井上孝司の「不定期日記」 (2017/4)
 

■ 2017/4/30

いきなり寝坊した。とりあえず洗濯、朝飯、部屋の掃除、海外ニュースもの原稿のアップデート。とやっていたら午前中が終わってしまったけれど、KF と Jwings の原稿の目処は立ったと思う。

昼飯の後で外出して、半年以上も塩漬けにしていた課題、つまり「眼鏡の作り直し」に行った。覚悟していたほどには費用はかからなかったけれど、できあがりまで 10 日待ち。遠近両用は時間がかかるらしい。

そのついでにパンなどを調達していったん帰宅。それから成り行きでもう一度外出して、都電などの撮影をやっていた。帰宅してから気付いたけれど、今日はスローシャッターしか切ってない (ぇ

ところで、夕方から軽い頭痛が出てしまったのが本日の誤算。そんなに眠りが浅かったんだろか。

■ 2017/4/29 今日の MS 株価 : $68.46 (△0.19)

朝っぱらから DoD 発のネタが多すぎて、それを片付けるだけでグッタリした。その後、とりあえずバックアップをやってしまうことに。え、厚木 ? 知らんがな。

その後は午後まで、ボチボチと原稿の手直しなどをやりつつ過ごして、それから遅めの昼飯。その後、ふと思い出して確認してみたら更新データがあったので、カーナビのデータ更新をば。

そのついでに、(本郷のお店に行く機会を逸したので) 淡路町の近江屋洋菓子店でケーキを食べてから帰宅。「昭和の日」だからというわけではないけれど、ここの店内は未だに「昭和」だなぁ。

■ 2017/4/28 今日の MS 株価 : $68.27 (△0.44)

朝のルーティンワークを片付けて、打ち合わせに出かけて、その帰りに通帳記入と食い物の調達を済ませて、帰宅後に経理データの整理。なぜか数字が 1 円合わないところがあってドタバタしたけれど、最終的解決 (おいやめろ) は達成。

とやっていたら、もうお昼。昼飯は軽く済ませて、資料読みをやっていたら、某連載のネタがひとつ出た。そこで、とりあえずイントロだけ書き付けておいて、後からチビチビと書き進めておいた。

■ 2017/4/27 今日の MS 株価 : $67.83 (▼0.09)

朝のルーティンワークを片付けた後で、前日にひととおり片付けた原稿の仕上げを。前日にだいぶ神経を使ったおかげで、文字数超過が少なかったのは助かった。そのまま送ろうかと思ったけど、少し寝かせてみたら誤変換が見つかったから油断がならない。それを直して送稿して、ひと休みしてから昼飯。

さて、少しノンビリ… と思っていたら、そこに某誌の校正が来襲したので、さっそく確認とキャプション入れを。とやっていたら、もうひとつ別の某誌の校正も来襲。せっせと片付けた。

7D2 の新ファームを導入して動作確認を済ませて、原稿の手直しを少々。それから部屋の掃除。〆に、写真の提供や海外ニュースのアップデートをやって、寝る。

■ 2017/4/26 今日の MS 株価 : $67.92 (△0.39)

早めに寝たのに、少し寝坊してしまった。でもまあ、疲れはとれたからよい。で、海外ニュースがらみのあれこれを片付けて連載原稿をアップデートして回った後で、前日に準備した某原稿の作業に専念。

食い物の調達と軽い昼飯を挟んで、せっせと作業を進めて、午後の早い時間にはざっと片付けた。思ったよりも手間がかからなかったけど、これから煮詰めるところで根性が要る。

その作業で一応の目処が立ったのはいいけれど、短時間にガーッとテンションを上げて仕事をしたせいか、後になってドッと疲れた。明日、分量調整をやってから、仕上げて送ることにする。

■ 2017/4/25 今日の MS 株価 : $67.53 (△1.13)

前日とはうって変わって 5 時過ぎに目が覚めてしまい、6 自前にノソノソと起床。朝のルーティンワークを片付けてから、お出かけ前に済ませてしまおうと考えて、とっととバックアップ大会にかかる。

それから、ネタ出しした結果や別の某誌の連載原稿を送り出して、ひと休みした後で六本木までお出かけ。しゃぶしゃぶをいただきつつ、ランチ ミーティング。それが終わった後で、ライ麦食パンなどの調達を済ませてから帰宅。

しばらく資料読みで過ごしたところに、「待ち」がかかっていた某案件の作業がやってきた。とりあえず下準備だけやって、明日、一気に片付けよう。ところで、4 月も下旬だというのに朝晩の冷え込みがきつくない ?

■ 2017/4/24

9 時間以上も爆睡したのに、なんか頭が重い。とりあえず、朝飯、洗濯、部屋の掃除、とやっていたら。もう午後。そこで某連載の原稿を仕上げて送稿してから、通帳記入と食い物の調達に行った。

それから、軽く昼飯を食べて (まだ前日の鶏天の影響が…)、在庫が減ってきた某連載の原稿を書いたり、某誌の取材に備えたネタ出しをしたり。そして、軽い頭痛が解消しなかったので、仕方なく頭痛薬を投入。

■ 2017/4/23

苦手な夜行バスで京都に乗り付けて、朝から午後まで京都周辺で撮影大会。どういうわけか、吹田の京都支所が担当しているエリアは、これまで手が回っていなかった。そこで、せっせとストックフォトを増やして回る。ついでに京阪宇治線の 13000 も確保。

普通、素直に京都駅から新幹線に乗るのだろうけれど、そこでヘソを曲げて (?)、木津-加茂-亀山-四日市-冨田-蟹江-名古屋、と移動。スケジュールが前倒しになって時間が余ったけれど、それを活用して予定外の貨物を捕獲できたからよろしい。

そして最後に、名駅から 54A (X17 編成) で帰京。朝、京都駅で食べた鶏天ちくわうどんの鶏天が予想外に巨大で、夕方になっても腹が減った気がしなかった。おかげでメシを食う時間が浮いたけれど (そういう問題ぢゃない)。

今回、ノート PC とタブレットの両方を持って行ったけれど、結果的には大半がタブレットで、「字」を書く部分と写真のセレクトだけがノート PC の仕事。そして 10,000mAh のモバイルバッテリがスッカラカンになった。もっとノート PC を使う方が良かったかな。

■ 2017/4/22 今日の MS 株価 : $66.40 (△0.90)

まあまあ納得できる時間に起き出して、洗濯と朝のルーティンワークを済ませて、ネタ入れしておいた某誌向けの原稿を。天気が悪いので、撮影に出る気もしないし。

で、所定 8,000 文字のところ、とりあえず 6,000 文字ほど。なんか、ネガティブな内容ばかり並んでしまったけど、そういうネタを優先的にピックアップしたので、こうなる。といったところで、仕事用本務機にデータをとりまとめてバックアップを発令。

その仕事用本務機のバックアップに、えらく時間がかかったので、その間に食い物の調達、昼飯、読書などを。その後は、さらに原稿にボチボチと手を入れたり、作戦計画の立案や手配をやったり。そして夜になってから、機材や三脚などを担いで出動。

■ 2017/4/21 今日の MS 株価 : $65.50 (△0.46)

早めに起きようと思ったら気合が入りすぎたのか、予定より 2 時間半も早く目が覚めてしまった。これは早すぎるので二度寝を試みたらうまくいかず、グダグダした挙句に寝坊するていたらく。

気を取り直して、とりあえず某誌の連載原稿を仕上げた。いつもよりもネタ入れのペースが遅かったことに気付いて冷や汗をかいたものの、解決できたのでひと安心。それから、突発的に時事ネタを突っ込んだ某連載の原稿を送稿。

そしてお昼前から、「気晴らしが要る」という名目をでっち上げて、カメラと三脚を担いでクルマを出した。一応、狙った被写体はひととおり仕留めたし、新しい雲台の感触もよい。帰途に、午前中に送った連載原稿の校正を済ませてから帰宅。

■ 2017/4/20 今日の MS 株価 : $65.04 (▼0.35)

就寝が遅めだったせいか、ちょっと寝坊した。朝のルーティンワークと某誌向けの画像アップロードを済ませたところで、ひと息。今日は昨日よりは頭がシャッキリしているし、花粉症も出ていないので助かる。

そして、遅めの昼飯を済ませて新着の掲載誌に目を通していたら飛電一閃。法則が発動した (謎)。

新規の原稿はとりあえず、資料集めと概略の把握、それと基本的なデータの収集・整理から… なんてやっていたら、掃除機をかけるのを忘れていたのに気付いて、日が暮れてから慌てて発動。

■ 2017/4/19 今日の MS 株価 : $65.39 (▼0.09)

朝のルーティンワークを片付けて、なぜか発生していた Windows Update を片付けて、前日に書いた某連載向けの原稿に手を入れて、前日にやらなかったバックアップ大会を。ところが、仕事用本務機のバックアップにえらく時間がかかったので (理由には心当たりがある)、その間に来週の分の原稿も手を入れた。

急いで書かないといけない原稿はひととおり片付けたので、少しノンビリするかぁ。なぜかここ数日ほど、熟睡できていない感じがあるし。それで、午後は居眠りと読書で過ごしてしまった。ううむ、あまり生産的ではないな。

■ 2017/4/18 今日の MS 株価 : $65.48 (△0.53)

今日はちゃんとまともな時間に起きて (当社比)、前日に挫折してやれなかった作業の続きを片付けた。そこに記事のネタに関するオファーがひとつ。そのオファーに Go が出たので、昼飯を挟んでボチボチと原稿を書いた。まだ完成品とはいいがたいものの、必要最低限のビルディング ブロックは揃ったと思う。

といったところで食い物の調達に出て、帰ってきたらカードの明細が来ていた。思ったよりも IDR が安かったな。そんなこんなの後に、ひと息ついたところで「そういえば、だいぶ汚れておるな」と思っていた台所の掃除を。

その後は、昼間に書いた原稿にボチボチと手を入れて過ごす。あと、台所以外の水回りの掃除も。

■ 2017/4/17

うわあい、寝坊しちゃったよ。朝飯を済ませてからとりあえず、前日に欠落部のあらすじをまとめておいた某誌向けの原稿をリファイン、一応の完成型に持っていった。それから、〆をどうしようかと悩んでいた某誌の原稿も片付けた。

で、思案の結果、「とりあえず送ってしまえ」ということで 2 誌分を送稿。それからデータを仕事用本務機にとりまとめたら、もう午後 (←寝坊したのが悪い)。昼飯の後、某連載の原稿を送り出して、本館の更新。ひと休みしてから別件の大物原稿の作業を再開。

…と思ったものの、なんか頭が重くて調子が上がらないので、「ひと休み」のはずが「大休止」になった。気を取り直して作業に取りかかり、ある程度まで進んだところで、先に送った原稿の校正が到着。それを確認してから元の作業に復帰。

■ 2017/4/16

今日は昨日みたいに風がブーブー吹いていなかったので布団を干して、洗濯、朝飯、それからお仕事。所定の分量をだいぶ超過した原稿がひとつあったけれど、なんとか中身を失わずにダイエットさせた。

昼飯の後で外出して、腕時計の電池交換に。ついでに、空になったインクカートリッジをリサイクルボックスに放り込んだり、ライ麦食パンの調達を前倒ししたり、都電 7000 や E235 の写真を確保したり。

そして「こんなに気温が上がっているのに、寒い時期と同じ寝床では大汗をかいてしまう」ということで、掛け布団のカバーを急遽洗濯。もうちょっと春向きにしよう。あと、どうしようかと悩んでいた某誌向けの原稿も、一応のシナリオは固まった。

■ 2017/4/15 今日の MS 株価 : $64.95 (▼0.28)

今年は花粉症が軽くていいなあ… と思っていたら、今日はちと激しい。仕方なく鼻炎薬を投入。

とりあえず、原稿にいくらか手を入れてから、バックアップ大会を。そして結局、午前中は新着の IDR を使って某誌の原稿をアップデート。とやっていたら、前日にポチった 3 ウェイ雲台が到着。軽く試してみたけれど、これはよい。

午後。半ドンを決め込むことにしてクルマを出して、まず城南島へ。そこで A350 を 2 機撮影した後で成田に移動して、エティハドの 787 とタヒチの A340 を狙ってみた。時間的に光量が厳しいと踏んで 5D3 を持って行ったけれど、最後には ISO8000 まで上がってしまい、5D3 をもってしても息絶え絶え。

その後、東関道や首都高が渋滞しているようだったので、「ついで」とばかりに圏央道の新規開通区間を試走してみて、そのまま帰宅。

■ 2017/4/14 今日の MS 株価 : $64.95 (▼0.28)

早めに寝たはずなのに、なぜか起きるのが辛くて少し寝坊 (またか)。

朝のルーティンワークを片付けた後は、前日に依頼をいただいた原稿のうち新規書き起こし分をせっせと書く。1 項目を除いてひとわたり書いたところでモードを変えて、某連載の原稿仕上げと送稿。それから食い物の調達とゴミ出しに。

その後、昼飯を挟んで原稿のアップデートをボチボチと進めていたら、既刊書の原稿に手直しを要する場面が出てきたような気がして少し焦る。でも、もともと異なる複数の情報が錯綜しているから、全部併記して逃げを打つ ?

とやっているところに連載の校正が来たので、チェック。

■ 2017/4/13 今日の MS 株価 : $65.23 (▼0.25)

なぜか起きられなくて、少し寝坊。まずは某誌の今月分の原稿を仕上げて送稿。それから玉突きで先送りしていたバックアップ大会を (前日に Windows Update があったからちょうどいい)。

そのバックアップ大会でトラブルが出て、だいぶ時間を食ってしまった。どうやら、J10 のバックアップに使っている外付け HDD が死にかけている模様。ミイラ取りがミイラになってどうする。

仕方ないので別の HDD をとりあえず使って、作業の間に散歩を兼ねて食い物の調達に。その後、途中まで書いたところで詰まってしまっていた某連載の原稿に光明を見出して、ひととおり仕上げることができた。ホッ。

夜になって、依頼をいただいていた某誌向け原稿のスペックが確定したので、明日からやる。どちらも基本的には材料は揃っているから、なんとかなるべ。

■ 2017/4/12 今日の MS 株価 : $65.48 (▼0.05)

まずは前日の続き。いきなり完成品の原稿を書くには材料が足りないので、とりあえずビルディング ブロックをボチボチと積む。それと平行して、Windows Update 祭りや Flash Player の更新祭りも。

で、問題の原稿が半分近くまで貯まったところで昼飯を前倒し。それからライ麦食パンの調達に行った。帰宅後、新着の軍研にサラッと目を通してから、某誌の特集記事と連載の原稿を送ってみる。

■ 2017/4/11 今日の MS 株価 : $65.53 (▼0.15)

仕事はあるし、天気は悪いので、今日は自宅に逼塞。昨夜はちゃんと寝られたから問題なかんべ。ということで、軍研の原稿 (7 月納品予定分) のネタ出しと、今月納品分の仕上げをボチボチと進めたり、その合間に読書したり。

昼飯を挟んで作業を続けて、とりあえず納品分の方は「字」と「写真」を揃えた。ただし、図がいくつか要るなあということで、サクッと作図したり、過去の仕事から拾ってきたり。でも、もうちょっと数が欲しいといわれそう。さてどうする。

それから、別件で「おっと、そろそろ締切が近い」という原稿があった。書き上げたモノの、話の流れがなんとなくスッキリしなくて寝かせてあったもの。でも、段落をいくつか入れ替えてみたら、納得できる流れになった。

■ 2017/4/10

寝たのが 2 時近くで、6 時過ぎにいったん目が覚めたものの、二度寝して 0940 に起床。会社勤めでは許されない生活ですな。で、とりあえず洗濯。明日は天気が悪いみたいなので、寝具類も含めてドバッと。

それからあれこれと雑事をこなしていたら、もう午後。とりあえず、某連載の原稿をひとつ仕上げて送稿。それから遅めの昼飯を食べて、週末分のバックアップ大会をやって、部屋の掃除を。ただ、ちゃんと寝たはずなのに、どうも頭が重い上に頭痛がする。

ということで、本館の更新を済ませて早めに寝る。

そういえば、ひととおり書いてはあるけれど、そろそろ軍研の原稿を仕上げないと。それはつまり、原稿の在庫を積み増さなければならないということでもある。

■ 2017/4/9

疲れたからといって早めに寝て、6 時間あまり爆睡。予定より早めに目が覚めてしまい、しばらくグズグズして起床。朝飯を済ませて、そのままチェックアウトして出撃。

レンタカーの営業所が開く時間が 0830-0900 と遅いので、それからクルマを確保すると初動が遅くなる。それで前日に借り出しておいた次第。1800 スタートの 24 時間ならちょうどいいし。そして 0730-1700 ぐらいの間、沿線をあちこちしながら根室本線の撮影大会。

スとかちを 1 本だけミスったものの、このエリアで撮ろうと思った走り写真はひととおり確保。天気には恵まれたけれど、とにかく風が強くて寒かった ! 陽が傾く頃になって、疲れが来たせいか強風で煽られたせいか、傾きカットを量産する始末。

最後に幸福駅跡に立ち寄って、24 時間の期限ギリギリとなる 18 時直前にクルマを返却。2 時間近く暇だったので、写真をセレクトしたり、六花亭でサクサクパイを買って食べたり。保安検査後に AC 電源を発見して、 RAW 現像のやり直しを片付けた。

そして JL576 (JA314J) で帰京。今回は沖止めではなかったけれど、R/W 34R から端っこの #4 ゲートに着いたので、その後の移動が面倒。もっとも、ちょうど手荷物受取所に着いたところで引き渡しが始まったので、ちょうどよかったのかも。

■ 2017/4/8 今日の MS 株価 : $65.68 (▼0.05)

なぜか昨夜は熟睡できなかったけれど、ちゃんと予定通りに 4 時に起き出して、前日に送ってあった某連載の校正が来ていたので確認して、5 時前に出動。羽田から JL573 (JA318J) で帯広空港へ。このフライト、雨だというのに沖止めであった。

出発と到着が少し遅れて冷や汗をかいたけれど、それを待った連絡バスは 7-8 分の延発で済んだ。その後、普通列車と特急で一往復。かりにも鉄道を商売のタネにしているのだから、ここまで来て鉄道におカネを落とさないのでは鼎の軽重を問われる。

ただし、特急で往復しても変化がないので、片方を普通列車にしてみた。しかも翌日のロケハンを兼ねて。帯広に戻ったところで、レンタカーを借り出してから投宿。昨夜はあまりよく寝られなかったので、今日は晩飯をちゃんと食べて、早々に寝る。明日が勝負なのだから。

■ 2017/4/7 今日の MS 株価 : $65.73 (△0.17)

天気が悪い上に南風がブーブー。なまじ風が強いと飛ばされるリスクがあるから、却って洗濯物を外に干せない。困ったものである。で、朝のルーティンワークと洗濯を済ませた後は、ボチボチとネタ出しや原稿書きを。

その間に外出して、国民年金の納付と「えきねっと」で手配した切符の回収、それと食い物の調達を。帰宅後に仕事に戻り、某連載×2 の原稿をそれぞれ三分の二ぐらいずつ書いた。その後で、直近に掲載する分の原稿を仕上げて送稿。

それから昼飯を済ませて、寝かせてあった「某誌向けの原稿 24,000 字」をリファイン。しばらく寝かせてみると、いろいろとアラが目についてくるのは毎度恒例。その後は、午前中に書いた原稿に加筆したり、明日の出撃に備えて機材や荷物を準備したり。

■ 2017/4/6 今日の MS 株価 : $65.56 (▼0.17)

週末に向けて徐々に起床時間を前倒し中。そろそろ締切ラッシュなので、まず某誌の連載原稿と特集記事の原稿を仕上げて送稿。といったところで、玉突きで先送りになっていた週半ばのバックアップを実施。

その後、別の某誌の連載記事もまとめた。分量がありすぎて、調整に苦慮するのは毎度のこと。といったところで布団を引っ込めて、部屋を掃除して、昼飯。午前中に送った原稿の片方は OK をいただいたので、(書くのに苦労しただけに) ホッとした。

それから、別の某誌の原稿も送ってしまった。これで一週間ぐらいは次の締切は来ないはず。といったところで、週末に備えた手配や作戦計画をボチボチと。それから、クルマを出してガスを満タンにしておいた。帰宅後はネタ出しのための資料読みなど。

■ 2017/4/5 今日の MS 株価 : $65.73 (△0.18)

ちょっと寝坊したけれど、疲れをとらないとまずい状況だったからいい (ということにしておく)。いつものように「海外モノ」を最初に片付けた後で、前日の続きで某誌の原稿に手を入れる。それから、もう一方の某誌の原稿もリファイン続行。

それから、朝飯は遅めだったのに昼飯の時間を一挙に繰り上げて、書きかけの某誌の原稿を持って出動。目的は、某誌で使う (かもしれない) 写真の確保。今日の被写体は念のために押さえておきたい

その移動の車中で、本来は自宅でやるつもりだった某誌の原稿をリファイン。そろそろ締切が近いのでカタをつけないと。そして撮影完了後、コーヒーとドーナツを食べつつひと休みしてから帰宅して、作図作業をひとつ。

■ 2017/4/4 今日の MS 株価 : $65.55 (▼0.31)

頑張って 7 時前に起き出して、できるところまで海外ニュースの整理を済ませてからお出かけ。幸い、中央線では座れたので、そこで海外ニュースの整理の続きを済ませて、前日に依頼をいただいた原稿を途中まで書いた。

そして、某誌の特集で使う写真の確保を首尾良く済ませて、撤収。途中で新宿に立ち寄って、ライ麦食パンなどを査収。帰宅後にデータ整理と遅めの昼飯を済ませてから、せっせと原稿書き。

ある程度まで書き進んだところで、前夜の寝不足が祟ったのか、ドッと眠気が出てしまった。それでもなんとか根性を出して、某誌連載の冒頭部分は途中まで書いた。

■ 2017/4/3

爆睡して起き出してみたら、左膝の痛みは解消していたのでホッとした。歳を食ってきたことだし、あまり身体を酷使しすぎないようにしないといかんかなぁ。
それはそれとして、とりあえず布団を干して洗濯をして、某誌向けの原稿に手を入れた。だいぶ形はついてきたけれど、まだなんかスッキリしない。

といったところで「おっと、土日に出かけていたからやってない」と気付いてバックアップ大会を発令。それから食い物の調達に出て、夜のことを考えて軽く腹に入れておいて、某誌連載の原稿で未了になっている項目をひとつ埋めた。

その後、干してあった布団を引っ込めて部屋を掃除して、某連載の原稿を仕上げた。続いて、本館の更新と連載原稿の送稿。その連載の校正を済ませてひと休みしてから、赤坂まで焼肉をいただきに行った。これまでに経験したことがない、シャレオツな焼肉屋さんであった。

そして帰りの電車の車中で海外ニュースのチェックをやって、帰宅後にそれをまとめて… とやっていたら、新手のお仕事をひとついただいた。

■ 2017/4/2

一応、目覚ましは 5 時過ぎにセットしていたけれど、もっと早く目が覚めてしまったので 4 時過ぎにゴソゴソと稼動開始。まず駅に行って運用確認と止まり撮影大会をやっていたら、予定外の拾いものが発生したのでウハウハ。

6 時過ぎに宿に戻り、大急ぎで荷物を片付けてチェックアウトして移動開始。まず向洋で EF67 を仕留めた後で新白島に移動して、可部線の 113 系などをボチボチと撮影。それから、あき亀山まで行ってタイトル防衛。

その後、広島にとって返して、そのまま山陽本線で東に向かい、福山へ。そこで、世にも珍しい「通過線を走る V2」を撮った… のだけど、迎え撃ちは光線の関係でギンギラギン。押さえにと思って 7D2 で追い撃ちを連写して保険を掛けたのは正解だった。

といったところで、ヘロヘロになって 38A (K11 編成) で帰京。狙った獲物は全部仕留めて、さらに戦果拡張もできたので、首尾はまあまあ。

■ 2017/4/1 今日の MS 株価 : $65.86 (△0.15)

頑張って 6 時過ぎに起き出して、海外ニュースの整理は途中までやって、7 時過ぎに出撃。13A (G11 編成) で、まず岡山へ。

岡山界隈には「ストックフォトの手薄な車両」がいくつかあったので、それを重点的に確保。さほど長いこと粘っていたわけではないのに、その間に EF200 が 2 度も現れたのは僥倖。

その後、749A (V5 編成) で福山まで、そこから在来線を乗り継いで西条まで移動して投宿。広島市内の宿は高いし、広島市内の手前で出場すれば途中下車にできる。

投宿後、ひと休みしてから原稿を少し書いて、食い物の調達に行った。それからまた原稿を書いた。分量は揃ってきたけれど、内容はどうも消化不良。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |