2 倍に膨れあがったけれど、ちゃんとページをもらえるのかなぁ ?

その原稿を送り出して、前日にやらなかったバックアップ大会を発令したら、もう午後。ひと息ついたところで東京ウメッシュを見たら雨雲が接近していたので、あわてて食い物の調達に出た。

帰宅後は、今日もバジル大作戦。その後、書泉に「現場偵察」に行こうかと思ったけれど、雨が降ってきてしまったので自宅引きこもり。

■ 2017/1/7 今日の MS 株価 : $62.84 (△0.54)

寝たのが遅かったので少し寝坊。まずは、前日にやっていた某誌向け原稿の手直しを続行。最初は文字数の関係からだいぶ端折って詰め込んだけれど、「ページ数を増やしてもいい」というので遠慮しないことにした :D

昼飯にバジル大作戦を発動した後、某誌の 3 月納品分の原稿を書きにかかった。いきなり全部は書けないけれど、過去にメモ書きした分と併せて、それなりの分量にはなった。それからクルマを出して食い物の調達に行って、帰宅後にさらに加筆。

そんなこんなで仕事はだいぶ進んだけれど、せっかくの好天なのに仕事だけで終わってしまった。

■ 2017/1/6 今日の MS 株価 : $62.30 (Unch)

就寝が遅かったので、少し寝坊。それから某誌の連載原稿を少し書き進めて、洗濯物を干して、別の某誌の連載原稿を仕上げて送稿。それから某連載の原稿も仕上げて送稿。これで一息… と思ったら甘かった。

その辺のバタバタがひと段落したところで、食い物を調達してから昼飯。そこに試作品の原稿に対する追加リクエストやら、某連載の校正やら、「週刊安全保障」がらみの下調べやらがスタックして火を噴いた。

思案の結果、明日は週末だしスケジュール的に厳しいからということで、まず某誌の連載原稿を仕上げて送付して、さらに急ぎの作業をいろいろバタバタ。それからフジテレビに移動して、夜は「週刊安全保障」。あー忙しい。

帰宅後、海外ニュースの整理と、出かける前にやっていた仕事の続きを少しやって、風呂に入って寝る。

■ 2017/1/5 今日の MS 株価 : $62.30 (▼0.28)

夜中に目が覚めた後で地震が来たので「P 波覚醒が復活した」と喜んだら… 実はその前に、もう一発来ていたらしい。ダメじゃん。

それはそれとして、まずは某連載の仕上げと写真入れ。写真をいっぱい使いたいので、「字」の分量は控えめにしてみた。それができたところで、年末からやっている別件の原稿も、β版まで仕上げて送ってみる。とやっていたら、某誌からお仕事の依頼をひとつ頂戴した。

それから、某連載のネタをひとつ思いついてあったので、チャッチャと書いたところで昼飯。年末年始の食べ過ぎに起因する「妊婦腹」は解消したので、今日から節制はしないで普通に食べる。といっても、一般的な分量と比較すれば少ないけど。

その後、「いけねえ、忘れてた」ということで請求書をひとつ作成。続いて、干してあった布団を引っ込めて、部屋の掃除。

夕方、打ち合わせのために外出。その途中で寄り道をして、ライ麦食パンの調達や、請求書の発送も済ませておいた。と思ったら、通帳記入を忘れた。明日にしよう。
今回も帰りは遅くなり、帰宅したのは日が変わる直前。ただ、前回の経験に鑑み J10 の電源アダプタを持ち込んでいたので、バッテリ切れの心配だけはなかった。

■ 2017/1/4 今日の MS 株価 : $62.58 (△0.44)

昨日から右の肩が少し痛む。ショルダーバッグを持てなくなるので、これは困る。それはともかく、とりあえず布団を干して海外ニュースの整理と朝飯と洗濯を済ませて、バックアップ大会をば。

ところが、そのバックアップが意外と手間取り、全部終わったときにはもう、お昼近くになっていた。それから食い物の調達に出て、帰宅後に某連載の「0.5 回分」を加筆したところで軽く昼飯。軽く済ませる程度にしか腹が減っていない。

その後は原稿の加筆や資料確認をボチボチと。とやっていたら、某局から召還指令が飛んできた。

■ 2017/1/3

旅先で過ごした晩としては、よく眠れた。ただし、今夜から更新だろうと思っていた某サイトが、昨夜から更新を再開したので目算が狂った。まあいい。帰りの新幹線の中で片付けよう。

ということで、とりあえず起き出して朝飯を済ませて出撃。午前中は阪和線と環状線をウロウロして、323 系と 225 系 5100 番台を筆頭に、狙った被写体は全部仕留めた

それから大阪駅に戻って、トイレを借りて食い物を調達して、午後は阪急京都線に。それが首尾良くいって時間に余裕ができたので、ついでに東海道線で戦果拡張。

最後に新大阪駅に戻り、240A (X67 編成) で帰京。自由席の大混雑が原因と思われるダイヤの乱れにより、5 分ほど遅延した。その車中で、写真のセレクトと海外ニュースの整理を片付けておいた。帰宅後に、RAW 現像とデータ整理と海外ニュースの整理を済ませて寝る。

■ 2017/1/2

うちの伝統で (?) 今日の雑煮は味噌仕立て。で、今日はどこかに出かけることもなく、グターッ。食べ過ぎには気をつけているつもりだけれど、焼け石に水というやつである。

そして夕方、52A (G30 編成) で新大阪に移動して、今夜は大阪で投宿。その新幹線の車中で、某連載の原稿を 1.5 回分ぐらい書いた。投宿後は風呂、調べ物、明日の作戦計画の立案、ついでに携帯のソフトウェアを更新。

■ 2017/1/1

前日から食べ過ぎモードに突入しているのに、さらに雑煮とおせちが追い打ちをかけるものだから、胃袋充填 300% (体感値)。そんな状態で「腹ごなし」と称して、某線向け新車の試乗 & 撮影に出かけた。なんのことはない、元日から仕事モードが入ってきている。

それは最初から作戦計画に入っていたので、5D3 とレンズ 2 本とタブレットと携帯とバッテリを持ち歩けるように、カメラ用のバッグを独立して用意してあった。連れて行ったのは 5D3 と 24-105mm/4L と 70-300mm 成城石井。もちろん 70-300mm の試写も兼ねている。

その試乗と撮影を首尾良くこなして、帰宅してみたら「晩飯だぞー」。腹は減っていないのだけどなぁ… といいつつ、いくらかは食べた。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |